インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

フロンティアワークス アニメヘタリアTWT LINEスタンプ第1弾&第2弾販売停止中?+ヘタリアTWT LINE着せ替え3種 継続販売中

12月10日現在、フロンティアワークス発売 ヘタリアTWT LINEスタンプ2種が購入できないようです。
ヘタリアTWTスタンプ2 ヘタリアTWTスタンプ
LINEストア:「ヘタリア」検索結果
とりあえず、当方環境だと検索してもヒットなし。
スタンプから「ショップで確認」を見ても、プレゼントなどはできないようになっていました。
またtwitterで検索してみたところ、12月1日から購入できないという方がいらっしゃるようでした。
※スタンプ第1弾(ドイツさん画面スタンプ)ではヘタリアTBWの画像が使用されていたのですが、なぜか「ヘタリアTWT」スタンプとなっていました。

ただ同じくフロンティアワークス発売の枢軸着せ替え3種は現時点でも普通に購入&プレゼント可でした!
つい先程、ドイツさんと日本さんも購入してきましたので、確かかと思います(`・ω・´)ゞ
ただこちらも今後は謎ですので、確実に入手されたい方は早めに購入された方が良いかもしれません。
上の画像だと背景しかわからないのですが、メニューなどのデザインも可愛らしいので、スタンプと一緒にお気に入りです(*´∀`*)
リンク:LINE ヘタリア The World Twinkle 着せかえ 感想

また販売ではないのですが、LINEマンガで幻冬舎ヘタリアを購入すると、ひまさんのヘタリアスタンプがもらえます。
過去にも何度かご紹介済みなのですが、こちらも折角なのでご紹介でした(≧▽≦)ノシ
ひまさんヘタリアLINEスタンプ
LINEマンガ:ヘタリア

キタユメ。様投稿フォーム イタリアさんについて

キタユメ。様投稿フォーム イタリアさんについて
先日ご紹介しましたキタユメ。様投稿フォームですが、コメントから教えていただいたところ、コメント送信後のイタリアさんが表示されないこともあるそうです。
フラッシュ再生環境だとイタリアさん+ひまさんコメントが表示されるのですが、再生できない環境(スマホなど)だと「このプラグインはサポートされていません」等が表示されるようです。
キタユメ。様内ヘタリアページトップのドイツさんとイタリアさんのゆるい会話もフラッシュなので、そちらが再生可能な方は多分お礼も見れるかと思います。
逆に表示されないorフラッシュプレイヤーインストールアイコンが表示される方は、おそらくイタリアさんも表示されないかと思います(´・ω・`)つキタユメ。様「ヘタリア」ページ

閲覧方法としては、フラッシュ再生可能なPC、もしくはパフィンさんが目印の「パフィンブラウザ(iPhone/Android)」などフラッシュ再生可能なブラウザを利用されたら見られるかと思います。
他にもフラッシュ再生ブラウザ色々あり、少し手間ですがAndroidだとプレイヤーを入れることも可能なようです。
お礼イタリアさんも可愛いですが、ヘタリアページトップのイタリアさんとドイツさんも可愛いので、見られてない方は機会があったらぜひご確認ください(≧▽≦)ノシ
関連記事:5月8日はひまさんのお誕生日です

23時追記:コメント下さった方へ、コメント頂いた記事から返信させていただいています。
非表示のことを教えてくださり、本当にありがとうございました(=´▽`=)ノ
それから一部文章の抜けがありましたので、そちら追記しました。

SEGA音ゲー「maimai」配信「ヘタリアン☆ジェット」 新ver.稼働に伴い近日中配信終了 ほか

SEGA音ゲー「maimai」配信「ヘタリアン☆ジェット」 新ver.稼働に伴い近日中配信終了
現在SEGA音ゲー「maimai」で配信中の「ヘタリアン☆ジェット」ですが、新ver.稼働に伴い配信終了だそうです(´・ω・`)
SEGA maimai 公式サイト:
12/13(水)にmaimai MiLK稼働記念ニコ生決定!さらに、あのプレイヤー達が!?


ヘタリアで音ゲーというのはもちろん、アニメの映像が流れるのも楽しかったので残念です。
maimaiヘタリアン☆ジェット maimai ヘタリアン☆ジェットゲーム画面
関連記事:SEGA音ゲーmaimai PiNK PLUS 「ヘタリアン☆ジェット」 感想
新ver.稼働日は不明ですが、とりあえず記念ニコ生が12月13日とのことなので、プレイされたい方はそれまでに行かれるのが確実かと思います。

THEキャラ 冬コミヘタリアTWT着ぐるみラバスト販売&事前予約受付中
グッズメーカー・THEキャラが冬コミ参加&ヘタリアTWT着ぐるみラバスト販売だそうです!
また公式通販でも現在受注受付中。
THEキャラ公式サイト:冬コミ情報
THEキャラ通販サイト:
【事前通販 コミックマーケット93】ヘタリア The World Twinkle ラバーストラップ 着ぐるみver

冬コミTHEキャラブースは「企業ブース 西1ホール:1411 THEキャラ」。
昨日18時頃は販売中止と表示されていたのですが、先程確認したところ無事復活してました(≧▽≦)ノシ
なお受注期間は2017年12月1日(金)~12月14日(木)23時59分とのこなので、注文されたい方はお早めにご注文ください。
それから肝心の発売日ですが、こちらは冬コミ初日と同日の2017年12月29日(金)とのことでした(`・ω・´)ゞ

ヘタリアハロウィンデザイン まるっとレザーケース 全11種 販売開始
11月下旬発売予定だったハロウィンデザインのヘタリアレザーケース、あみあみで販売開始されてました( ´∀`)つあみあみ「ヘタリア+レザーケース」検索結果
今回は枢軸連合+オーストリア・ハンガリー・プロイセンが発売!
キャラクターもハロウィンな背景も、とっても可愛いレザーケースでした(*´∀`*)

「日本のメイドカルチャー史(上)」ヘタリア紹介記事についてと書籍感想

一昨日教えていただいた本、無事購入できましたのでご紹介です!
20171030_221704206.jpg
大きめ書店(紀伊国屋)のサブカルコーナーに有りました!
てっきりアニメイトにあるかと思ったら、意外と置いてなくて。・゚・(ノ∀`)・゚・。
大きめのアニメイトとかなら置いてるのかな??
ゲーマーズやメロンブックスは特典付きだそうなので、そちらで探すのも手かもしれません。

とりあえず、まずはヘタリアについての記述を!

「日本のメイドカルチャー史」ヘタリア記述について
-------------------------------------------
文量:ヘタリアサイズの本の半ページ分
紹介内容:
・キタユメ。様「フレンチメイド」回(キタユメ。様:「日記漫画まとめ その9」
・Pixiv「メイド紳士」タグについて(二次創作での女装タグのため反転)
・「ヘタリア World☆Stars」本格メイド喫茶回
-------------------------------------------
英国メイドを研究されていた方だからか、英国分多めの紹介でした。

なおヘタリアの紹介だけ見ると男性メインの作品も多く紹介されてそうですが、全くそんなことはありません。
実際ヘタリアの紹介も「ひぐらしのなく頃に」→「東方シリーズ」→「ヘタリア」→「カードキャプターさくら&ちょびっツ」と、ガッツリ美少女作品でサンドされています。浮いてます。
全体を通して見ても、少女漫画に美少女ゲーム、同人イベントとジャンルこそ幅広いですが、あくまでメイドの「女性/女の子」(あとちょっと執事)を紹介している中で、いきなりのヘタリア。
多分「ひぐらし」「東方」といった非商業スタート作品の流れで紹介されたのかなと思うのですが、ここで来るのかとびっくりしました。
しかも二次創作女装ネタまで紹介。タグURLもガッツリ記載。
もっとも最後まで読むと、「二次創作が強いジャンルにもメイドが存在する」ことについてまとめられていたので、Pixiv登場も納得だったのですが。

全体の内容については著者・久我真樹さんによる紹介(日本のメイドカルチャー史)を見ていただくのが一番早いのですが、折角なので管理人の感想も補足しておきます。
ただ全部読めていない(なにせ300ページ以上あります)ため、好きな漫画の紹介や気になったところを見たくらいの感想です(;´∀`)ノシ

日本のメイドカルチャー史(上)/久我真樹
元々英国メイド文化を研究されていた作者さんが、日本の70~90年代の「メイドイメージ/メイドブーム」について書かれた本です(下巻は00年代以降)。
紹介されているものは漫画・ゲーム・同人イベントと多岐に渡り、古典SF作品やドールにも触れたりされていて、あらゆる方面への造詣の深さに驚きました。
私自身は「メイド」自体にはそこまで興味はないのですが、あらゆる文化を「メイド」という視点から見た文章は面白かったです。
例えばフランス革命を扱った漫画「ベルサイユのばら」にしても、ストーリーやキャラクターは添えるほどにして、侍女とメイドに焦点を当て紹介しています。
「エマ」「シャーリー」などの本格派メイドな作品だけでなく、「BLACK LAGOON」の殺戮メイドを始めとする戦うメイドさんや、アンドロイドなメイド少女、果てには「ネコミミメイド宇宙人」が登場する作品まで。
あらゆる資料と統計(例えば、美少女ゲーム全100作品、各ソフトに登場するメイドの人数のリストだとか。これ全部プレイされたのだろうか)から、日本のメイドイメージ変遷を研究されています。
また70年代からの「メイド」カルチャーを通して、萌えカルチャー全体の移り変わりも感じられるのが興味深かったです。

反面、人を選ぶところもあるので、一応書いておきます。
成人向け美少女ゲーム、ポルノ・SM等への言及(全体の1/5程度)があります。
真面目な研究の流れとして触れられているのですが、前知識ゼロで見たら、ちょっとびっくりするかもしれません。
またそういった内容が苦手な方は、避けておいた方が無難かと思います。
あとは萌え漫画とか萌えキャラとか色々。古いものから最近のものまで揃ってます。

そんなわけで個人的おすすめしたい方は、サブカルチャー研究を読むのが好きな方、それから何と言ってもメイドさんが好きな方かと思います。
なおガッツリ本格派メイドさんについて読みたい方は、同じ作者さんが以前出された「英国メイドの世界」という本が、こちらも分厚く資料ガッツリ系の本のようでした(Amazonで試し読み出来ます)。

あとは本作の楽しみ方としては邪道ですが、ジャンル問わず漫画の紹介を見るのが好きな方も結構楽しめるかと思います。
あらゆるジャンルの漫画のメイドさんカットが多数収録されていて面白かったですし、1つの作品の紹介の中で関連本としていくつもタイトルが出てきます。
あまり最近のものはないのですが、漫画をよく読まれる方なら、何冊かは知っている本が登場するのではないかと思います。
私もいくつか知っている作品が登場しましたが、メイド視点で読んだことはなかったので、どの紹介も面白かったです。
あとはギャグ漫画だろうとハーレムコメディだろうと、冷静に研究者視点で書かれているところとか。
価格は2,500円+税と、「ヘタリア」ネタのためだけには高いかなと思うのですが、内容に惹かれるものがある方は、買ってみても良いかもしれないです。読み応えはバッチリです。

ちなみに来月発売の下巻では、BLや男の娘メイドなどについても触れられているそうです。
今回紹介されちゃったのでないかとは思うのですが、男の娘メイドでオーストリアさんちのイタリアさんとか出ないかなーとちょっと期待しています!
vinne2.gif
※イラストは「in ウィーン」からお借りしました。

最後になりますが、教えてくださった方、本当にありがとうございました(≧▽≦)ノシ

本日12時 ニコニコ生放送アニメ「ヘタリア」一挙放送 ほか

日付変わってしまいましたが、11月11日はポーランドさんのお誕生日でしたm(_ _)m
rikuriku4.jpg
Wszystkiego najlepszego!

※イラストはキタユメ。様2011年エイプリルフールリクエストイラストページから。
お祝いしている側絵ですが、可愛いのでお借りしてきました(`・ω・´)
※ポーランドさんお誕生日記事:11月11日はポーランドの誕生日です

本日12時 ニコニコ生放送アニメ「ヘタリア」一挙放送
本日12時からニコニコ生放送でアニメヘタリア一挙放送スタートです!
今日は1期と2期「Axis Powers」 全52話と3期「World Series」1話~20話までを放送。
最初のページ:ニコニコアニメスペシャル「ヘタリア Axis Powers」全52話 一挙放送
開場は10分前の11時50分からなので、ぜひチェックしてください(≧▽≦)ノシ

アニメイトカフェキャラクターケーキ クリスマスver.予約受付開始
ヘタリアTBWクリスマスケーキ、受注スタートしました!
種類は枢軸・連合・プロイセン・ロマーノ・スペインの11種。
受付は11月30日10時までですが、数量限定とのことなので、一応お早目に注文されるのが確実かと思います。
商品ページ: アニメ『ヘタリア The Beautiful World』 クリスマスキャラクターケーキ(全11種)

公式アカウント様ツイートご紹介
公式アカウント様で、ドールについてのひまさんコメントが掲載されました( ´∀`)つドールの髪の毛/ドールの手
それから「田舎の高校であった怖い話」再再販決定&「The HETALIAN HORROR SHOW」実況プレイ動画第二弾公開中です。
公式アカウント様:再再販決定お知らせ
ニコニコ動画:ひまるや13号機による実況プレイ動画の練習動画②
なお実況プレイ動画は11月3日に公開されたものです。気付くのが遅くなり申し訳ありませんm(_ _;)m
内容は先の更新の続き、メンバーが勢ぞろいしてからフィンランドさんが怖い話を始めるところからスタート。
冒頭フィンランドさんのお話の雰囲気、日本さんの話と絵が若干怖いので、苦手な方はご注意下さい(実際は怖くないのですが雰囲気が……)。
またラストでは、「田舎の高校であった怖い話」キャラクターが登場してのゲーム再販のお知らせもありました(=´▽`=)ノ