インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

今日はワイ公国ちゃんの独立記念日です

今日はワイ公国ちゃんの独立記念日ですヽ(=´▽`=)ノ
20191115181409db9.jpg
Happy independence day!

イラストは「ブログのような竹林2号機」様「ワイ公国ちゃんと不思議のシーランド」よりお借りしました。
こちらで触れられているワイちゃんの眉毛については、後日こんなイラストもアップされています(`・ω・´)ゞ

お誕生日ではないのですが、キタユメ。様「カントリーズ」にワイちゃん独立記念日が記載されていましたのでご紹介です(≧▽≦)ノシ
以下、カントリーズ(ジオシティーズ閉鎖に伴い消滅)ワイちゃん紹介より。
-------------------------------------------
The Principality of Wy
首都:ワイ
公用語:英語
独立:2004年11月15日

普段は美術家ぶった話口調だが
時々やっぱり子供っぽさが出るお絵かきが得意な女の子。
オーストラリアの性格がちょこっと遺伝してるのか フリーダムで楽しい事が大好き。
一応認められてるのに、シーランドやセボルガと同じ項にまとめられてたりする。
家の前に道路ができないのに腹を立てて独立宣言したら、オーストラリアが比較的寛容なのかマジで認められた。
国王様は美術の先生。衣装作ったり、国歌作ったり、ホームページに作品やお写真を載せたり、この国王ノリノリである。
最近公式ホームページを格好良くリフォームした。
→オーストラリア 認めてくれたのはいいけど道路は?
→ハットリバー王国 先輩なわけだがよくわからない。

-------------------------------------------
それから過去何度かご紹介済みですが、ワイ公国君主のポール公が描かれたワイちゃん&シーランド君の絵もご紹介させていただきます(=´▽`=)つPrincipality of Wy promotes world peace
また記事の中では、ヘタリアについても触れてくださったりひまさんの似顔絵も描かれていました。
英語ヘタリア出版社「TOKYO POP」とコラボしたシーランド公国でも思いましたが、国の中の人(?)がヘタリアを認識+好意的に見てくださるのはすごく嬉しいです!
しかもこの絵を描かれたのは2010年なのですが、2018年のブログでもしっかり飾ってくださっていました(*´∀`*)つRuling from your home: Inside Australia’s micronations boom

シーランド国王コラボについてはこちらの記事にまとめています:
2010年開催 シーランド公国スポンサー「TOKYO POP」ヘタリアシーランドコンテスト紹介 ほか
シーランド公国の全面支援ぶりがすごかったです。

1066年10月14日とイギリスさんお誕生日について

1066年10月14日 イギリスさんお誕生日?について
以前アニメイトフェアで配布されたイギリスさん紙幣製造日にUK 10661014と記載されていました。
ヘタリア英誕生日?紙幣
アニメヘタリアAxisPowers公式サイト:全国アニメイト各店にて、「ヘタリアワールドツアー2008 -通貨統合-」が開催中!
※リンク先下部にイベントお知らせあり

特に製造日=誕生日という設定はありませんでしたが、他国紙幣は製造日=誕生日となっていました。
ヘタリア紙幣
北米版アニメ公式がドイツさん(ひまさん設定上は誕生日不明)のお誕生日を紙幣記載の10月 3日にお祝いしていたので、イギリスさんもアニメ公式的には10月14日誕生日としていた可能性もあり得るかもしれません。
関連記事:今日は東西ドイツ再統一記念日です+ドイツさんお誕生日について
あくまでひまさんが書かれたお誕生日は「不明」、またアニメその他媒体でお誕生日が断定されたこともなかったかと思いますが、この日でお祝いされる方も多いようでした(=´▽`=)ノ

※※※

1066年10月14日は、フランスのノルマンディー公ギヨーム2世とイングランド王ハロルド2世との会戦「ヘイスティングズの戦い」が行われた日です。
これによりイングランド軍は敗戦、フランス貴族のギヨーム2世は南イングランドを平定し、ウィリアム1世となりノルマン朝を開きました。
ギョーム2世…ウィリアム1世が戴冠したのは1066年12月25日ですが、ノルマン朝が開かれる決定打となった戦いのためか、この日が製造日として書かれたようです。

ちなみにこのウィリアム1世さん、ヘタリアでの直接の登場はありませんが
---------------
・フランス人やフランスびいきに上が入れ替わって~(イギリスの中世の髪と服解説)
・ウィリアム一世の鳴き声の物真似をするであります(1巻40ページ日本さん)
---------------
と、少しだけ名前が登場していました。
「イギリスの中世の髪と服」は今のところ移転されていませんが、単行本2巻90ページに再録済。
台詞が変更されているので肝心の「ウィリアム1世」はありませんが、訓練漫画は移転されているため一応リンクを貼っておきます。
「ブログのような竹林」様:ヘタレ3  G-R Nonaggression Pact?

SuperGroupies ツイートご紹介
本日のお誕生日?に合わせて、SuperGroupiesアカウントでイギリスさんグッズがツイートされていましたのでご紹介です(`・ω・´)ゞ
何度かご紹介している痛印堂さんもそうですが、お誕生日タグまで設定されているのでびっくりしました。でも嬉しいです!

アニメ!アニメ!記事ご紹介
小野坂昌也さんの一番好きなキャラランキングに、ヘタリアがちょこっと登場していましたのでご紹介です。
なおフランスさんはランク外です。画像がヘタリアだったので期待してしまいました。
小野坂昌也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版「ヘタリア」フランスが2連覇なるか?
なお昨年は一位だったので、コメントもたくさん掲載されていましたので、ぜひそちらもご覧ください( ´∀`)つ小野坂昌也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「TRIGUN」ヴァッシュを抑えたトップは…

10月10日は中華民国の建国記念日です+杉江大志さんツイートご紹介 ほか

10月10日は中華民国の建国記念日です!
ヘタリアアクキー中さん
国庆节快乐!

イラストは先日発売の描き下ろし疑惑あり中国さんです!
関連記事:ロシア・中国描き下ろし? アニメガ限定 ヘタリア World☆Stars チェキ風トレーディングアクリルキーホルダー 感想
中国さんが気になる方は、ぜひアニメガさんをチェックされてみてください(≧▽≦)ノシ
------------------------
アニメガ 池袋サンシャインアルタ店、アニメガ 池袋マルイ店、アニメガ 町田店、アニメガ 静岡店、
アニメガ 梅田ロフト店、アニメガ 三宮店、アニメガ 高松店、アニメガ 福岡パルコ店
------------------------
なお公式通販 もあるのですが、残念ながらこちらは在庫切れとなってしまいました。

10月10日について
中国さんちの建国記念日については、キタユメ。様初期キャラクター紹介ページ(民国成立:10月10日)で触れられていました。
20171010183809c3f.jpg
※画像はキタユメ。様 初期キャラクター紹介ページからお借りしました。

10月10日の中華民国国慶日は、中華民国の建国記念日で1911年10月10日辛亥革命勃発を記念しているそうです。
なおヘタリアでは建国記念日=誕生日とされることが多いのですが、幻冬舎版ヘタリア第2巻では、中国さんお誕生日は「不明」と紹介されていました。

また10月10日はWW時点での中国さん(中華民国)建国記念日なので、現代中国さんちの建国記念日(中華人民共和国建国記念日)は10月1日になります。
Twitterなどを見ていると10月1日もお祝いされているようなので、一緒にご紹介でした(=´▽`=)ノ

それからヘタミュ中国役の杉江大志さんが、今年も中国さんお誕生日についてツイートして下さっていたので、そちらもご紹介です( ´∀`)つ杉江大志さんツイート

※※※

AMNIBUS ヘタリア World☆Stars パスケース アニメイト入荷
10月中旬発売、AMNIBUSサーカス柄パスケース、アニメイトに入荷されましたのでご紹介です( ´∀`)つ

今日は東西ドイツ再統一記念日です+ドイツさんお誕生日について

本日10月3日は、東西ドイツ再統一記念日ですです!
2019100223362915a.jpg
イラストはブログのような竹林2号機様「えっへん」からお借りしました。
※「紙の車」は東ドイツが開発した「トラバント」のことかと思います。

ヘタリア第2巻では「不明」とされているドイツさんお誕生日ですが、北米版アニメ公式などいくつか10月3日をお誕生日としているところもありましたので、まとめてご紹介させていただきます(`・ω・´)ゞ

ひまさん設定
ヘタリア第2巻:不明
ブログのような竹林2号機:ドイツの誕生日にあたる日は 統一日が一番しっくりきそう

アニメ関連
アニメイトグッズ「ヘタリア紙幣」製造日がDE19901003
ヘタリア紙幣独
北米版アニメヘタリア制作 Funimationツイートで誕生日をお祝い

また東西ドイツ統一記念日については、以前更新しましたのでそちらにリンクを貼っておきます(=´▽`=)つ
10月3日はドイツさんの誕生日?です(ドイツ再統一記念日について)
10月3日はドイツ統一の日(ドイツ再統一記念日のドイツさんち事情について)

8月1日はスイスさんのお誕生日です&「ブログのような竹林」様版スイスさん登場漫画まとめ

今日はスイスさんのお誕生日です!
Gueter Geburtsdaa!
sususususii.jpg
イラストはブログのような竹林2号機様「わが青春の学ラン」からお借りしました。

というわけで「ブログのような竹林」様に移転されたスイスさん漫画をまとめてみました!
関連記事:8月1日はスイスの誕生日です
こちらもスイスさん登場漫画まとめです。
キタユメ。様移転前に作成したので、未移転のものも全てご紹介しています(ただしほぼリンク切れ)。

スイスさん登場漫画
リヒテンシュタインの兄バカ日誌
スイスさんメインの漫画ということもあるのですが、ラストでスイスさんちの歴史もガッツリ解説されています!
なおこの漫画は続きもあるのですが、そちらはまだ移転されていないようでした。
関連?オーストリア視点解説:「オーストリアの華麗なるボコボコ史

以下登場漫画。全体的に銃率高めでした(o-∀-o)
久々の枢軸国ネタ(漫画初登場・イタリアさんをダショーン)
出稼ぎリトアニア その2 (漫画ではないですがスイスさんの紹介が掲載されています)
sw1_20190801223519c12.gif
※イラストは上記「「ブログのような竹林」様ページからお借りしました。

出稼ぎリトアニア その3 (世界恐慌で少しだけ)
フランスとオリンピュアロマン (フランスさんをダショーン)
お誕生日おめでとう! (アメリカさんにプレゼント)
2007年クリスマス 本篇その8 (フランスさんセダーン)
シーランド君です! (シーランド君をスルー)
2分でなんとなくうわべだけはつかめるようなヨーロッパ経済 (スイスさんと銀行)
エイプリルフールまとめ (伝説の生き物ハイジ。日本さんとのハイジ漫画などは未移転)
2009年エイプリルフール (プロイセンさんと仕事の話だそうです。どんな話をしたのか気になります)
ハッピーハロウィーン!② (ウィリアムテルスイスさん)
ハロウィーン漫画⑥ (お馬鹿者共め!)

オーストリアさんの「お馬鹿さん」という言い方は、やっぱりスイスさんの口癖がうつったものなのでしょうか(*´∀`*)
また、スイスさんは「ヘタレ2 Allied forces」ラストのネタ「この世の天国と地獄」が初登場だったような気がする(勘違いかもしれません)のですが、このイラストはまだ移転されていないようでした。
world2.jpg
※イラストはキタユメ。様に掲載されていたものをDLした物です。
抜けがありましたら、気付き次第追加したいです

それからデスクトップマスコット?「シーラト」でもほんのすこしですが「スイス独立戦争」の話が出るようです。
シーラト関連記事:「ブログのような竹林2号機」様配布中「シーラト」メモ感想
こちら現在も配布中ですが、最新版だと消えるデータもあるようなので過去DLされた方はご注意ください。

最後に、スイス外務省関連アカウントツイートをどうぞ。
こちらのアカウントでは各国のスイス大使館リストも作成されているのですが、本日はあちこちの国でスイスさんお祝いがツイートされていてとても楽しかったです(=´▽`=)つHouse of Switzerland「Swiss MFA」