インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

今日はひまさんのお誕生日です

5月8日はひまさんのお誕生日です(≧▽≦)ノシ
arpk4.gif
お誕生日おめでとうございます!
※ひまさんアルパカは、キタユメ。様アルパカ漫画からお借りしました。

現在ひまさんへのメッセージは、多分この2箇所からお送りできるかと思います(`・ω・´)ゞ
旧キタユメ。様設置:投稿フォーム(幻冬舎経由)
ジャンプ+:ファンレターメール

旧キタユメ。様設置メールフォームだと、送信後イタリアさんのイラストが表示されます(Flash仕様のため環境によっては表示されない場合あり)。
ジャンプ+ファンレターメールは集英社作者様宛フォームとなっています
宛名を書く欄がないようなので、冒頭に「日丸屋秀和様」等記載されるのが良いかと思います。
名前はHNでも送れました。送信すると記載のアドレスに通知が来ます。

あとは「しまおか健康ランド」様公式アカウントも、一応ご紹介しておきます:しまおか健康ランド公式アカウント様

※※※

補足追記:
アルパカイラストですが、キタユメ。様にひまさんの正体がアルパカだった!という漫画があったので、それに絡めてお借りしてみました。
こちらの漫画は現時点で移転されていないため、一応補足してみましたm(_ _;)m

中国さんち風春節祭感想+アメリカさん&カナダさんカップヌードルご紹介ほか

ヘタリア無関係な日記記事。
ちょっと前なのですが、中国さんちの春節祭風味なお祭りをやってたので行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

長崎ランタンフェスティバル
港公園入り口
龍とか中国さんちの武人さんとか。

港公園
西遊記。いまいちサイズがわかりませんが、どれも人より大きいサイズです。

港公園3
天井(?)からは金魚とランタンが下がっています。

中国さんにお土産の逆さ福。
逆さ福
倒福(トウフク)=到福(トウフク)で、福がやってくるという意味だそうです。

近くに幻冬舎刊日本さんガイドブック「私の異文化交流記」に出ていたところもいくつかあったので、そちらも見てきました。
旅の会話ブック日
関連記事:「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック 番外編 私(日本)の異文化交流記! 感想

孔子廟
孔子廟

以前中国さんが言われてた変面ショーが見たかったのですが、人以上に石像が容赦なく邪魔して来ました。
変面ショー
中は孔子が祀られていたのですが、なんだか荘厳な雰囲気で写真は撮れませんでした。

新地中華街
中華街
幕末に中国さんちの方が作られた中華街だそうです。ただ長さはかなり短め。
中国貿易公司(横浜中華街にもある模様)というお店に、中国さんちの他にも色んな国の小物雑貨がおいてあったのが面白かったです!
リトアニアさんちの十字架の丘のピンバッジに、ラトビアさんちの香り袋。
エストニアさんは見つけられなかったのですが、バルト三国のアイテムということでアンバーの飾りが色々おいてありました。
ミニチュア小物も色々あったので、ドール&ねんどろの小物を探されている方にもおすすめかと思います(≧▽≦)ノシ

唐人屋敷跡
唐人屋敷跡
江戸時代に中国さんちの方が住まれていたところ。
土神堂
出島オンリーのオランダさんと違い広範囲に住まわれていたようで、あちこちにお堂や邸宅の跡が残っていました。

異文化交流記にはなかったのですが、中国さんが好きな関羽を祀ったお寺・崇福寺、日本と中国のハーフで台湾さんちで「三人の国神」として祀られている鄭成功の記念館なども面白そうでした(=´▽`=)ノ

他の国も色々紹介されていたので、そのうちまとめてみたいです。
蘭英仏

※※※

バス停で見かけたポルトガルさん。
葡さんちの鶏

解説が短すぎました。
葡さんちの鶏2

※※※

色々ググってたら出てきた、一昨年のポーランドさんちの映画。

日本さん本で紹介されていたポーランド人のコルベ神父の映画で、日本でも撮影が行われたそうです。
ただ感想を見る限り、カトリック+大戦関連の映画なので、見る人は選ぶ内容の模様。
とりあえずPVを見てみましたが、ポーランド語なのでさっぱりわかりませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

※※※

コメントから教えていただきました! 
カップヌードル メープルスモークベーコン味 ビッグ
スモークベーコン
アメリカさんが大好きなベーコン味のカップヌードル+カナダさんのトレードマーク・メイプルをかけるという謎のラーメンです。
写真でも可愛いのですが、実物のパッケージは本当に可愛いです!国旗にはヘタリアの絵によくある消印も押されてます(*´∀`*)ノシ
日清公式サイト: カップヌードル メープルスモークベーコン味 ビッグ

しかも味も悪くないです!
ベーコン+メイプルのインパクトにちょっと不安だったのですが、黒胡椒が効いてむしろイタリアさんちぽい味に思えました。
でも香りはすごくベーコンメイプル。
ラーメンなのに、たっぷりのメイプルとベーコンを焼いた香りが充満するので、ちょっとしたパン屋さんのようです。
ただビッグサイズしかないようなので、少食の方にはちょっと辛いかもしれません。

なお購入したお店ですが、コメントで教えていただいたドン・キホーテに行ったら、半値で叩き売られてました。
味はなかなかだと思いますが、見た目のインパクトがすごいですしね(´-∀-`;)
興味があられる方は、ぜひ無くなる前に探されてみてください。
教えてくださった方、本当にありがとうございました(≧▽≦)ノシ

井上剛さんTwitterアカウントスペインさんお誕生日仕様+ヘタリアWorldStars単行本未収録 スペインさん登場回まとめ ※痛印堂ツイート追記

2月12日はスペインさんのお誕生日です。
DzImiO-U0AAbj1A.jpg
¡Feliz cumpleaños!
※ イラストは「ブログのような竹林2号機」様「2011年各国好感度」からお借りしました。
※2月12日がお誕生日の理由は、ググってみましたがよくわかりませんでした(_ _;)

井上剛さんアカウントスペインさんお誕生日仕様
今年も井上剛さんのアカウントが、スペインさん仕様になってました(≧▽≦)ノシ
また関連していくつかツイートされてましたので、そちらもご紹介しておきます。
井上剛さん:挟まる予告/シエスタ/ロヒグアルダ

井上スペインさんファンの方はもう聴かれてるかと思いますが、ヘタリア ドラマCD インターバルvol.2「親分CD」は、色んなスペインさんが聴けるのでおすすめです。
ヘタリアドットコム:ヘタリアCDページ
それから現在はちょっと入手が難しいかもしれないのですが、ヘタリアTWT 第1巻アニメイト限定版特典、スペシャルボイスCDも個人的におすすめです。
ひまさんシナリオではなく、時間も10分未満と短いのですが、スペインさんがスペインを案内してくれるという内容で、大変楽しかったです(*´∀`*)
関連記事:ヘタリア The World Twinkle DVD 1巻 アニメイト限定版 感想
特典CDについては、下の方に感想記載しています。

ヘタリア World Stars 単行本未収録 スペインさん登場回まとめ
ヘタリア World Stars 単行本未収録回の中で、スペインさんが登場している漫画をまとめてみました!
------------------------------------------
248話 猫りんピック ※スペイン猫
254話 日露にゃん争後 ※スペイン猫
266話 よそんちで出てくる自分ちの料理(略) 2話目
277話 騎士道小説シリーズ全8話 ※スペインさんはうち7話に登場
293話 オシャレスペインさん
305話 おそらく泣く
306話 子供服?
308話 フランス包囲網
318話 トゥーロン戦で名前のみ
337話 昔のことおぼえてる? 全4話
ジャンプSQ.2016年3月号出張版
ジャンプSQ.2016年3月号サーカスポスター
------------------------------------------
317話320話1コマ目にも、位置的にちょっとスペインさんっぽい方?がいましたがよくわかりませんでした。

ジャンプSQ.出張版は、ベルギーさん主役でみんなでフランダースの犬についてわちゃわちゃする話9ページ。
内容は世界会議な雰囲気でとても楽しいですが、スペインさんはちょい役で、横顔や小さい顔アイコンでセリフが2、3言くらいです。
サーカスポスターは先日グラフアートショップでグッズ化されてましたので、そちらでイラスト確認できます( ´∀`)つ
ただジャンプSQ.は、現在は電子書籍版(シールやポスターはカラーページとして収録されてました)の販売しかないようでした。
他にもハンガリーさん出張回などもありますので、ぜひ5巻に収録いただきたいですヾ(*´∀`*)ノ

22:30追記:ヘタリアTWT発売の痛印堂さんが、スペインさんお誕生日ツイートをしてくださってました!
スペインさんのお名前に、スペイン語でのお祝いまで書かれていてびっくりしました(@_@;)

植田圭輔さんツイートご紹介+ヘタリアWS連載開始以降 書籍未収録日本さんカラーイラストと初出まとめ

コメントから教えていただきました(≧▽≦)ノシ
本日、ヘタミュ日本役の植田圭輔さんが、日本さんのお誕生日についてツイートされました!
リンク:植田圭輔さんツイート
またフランス役の寿里さん、それから中国役の杉江大志さんも、そのツイートにリプライされてましたので、ぜひリプライ欄も御覧ください。
それから本日Twitterで、「#祖国生誕祭」タグがトレンドに上がっていたそうです!
コメントから教えてくださった方、本当にありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

※※※

本日日本さんのお誕生日ということで、ヘタリアWS連載開始以降日本さんカラーイラストを集めてみました(`・ω・´)ゞ
画集・ヘタリアWS単行本収録済みのもの、モノクロイラストは割愛。
多分全部集めたかなと思うのですが、もし抜けがありましたら、気付き次第追記したいと思います(_ _;)

ヘタリア日カラーイラストまとめ2

ヘタリア日カラーイラストまとめ

以下左上から初出。
リンクはグッズ感想記事としまおか健康ランド様公式ツイートにリンクしています。
------------------------------------------
2019/01/末発売 ヘタリアWS椅子イラスト
2018/11/下旬発売 ヘタリアAP水兵イラスト
※ 公式アカウント様掲載 2018/04/02 しまおか健康ランド日本さん
2017/08/02 ヘタリア キャラクターソングCD The BEST Vol.2 描き下ろし音楽隊枢軸・連合
2017/07/26発売 ヘタリアTBWスペシャルプライスDVD-BOX特典 描き下ろし枢軸
2016/12/17 ジャンプフェスタ展示色紙&配布缶バッジ
2016/03/12 ヘタリアTWT枢軸イベント発売 角アクリルキーホルダー
2016/02/04 ジャンプSQ.付録 ヘタリアWS枢軸・連合シール(写真はジャンプフェスタ先行アクリルフィギュア
2015/12/19 ジャンプフェスタ展示色紙&配布色紙
2015/03/21 ヘタリアTWT AnimeJapan2015 描き下ろしイラスト
------------------------------------------
以前竹林「お知らせ」でWSのドイツさんの変化についてコメントされていたことがありましたが、WSの日本さんは睫毛(まぶた?)の描かれ方が少し変わられたように見えました(*´∀`*)

ほかにも画集未収録だとヘタミュDVDアニメイト特典ポストカード3種もありますが、ヘタミュver.衣装+ちょこっとキャストさんに寄せられてる(ように見えた)ので、純粋な日本さんとはまたちょっと違うかもしれません。
とりあえず、ヘタミュ関連は追記に記載しています。

1月18日は「まるかいて感謝祭」パンフレット記載プロイセンさん誕生日です

doya1.png
Alles Gute zum Geburtstag!

アニメヘタリアのイベントパンフレットによると、プロイセンさんの誕生日は1701年1月18日(初代君主フリードリヒ1世即位日)だそうです(≧▽≦)ノシ
なおキタユメ。様設定では、まだプロイセンさんの誕生日については出ていないかと思います。
とりあえずプロイセンさん本人によると、誕生日は「昔すぎて覚えてねぇ…。」とのことでした。
キタユメ。様リンク:俺様ブログ(ページ左側プロフィール欄参照)

イラストは「ブログのような竹林2号機」様よりお借りしました。
「ブログのような竹林2号機」様:【リクエスト】多分二番目に多かったリクエスト色つき
なお、リンク先画像はクリック注意です。
個人的には普通に格好いいと思うのですが、大破絵シリーズにつき一応注意書きでした(o-∀-o)

※※※

ブログのような竹林 2007年クリスマス7~10ページ更新
ブログのような竹林様 2007年クリスマス更新されました(≧▽≦)ノシ
2007年クリスマスまとめ【本編その7】裸注意!
2007年クリスマスまとめ【本編その8】裸注意!
2007年クリスマスまとめ【本編その9】裸注意!
2007年クリスマスまとめ【本編その10】裸注意!

公式アカウント様によると、次回は2009年クリスマス更新とのことでした(`・ω・´)ゞ