インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

「spoon.2Di vol.40」ヘタリアミュージカル対談・鼎談&撮り下ろし 感想

「spoon.2Di vol.40」ヘタリアミュージカル対談・鼎談&撮り下ろし 感想
遅くなりましたが、spoonインタビュー感想アップです(=´▽`=)ノ

ヘタライ関連記事は下記の通り
--------------------------------------
1~2ページ:
・見開きで集合写真4枚
・ヘタライ紹介
3~4ページ
・植田圭輔×山田ジェームス武 対談
・それぞれ写真1枚+プロフィール
・集合写真3枚
5~7ページ
・廣瀬大介×寿里×山沖勇輝 鼎談
・それぞれ写真1枚+プロフィール
・集合写真2枚
8ページ
・Blu-ray BOX 告知+ヘタライ写真4枚
応募者プレゼント(チェキ2種)
編集部コメント(ちょこっと名前が出ています)
--------------------------------------
spoon公式アカウントに記事の写真が掲載されていますので、ぜひご参考ください( ´∀`)つ公式ツイート

読む前は、ヘタミュパンフレットのような座談会形式も見たかったな、と思っていたのですが、実際に読むと納得しました!
個々の質問について、どの方も大変長く、またたくさん語ってくださっているので、5人で話されると見守り役になる人が出てきそう……というか後半チームは、3人なのに既に山沖さんがコメント少なめでした(o-∀-o)
カットされたロシアさんの「ピロシキ」についても、まず寿里さんが口火を切っているという(その後、山沖さんも当時の心境を語られて、寿里さんと廣瀬さんがライブで無事成仏できたことをお祝いされてました)。
喋り倒す寿里さんと、やっぱりコメント長めな廣瀬さんの隙間で、柔らかく言葉を挟まれているのが、なんだかとてもロシアさんぽくて和みました(*´∀`*)

対談形式の植田さんと山田さんも、どちらもたくさん話してくださっています。
植田さんと山田さんという組み合わせは新鮮でしたが、楽しそうなやりとりが可愛く、関西弁の植田さんに山田さんが標準語で返されていたのも面白かったです。
それから、インタビューなどでカンパニーのことを「家族」と言ってくださる方が多く嬉しかったのですが、今回山田さんが言われた「地元の友達」と言うのも、仲良しな感じが伝わってきてとても嬉しかったです(〃∇〃)

質問内容
・ヘタライを振り返ってみて
・山田さん幕張公演サプライズについて
・特に印象深い曲・好きな曲
・ヘタライ世界会議と日替わりMC
・ヘタミュはどんなカンパニーか
・ファンの皆さんへ
植田さん&山田さん
・Blu-ray 見どころ
廣瀬さん・寿里さん・山沖さん
・「あとは鐘を鳴らすだけ」について
・尻ソムリエについて

spoonの記事を読むといつも思うのですが、聴いてほしいことを聴いてくださったり、細かいネタまで触れてくださって楽しいです。
特に伺ってみたかった「印象的な曲・好きな曲」では、植田さんは約束の木の下で、山田さんは百年旅と回答。
お二人とも2曲の歌詞についても触れてくださり、本当にお好きなのが伝わってきました。
しかし鼎談組の方は、ピロシキの話で終始して、結局個々の好きな曲などは聴けず仕舞い。
代わりに、植田さん山田さんの方だと1/4ページだったMCの話を、こちらは1ページも使って主に高本さんとかソムリエの話とかされてました。

以下面白かったお話を適当に。
・山田さんサプライズの話
 ニコ生でたくさんお話されてましたが、文字で拝見するのは初めてな気がしました。
・Blu-ray の見どころは、稽古風景(山田さん)と成長した長江さんの気合(植田さん)
・時間がないので、OPとEDは自分で振り付けを思い出してください形式
・ピロシキカットの流れ
・「あとは鐘を鳴らすだけ」は元々曲がない芝居だけのシーン。ライブ用に吉谷さんがわざわざ作ってくれた。
・小道具は欲しいものを持って帰った。長江さんはパペットとたくさんの写真が貼られた「俺様日記」。
・マキャベリさん、捜索願を出すも依然行方不明
・吉谷さんはカンパニーの人と遊んだら絶対LINEで報告してくる
などなど。他にもたくさんお話してくださっていました。

それから他のキャストさんの名前も、たくさん登場してました(≧▽≦)ノシ
登場した内容だと
長江崚行さん:Blu-rayの見どころと小道具の話
磯貝さん:アドリブ合戦とか
ROUさん:ライブで一緒に歌えた(山田さん)
高本さん:召喚獣とかアドリブとかソムリエとか
吉谷さん:あちこちで名前が出てました
特に鼎談の方は、話があっちこっちに飛ぶので、色んなエピソードが聴けて面白かったです。

写真も全員集合の楽しそうな写真ばかりでした!
ヘタミュお好きな方にはぜひ読んでいただきたいです(≧▽≦)ノシ

※※※

しかし廣瀬さんのコメント(「ヘタミュはしぶとい」を複数回、何かにつけて"ラスト"って言い続ける)を読んで、絶対これイベントあるだろ!!と思っていたのですが、まさかこんなに早くイベントのお知らせがあるとは思いませんでした(ノ∀`)つ「『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE ~A World in the Universe~』Blu-ray BOX 先行上映会」の開催が決定!
鼎談では一番寿里さんがお喋りされてましたが、イベントお休みということもあったのかなと思ったり。
しかし会場は「一ツ橋ホール」。席は802席だそうです。
とりあえず願掛けも込めて、飛行機往復と泊まるとこ予約してきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こちらの新情報も、全力で待機したいです!!

8月6日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
また拍手からコメントくださった方へ、下記コメント欄より返信させていただいています。
コメントくださり、本当にありがとうございました。

続きはヘタミュ無関係な自分語りの余談になります(=´▽`=)ノ

バーズ2016年3月号掲載 ミュージカル「ヘタリア~Singin' in the World~」公演終了アフターレポート 感想

バーズ2016年3月号掲載
ミュージカル「ヘタリア~Singin' in the World~」公演終了アフターレポート 感想


ヘタミュSWの記事は全部で2ページ。
たくさんのヘタミュ写真の上に、キャストさんのコメントが掲載されています。
同じページに、既に懐かしいヘタリアTWTナンジャコラボやDVD情報などもあり、記事の量自体は少なめです。
ただその内容が面白いです!
また「バーズだけの!」とデカデカと書かれているので、多分バーズ以外には収録されていないかと思います。

ミュージカル「ヘタリア~Singin' in the World~」公演終了アフターレポート
-------------------------------------------
Q1.公演後、自身の役で印象が変わった部分や感想
Q2.役以外のキャラで好きなシーンとその理由

-------------------------------------------
質問は2つだけなのですが、回答では合わせて150~350字程でたくさんコメントされていました(*´∀`*)

自身の役についてでは、近江さんのドイツさん評「まっすぐで不器用な人間らしい子」というコメントが印象的でした。
役については殆どの方が、最初の印象から変わらないまたは改めて感じたと答えられていたのですが、杉江さんだけ「ひねくれて根に持つタイプ」から「我慢強くて懐の深いお兄さん」と答えられていたのが興味深かったです。
中国さんは特に第2弾から、愛情深いお兄さんという印象が強くなりましたが、脚本以上に杉江さんの変化もあられるのかもしれません。
またSWを最初見た時、ロシアさんがとても可愛らしく驚いたのですが、山沖さんがロシアさんの印象を「ピュア/素直」と回答されていて納得しました。
回答の時「腹黒なんて言われるけど」と前置かれていたのが、ちょっと面白かったです(o-∀-o)

好きなシーンは、長江さんがマジノ線、近江さん・植田さん・ROUさんは倉庫掃除。
3方はシーンこそ同じでしたが、理由は個々人の個性が出ていて楽しかったです。
磯貝さんはROUさんのセルビアのシーンと、カットされた山沖さんのアドリブ。
廣瀬さんはDVD撮影の日のコタツのシーン(「アメリカでお友達できないよ!」)。
寿里さんは、倉庫掃除とマキャベリさんと、ドイツがイタリアを助けに来るシーン。
寿里さんはQ1.もQ2.も、たくさん回答してくださっていて嬉しかったです(*´∀`*)
山沖さんは倉庫掃除と肉じゃがの歌。杉江さんも肉じゃがの歌。
私は終盤のドイツさんとクリスマスの歌に泣いたのですが、どなたも触れられてなかったのが意外でした。

雑誌インタビュー系では一番お気に入り(なんと言っても、出演キャストさん全員が回答されているのはこれだけかと思います!)なので、個人的には全力でおすすめしたいです(≧▽≦)ノシ
2年以上前の月刊誌なので、今から新品で購入するのは大変かもしれませんが、中古でよければ、まんだらけ・駿河屋などをのんびり探したら、そのうち見つかるかと思います(`・ω・´)ゞ

関連記事:
2015年12月24日発売 Stage PASH! Vol.06 ヘタミュSW 植田圭輔さん・杉江大志さんインタビュー 感想
公演前のインタビューなのですが、杉江さんが中国さんのことを、今とは大分異なった印象で語られています。
ヘタリアミュージカル WEB掲載キャスト・吉谷光太郎さん インタビュー・コメントまとめ
紙媒体だと少ないのですが、WEBだとキャストさん全員のコメントを読める記事もいくつかありました。
残るなるせさん&吉谷さん対談掲載「spoon.2Di」感想をアップしたら、雑誌まとめも更新したいです!

2015年12月24日発売 Stage PASH! Vol.06 ヘタミュSW 植田圭輔さん・杉江大志さんインタビュー 感想

ヘタミュSW初日・2015年12月24日発売「Stage PASH! Vol.06」掲載 ヘタミュSW 植田圭輔さん・杉江大志さんインタビュー感想です(≧▽≦)ノシ
なお表紙・内容については公式ブログからご覧ください( ´∀`)つ12/24(木)発売 StagePASH! Vol.06の中身公開!

ミュージカル「ヘタリア〜Singin’ in the World〜」 植田圭輔 杉江大志
-------------------------------------------
□ インタビュー全5ページ
・1~2ページ:大きい立ち姿写真2枚+世界地図との小さい写真2枚+インタビュー
・3~4ページ:見開き写真+地球儀との小さい写真2枚+インタビュー+2016目標+2015ニュース+プロフィール
・5ページ:ほぼインタビュー+小さめ写真
□ A3サイズポスター
-------------------------------------------
発売前インタビュー3回目ですが、初めてヘタミュっぽい小物写真も掲載されてました(≧▽≦)ノシ
世界地図と地球儀を絡めた写真なのですが、どちらも可愛かったです。
地球儀写真では植田さんが日本を、杉江さんが中国をカメラに向けて撮られてました(*´∀`*)

インタビューでは
-------------------------------------------
・「ヘタリア」原作漫画やアニメを見てどんなところがツボだったか
・演じるキャラクターの紹介
・2人の歌の絡みについて
・稽古場の雰囲気
・各キャラクターの中で一番笑いを取りそうな人
・本番の前にお互いに聞いておきたいこと
・2015年はどんな年だったか
・初日はクリスマスイブですが
・舞台を楽しみにしている方へのメッセージ
-------------------------------------------
といったことを質問されてました。

どの内容も面白かったですが、個人的には杉江さんが中国さんを「自由奔放なひねくれ者、大国ゆえにプライドが高い」と表現されていたのが面白かったです。
ヘタミュ3作+ライブを通して見た中国さんは、見た目は可愛くても大国ならではの器の大きさを持つ優しいお兄さんという印象ですが、そう言えば第一弾中国さんは、いつも怒ってたような気がします(大体真っ当な理由があったので、怒りっぽいとは思わなかったのですが)。

それから歌の絡みのところで、植田さんが台詞だとトゲが立つからミュージカルでやる意味がある、杉江さんが口喧嘩が国同士の戦争のイメージになってしまうというコメントになるほどと思いました。
他のキャストさんだと、稽古場の雰囲気と笑いを取りそうな人では、どちらも寿里さんと磯貝龍虎さんの名前が上がってました(o-∀-o)
ちなみに雰囲気については、別のインタビューでもよく伺いましたが、すごく雰囲気が良く、年齢バランスと人間性バランスがとてもいいとのことでした(*´∀`*)

以前ご紹介したヘタミュSWインタビューと異なり、今回は稽古場の雰囲気なども聴けたのが面白かったです。
特に杉江さんは、ヘタミュ関係のインタビューが少なめなので(雑誌だと「WiNK UP 12月号」で触れられていたのと、ヘタライ前のspoon連合インタビューくらい??)、ファンの方にはおすすめかと思います(*´∀`*)ノ

関連記事:
2015年11月28日発売 キャストサイズ vol.14 植田圭輔さん・廣瀬大介さんインタビュー+付録DVD 感想
2015年11月30日発売 spoon.2Di vol.8 ヘタミュSW 長江崚行さん・近江陽一郎さん・植田圭輔さんインタビュー 感想
「WiNK UP」12月号 中国役・杉江大志さんインタビュー 感想
「spoon.2Di vol.34」ヘタリアミュージカル記事&ピンナップ 感想

JUNON6月号掲載 植田圭輔さん・長江崚行さんインタビュー 感想

JUNON6月号掲載 植田圭輔さん・長江崚行さんインタビュー 感想
JUNON6月号植田圭輔さん・長江崚行さんインタビュー読みました(≧▽≦)ノシ
記事は全部で4ページ。写真中心で文字のみだと1ページ程。
なので字数自体はそう多くはないのですが、想像していたより舞台やお互いのことを(具体的には言われてないのですがヘタリアでのことかな?というものも)話されていて面白かったです!
ヘタライ大千秋楽カーテンコールでお互いがコメントされていたことに関連した内容もあったので、そちら見られているとより楽しいかも知れません(*´∀`*)
以下カーテンコールコメントのネタバレがありますので、上映会が初見という方はご注意ください。

※※※

冒頭から、
15’年のミュージカル『ヘタリア』以降、舞台での共演を~
という紹介で始まり、その後はお互いの最初の頃の印象の話。
長江さんが自分と似てるという台詞に、長江さんが「ちょっと嫌い」と思ってたんでしょ?とツッコんだり(実際はずっと関西弁で話されてました)、ヘタライでのコメントを思い出すやり取りをされていて嬉しかったです。

それから同じくヘタライカーテンコールで話されていた、長江さんが植田さんちの近くに引っ越した話もありました!
てっきりすぐ親しくなって引っ越ししたのかなと思っていたのですが、去年の夏に仲良くなる→その後引っ越しだそうで、意外と最近のことだったようです(@_@;)
ヘタリアか不明なのですが、ヘタリア打ち上げかな?と思ったのはお化けの話のエピソード。
舞台の大阪公演の打ち上げで、怖がりの植田さんに怖い話を何個もした、という話をされてました。

文章量的にはヘタリアの話は少ないのですが、全体的にヘタライカーテンコール前提のほのぼの話のような気がして、読んでいて楽しかったです。
あと記事を読んでいると、お二人とも本当に似ているなあと感じました。
このインタビューやカーテンコール以外でも、よく植田さんが口にされてた(うろ覚えですが「うえちゃんネル」でも何度か言われていたような気が)と思うのですが、会話を見ているとより印象が強くなりました。
ちなみにお二人のインタビューが掲載されている特集は、「「お兄ちゃん&弟」感がヤバすぎ♡」というテンション高めの特集だったのですが、それに絡めて植田さんのお兄ちゃんっぽさや長江さんの弟感などにも触れられたりしていました。

ヘタリアの話をたくさん聴きたいという方にはあまり向きませんが、可愛い写真や家族構成などのゆるい質問などもあるので、お二人のファンの方は楽しいかと思います(≧▽≦)ノシ
また収録できなかった写真のコンビニプリント販売、サイン入りポラのプレゼントもありました。

関連リンク
長江崚行さんJUNONお知らせツイート
その他、植田さんと長江さんインタビュー記事感想
2015年11月30日発売 spoon.2Di vol.8 ヘタミュSW 長江崚行さん・近江陽一郎さん・植田圭輔さんインタビュー 感想
植田圭輔さんムック本『✕植田圭輔』 ヘタミュ関連 感想

ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE 販売グッズ 感想

遅くなりましたが、ヘタライグッズ感想です(≧▽≦)ノシ
ヘタミュWU公式サイト:グッズページ
ビジュアルブック・CD特典クリアファイル・「ヘタミュ」VR・ヘタミュSWフラッグ
ヘタライグッズビジュアルブック・ファイル・VR
ビジュアルブック
ひまさんのイラストが載ってます
花束を持ったイタリアさんの色紙+コメントとサインで可愛かったです(*´∀`*)
メインの写真は各国5枚4ページずつ掲載。
前回NWパンフレットはシリアスな雰囲気が多かったですが、こちらは明るく格好いい写真多め。
小道具は同じでも、個々の個性が出た写真が並んでいて面白いです。
個人的には、サングラスを掛けた写真がお気に入りでした。
今回座談会などはおやすみでしたが、音楽のtakさん、振り付けのMAMORUさん、それからなるせさん、吉谷さんのコメントも掲載されてました。

MUSICAL HETALIA THE BEST「always love」会場限定オリジナルクリアファイル付き
キービジュアル仕様のクリアファイル。
サイン付きもあったそうですが、いただいたのはサインなしのものでした。
キービジュアルを使用したグッズは、これとニコカフェコースターくらいでしょうか??
格好いいので、どこかで再録などされたら嬉しいです(*´∀`*)

「ヘタミュ」VR
-------------------------------------------
ミュージカル「ヘタリア~The Great World~」
「新大陸へ!」
「無駄に荘厳」
ミュージカル「ヘタリア~in the new world~」
「約束の木の下で~in the new world~」
「焼野原でさようなら」
-------------------------------------------
以上の4曲のVR映像を配信。
付属の説明書に動画のDLサイトリンクが記載されているので、そちらにアクセス→DL・もしくは再生で閲覧します。
見方(これに限らずVR全般かと思いますが)はちょっとコツがいるようで、最初は足ばかり見えてました(o-∀-o)
慣れてくると舞台袖から走ってくるところまで見えて面白かったです(≧▽≦)ノシ
それからおそらくヘタミュGWとヘタミュNWでは少しカメラが違うのか、NWの方が見やすいように感じました。
関連記事:明日・明後日開催「超リアル 2.5次元舞台VR 大視聴大会!」でヘタミュNW・GW上映

フラッグ
写真はヘタミュSWのフラッグですが、ヘタミュGW・ヘタミュNWの旗も販売されていました。
会場物販だと、ランダムグッズの次にフラッグの完売が早かったかと思います。

スポーツタオル・バッグ・Tシャツ・MA-1
ヘタライ タオル・バッグ・シャツ・MA-1
スポーツタオル
大きくて使いやすいスポーツタオルです。何よりデザインが可愛い!
なお会場では特に使うこともなかったので、首からかけてる人が多かったです。

バッグ
表はヘタライロゴ、裏面は透明素材(ランダムグッズ写真参照)でできています。
大きいので普通に使いやすいです……というか、ヘタミュ関連グッズは基本的に使いやすい気がする。

Tシャツ
MサイズとLサイズあり。こちらも動きやすく着やすさも◎
デザインも可愛くて良かったです。

山田さんデザインMA-1
かなりのショート丈。
でも袖は長いので、男性でも充分着れるサイズかと思います(山沖さんが着られてる写真もありました)。
背中に各国の国名が書かれているのですが、全員字体が違うという凝りよう。
デザインも可愛かったですが、軽くて着心地も良かったです。

MA-1・キャップ・ポーチ
ヘタライジャケット・帽子・ポーチ
キャップ
MA-1と同じく山田ジェームス武さんデザインキャップ。
ロゴとアジャスター部分がピンクで可愛かったです。

ポーチ
サイズ大きめマチ広めのヘタミュポーチ。
最初の物販でとりあえず1つ購入したのですが、使いやすそうだったので追加でもう1つ購入しました。
値段も1,000円とお手頃なので、もし再版などあったらおすすめかとおもいます。

ランダムグッズ
ヘタライランダムグッズ 日英露普西アクキーと西仏露バンド
先のバッグに入れてみました(`・ω・´)ゞ
このランダムグッズ、可愛いのですが毎回完売がとても早く……。
東京早朝か大阪前日じゃないと、複数回購入するのは難しかったんじゃないかなと思います。
とりあえず自分は18日東京公演朝のみ購入できました。
上限10個購入したのですが、そのうち4個がスペインさん関連。確かにスペインさんいなくて寂しいなあとは思ってましたが(ノ∀`)
写真は上左からスペイン・フランス・ロシアシリコンバンド
日本・イギリス・ロシア・プロイセン・スペイン✕3アクリルキーホルダーです。
なお、ヘタミュGW登場の国は、GWランダムブロマイドコラボデザインと同じモチーフが使用されている模様。
プロイセンさんはどんなデザインになるのかなと思ったら、日記に国章それに小鳥という、大変プロイセンさんなデザインでした(o-∀-o)

それからグッズではないですが、ペンライト。
ヘタライ ペンライト
とりあえず上映会では全力で振ってこようと思います(`・ω・´)ゞ

続きはブロマイド・ランダムブロマイド・フォトカードセット・うちわ感想です。