インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。
月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

「平和っていいな…」「ほとばしれ情熱」単曲販売中

9月26日より「listenJapan」で「平和っていいな…」「ほとばしれ情熱」の単曲販売が開始されていました。
リンク:listenJapan「ヘタリア DIGITAL SINGLE THE BEST ぷらす α」ページ
なお、これまで配信された曲(香港やカナダなど)には歌詞ページもあったのですが、この2曲は現時点では歌詞が掲載されていないようでした。
以前書いた「ヘタリア DIGITAL SINGLE THE BEST ぷらす α」感想はこちらになります。

10月2日追記::拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
お知らせするのが遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

アニメヘタリア第5期キービジュアル更新

アニメヘタリア公式サイト「ヘタリアドットコム」で、アニヘタ新ビジュアルが公開されました。
リンク:ヘタリアドットコム
今回は主人公であるイタリアが公開されているのですが、キャラクターデザインの方が変更になったとのことで、これまでと随分雰囲気が変わっていました。
また新ビジュアルの他、ひまさんとプロデューサーからのコメントも掲載されています。

バーズネタバレによると、新しいヘタリアアニメはスタッフ一新。
制作会社こそ変わらないものの、監督、キャラデザ、シリーズ構成の方は全員別の方になっています。
新ヘタリアスタッフは、監督はわたなべひろしさん、キャラクターデザインは岡真里子さん、シリーズ構成はふでやすかずゆきさんに変更。
放送は1月開始で、タイトルも(仮)が取れて、正式に「ヘタリア The Beautiful World」に決定したそうです。
なおキャラクターデザインの岡真里子さんは、ヘタリア第36話(「アメリカ人が春大好きなわけ」)に作画監督として参加されたとのこです。
アニメではアメリカと日本(あとトニーとポチくんとちびイギリス)しか登場しないのですが、アメリカも日本も可愛かったです。

ついでにググって見つけた他のスタッフさん参加作品メモ↓
監督:わたなべひろしさん
原画や絵コンテ、作画監督など多岐にわたり活躍されている方。
監督としての参加は「逮捕しちゃうぞ」「魔術士オーフェン」「スターオーシャンEX」「王ドロボウJING」「魔探偵ロキRAGNAROK」「tactics」「うえきの法則」「地獄少女」「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」「素敵探偵ラビリンス」「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」など。

キャラクターデザイン:岡真里子さん
「緋色の欠片」「アルカナ・ファミリア」、他にも「Fate/stay night」「テニスの王子様OVA 全国大会篇」「NARUTO -ナルト-」「イノセント・ヴィーナス」「うみねこのなく頃に」「デュラララ!!」「おとめ妖怪 ざくろ」「夏目友人帳 肆」などの原画。
こちらのサイトで参加されている作品が紹介されているのですが、好きなキャラデザの作品ばかりで驚きました。
アニメオリジナルの「モノノ怪」はもちろん、元々原作のファンだった「魔探偵ロキ」「ぬら孫」「かんなぎ」「生徒会の一存」なども、元の作品の魅力を残して作ってくださっていました。
男性も女性も、それからちびっこ(「はなまる幼稚園」とか)も、とても魅力的に描かれる方だと思います。

シリーズ構成:ふでやすかずゆき(筆安一幸)さん
シリーズ構成で「怪物王女」「仮面のメイドガイ」「ペンギンの問題」「はじめの一歩 New Challenger」「けんぷファー」「ケシカスくん」「探偵オペラ ミルキィホームズ」「ベン・トー」「ジュエルペット きら☆デコッ!」などの作品を、またその他多くの作品の脚本をされています。
見たことのない作品が多かったのですが、レビューを見る限りギャグ作品がとても多い方のようです。
最近の作品では唯一見たことのある「探偵オペラ ミルキィホームズ」は、色々と酷い脚本でしたがとても面白い脚本でした。
また新作では「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」のシリーズ構成をされているとのことです。

参加された作品を見るに、キャラクターデザインの方と監督さんは同じ作品に関わられることが多いようです。
知っているものだけでもアニメオリジナル作品「地獄少女」や、「魔探偵ロキ」「tactics」「おとめ妖怪ざくろ」(共通項は妖怪・神様の鬱あり作品)に参加されていました。
どのアニメもヘタリアとは全くイメージは違うのですがどれもとても丁寧に作られていたので、新ヘタリアがどんなアニメになるのか余計に見たくなってしまいました。
次のアニヘタ更新が今から楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

9月30日追記:拍手たくさんありがとうございます!
どなたもとてもたくさん参加されているので、メインで参加されていたらしい作品中心にご紹介しましたが、他にもたくさん作品がある(監督の方は原画など、シリーズ構成の方は脚本で多数の作品に参加されています!)ので、気になる方はぜひぜひ検索してみてくださいねヾ(´▽`*

10月1日追記ヘタリア5期1月放送開始についてのリンクが抜けていましたので追記です。
アニメイトTVニュース:【京まふ】『ヘタリア』の初公開ポスターを展示中! また、22日は幕末バンドのライブチケットを配布予定! フロンティアワークスブースレポート
なお、10月1日現在の時点では、まだ公式サイトなどでは発表されていないようでした。

11月14日修正:キャラクターデザインの方のお名前を間違っていたので修正しました。
正しくは岡真理子さん→岡真里子さんです。

12月12日追記:拍手ありがとうございます!
公式サイトの他、アニメイトニュースでも各キャラ表情が公開されていますので、もし未見でしたらぜひそちらも御覧ください♪
全て公式サイトの立ち絵・表情それぞれ2種+新規イラスト(キャラによってちびキャラだったり表情だったり)となっています。
イタリアのページ / ドイツのページ / 日本のページ / アメリカのページ
イギリスのページ / フランスのページ / ロシアのページ / 中国のページ


12月24日追記:拍手ありがとうございます♪
現在ヘタリアドットコムで公開されているC83グッズでも枢軸と連合の新規アニメ絵が公開されていますので、よければそちらもご覧ください♪
なお枢軸のイラストは、現在公開されている無料アニメ誌「きゃらびぃTV.vol10」の29ページでも見ることが出来ますヾ(*´∀`*)ノ

2013年12月5日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それから5期イラスト気に入られた方は、原画集ものすごくおすすめです!
現在微妙に入手しづらいのが難なのですが、どのキャラもものすごく可愛かったです(〃∇〃)
ヘタリア The Beautiful World 原画・設定資料集 感想

続きは拍手からコメントをくださった方への返信です☆

ちびさんデイト×ヘタリアコラボ小冊子ネタバレ ※ 10月1日追記

10月1日追記:スピカ応募者全員サービス到着しました!
リンク:ちびさんデイト×ヘタリアコラボ小冊子 感想

※続きからネタバレになっていますので、苦手な方はご注意ください。
下記の文は、小冊子到着前の内容になります。

ちびさんデイト×ヘタリアコラボ小冊子、既に発送開始&到着したところもありだそうですね
いつ届くのかと心配していたのですが、無事発送されたようで嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
ただ一言だけ言わせてください。
ヾ(>Д<)ノ<だから先に言え幻冬舎ーーーーー!!!


しかし、内容の方はかなり良かったようです!!
まだ手元に届いていないので、某掲示板から転載しています。
小冊子もですが、「ちびさんデイト」の重要なネタバレになっていますので、苦手な方はご注意くださいm(_ _)m

ヘタリアカレンダー表紙公開!

幻冬舎ヘタリアサイトでカレンダー表紙が公開されました!
オール書き下ろしフルカラーヘタリアカレンダー表紙が公開されました!
表紙は枢軸・連合の8人。今回初登場の中国、フランス、ドイツ、ロシアは勿論、既出の日本、イタリア、アメリカ、イギリスもチラ見せver.より大きく掲載されています(*´∀`*)
表紙ですが、フランスがイケメンです。イケメンです(大事なことなので2回言いました)。
てか誰だこのイケメンはーーー!

以下幻冬舎のカレンダー紹介より転載。
オール描きおろしイラストは、キャラクターだけでなく背景も超美麗!
随所に日丸屋先生のこだわりが表現されています!!
それぞれのキャラクターは、どの月に出てくる!?
さらに残りのイラストは誰が登場!?
詳細はお買い求めのうえ、皆様の目でお確かめください★
 

この文章通りだとすると、表紙が今回公開されたもので、12か月の内8か月が枢軸・連合で残り4か国ということなのかな(?_?)
表紙から想像すると日本が8月(背景がお盆っぽい)、イタリアは夏(服装で)かなあ…。あとロシアさんは確実に寒い季節っぽいです。
あと日本と中国の背景がその国っぽく見えるのも気になります!
その国にいるヘタキャラのイラスト(しかもカラー)だと、パッと思いつくのは香港と日本の寺・竹林イラストなんですが、どれも好きなイラストです(´∀`)
それからイタリアの目線の先に誰がいるのかなー、とかアメリカはどういう状況なんだとか(笑)
とにかく発売が楽しみです!

なお予約締切は既に過ぎていますが、Amazonや楽天、その他各種通販書店で予約受付中です。
ヘタリアAxis Powers マンスリーカレンダー 2013ヘタリアAxis Powers マンスリーカレンダー 2013
(2012/10/31)
日丸屋秀和

商品詳細を見る
画像をクリックすると、公式よりも大きな画像が見れました。
ただ微妙に粗いので、もしかしたら単純に公式画像を拡大したものかもしれないです (;´∀`)

それから中国・ロシア色紙付録のBiRZ11月号表紙も来ていましたが、こちらは既出の日本ちびキャラが表紙で、書き下ろしがどんなイラストかは分かりませんでした。
コミック BIRZ (バーズ) 2012年 11月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/09/29)
不明

商品詳細を見る


ちょっと外れてオリコンネタ。
昨日発売された「アニメ「ヘタリア Axis Powers」まるかいてベスト」「ヘタリア DIGITAL SINGLE THE BEST ぷらす α」ですが、
一昨日、昨日とオリコンランキングで20位以内と健闘していました♪
オリコンランキング:http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/2012-09-26/more/3/
オリコンヘタリア
※画像は26日のオリコンアルバムランキングのものです。

以前書いたCD感想はこちら↓
「ヘタリア Axis Powers」まるかいてベスト」感想
ヘタリア DIGITAL SINGLE THE BEST ぷらす α、「平和っていいな…」「ほとばしれ情熱」感想

9月29日追記:拍手ありがとうございます!
上でちょろっと書いている11月号のBiRZですが、只今アマゾンさん配送待ちなので届いたらまたご紹介しますね!
ただ中国とロシアの色紙は2人ともかっこ良くて可愛らしいそうなので、好きな方は嬉しい感じになっているようです☆

アニメイト交換景品「ヘタリアファンタジアDVD」感想

ヘタリアファンタジアDVD交換してきましたヾ(≧∇≦)ゞ
CD版「ヘタリアファンタジア」のネタバレもありますので、苦手な方はご注意くださいm(_ _)m
ヘタリアファンタジア ヘタリアファンタジア裏面
台詞はほぼドラマCD通り。ただしあっちこっちでとにかく駆け足です。
約4分半の本編にEDという形で、通常通りのヘタリアアニメという感じでした。

おおよその時間配分は以下の通りです。
「ヘタリアファンタジア」解説:20秒
タイトルロール:18秒
枢軸3人で会話:1分52秒(途中で枢軸3人のアイキャッチ)

--ここまでで2分30秒--
召喚+イギリスアイキャッチ:35秒
銃を自慢するアメリカ、自慢されるイギリスと召喚獣25秒
登場ロシア+ロシアアイキャッチ6秒
香港に伝書鳩を飛ばすよう言う中国と帰りたがる香港+中国&香港アイキャッチ:11秒
フランス登場+フランスアイキャッチ:38秒

--ここまでで4分26秒--
次回予告っぽいもの:5秒
ED:旗振ってパレード:35秒
CD通りの枢軸、カットの嵐の連合でした。

枢軸
基本的にCD通りに進んで行きます。
おおまかな流れとしては
ドイツ・日本のところにイタリア登場→2人のレベルアップっぷりに泣きそうなイタリア、そんな彼を慰める2人→女の子追っかけてふらふら行ってしまうイタリア という流れです。
冒頭のドイツと日本のゲーム内容についての掛け合いと、スペイン・イタリアを誘ったという話はカットされていますが、会話まるごとカットされているので違和感はありませんでした。
また「ヘタリアファンタジア2」で、イタリアがはぐれてしまっていることが判明しますが、アニメでははぐれてはいませんでした。

またゲーム設定ならではのお遊びもありました。
例えばドイツのレベルが上ったというセリフではアイコン+パラメーターが登場、日本のアイテムのセリフではアイテム欄が表示されます。
ちなみにドイツの装備品はドイツらしいと言えばとってもドイツらしいんですが…これでどうやって戦ってるんだろう?
それから日本のアイテムで表示されているものは、某有名漫画のアイテムだったのが面白かったです。

連合
時間が時間なので、カットは多いだろうなあと予想はしていたのですが、予想以上に凄まじかったです。
しかも1シーン丸々カット、ではなく、これからどうなるんだろう?と思わせてぶち切るの連続。
イギリスの召喚シーンに至っては、配分は長めなのに肝心の召喚獣が登場するシーンがカットされていました。

他にも、イギリスが他の国が来ていないことを愚痴る場面、ロシア登場時の会話、中国・香港登場の会話シーンほとんど、フランスが撃ち落される場面等々は全てカット。
元々短めで3人一緒に登場していた枢軸はともかく、連合は本当にカット祭りの駆け足です。
基本的に、香港+連合はほぼ全員が早口でバババッと喋って次のシーンに切り替わる、という形だと思っていいかと。映画の予告編をイメージしていただくと、割と近いかもしれません。

ラストはヘタリアファンタジア近日発売!!…出来るといいけどね…という文字とEDで終了。
動くヘタファンが見れたのは嬉しいですが、明らかにいい所カットしてるだろ!という作りなので、ぜひ交換すべし!とはちょっと言いづらい作りかもしれません。
というかこれで終わりだとフランスが可哀想過ぎる(´ロ`;)

その他絵柄とか
絵柄は、3期4期の頃と似ていて、極端に崩れているように感じる所はありませんでした。
特に画集、DVD-BOXジャケットでちょっと不安だったイタリアは、普通に可愛くて安心しました(o´∀`o)
他の国はいつものアニメ絵で、特に絵柄が変わっていると感じる所はありませんでした。
なおアニメではいつもキラキラしているフランスですが、今回はまともな頭身での登場はありません。一応、あると言えばあるんですが…まあ、ある意味おいしい出方ではあります。
それからフランスだけ、一言ですがCDとは関係ないセリフもありました。
ヘタリアファンタジア衣装のアイキャッチは、どれも出方も見た目も可愛くてよかったです。

内容的にCDの「ヘタリアファンタジア」アニメを期待しているとちょっとがっかりかもしれませんが、その分5期でがっつりやってくれそうなので、ある意味良かったかもしれないです。
ただやっぱりアニメとしては短い+連合カット祭りなので、5期販促的な何かと割りきって交換された方が良いかもしれないです。

9月27日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
続きから拍手からコメント下さった方への返信です!

9月29日追記ヘタリアドットコムでこれまでとは全く異なるヘタリアキービジュアルが公開されました。
てっきり同じスタッフで「ヘタリアファンタジア」アニメ作るよー、という告知アニメかとおもったのですが(ー_ー;)
おそらく同じスタッフでの「ヘタリア」は、これで最後になるかと思いますので、気になる方は早めに交換されたほうが良いかもしれませんm(_ _)m
新スタッフさんが参加された作品などをまとめてみました:アニメヘタリア第5期キービジュアル更新

10月4日追記:原作の「ヘタリア=ファンタジア」CD感想書きました!
リンク→ヘタリア2巻応募者全員サービス「ヘタリア=ファンタジア」感想

1月23日追記:連合部分はちょっと残念な感じですが、枢軸部分は面白かったので、特に枢軸ファンの方にはおすすめのDVDです!
今月来月とグッズの発売やフェアの開催もありますので、そちらでポイントを貯められるのも良いかと思いますヽ(*´∀`)ノ
拍手ありがとうございました!!

ヘタリア=ファンタジア交換開始&ヘタリアカレンダーオール書き下ろし!!

ヘタリア=ファンタジア交換開始されました。
て、この前アニメイトで30日くらいって言われたばっかなのに・゚・(つД`)・゚・
アニメイト池袋本店 ‏@animatehonten
【景品交換情報】本日、【ヘタリア=ファンタジアDVD】が入荷いたしました、一枚3点or1500ptでの交換となります。尚、こちらの景品はお一人様2点までとなります。お品切れになる前に、是非ご交換下さい。景品交換は池袋本店1階レジにて受け付けております!ご来店お待ちしているアニ!


池袋の他、アニメイト仙台、アニメイト青森店、アニメイト高崎、アニメイト福岡天神、アニメイト京都ツイッターにて景品交換スタートのツイート確認。
てっきり関東から配布開始かと思いきや、普通に福岡でも開始されていてびっくりです。なんで今日メイト寄らなかった自分(T_T)
なお公式などでは特に告知等はなし、ポイント交換景品ページでも9月下旬のままになっていました。

9月25日追記DVD感想できました。
CD版「ヘタリアファンタジア」のネタバレもしているので、苦手な方はご注意くださいm(_ _)m

そして2つ目のニュース。
ヘタリアカレンダーオール書き下ろし!!
て、先に言え(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

いえ、嬉しいんですけど!物凄く嬉しいんですけど!!
これ、告知のパティシエ枢軸収録されてると思って買っちゃう人絶対いるだろ?!
あと再録中心と思って予約しなかった人も絶対いるだろ!
ちなみにマンスリーカレンダーなので13枚全部書き下ろしです!
しかも前回のチラ見せ(イタリア)、今回のチラ見せ(日本、イギリス、アメリカ)、それにカレンダー背景疑惑のブログイラストと、今のところ全て通常頭身の絵です。
ちびちびキャラも可愛くて大好きなのですが、通常頭身カラーも大好きな自分には嬉し過ぎます!
しかし今回チラ見せのアメリカ悪役顔はなんなんだろうw
詳細&イラストチラ見せは幻冬舎公式ブログでご確認ください!

ところで13ページってことは、色んな国も出てくれるのでしょうかヽ(▽`)ノ♪
個人的にはソビイズには冬、トルコ・ギリシャ・キプロス辺りには夏のページに登場してほしいです。
あと、もしかしてトップの「俺の季節やで」てカレンダーのことだったり?スペイン含めた南欧も、やっぱり夏のイメージです。よくヨーロッパの人達も夏になるとスペイン旅行するとか聞くしねヽ(´▽`)ノ
北欧はクリスマスという感じなのですが、フィンランド→サウナ、アイスランド→火山のイメージか意外とあったかいころでもいいような気がします。
とにかくカレンダー発売が楽しみです!!
9月27日追記枢軸・連合が描かれた表紙が公開されました!

関連記事
ヘタリアファンタジアアニメ化決定!
ヘタリアカレンダー予約受け付け中のWEBショップを探してみました
※上記以外のショップでも、殆どのところはまだ受付中かと思いますので、ぜひぜひ探してみてくださいませ♪

9月25日追記:拍手ありがとうございます!
9月24日拍手コメント返信:お役に立てたら嬉しいです(^▽^)b
私も今日無事交換してきました!ちょっと駆け足でしたけど、新作ヘタリアが見れて嬉しいです♪
拍手とコメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

9月27日追記:カレンダーのことブログに書きに来たら既にコメントがΣ(゚Д゚;)
表紙、みんな格好いいですよね!
> どうしよう(´・Д・`)
買っちゃえ買っちゃえ~(・∀・)
というのは冗談として(笑)発売後でも多分普通にアニメイトやAmazonで売ってるかと思うので、考え中なら感想見てからでもいいと思います。
ちなみにカレンダー、私はアニメイトさんで予約してきました。だってひまさん絵だものv( ̄▽ ̄)v
碧さん拍手&コメントありがとうございました!

ヘタリア年表

10月14日追記:ブログ内だとちょっと難しかったので、よそにページを作ってみましたm(_ _)m
リンク:年表続き+雑記

ヘタリア年表を作ることにしました。

内容なのですが、

西暦/出来事/漫画のタイトル+URL/関連のある国

という感じでやってみようかと。
取り合えずWW2、現代、ちびたりあはちょっと多いので、「番外編」漫画のその他の出来事から埋めてみようかと。
もしご意見などありましたら、ぜひぜひお聞かせください!

参考サイト
「キタユメ。」様内ヘタリア年表ページhttp://www.geocities.jp/himaruya/nenpyo.html
日丸屋秀和総合まとめwikiヘタリア歴史年表http://www36.atwiki.jp/kitayume/pages/42.html
Wikipedia

9月25日追記:拍手ありがとうございます!
現在のたのた作業中です。
とりあえず番外編漫画分が終わったら、一旦アップしてみますね(//▽//)

9月27日追記:拍手ありがとうございます☆
今関連のある国をまとめているのですが、出稼ぎリトアニアでの独立戦争などメインで登場していても、史実的に直接関係があるな国はどうしようかと(/-_-\)
土曜か日曜に番外編漫画分をアップしますので、よろしければご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

10月1日追記:すいません、土日中に番外編漫画終わりませんでした(T_T)
途中までなのですが、一応こんな感じになる予定です↓
どうにも見づらいのは、今後改善していきたいです(T_T)

出来事 漫画のタイトルで漫画or解説にリンク 主要関連国
/その他登場国
600 第一回遣隋使 ちっちゃい中国と日本の話 中日
/蔵露伊英
607 「日出る処の天子」と書かれた文を隋へ ちっちゃい中国と日本の話 中日
/蔵露伊英
1337
(1294)
百年戦争 フランス兄ちゃんとあの子  仏英
/なし
1504 イタリア戦争の終結宣言 スペイン親分の南イタリア支配 西ロ
/墺伊
1561 スペイン・トルコ戦争 スペイン親分の南イタリア支配2 西ロ土
/仏伊
1580 私掠船船長ドレーク叙勲とともに英海軍中将に イギリス大好き 英西
/米
1607 英バージニアで初の米植民地獲得 アメリカとイギリス 英米
/仏
1740 オーストリア継承戦争 マリア・テレジアとオーストリア継承戦争 墺普
/墺普英西伊ロ仏典露
1755 フレンチ・インディアン戦争 イギリス最強化計画 仏英
/米
1756 七年戦争 マリアテレジアと七年戦争 墺普
/洪仏西英伊典芬波立
1768 ヴェルサイユ条約でコルシカ仏に 中華ミニ反乱・フランス経済 仏伊
/露独英
1774 解体新書刊行 マリアテレジアと七年戦争 日本
普墺洪仏西英伊典芬波立
1775 独立戦争 フランス兄ちゃんとあの子 英米
/仏
1836 血の日曜日事件(露第一革命発端) ロシアの歴史が怖すぎる件について
/立
1840 アヘン戦争 イタリアの兄ちゃん 中英
/仏露日
1853 日本開国 黒船キタヨー 日米
/英+水戸、会津、大阪
    学園ヘタリア 日米
/仏
1894 日清戦争 ちっちゃい中国と日本の話 中日
/蔵露伊英
1896 第一回オリンピックが開催 フランスとオリンピュアロマン 仏希
/英瑞伊独
1900 義和団事件 義和団事件前
/英仏露
1901 日英同盟 一人ぼっち二人の日英同盟 英日
/独仏米露
1904 日露戦争 イタリアの兄ちゃん 日露
/中
1914 WW1 5話のおまけ 独伊(世)
/なし
1919 日人種的差別撤廃提案国連提出 学園ヘタリア 日仏(世)
/米
1929
10/24
世界恐慌 出稼ぎリトアニアその3 米(世)
/立露英日典芬瑞独墺洪波ロ西仏愛拉セ埃
1933 日本国際連盟脱退 学園ヘタリア
/仏米
1938
3/13
オーストリア併合 オーストリア併合 独墺
/伊洪仏
1945 米ソ冷戦 アメリカ流に相手のヤル気をそいでみる 米露
/なし
1947
7/1
ロズウェル事件 とつげき☆となりのロズウェル事件
/英
1956 イギリス・フランス連合王国提案 夢の連合王国 英仏
/なし
1960代 英国病? イギリスが風邪を引きました
/仏米
補足
・WW2、ちびたりあ、現代は省略。
・出来事にメインで関わりのある国、及び漫画に登場している国の名前は、全て漢字に。
・既出国と漢字が被る場合は二文字目を使用。スウェーデン(瑞典)はスイス(瑞西)と被るので典、チベット(西蔵)はスペイン(西班牙)と被るので蔵。(世)は当時の世界の大部分に関係した出来事。
・第一回遣隋使の記録に、中国が兄日本が弟と記録(ただし遣隋使側は否定)というマンガ通りの出来事があったそうなので、遣隋使に関しては2つの時代をあげています。
・タイトル部分はそのページのタイトルにしていますが、漫画タイトル自体

入りきらないので省略した所
・漫画か解説(+絵)か
・登場しないものの、その出来事に関わりの強い国
・登場する人物

年代がわからなかったもの
・イギリスに神聖ローマが家を立てる
・ポーランドとイタリアが友達になった頃と、その後またリトアニアと一緒になった頃
・ポーランドにチェックメイト(これはもしかしたら具体的な年代はないかもしれません)
・中華ミニ反乱(国民革命のような気もしましたが自信がありません)
・イタリア声変わり、イタリアフランスにセクハラされる

途中過ぎてあれなのですが、要望、コメント等々お聞かせいただけると嬉しいです!
世界史知識ゼロなので、多々間違いがあるかと思いますので、間違いなども教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

10月2日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
ちょっと時間がかかりそうですが、出来ればアニメ5期前には完成させたいと思ってます( ´ ▽ ` )w

10月9日追記:先日は拍手ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
今週はもっといっぱいできるように頑張りますヾ(`・ω・´)ノ

2014年8月11日追記:拍手ありがとうございます!
できれば今月中に何か公開できればと思っていますので、その時はぜひまたご覧下さいね(≧▽≦)ノシ

ムービックヘタリアページ紹介

アニメイトオンラインで完売したヘタリアグッズの一部が、「ムービック」公式サイトでまだ注文受付中でしたのでご紹介ですヾ(*´∀`*)ノ
ムービックヘタリア商品ページ:http://www.movic.jp/index.php?ctrl=list&maker_code=&cross_category=3&subcategory=1770&start=&keyword=
アニメイトオンラインで完売の物、結構昔の物も色々在庫がありました!
ただ一番欲しかった、エストニアともちの大福は売り切れだったのが残念です(T_T)

またアニメイトでは画像がなかったイタリア&フィンランドのクリアポスターも、商品画像が公開されています!
イタリアクリアポスター:http://www.movic.jp/index.php?ctrl=sheet&code=21002
フィンランドクリアポスター:http://www.movic.jp/index.php?ctrl=sheet&code=21003

それからアニメイトで交換開始される「ヘタリア=ファンタジア」DVDですが、下旬交換の場合月末に交換されることが多いそうなので、しばらく開始はなさそうでした。

関連リンク:ヘタリア新グッズ発売! / ヘタリアファンタジアアニメ化!

まるかいて地球17か国ver.カラオケ配信決定!

26日にベストも発売される「まるかいて地球」の各国ver.がJOYSOUNDで配信決定しました!
メロディや曲の長さがほぼ同じの枢軸・連合はともかく、オーストリアや神聖ローマ、プロイセンはどんな感じになるのか気になります。
まあ配信されたとしても、プロイセンの「まるかいて地球」は全く歌える気はしませんが(--;)

配信日は2012年10月18日(木)
ドイツ(CV:安元洋貴)、日本(CV:高橋広樹)
イギリス(CV:杉山紀彰)、フランス(CV:小野坂昌也)
アメリカ(CV:小西克幸)、ロシア(CV:高戸靖広)
中国(CV:甲斐田ゆき)、
ちびたりあ(CV:金田アキ)、神聖ローマ(CV:金野 潤)
スイス(CV:朴ろ美) 、リヒテンシュタイン(CV:釘宮理恵)
ポーランド(CV:たなかこころ)、リトアニア(CV:武内 健)
オーストリア(CV:笹沼尭羅)、プロイセン(CV:髙坂篤志)
シーランド(CV:折笠 愛)、スペイン(CV:井上 剛)
限定版収録のスペイン、応募者プレゼントだったシーランドも含めて全17国全部配信だそうです。

それから「ヘタリア Axis Powers」スペシャルプライスDVD-BOX2の正式パッケージも公開されました。
イラストだけだと私はちょっと微妙な感じだったのですが、爽やかな背景が付くと思ったよりもよさそうな感じでしたヾ(*´∀`*)ノ

どちらも詳細はヘタリアドットコムニュースページを御覧ください。

関連リンク:ヘタリア「まるかいてベスト」限定版感想

9月22日追記:「まるかいて地球」配信楽しみですよね!
配信されないかな、とは思っていましたが数も多いしまず無理だろうと思っていたので嬉しいです。
拍手ありがとうございました(o´∀`o)

10月16日追記:拍手ありがとうございます!
危うく配信の日忘れるところでした!もう明後日じゃないか!本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

10月19日追記:また拍手ありがとうございます♪
それから昨日カラオケに行ってきました!
3曲しか歌わなかったのですが、伴奏ほぼ一緒のアメリカも、ぜんぜん違うちびたりあ・神聖ローマも、しっかり曲が作られていてよかったです。
試しに採点をしてみたらセリフ部分まで音程があるらしく、あえなく挫折しましたが(T_T)
別の記事に感想も書いてみたので、もしよければ御覧ください♪
感想リンク:まるかいて地球17か国ver.カラオケ配信開始

「ヘタリア原作柄キャリーケース」AGF2012事前通販受付中

ヘタリア原作柄キャリーケースがAFG2012で発売されますヾ(*´∀`*)ノ
http://www.movic.jp/index.php?ctrl=sheet&code=21380
※ 画像はムービック「ヘタリアキャリーケース」ページにリンク。

【AGF2012】ヘタリア キャリーケース(原作版)
価格 5,000円(税込)
発売予定日 2012年11月下旬お届け
仕様 限定チャーム付き
H40×W30×D12cm (ハンドル最長約75cm) 重さ:1,7kg
備考 AGF2012限定商品
送料:500円


使用されているイラストは、ヘタリア4巻のちびキャラ枢軸、連合、北欧、バルト三国、ロマーノ、スペイン、プロイセン、ポーランドの計16ヶ国+イタリア国旗のチャーム付き。
各キャラの後ろにはそれぞれの国旗も描かれていて、かわいらしい作りになっています。
サイズを見た感じ、大体A3くらいの大きさ×厚み13cmくらいの大きさ。
価格が結構高めですが、結構しっかりした作りになるのでしょうか?_?

なお販売はアニメイトガールズフェスティバル2012(AGF2012)か、事前通販のみ。
事前通販は、上記ムービック公式サイトで9月15日~9月30日まで受付中です。
現在告知されているAGF2012のヘタリア関連商品はこれだけなのですが、まだ開催日までまだかなりあるので今後増える可能性もあるかと思います。
ちなみに前回は、「原作版ヘタリアアニくじ」が再販(その後全国でも再販)されました(*`・∀・´*)
※アニメイトガールズフェスティバル2012(AGF2012):2012年11月17日(土)・18日(日)に池袋サンシャインシティで開催。
入場料は800円で、両日参加の場合は1500円となります。公式サイトはこちらからどうぞ。


それからアニメイト通販ではイラストが掲載されていないイタリア&フィンランドのクリアポスターですが、ムービックでは画像が公開されていたのでそちらのリンクも貼っておきますヾ(*´∀`*)ノ
ムービック「フィンランドクリアポスター」ページhttp://www.movic.jp/index.php?ctrl=sheet&code=21003

関連リンク:原作版ヘタリアアニくじ第二弾やってきました!/ヘタリアお菓子本予約開始&缶バッチとマグカップ感想

9月22日追記:拍手ありがとうございます!
上のリンク画像だと分からないのですが、リンク先にはポーランドとバルト三国まで描かれた画像もありますので、ぜひぜひご覧ください(o´∀`o)

11月26日追記:ヘタリアキャリーケース、12月に「ムービック」から販売されるそうです♪
関連記事:AGF販売ヘタリアキャリーケース、ムービック公式サイトで予約受付中

衣替え終了しました

できたよー!>m3_14.gif

衣替え終了しました!
随分時間がかかってしまい、見に来て下さった方にはご迷惑おかけしましたm(_ _)m
結局最初に変更した所からほとんど変わらないままになってしまったのですが、
とりあえずカテゴリ別に「キタユメ。」様のヘタキャラアイコンを貼れたので満足。
あとプロフィール画像も変更しました。ヘタファンアニメ楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
[ 2012/09/20 00:00 ] ブログお知らせ | コメント(0) | Edit

ヘタリアファンタジアDVD交換開始

ヘタリアファンタジアアニメ化決定しました。
ヘタファンはアニメで見たかったので、すごく嬉しいです!!
以下ヘタリアドットコムより。
---------------------------------------------------------------
アニメ「ヘタリアWorld Series」の未配信エクストラエピソードを収録したDVDがアニメイト・ポイント景品として登場です!!
■アニメ『ヘタリアWorld Series』アニメイト・ポイント景品  
DVD「ヘタリア=ファンタジア」

交換開始時期 : 2012年9月下旬開始予定
景品ポイント:3点or新ポイント:1500P
収録話 : エクストラエピソード「ヘタリア=ファンタジア」
<あらすじ>
ここは「ヘタリア=ファンタジア」。
世界中の人が集い、おとぎ話のような美しい世界で冒険をすることができる。
今日は、そこにいつものやつらが集まって……!?
<キャスト>
イタリア:浪川大輔、ドイツ:安元洋貴、日本:高橋広樹、アメリカ:小西克幸
イギリス:杉山紀彰、フランス:小野坂昌也、ロシア:高戸靖広、中国:甲斐田ゆき
香港:高城元気
---------------------------------------------------------------
9月下旬交換開始て、本当にもうすぐじゃないですか( ゚Д゚)
ただアニメ化とは言っても4分なので、かなり短めの模様です。
画像を見ると内容に忠実に再現されているように見えるのですが、本編分数が大体15分なので、ちょこちょこ会話を削る感じで行くのかな?
ちなみに「ヘタリアドットコム」に画像が8枚上がっているのですが、フランスだけいません(笑)
まあフランスさん出ちゃうとネタバレになっちゃうしね…。
またアニメイトのサイトでは、ディスクラベル面が公開されています。

アニメイトポイント交換について
ところでDVDがもらえる「アニメイトポイント」ですが、アニメイトを利用されない方には聞き覚えがないかと思いますので補足しておきます(*゚▽゚)ノ
なお「景品ポイント」の方は既に廃止されているので、ここではアニメイトポイントについてのみご説明します。

アニメイトポイントは、無料で作成できるアニメイトポイントカードで貯められるポイントです。
グッズ・同人誌・CDその他諸々、アニメイトで購入した額の5%がポイントとなります。
貯まったポイントは、そのまま現金として使ったり、各種グッズと交換することができます。
またアニメイトオンラインで購入したものにも、アニメイトポイントを付けることかせできます。
ただオンラインで貯める場合でも、先にお近くのアニメイトでカードを作成する必要があります。

今回のDVDは1500ポイントなので、アニメイトorアニメイトオンラインで三万円分の何かを購入で交換できます。
近くのアニメイトに特に買うものがないという方は、オンラインアニメイトでブックカバーや単行本などを買うのも手かと思いますヾ(*´∀`*)ノ
個人的な印象ですが、アニメイトは比較的本の状態もよく、無料で透明ビニールのブックカバーも付く(本によってはペーパーなどが付くことも)ので、普通に本屋として使うことが多いです。
グッズ交換期間ですが、早めに捌けても再入荷することが多いので、大体半年くらいは置いてあるかと思います。
ただ物によっては2、3ヶ月で捌けた後再入荷無しということもあるので、確実に手に入れたいという方は早めに入手した方が無難かとm(_ _)m
詳しくはアニメイト公式サイト「ポイントカード」ページを御覧ください☆

関連記事:ヘタリア4巻全員サービスドラマCD「ヘタリアファンタジア3」感想

9月23日追記:拍手ありがとうこざいます!
昨日アニメイト店頭でDVD交換について伺ったのですが、アニメイトでのポイント交換は下旬の場合本当に末日頃から開始されることが多いとのことでしたので、交換開始次第またご紹介しますね(*´∀`*)ノ

9月24日追記ヘタリアファンタジアDVD本日から交換開始だそうです!
公式サイトでの告知は特にありませんが、ツイッターなどでは既に交換されているかたも多いようです。
ただ地方ではまだのようで、本日の時点で入荷していないところもあるようです。
また店舗によっては枚数制限などもあるようです。

9月30日追記:ヘタリアファンタジアDVD感想書いてますヾ(*´∀`*)ノ
DVD感想→アニメイト交換景品「ヘタリアファンタジアDVD」感想
また1月から開始されるヘタリアアニメでは主なスタッフの方が全員変更とのことなので、気になる方は早めに交換された方が良いかもしれないです。
関連記事→アニメヘタリア第5期キービジュアル更新

ヘタリアDVDBOX サンプル画像

アニメヘタリアの「フロンティアワークス」公式ツイッターで、DVD-BOXのサンプル写真が紹介されました。
ヘタリアのDVDBOX サンプルあがってきました!DVD4 枚に全26話入って税込8190 円(*^_^*)9 月26日発... on Twitpic
※写真はtwitter写真サイトtwitpicにリンク。リンク先の画像だと、もう少し大きい画像が見れます。

肌の色がまともだっっっ!!
公式サイトサンプルがピンクだったので不安だったのですが、サンプルでこれなら大丈夫かな?
BOXという名前ですが、画像だと割と薄いように見えます。

Amazon紹介によると
本編アニメ映像のほか、DVDの各巻初回限定版に収録されていた映像特典も全て収録! キャストトークやノンテロップED映像など、盛りだくさんの内容! !
【AP DVD-BOX1 収録内容】第1期「Axis Powers」episode.1~episode.26+特典映像
【AP DVD-BOX1 毎回特典】
1.アニメ描き下ろしジャケット
2.特典映像・ノンテロップED・ボブ白旗監督EDコンテ解説・ボブ白旗監督本編解説

とあるので、アニメディスクのDVD4枚に特典も一緒に入れるのでしょうか。

WSの方はBOX購入予定なので、購入したら感想書きますねヾ(*´∀`*)ノ

ヘタリア連合グッズ色々買ってきました

Animateに最近の「もえぶん」ヘタリアグッズが入荷されていたので買ってきました!
買ったのは
「ヘタリアファイル付きノート A6サイズ/連合」
「ヘタリア定規セット」
「連合フラットケース」

それからどっかに行った消しゴムの4点です。本当どこ行っちゃったんだ消しゴム(T_T)
ヘタリア連合文具
ヘタリア定規セットは630円。B5サイズのプラスチック板から、イギリスとアメリカの三角定規、フランス直線定規、中国分度器、ロシアクリップを外して使用するようになっています。
使用されている絵は可愛いですし、サイズも手ごろ。
ヘタリア連合ノートと定規
ただ価格のせいかとにかくぺらい。
※上は連合ノートと上から見た定規セットの写真です。
ただ硬さはあるので、実際使う分には問題はないかと。
もえぶん連合文具
ばらすとこんな感じになります。
それから上部に描かれている枢軸3人は、本体?のプラスチック板に印刷されていて文房具としては使えません。
可愛いので、ここの部分も何か定規にして欲しかったなあ。
連合フラットケース
折角なので、一緒に買ったフラットケースに入れてみました。

それから2000円分購入できたので、ローマ爺ちゃんとヘタカフェイタリア&ドイツコースターももらえましたヾ(*´∀`*)ノ
あとはAV関連コースターだ!

9月17日追記:拍手ありがとうございます(*^▽^*)
今回買った中では定規セットがおすすめです。絵柄も好きなのですが、一緒にひまさんのイラストによく描かれている郵便スタンプみたいなのが描かれているのが可愛いです!
ただ分解しなくてもフランス定規が外れかかっていたので(元々きれいに外せるように留め方が軽めに作られているからだと思うのですが)、保管用にするなら丁寧に扱ったほうが良いかもです。
拍手ありがとうございました☆

9月29日追記:拍手ありがとうございます♪
この時は無事にコースターをいただけたのですが、店舗によっては品切れということもあるそうなので、もし欲しいコースターがあられたら早めに行かれた方がいいかもです!
カレンダーやお菓子本の内金でも、コースターに交換できたとおもいます(´∀`)

12月10日追記:拍手ありがとうございます!
定規やノートの「もえぶん」の商品は、どれも可愛らしくて気に入っています♪
それからアニメイトのサイトよりも「もえぶん」公式サイトの方がかなり詳しく紹介されているので、購入の際はそちらで写真などご確認されるのがおすすめですヾ(*´∀`*)ノ

「ヘタリア Axis Powers」スペシャルプライスDVD-BOX1ジャケット公開

ミニネタ。
アニメ「ヘタリア Axis Powers」スペシャルプライスDVD-BOX1ジャケットが「ヘタリアドットコム」で更新されていました。
この画像のみ「サンプル」の文字がなく、他の3巻はまだ背景なしのサンプル画像のままだったので、多分これが正規ジャケットになるようです。
アニメ「ヘタリア Axis Powers」スペシャルプライスDVD-BOX1アニメ「ヘタリア Axis Powers」スペシャルプライスDVD-BOX1
(2012/09/26)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る

ヘタリアカレンダー予約受け付け中のWEBショップ ※9月24日追記

先日ヘタリアサイトで紹介されていた「ヘタリア Axis Powers マンスリーカレンダー」の、予約を現在でも受け付けている書店を探してみましたヾ(*´∀`*)ノ
順番は私がよく利用する店舗の順です。

送料なし
楽天ブックス:Amazonに次いでよく使用しているネット書店です。以前一度発売日当日に届いたとがありますが、私のところ(九州の端っこ)だと大体一日遅れくらいのことが多いです。楽天ポイント付き。
7-net:5巻特装版でフラゲできたという噂アリ。セブンイレブンでも受け取りできます。Yahooショップの中の「7-net」で購入すると、Yahooポイントが付きます。
e-hon:「e-hon」に加盟している全国各地書店で受け取りできる本屋さん。もちろん自宅に配送も可能です。
HMV:書店よりもCDで有名なお店。ローソンでも受け取りできるようです。アニメなどだと店舗特典が付くこともあります。
livedoor Books:中古・新品・予約ができるマイナーなネット書店。

送料あり
アニメイト:品切れは一番無さそうなところですが、送料が高いです。店頭でも予約受付中。
発売日後の店頭でも、おそらく普通に購入できるかと思います。

なお、Amazonでは商品ページ自体なし、オタクショップの老舗「とらのあな」では予約終了していました。

9月24日追記:ヘタリアマンスリーカレンダーはオール描き下ろしだそうです。
そしてAmazonでも予約受付開始されていました。
Amazonリンク:ヘタリアAxis Powers マンスリーカレンダー 2013
発売日がなぜか一月違うのですが、タイトルも同じですし多分同じものかと。
それから拍手ありがとうございましたヾ(´▽`*

9月25日追記:24日に拍手を下さった方へ。
コメントありがとうございます。
ヘタリア好きな方の役に立てるブログが作りたかったので、そう言っていただけると本当に嬉しいです!
こちらこそ、いつも見てくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

ヘタリアマンスリーカレンダーチラ見せ公開

10月に発売される「ヘタリアカレンダー」描き下ろしの一部分が、幻冬舎ヘタリアサイトで公開されています。
幻冬舎ヘタリアサイト記事ヘタリア Axis Powers マンスリーカレンダー2013 チラ見せ第1弾!!
今回のチラ見せは横顔イタリア。ただ、ほんっっっとうにチラ見せなので、どんなイラストなのかはよく分かりません。
背景がどんなものかはよくわかりませんが、雰囲気は先日「ブログのような竹林2号機」で更新された背景と、少し似ているような気もしました。
あの背景イラストがとても好きなので、カレンダーで使用されていたら嬉しいです。

9月16日追記ヘタリアマンスリーカレンダー予約受付中のお店を探してみました。

ヘタリア「まるかいてベスト」限定版感想

9月26日発売ヘタリア「まるかいて地球」限定版CD感想です!
通常版には、限定版DVD特典だった「まるかいて地球」、全巻購入特典だったシーランド、そして通常版の「まるかいて地球」が収録。
そして限定版は上記に加え、各曲のカラオケ版&ファンディスク特典だったスペインの「まるかいて地球」が収録されています。

なおCDの紹介ページにはありませんが、ちびたりあ・神聖ローマ・スイス・リヒテンシュタイン・リトアニア・ポーランド・オーストリア・プロイセンの曲も、公式サイトのDVD各巻紹介ページで試聴できます。(公式サイトDVDページリンク:http://hetalia.com/cd/dvd.htm#01)
また枢軸・連合曲も「まるかいてベスト」公式ページのものより、DVDの試聴ページの方が長く試聴できます(CDページ:約30秒、DVDページ:約45秒)。

全て「まるかいて地球」アレンジver.になりますが、歌詞も雰囲気も全く異なるのが面白いです。
特に歌ではないのですが、間奏部分は各キャラの個性(というかその国らしさ?)が爆発していて面白いです。
また枢軸・連合組と、ちびたりあ・神聖ローマ・スイス・リヒテンシュタイン・リトアニア・ポーランド・オーストリア・プロイセンの8人はでもちょっと異なっています。

枢軸・連合
・伴奏は異なるもののテンポなどは変化なし。
・どの曲も大体2:40前後。
・国民性ネタあり、他国の名前はなし。

ちびたりあ・神聖ローマ・スイス・リヒテンシュタイン・リトアニア・ポーランド・オーストリア・プロイセン
・枢軸連合と比べると縛りが少ない。例えば曲の長さにしても、2:40~3:50秒とバラバラです。
・関連性のある国名がバンバン出る。
・歌詞の内容が分かりやすくアニメor原作寄り。漫画の台詞が、そのまま歌詞の中で使われていたりします。

全体としては私は特にちびたりあver.のピコピコしてコミカルな音楽、それからちびたりあと一緒に収録されていた神聖ローマの曲(ひたすらイタリアのことが好きな事を歌っている)がお気に入りです。
もちろん他の国もどれも可愛いものばかりなので、ヘタリアが好きな方は楽しいかと思います。

DVD特典版との差異
曲自体は変更なし。ただ一曲が終わってからのブランクが、特典版より2秒ほど長くなっています。
ただアルバムという形にまとまっているので、曲を聴きたい時には便利なこと、それからDVDパッケージを開かなくてもすぐに歌詞カードで歌詞が確認できるのは便利です。
歌詞カードは1ページに2人分、見開きで4人分が掲載されています。
またDVDにもあった、その国の言葉への注釈(Fratello→お兄さん等)もしっかり掲載されていました。
歌詞の横には、歌っている国のイラストが付いています。大体は格好良いイラストなのですが、アメリカ(アメリカというか世界地図メイン)とオーストリア(ドイツのパンツ)、プロイセン(シュレジェン奪ってドヤ顔)は他にいいのがあったろう!と思いました。
最後に各国のイラストと一緒に、歌詞に登場した食べ物(描きおろし?)が出ていたのが面白かったです。

不便なのはパソコンで再生する時タイトルとアーティストが反映されないことですが、これはおそらく正式発売後には反映されるかとおもいます。

<収録内容>
01.「まるかいて地球」オリジナルバージョン  うた:イタリア(CV:浪川大輔) 
02.「まるかいて地球」Remixバージョン  うた:イタリア(CV:浪川大輔):AxisPowersヘタリア1巻限定版特典
03.「まるかいて地球」 うた:ドイツ(CV:安元洋貴):AxisPowersヘタリア1巻〃
04.「まるかいて地球」 うた:日本(CV:高橋広樹):AxisPowersヘタリア2巻〃
05.「まるかいて地球」 うた:イギリス(CV:杉山紀彰):AxisPowersヘタリア2巻〃
06.「まるかいて地球」 うた:フランス(CV:小野坂昌也):AxisPowersヘタリア3巻〃
07.「まるかいて地球」 うた:アメリカ(CV:小西克幸):AxisPowersヘタリア3巻〃
08.「まるかいて地球」 うた:ロシア(CV:高戸靖広):AxisPowersヘタリア4巻〃
09.「まるかいて地球」 うた:中国(CV:甲斐田ゆき):AxisPowersヘタリア4巻〃
10.「まるかいて地球」 うた:ちびたりあ(CV:金田アキ):AxisPowersヘタリア5巻〃
11.「まるかいて地球」 うた:神聖ローマ(CV:金野 潤):AxisPowersヘタリア5巻〃
12.「まるかいて地球」 うた:スイス(CV:朴 ろ美):AxisPowersヘタリア6巻〃
13.「まるかいて地球」 うた:リヒテンシュタイン(CV:釘宮理恵):AxisPowersヘタリア6巻〃
14.「まるかいて地球」 うた:ポーランド(CV:たなかこころ):AxisPowersヘタリア7巻〃
15.「まるかいて地球」 うた:リトアニア(CV:武内 健):AxisPowersヘタリア7巻〃
16.「まるかいて地球」 うた:オーストリア(CV:笹沼尭羅):AxisPowersヘタリア8巻〃
17.「まるかいて地球」 うた:プロイセン(CV:髙坂篤志):AxisPowersヘタリア8巻〃
18.「まるかいて地球」 うた:シーランド(CV:折笠 愛):全巻購入特典

限定版のみ収録
「まるかいて地球」 うた:スペイン(CV:井上 剛):AxisPowersヘタリアファンディスク限定版特典
各種カラオケver.:初収録

続きは各曲の感想になります。長いですm(_ _)m

9月12日追記:拍手ありがとうございます!
感想を色々書いていますが、やっぱり試聴が一番かと思いますので、もしまだ聴かれていなかったらぜひぜひ聴いてみてくださいねヾ(´▽`*

衣替え週間

先日の30000hit記事に、たくさんの拍手ありがとうございました!
いつも拍手やコメント本当にありがとうございます。゚(ノ▽`o)゚.

というわけで、前回と同じ内容になってしまうのですがまた衣替えをしてみました。
ただ使いたい画像がいくつか見つからなかったので、一週間くらいの間は、ちょこちょこあっちこっち変更していく予定ですm(_ _)m
取り合えずは、フォルダの中のどっかにあるスペインを見つけたいorzどこ行ったんだ、ちび軍服親分(T_T)
ちなみに今回のタイトル部分のテーマは、5巻発売&グッズ化おめでとう!になりますヾ(*´∀`*)ノ

9月11日追記:norutoさん、碧さん、この記事にまで拍手&コメントありがとうございます!
遅くなってしまいましたが、続きから返信しておりますm(_ _)m
本当にありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
[ 2012/09/10 00:57 ] ブログお知らせ | コメント(0) | Edit

9月6日、ヘタリアドットコム更新

金曜更新が多い「ヘタリアドットコム」ですが、今週はアニメイトフェアに合わせてか昨日更新されていました。
ヘタリアドットコム:http://hetalia.com/top.htm
内容は
「河南正昭アニメイラストレーションズ」一般発売開始
9月6日~10月8日中にアニメ『ヘタリア』フェア開催
「ヘタリア」新商品が好評発売中
 以上3点です。

新商品は数が多いためか、全てではなく一部の商品を紹介になっていて、例えば中欧&バルト中心マグカップや、イタリア・フィンランドのクリアポスターの紹介はありません。
しかしなんだってクリアポスターの画像は公開しないんだろう(?_?)
昨日アニメイト店頭でポスターを見ましたが、商品化がほとんどされていないイラストで、イタリア・フィンランドが好きな方なら即買いしてしまいそうな感じでした。

以前書いたヘタリアアニメイラスト集感想と缶バッチ&マグカップ感想は、下のリンクから移動できます。
「ヘタリア」河南正昭アニメイラストレーションズ 感想
ヘタリアお菓子本予約開始&缶バッチとマグカップ感想
イラスト集の感想は、赤文字の注意書き以降にアニメ絵が好きな方は不快になられるような文章がありますので、そういった内容が苦手な方はご注意くださいm(_ _)m

ヘタリアお菓子本予約開始&缶バッチとマグカップ感想

ヘタリアお菓子本、アニメイトにて限定販売!
ヘタリア Axis Powers シリコン型付き!! SWEETS BOOK
枢軸&連合8か国キャラ顔のシリコン型を同梱し、クリスマス、バレンタインシーズン、
贈り物に使えるお菓子等の作り方を紹介するクッキンググッズ&レシピ本が登場!
カバーほか、日丸屋秀和先生のイラストやコラムマンガも描き下ろし予定!!


内容:枢軸&連合8か国キャラ顔シリコン型+オールカラー64ページレシピブック(外箱付き)
発売日:2012年12月22日、価格:1,995円(本体価格1,900円)、サイズ:A5判 
参考サイト:アニメイト商品ページ / 幻冬舎紹介ページ

アニメイトでヘタリアグッズを購入したら、「こんなのも出ますよ~」と紹介していただいたので早速予約してきました。
表紙描き下ろしとのことですが、現時点では参考サイトもアニメイト店頭で見せていただいたボードも、どちらもイラストは4巻発売時の描きおろし携帯待受けのイラスト(キタユメ。様のこちらのページでDLすることができます)。
そう言えば、オールカラーでイラスト&コラム紹介描きおろしってことは、カラーの描きおろし漫画も見れるということか∑(*゚д゚*)
個人的にはイギリスさん家のスコーンと、オーストリアさん家のザッハトルテを掲載して欲しいです。


ヘタリアの缶バッチ&マグカップ感想
本日発売のヘタリア缶バッチ&マグカップ買って来ました!
ヘタリア缶バッチBOX ヘタリア缶バッチ並び順
缶バッチは手前からウクライナ、ラトビア、ベラルーシ、ドイツ、日本、リトアニア、ポーランド、リヒテンシュタイン、イタリア、ちびたりあの順。微妙に並んでいるような、そうでないような順番でした。
缶バッチと一緒についているカードには、バッチのイラスト全身図&国名・首都・公用語が書かれています。
ただ「ちびたりあ」だけは例外で、名前だけ記載されていました。

マグカップは「ポーランド・リトアニア・リヒテンシュタイン」の赤を購入。
ヘタリア ポーランド
底面には「HETALIA Axis Powers」と書かれています。
ヘタリアマグカップ底
高さ×口径は8cm×8cmで、多き過ぎずも小さ過ぎもなく、ちょうど手のひらにすっぽり収まる大きさです。
厚みもそこそこあり、しっかりした作りになっていました。
なお、絵柄は元のイラストそのままではなく、単色で映えるように色合いが少し異なっています(濃い色の緑の竜に薄い色の黄色の星→白い竜に色のついた星、似た色合いの靴下と靴→靴下を白に)。
リヒテンシュタインの縞々スカートが白一色になってしまったのは少し残念ですが、全体的には細かな色合いの変化のイラストを、単色で可愛らしく仕上げてくれているなあと思いました。

それから今日から「アニメイト ヘタリアフェア」だったのでコースターももらってきました!
ヘタリアコースター
オーストリアさんの顔が半分隠れた…。
画像は香港・カナダのコースター(と裏返しているゲルマンさん)とマグカップ、缶バッチ、それからサイズ比較用のヘタリア5巻です。
なお、内金不要のカレンダーやお菓子本でも、予約時に内金1000円払えばコースターはもらえるそうです。
もしコースターが欲しい場合は、予約する際に店員の方にそのように伝えられてください。

なおCD、DVD購入時にも、グッズ・書籍と別柄のコースターをもらえます。
しかもフィンランド・スウェーデンはひまさんイラストのカラーコースターアリ!!………って、もう欲しいCDはほとんど買っちゃってるんだけど、どうしよう(T_T)
ちなみにDVD-BOXは、ヘタカフェのフランス&アメリカコースター固定です。選べません。

その他ごちゃごちゃと
入り口横にヘタリアのコーナーができてました!!
いつものところにちびさんグッズしかなかったので、気づかないで帰るところでした^^;
グッズを買い始めたのがアニメ終了してからだったので、こんなに大きくコーナーができているのは初めて見ました。
地元のアニメイトはあまり商品が多くはないのですが、今回は色々と新商品も入荷。
以前ご紹介した「もえぶん」のヘタリア文具も少し入荷されていました。この分だと欲しかった定規セットも入荷されるかな(o゚▽゚)o

しかしフェア当日なのに明らかに置いてあった商品が売り切れただろ、という所もチラホラ。
しかもコーナーがなんとなく順番待ちみたいな感じになっていたのですが、もしかしてこれまでも速攻で売り切れてただけだったんだろうか(・_・;)

それから新商品のクリアポスターも入荷していました。なぜかどちらもまだアニメイトオンラインで画像が更新されていないのですが、無事発売されていました。
ポスターはイタリアとフィンランド、どちらも単体で横長のイラストでサイズは多分A4くらい?材質はクリアファイルの片面を剥がしたものより少し硬いかな、という程度です。
イタリアのイラストはこれだった気がするのですが、フィンランドの方は見つからず…。背景が薄紫でこちらを見て微笑んでいるイラスト…だったと思います。
イタリアの方もちょっと怪しいので、次回行った時にガッツリ確認してきますm(_ _)m

9月8日追記:拍手くださった方ありがとうございます!
マグカップも缶バッチもかわいくておすすめです☆特に缶バッチはパッケージも可愛いです。

9月15日追記:定規セット、連合ノート、それから連合フラットケース買えました!
定規セットはちょっと薄めなのですが、630円と価格も安めで良心的です。何より可愛い!
ノートはちょっと高いですが、ポケットが付いているのと、表紙が硬いプラスチック素材なのは使いやすくていいかな?
写真がちょっと多くなってしまったので、感想は下の記事に貼っていますm(_ _)m
感想記事:ヘタリア連合グッズ色々買ってきました

続きは拍手からコメントを下さった方への返信ですm(_ _)m

1月5日追記:SWEETS BOOK読みました!
描き下ろしは少なめでしたが、コラムの1コマ漫画が可愛かったですヾ(*´∀`*)ノ
リンク:「ヘタリアAxis Powers シリコン型付き!! SWEETS BOOK」 感想

5月29日追記:また拍手ありがとうございました(≧▽≦)

30000hitありがとうございます!

昨日当ブログ「インドア国散歩」に来ていただいた方が30000人を超えました!
いつも来てくださる方も、ちょっと覗いてくださった方も有難うございます。
大好きなヘタリアのことを好き勝手に書いているブログに、こんなに来てくださる方がいて本当に嬉しいです。
それから、拍手やコメントをくださる方、いつもいつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

~雑多に今後の更新予定メモ~
CDまるかいて地球の感想:できました!→ヘタリア「まるかいてベスト」限定版感想
学園ヘタリアコンビED&サブキャラメインイベント開拓
バーズ連載&本家更新感想
ヘタリアアニメ5期待機!


ゲーム感想ですが、定期的に拍手いただけてて嬉しいです。
アニメ5期までにはコンプ…できたらいいなあ。
せめて枢軸・連合メンバー8人のイベントは自力で埋めたいですヾ(`・ω・´)ノ

9月7日追記:拍手ありがとうございます!
マイペース更新になると思いますが、また来ていただけると嬉しいですm(_ _)m

9月22日追記:拍手ありがとうございます!
辺境ブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します(o´∀`o)
[ 2012/09/05 23:50 ] ブログお知らせ | コメント(0) | Edit

携帯コミックでヘタリア配信中

微妙なニュース。
ヘタリア単行本が各種携帯コミックサイトで配信中です。
携帯電話で「ヘタリア」「配信」などで検索すると、すぐにヒットするかと。
配信内容は、タイトルを見た感じ1~4巻までの単行本のトラック〇〇というのを、複数まとめて配信しているようです。
単行本はもう読まれている方も多いかとは思いましたが、一応ご報告でしたm(_ _)m

ヘタリアドットコムにて「ヘタリア World Series」DVD-BOXジャケット画像公開

8月31日更新のヘタリアドットコムで、「ヘタリア World Series」スペシャルプライスDVD-BOXのジャケットが公開されています。
リンク:ヘタリアドットコム

絵柄は以前ご紹介した「きゃらびぃ」版から変更もなく、「DVD-BOX1」がリトアニア・ポーランド・ロシア・中国で、「DVD-BOX2」がちびロマーノ・スペイン・ハンガリー・プロイセン
「きゃらびぃ」版よりは、画像がはっきりしていてわかりやすいかと思います。
……が、肌の色がなんだかおかしいです。
前回のBOXもそうなのですが、肌の色がピンクがかっています。
きゃらびぃ、BiRZは普通だったので、多分実物は普通かと思うのですが……。

それから6日からアニメイトで開催されるヘタリアフェアの告知も更新されていました。
内容はヘタリア関連商品購入で、コースタープレゼントというものになります。

関連記事:「ヘタリア World Series」DVD-BOXジャケット画像公開
9月4日追記:リンク先が間違っていたので修正しましたm(_ _)m

シーランド誕生日おめでとう!

sr_kabe1280.jpg
HAPPY BIRTHDAY !!
9月2日はシーランド君の誕生日です。
海上要塞シーランド君ですが、誕生日の今日は「要塞が出来た日」ではなく、シーランド独立宣言が出された日になります。

以下wikipedia転載。
1967年9月2日に元イギリス陸軍少佐で海賊放送の運営者だったパディ・ロイ・ベーツが、イギリス放送法違反で訴えられたため、当時イギリスの領海外に存在したこの要塞に目をつけ独立宣言を発表、要塞を「シーランド」と名付け、自らロイ・ベーツ公と名乗った。

まあ本当に独立できたかというと非常にアレな感じですが、とりあえずシー君誕生日おめでとう!!

おまけ竹林リンク:シー君誕生日おめでとうイラスト(言われてる方じゃなくて言ってる方です)

2014年9月8日追記:今年の分のシー君誕生日記事アップしましたヽ(=´▽`=)ノ
シーランド君マンガまとめとシー君ち公式サイト

BiRZ小冊子 side B 「ヘタリア」感想

一昨日に続いてバーズ応募者全員サービス小冊子「side B」の感想です。
サイドBは連合ver!連合勢揃いで嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
小冊子side Aの感想下のリンクからご覧くださいm(_ _)m
リンク:BiRZ15周年記念応募者全員サービス小冊子A「ヘタリア」感想

小冊子side B感想
バーズ小冊子B(連合)
冊子の中身は全32ページ。うちヘタリアは2ページで1ページ目に連合イラスト、2ページ目に横長4コマ漫画という形になっています。

イラスト・漫画ともに枢軸と対になっていて、イラストの方は全員スーツでソファ?に座っているというイラストになっています。
順番はイギリス、アメリカ、ロシア、フランス、中国で大体手前の人ほど大きく描かれています。
それから上でソファと書いたのですが、たぶんイギリスだけ床です(アメリカがソファの腕に手を乗せているので;)。
5人が1列に座っているのでページいっぱいいっぱいな感じで、フランスが5巻に続いてまたジャケットの前を全開にしてるっぽいのですが、ロシアで隠れてよく見えませんでした(笑)
イギリスとロシアが妙に格好良く、アメリカ・フランスはいつもの笑顔、中国はちょっとツンデレっぽいです。

漫画の内容は枢軸と同じく「最近嬉しかったことは?」という質問に5人が答えるというもの…なのですが一人ツッコミに回っていて答えていません。
服装はいつも着ているような服ですが、アメリカだけラフだけどちょっとかっちりした服に見えました。ちなみにイギリスさんは、漫画の方はちびイラストだけで登場です。

最後のページの作者コメントは、連合は人数が多くて大変、というようなことを書かれていました。

9月2日追記:拍手ありがとうございますm(_ _)m
他の作者さんの分も含めて、もし他に確認されたいことなどありましたらいつでもご連絡くださいねヾ(*´∀`*)ノ

9月4日追記:また拍手ありがとうございます!
いつも励みになっています。よろしければまた遊びに来てくださいね。

2013年4月8日追記:また拍手ありがとうございます♪
ヘタリアメインではないのですが、下記の記事でもヘタリア関連の全員サービスになりますのでよかったらご覧になってくださいね☆
ちびさんデイト×ヘタリアコラボ小冊子 感想


続きは4人の質問への回答ネタばれです。