インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

省庁擬人化「働く省庁さん」 第6回:環境省さん 感想

遅くなりましたが、4月26日発売 公務員試験受験ジャーナル「働く省庁さん」第6回感想です(;=´▽`=)ノ
参考リンク:受験ジャーナル 29年度試験対応 Vol.6

省庁擬人化「働く省庁さん」 第6回:環境省さん 感想
連載第6回は、前回ちょこっとだけ名前が出ていた環境省さん!
地球や自然の守護に公害防止、環境を守るために生まれた若手省庁さんだそうです(〃∇〃)

若い省庁さんなので、見た目も高校生くらいのお兄さん。
髪と目の色(白黒なのですがやたらとキラキラ)、学生っぽい鞄で、なんだかアメリカンハイスクールの学生風味です。
服装もクールビズを反映したラフな格好で、余計に学生っぽく見えました。

そんなわけで前回予想したふんわりゆったりカナダさんタイプとは違ったのですが、実はこの方とカナダさん、クマを連れているというとってもレアな共通点がありました(≧▽≦)ノシ
多分クマの元ネタ:エコアクションポイント(環境省)
しかしひまさんイラストだと、目付きが悪いけど可愛いクマに見えるのですが本物は…。
環境省さんに言わせると「エコな感じでかわいい」だそうですが、個人的にはあんまりかわいくないような気がします(´-∀-`;)

なお謎のクマ?はともかくとして、本来は今時の若者に近いセンスの持ち主とのこと。
そう言えばゆるキャラ・マスコットではないのですが、先日公開された環境省の萌えキャラクターも今時のデザインでびっくりしました( ´∀`)つ環境省「イマとミライが活動中!」

省庁さん達の色んな仕事を引き継ぐために、新しく生まれた環境省さん。
しかし仕事をやってきた先輩省庁さん達としては、あっさり引き継がせるのも複雑なようです。
しかも苦労してきたとこを、環境省さんは「やっときますよ」と簡単に進めちゃうという(o-∀-o)
この辺り、他の省庁さんも交えて説明があったら面白そうだなあと思ったのですが、1回につき1省庁さん紹介という形なので難しいのでしょうか??
どの省庁さんも可愛かったり、格好良かったりでとても魅力的なので、紹介だけでおしまいなのは残念な気がします(´・ω・`)

次回の「公務員試験受験ジャーナル」は、5月30日発売!
どんな省庁さんが登場するのか、楽しみです(≧▽≦)ノシ
[ 2017/05/18 00:11 ] 働く省庁さん | コメント(0) | Edit

省庁擬人化「働く省庁さん」 第5回:財務省さん 感想

公務員試験受験ジャーナル連載中、省庁擬人化「働く省庁さん」も第5回目。
今回は「お金」に関することを司る「財務省さん」回でした。
参考リンク:受験ジャーナル 29年度試験対応 Vol.5

省庁擬人化「働く省庁さん」 第5回:財務省さん 感想
第一回厚生労働省さん(無表情眼鏡さん)から、予想が外れ続けている「省庁さん」シリーズですが、今回も予想と全く別の省庁さんが登場。
イメージだと眼鏡を掛けたやり手サラリーマンだったのですが、眼鏡も掛けていませんし、どちらかというと生真面目短期な新人さんという印象の省庁さんでした。
黒髪でまぶたの線が真っ直ぐなところは、ブルガリアさんとちょっと似ているのですが、紹介されている性格はむしろ真逆。
性格に合わせ、表情も釣り眉で眉間には皺を寄せた怒り顔、そして髪もぴっしりと固めたお兄さんです。
手には大量の書類と腰には電卓。さらに舞っている伝票と、小物も財務省さんらしくて面白かったです(*´∀`*)

そして今回も、ひまさん節のゆるーい省庁さん解説が楽しかったです!
生真面目財務省さんの仕事は、財政・税制・通貨など、お金に関すること全般。
いつも他の省庁さんの中心に……というと聴こえがいいですが、中身は色々クレクレされてるというのが実情だそうです(ノ∀`)
冒頭から、なんだかドイツさんっぽいな??と思っていたら、その後も言うことを聴かない省庁さんとやりくりで胃が痛い日々とか、上司で苦労とか来て、余計にドイツさんのイメージに。
大蔵省さんから仕事を引き継いだ、というのもなんとなくドイツさん誕生っぽかったです。

そんな財務省は、ゆるキャラリストラを狙っているそうで、「財務省 ゆるキャラ」でググったら、こんな記事が出てきました。
Jcastニュース:独立行政法人が「ゆるキャラ」で税金ムダ使い? 財務省が「予算執行調査」で厳しい指摘
単価と稼働日数からガッツリ責めていく辺り、財務省さんの本気が伺えます。
そう言えば、以前「国土交通省さん」紹介で、国土交通省さん作のゆるキャラが登場してましたが、あちらは着ぐるみは作っていないっぽい(?)のでセーフなのかな。
彼の今後が、ちょっと心配になりました(o-∀-o)つ大都市交通センサスで話題のゆるキャラ、やり場のない情熱で誕生
関連記事:省庁擬人化「働く省庁さん」 第3回:国土交通省さん 感想

ちなみによく食べているのは「お札サブレ」。
好物というわけではなく、時間がない&単に手元にあるからが理由だそうです。
鳳産業:お札サブレとお札タオル
マイナビニュース:「お札サブレ」って知ってる?

国立印刷局の工場に財務省売店、日本銀行売店と、財務省さんが走り回っていそうなところで売られているこのサブレ。
模様はやたらと細かいですが、食事代わりにはあんまり向かなそうでした(´-∀-`;)

それから毎回他の省庁さんのこともちょこっと出てくる本シリーズですが、今回は環境庁さんの名前が登場してました。
紹介だとはカナダさんっぽいのかなと思ったのですが、実際はどんな省庁さんが登場するのでしょうか??

次回の「公務員試験受験ジャーナル」は、4月26日発売!
どんな省庁さんが紹介されるのか、今から楽しみですヽ(=´▽`=)ノ
[ 2017/04/08 23:29 ] 働く省庁さん | コメント(0) | Edit

省庁擬人化「働く省庁さん」 第4回:農林水産省さん 感想

省庁擬人化「働く省庁さん」 第4回:農林水産省さん 感想
「公務員試験受験ジャーナル」連載 「働く省庁さん」も、今回で第4回目。
第4回目の今回は、食の安全を支える「農林水産省」さんでした。
参考リンク:受験ジャーナル 29年度試験対応 Vol.4

これまで同様、ページは全部で1ページ。
等身大の農林水産省擬人化イラストと、農林水産省さんの紹介が掲載されています。
白皙無表情、見た目(だけ)少年、体育会系のお兄さんと来て、今回はきつい目つきの格好良いお兄さん。
ヘタリアだけでもかなりのキャラクターがいるというのに、毎回方向性が違ったタイプでびっくりします(*´∀`*)
目つきがきついせいか、オランダさんを連想しましたが、ほかは日本人っぽいビジュアルの「農林水産省」さん。
ちなみになんで目つきが悪いかというと、外来種から農作物を守るため、常に監視をしているからだそうです(`・ω・´)
作業のための軍手を付け、右手にはキャベツ、左手には記録を取るためのバインダー。
そして肩には……肩にはなんだろう、これ。
謎の生き物?胞子?みたいなものを肩に載せています。
特に紹介にも出てこないのですが、本当になんなんだろうこれ。

紹介では、農林水産省の歴史と農林水産省さんの性格などを解説。
農業・水産を司るだけあって、料理上手な農林水産省さん。
と、ここまでは予想してましたが、クックパッドに自分のページってΣ(゚Д゚)
ググったら本当に出てきました。紹介どおり素朴でお婆ちゃんっぽい料理が並んでます。
リンク:農林水産省クックパッド
フォロー723人って多いのかな、少ないのかな……。
どの料理もコツがとても丁寧に書かれていて、なんだか和みました(*´∀`*)
旬のお野菜情報というタイトルもあったのでのぞいてみたら、「東京都中央卸売市場における野菜の生育状況や価格の見通し」という文字が。
農林水産省さんの紹介に、データ重視でカチコチ対応になってしまうというものがあったのですが、確かに硬かったです(o-∀-o)

それから他の省庁さんのエピソードでも、ちょくちょく他の省庁さんからのコメントがあったのですが、今回もコメントがありました!
「フレンドリーに!」やら「目つきが怖い」やら散々な評価ですが、普通に色んな省庁さんが食事に来ているようなので、仲は悪くはないのかな。
1省庁さんずつ紹介していくという構成上、省庁さん同士の関わりが書かれることはほぼないのですが、どこかで彼らのやり取りを見れたらいいなと思います。

最後に、農林水産省さん紹介にあった(頑張って作った)子ども向けのページへのリンクを。
農林水産省こどもページ
パソコン性能フル活用の文部科学省さんページと異なり、低スペックパソコンにも優しそうなページです。
そして地味に「なかまかるた」が難しい。銀杏だったんだあれ……。
学校担当文部科学省さんはともかくとして、農林水産省さんが頑張っていたのはなんだか意外で微笑ましかったです(*´∀`*)
ちなみにこちらは、以前リンクを貼った文部科学省さんページ( ´∀`)つ文部科学省さんの子ども向けページ
特に今回名前は出ていなかったのですが、なんとなく農林水産省さんと文部科学省さんは、仲良くなれそうだなあと思いました。
文部科学省さんと一緒に、素敵な子ども向けページを作って欲しいですヽ(=´▽`=)ノ

次回は、今回名前が頻繁に出ていた「経済産業省さん」かな??
個人的には眼鏡でやり手なイメージなのですが、今のところ予想がほぼ外れているので、また全然予想と違うビジュアルが来そうな気が。
3月29日の発売まで、楽しみに待ちたいと思います(≧▽≦)ノシ

※「公務員試験受験ジャーナル」は、漫画雑誌ではなく受験情報誌なので、購入の際はご注意下さい。
参考:公式サイト試し読みページ
[ 2017/03/04 22:59 ] 働く省庁さん | コメント(0) | Edit

2月27日発売受験ジャーナル掲載 「働く省庁さん」は「農林水産省さん」回

2月27日発売受験ジャーナル掲載 「働く省庁さん」は「農林水産省さん」回
27日発売の公務員試験受験ジャーナル、省庁擬人化「働く省庁さん」は「農林水産省」さん回だそうです(≧▽≦)ノシ
受験ジャーナル公式サイト:受験ジャーナル 29年度試験対応 Vol.4

公式アカウント様ツイートご紹介
おまけ本の「観光客には優しいロマーノさん」画像をツイートされていました。
竹林既出ではあるのですが、折角なのでご紹介しておきます( ´∀`)つ公式アカウント様
関連記事:歴史おまけ本掲載イラストと公開済みイラストリンクまとめ
[ 2017/02/25 23:42 ] 働く省庁さん | コメント(0) | Edit

省庁擬人化「働く省庁さん」 第3回:国土交通省さん 感想

省庁擬人化「働く省庁さん」 第3回:国土交通省さん 感想
公務員試験情報誌「公務員試験受験ジャーナル」の、省庁さん紹介連載 「働く省庁さん」
連載第3回目は、ニューフェイスの肉体派兄さん「国土交通省」さんでした(≧▽≦)ノシ
20170201_230721769 (1)
※本誌は漫画雑誌ではなく受験情報誌なので、購入の際はご注意下さい。
参考:公式サイト試し読みページ

ページは全部で1ページ。
等身大の国土交通省擬人化イラストと、国土交通省さんの紹介が掲載されています。
構成は第1回・第2回とほぼ同じ。
前回は可愛いタイプの男の子(に見える大人)でしたが、今回は格好良い体育会系のお兄さんでした。
モノクロなのでカラーは不明ですが、トーンの雰囲気だと金髪碧眼なのかな?という印象。
第一弾・厚生労働省さんもそうでしたが、日本の省庁さんなのに、どことなく異国風味のデザインなのが不思議です。
トラフィック担当ということで、白手袋にライトと道路(?)を持ち、首からは笛を下げている国土交通省さん。
キャラクターのデザインも素敵ですが、毎回その省庁に合わせた小物を身に着けているのも、いかにも擬人化キャラクターらしくて面白いです(*´∀`*)

紹介文章は、今回も軽快でコミカルな印象でした。
ただ前回文部科学省さんは若干不思議さんっぽいところがありましたが、今回の国土交通省さんは真っ当に明るい性格なので、紹介内容もまともな体育会系のお兄さんのようになっていました。
国土交通省に合わせた紹介はどこも面白かったのですが、個人的に気になったのは、「やたら北海道土産」「意外にも料理上手」というところ。
若いけど先輩から引き継いだ知識で兄貴っぽく振る舞う、とか、休みの日も河川とか湾岸に行ってる、とかはなんとなく分かるのですが、この2つは元ネタがわからず気になりました。
特に北海道土産……「土産」という表現自体が何かの比喩なんでしょうか(?_?)
2月5日追記:拍手から教えていただきました!北海道の元ネタも省庁再編のようです。
Wikipedia:中央省庁再編
国土交通省誕生時、北海道開発庁も組み込まれたためなのではないかとのことでした。
教えて下さった方、本当にありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

それから国土交通省さんが作る「ゆるいマスコットキャラ」は、↓が元ネタなのかなと思いました。
乗りものニュース:大都市交通センサスで話題のゆるキャラ、やり場のない情熱で誕生
可愛いのですが、本当に落書きから生まれたようなデザインでした(ΦωΦ)

次号について
次号の省庁さん:特に記載なし
発売日は次号予告によると2月27日とのことでした(=´▽`=)ノ

関連記事:
省庁擬人化「働く省庁さん」 第1回:厚生労働省さん 感想
省庁擬人化「働く省庁さん」 第2回:文部科学省さん 感想

2月5日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それから拍手コメント下さった方、お礼遅くなってしまい申し訳ありません。
追記から、いただいたコメントへの返信になります。
[ 2017/02/01 23:17 ] 働く省庁さん | コメント(0) | Edit