インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

「ヘタリア The Beautiful World」第2話「学園ヘタリア進め!新聞部!前半戦」先行場面カット公開

アニメイトニュースで「ヘタリア The Beautiful World」第2話の先行カットが公開されましたO(≧∇≦)O
アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第2話
「学園ヘタリア 進め! 新聞部! 前半戦」先行場面カットが到着

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1359419390
今回公開されているのは学園ヘタリア前編のカット5枚。
PVでも流れていた「学園ヘタリア」ですが、今回の先行カットではどれもPVで使われていないカットになっているのが嬉しいです!
漫画を読まれている方なら、確実にどのシーンか分かるかと!
普通の頭身もちび絵も可愛い上、本当にひまさんの絵に近い雰囲気ですo(*゚▽゚*)o
カットにネタばれ…というのも変な感じですが、一応登場国は「続きを読む」に書いてみました。
アニメで見るまではネタばれ厳禁!という方はご注意くださいm(_ _)m

関連記事
ヘタリア The Beautiful World 第1話 「それぞれの戦場」 感想
ヘタリア第2話「学園ヘタリア進め!新聞部!前半戦」配信開始!!

2月1日追記:拍手ありがとうございます!!
2話配信開始されましたので、ぜひご覧くださいませヾ(*´∀`*)ノ
アニメイトTVリンク:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
前回の絵も可愛かったのですが、今回は絵もテンポも前回以上に良くてびっくりしました!
また今回は何かと動くシーンが多く、場面場面が派手だったのも楽しかったです♪

2月3日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
それからBiRZ3月号に、3~5話粗筋と登場する国の名前、カットがたくさん紹介されていましたので、感想の方のリンクも張っておきますね。
下部の赤線の下が、今後放送されるアニメの紹介になっています。
リンク:月刊コミックバーズ 2013年3月号「ヘタリア」感想




-----------ここからカットネタばれ-----------

BiRZ3月号ネタバレ

某掲示板でBiRZ3月号内容が紹介されていましたので転載ですm(_ _)m
※登場国バレ注意※
コミック BIRZ (バーズ) 2013年 03月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/01/30)
不明

商品詳細を見る
アニメ2~5話情報
各話ごとにカット、概要、キャストが載ってる
2・3⇒進め!新聞部!前後編
4⇒ロシアとおともだち
5⇒私が去ろうともあなたは残る
今までで既出のキャラは声優さん変わらず
ルーマニア:児玉卓也(2話)
オーストラリア:浅井慶一郎(3話)

☆他
アニメイトひまさん作品フェア情報(多分既出)
携帯コンテンツの情報など
☆キービジュ公開&声優情報
ハンガリー、オーストリア、カナダ公開
カナダは私服だった

☆漫画
・8ページ
登場キャラは北欧5人&バルト三国
メインは北欧でそれぞれ紹介していく話
エストニアも目立ってる
・北欧ほのぼの
・ノルウェーの髪飾りにある機能が…


まさかの北欧&バルト三国登場!!
先月号でてっきりキャラクター紹介はしばらくお休みなのかと思っていたので、まさかの8人一挙登場で嬉しいです!
北欧はほのぼの、ということは舞台は現代でしょうか?しかしバルト三国なのにロシアがお休みってどんな感じの登場なんだろう(?_?)
北欧+バルト三国だとフィンランドとエストニアの奇祭エピソードが面白かったので、また2人のほのぼの漫画が見れたら嬉しいです♪

そしてアニメ4・5話!5話でいきなり「私が去ろうともあなたは残る」が来ました。
まさかフランスメインエピソードの一番最初がこの話になるとは…。5期だけ見てフランスがイケメン大人キャラと誤解してしまう人が出てきそうですw
しかし予想が結構当たっていたのは嬉しいですが、そろそろシーランドの回が来ないと劇中歌が流れる前にCD発売になってしまうのでは( ̄□ ̄;)
アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」
(2013/02/27)
イタリア(CV:浪川大輔)、浪川大輔 他

商品詳細を見る
※2曲目がシーランドの歌「サンタさんにお願い♪」だそうです。
2009クリスマスはどの漫画も好きなので、できれば単行本でカットされた窓破りAmazonアメリカ、枢軸サンタ、フランスでのサンタ処刑漫画なんかもやって欲しいです!!
クリスマスは関係ないですが、同じ時に更新されたギリシャvsトルコ漫画も可愛かったです(*´∀`*)
キタユメ様2009年クリスマス更新にリンク→クリスマスバックログ」「クリスマスバックログ2

携帯コンテンツは、アニメイトモバイルを確認したところ、最近では「動画配信」と枢軸・ロシア・アメリカ・フランスのアニメ立ち絵フラッシュが配信されていました。
立ち絵フラッシュは全て100ポイント(=約100円)で、既出の立ち絵一種とタイトルロゴがちょっと時間をかけて表示されるというものでした。
なおイギリスと中国は、今週水曜配信とのことです。

1月31日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
BiRZは明日購入予定なので、読み次第感想の方書きますね。
北欧とバルト3人が見られるのが、今から楽しみです!!
更に追記:今更ですがタイトルがBiRZ12月号になっていたのを修正しました。
正しくは3月号の間違いですヽ(;▽;)ノ

3月4日追記:拍手ありがとうございます!
それからものすごく今更なのですが3月号感想アップしていますので追記しておきますm(_ _)m
リンク:月刊コミックバーズ 2013年3月号「ヘタリア」感想

comicスピカ No.16「ちびさんデイト」 感想

ひまさん表紙のcomicスピカ買ってきました。
いつも二日遅れなのですが、普通に並んでました!!
comicスピカ No.16comicスピカ No.16
(2013/01/28)
共著

商品詳細を見る
16号の表紙は「ナンタケット」に住む双子の女の子、マーガレット&キャンディ。
漫画は計20ページで、その内巻頭カラーが2ページ、漫画が18ページ。
巻頭カラーは裏表で2ページになっていて、1ページ目がとある女の子(ネタばれのため詳細は下の方に書いています)の登場シーン、2ページ目が建物の前に小さく描かれているちびさん&猫のイラストになっています。
本編は「story.14」。セージがニューヨークに着いてから1週間が経っているところが舞台になっています。
ちなみに3巻に収録されているのは本編17話からextra story8話まで。
スピカで連載再開した回が雑誌では1話扱いになっていたからかとは思うのですが、ちょっとややこしいです。

なお3巻から16号までの14、15号にも「ちびさんデイト」は掲載されていたのですが、3巻→story.14と読んでも特に戸惑うことはありませんでした。
今回3巻に登場していない人物が2人出ていたので、その2人との出会いとかあったのかな(?_?)
ただ登場人物の紹介はしっかりしてくれているので、私はあまり気になりませんでした。
絵は全体的に綺麗な感じで、特に新キャラの女の子?やカラーのとある人物が可愛かったですヾ(*´∀`*)ノ

1月29日追記:拍手ありがとうございますo(*゚▽゚*)o
画像だと全体的に白っぽくてちょっと分かりづらいのですが、表紙の2人の色がとても綺麗でした!
ちびさん単行本を読まれていない方には連載途中の話なのでお勧めしづらいのですが、既刊を買われていて「ちびさんデイト」のカラーが好きな方にはおすすめです♪

2月4日追記:拍手ありがとうございます!
それから下記関連記事に出ていませんでしたので、「ちびさんデイト×ヘタリア」漫画の感想にもリンク貼っておきますねヾ(*´∀`*)ノ
この漫画と以前スピカに掲載されたインタビューを見ると、今後の「ちびさんデイト」の展開を色々想像できて楽しいです♪
スピカvol.6日丸屋秀和特集etc感想 / ちびさんデイト×ヘタリアコラボ小冊子 感想

――――――――――ここからネタばれしています――――――――――
[ 2013/01/28 23:32 ] ちびさんデイト | コメント(0) | Edit

ヘタリア The Beautiful World 第1話 「それぞれの戦場」 感想

アニメイトTVも落ち着いたようですので「ヘタリア The Beautiful World」第一話感想ですヽ(*´∀`)ノ
と言ってもアニメイトTVで絶賛無料配信中なので、そちらを見て頂けるとOKかと。
ちなみに第1話はずっと無料配信、2話以降は最新話が1週間無料配信という形になります。
というわけで、まだご覧になられていない方はぜひこちらをどうぞ!!
アニメイトTVリンク:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
会員登録が必要になりますが、必要なのはメールアドレス+パスワード入力で無料で登録できます。
なお携帯・スマホ等だと繋がりやすいので配信直後は便利なのですが、画質が大分異なるようなので回線が空いてからまたパソコンで見て頂けると良いかと思います♪

それでは1話感想です!
ニコニコ動画(明日28日21時より配信)からご覧になられる方は、ネタばれ感想になりますのでご注意ください。

【第1話 それぞれの戦場】
脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ・演出:今千秋 作画監督:中山由美

今回の作画監督はキャラデザの方ではなく、中山由美さんという方。
放送時間は5:03で、漫画の内容は、全て4巻収録の「それぞれの戦場」からになります。
0:00 オープニングテロップ
0:16 忍者手裏剣(枢軸3人)
1:17 イタリアもち
1:21 タンポポコーヒー(枢軸3人・アメリカ・オーストリア)
2:38 ドイツもちとイタリアもち
2:42 イタリア戦車(イタリア・ドイツ・イギリス)
4:15 エンディング
時間配分は大体、本編3分58秒、オープニングテロップ16秒、アバン8秒、エンディング49秒程でした。

登場国
登場するのはイタリア、ドイツ、日本、イギリス(2等身)、オーストリア(ラフ風)、アメリカ(顔だけ)
それにイタリアもちとドイツもち。キャストはイタリアとドイツの方でイタリアもちはイタリア語を話していました。
アメリカ、オーストリアはほんの一瞬の登場なのですが、よく聴くと微妙に喋っているのが分かりますw
またエンディングでは連合5人のちびキャラ、それからセリフで「女の子だ!」という所で、ハンガリー、ベラルーシ、ベルギー、リヒテンシュタイン、セーシェル、ウクライナ、ワイ公国のちびきゃらも流れました。

感想
ちびキャラは微妙に顔が違う気がしましたが、普通の体型の時はひまさんの絵に随分近くなっていて、特にドイツの体型がしっかり描かれていたのは嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ
特にたんぽぽコーヒーの話の枢軸3人はよく似ていると思いました。
また日本の目のハイライトも、実際にはあまり目立たず気にならなかったです。

スタートがいきなり小さい枠にちびキャラの顔だけだったので一瞬不安になったのですが、小さい枠も顔もぴょこぴょこ動いて面白かったです。
今回の話はあまりキャラクターが動きまくるという話ではないですが、背景でちっちゃいイタリアがふよふよ飛んでいたり、本編に関係なさそうな忍者シーンがぐりぐり動いていたりと、動くシーンを増やそうとされているのかと思いました。

特に動いていたのはエンディング!イタリアが動きます!!
冒頭では画集服で花を持って回りながら登場。一瞬表示されるイタリア・ドイツ・日本のイラストもひまさんのイラスト雰囲気そのままでびっくりしました。
そして次のシーンでイタリアがうにうに踊っていて2度びっくりヾ(@°▽°@)ノ
先行放送の感想でイタリアが踊る、というのと枢軸がダンス、というのがあったのて、どういうこと??と思っていましたが、確かに枢軸がダンスをしていてイタリアが踊ってましたw
ただイタリアの場合は、ダンスと言うよりじっとしていられなくて動きまくってしまっているという感じもしましたが、それはそれで可愛いので良し!イタリアが本当に楽しそうでした(=´▽`=)
女の子だ!というところで女の子のちびキャラが流れたり、「あーたべたいなー」という所でほっぺたに手を当てたり、歌詞とダンスがリンクしているのも細かいなと思いました。

他にも、前シリーズなら中国の甲斐田さんナレーションで説明されそうな手裏剣のことなどを、イタリアや日本が解説していたのが面白かったです。
反面、キャラの描かれ方が一番好きだったたんぽぽコーヒー回の殆どのシーンで、背景が単色一色だったり模様だったりしたのは少し残念でした。
それにしても、第1話なのに、一切キャラ紹介などなく第4期からの続きという形になっているのには意外でした。
来週の学園ヘタリアは色んな国の顔見せ的要素もあるようなので、今回はヘタリアの紹介、来週からが本格的にキャラクター紹介という形になるのでしょうか(?_?)

PVの学園ヘタリアがとにかく好きなので、来週の放送が今から楽しみです!!

1月28日追記:拍手ありがとうございますo(*゚▽゚*)o
ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、第1話本当に楽しかったです。特にED!!
それから本日配信開始したニコニコ動画ですが、画質がアニメイトTVよりも良く回線も安定して見られたので、もしまだ見られていない方はそちらでみられるのがおすすめです♪
アニメイトTVではあまり感じなかったのですが、ニコニコ動画の方だとイタリアのやたら滑らかな動きっぷりが堪能できましたw
視聴だけなら会員登録なども必要ないようですので、よけれぱご覧になってみてくださいね(*´∀`*)
ニコニコ動画ヘタリア第一話リンクhttp://ch.nicovideo.jp/hetalia-thebeautifulworld

2月4日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
現在第2話もアニメイト&ニコニコ動画で公開中です!
なおこちらは1週間のみの期間限定配信となります\_(´∀`☆)
リンク:ヘタリア The Beautiful World 第2話 「学園ヘタリア進め!新聞部!前半戦」 感想
それから3話以降のサブタイトルとあらすじ、登場国、先行カットがコミックBiRZに掲載されていました!
登場国を見ると、3話でもたくさんの国が登場するようで今から楽しみです!
リンク:月刊コミックバーズ 2013年3月号「ヘタリア」感想

5月3日追記:拍手ありがとうございます!御礼遅くなってしまってすみません。
先日ヘタリアDVDの方を視聴したのですが、内容はほとんど変わらなかったものの画質は向上しているように見えました!
もうすぐ放送される14話も、久しぶりのWW2ネタなので楽しみです(*´∀`*)
[ 2013/01/27 23:44 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

ルーマニアとオーストラリアの声優確定

ルーマニアとオーストラリアの声優さんが確定しました!
ソースは某掲示板の「別冊ヘタリア」アニメ情報より。
別冊ヘタリア Axis Powers  (Birz extra)別冊ヘタリア Axis Powers (Birz extra)
(2013/01/24)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る
これによると声優さんは
ルーマニア:児玉卓也、オーストラリア:浅井慶一郎 だそうです。
ググってみましたがどちらも新人さんらしく、まだあまりアニメ等の参加はないようでした。
なお、アニメが来週が学園ヘタリア 進め!新聞部!前半戦で再来週の3話が学園ヘタリア 進め!新聞部!後半戦なので、ルーマニアが2話、オーストラリアが3話の登場になるかと思います。

1月28日追記:拍手とコメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

> 拍手からコメントをくださった方へ
ルーマニアさん、吸血鬼なビジュアルと明るい中身のギャップが大好きなので、今からどんな声になるのか私も楽しみです(´∀`*)
学園ヘタリアの魔術部ルーさんも楽しみですが、個人的には共産合宿のブルガリアとの会話、あとはコスプレハロウィンとかクリスマスのハンガリーとの険悪バトルとか……とにかく早く動いているところが見たいです(≧∇≦*)
拍手もコメントもありがとうございました(*´∀`人)

2月3日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
それからBiRZ3月号に、3~5話粗筋と登場する国の名前、カットがたくさん紹介されていましたので、感想の方のリンクも張っておきますね。
下部の赤線の下が、今後放送されるアニメの紹介になっています。
リンク:月刊コミックバーズ 2013年3月号「ヘタリア」感想
ルーマニアは第2話(現在放送中!)、オーストラリアは第3話に登場予定だそうです。
それから国ではないのですが、フランス漫画で登場する青年とその妻の声優も紹介されました!
青年は近藤隆さん妻は佐藤利奈さんで、アニメは第5話放送とのことです。

ジェルストラップコレクション ヘタリア Axis powers5月に発売 ※プロイセンについて追記

ヘタリア第五期もう見られましたか?!
本編もですがEDも面白くてびっくりです。なんなんだあのイタリアw
明日ネタバレ感想をアップする予定なので、まだ見れてないという方はご注意くださいm(_ _)m

そんなわけで今日はヘタリアグッズの紹介です。
ジェルストラップコレクション ヘタリア Axis powers

「ヘタリア Axis powers」のキャラクターたちが触り心地バツグン! な「ジェルストラップ」に登場!
アニメ5期が配信中の、擬人化コミック「ヘタリア Axis powers」より、可愛らしくデフォルメされたキャラクターたちが「ジェルストラップ」になりました!地球儀をかたどったオシャレな透明ストラップは、キラキラとラメが輝くジェル入り。その中をデフォルメされたキャラクターのチップが、ゆらゆらと動く姿がとってもキュート♪“可愛らしさ"と“気持ちいい触り心地"の両方を兼ね備えたストラップになりました。
キャラクターラインナップは全12種類。
イタリア、ドイツ、日本、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国、カナダ、オーストリア、スペイン、ロマーノ
大きさは約6cmと、携帯電話や鞄などに付けるのにちょうど良いサイズ。カニカンが付いたキャラクター部分は取り外し可能。キャラクター同士を組み合わせたり、お好きな場所に付ける事ができます。
*ブラインドボックス入り、1BOXでフルコンプリート
*この商品はBOXでの販売となります。

アニメイト店頭などでは単体472円での発売もあるようですが、予約・ネット購入では1BOXのみの取り扱いとなるようです。
価格はアニメイト5664円、アマゾンでは5670円でした。

それから同じく「壽屋」の「おもちイヤホンジャック」も画像が追加されていましたのでご紹介です!

今のところ1BOXでコンプできないのはこの商品のみ!!!……しかしこのグッズを絶対コンプしたい!!という猛者ってエストニアくらいじゃないだろうか (⌒▽⌒;)

追記:拍手ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
それからジェルストラップですが、コトブキヤ限定BOXでプロイセンのストラップが付くそうです。
ジェルストラップコレクション ヘタリア Axis powers (BOX単位)【コトブキヤSHOP限定 BOX購入特典『プロイセン ジェルストラップ』付属】:http://ht.ly/h4YXa
なお価格は変わらないようですが、送料が525円かかりますので注文の際はご注意ください。
1月27日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
おもちストラップの方でも、何か特典等わかりましたらご紹介させていただきますねo(^▽^)o

「ヘタリア The Beautiful World」 特典OPアレンジCD、DVD収録順判明

アニヘタ五期見ました!キャラデザまんまで動いててびっくりです(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
内容も表情も本当に4巻「それぞれの戦場」まんまでした。
しかしこれの感想のネタばれはどこから…。
なおアニメイトTVですが、公開開始から現在まで少し繋がりにくい状況にあるようです。
アニメイト:【お知らせ】アクセス集中による接続エラーにつきまして
私はアニメイトTVだとパソコンからログイン→ログインできていない状況でTOPに戻される、またはアクセスできません等の文章が表示されたのですが、何回かログインを繰り返しているとログインできました。
なお携帯・スマホ等のサイトからだと、画質は悪いのですが比較的すぐログインできました。
公式サイトで公開サイトが紹介されていますので、パソコンから見られないという方は他のサイトを試してみると良いかもしれないです。

そしてヘタリアDVD付属特典CD収録のOPアレンジ曲順も判明しました!
ヘタリア The Beautiful World vol.1【初回限定版】 [DVD]ヘタリア The Beautiful World vol.1【初回限定版】 [DVD]
(2013/04/24)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る
「ヘタリア The Beautiful World」DVD限定版封入特典
vol.1 うた:ロマーノ(浪川大輔)/日本(高橋広樹)
vol.2 うた:アメリカ(小西克幸)/ロシア(高戸靖広)
vol.3 うた:ドイツ(安元洋貴)/イギリス(杉山紀彰)
vol.4 うた:フランス(小野坂昌也)/中国(甲斐田ゆき)

アレンジ曲を歌うのは枢軸連合、そしてロマーノ。
それにしても他の組み合わせも新鮮な感じですが、2の組み合わせが…同じ連合ではありますが何だか不穏だ(ノ∀`)
詳細はヘタリアドットコムをご覧くださいヾ(*´∀`*)ノ

1月26日追記:拍手ありがとうございます(´▽`)
アップテンポな新主題歌がどんな風にアレンジされるのか今から楽しみです♪
なお第一話ですが、現在はもうすぐに見られるようになっているようですので、まだご覧になっていらっしゃらない方はぜひご覧になってみてくださいね!!
アニメイトTVリンク:http://www.animate.tv/play.php?id=11593&c=3&p=122&e=1#player

第1話「それぞれの戦場」先行場面カット公開

アニメイトTVニュースで『ヘタリア The Beautiful World』第1話「それぞれの戦場」先行場面カットが公開されましたヾ(*´∀`*)ノ
該当ページリンク:http://www.animate.tv/news/details.php?id=1358819483
公開されているカットはドイツのたんぽぽコーヒーや、お箸の特殊な使い方を話す日本、ヘタレ戦車を自慢するイタリアに、イタリアもちにドイツもちの計12カット。
もちはよくわかりませんが、他のカットは全て4巻「それぞれの戦場」からのようです。

また幻冬舎「AXIS POWERS ヘタリア」特設サイトでは、本日発売の「別冊ヘタリア」紹介もありました!
リンク:『別冊ヘタリア Axis Powers』発売中!!
見開きでカラーページとモノクロページがそれぞれ2ページずつ紹介されています♪
なおヘタリアドットコムでも「別冊ヘタリア」の紹介はありましたが、こちらは少しだけの紹介でした。

1月25日追記:拍手ありがとうございます!
そして第5期第1話放送開始されました!!
ひまさん絵の再現度が高くてびっくりです!ぜひご覧になってくださいね♪

1月27日追記:また拍手ありがとうございます!!
それから第一話感想書きました♪ネタばれがありますので、まだご覧になられていない方はご注意くださいm(_ _)m
リンク:ヘタリア The Beautiful World 第1話 「それぞれの戦場」 感想

ヘタリア配信スタート記念フェアコースターは枢軸(伊・独・日・ロマ・墺・普)+シークレット

昨日に引き続き配信スタート記念フェアの紹介ですヾ(*´∀`*)ノ
ヘタリア公式サイト「ヘタリアドットコム」と「アニメイト」で、ヘタリア配信スタート記念フェアコースターの画像が更新されました!
今回使用されているのは、5巻特装版のイタリア・ドイツ・日本・ロマーノ・オーストリア・プロイセンイラスト。
なお、シークレットの柄は公開されていません。

「ヘタリア The Beautiful World」配信スタート記念フェア詳細
・開催期間:2013年2月8日(金)~2013年3月10日(日)
・エアメール風コースター 6種類 + 「ヘタリア The Beautiful World」DVD予約時選択出来る絵柄 1種類 (計7種類)
・ヘタリア関連のキャラクターグッズ、CD購入、予約内金 1000円毎に1枚。
・ヘタリア関連のDVD購入・予約(内金1,000円以上)1本毎に1枚。DVD「ヘタリア The Beautiful World(全4巻)」 を1本でも予約(内金1,000円以上)の場合、特別絵柄のコースター(1種)を含めた7種類から特典選択可。
・シークレットはフェア開始日、店頭での発表。
・特典は選択可、無くなり次第終了。

1月24日追記:また拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
シークレットの方もガッツリリサーチしに行く予定ですので、イラスト分かりましたらまた報告しますね!

2月9日追記:フェア行ってきました!
シークレットは描き下ろしのスペイン(+猫)でした。かっこよかったです!!
今のところ店頭でしか確認できないようなので、良ければ見に行かれてみてください♪
関連記事:ヘタリア枢軸・連合キャラソンCD発売&ヘタリラ再開!
※ 後半でコースターのことをちょっと書いています。

「ヘタリア The Beautiful World」 配信スタート記念フェア内容変更+日丸屋秀和フェア2ndクリアシート画像公開

2月8日よりアニメイトで開催されるヘタリアグッズ購入者対象のフェア「ヘタリア The Beautiful World」 配信スタート記念フェアが、先日の告知から内容の変更がありました。
アニメイトのフェアページ(http://www.animate-onlineshop.jp/fair/detail.php?id=228&type=2)では「コースター6枚で柄は選べない」とあったのですが、1月20配布のアニメイト情報誌「きゃらびぃ」によると
グッズ購入or予約内金1000円毎に6枚から一枚(絵柄は選択可
DVD予約で内金1000円を払った場合は、6枚+特別絵柄1枚から選べる。
 とのことでした!
てっきり選べないのかと思っていたので、選択可とわかって嬉しいです!後は絵柄が判明するのを待つだけだ(*´∀`*)
フェア詳細については、1月20日「きゃらびぃ」12ページ「ヘタリア関連フェア」紹介ページを御覧ください。
きゃらびぃ公式ページhttp://www.animate.co.jp/special/charaby/pc/charabyebook/

1月22日追記:早速拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それから日丸屋秀和フェア<2nd>の情報も更新されていましたので、こちらもご紹介です!
アニメイトフェアページリンク:http://www.animate.co.jp/fair/fair_20130224hetalia5/
イラストはBiRZ2月号の表紙+裏表紙を使用したものになります。
コミック BIRZ (バーズ) 2013年 02月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2013年 02月号 [雑誌]
(2012/12/28)
不明

商品詳細を見る
描きおろしではなかったのは少し残念ですが、好きなイラストだったので文字が入っていないものがもらえるのは嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

1月24日追記:また拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
シークレットの方もガッツリリサーチしに行く予定ですので、イラスト分かりましたらまた報告しますね!

アニメ「ヘタリア The Beautiful World」スペシャル上映会半券 予約キャンペーン

先日のイベントフェア半券をアニメイト池袋店で提示してDVD一巻を予約すると、番宣ポスターがもらえるそうです。
アニメイト紹介ページリンクhttp://www.animate.co.jp/fair/fair_20130127hetaria/

2013年1月19日(土)シネマサンシャイン池袋で開催のアニメ「ヘタリア The Beautiful World」スペシャル上映会のイベント半券をお持ちのお客様で、「アニメイト池袋本店」にてキャンペーン期間内に
2013年4月24日(水)発売予定「ヘタリア The Beautiful World vol.1」アニメイト限定版をご予約頂きますと
【非売品:日丸屋先生イラスト番宣ポスター(B2サイズ)】を商品お渡し時にプレゼント致します。
※予約時に必ず「イベント半券」をご提示ください。(ご予約された方は裏面に捺印を押印させて頂きます)
※期間外にご予約頂いた方は対象外となりますので予めご了承下さい。


ひまさん番宣ポスターはおそらく枢軸3人のイラストかと思うのですが、公式サイトが変更された後正式なものがどこにアップされているのかわかりませんでした(´;ω;`)
なので小さい画像になってしまうのですが、ポスターイラストは一応下記のページで確認できます。
アニメイトTVニュース:【京まふ】『ヘタリア』の初公開ポスターを展示中! また、22日は幕末バンドのライブチケットを配布予定! フロンティアワークスブースレポート

1月22日追記:拍手ありがとうございます♪
またなにかありましたらご紹介させていただきますねヽ(=´▽`=)ノ

1月24日追記:また拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
キャンペーン締め切りが27日だそうですので、申し込まれる方は気を付けてくださいね!

幻冬舎ヘタリア公式ブログ更新 ※1/22日シート画像追記

幻冬舎ヘタリア公式ブログが更新されていました。
幻冬舎ヘタリア公式ブログ:http://www.gentosha-comics.net/hetalia/2013/01/in.html

ヘタリア第5期アニメ化&ヘタリア SWEETS BOOK&ちびさんデイト第3巻発売記念
日丸屋秀和フェアinアニメイト<2nd>

◆開催店舗 アニメイト全店
◆開催期間 2013年1月25日(金)~2013年2月24日(日)
◆フェア内容
期間中、対象商品をお買い上げの方にフェアポイントを1ポイント進呈、
3ポイントでB6サイズ「ヘタリア原作&アニメコラボ柄クリアシート」1種(非売品)をプレゼント!!がっつり集めてレアグッズを手に入れよう!


既出の内容でしたが、一応ご報告してみましたヽ(=´▽`=)ノ
詳細は公式ブログ、もしくはアニメイト公式サイトを御覧くださいm(_ _)m
アニメイトフェア公式サイト:http://www.animate.co.jp/fair/fair_20130224hetalia5/

なお現在開催中の日丸屋秀和フェアinアニメイト<1st>ではクリアシート画像が公開されましたので、おそらく<2nd>の方ももうすぐ公開されるかと思います。

1月22日追記:クリアシート画像公開されました!
アニメイトフェアページリンク:http://www.animate.co.jp/fair/fair_20130224hetalia5/
イラストはBiRZ2月号の表紙+裏表紙を使用したものになります。
描きおろしではなかったのは少し残念ですが、好きなイラストだったので文字が入っていないものがもらえるのは嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
拍手もありがとうございました!

ヘタリア The Beautiful World スペシャルイベントレポ紹介

本日開催されたアニメヘタリア5期「ヘタリア The Beautiful World」のレポご紹介です。
ソースはツイッター+某巨大掲示板になります。
ツイッターの方は、「ヘタリア 先行上映」などで検索していただけると出てくるかと。

それでは「ヘタリア The Beautiful World」スペシャルイベントレポ紹介ですヾ(*´∀`*)ノ
・5期のアフレコは終了済。5話分まとめて収録した。
・今回は小野坂さん(フランス)だけ別収録。
・新人さんやあたらしい声優さんが出てくる。
・ネタ的に焼き増しはなし。原作に忠実。
・シーランドのクリスマス、エイプリルフール、バレンタインあり。
・季節ネタ盛り沢山。
・尺の長いシナリオが多い。
・EDは背景が変わりながらずっとイタリアが踊ってる。イタリアが格好いい。
21日追記:イタリアだけでなく枢軸のドイツ・日本も踊っているようです。
・フランスはキラキラしてる。
・むしろ全体的にキラキラ。
・色使い、タッチは原作より。
・アイキャッチにもちのアドリブセリフつき。


登場していた国(ただここにはない国でも漫画に登場している国はおそらく出ているかと思います)
・セーシェル、ウクライナ、ハンガリー(水着)、デンマーク
・もちたりあ、日本もち
・エストニアは台詞あり、リトアニアも少しある
・オーストリア(台詞少なめ?)
 
おみやげは枢軸・連合の立ち絵を使用したクリアポスターだったそうです。

なおフロンティアワークス公式ツイートによると、13:00から20分までアニメ放映、その後14:50程まで浪川さんと杉山さんのトーク、という内容だったようです。
それから今回のイベントの岡さんのイラスト付き浪川さん、杉山さんのサイン色紙も紹介されていました!
また今回のイベントでの浪川さん、杉山さんのトーク内容は、取材媒体様のレポートが、今後WEBなどで順次掲載になりますとのことなので、おそらくアニメイトニュースなどで取り上げられるかと思いますヾ( 〃∇〃)ツ
レポートなど来ましたら、またご紹介させていただきます(`・ω・́)ゝ

1月20日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
昨日はイベントの感想を色々探してみましたが、どこでも評判がいいようで放送日が余計に楽しみになりました!
25日が来るのが待ち遠しいですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

1月22日追記:拍手ありがとうございます♪
また何かありましたら随時ご紹介させて頂きますね!!

2月3日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
アニメ2話まで配信されましたね!予想以上の出来(特に学園ヘタリア!)でものすごく嬉しいです!
まだアメリカもちが喋っていないので、今からどんな感じの声になるのか楽しみです。

5月3日追記:拍手ありがとうございます!御礼遅くなってしまってすみません。
それからものすごくいまさらなのですが、公式からレポートが上がっていましたので紹介しておきますね♪
「アニメ『ヘタリア The Beautiful World』スペシャル上映会イベント」レポート、公式サイトとアニメイトニュースで更新

12月22日追記:拍手ありがとうございます♪
ヘタリアアニメ5期は終了してしまいましたが、エクストラディスクも出るようですし(ヘタリア The Beautiful World えくすとらでぃすく ジャケ公開)、6期開始を楽しみに待ちたいですヾ(*´∀`*)ノ

「ヘタリア The Beautiful World」DVD限定版特典判明

本日は「ヘタリア The Beautiful World」スペシャルイベントの日ですがいつも通りの通常更新です(ノ∀`)

放送前ですがヘタリアDVD限定版詳細出ました!!
今回はこれまでのキャラver.OPに加えエクストラストーリーも追加だそうです!!
そしてアニメイト限定版は今回も健在。スリーブイラストはこれまで通りひまさん描き下ろしだそうです!
さらにアニメイト全巻購入特典として描きおろしスリーブも付くそうですヾ(*´∀`*)ノ
ヘタリア The Beautiful World vol.1【初回限定版】 [DVD]ヘタリア The Beautiful World vol.1【初回限定版】 [DVD]
(2013/04/24)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る

以下ヘタリアドットコムより転載です。
豪華特典満載の【限定版】、限定版にさらに特典が追加された
【アニメイト限定版】、お手頃価格の通常版の3種類を同時発売!
■収録内容
各巻本編5話収録
<特典内容>
【限定版】
●エクストラストーリー(未配信1話)
●非売品ボーカルCD:
 各キャラクターが歌う新主題歌を各巻2曲づつ、新録音にて収録!
●映像特典:キャスト出演のトーク映像
●日丸屋先生イラスト使用特製クリアカード
●特製ブックレット
●ピクチャーレーベル
●全巻購入特典応募券
【アニメイト限定版】
限定版特典
  +
●スペシャルCD:キャスト出演のトークCD
日丸屋先生描きおろしイラスト使用・特製スリーブ        
アニメイト限定全巻購入特典(日丸屋先生描き下ろし全巻収納BOX)

■発売日
vol.1: 2013年4月24日、vol.2: 2013年6月26日、
vol.3: 2013年8月28日、vol.4: 2013年10月30日

■価格
アニメイト限定版: ¥6,090、限定版: ¥5,040、通常版: ¥3,990


それからCD正式ジャケットと特典の「くるん型しおり」の画像も公開されました!
くるん型しおり、画像だと細そうで曲がらないか心配だったのですが、プラスチック製とあったのて一安心でした。
アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」
(2013/02/27)
イタリア(CV:浪川大輔)、浪川大輔 他

商品詳細を見る
DVD、CD詳細はそれぞれ下記のページを御覧くださいm(_ _)m
ヘタリアドットコム
「ヘタリア The Beautiful World」のDVDが発売決定!
『ヘタリア The Beautiful World』主題歌マキシシングルのジャケット・初回特典画像公開!

CDは来るかな?と思っていたのですが、エクストラエピソードは予想外でした!
個人的にはアニメイト版があったヘタリアファンタジアをやって欲しいです。
アニメ化は嬉しかったのですが、アニメイト版は後半の見たかったところがカットされ過ぎてて…(ノД`)

1月20日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
DVDの方はまだジャケットがありませんでしたので、更新されましたらまたお知らせしますね!

1月22日追記:拍手ありがとうございます♪
なお今回ご紹介したDVDですが、2月8日からのアニメイトフェアの際に予約するとコースターがもらえるそうです!
DVDはおそらく通常版・限定版・アニメイト限定版どれでも良いかと思います。
詳細ですが、アニメイトのフェア紹介記事の方が変更前のものになっておりますので、とりあえず当ブログ記事にリンクを張っておきますm(_ _)m
リンク:「ヘタリア The Beautiful World」 配信スタート記念フェア内容変更

日めくりカレンダー絵柄のミラー&ストラップ5種画像公開

以前ご紹介したヘタリアの「ミラー」と「ストラップ」の画像がアニメイトオンラインで更新されましたヾ(*´∀`*)ノ
記事リンク:ヘタリア「ミラー」「クッキー」「下敷き」「メタルステッカー」「ストラップ」「ミニノートセット」発売

ミラーとストラップ5種は全て日めくりカレンダー表紙イラスト仕様で、登場するのは枢軸のイタリア、ドイツ、日本、プロイセン、オーストリアになります。
ヘタリア Axis Powers ミラー 840円1月24日発売
イタリアストラップ 840円1月31日発売
ドイツストラップ 840円1月31日発売
日本ストラップ 840円1月31日発売
オーストリアストラップ 840円1月31日発売
プロイセンストラップ 840円1月31日発売


アニメイトでは2月8日からグッズ購入1000円毎にエアメール風コースター(全6種)をプレゼント!というフェアもありますので、購入を考えていらっしゃる方はそれまで待たれた方がいいかもしれません。
「ヘタリア The Beautiful World」 配信スタート記念フェア
http://www.animate.co.jp/fair/fair_20130310hetalia/
なお特典はランダムでなくなり次第終了となるそうです。

過去記事リンク:ヘタリア「ミラー」「クッキー」「下敷き」「メタルステッカー」「ストラップ」「ミニノートセット」発売 / ヘタリア日めくりカレンダー 紹介

1月20日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
ステッカーやミニノートの画像が出ましたら、またご紹介させていただきますね♪

「ちびさんデイト」comicスピカNo.16号に表紙&巻頭カラーで登場

1月28日発売「comicスピカ」で、「ちびさんデイト」が表紙&巻頭カラーで登場ですO(≧▽≦)O
ソースは幻冬舎のcomicスピカ次号予告。
comicスピカ次号予告:http://www.gentosha-comics.net/spica/
まだ表紙画像はないのですが、「ちびさんデイト」の簡単な内容紹介も少しだけありました。
スピカは久しく読んでいないのですが、紹介によると3巻最終話の次か、次の次くらいに当たるのでしょうか?
とりあえずものすごく話が飛んでいたりすることはないようなので、この巻から読んでも置き去りにされたりすることはなさそうなので安心しました。
個人的には○○○○○○さんに登場してもらえると嬉しいです!
想像ではオシャレで格好いいタイプだと思うのですが(* ̄∇ ̄*)でも全く違うタイプでもそれはそれで面白いかもしれない。

しかしヘタリアにもある「ちびさんデイト」内の関係性が物凄く好きなのですが、下手すると物語根幹のネタバレになってしまうので、どこまで書いて良いのか難しいです( ̄へ ̄;
全サ小冊子の漫画って単行本に収録されるんだろうか…。
ブログ内記事リンク:ちびさんデイト×ヘタリアコラボ小冊子 感想

またcomicスピカは25日から開始される「ヘタリア」&「アニヘタ」コラボシートプレゼントフェア対象商品になります♪
ヘタリア第5期アニメ化&ヘタリアSWEETSBOOK&ちびさんデイト第3巻発売記念 日丸屋秀和先生フェア2nd
なおイタリアが格好いい「ヘタリア」×「ちびさん」コラボ描きおろしシート配布は24日までになりますので、欲しいという方はアニメイトにお急ぎくださいm(_ _)m
アニメイトコラボシート画像サンプルページ:http://www.animate.co.jp/fair/fair_20130124hetalia5/
この画像だとよくわかりませんが、紙ではなく薄いプラスチック製のシートに印刷されています。

ちなみに「ちびさんデイト」表紙のNo.16は猫特集だそうですが、そちらにはひまさんの名前はありませんでした(´・ω・`)

1月17日追記:拍手ありがとうございます(*´∀`*)
今月号スピカは購入予定ですので、読みましたらまたご紹介しますね!

1月20日追記:拍手ありがとうございます♪
漫画もですが、ちびさんデイトのカラーの淡い色合い大好きなので、表紙と巻頭カラーも楽しみです!
[ 2013/01/16 21:41 ] ちびさんデイト | コメント(0) | Edit

ご連絡:「Google Chrome」からご覧になっている方へ

現在当ブログがお借りしているFC2ブログ、およびFC2関連サイト全体で、
「Google Chrome」で閲覧の際「英語のページです。翻訳しますか?」というダイアログが出る、または自動翻訳されてしまい一部表示がおかしくなってしまうことがあるようです。
そういった場合は、「翻訳しますか?」で「いいえ」を選択、もしくは「原文のページを表示」をクリックしていただけると正しく表示されるようになるかと思います。お手数おかけして申し訳ありません。

3月24日追記:よそのサイト様を見た感じ、FC2ブログ全体がこんな感じみたいです。なんて面倒な…。
もし他に不具合などありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね。
拍手ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2013/01/15 22:17 ] ブログお知らせ | コメント(0) | Edit

ニコニコ静画「ヘタリア」単行本購入で壁紙プレゼント、幻冬舎「ちびさんデイト」サイン本プレゼント

ニコニコ静画でヘタリア単行本販売中&購入者に壁紙プレゼント中です。
ニコニコ静画ヘタリアページ
価格は1・2巻セットと3・4巻セットがそれぞれ1050ポイント。
サイト登録や商品購入でももらえるようですが、基本1ポイント=1円なので大体2巻で1050円という価格になっています。
また「ちびさんデイト」も525ポイントで販売中ですが、こちらでは壁紙は付かないようです。

それから毎月行われている幻冬舎のネットプレゼントで「ちびさんデイト3巻」のサイン本プレゼントがありました。
幻冬舎ネットプレゼント:http://www.gentosha-comics.net/present/index201212.html
なお2008年にプレゼントされたサイン本の画像も、幻冬舎サイトで公開されています。
幻冬舎ヘタリアプレゼント当選者発表ページ:http://www.gentosha-comics.net/hetalia/tousen/

それから、ごちゃごちゃしてきたのでブログのカテゴリーを変更しました。
ちょっとは見やすくなっているといいのですがo(-_-;*)
アニメ情報は右上のまとめ記事+ここから飛べる雑誌感想を見ていただけたら大体現時点で出ているアニメ情報は分かる…と思います、多分。
間違い、わかりづらいなどありましたら、教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

1月15日追記:拍手ありがとうごさいますヾ(*´∀`*)ノ
ネットプレゼントでは毎月ヘタリア関連のものが何かしら登場しているので、更新されましたらまたお知らせしますね!

1月16日追記:また拍手ありがとうごさいます!
ヘタリアプレゼント当選者ページのイラストですが、一番下以外にも少し上の方にリヒテンシュタイン、スペイン、エストニアのものがありますのでぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

オトメディア2月号、PASH!2月号ヘタリア感想

オトメディアとPASH!読みましたヾ(*´∀`*)ノ
今回の2冊はどちらも付録イラストが公式ツイッターで公開されているので、ぜひそちらも参考にされてください♪
オトメディア2月号
OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 02月号 [雑誌]OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/10)
不明

商品詳細を見る
オトメディア2月号はアニヘタピンナップ付き。
アップの日本、それからフランス、イギリス、アメリカの3人。
画像はオトメディア公式ツイッター(http://twitter.com/gakken_otomedia/status/288559722297188352)で確認できます。
画像が見開き真ん中部分だけだったのでてっきり日本の横に誰かいるかと思ったのですが、普通に日本の腕が描かれているだけでした。
描かれているのはPASH!1月号でもフランス、日本、イギリス、アメリカのイラストを描かれていた中本尚さん。
前回は格好いい感じのイラストでしたが今回はちょっとギャグタッチの絵。アメリカの表情が子供っぽくて可愛かったです(*´∀`*)

紹介内容
見開きでピンナップイラストが描かれていて
・4人のキャラクター紹介
・4人にキャラにイタリアが友チョコをあげるとしたら?
・4人のバレンタインの過ごし方
・プロイセン、スペイン、ロマーノ立ち絵+キャラクター紹介
・枢軸・連合8人への監督の印象
・監督インタビュー
クッキー&クリアファイルの紹介 が書かれています。
バレンタインの過ごし方がチョコレート風のイラストに書かれているなど、装丁はとてもかわいらしいのですが、文章自体はあまり多くはなく、アニメ5期についての説明も少なめでした。

今回イタリアの描きおろしはありませんが、4人にあげる友チョコの回答でイタリアがそれぞれをどう思っているのかがちょっと見えてきて面白かったです。
バレンタインの過ごし方は、微妙にイギリスの回答が適当な感じでした( ̄∇ ̄)
8人への印象は枢軸は予想していた通りだったのですが、連合側はイギリス→なかなか本音を言わない裏のあるキャラ、フランス→いいお兄さん、中国→無邪気ないい少年(実際はもっと長いです)と、ちょっと予想外の答えでびっくりしました。
アニメについての紹介は多くはなかったですが、4人のバレンタインの過ごし方や、イタリアからの友チョコの話は面白かったので、今回描かれている4人が好きな方は買っても良いかなと思いました。

PASH!2月号
PASH!(パッシュ) 2013年 02月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/10)
不明

商品詳細を見る
PASH!2月号はポスター付き。画像はPASH!公式ツイッター(http://twitter.com/magazine_pash/status/288517405595017217)で確認できます。
描かれている方は森本浩文さん。小さい画像だとアクティブな日本にびっくりしたのですが、実際に見てみるとドイツの顔が気になりました。眉毛+オールバックが不良っぽくなっているからかな(?_?)
逆に日本の方は、少したれ目で可愛い感じになってはいますが、ドイツよりはキャラデザに似た感じかと思いました。

紹介内容
カラー4ページ!
ただし最初の2ページは公開済みの声優さんインタビューと同じものなので、新規の内容は2ページになります。
1・2ページ
上半分に見開きでピンナップイラストが描かれていて、下半分が連合5人の立ち絵になっています。
イラストと一緒に既出の枢軸・連合声優さんインタビューが書かれていて、プロイセン・ロマーノ・スペインの紹介もあります。
3・4ページ
□監督インタビュー(上半分に合わせて1ページくらい)
・原作を確認してちょっとしたセリフを拾う
・ヘタリアのしっとりした世界観がある話もする
・ポンポンと速い展開が多いがゆったりした部分もある
・ロシアは描きやすい、フランスは色が他となじまなくて難しい
・北欧の関係性が面白い、新キャラの女の子が可愛い
他にも浪川さんへの印象やスタッフ間のこと監督自身のことなどにも触れられています。
□枢軸・連合キャラクター相関図(3ページ目の下半分)
・8人それぞれへの監督の印象
・枢軸、イタリア+ドイツ、イタリア+日本、アメリカ+イギリス、イギリス+フランスへの印象
□監督1人ロケハン東欧紀行
オーストリア、ハンガリー、チェコ3か国8日間の旅行について。
写真が多く、竹林に出てきたチロルの写真もありました。
旅行の内容では、オーストリアとハンガリーの街についても触れられています。


4誌比較
PASH!:装丁も見やすく、旅行のことやキャラクター相関図が面白い
アニメージュ:ページが少ない代わりに小さい字でインタビュー内容をとにかく詰め込んでいる印象
アニメディア:量は少なめ
オトメディア:量が少ない。5期の内容とは関係ないがバレンタインネタは楽しい
ヘタリア5期の紹介で内容が多いと感じたのはPASH!、アニメージュ、アニメディア、オトメディアです。
個人的に一番笑ったアニメージュの「イタリアの印象→しょうもない」というコメントが、他の雑誌では書かれていなかったのがちょっと残念です(笑)
イラストは完全に好みかと思いますが、PASH!は元気な日本が好きな人、アニメディアはフランス・イギリスが好きな人、オトメディアはアメリカ、それからこの4人が好きな人向けかなと思いました。

リンク:アニメディア2月号、アニメージュ2月号ヘタリア感想

1月14日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
今月はもうアニメ誌の発売はないようなのですが、2月もまた色んな所で紹介されるようなので今から楽しみです!

1月20日追記:拍手ありがとうございます!
来月号のアニメ誌もご紹介したいと思いますので、また遊びに来ていただけると嬉しいです☆
[ 2013/01/13 01:17 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

ヘタリアドットコム「まわる地球ロンド」情報更新、C83クッキー&クリアファイル予約受付中

昨日、アニメヘタリア公式サイトヘタリアドットコム・ヘタリア THE BEAUTIFUL WORLDで、5期OP「まわる地球ロンド」収録曲の作詞・作曲者が公開されました。
既にアニメイト商品ページ公開されているものと同じ内容になりますが、一応ご紹介いたしますヽ(´∀`)ノ
アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」
(2013/02/27)
イタリア(CV:浪川大輔)、浪川大輔 他

商品詳細を見る
収録曲
1. 主題歌 まわる地球ロンド うた:イタリア(CV:浪川大輔)
作詞・作曲:moss moss 編曲:須藤 祐
2. 劇中歌 サンタさんにお願い♪ うた:シーランド(CV:折笠 愛)
作詞:日丸屋秀和 作曲・編曲:コーニッシュ
3. 劇中BGM ヘタリアの美しき世界
作曲・編曲:コーニッシュ
4. 劇中BGM Tel un minuscule printemps...
作詞:こだまさおり フランス訳詞:市岡エレーヌ 作曲・編曲:コーニッシュ
5. インスト まわる地球ロンド
作曲:moss moss 編曲:須藤 祐

※ 「Tel un minuscule printemps」は「このような小さな春」という意味のフランス語だそうです。

以前の記事と同じ感想になりますが、気になるのはやっぱりシーランドの歌!
おそらく発売日の27日までには4曲とも使われるかと思うのですが、カット頻出+インタでもフランスの歴史回収録ということが書かれていたフランス漫画はともかく、シーランドの方がまだ一切カットもキャラについても出ていないので気になります。
シーランドのクリスマス漫画もですが、同じ時に更新されたフランスでサンタ処刑やアマゾン宅配のネタはどうなるのか!
何よりひまさん作詞のフル.verが、どんな歌詞になるのかもとっても楽しみです(*゚∀゚*)

それからコミックマーケット83で発売された「クッキー」と「クリアファイル」の予約も開始されました!
クッキーhttp://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1191292/
クリアファイルhttp://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1191291/
使用されているのはどちらもパティシエ姿の枢軸+プロイセン。
発売日はともに1月17日とのことでした。

1月14日追記:拍手ありがとうございます!
主題歌の方は見つからなかったのですが、他の曲を作られているコーニッシュさんのサイトもご紹介しておきます!
コーニッシュ公式サイト:http://www.conisch.com/
インフォメーションの所で、早速「ヘタリア The Beautiful World」主題歌マキシシングルCDの紹介もされていました♪

2月19日追記:「まわる地球ロンド」ですが、アニメイト特典として「半裁告知ポスター」が付くそうです!
ポスター画像&ソース等は、下記の記事をご覧ください♪
「まわる地球ロンド/イタリア」アニメイトは半裁告知ポスター付

アニメディア2月号、アニメージュ2月号ヘタリア感想

アニメディアで描きおろし連合のイラスト付きでヘタリアの紹介がありました!
イラストは薔薇を持ってイケメン風にウインクをしているフランスとフランスを睨みつけているイギリス。
そしてその周りにふわふわ飛んでいる中国、アメリカ、ロシアのちびキャラのイラスト
です。
イラストを描かれているのは「プリンスアニメージュ2013WINTER」で窓辺の日本&イギリスを描かれていた大和田彩乃さん。
プリンスアニメージュのイラストもとても好きなのですが、あちらがキラキラを意識して可愛く格好良く描かれたイラストなら、今回のイラストはもっと漫画に近い雰囲気です。
またこの方のフランスは初めて見ましたが、キラキラしてはいるもののかなり岡さんのキャラデザ、それから漫画のフランス(特に「フランス人しか出てこない漫画」やBiRZ連載でのフランス)に近いと思いました。
対するイギリスは不機嫌そうにフランスを睨みつけているイギリスっぽい表情で、プリンスアニメージュとは違いますがこれはこれで可愛いかったです。

逆にちび3人はあまり漫画のイラストには似ていません。
漫画や岡さんのイラストだとミニキャラが頭が大きく体は小さくデフォルメされて描かれているのに対し、こちらは頭と体がどちらも大きく描かれていたので、ちびキャラではなくちびたりあのような子ども時代を参考に描かれたのかな?と思いました。
特にちびロシアはちびっこ時代のロシアと言われても違和感がないです。
ただ描き方は違っていても、しっかり髪色がグラデーションになっていたのは流石だと思いました。
インタビューはアニメージュの方が詳しいのですが、フランスとイギリスが好きな方は買って損はないかと思いました。

アニメディア 2013年 02月号 [雑誌]アニメディア 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/10)
不明

商品詳細を見る
紹介内容
・5期紹介
・フランス・イギリス中心連合イラスト
・連合キャラクター紹介(イラストと一緒に小さく紹介されている)
・プロデューサーインタビュー
・スペイン、ロマーノ、プロイセン立ち絵

プロデューサーインタビュー
議題「ヘタリアキャラと学園生活の親和性について」とあるのですが、文章も短く内容も薄く感じられました。
学園ヘタリアを最初に持ってきた理由などを話されているのですが、新規の情報といえるようなことはあまりありませんでした。気になったのは
・たくさんのキャラを出すために「学園ヘタリア」をやった
・枢軸・連合以外のキャラもしっかり出るというアピール
・部活の描写を見せる中で関係性がわかるように。初見の方でも見やすく
・原作のセリフは本筋に関係ないものも極力入れている。 というあたりでしょうか。
逆に少し心配になったのはフランスがみんなに慕われている、女の子にやさしいあたりでしょうか。
確かに「フランス人しか~」や商業のセクハラ薄めフランスなら…でも全裸に薔薇の人なのにな(⌒▽⌒;)

アニメージュ2月号は先月のイラスト使い回しです。
アニメージュ 2013年 02月号 [雑誌]アニメージュ 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/10)
不明

商品詳細を見る
ページ数も1ページと少なく、小さい字でプロデューサーへのインタビューがざーっと書いてあります。
ただ、インタビュー内容自体は文章量も多く面白かったです。
アニメディアにかかれてあることはほぼ掲載されており、その他だと
・ふでやすさんのシナリオ、岡さんのキャラデザについて
・日本、ドイツ、イタリアへのそれぞれの印象
・ロケハン(自費)の話をもう少し詳しく(資料が多い国ではなく中欧を回ったなど)
・4期までの構成を踏襲して長い話もやっていく
といったところでしょうか。

個人的にはイラストの「アニメディア」、内容の「アニメージュ」だと思いました。
ただおそらくインタビューについてはもっと詳しいことが「PASH!」や「オトメディア」に掲載されるかとは思いますので、アニメージュの購入はちょっと考えられたほうが良いかもしれません。

またインタビュー自体ではないのですが、今月のアニメ情報のページに1~3話までのタイトルが掲載されています!これによるとヘタリア5期は
第1話:それぞれの戦場
第2話:学園ヘタリア 進め!新聞部!前半戦
第3話:学園ヘタリア 進め!新聞部!後半戦
 とのことでした。

なおアニメディアはタイトルのみですが、アニメージュでは粗筋も掲載されていましたヾ(*´∀`*)ノ

1月13日追記:拍手ありがとうございます♪
オトメディアとPASHの感想もできましたので、よければご参考くださいm(_ _)m
リンク:オトメディア2月号、PASH!2月号ヘタリア感想

2月13日追記:先の大和田さんですが、アニメディア3月号で日本とアメリカ(それにちびイタリアとドイツ)を、PASH!3月号ではフランス、スペイン、プロイセン、イギリスのイラストをそれぞれ描かれていました。
また5話の「私が去ろうともあなたは残る」では作画監督もされるそうです。楽しみだ!!
リンク:アニメディア2013年3月号ヘタリア感想
PASH!3月号感想は今日か明日にアップする予定です。浪川さんへのインタビューがとても充実していておもしろかったです♪

2月16日追記:アニメディアイラスト感想のところにちょっと追記しました。
[ 2013/01/11 22:24 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

別冊ヘタリア表紙、オトメディアアニヘタピンナップ画像公開

別冊ヘタリア表紙公開されました!
幻冬舎公式ヘタリアサイトリンク:「別冊ヘタリア Axis Powers」表紙公開!!
表紙はコミックBiRZ2月号で公開されたイタリアモノクロイラストのカラー版+4巻ちびキャラやちびさんデイトなど既出イラストを色々と合わせたイラストになっています。

表紙での紹介によると
・1月24日発売、B5500円
・1~3巻の人気エピソードをまとめた傑作選
・アニメ新シリーズ情報掲載
・ちびさんデイト掲載 ということで、BiRZ2月号の紹介とほぼ同じ内容でした。

また1月10日発売のオトメディアアニヘタピンナップも公開されました。
オトメディア公式ツイッター:http://twitter.com/gakken_otomedia/status/288559722297188352
こちらは鮭?の形のチョコレートを持った日本のアップ+ケーキを挟んだイギリスとアメリカ、それを見ているフランスという構図。
この画像だと中央のみ写っているようなので、もしかしたら他にも誰かいるかもしれません。
OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 02月号 [雑誌]OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/10)
不明

商品詳細を見る


また先日ご紹介したPASH!のポスターも大きいサイズの画像が公開されましたので、そちらもご紹介しますm(_ _)m
PASH!公式ツイッター:http://twitter.com/magazine_pash/status/288517405595017217
日本が元気そうだ!!
PASH!(パッシュ) 2013年 02月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/10)
不明

商品詳細を見る

「別冊ヘタリア」、表紙的にやはりコンビニ本ような体裁になりそうなのですが、B5だと秋田書店の刃牙やブラック・ジャックなど連載が長い作品がメディアミックスの際に単行本2、3巻分をまとめて厚い本を出すというイメージがあったのでびっくりしました。
しかも1~3巻分だとアニメ化する部分はあまりないだろうし…。アニメ化で新規の人に旧アニメの販促を兼ねた感じになるのかな(-ω- ?)
オトメディアとPASH!は2日遅れになりますが購入予定ですので、購入次第またご紹介する予定ですヾ(*´∀`*)ノ
ブログ記事リンク:月刊コミックバーズ 2013年2月号「ヘタリア」感想

1月11日追記:拍手ありがとうごさいます!
それからネットでは確認できないのですが「アニメディア」でも描きおろしがありましたヾ(*´∀`*)ノ
ピンナップなどではなく、5期紹介に見開き描きおろしイラストという形なのですが、イラストを書かれているのが「プリンスアニメージュ」で日本とイギリスを描かれていた方で、とてもかっこいい&可愛い雰囲気のイラストでした。
リンク:アニメディア2月号、アニメージュ2月号ヘタリア感想
アニメージュの方はイラストはないのですが、プロデューサーインタビューの内容はアニメディアよりも多く掲載されていました。

1月23日追記:拍手ありがとうございます!!
1月発売のヘタリア関係本もまとめてみましたので、もしよければそちらもご覧下さい♪
リンク:1月のヘタリア関連情報+ヘタリア記事掲載雑誌まとめ
今月はアニメ雑誌はあまり発売されないのですが、スピカで「ちびさんデイト」表紙&巻頭カラーがあるのが楽しみですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

12月5日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
別冊ヘタリア、特に目新しい物はなかったので、表紙目当ての方以外には微妙におすすめしづらいかもです。
ただ冒頭世界会議のカラーが大きく掲載されていたのは嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ

ヘタリア5期キャストインタビュー公開+配信スタート記念フェア開催

ヘタリアキャストインタビューが公開されました!
現在は公式のヘタリアドットコムアニメイトTVで公開されています。

質問は
「アニメ第5期が決定したという話を聞いたときの感想を教えてください。」
「約1年ぶりとなったアフレコを終えての感想をお願いします。」
「今回、収録したエピソードのなかで印象に残ったシーンやセリフ、また第5期の見どころを教えてください。」
「最後に、配信を楽しみにしているファンヘのメッセージをお願いします。」
の4点。

タイトルはインタビューとなっていますがキャストの方の掛け合いも多く、インタビューというよりは座談会のような雰囲気でした。
5期決定の感想が「びっくりしました」ばかりで、ヘタリア映画化決定の時を思い出しました(笑)
それから5期の見所がただの「おもち」感想になっているのが面白かったです。どんだけインパクトあったんだおもち(ノ∇`)

またアニメイトTVのみキャストの方の写真と「「じつはココを直してほしい!」といったキャラクターの“○○なところ”」という質問が掲載されています。
質問内容が内容なので声優さんがキャラにダメ出しをする感じですが、面白い回答が多く楽しかったです。
特にフランスの小野坂さんの回答が、なんだかフランスっぽい回答でした(*´∀`*)
ただ私は納得しながら読んだのですが、イギリスの杉山さんが質問にそって丁寧に回答されていたので、そういう質問が極端に苦手という方は公式の方を見られたほうが良いかもしれません。

またアニメイトで新しいフェアの情報も着ていました!
「ヘタリア The Beautiful World」 配信スタート記念フェアhttp://www.animate-onlineshop.jp/fair/detail.php?id=228&type=2
期日が被るひまさんフェアは書籍でカードプレゼントですが、こちらはCDやグッズなどのフェア。
紹介によると期間中、ヘタリア関連のキャラクターグッズ、CDをご購入1,000円毎に1枚、また、ヘタリア関連のDVD・BDをご購入1本毎に1枚、エアメール風コースター(全6種)をプレゼントとのこと。
開催期間は2013年02月08日(金)~2013年03月10日(日)なので、1月発売のヘタリアグッズはこの期間に購入された方がよさそうです。
ただアニメイトでは売り切れの可能性も結構高いので、心配という方は予約されたほうが無難かと思います。

1月9日追記:拍手有難う御座いますヾ(@^▽^@)ノ
フェアと先日ご紹介した商品ですが、まだ新しい情報の方は出ていないようなので、もし何かありましたら更新しますね!
それからC83で配布された「メーカー横断アニメガイド」という冊子が現在秋葉原の各店で配布中です!
ヘタリアインタビュー掲載ということしかわからなかったので、もしかしたら今回ご紹介した内容と同じかもしれないのですが、一応ご紹介しておきますm(_ _)m

1月15日追記:拍手ありがとうございます!キャストインタビューはもうご覧になられたでしょうか??
インタビューを読んでいると、内容もですが何より「もち」が気になってっっっ!
今から5期放送が楽しみですO(≧▽≦)O

1月28日追記:拍手とコメントありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
こちらこそ見に来て下さってありがとうございます。しかもコメントまでO(≧▽≦)O
ぜひまた遊びに来て下さいね!!

ヘタリア「ミラー」「クッキー」「下敷き」「メタルステッカー」「ストラップ」「ミニノートセット」発売

「きゃらびぃ1月5日号」にクッション絵柄の連合イラストと新グッズ情報が色々掲載されていましたヾ(*´∀`*)ノ
20日の次号発売まで下記のサイトで見ることが出ます。
きゃらびぃ公式サイト:http://www.animate.co.jp/special/charaby/pc/charabyebook/

今回のヘタリアグッズは全てムービックから発売です。
クリアファイル:1月中旬368円(前々回きゃらびぃに掲載された枢軸3人)
クッキー:1月中旬735円(おそらくコミケで発売されたヘタリアセットのもの)
ストラップ5種:1月下旬840円
ミラー:1月下旬840円
下敷き2種:2月上旬263円
メタルステッカーセット:4種2月上旬368円
ミニノートセット4種:2月上旬420円
ストラップ2種:2月中旬735円

以上8種で、クリアファイル以外はまだ画像の方は掲載されていません。参考はきゃらびぃ7ページと11ページより。
1月発売のものは、おそらくそろそろアニメイトオンラインに並ぶかと思いますので、画像が出ましたらまたご紹介します♪
また9ページに枢軸クリアファイル紹介、17ページに冬のAVまつり(ヘタリア5期のキービジュアル仕様クリアファイルプレゼント)。
18ページにひまさんフェア紹介、22ページ予約ランキングで3位に「はたふってベスト」の名前がありました。

最後はアニメヘタリアイベントのご紹介!
以前ご紹介しました「ヘタリア The Beautiful World」スペシャルイベントが先行抽選販売「プレリザーブ」で予約受け付け中です。
予約の受付方法など、詳しいことはヘタリアドットコムを御覧くださいm(_ _)m

以上ごちゃごちゃと新グッズ紹介でした☆

1月7日追記:ごちゃごちゃ記事にまで拍手ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ
それから今回色々とご紹介したグッズですが、アニメイトで2月8日からグッズ購入1000円毎にエアメール風コースター(全6種)をプレゼント!というフェアをするそうなので、購入を考えていらっしゃる方はそれまで待たれた方がいいかもしれません。
「ヘタリア The Beautiful World」 配信スタート記念フェアhttp://www.animate-onlineshop.jp/fair/detail.php?id=228&type=2
ただ地元の地方アニメイトなどでは一週間以内に完売ということも多いので、確実に購入されたいという方は予約されたほうが無難かと思います(*T_T)

1月のヘタリア関連情報+ヘタリア記事掲載雑誌まとめ ※1月22日追記

1月発売のヘタリア掲載アニメ誌+αをまとめてみましたヾ(*´∀`*)ノ
ただ現時点では確定しているものが少ないため、随時更新していく予定です。

1月10日
PASH!2月号
枢軸ポスター(雪合戦中の3人)/監督&キャストのみんなが語る、予想GUYサミット/ヘタリア The Beatiful World◎監督のロケハン写真一挙掲載!ポスター画像リンク
感想:オトメディア2月号、PASH!2月号ヘタリア感想
PASH!(パッシュ) 2013年 02月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/10)
不明

商品詳細を見る
オトメディア2月号
特別付録ピンナップ『ヘタリア The Beautiful World』/バレンタインデー特集でヘタリアの紹介ありピンナップ画像リンク
感想:オトメディア2月号、PASH!2月号ヘタリア感想
OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 02月号 [雑誌]OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/10)
不明

商品詳細を見る
アニメディア2月号
見開き2ページでフランス+イギリスとミニ中国・ロシア・アメリカのイラスト。絵を描かれているのは窓辺に座る日本とイギリスを描かれていた大和田彩乃さん/学園ヘタリア中心にプロデューサーへのインタビュー掲載
感想:アニメディア2月号、アニメージュ2月号ヘタリア感想
アニメディア 2013年 02月号 [雑誌]アニメディア 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/10)
不明

商品詳細を見る
アニメージュ2月号
「2013年新作大展望」のコーナーでもしかしたら紹介あり?
プロデューサーインタビュー+先月号イラスト使い回しで1ページ。インタビューは文章量が多く読み応えがありました。
感想:アニメディア2月号、アニメージュ2月号ヘタリア感想
アニメージュ 2013年 02月号 [雑誌]アニメージュ 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/10)
不明

商品詳細を見る

1月24日
別冊ヘタリア(詳細:月刊コミックバーズ 2013年2月号「ヘタリア」感想
1月9日追記:幻冬舎ブログで表紙公開されました!
幻冬舎ブログ該当記事リンク:「別冊ヘタリア Axis Powers」表紙公開!
別冊ヘタリア Axis Powers別冊ヘタリア Axis Powers
(2013/01/24)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る


1月25日
ヘタリア第5期アニメ化&ヘタリアSWEETSBOOK&ちびさんデイト第3巻発売記念 
日丸屋秀和先生フェア2nd
2ndはアニメ&「ヘタリア」のコラボシートになります。
1月22日追記:クリアシート画像公開されました!
アニメイトフェアページリンク:http://www.animate.co.jp/fair/fair_20130224hetalia5/
イラストはBiRZ2月号の表紙+裏表紙を使用したものになります。

1月28日
コミックスピカ発売
comicスピカ No.16comicスピカ No.16
(2013/01/28)
共著

商品詳細を見る
comicスピカ No.16はちびさんデイト」が表紙&巻頭カラーになります。

1月30日
コミックBiRZ発売
コミック BIRZ (バーズ) 2013年 03月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/01/30)
不明

商品詳細を見る


そして1月19日は「ヘタリア The Beautiful World」スペシャルイベント
25日は「ヘタリア The Beautiful World」配信開始です!楽しみだ(≧▽≦)ノ
12月発売分について、それからアニメ誌インタビュー等に掲載された内容については、下記の記事をご確認くださいm(_ _)m
12月発売ヘタリア+ヘタリア5期関連書籍まとめ
ヘタリア The Beautiful World 登場国とエピソードまとめ
ヘタリア第5期「ヘタリア The Beautiful World」情報まとめ

1月6日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
それからPASH!2月号ポスター画像へのリンクを追記しました。
1月7日追記:また拍手ありがとうございます!
このページは1月終わりまで徐々に追記していく予定です。
1月9日追記:オトメディアピンナップ、別冊ヘタリア表紙、雑誌表紙追記。それからPASH!の画像で大きいものが新しく公開されたのでリンク先を変更しました。
1月11日追記:アニメディア、アニメージュについて追記しました。
1月14日追記:オトメディア、PASH!感想追記しました。
1月22日追記:フェア2nd、comicスピカについて追記しました。
[ 2013/01/06 00:18 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

「ヘタリアAxis Powers シリコン型付き!! SWEETS BOOK」 感想

「ヘタリア SWEETS BOOK」読みましたヾ(*´∀`*)ノ
「ヘタリアAxis Powers SWEETS BOOK」
ヘタリアSWEETSBOOK全部
左上から紙ケース、ヘタリア SWEETS BOOK、シリコン型が入っていた紙ケース、シリコン型、予約特典の日本カード
紙ケースには、表に枢軸・連合8人が紹介しているお菓子を持っているちびキャラ、裏面にプロイセンのちびキャラが描かれています。
それからちびさんデイトのフェア用ポイントレシート。今回は衝動買いした画集ちび版も購入したので、ポイントは2点になりました。
これが3点集まると「ちびさん」のセイジ×「ヘタリア」のイタリアのプラスチック製イラストカードが貰えます♪
……ただこれ、後日ちびさんデイトを買ったら一冊でももらえたので、もしかしたら「ちびさんデイト」1冊、またはヘタ関連本3冊で貰えるのかもしれません。
ポイントならレシートに印字されるはずだから、店員さんが間違えるとも思えないんだよなあ(?_?)

描き下ろし
・ケースの枢軸・連合ちびキャラ+裏面プロイセンちびキャラ
・1コマ漫画(5巻の法律コラムのような感じ)枢軸・連合8人分8枚。登場国は枢軸・連合、それから香港。
・表紙の枢軸3人が、同じ服で別のポーズを取っている白黒のイラスト
です。
ちびキャラはいつものちびキャラ、漫画の方は等身大で絵柄はBiRZの連載初期のような絵柄でしたヾ(*´∀`*)ノ
1コマ漫画は、紹介されている各国のお菓子に絡めた内容です。
枚数は8枚ですが、イタリアのティラミス漫画にドイツが登場したりとどのイラストにも複数登場しているので、各キャラ1~3回程登場しています。

SWEETS BOOK 内容
「旅の会話ブック」お菓子版という感じで、フルカラーで既出のイラストを複数使用しています。
あまり期待していなかったのですが、しっかりその国のお菓子が紹介されていたのは嬉しかったです。
また旅行本のようにイラスト以外のコラムなどはひまさん以外の方が書かれているようですが、どの国も知らないことばかりで面白かったです。

ただ「お菓子作り」よりも「デコレーション」中心なので、「お菓子作り」がしたい方にはあまり向かないかと思います。
例えば本の紹介などで掲載されていた「ブッシュドノエル」なら材料:ロールケーキ(市販)といった感じです。他のお菓子でもこの「市販」というのが随分多く感じられました。
一方で「アップルパイ」では詳しくパイの作り方を説明しており、内容や難易度に随分バラつきがあるように感じられました。

ページ数はフルカラー64ページ。ページ内訳は
中表紙:1ページ
本の紹介、目次、用意するもの、基本のデコテク:それぞれ2ページ
シリコン型で作る!基本のSWEETS
寒天ゼリー、マドレーヌ、プリン、チョコレート、コラム:作り方それぞれ2ページ、コラム1ページ
ヘタリア☆デコアレンジ世界のSWEETS
ティラミス、ヘクセンハウス、フルーツ白玉あんみつ、アップルパイ、トライフル、プリンパルフェ、杏仁豆腐、ブリヌイ:それぞれ完成写真、作り方2ページ、コラムの計4ページ
ヘタリア☆デコアレンジ季節のSWEETS
デコチョコ、かき氷、シュータワー、ブッシュドノエル:それぞれ完成写真と作り方が1ページずつ
アイシングクッキー、ラッピングアイデア:それぞれ1ページ
ヘタリアお菓子用飾り:3ページ
Q&Aと奥付:それぞれ1ページ となっています。
ただ先にも書いたように「材料:○○(市販)」が頻出しているので、お菓子レシピにはあまり向かないかと思います。
一方、作者の方の元々専門であるらしい「デコ」については詳しい説明も多く、お菓子でヘタリアキャラを作りたい!という方は楽しいかもしれません。
この本の発売告知が出たとき、勝手に(その内シリコン型を抜いた通常版が出るだろうな)と想像していたのですが、むしろシリコン型のためにお菓子本があるというような内容でした。
型以外でも「デコ」中心の説明は多く、フルーツあんみつに至っては、お菓子作りよりも「もちめりか」の描き方の説明の方が多くなっています。

そんなわけでお菓子本としてはかなり微妙な出来ですが、「ヘタリアで何か作ってみたい!」という方や、「ひまさんのイラスト・漫画が見たい!」という方は、買っても良いのではないかと思いました。

続きは漫画に登場する国まとめと内容です。ネタばれ注意。

1月6日追記:拍手ありがとうごいます!
お菓子本としては微妙な感じですが、装丁などは可愛かったです(*^▽^*)
参加型企画では全員に壁紙がもらえたりするそうなので、もしよかったらチャレンジしてみてくださいね♪
企画ページ:http://www.animate-onlineshop.jp/special/hetalia/pc/photo.php#form

1月7日追記:拍手ありがとうごいます!
それからアニメイトの商品ページの方に見開きページサンプルが掲載されていましたので、いまさらながら追記ですm(_ _)m
アニメイト商品ページ:http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1174277/
サンプル画像は、画像クリックで拡大されます♪

5月29日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
現在数は少ないですが、アニメイト店頭だと安価で購入できるようですので、もし買い逃されていた方はチェックしてみてくださいね♪
それからアニメイトでの「ヘタリア SWEETS BOOK」のお菓子企画ですが、BiRZ6月号でようやく結果発表されました☆
月刊コミックバーズ 2013年6月号「ヘタリア」感想

12月30日

12月30日はロシアさん――というか「ソビエト社会主義共和国連邦(Сою́з Сове́тских Социалисти́ческих Респу́блик)」の誕生日でした。
というわけで、随分遅れてしまいましたがロシアさん誕生日の更新ですm(_ _)m
※ ヘタリア的にはロシアさんですが、WW2の時はソビエト社会主義共和国連邦なのでこの日が誕生日になるようです。
russiasan_kumakuma.gif
С Днём Рождения!!

19世紀後半から20世紀初頭にかけて、社会主義者の活動が盛んになったロシア帝国。
日露戦争での苦戦が続く1905年、首都サンクトペテルブルグで起きた血の日曜日事件(ヘタリア:ロシアの歴史が怖すぎる件について)をきっかけに、モスクワの労働者は評議会「ソビエト(議会の意)」を組織。反政府運動は激化していきました。
第一次世界大戦中の1917年、二月革命十月革命と全土で大規模な蜂起やストライキが起こり、ニコライ2世は退位。ロシア帝国は終わりを迎えます。
その後成立したボリシェヴィキ政府に対するロシア内戦を経て、1922年12月30日に世界初の社会主義国として「ソビエト社会主義共和国連邦」成立。
この時のソビエトは、ロシア、ウクライナ、ベラルーシ(白ロシア)、ザカフカースの4つのソビエト共和国から構成されていたそうです。
ところでベラルーシの旧名、白ロシア・ソビエト社会主義共和国の更に前の名前は「リトアニア=白ロシア・ソビエト社会主義共和国」というそうです。
たった7ヶ月で解体されてしまった、リトアニアとベラルーシの合併国家でした。

ちなみに現在のロシアさんである「ロシア」では、ソビエト連邦からの独立を宣言した「主権宣言記念日」6月12日が建国記念日になるそうです。
が、4巻「学園ヘタリア」でロシアさん=ソ連部という書かれ方をしていた当たり、誕生日は12月30日のままなのかな(-ω- ?)
ソビエト解体のあたりも、いつかヘタリアで読んでみたいです。

ロシアさんのイラストは2009年の12月30日竹林からお借りしました。
イラストの「благодарю вас」は、ロシアさんのおうちで丁寧な「ありがとう」という言葉だそうですヾ(*´∀`*)ノ

参考サイト:USSR ソビエト連邦-ロシア革命からペレストロイカまで-
Wikipedia:ソビエト連邦

1月5日追記:拍手ありがとうございます!
以前のラトビアの記事もそうでしたが、旧ソビエト連邦諸国の歴史は興味深いですね。
ヘタリアのロシアさんに戻ると、ロシアから離れた日が誕生日になることを考えると、コーラス部を影から見守って?しまったりするのもわかるかもなあと思いました。
お借りしたイラストのロシアさんは幸せそうでよかったです(クマ二郎さんはかわいそうですが(^_^;))。
読んでくださってありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

12月31日:拍手ありがとうございます!
バルト三国やフィンランドの独立について読んでからこの記事を書いたのですが、ロシアさんの誕生日は、ロシアさんとほかの国では随分印象が違うのだろうなあと思いました。
本家ではアメリカの盛大な誕生日が以前描かれていましたが、ソ連時代の各国の誕生日の様子も読んでみたくなりました。
それから今年のロシアさんの誕生日ちょうど2日前に、ロシアさんちの旅行本が発売されました!
リンク:コミケ・ナムココラボ・ロシアさん本ざっと感想
書き下ろしは多分表紙のロシアさん+ミニキャラロシアさん7枚+裏表紙のロシアさんとベラルーシミニキャラでした。
ミニキャラでは可愛いロシアさん格好いいロシアさん、困り顔のロシアさんといろんなロシアさんが見れました(*´▽`*)

ヘタリアワールドボール4月発売

ヘタリアワールドボールが4月に発売されます!
予約締め切りは1月16日まで!!
………て、商品名で中身がわからないにも程があるヽ(´Д`lll)ノ

アニメイト商品ページリンク
ヘタリア ワールドボール サイド A (仮)http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1190018/
ヘタリア ワールドボール サイド B (仮)http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1190019/

商品名だと今ひとつイメージしづらいのですが、画像によるとビニールでできた地球儀のような商品でした。
また各国のところに4巻キャライラストと国旗が描かれていて、なかなか可愛い作りになっていますヾ(*´∀`*)ノ
ただ全員を一つのボールに描くのは大変だからか、A・B2種それぞれに別の国が描かれています。

ボールA【掲載キャラクター】
ノルウェー・オランダ・デンマーク・アイスランド・トルコ・ハンガリー
オーストリア・日本・ドイツ・ベルギー・ギリシャ・フィンランド
スペイン・イタリア・スウェーデン・プロイセン
の計16ヶ国

ボールB【掲載キャラクター】
台湾・スイス・リトアニア・ポーランド・香港・セーシェル
リヒテンシュタイン・ベラルーシ・ウクライナ・キューバ
アメリカ・ロシア・イギリス・中国・フランス・カナダ
の計16ヶ国

価格は840円。
ビニールボールの一般的な価格というのがよくわからないのですが、キャラクターグッズとしてはそれほど高くないのではないかなと思いました。

1月4日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
ちなみにボールの振り分けですが、スイス、リヒテンシュタインなど一部を除き、おおまかにAは枢軸+北欧、Bは連合+ソビイズ+アジアという組み合わせになっているようです。
それからイギリスがアメリカ大陸に、オーストリアがアジアに描かれるなど、実際の国とは随分異なる場所に描かれている国も多いようでした。

1月4日追記:追記の日付が5日になっていたので修正しました(;´▽`A
それから、また拍手ありがとうございました!

PASH!2月号は枢軸ポスター付き ※1月4日記事内容追記

PASH!2月号の枢軸ポスター画像が「PASH!」公式ブログで公開されています♪
PASH!公式ブログhttp://ameblo.jp/magazine-pash/entry-11438833332.html
画像はクリックで拡大します。
絵柄は雪合戦中?の枢軸。真剣に勝負中の日本とドイツに掴まるイタリアというイラストです。
またこの記事にはありませんが、前号での紹介によると「1月新番組紹介」でも取り上げられるとのことでした。

「PASH!」2013年1月号ヘタリア記事感想:http://2nekoto.blog.fc2.com/blog-entry-291.html

1月3日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
先月号は発売直前にもっと大きい画像がアップされましたので、もう少し待ったらまたアップされるかと思います!
更新されましたらまたお知らせしますね♪

1月4日追記:公式ブログに記事内容が来ましたので追記です!
PASH!(パッシュ) 2013年 02月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/10)
不明

商品詳細を見る

「PASH!」2月号ヘタリア記事は
監督&キャストのみんなが語る、予想GUYサミット
ヘタリア The Beatiful World◎監督のロケハン写真一挙掲載!
だそうです。
まさかいきなりロケハン写真が来るとは思いませんでしたが、前号のPASH!も濃い内容でしたし面白そうな内容なので楽しみですO(≧▽≦)O

1月6日追記:1月発売のアニメ誌をまとめてみました♪
リンク:1月発売「ヘタリア」+「ヘタリア The Beautiful World」記事掲載雑誌まとめ
[ 2013/01/02 01:37 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

「まわる地球ロンド」試聴開始!

アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」
(2013/02/27)
イタリア(CV:浪川大輔)、浪川大輔 他

商品詳細を見る
試聴はアニメイトTVで!
アニメイトTVhttp://www.animate.tv/pv/details.php?id=1356055869
PVでちょろっと流れていた主題歌「まわる地球ロンド」の試聴が来てました!
時間は全部で44秒。たぶんOP(かED)が全部流れてるのかな?
いきなりイタリアのセリフで始まる、テンションが高くて明るい曲調。なのにどこかゆるいのが可愛いです(* ̄∇ ̄*)
トマトやボナペティート、それからイタリアのセリフもたくさん出てくるので、なんとなく各国.verがありそうだなあと思いました。
それから各曲作詞等も追加されているのですがシーランドの歌詞がひまさん作詞です!
またBGM2曲目がフランス訳詞と書かれているのも気になりました。
BiRZの方でもカットが既出ですし、もしかしたら「フランス人しか出てこない漫画」結構早く放送されるのでしょうか?

1月3日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
試聴の方はもう聞かれましたでしょうか?
今公開されている分だけでもイタリアがとても可愛くて嬉しいのですが、
これまでの2曲もフルで聞いたらもっと楽しい曲だったので、今から発売が楽しみですヾ( 〃∇〃)ツ

1月5日追記:また拍手ありがとうございます♪
「まわる地球ロンド」の方は現時点ではニコニコ動画での公開はないようですが、もし公開されましたらまたお知らせしますね♪
それからgoogle翻訳にかけてみたところ、BGM2曲目「Tel un minuscule printemps」は「このような小さな春」という意味だそうです。
「フランス人しか~」は正に「春」のイメージだったので嬉しかったですヽ( ´¬`)ノ

2月19日追記:「まわる地球ロンド」ですが、アニメイト特典として「半裁告知ポスター」が付くそうです!
ポスター画像&ソース等は、下記の記事をご覧ください♪
「まわる地球ロンド/イタリア」アニメイトは半裁告知ポスター付