インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。
月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

DVD描きおろしスリーブ・6話先行カット公開、ヘタリア公式通販サイト開始 ※3月1日:春らんまんセットについて追記

昨日・今日で色々公開されましたヾ(*´∀`*)ノ
DVDジャケット・描きおろしスリーブ・描きおろしクリアカード・エクストラエピソード内容公開
公式サイトDVDページ(描きおろしスリーブ公開)/アニメイトニュース(クリアカード・エクストラピソード)
描きおろしスリーブ:枢軸3人
アニメ描き下ろしジャケット:イタリア&日本
エクストラエピソード1「ヴァレンティーノ/前編」
イタリア役・浪川大輔さん、日本役・高橋広樹さん出演の「実写キャストトーク」
日丸屋先生の描き下ろし「特製クリアカード」:画集軍服2.5頭身アメリカ

描きおろしスリーブ格好いい!クリアカードかわいい!!
ジャケットは枢軸3人+変な猫。3人は格好いい感じですが、変な猫は可愛いです(*´ω`*)
クリアカードはちょっと4巻おまけの携帯待ち受けっぽいイラストでした。
それからエクストラエピソードに「ヴァレンティーノ」来ました!
粗筋によるとドイツの悩み、それはイタリアの考えてる事がいまだによくわからないことである。ある日、本屋で『相手の考えが分かる本』を見つけたドイツは、「イタリアの言動は自分を友達として好きだから」という答えを導き出すのだが……。ということだそうです。
前編ということは続きは2巻収録になるのかな?内容的にアニメで放送できるのかとちょっと思っていたので(笑)エクストラエピソードは納得です。
キタユメ。様ヴァレンティーノ漫画:ヘタリアページの「ヴァレンティーノまとめ」に3ページ掲載されています。未完。

第6話「ロマーノにっき」先行カット公開
リンク:アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第6話「ロマーノにっき」先行場面カットが到着
【第6話 ロマーノにっき】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小坂知 演出:小坂知 作画監督:中島美子
いつもスペインにこき使われている(本人談)ロマーノは今日もごはんを作ってもらったりお布団を干してもらったりと最低な1日を過ごしていた。ある日、ドイツ兵に囲まれているスペインを見たロマーノはある行動に出る。

ロマーノとスペイン、それから少しだけベルギーとスペインのカットもありましたヾ(*´∀`*)ノ
ロマーノも可愛いのですが、時代のためかスペインが公式キャラクターページより微妙に若くびっくりしました。細かいです。

ヘタリア公式通販サイト開始
リンク:『ヘタリア The Beautiful World』公式オンラインショップ
現在予約受付中なのはDVDとグッズの2点。
・店舗特典"オリジナル"ステーショナリー付DVD
[公式通販特典は集めて楽しい"オリジナル"ステーショナリー]※限定版、通常版にかかわらず付属
・第1巻≪オリジナル リングノート≫
・第2巻≪オリジナル ペンポーチ≫
・第3巻≪オリジナル ピンバッジ≫
・第4巻≪オリジナル マスキングテープ≫

グッズの画像などはまだありませんでした。
・『ヘタリア The Beautiful World』春らんまんセット(描きおろし)
内容:プレート・きんちゃくバッグ・箸・ポストカード

3月30日・31日に開催される『アニメ コンテンツ エキスポ 2013』限定販売
価格は3500 円、販売期間:2013年3月27日 10:00まで(予約限定?)、出荷予定日:2013年04月8日だそうです。
描きおろしとありますが、アニメ絵かひまさん絵かは不明になります。
3月1日追記:画像公開されました!
イラストはアニメ絵で枢軸・連合ちびキャラがお花見をしているイラストになります♪
画像が小さくて少しわかりづらいのですが、かわいらしい感じのイラストです。
公式通販サイトのグッズページで画像が公開されていますヾ(*´∀`*)ノ

一日ぶりにネットに繋いだら色々公開されていてびっくりしました(;゚∇゚)
それから一つ前の記事でご紹介したBiRZなのですが、掲示板の方で補足されていましたm(_ _)m
そちらによると
ショートネタだからメインは居ない 一応扉絵はハンガリーさんだけど
今回はキャラ紹介的な話はなかった
☆訂正追記
・漫画登場キャラの所 ×枢軸3人→◯イタリア&ドイツ
・既出?アニメイトでバーズフェア
 3/30~5/6にバーズor バーズコミック購入でしおり1枚
(ヘタ1種あり/絵柄はプロイセン&スペイン&フランス、付録のカバーと同じ絵)

とのことでした。
コミック BIRZ (バーズ) 2013年 04月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/02/28)
不明

商品詳細を見る
遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

3月1日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
それから春らんまんセットの画像が公開されましたので追記しました♪

BiRZ4月号ネタバレ+「まわる地球ロンド」プチ感想 ※2/28修正追記

3月3日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
それからBiRZ感想アップしました♪
リンク:月刊コミックバーズ 2013年4月号「ヘタリア」感想

某掲示板でBiRZ4月号内容が紹介されていましたので転載ですm(_ _)m
※登場国&アニメネタバレ注意※
コミック BIRZ (バーズ) 2013年 04月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/02/28)
不明

商品詳細を見る

☆漫画
・8ページ 
・ショートネタ8本
・登場キャラ 
ハンガリーとフランス、ハンガリーとプロイセン、連合5人、
イタリアとオーストリアとドイツ、アメリカとイギリス、
フランスとモナコ、ロシアと日本、枢軸3人

↑句点区切りで別の話
2月28日修正枢軸3人ではなくイタリアとドイツだそうです。
修正遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
☆6~10話情報(キャスト+カット+概要)
6:ロマーノにっき
7:アメリカ人と暮らしてるとよくあること
8:ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩
9:オランダさんち
10:とること!


☆キービジュアル公開
フィンランド/スウェーデン/アイスランド (学ヘタ制服)

☆その他
DVD情報
アニメDVDのスリーブ掲載あり、キャラは枢軸3人(ひまさん描き下ろし)
イタリア&ドイツの軍服はキタユメにあるアナザーカラー版
日本はノーマルカラー版
 格好いい印象
ロンドCD情報、携帯・スマホコンテンツ情報など


ポーランド、オランダ、ベルギー、ギリシャ、キプロス登場来ました!
どんどん色んな国を出してくれて嬉しいです。
アニメ誌情報だと「アメリカ人と暮らしてるとよくあること」に本家ネタも入ってくるようですが、とするとクリスマスのトルコとギリシャの猫喧嘩漫画やスペインサンタ漫画が入ったりもするのでしょうか??DVDスリーブケースも楽しみです!
漫画の方は詳細不明でしたので、BiRZ購入したらまたご紹介しますね(*^▽^*)

それから「まわる地球ロンド」アニメイトで早売りしてたので買って来ましたヾ(*´∀`*)ノ
アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」
(2013/02/27)
イタリア(CV:浪川大輔)、浪川大輔 他

商品詳細を見る
アニメイトポスターはCDのイタリア全身絵、CDラベルは金色で黒線でジャケ絵印刷。
中は歌詞のみでシーランドとフランスのイラストはありませんでした。
それからひまさん作詞のシーランドの歌は、内容は漫画の台詞通りな感じなのですが、リズミカルになるように「レッツレッツサンタさん♪」という部分が増えていました。
細かい感想は明日アップする予定ですが、とりあえずイタリアとシーランド、それから5話のフランス曲が気に入った方は買って損はないかと思います♪

2月28日追記:拍手ありがとうございます!
それからスリーブ公開など色々と新規の情報が出ましたのでまとめてみました(*^▽^*)
DVD描きおろしスリーブ・6話先行カット公開、ヘタリア公式通販サイト開始
それからCD感想は明日以降アップする予定です。遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

3月1日追記:拍手ありがとうございます♪
あと「まわる地球ロンド」感想アップしました(*^▽^*)
リンク:ヘタリア The Beautiful World 主題歌「まわる地球ロンド」感想

3月4日追記:拍手ありがとうございます♪
BiRZと「まわる地球ロンド」感想アップしましたので、良かったらそちらもご参考くださいm(_ _)m

「ヘタリア The Beautiful World」第5話「私が去ろうとも貴方は残る」感想

アニヘタ第5話フランス回「私が去ろうとも貴方は残る」配信中ですヾ(*´∀`*)ノ
アニメイトTVリンク:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
ニコニコ動画「ヘタリアチャンネル」http://ch.nicovideo.jp/hetalia-thebeautifulworld
それではアニメヘタリア第5話感想行きます!
今回もネタばれ等一切考慮していませんのでご注意くださいm(_ _)m

【第5話 私が去ろうとも貴方は残る】
脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ:わたなべひろし
演出:わたなべひろし 作画監督:大和田綾乃
青年はフランスを目にした。その姿は幼い頃、祖父と一緒に映っているままの姿であった。あなたは何者かとフランスに問うもさらりとかわされる。青年は起こった出来事を妻に話した。すると妻は真剣な顔で青年に言葉をかけた。

主人公のキャストは近藤隆さん、その妻は佐藤利奈さんになります。

ヘタリアの中で唯一「人」を主役にした話「私が去ろうとも貴方は残る」。
放送前のPVで見た時から、早く見てみたいと思っていた回です。
放送時間5分、EDを除けば実質4分ほど。
限られた時間の中での構成のため、序盤は駆け足になってしまっていましたが、それを考えても良い回だったと思います。

作画や台詞の選び方が好みなことは勿論、それ以上にスタッフの方が本当に丁寧に作ろうとされていることが感じられたのが嬉しかったです。
これまでもそうなのですが、台詞はもちろんのこと、フランスや青年・妻のちょっとした仕草、表情まで、細かく漫画を再現されていて、それに加えて「フランス」を舞台に見せるため、背景だけでなくフランス語のBGMまで準備されていました。
作中のフランス語の見せ方、ラストの演出は、BGMの効果もあって、まるで古い洋画のようでした。また、今回しか登場しないであろう人物2人のために声優さんを見つけてくれていたのにも驚きました。
どこのシーンを切り取っても、スタッフの方が真摯に作ってくださってるんだなと感じられました。

今回の漫画は1・4話の4コマ連作、2・3話の1ページで笑わせるという形ではありません。
なので、全体的に構成が異なっています。
まずコメディ要素ともちはなしで、ほぼ主人公の青年視点。
登場人物は青年とその妻。それに少しだけ上司と祖父(中の人はオーストラリアさん)、それから少年時代の青年(中の人はセーシェル)が登場。 
またフランス回なのですが、フランスの出番は(これも原作どおりですが)随分少なくあくまで「人」が主体として書かれています。

前半が随分駆け足になってしまったのは好みがわかれるところかと思うのですが、何より序盤の会話を減らしてでも、単行本でカットされてしまった最後のフランスのシーンを綺麗に魅せてくれたのは良かったです。
フランスの微笑みで花が飛ぶのは流石に可愛すぎる!とも思いましたが('∀`)でもフランスらしく、重くなりすぎずで、素敵な演出だったとも思います。
ただやはりカットされたコマなどもありますので、今回の話未読の方、単行本でしか読んでいないという方は、キタユメ。様の漫画も読んでみていただけると嬉しいですヽ( ´¬`)ノ
キタユメ。様:私が去ろうともあなたは残る

そんなわけで大満足の5話だったのですが、一つ残念だったことも。
なんでもうちょっと話数を重ねて、いろんな国の考え方、生き方を見せた後でこのエピソードにしなかったんだ?!
徹底的に原作を再現してくれているあたり、既存の読者層に向けて作られているんだろうなとは思うのですが、もしアニメだけしか見ていない方がいたなら、終盤でこのエピソードが来たらもっとびっくりしただろうなと思いますc(>_<。)
いい話なんだからいっそ勿体ぶりまくって、4巻収録頃にやっても良かったんじゃないでしょうか(T_T)
その一点以外は本当に良かったです。
次回「ロマーノにっき」も今から楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

第1話から今回第5話まではすべてDVD第一巻収録になります。
ヘタリア The Beautiful World vol.1【初回限定版】 [DVD]ヘタリア The Beautiful World vol.1【初回限定版】 [DVD]
(2013/04/24)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る
年代、舞台、雰囲気のばらけっぷりが凄い巻になりそうですが、とにかく楽しみですO(≧▽≦)O

2月26日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
アニメの方はもうみられましたでしょうか??毎回書いてるような気もするのですが、ニコニコ動画の映像がアニメイトよりも綺麗なのでお勧めです!
特に今回は光がとても印象的な回なので、鮮やかな映像で見ると楽しいかと思います。
ただとあるシーンで余韻ぶち壊しのネタコメがあるので、雰囲気を壊されたくないかたは、コメント非表示の方が良いかもしれません(^▽^;

2月26日追記:拍手ありがとうございます♪
現在アニメイトでは第6話が公開中です。
ニコニコ動画も月曜21時までの配信ですので、もう一度見られたいという方はご注意ください。
それから5話BGMが収録された「まわる地球ロンド」聴きました!
歌はとても良かっただけに、歌詞がなかったのがまた残念です(´・ω・`)
ヘタリア The Beautiful World 主題歌「まわる地球ロンド」感想

[ 2013/02/25 22:03 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

2月24日はエストニアの誕生日です

2月24日はエストニアの誕生日です。
estsan_1.jpg
Õnne sünnipäevaks!!
イラストは「ブログのような竹林2号機」の2010/09/29記事「えすとにあさん」よりお借りしました。
2月24日はロシアからエストニアが独立した日です。
以下の内容は、Wikipedia:エストニアの歴史、それからエストニア紹介サイトエストニアとエストニア語のページ様の「「エストニア語-『歌う革命』 の担い手」」というページからお借りしました。

エストニアがロシアに支配されるまで
エストニアにはもともとウラル語族(※「BiRZ3月号」フィンランドの話でちょっと登場)の「エストニア族」が暮らしていました。
その後、東方から到来した東スラヴ人やヴァイキング(ノルマン人)襲来で混血が進み、10世紀までにはいまのエストニア民族が形成。
13世紀に入るとドイツ騎士団がバルト海沿岸に進出。デンマーク王国の協力を得てこの地を征服し、エストニア人をキリスト教化しました(※「タタールのくびき」でプロイセンがエストニアにちょっかい)。
ちなみにエストニアの首都「タリン」は「デーン人の都市」と言う意味だそうです。

その後はポーランド王国の支配が続きますが、スウェーデンがこれを退け、新たな支配者になりました(※「北欧の暴れん坊スーさんに振り回される」)。
それから1560年代から1711年までを「バルト帝国」時代と呼ばれる様になるのですが、結局大北方戦争の結果、1712年にはロシア帝国がこのエストニアを獲得。
以後、「南下政策」を標榜するロシアにとっては重要な「バルト海の窓」となりました。

ロシアからの独立
200年以上もの間ロシアに支配されていたエストニアる
しかし、ロシア革命後間もない1918年2月24日にロシアからの独立宣言。
内戦を経て、最終的に1920年2月2日のタルト条約においてロシアもエストニアの独立を正式に承認しました。
以後1918年2月24日がエストニア共和国独立の日とされいます。

ただリトアニア同様そのまま独立を維持、という形にはなりませんでした。
第2次世界大戦勃発後まもない1940年6月、エストニア共和国はソ連邦に併合されてしまいます。
エストニア・ソビエト社会主義共和国というソ連邦の15の構成共和国の1つという状態はその後約50年続きました。

歌う革命
時代は下ってソ連にゴルバチョフが登場して、ペレストロイカ政策を推進すると、自由化の空気がエストニアにもおよび1988年には独立を目的とするエストニア人民戦線が設立。
「ベルリンの壁崩壊」に象徴される東欧の民主化の波はエストニアはじめバルト3国にも波及しました。
バルトでの独立運動では、国を超えて手をつないで3カ国をつないだ、1989年8月23日の「人間の鎖」運動(約100万人が参加)が有名です。

そして1988年の夏ころからエストニアで急速に進展した政治改革には、「歌う革命」という愛称があります。
改革派の大集会がコンサートの形で「平和的」にはじまったことに由来しているそうです。
中でも1988年の9月中旬にタリンで開かれた集会は、30万人(エストニア人のほぼ3人に1人)を集め、歌の間に人民戦線の活動家たちの政治演説を行いました。
この深夜までつづいたコンサート集会の模様は、その年のうちに『エストニアの歌 '88』というタイトルの3時間のビデオに編集され、まもなく外国のテレビでもその一部が放送されたそうです。

なおソ連から脱却後は、フィンランドとの関係から北欧を重視した政策をとっているエストニアですが、残念ながら北欧理事会から断られてしまっているそうです。

関連国誕生日記事:ラトビア / リトアニア / フィンランド / ロシア

2月25日追記:拍手とコメントありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ゛
お返事続きの方に書かせていただいてます♪

3月1日追記:また拍手ありがとうございました(*^▽^*)
アニメ8話がエストニアさん大活躍の回なので、今から楽しみです♪

別冊spoon. vol.31にヘタリア紹介記事掲載 ※3月2日追記

3月2日追記:ヘタリア目当ての方にはおすすめしません。
ヘタリアはショートアニメ特集の所で2ページ出ているのですが、内容は立ち絵+キャラクター紹介と1~5話までの粗筋と場面カットのみ。
スタッフインタビューなどもなく、あくまでヘタリアを知らない人向けの紹介という形でした。
紙質が良くてアニメ誌というより解説本っぽい装丁の本で、表紙の作品が好きな方は確実に楽しめそうな内容でしたが、ヘタリアのみ目当てという方にはおすすめできない内容でした。

2月28日発売の「別冊spoon」ショートアニメ特集でヘタリアが紹介されます。
別冊spoon. vol.31 2Di  「PSYCHO‐PASS サイコパス」表紙巻頭大特集/Wカバー「K」/「PSYCHO‐PASS サイコパス」&「K」ポスター付き  62484‐84別冊spoon. vol.31 2Di 「PSYCHO‐PASS サイコパス」表紙巻頭大特集/Wカバー「K」/「PSYCHO‐PASS サイコパス」&「K」ポスター付き 62484‐84
(2013/02/28)
不明

商品詳細を見る
ソースは雑誌情報を紹介されているサイト「雑誌チャンネル」様より。
こちらのサイトの紹介によると女性向けサブカル雑誌のようなのですが、公式サイトが見つからずよくわかりませんでした(T_T)
描き下ろしがあるかは不明。あまり見たことがない雑誌なので、確実に購入したい場合は予約された方がいいかもしれません。
一応購入予定なので、もし新規情報&イラストなどが掲載されましたらまたご紹介しますヾ(*´∀`*)ノ

2月25日追記:拍手ありがとうございます♪
発売日がBiRZと同じ日なので、どちらの発売も楽しみです!

2月26日追記:拍手ありがとうございます♪
それからspoonではないのですが、同日発売のBiRZネタバレが某掲示板にありました!
ただ漫画登場国&アニメ6~10話ネタバレがありますのでご注意くださいm(_ _)m
リンク:BiRZ4月号ネタバレ

3月1日追記:拍手ありがとうございます!
それからヘタリアではないのですが、アニメイトで購入すると「アニメイトオリジナル特典:ポストカード(K)」がもらえるそうです。
そちらもお好きな方は、アニメイトでの購入がおすすめです(*^_^*)

ヘタリアキャラソンⅡジャケットはひまさん絵、公式キャラクターページ更新 ※4月6日追修正

6月18日追記:フランス・アメリカジャケット公開されました!
ヘタリアキャラソン、フランス&アメリカジャケ公開&ちびさんフェア開催

3月27日追記:正式版ジャケット公開されました!

ヘタリア公式サイトが更新されました。
内容は
・【CHARACTER】にロマーノ、スペイン、プロイセンを追加
・ヘタリア キャラクターCD ⅡVol.1~Vol.8が予約受付中。
ジャケットは日丸屋秀和先生イラストを使用
・配信記念フェア特典コースターのシークレット画像を公開
・アニメ「ヘタリア The Beautiful World」第5話を配信開始

以上4点です。一度に来すぎだΣ(゚ロ゚;)

【CHARACTER】のロマーノ、スペイン、プロイセンは正面とバックの立ち絵と表情がそれぞれ2種公開。
表情はアニメ誌やBiRZで公開されていないものもありましたヾ(*≧∀≦)ノ゙
キャラクターCDはプロダクトのCDページから確認できます。
そして公式からの告知に伴い、アニメイトのCD紹介ページの紹介も変更。
アニメイトオンライン「イタリアCD」ページ:
http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1194390/

シークレットと5話配信は先ほどの記事で書いてしまったので省略しています。

ちなみに27日の「まわる地球ロンド」には、ひまさん作詞の歌が収録されています♪
アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」
(2013/02/27)
イタリア(CV:浪川大輔)、浪川大輔 他

商品詳細を見る
全5曲の収録曲のうち、シーランドの歌がひまさん作詞になっています☆
なお「まわる地球ロンド」は、アニメイトのみ半裁告知ポスターが付いてきます。
リンク:「まわる地球ロンド/イタリア」アニメイトは半裁告知ポスター付き

修正しました:記事中描き下ろしと書いてしまっていた所を修正しました。
現時点では描き下ろしか既出イラストを使用かは不明になりますm(_ _)m
こちらの記事では修正が遅くなってしまいましたが、ジャケットは描きおろしになります。
ヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリアヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリア
(2013/05/08)
浪川大輔

商品詳細を見る
ヘタリア キャラクターCD II Vol.2 日本ヘタリア キャラクターCD II Vol.2 日本
(2013/05/08)
高橋広樹

商品詳細を見る
2月25日追記:ひまさん絵のCDジャケット楽しみですね((o(´∀`)o))描きおろしだと嬉しいな♪
それから公式のプロイセン、スペイン、ロマーノがみんな格好良くてアニメで見られるのが楽しみです。
ロマーノはちょこっとだけアニメで出てましたが、キャラデザみたいに格好いいロマーノもまたみたいです!
拍手ありがとうございました(*^▽^*)

3月1日追記:拍手ありがとうございます♪
それからジャケットはまだ未公開なのですが、収録曲は判明しました!
イタリアは「虹の向こうを見に行こう(イタリア)」/「まぁなんとかなるぞ(ロマーノ)」
日本は「あなたに今日も微笑みを」「夢旅路」
だそうです。
それからまわる地球ロンドの感想もアップしましたので、よければご参考ください♪
ヘタリア The Beautiful World 主題歌「まわる地球ロンド」感想

3月27日追記:正式版ジャケット追記しました♪
リンク:ヘタリアキャラクターCDⅡイタリア・日本正式ジャケット公開!+α

4月6日追記と修正:拍手ありがとうございます☆
すみません、ジャケットですが公式サイトに正式な画像がアップされました!
ヘタリアドットコム:http://hetalia.com/bw/news/index.php?itemid=71
こちらによると、上の画像ではなく、下の画像が正式なものになるようです。申し訳ありません。
ヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリアヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリア
(2013/05/08)
浪川大輔

商品詳細を見る

ヘタリア キャラクターCD II Vol.2 日本ヘタリア キャラクターCD II Vol.2 日本
(2013/05/08)
高橋広樹

商品詳細を見る

4月15日追記:拍手ありがとうございます♪
それから、現在どちらも試聴ページ公開中です!ぜひそちらも聴かれてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
関連記事:収録曲の試聴開始!!ヘタリア キャラクターCD II Vol.1&Vol.2

4月20日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)
ドイツ&イギリスCDの紹介&ジャケットも公開されていますので、気になる方はぜひヘタリアドットコムをチェックされてみてくださいね♪
ヘタリアドットコムCD詳細ページ ドイツ/イギリス
またドイツ・イギリスはジャケット画像ちょっと違うver.も公開中です♪
モバイルアニメイトでドイツ・イギリス加工前?CDジャケット画像公開中

ヘタリア配信記念フェア第2弾開催+第1弾シークレット公開 ※3/24追記

アニヘタ5話見ました!
原作どおりなのでフランスの出番自体は然程多くないのですが、BGMも背景も、とにかくフランス回。
賞味4分程度なのでちょこちょこカットはされているのですが、本家漫画の好きな台詞好きなカットが全部再現されていて本当に嬉しかったです。
アニメイトTVhttp://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
本家漫画私が去ろうともあなたは残る
なおニコニコ動画では月曜日25日の21時配信になります。
ニコニコ動画http://ch.nicovideo.jp/hetalia-thebeautifulworld?mypage_nicorepo
※現在は4話を配信中
ただ先ほど視聴したところ再生中にガクガク止まったので、しっかり見たいという方は明日くらいがいいかもしれません。何で好きなシーンばかりで止まるんだ(;▽; )

それでは本題。拍手から教えていただいたのですが、
「ヘタリア The Beautiful World」
配信スタート記念フェア第2弾
開催決定です!

頂いた拍手によりますと、ソースは池袋アニメイトの店外ポスターで、
期間は4月23日から5月12日まで。
配信フェアということですが、第2弾はDVD発売記念フェアになるそうです。
前回は枢軸だったから今度は連合で特装版イラストかな??特装版のイラストはどれも大好きなので楽しみですO(≧▽≦)O
拍手から教えてくださった方、本当にありがとうございました゚ヾ(*´∀`*)ノ゛

また現在開催中の配信記念フェア第1弾描き下ろしスペインシークレットコースター画像が公開されましたので、こちらについてもご紹介です!
アニメイトフェアページリンク:「ヘタリア The Beautiful World」配信スタート記念フェア
今までアニメイト店頭でしか公開されていなかったのですが、ようやく公式サイトでも公開されました♪
しかし何度見てもイケメンだこのスペイン( 〃∇〃)
なおフェア締め切りは3月10日までとなりますのでご注意ください。

それから以前コースターの写真を載せた記事はこちら。ただスペインのコースターだけ伏せてアップしてありますm(_ _)m
ところで私既に全巻予約してコースターまでもらっちゃったんですが、これで第2弾が新規予約者対象フェアとかだったらどうしよう ( ̄Д ̄;;

2月25日追記:拍手ありがとうございます♪
フェア第二弾楽しみですね!
もし連合だとシークレットに出そうな国がいっぱいいるので、今からシークレットが誰になるか楽しみです。
個人的にはカナダが有力候補だと思うのですが、以前コースターになっていた香港とか、他にもシーランドとか、ロシアつながりでソビイズとか、連合つながりだといろんな国が出せそうです((o(´∀`)o))

2月26日追記:拍手ありがとうございます♪
フェア第2弾の方は、詳細が分かり次第また追記しますねヾ(*´∀`*)ノ

3月1日追記:拍手ありがとうございます(*^▽^*)
第二弾の方はまだ情報が公開されていないのですが、BiRZフェアでスペイン・フランス・プロイセンのしおりプレゼントがあるそうです!
詳細は幻冬舎公式ページを御覧くださいm(_ _)m
リンク:月刊コミックバーズ5~6月号、もしくはバーズコミックス対象商品のいずれか1冊ご購入の方に、オリジナルクリアしおり(非売品)をプレゼント!

3月24日追記:第二弾フェアページ&シークレット以外のコースター画像公開中です♪
フェアページは「ヘタリア The Beautiful World」 DVD発売記念フェア、コースター画像はサーファーズパラダイス様の「ヘタリア The Beautiful World」DVD発売記念フェア、4月23日から全国アニメイトで開催!という記事で確認できます。

アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第5話「私が去ろうとも貴方は残る」先行場面カット公開

『ヘタリア The Beautiful World』第5話「私が去ろうとも貴方は残る」先行場面カットがアニメイトTVで公開されました!
アニメイトTV:アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第5話「私が去ろうとも貴方は残る」先行場面カットが到着

公開されているのは全6カット、全部シリアスな雰囲気のカットです。
以前BiRZやアニメ誌で公開されたときはもう少しぼんやりした色に見えたのですが、カットだともっと繊細で影の濃いカットになっていました。

また第5話のスタッフと粗筋も公開されました。
【第5話 私が去ろうとも貴方は残る】
脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ:わたなべひろし
演出:わたなべひろし 作画監督:大和田綾乃

青年はフランスを目にした。その姿は幼い頃、祖父と一緒に映っているままの姿であった。あなたは何者かとフランスに問うもさらりとかわされる。青年は起こった出来事を妻に話した。すると妻は真剣な顔で青年に言葉をかけた。

なおこちらにはありませんが、BiRZ3月号によると声優さんはフランス人の青年は近藤隆さん、妻は佐藤利奈さんだそうです。
それから作画監督さんのお名前が「大和田綾乃」さんになっているのですが、PASH!3月号、アニメージュ3月号等では「大和田彩乃」さんになっていました。
大和田さんのこれまでのアニメ誌イラストがどれも好きなのでうれしいですヾ(*´∀`*)ノ

BiRZ3月号記事:月刊コミックバーズ 2013年3月号「ヘタリア」感想
大和田彩乃さんのイラスト掲載アニメ誌
プリンスアニメージュWINTER:学ヘタ設定でイギリスと日本
アニメディア2月号:イギリスとフランス+ちびキャラのアメリカ・中国・ロシア
アニメディア3月号:卒業式がテーマでアメリカ・日本+ちびドイツ・イタリア
PASH!2013年3月号ヘタリア記事+アニメージュ感想:フランス・スペイン・プロイセン・イギリスのイラスト

2月23日追記:アニメ見ました!ちょこちょこカットはあるのですが、雰囲気が本家様漫画で本当に嬉しいです!
まだちょっとカクカクするようですが、見られてない方はぜひご覧ください♪
それから拍手ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛

2月25日追記:拍手ありがとうございます♪
5話の方、大分スムーズに見られるようになっていましたので、まだご覧になられていないかたはぜひご覧になってみて下さいね(*^▽^*)

2月28日追記:拍手ありがとうございます(*^_^*)
現在明日公開のロマーノにっき先行カット公開中なのですが、そちらも綺麗な絵は確実みたいで楽しみです(≧∇≦*)
アニメイト:アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第6話「ロマーノにっき」先行場面カットが到着
しかもスペインがキャラデザより微妙に若返ってるぽいのも良かったです♪

「ヘタリア The Beautiful World」第4話「ロシアとおともだち」感想

アニメイトモバイルAndroid.verでアメリカウィジェット配信中です。
アニメイトモバイルサイト:http://www.animatemobile.net/animate_mobile/index.html
現在スマートフォンアニメイトモバイルでは、各話毎にスタンプ配信中。
全部集めると特典があるようなので、会員登録済みでまだ4話を視聴されていない方はお急ぎください。
なお私は未だに携帯利用のため、どんなものかは確認できませんでした(T_T)

現在ちびロシアさん&ちびっ子回の第4話は下記サイトで公開されていますヾ(*´∀`*)ノ
アニメイトTVリンク:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
ニコニコ動画「ヘタリアチャンネル」http://ch.nicovideo.jp/hetalia-thebeautifulworld
それではアニメヘタリア第4話感想行きます!ネタばれ等一切考慮していませんのでご注意ください。

0:00 舞台になっている時代のロシアさんの説明
0:30 OPと色んな子に追いかけまわされるロシアさんの受難。
登場はロシア、プロイセン、デンマーク、スウェーデン、冬将軍、少しだけリトアニア。
台詞なしの「モンゴルから来た子」
1:28 しょんぼりロシアさんとおねえちゃん
登場はロシア、ロシアよりちょっと大きいウクライナ、ちびベラルーシ。
2:07 ロシアもちアイキャッチ
2:10 最強ハム伝説
登場はロシア、ハム、ウクライナ、プロイセン
2:36 イタリアもちとロシアもち
2:45 チュド湖上の戦い
4:15 エンディング

ちびロシアさんもほかのちびっ子もみんな可愛かったです!
前半はデンマークさんとスウェーデンが格好いい!特にスーさんは、ひたすら威圧感を放っているイメージだったので、素早く動いていてびっくりしました。
それから小鳥。初期インタビューでキャラデザの岡さんがとにかく「鳥」について話されていたのですが、今回満を持してプロイセンの小鳥が登場。小さいのに妙に目立っていて可愛かったです。
そして冬将軍の(無駄な)格好良さw1話の忍者といい前回の北欧家具ロボットといい、よくわからない所で力が入っているのが面白いです。
それと冬将軍も格好いいんですが、それ以上に呼ぶときのロシアさんが!
動きもすごく滑らかで、それと表情のせいかバトル漫画の変身ヒロインを連想してしまいましたw
でも一番びっくりしたのはリトアニア。
本当に一言だけ喋るんですが、声が可愛くててっきり女性の声優さんがされたのかと思ったら、普通に武内さんのままだったのでびっくりしました。

中盤はなんと言ってもちびロシアとウクライナ。今とは逆の身長差が異常に可愛かったです。
まず矢が刺さって俯いて、悲しそうに喋るロシアさんが可愛い。
今はまずおっぱい大きいが先に来ちゃうウクライナさんも、子どもの頃は完全に美少女。
そして原作にはなかったベラルーシ!無表情なのが逆に無心で一生懸命に作ってるんだなと思いました。作ってるものはアレですが。
ちなみにハムスターは、この動画の子のことだと思います(4巻で検索してみよう!とあったハムさん)
Youtube投稿動画:Berserk Hamster - Бешеный хомяк
※冒頭で子猫祭りな広告が流れます。
しかしロシアもちは音と動きが付くと破壊力が増しますね(´▽`;)顔は可愛いのになあ。

4話最後のネタは池ぽちゃチュド湖上の戦い。
ひたすら可哀想ないじめられっこだったロシアさんが、微妙に今のロシアさんっぽくなります。
でもコルホーズじゃなくてキリキリキリキリでした。
それから日記を書いてる変な子プロイセンが、かわいいのに鬱陶しくて可愛かったです。

あとアニメ感想からちょっとずれるのですが、モンゴルさんかジョチ・ウルスさんが、かなりはっきりと描かれていたのは意外でした。
てっきり漫画で描かれていたように影を背負った曖昧な描写しかないのかと思いきや、服のデザインなどが随分はっきりと描かれていました。しかしこの子は結局誰なんだろう・・・。

いきなりえらく時代が飛んだ4話でしたが、みんな可愛くて楽しかったです!
それから、今回はロシアさん中心でまとめられていたので、見ていてとてもわかりやすかったです(ドイツ騎士団VSエストニアの中の人一人芝居カットは残念でしたがw)
何より背景の色、雰囲気がロシアさんの色に合わせて作られているように感じられたのが、とても嬉しかったです。
細かい表情、仕草まで、ロシアさんの気持ちを丁寧に考えて作ってくださってるのかなと思いました。
以前インタビューで、顔見せ(多分2、3話のこと)が終わったら、一人ずつメインに作るといわれていたのですが、今後他の国達もこんなに丁寧に作っていただけるとしたら、本当に嬉しいです。

そして次回は、またガラリと変わって、国がほとんど登場しない「人」から見た国のストーリー。
まだネットでは公開されていないのですが、雑誌で紹介された先行カットはどれもセピア色でまとめられていました。
「ヘタリア」の中でも一風変わったあの話を、どういう風に演出してもらえるのか、今から楽しみです。

2月22日追記:拍手ありがとうございます♪
2・3話の登場人物いっぱいわちゃわちゃ感がすごく好きだったのですが、今回の話みたいにメインがいる話も楽しくてうれしかったです。
クロハラハムスターさんの動画、(ちょっと痛い要素がありますが)面白いのでハムスター苦手じゃない方にはおすすめです!

2月23日追記:拍手とコメントありがとうございますO(≧▽≦)O
フェア第二弾のこと教えてくださって本当にありがとうございます。今から開催が楽しみです!!
それからちょっと遅くなってしまいましたが、教えていただいたこと記事にさせていただきましたm(_ _)m
記事リンク:ヘタリア配信記念フェア第2弾開催+第1弾シークレット公開
もし上記記事、その他について何かありましたらコメントなどで教えていただけると嬉しいです。
教えてくださって本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛

2月25日追記:拍手ありがとうございます!
4話もう見られましたでしょうか((o(´∀`)o))
ニコニコ動画では今日の21時までの配信となりますので、もういっかい見たい!という方は今のうちにお急ぎくださいね(^▽^)
[ 2013/02/21 01:59 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~「日本編」その1 感想

ヘタリラ聴けました!
時間は37分36秒。盛りだくさんの内容な上、色んなとこに話が飛んでとても面白かったですヾ(*´∀`*)ノ

0:00 挨拶とかラジオとか。
リトアニアが忘れられてました(ノ∀`)
ラジオで突っ込まれてる~という風に話されていたのですが、むしろヘタリアみたいにキャラ多いアニメなのに、バルトの人と普通に答えられていたのに逆にびっくりしました。
冒頭からものすごく楽しそうにお喋りされていました♪

4:22 ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~「日本編」その1
『今週の格言』
世界の格言、名言、ことわざ、ジョークなどを送ってください。
今回は「お金で幸せは買えると思いますか?」というジョークの紹介でした。

5:20 『世界のパソコンから』
いわゆるふつおたのコーナーです。アニメの感想、各キャラクター(パーソナリティ)へのメッセージを送ってください。 また、海外在住の方や、留学中の方からのお便りもこちらにお送りください。
「イタリアのダンスについて」の話からロンドとワルツの話に。
「たんぽぽコーヒーについて」こっからコーヒー→麦茶→アメリカンコーヒーの話に。
12:48 日本&高橋さんへの手紙の紹介とリクエストがあった日本のセリフを言います!というコーナー。ジパングが大人気でしたw
ただしこれは甲斐田さん進行の今回だけの企画っぽいです。面白かったので、別のパーソナリティーの方の時もやって欲しいです!

20:35 『ヘタリラ万国博覧会』
パーソナリティ担当キャラの国にちなんだ「食物」「おもちゃ」「遊戯」「道具」等をご紹介します。 どんなものがご紹介されるかは番組を聴いてのお楽しみ☆
インスタントラーメンについて日本が中国に解説――と見せかけて、普通に途中から食べちゃってます。
27:51頃に無理矢理路線変更で日本の誕生日ネタ。でもまた食事タイムにw

28:30 『世界の歩き方』日本特集
海外旅行に行ったときの思い出や、各国の豆知識などを募集します。
今回は日本のエピソード紹介。
以前のラジオに投稿された分も使用とのことです。今回は
・ドイツ人の恋人との話から恋人同士の会話やら仲良しっぷりやらについて。
・フランスのポッキー事情
・海外での旅行の話
このコーナーは投稿主体という感じなのか、投稿された内容をベースにお話されていました。

35:18 終わりの挨拶とアニメの紹介、「まわる地球ロンド」の告知、ヘタリアドットコム紹介
次回のメインパーソナリティは甲斐田さん、次回のゲストは誰でしょう?!というとこでおしまい。
ただこれ「誰」とは言ってるのですが、確実に高橋さんのようなw

特に面白かったのは「ヘタリア万博」のコーナー!
まさか本当に食べ始めるとは(しかもカップ麺)。
あっちこっちに素の喋りが出てたり、ただの敬語とアル喋りになったり、挙句2人とも中国訛りになったり(高橋さんがアル喋りとか)でわけがわからないことになっていました。
あとインスタントラーメンの歴史について高橋さんが説明されているのですが、途中で終わってしまって残念。
ヘタリアとは全く関係ないのですが、普通に気になりました。「緑のたぬき」の話の続き聴きたかった(ノ;_ _)ノ=3
甲斐田さんの中国ラーメンの話も面白かったです。
それまで普通にラジオを進められていたのに、誕生日話でいきなり日本と中国の会話になっていたのも面白かったです。
次回も多分このお2人っぽい感じだったので、今度はどんな話をされるのか楽しみです!

2月22日追記:拍手ありがとうございます♪
今回の内容が予想外すぎたので、次回の内容がどんなことになるのか今からどきどきしていますw
また誕生日の話みたいに、日本と中国の会話シーンもあると嬉しいですヽ( ´¬`)ノ

第2回:ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~「中国編」その1 感想
[ 2013/02/20 01:19 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

「まわる地球ロンド/イタリア」アニメイトは半裁告知ポスター付

2月27日発売の「まわる地球ロンド」をアニメイトで購入すると、
ヘタリアの半裁告知ポスターがもらえるそうですヾ(*´∀`*)ノ
アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」
(2013/02/27)
イタリア(CV:浪川大輔)、浪川大輔 他

商品詳細を見る

ソースは明日配布予定の情報誌「きゃらびぃ」。
ちょっとわかりづらいのですが、38ページのCD情報ページになります。
ヘタリアCD特典

なおポスターの画像はないのですが、CDポスターがB2半裁サイズだったので、
もしかしたらこれのことかもしれないです。
まわる地球ロンドポスター
また画像のコースターはグッズ等1000円毎にプレゼントで3月10日まで、
それから下のクリアシートは、ヘタリア関連書籍3冊購入で締め切りは2月24日までになります。

フェア関連記事リンク
日丸屋秀和先生フェア<1st>&<2nd>開催
ヘタリア配信スタート記念フェアコースターは枢軸(伊・独・日・ロマ・墺・普)+シークレット
ヘタリア枢軸・連合キャラソンCD発売&ヘタリラ再開!

2月22日追記:拍手ありがとうございます♪
現在上記紹介があった「きゃらびぃ vol.291」が公式サイトでも公開されています。
「きゃらびぃ」公式サイト:http://www.animate.co.jp/special/charaby/pc/charabyebook/
なお今回は10ページで「ヘタリアワールドボール」の紹介、それからCD情報やグッズなどのページで文字だけの紹介が掲載。
それからCDランキングで「はたふってベスト限定版」が4位にランクインしていました。
なおポスターの特典は38ページに記載さりています。

ヘタリアスケッチブック、公式&Amazonで販売中

ヘタリア文房具色々販売中
アニメイトオンラインでいつの間にか販売済→お取り寄せになっていた「ヘタリアスケッチブック」ですが、
先日オープンした「もえぶん」公式通販サイトで販売開始されていました!
「もえぶん」公式通販サイト「ヘタリア」ページhttp://www.comnis.jp/otobun/cate_otobun/cate_hetalia/
うさりすブックカバーなど一部品切れの商品もありましたが、アニメイトでは品切れのグッズも色々と販売されていましたので、買い逃した商品がある方はチェックされてみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

またAmazonでも「もえぶん」商品取り扱いが開始。
以前から品切れ商品が中古&値上がりで販売されることはあったのですが、先日から正式に販売が開始されたようです。※「もえぶん」商品取り扱い店はこちらをご参考ください。
発売中のヘタリアスケッチブック
ヘタリア スケッチブック B6 イタリアヘタリア スケッチブック B6 イタリア

ヒサゴ

商品詳細を見る
ヘタリア スケッチブック B6 日本ヘタリア スケッチブック B6 日本

ヒサゴ

商品詳細を見る
ヘタリア スケッチブック B6 スウェーデン&フィンランドヘタリア スケッチブック B6 スウェーデン&フィンランド

ヒサゴ

商品詳細を見る
ヘタリア スケッチブック B6 スペイン&ロマーノヘタリア スケッチブック B6 スペイン&ロマーノ

ヒサゴ

商品詳細を見る

それから公式では予約できなかった3月発売のコピーメモとフラットホルダーも予約受付中でした。
コピーメモ
ヒサゴ 萌文具-もえぶん- ヘタリア コピーメモ A6サイズ/イタリア HG4001ヒサゴ 萌文具-もえぶん- ヘタリア コピーメモ A6サイズ/イタリア HG4001

ヒサゴ

商品詳細を見る
ヒサゴ 萌文具-もえぶん- ヘタリア コピーメモ A6サイズ/イギリス HG4002ヒサゴ 萌文具-もえぶん- ヘタリア コピーメモ A6サイズ/イギリス HG4002

ヒサゴ

商品詳細を見る

フラットホルダー
ヒサゴ 萌文具-もえぶん- ヘタリア フラットホルダー A4サイズ/アメリカ HG4012ヒサゴ 萌文具-もえぶん- ヘタリア フラットホルダー A4サイズ/アメリカ HG4012

ヒサゴ

商品詳細を見る

ヒサゴ 萌文具-もえぶん- ヘタリア フラットホルダー A4サイズ/イギリス HG4011ヒサゴ 萌文具-もえぶん- ヘタリア フラットホルダー A4サイズ/イギリス HG4011

ヒサゴ

商品詳細を見る


その他、ヘタリア ヒサゴで検索すると、「もえぶん」のヘタリアグッズが色々と引っかかりました。
一部中古で高騰しているものがあるのですが、大体は銀座嶋屋という文房具ショップから、定価より少し安い価格で販売されていました。

折角なので3店舗比較。ただどこも利用したことがないので、あくまで目安になりますm(_ _)m
もえぶん公式
送料:2,940円(税込)以上送料無料、未満だと630円
配送:翌日or翌々日発送
取り寄せだと時間がかかるとのことでしたが、とりあえず現時点で取り寄せの商品はありませんでした。
備考:公式なので、在庫確保は一番確実かと思います。
Amazonの銀座嶋屋
送料:関東だと525円
配送:4~5日で発送
備考:定価より安価、予約受付可能
アニメイト
送料:宅配便は400円、メール便は190円
配送:在庫のあるものは随時発送、ただし取り寄せの場合は早くて10日~1、2ヶ月
備考:ポイントあり、時々フェア、予約受付可能、店舗注文・予約+受取可能

たくさん買う場合はAmazonがお得かと思いますが、配送料がかかりますので少数の時は逆に割高になるようです。
またざっと見た感じ、ほとんどの商品が公式から取り寄せ(発送まで4~5日)となっていましたので、急いでほしいという方は公式通販の方が良いかもしれません。
それから、現在アニメイトでグッズ対象のコースタープレゼントも開催されていますので、そちらの景品が欲しいという方はアニメイトオンラインもしくは店舗で、1000円単位でまとめて購入されると良いかと思いますо(´▽`)о


もうひとつ小ネタになりますが、アニメヘタリア公式サイトトップ「アニメコンテンツエキスポ2013」へのリンクが貼られていました。
ただ確認してみたのですが、現時点ではヘタリア関連のコンテンツ紹介はないようです。
もし何か更新ありましたら、またお知らせしますねヽ( ´¬`)ノ


関連記事
ヘタリア スケッチブックB6サイズ4種
「ヘタリア×ちびさんデイト」コラボシートは描き下ろし&「クリアファイル」「フラットホルダー」「コピーメモ」発売
ヘタリア配信スタート記念フェアコースターは枢軸(伊・独・日・ロマ・墺・普)+シークレット

2月19日追記:拍手ありがとうございます♪
今回「もえぶん」の商品ご紹介したんですが、他にもフィギュアなどの玩具系はAmazonや楽天でも扱われることが多いようです。
最近だと↓
とかの取り扱いもありました♪
おもちの方は25%引きと安かったのですが、発売元のコトブキヤはよく限定特典を付けることもあるようなので、特典などが気になる方は、ちょっと待たれた方がよいかもしれないです。

2月16日はリトアニアの誕生日です

2月18日:あちこち修正しました。
気付き次第また修正する予定ですが、多分色々間違ってると思いますすみません_| ̄|○

choco.jpg
Su gimtadieniu!!
イラストのリトアニアは竹林「チョコきた!」より。Ačiū už dovanas!は「プレゼントありがとう」の意味だそうです。
バレンタインのお礼イラストなのですが、リトアニアが幸せそうなので使用させていただきましたヾ(*´∀`*)ノ

バルト三国と言えばロシアさん相手にビクブルなイメージが強いのですが、実はラトビア、エストニアと異なりリトアニアの建国記念日は、意外にもドイツから独立した日になるようです。
ただwikipediaのページによってドイツから(リトアニアの項目)、というところとロシアから(2月16日の出来事)、というところもあったりなかったり??
ロシアに支配されていたところがドイツに一時占領されて、その時にドイツ主体で独立して「リトアニア王国(1918年2月16日)」に、半年後にリトアニア共和国になるけど、終戦後すぐドイツが去ってまたロシア支配、という形のようですたぶん( ̄∇ ̄;)

訂正
2月16日はリトアニア国家再建記念日→ロシア帝国からの独立記念日
3月11日はリトアニア独立回復記念日→ソ連からの主権国家宣言日
になるようです。
建国記念日は1253年7月6日にリトアニア王が誕生したことを記念して7月6日になります。


14世紀にはリトアニア大公国として、16・7世紀にはポーランド・リトアニア共和国として、ヨーロッパに膨大な領土を有したリトアニア。しかし徐々に国は衰退してしまいます。
詳しくはwikipediaのリトアニアの歴史の項目をご覧くださいm(_ _)m

ここら辺のヘタリア漫画
リヴォニア戦争(1558年~):「北欧の暴れん坊スーさんに振り回される」
この戦争で危険な状態になったリトアニアが、ポーランドとルブリン合同を結び、
ポーランドとリトアニアが連合王国に(1569年):*ヘタレ4 鋼鉄協約*
なって一時はトルコに次いでヨーロッパ最大の土地を領有することになるのですが、
スウェーデン・ポーランド戦争(1598年/1621年~):スウェーデン・ポーランド戦争
など色々な戦争や、その他国内の事情により徐々に衰退。遂にはロシア・プロイセン・オーストリアといった周辺諸国により1772年、1792年、1795年の3度もの分割、リトアニアの領土の大半はソ連の領土とされてしまいます。
このページのロシア自己紹介でもちょっと分割の事が出ています。
おおまかな成立から衰退までの解説は出稼ぎリトアニア2の真ん中あたりをご参考下さい。
それから「スウェーデン・ポーランド戦争」で描かれたタンネンベルクの戦いは、1410年の「リトアニア大公国」時代の出来事だそうです。

分割された後19世紀、リトアニアでは2度の蜂起が行われるのですが、結果ロシア化政策がすすめられリトアニア語の出版が禁止。文化施設や教育施設も閉鎖されました。
そして1867年から1868年に起きた飢饉をきっかけに、多くのリトアニア人がアメリカへと移住。
1914年からの第一次世界大戦でドイツ支配下におかれたリトアニアはドイツの汎ヨーロッパ構想から、リトアニア独立宣言(1918年2月16日)を行います。
そしてその年1918年11月11日に、第一次世界大戦でドイツ帝国が敗北して崩壊すると、リトアニア共和国となりました。
しかしその後もポーランド、ロシア、ドイツといった周辺諸国との争いは絶えず、第二次世界大戦がはじまった1940年にソ連に併合。翌年の独ソ戦の混乱に乗じて独立を目指すも再度ドイツの占領下に。
1944年にはソ連に再び領有化されソ連共和国の一員に。
そして1991年までの約半世紀もの長い間、再び独立を目指す事になりました。
なおリトアニアでは建国記念日は2月16日、独立記念日は1990年に共和国最高会議議長に就任したヴィータウタス・ランズベルギスがソ連からの独立を宣言した3月11日になるようです(リトアニアの独立宣言のページ)
訂正その2:この2日は両日とも独立記念日の扱いのようです。

一時は大国となりながら、繰り返しいろんな国から支配を受けていたリトアニア。
キタユメ。様の漫画を読み直していて思ったのですが、常に他国に攻撃されている国だなあと感じました。
反面どんな時でも(問題はあっても)仲良くしていたポーランドに、描かれなかった第6話では逆に侵攻する(中華ミニ反乱)ことになる。
以前から本編の続きは気になっていたのですが、リトアニアの漫画を読んでみると余計にこの2人がどう描かれるのかも気になりました。

現在リンク切れになっている5話の続きですが、以下のページから読めるようになっています。
キタユメ。様内ページリンク:http://www.geocities.jp/himaruya/lie21.htm
友達侵攻ではありませんが、後半がリトアニアとポーランドの話になっています。

それからリトアニアの文化を紹介されているpasaka.jp様で、2月16日のリトアニアでの過ごし方が紹介されていましたので、もしよければそちらもご覧くださいm(_ _)m

関連記事:今日はラトビアの誕生日です

※16日中に設置していたアイコンはキタユメ。様のアイコンページからお借りしました。

2月18日追記:修正しました。一昨日から色々と間違えまくりですいません。

それから拍手ありがとうございました!
ソビイズの方たちの誕生日記事は、毎回祝ってるんだか何なんだかになってしまうのですが、読んでいただけて嬉しいです。
それからリトアニアのニュースサイトに記念日のお祝いのニュースがありましたのでご紹介しておきますね!
リトアニア独立記念日のコンサート記念のかがり火
※かがり火の方はよくわからなかったのですが、独立記念日にかがり火をたくそうなので多分これも関連記事かと思います。

2月21日追記:また拍手ありがとうございました♪

ヘタリア 第4話「ロシアとおともだち」+ヘタリラ配信中 ※本文修正しました

「ヘタリア The Beautiful World」第4話「ロシアとおともだち」とラジオ「ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~」配信中です。

アニメイトTV
「ヘタリア The Beautiful World」第4話「ロシアとおともだち」
むか~しむかし、幼少の頃のロシアさんはイジメられっ子でした。
お友達が欲しいといつも思っていましたが、やってくるのはイジメっ子たち(主にプロイセンさん)……。
今のこわ~いロシアさんになるまでの秘密のおはなし。


ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~
第1回のパーソナリティは日本役の高橋広樹さん、ゲストに中国役の甲斐田ゆきさんさんをお迎えしてお届けいたします。
今までのコーナーを引き継ぎつつ、新コーナーもありますので、ぜひぜひお楽しみください!
今回取り上げるテーマは日本が世界に誇る“アノ発明品”について熱く語っちゃいますよ。

ヘタリラは最新2回を配信で、次回は3月1日(金)更新
パーソナリティは杉山紀彰さん(イギリス役)、高戸靖広さん(ロシア役)だそうです。
16日修正:すみませんコメントから教えていただいたのですが、3月1日は中国編で、さらにその次の3月15日と29日が杉山さんと高戸さんのパーソナリティ回だそうです。
教えて下さったもここさん、本当にありがとうございますm(_ _)m

また現在ニコニコ動画では第3話「学園ヘタリア 進め!新聞部!後半戦 」が配信中です。
3話見逃した!という方は、ぜひご利用くださいヾ(*´∀`*)ノ

2月20日追記:すごく遅くなりましたが「ヘタリラ」聴けました!
ただラジオの感想って書いたことがないので、何を書けばいいのだか・・・とりあえず面白かったです!
まさか日本と中国がほのぼのインスタントラーメン食べる話が聞けるとはw
一応感想ページ:ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~「日本編」その1 感想
拍手もありがとうございました♪

2月21日追記:拍手ありがとうございます♪
それからいまさらですが4話感想アップしましたm(_ _)m
「ヘタリア The Beautiful World」第4話「ロシアとおともだち」感想

PASH!2013年3月号ヘタリア記事+アニメージュ感想

3月号PASH!はヘタリアポスター&浪川さんインタビュー記事掲載
ヘタリア記事は全部で4ページ。
ポスターも良かったですが、予想以上にインタビューが面白かったですヾ(*´∀`*)ノ
PASH!(パッシュ) 2013年 03月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/09)
不明

商品詳細を見る
ポスター:フランス、スペイン、プロイセン、イギリスが料理を披露しているイラスト。
編集部サンプル画像:
https://twitter.com/magazine_pash/status/299755005131505664/photo/1
サンプルだとイギリスが何を持っているのかわからないのですが、買ってもわかりませんでした。何なんだろうコレ。
拍手から教えていただいたのですが、アップルパイみたいです。コメントありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
絵を描かれているのは大和田彩乃さん。この方の絵が好きなので嬉しいです!
4人とも肌の色が微妙に違うのが細かくて嬉しい……のですが、ちょっとスペインの肌の色が気になるかな?
日焼けの演出だと思うのですが、他の3人よりもちょっと灰色がかった肌色になっています。
みんな可愛くてよかったです。

記事は全4ページ。前半後半のそれぞれ2ページに分かれていて
前半2ページ→既出のキャストインタビュー、1~3話振り返り、ポスター4人の紹介、キャラクターCD発売告知
後半2ページ→浪川さんインタビュー、ハンガリー・オーストリア・カナダ設定画と紹介、伊日露独米もち、先行上映イベントレポ(既出のレポート以外の内容も多いです)、DVDとまわる地球ロンド告知 となっています。

前半2ページ
1~3話振り返り:カットが多く、エストニア、スイス、デンマーク、オーストラリアなどなど、出番があまり多くないキャラも掲載されていました。
4人紹介:フランスは5話(私が去ろうとも貴方は残る)、プロイセンは4話(ロシアとおともだち)、スペインは6話(ロマーノにっき)に合わせた紹介。8話までは出番がなさそうなイギリスは料理の腕について書かれていました。

後半2ページ
浪川さんインタビュー:かなり多いです!しかも興味深い話が多くて読み応えアリ。
収録現場の話が多く、他には浪川さんと安元さんがイタリアとドイツに似ているという話、新アニメで変わった点(アドリブ多い、掛け合いで笑わせる演出に変更、テンポが速い)、アニメのキラキラなところ(見た目がキャッチー、各キャラの変化)、イタリアを演じる上で気を付けているところ、ロマーノについて(5話では一瞬登場とのこと)、気になるキャラ(気になるのはセーシェルで爆笑シーンあり、カナダが元気になった、新しいちびも気になる)、読者へのメッセージという内容でした。
設定画と紹介:イラストはBiRZなどで既出のイラストを使用。
ちなみにカナダの紹介は元気になったと噂のカナダ。クマ次郎からも「誰だお前」と言われなくなった!?でした。
先行上映イベントレポ:小野坂さんと一緒の収録日が一緒になった時の話や、プロイセンの歌が実はもっと長かった!など、初めて見る話も多かったです。

おまけのアニメージュ(先日のアニメディア追記とほぼ同じ内容です)
アニメージュ 2013年 03月号 [雑誌]アニメージュ 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/09)
不明

商品詳細を見る
※ヘタリアの記事はありません。
ヘタリア関連は、今月のアニメ情報ページに4話~7話の粗筋+スタッフ掲載と投稿欄のみ。
ただ現時点で公開されていない6・7話の粗筋がありました。それによると7話のアメリカと日本の話ではキタユメ。様の4巻おまけページに掲載された「フグを食べに行く」エピソードがあるそうです。
また6話は「スペインにこき使われるロマーノ(本人談)。そんなある日?!」という紹介でした。
アニメ化と聴いて「ロマーノにっき」を読み直したのですが、「?!」が付くようなエピソードもないですし、こちらもウェブの内容が収録されるのかもしれません。

さらにおまけ。
アメリカがつまみ食べてる後ろで映ってるアニメのキャラがスポンジ・ボブとパトリックっぽい。

2月16日追記:拍手ありがとうございます!
続きは15日に拍手からコメントを下さった方への返信になります。
返信遅くなってしまい申し訳ありません。無駄に長くなっています(;´∀`)

さらに追記:また拍手とコメントありがとうございます!
続きの方で他の方に返信していますので、こちらから反転で返信させていただいていますm(_ _)m
あたたかいコメントありがとうございます・。゚(゚^▽^゚)。゚・
ヘタリアのことを読むのが好きなので、他の方のツイッターやブログなどもよくのぞきに行くのですが、本当にいろんな国のファンの方がいらっしゃいますよね。
なのでこのブログを作るときに、どんな国のファンの方でも楽しんでもらえるブログにしたいなあと思ってました。
だから「公平に情報・感想を発信」という風に感じてもらえて本当に嬉しいです。
追記の方は、折角だからイギリスのこといっぱい書いちゃうぜ!と思って書きまくってしまった結果ですヾ(@°▽°@)ノ

ご心配おかけしてしまってすみません。頂いたコメント、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


2月19日追記:拍手ありがとうございます♪
それから大和田さんのイラストが掲載されていたアニメ誌感想を張り忘れていたので追記です!
プリンスアニメージュWINTER:学ヘタ設定でイギリスと日本
アニメディア2月号:イギリスとフランス+ちびキャラのアメリカ・中国・ロシア
アニメディア3月号:卒業式がテーマでアメリカ・日本+ちびドイツ・イタリア
それから第5話「私が去ろうとも貴方は残る」の作画監督もこの方とのことでしたヾ(*´∀`*)ノ
[ 2013/02/14 23:59 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

「ヘタリア The Beautiful World」第4話「ロシアとおともだち」先行場面カット公開

アニメイトニュースで明日放送の「ヘタリア The Beautiful World」第4話の先行カットが公開されました!
アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第4話「ロシアとおともだち」先行場面カットが到着
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1360641022

今回も5枚の先行カットが公開。
BiRZをご覧の方はご存知かと思いますが、4話はちびっこ回なのでとにかく可愛いです!
それから一人シルエットの子どもがいるのですが、この子は結局ジョチさんでいいのかな(?_?)
4巻でのモンゴル「から」来たという言い方が気になります( ̄へ ̄;

関連記事
ヘタリア The Beautiful World 第1話 「それぞれの戦場」 感想
ヘタリア第2話「学園ヘタリア進め!新聞部!前半戦」感想

2月16日追記:アニメ配信開始されましたね!みんな可愛かったです!
それから今回からラジオも配信されますので、ぜひこちらも聞かれてみてください♪
ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~
第1回のパーソナリティは日本役の高橋広樹さん、ゲストに中国役の甲斐田ゆきさんさんをお迎えしてお届けいたします。
今までのコーナーを引き継ぎつつ、新コーナーもありますので、ぜひぜひお楽しみください!
今回取り上げるテーマは日本が世界に誇る“アノ発明品”について熱く語っちゃいますよ。

ヘタリラは最新2回を配信で、次回は3月1日(金)更新
パーソナリティは杉山紀彰さん(イギリス役)、高戸靖広さん(ロシア役)だそうです。
最後になりましたが、拍手ありがとうございました(*´∀`*)

2月21日追記:拍手ありがとうございます♪
それからいまさらですが4話感想アップしましたm(_ _)m
「ヘタリア The Beautiful World」第4話「ロシアとおともだち」感想

ヘタリアフランス旅行本発売決定!

3月28日追記:読みました!
描きおろしは表紙のフランス+裏表紙のピエール、それにロシア・イギリス・フランス×3、中国、アメリカでした!連合勢揃い!!
描きおろし詳細:ヘタリアTBW第10話先行カット配信+フランス旅行本描きおろしまとめ+来月ちびさん最終回

「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブックシリーズ
フランス編発売決定!!

よく来たね、マドモアゼル。お兄さんが華麗に案内しちゃうよ?これ1冊で旅行気分!?ヘタリア旅行本、フランス編登場!!!
幻冬舎公式ページリンクhttp://www.gentosha-comics.net/book/label/cat7/cat21/603156.html

イタリアの時からフランス編は絶対発売されるだろ!と思っていたのですが、旅シリーズ自体止まってしまっていて不安だったので本当に嬉しいですヾ(嬉'v`嬉)ノ
これまでの旅の会話ブックシリーズから表紙描き下ろしはまず確実かとは思うのですが、気になるのは中身の描き下ろし!
今のところ、シリーズではアメリカだけ描き下ろし漫画が掲載されているのですが、フランス編だとどうなるのか。
フランス格好いい!になった旅行エピソードとか、竹林のチラ見せであったマリー・アントワネットの話とかもあるといいなあ(*´∀`*)
発売日は3月28日!!3月の最終木曜日、アニメ10話放送前日になります。
しかし今月発売ならフランス人しか出ない漫画直後だったのに惜しいo(≧皿≦)o
イギリス編でハンガリーのちびキャラなど意外な描き下ろしなどもありましたし、とにかく発売が楽しみです♪

旅行本感想リンク
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ドイツ編 感想
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック イギリス編 感想
それから感想は書いていないのですが、アメリカ編は描き下ろしコラム漫画が楽しくてお勧めです☆
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック アメリカ編 ここが世界の中心だ!「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック アメリカ編 ここが世界の中心だ!
(2011/07/29)
不明

商品詳細を見る

2月14日追記:拍手ありがとうございます♪
フランスと仲が良いところだとセーシェル・モナコ・カナダあたりかと思うのですが、連合勢が出てもおもしろい気がしますし……どこが出るんだろう??
今から旅行本発売日が楽しみですO(≧▽≦)O

2月21日追記:拍手ありがとうございます!
フランス本の発売楽しみですねヾ(*≧∀≦)ノ゙追加情報出次第またご紹介させていただきますね♪

3月1日追記:拍手ありがとうございます(*^▽^*)
フランス本発売まで一月切りましたね!!
幻冬舎は割りと本の表紙公開が遅いのでまだ公開されなさそうなのが残念ですが(BiRZだと発売日に表紙公開したことも…)、もし公開されましたらまたお知らせしますね♪

アニメディア2013年3月号ヘタリア感想

買ってきましたアニメディア3月号!
アニメディア 2013年 03月号 [雑誌]アニメディア 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/09)
不明

商品詳細を見る

ヘタリア紹介はカラー見開き2ページで、描かれている方は大和田彩乃さん。
もうこの方の名前覚えちゃいました!本当好きだこの人の絵(*´∀`*)
描かれているのはアメリカと日本、そして後ろに二頭身のドイツとイタリアがいます。
キャラについてはアメリカと日本(アニメ7話がこの2人メインなので、そのことについても記載あり)が多く、他カナダ、オーストリア、ハンガリーのキャラクター紹介が掲載。

それからインタビューでは、シナリオの「ふでやすかずゆき」さんのコメントが掲載されていました。
これまでの流れから、てっきりPASH!(こちらは浪川さんのインタビュー)と同じ内容が掲載されるかと思っていたのでびっくりしました。
何より今回は文章も読みやすく、文章量が増えていたのが嬉しかったです。
アニメージュとPASH!はまだ読んでいないので比べられませんが、絵も可愛いですし、日本とアメリカが好きな方は買っても良いかと思います♪

イラスト
今回のテーマは「卒業」。
そもそも学ヘタに卒業なんてあるのか?という疑問がありますが、4カ国それぞれの卒業式の服を着ているイラストは可愛かったです。
この方が描かれる普通の頭身のアメリカは初めて見たのですが、自信たっぷり元気なVサインの楽しそうなイラストでした。
対する日本は、アメリカに卒業証書を持った腕を掴まれて困り顔。服装は詰襟+卒業生が付ける紙の花です。
後ろのイタリア&ドイツはどちらも学士帽を被った制服姿。多分何かしでかしたイタリアを怒ったドイツが追いかけまわしています。

ちなみに大和田さんは、12月発売のプリンスアニメージュで学ヘタイギリス&日本を、先月のアニメディアでイギリスとフランス、それにちびなアメリカ・中国・ロシアを描かれていた方です。
サンプルをあげてくれるPASH!などで描かれたことがないので、ご覧になったことがない方も多いかとは思うのですが、体型・表情などキャラデザの岡さんの絵+最近のひまさん絵に似た感じで、それをもうちょっと少女風にした感じのイラストを描かれています(○ ̄▽ ̄○)

記事内容
キャラクター紹介:イタリア・ドイツ・日本・アメリカ。
日本とアメリカは2話と3話の学ヘタエピソードとそのカット、それから7話(4巻「アメリカ人と暮らしてるとよくあること」)と8話(ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩)の内容についても紹介されています。
インタビュー:絵に絡めて7話のエピソードの紹介、ドイツがイタリアを追いかけまわしている理由予想。
新規キャラクタービジュアル:カナダ・オーストリア・ハンガリーの立ち絵+キャラ紹介。
ここで一つ間違い発見。オーストリアさんがハンガリーと同じく水泳部に所属と紹介されています。それはオーストリアさんだ!
5~8話予告:カット3枚はすべて5話の「私が去ろうともあなたは残る」予告。
残り6話(4巻「ロマーノにっき」)はロマーノの健気さ、7話は先に記述があるため省略、8話はロシアの恐怖!とのことでした。
しかし「ロマーノにっき」を読み直しても健気さが見つからない(ノ∇`;)
健気とは少し違うかもしれませんが、ロマーノがイタリアと一緒になるため働いていたエピソードが好きなので、この部分もアニメ化してもらえたら嬉しいです。

最後に。
今日はスペインの誕生日なのですが、ググってみたものの元ネタがわかりませんでした。ごめんスペイン(´_`。)
もしご存知の方いらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。
そんなわけで一番好きな親分絵を貼ってお祝い。スペイン誕生日おめでとう!!

¡Feliz cumpleaños!
キタユメ。様のイラストを確認されたい方は
アドレス:ttp://www.geocities.jp/himaruya/top_spaの頭にhを付けてくださいm(_ _)m

2月13日追記:拍手ありがとうございます♪
それから予告していたアニメージュ感想ですが、ヘタリア記事自体ありませんでした(T_T)
ただ放送予定のところに6・7話の粗筋があり、そちらによると
6話:ロマーノにっき→そんなある日?!で終わり
7話:アメリカ人と→フグを食べるエピソードあり
 とのことでした。
アメリカ(ryでも4巻以外のエピソードがプラスされているようですし、ロマーノの方もそれ以外のエピソードが入るのかもしれません(4巻の内容で?!が付くような話もないですし…)。
PASH!(こちらのイラストも大和田さんでした)感想は、多分今日か明日にアップできるかと思いますm(_ _)m

2月15日追記:遅くなりましたが、PASH!のヘタリア記事感想アップしました。
リンク:PASH!2013年3月号ヘタリア記事+アニメージュ感想
拍手もありがとうございます♪

2月21日追記:拍手ありがとうございます!
今月は3冊だけの発売なのですが、来月はオトメディアも発売される月なのでとても楽しみです♪
もしヘタリア記事が掲載されましたら、またご紹介しますね。
[ 2013/02/12 22:40 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

CDジャケットは日丸屋秀和先生イラスト、イタリアキャラソン2曲目はロマーノ、全巻購入特典は収納BOX

5月から発売されるキャラソンシリーズについて、ちょっと更新がありましたのでご紹介ですヽ(´∀`)ノ
リンク:アニメイトヘタリアCDイタリアページ
こちらのページによると、イタリアCDは1曲目がイタリアで2曲目がロマーノ
封入特典として全巻購入特典応募券(全8枚を収納できるCD収納BOX)ジャケットイラストトレーディングカードが付くそうです!
なおアメリカの方はまだ収録曲についての更新がなく、カナダの歌が収録されるかはわかりませんでした。
先日の『ヘタリア』キャラクターCD II 発売記事の追記の方だけでちゃんとご紹介していなかったので、今更ですがご紹介でしたm(_ _)m

追記:拍手ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
それから先程上記リンクを確認したところ、ジャケットについて追記がありました!
封入特典の記載によるとジャケットはアニメ描き下ろしイラストとのことです。

2月13日追記:拍手ありがとうございます☆
CD発売楽しみですね(*´∀`*)
偶然だとは思うのですが、アメリカとフランスが誕生日近くに発売なのも嬉しいです♪
また何か更新されたらお知らせしますね!!

2月14日追記:また拍手ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

2月21日追記:拍手ありがとうございます♪
今日久しぶりに「はたふってパレード」のアルバムを聴きましたヾ(*≧∀≦)ノ゙
OPアレンジもCDもどちらも今から楽しみです♪

2月23日修正:公式サイト更新&アニメイトサイト文章が変更されました!
紹介によるとヘタリアキャラクターCDIIジャケットは日丸屋秀和先生イラストとのことです。
詳細は公式サイトの記事をご覧ください。
公式サイトCDページ:http://hetalia.com/bw/product/cd.html

3月1日追記:収録曲判明しました!
イタリア:虹の向こうを見に行こう(イタリア)/まぁなんとかなるぞ(ロマーノ)
日本:あなたに今日も微笑みを/夢旅路 だそうです!
詳細はアニメヘタリア公式サイト「ヘタリアドットコム」をご覧ください♪
ヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリアヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリア
(2013/05/08)
浪川大輔

商品詳細を見る


5月19日追記:イタリアと日本のCD感想アップしました♪
ヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリア 感想 / Vol.2 日本 感想

今日は日本さんの誕生日です

今日は日本さんの誕生日ですヾ(*´∀`*)ノ
inde_06.jpg
お誕生日おめでとうございます!
※ イラストはキタユメ。様(inde_06.jpg)からお借りしました。

以下ほぼ下記サイト様のコピペなので、ぜひご覧くださいませ♪
日本文化いろは事典 / Wikipedia 建国記念の日 / Wikipedia 紀元節

日本の「建国記念の日」について
「建国を記念する日」である建国記念日は、国によって制定の理由は様々です。
他国から独立した日というのが最も多いようですが、ドイツならば東西ドイツ再統一の日、ノルウェーならノルウェー憲法が制定された日、アイスランドならば自治権獲得活動をリードしたヨン・シグルドソンの誕生日など、本当に国により様々です。

そして日本では、建国記念の日制定の理由に「建国神話」が用いられました。
建国神話は教科書でも登場する「日本書紀」に書かれているもので、日本の初代天皇「神武天皇」が即位したとされる日(紀元前660年2月11日)を元にしています。

明治時代、神武天皇即位の初日を日本の紀元とされて以来、この日は「紀元節」として祝日とされ、大日本帝国憲法も1889年のこの日に合わせて発布されました。
そして紀元節には、全国の神社で「紀元節祭」と呼ばれ祭事が催され、庶民の間でも「建国祭」として祭典が行われました。
しかし戦後占領軍の意向から廃止。その後復活の運動が高まり、1966年に「建国記念の日」と名前を変えて、再度制定されたそうです。


他国の「建国記念日(National Foundation Day)」に対し、日本が「建国記念の日(National Founding Day)」であるのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日だからだそうです。
戦後、紀元節を「建国記念日」として定める法案が繰り返し提出されたのですが、はっきりとした日も不明であるため成立されず、結局、名称に「の」を挿入した「建国記念の日(建国されたという事象そのものを記念する日)として制定されることになりました。
そして議論によって定められた「建国記念の日」は、「建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。」という国民の祝日になりました。


日本書記の建国神話
曽祖父に天照大神の孫である邇邇芸命(ニニギノミコト)を持つ、神倭伊波礼比古命(カムヤマトイワレビコノミコト)。
書記には、宮崎に誕生し東征、日本統一を成し遂げ初代天皇(神武天皇)となると書かれているのですが、そのエピソードには八咫烏の導きや死去の年など神話的なものも多く、歴史学上では神武天皇は実在の人物ではなく「神話」として位置づけられているそうです。
Wikipedia 神武天皇のページにものすごく細かくまとめられていましたので、興味かあられる方はのぞいてみてくださいm(_ _)m

2月12日追記:そう言えば自分の国の建国記念日の事よく知らないなあ~と思いながらググってみたのですが、知らなかったことばかりでびっくりしました!
そもそも私の場合建国記念日じゃなくて「建国記念の日」だということも知らな(ry
「ヘタリア」は、誕生日やちょっとした小ネタまで元になった出来事があって面白いですね。
拍手ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

8月30日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)
本日発売のヘタリア旅行本番外編日本さん本では、日本の海外との交流史が紹介されているそうです!
日本の描き下ろし(これまでの感じだとちびキャラ日本が5枚くらい?)もあるそうなので、歴史と日本さんが好きな方にはおすすめです。
関連記事:ヘタリアTBW3巻発売&日本旅行本描き下ろしネタバレ ※未確認
まだ届いていないので未確認ネタになってしまっているのですが、よろしければどうぞヽ(=´▽`=)ノ

キャストコメント第2弾公開、フィギュア発売、アニヘタ6~8話タイトル判明

アニメイトニュースで「ヘタリア The Beautiful World」キャストコメント第2弾が公開されました!
アニメ『ヘタリア The Beautiful World』
出演キャストコメント第2弾を公開!!

今回コメントが掲載されているのは
酒井敬幸さん(スウェーデン)、笹沼尭羅さん(オーストリア)、武内健さん(リトアニア)
水島大宙さん(フィンランド)、朴ろ美さん(スイス)、井上剛さん(スペイン)
根谷美智子さん(ハンガリー)、増田ゆきさん(ウクライナ)、髙坂篤志さん(プロイセン、エストニア、ギリシャ)

以上9名の方になります。

それからヘタリアちびフィギュアの発売決定!
公式通販サイト:ムービック公式サイト
画像の確認はフィギュア通販ショップの方が見やすくなっています。
あみあみ該当ページ:カラコレ ヘタリア Axis Powers(原作版) BOX[ムービック]《06月予約》
コトブキヤだと公式通販で特典が付いたりするのですが、今回はムービックなのでないのかな?
追加情報出次第またお知らせしますヾ(*´∀`*)ノ

最後!
アニメ誌で6~8話のエピソードタイトルが紹介されたそうです。
それによると
6話:ロマーノにっき
7話:アメリカ人と暮らしてるとよくあること
8話:
これだけタイトルがないのですが、粗筋からおそらくロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩とのことです。

おまけ
コメントからありそうなエピソード紹介
・最終回にスイス登場
・部室で女子だけでワイワイ→クリスマスの女子会マンガ?
・ギリシャも出る?
・エストニアが主人公のギャルゲーの話→4巻「僕がヒロインに囲まれ過ぎて世(ry」がある?


キャストコメント、どの方のコメントも楽しそうな感じで嬉しいです!
それから髙坂さんのコメントでギリシャの名前が出て来たのも。
私が確認した分だとまだギリシャの名前がどの媒体にも出ていないのでちょっと心配だったのですが、この分だとギリシャも登場してくれるのかな(*´∀`*)
笹沼さんのコメント(特に活躍についてのところ)は全体的になんだかおもしろかったです。
言われてみれば、戦いの話は多いですが、オーストリアさん自身が戦ってる場面ってあんまりないですね。
クリスマスのフランスVSロシア・オーストリアの漫画もおもしろかったですが、あれも活躍とはちょっと違うか。
僕が(ryはアニメ化されるのか微妙な感じなコメントでしたが、もしされるなら嬉しいです!アニメだけ見てる人はびっくりな内容になりそうですが。
僕とロシアさんの~もテンション高いエストニアとオチの酷さが好きなので、アニメ化してもらえて嬉しいです。
しかし5期はエストニアさん大活躍だなΣ(゚Д゚)あとはもち世界が来れば完璧なのですがwww
もち世界はともかく、アメリカもちの日本語美辞麗句でスラング吐きまくりという設定は、どこかで使ってほしいです。ストラップも出るしね!
アニメもグッズも今から楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

2月11日追記:拍手ありがとうございます!
アニメもグッズも色々情報が更新されて楽しみですね♪
あとグッズ情報がよくわからなくなってきたので、そろそろどうにかしたいと思っています(-_-;)
もしこうした方が見やすい!というのがありましたら、お聞かせしていただけたら嬉しいですm(_ _)m

2月21日追記:拍手ありがとうございます♪
それからヘタリアフィギュアですが、Amazonでも予約受付が開始されていました!

ムービックなのでおそらく公式通販特典などはないかと思うのですが、もし何かありましたらまたお知らせする予定ですm(_ _)m

7月1日:ヘタリアミニフィギュア「カラコレ」、届いたので記事アップしましたヽ(=´▽`=)ノ
カラコレ ヘタリア Axis Powers (原作版) BOX 感想
どれもみんな可愛いです(≧▽≦)

ヘタリア枢軸・連合キャラソンCD発売&ヘタリラ再開!※3月1日イタリア・日本CD収録曲タイトル追記

アニメ第3話公開されましたね!
アニメの内容はもちろんですが、EDまで更に良くなっていてびっくりです!
まだ見ていらっしゃらない方はぜひぜひご覧になってくださいね(ノ´▽`)ノ
アニメイト「ヘタリア」配信ページ:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
それでは今日……というか、昨日のニュース。
『ヘタリア』キャラクターCD II 発売決定!!
ヘタリラ再開決定おめでとうヾ(*´∀`*)ノ


以下アニメイトニュース該当記事より転載です。
◆ヘタリア キャラクターCD II Vol.1~8
価格:各1,260円(税込)
【収録内容】
新規キャラクターソング2曲+それぞれのカラオケver.
【発売スケジュール】
[2013年5月8日]
Vol.1 イタリア(CV:浪川大輔)、Vol.2 日本(CV:高橋広樹)
3月1日追記:収録曲判明しました!
イタリア:虹の向こうを見に行こう(イタリア)/まぁなんとかなるぞ(ロマーノ)
日本:あなたに今日も微笑みを/夢旅路 だそうです!

詳細はアニメヘタリア公式サイト「ヘタリアドットコム」をご覧ください♪
ヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリアヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリア
(2013/05/08)
浪川大輔

商品詳細を見る

[2013年5月29日]
Vol.3 ドイツ(CV:安元洋貴)、Vol.4 イギリス(CV:杉山紀彰)
[2013年7月3日]
Vol.5 フランス(CV:小野坂 昌也)、Vol.6 アメリカ(CV:小西克幸)
[2013年7月24日]
Vol.7 ロシア(CV:高戸靖広)、Vol.8 中国(CV:甲斐田 ゆき)
発売自体もびっくりで嬉しいのですが、予想外に発売日が早い∑(゜ロ゜ノ)ノ
日付がちょっと変則的ですが、大体1月に2本という感じのようです。
なお今回はミニドラマは収録されないとのこと。
その分価格は安価になっているのですが、やっぱり残念です(´・ω・`)

そして「ラジオヘタリラ」再始動!!
◆『~ヘタリラ The Beautiful World~』
【配信予定】
第1回、2月15日(金)配信開始! ※以降、隔週金曜配信予定
【配信サイト】
アニメイトTV(http://www.animate.tv/)

来週金曜アニメ配信日より、ヘタリアラジオ「ヘタリラ」再開です!
また今回は毎回パーソナリティの声優さんが変更されるようで、初回は日本の高橋さんと中国の甲斐田さんだそうです。
ヘタリラ詳細はアニメイトニュース該当記事をご参考ください。
なお、こちらは拍手で教えていただきました!教えてくださった方ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
いただいたコメントの返信は、拍手をいただいた前の記事の追記でさせて頂いています♪

最後。
本日から開催の「ヘタリア The Beautiful World」 配信スタート記念フェア行ってきましたーヾ(≧∇≦)ノ
DVD&CD予約でもオッケーなので、欲しいグッズもう買ったよor入荷してないんだけど……という方でも一安心。
そんなわけで早速7枚もらってきました!
ヘタリアフェア特典_2013
シークレットは公式の方でまだ画像が出ていないようなので、一応伏せ。
アニメイト店頭だと、シークレットも含めた全7枚の画像を確認できます。
ちなみにイラストは描き下ろしのスペイン+猫(一応反転)でした!
一瞬「誰?!」と思うくらいイケメンさんなので、特にファンの方は期待しちゃってください♪

下の原作絵+アニメ絵のクリアシートは、こちらも現在開催中の「日丸屋秀和先生フェア<2nd>」のものになります。
コースターは3月10日まで、こちらは2月24日までと期日が異なりますので、欲しい方はご注意くださいm(_ _)m

それから「まわる地球ロンド」ポスターをアニメ全巻予約者プレゼントで頂きましたが、ググってみたところ下記アニメイト一店のみが対象だったようですo(;_ _)o
一応リンク:冬の新番組全巻予約ミニフェア
小さな店舗なので、おそらく余ったポスターをプレゼントしているのかと。
他の店舗の名前は残念ながら見つからなかったのですが、同じような地方アニメイトならもしかしたら何かしらフェアがあるかもしれませんので、DVD予約関係の所をちょっと見てみると良いかもしれないです。

↓はポスターと原作イタリアになります。
まわる地球ロンドポスター

2月10日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
> ゆきのさん
こちらこそブログご覧になっていただけて嬉しいです!
キャラソン、前シリーズの曲もジャケットも素敵なものばかりだったので、新シリーズがどんなものになるのか今から楽しみですヾ(≧∇≦)ノ
コメントありがとうございましたm(_ _)m

さらに追記。昨日描いたコースター絵を消してしまっていたので再アップ。
snap_2nekoto_20132603059.jpg
再アップするような絵じゃないですが、店舗行けない方の参考までにどうぞ。

それからキャラソンシリーズに続報…というほどではないのですが、ちょっと更新がありましたので追記です!
リンク:アニメイトヘタリアCDイタリアページ
こちらのページによると、イタリアCDは1曲目がイタリアで2曲目がロマーノ
封入特典として全巻購入特典応募券 <全8枚を収納できるCD収納BOX> ジャケットイラストトレーディングカードが付くそうです!
なおアメリカの方はまだ収録曲についての更新がなく、カナダの歌が収録されるかはわかりませんでした。
拍手もありがとうございました♪

2月12日追記:また拍手ありがとうございます!
それから先のアニメイトページが更新されたのでご紹介です。
今回のキャラクターソングシリーズは、ジャケットはひまさんではなくアニメの方が描かれるとのことでした。

「ヘタリア The Beautiful World」第3話「学園ヘタリア進め!新聞部!後半戦」先行場面カット公開

昨日アニメイトニュースで今日放送の「ヘタリア The Beautiful World」第3話の先行カットが公開されました!
アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第3話
「学園ヘタリア 進め! 新聞部! 前半戦」先行場面カットが到着

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1359957009

それから枢軸連合のヘタリアキャラソンシリーズがまた発売されるそうです!
只今出先につき詳細が貼れないのですが、気になる方は右リンクのアニメイトニュースをご確認ください!!

関連記事
ヘタリア The Beautiful World 第1話 「それぞれの戦場」 感想
ヘタリア第2話「学園ヘタリア進め!新聞部!前半戦」感想

2月9日追記詳細記事アップしました!
それから拍手ありがとうございます!CDも3話も楽しみですね(≧∇≦)
続きは、拍手から頂いたコメントへのお返事になりますヾ( 〃∇〃)ツ

2月10日追記:拍手ありがとうございます♪
それからキャラソンシリーズに続報…というほどではないのですが、ちょっと更新がありましたので追記です。
リンク:アニメイトヘタリアCDイタリアページ
こちらのページによると、イタリアCDは一曲目がイタリアで2曲目がロマーノ。
封入特典として全巻購入特典応募券 <全8枚を収納できるCD収納BOX> ジャケットイラストトレーディングカードが付くそうです!
ジャケット等、また何かありましたらご紹介しますね♪

2月21日追記:この回だけ携帯閲覧で細かいところがちょこちょこ分からなかったので、DVD購入後に感想をアップする予定ですm(_ _)m
[ 2013/02/08 08:11 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

 「アニメ『ヘタリア The Beautiful World』スペシャル上映会イベント」レポート、公式サイトとアニメイトニュースで更新

先月19日に行われた 「アニメ『ヘタリア The Beautiful World』スペシャル上映会イベント」レポートが更新されました!
先日のキャストインタビュー同様、今回も公式サイトとアニメイトニュースで更新。
そして今回も、アニメイトニュースの方がちょっぴり充実した内容になっています。

公式サイトレポート:スペシャル上映会イベントレポート!!
アニメイトニュースレポート:浪川大輔さんがここぞとばかりに“あの人”の秘密を暴露!? 「アニメ『ヘタリア The Beautiful World』スペシャル上映会イベント」をレポート!!

レポート内容は先行上映の紹介や、浪川さんと杉山さんのトークの紹介。
内容は5期映像の感想やアフレコ秘話(相変わらずもちもち言われてました)、じゃんけんゲームのことなどなど。
ただ、アニメイトの方だけ掲載されている内容もありました。
場所は2ページ目、浪川さんがスタッフさんのフランス愛と、小野坂さんの色々暴露ネタがアニメイトニュースのみのネタ。
面白かったですが、確かにこれは公式サイトには載せづらいかもしれない内容でした( ̄∇ ̄)

2月9日追記:レポートはもう見られましたか?
イベントにいけなかったので、詳しいレポートに写真までたくさん見れて嬉しいです♪
そして相変わらずアニメイトの方が酷いという…w
拍手ありがとうございます。よければまたいらしてくださいね♪

ヘタリア公式サイトDVD情報更新、PASH!続報、きゃらびぃヘタリア記事 ※全て小ネタです

公式その他が色々と更新されましたが、小さめニュースなので全部まとめてご紹介です。

その1.ヘタリア公式サイト「関連商品」ページでDVD内容更新
公式サイト該当ページ:http://hetalia.com/bw/product/dvd.html
1巻から4巻までの通常盤・限定盤・アニメイト限定盤の紹介がアップされました。
ただ未配信エピソード・キャストトークといった内容の詳細はまだ未定で、特に目新しい情報はありませんでした。
なお「非売品ボーカルCD」は
vol.1 うた:ロマーノ(浪川大輔)/日本(高橋広樹)
vol.2 うた:アメリカ(小西克幸)/ロシア(高戸靖広)
vol.3 うた:ドイツ(安元洋貴)/イギリス(杉山紀彰)
vol.4 うた:フランス(小野坂昌也)/中国(甲斐田ゆき)

という組み合わせになります。
ヘタリア The Beautiful World vol.1【初回限定版】 [DVD]ヘタリア The Beautiful World vol.1【初回限定版】 [DVD]
(2013/04/24)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る

その2.PASH!ヘタリア記事続報
PASH!公式ブログによると、次回の内容は「ハッピーヘタリンタイン ヘタリア The Beautiful World ◎浪川大輔 イタリアインタビュー」だそうです。
今までのところ同じ月の雑誌に同じような内容が掲載されているので、アニメ誌3月号は浪川さんインタビュー中心と思って良さそうです。しかしヘタリンタインてなんだろ?_?
PASH!(パッシュ) 2013年 03月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/09)
不明

商品詳細を見る

その3.きゃらびぃでヘタリア記事
本日配布開始のアニメイト情報誌「きゃらびぃ」8ページがヘタリアグッズ、そして14ページでもヘタリアフェアの紹介がありました♪
というわけで今回の「きゃらびぃ」では、ヘタリアにまるまる2ページ紹介を使っています……が、こちらも特に新規の内容はありませんでした (´・ω・`)
なお「きゃらびぃ」はこちらのページで閲覧することが出来ます。

2月7日追記:小ネタばかりの記事にまで拍手ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)
また何かありましたらご紹介させていただきますね。
本当にありがとうございます♪

2月のアニメヘタリア紹介とヘタリア関連書籍

2月のヘタリア予定をまとめてみましたヾ(*´∀`*)ノ
ただアニメ誌に関しては現時点で確定しているものが少ないため、随時更新していく予定です。

2月1日
「ヘタリア The Beautiful World」第2話「学園ヘタリア進め!新聞部!前半戦」配信感想

2月8日
「ヘタリア The Beautiful World」第3話「学園ヘタリア進め!新聞部!後半戦」配信

2月8日
「ヘタリア The Beautiful World」 配信スタート記念フェア
キャラクターグッズ、CD購入・予約内金 1000円毎に1枚、ヘタリア関連のDVD購入・予約(内金1,000円以上)1本毎に1枚、原作絵柄エアメール風コースタープレゼント。
アニメイトフェアページリンク:http://www.animate.co.jp/fair/fair_20130310hetalia/
コースターもらってきました!(記事の下の方にコースターのことを書いていますm(_ _)m)

2月9日
PASH!3月号
フランス・スペイン・プロイセン・イギリス綴じ込みポスターポスター画像リンク
PASH!(パッシュ) 2013年 03月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/09)
不明

商品詳細を見る
2月6日追記:公式ブログによると、内容は「ハッピーヘタリンタインヘタリア The Beautiful World◎浪川大輔 イタリアインタビュー」とのことです。
感想出来ました→PASH!2013年3月号ヘタリア記事+アニメージュ感想

アニメディア3月号
春がキター!色とりどりのお花が満開!いざ愛でん、Beautiful Flowers♥というコーナーで紹介あり
アニメディア 2013年 03月号 [雑誌]アニメディア 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/09)
不明

商品詳細を見る
描き下ろしは日本+アメリカ、それにちび伊と独の卒業式イラストでした!(感想)
他掲載の可能性の高い雑誌
アニメージュ3月号放送情報のところで粗筋紹介。ヘタリア記事はなし。

2月15日
「ヘタリア The Beautiful World」第4話「ロシアとおともだち」配信感想
ヘタリラ再開!初回は日本の高橋さんと中国の甲斐田さんです。(感想

2月22日
「ヘタリア The Beautiful World」第5話「私が去ろうとも貴方は残る」配信感想

2月27日
まわる地球ロンド発売
アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 主題歌 「 まわる地球ロンド 」
(2013/02/27)
イタリア(CV:浪川大輔)、浪川大輔 他

商品詳細を見る

2月28日
コミックBiRZ4月号発売

なおアニメ誌インタビュー等に掲載された内容については、下記の記事をご確認くださいm(_ _)m
ヘタリア The Beautiful World 登場国とエピソードまとめ
ヘタリア第5期「ヘタリア The Beautiful World」情報まとめ

2月6日追記:拍手ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
今月からアニメのサブタイトルも付けてみましたヾ(*´∀`*)ノ
それからPASH!も追記しました。今月号は浪川さんへのインタビューが掲載されるそうです♪

2月7日追記:また拍手ありがとうございます♪
現時点では判明しているのが5話までなのですが、おそらく今月のアニメージュで28日分(第6話)タイトルも判明するかと思いますので、分かり次第また追記しますね!
ちなみに私の予想ではシーランドのクリスマスが来るかと思います(`・ω・´)
ただ問題は5分であの年のクリスマスが全部あるかという……全部好きなので流してほしいのですが、やっぱり無理かなあo(_ _;)o

2月12日追記:6~8話タイトル判明しました!
6話「ロマーノにっき」、7話「アメリカ人と暮らしてるとよくあること」8話(多分)「ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩」です(*´∀`*)
それからヘタリラ再開、アニメ誌感想などちょこちょこ追記しました。
[ 2013/02/05 00:15 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

ヘタリア The Beautiful World 第2話 「学園ヘタリア進め!新聞部!前半戦」 感想

「ヘタリア The Beautiful World」第2話「学園ヘタリア 進め!新聞部!前半戦」配信されましたー!!
というわけで1週間ぶりの「ヘタリア The Beautiful World」感想ですヽ(*´∀`)ノ
第1話はずっと無料配信、今回の2話以降は最新話が1週間無料配信という形になりますので、まだご覧になられていない方はぜひ下記リンクからご覧ください♪
アニメイトTVリンク:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
なお画質はニコニコ動画(4日21時より配信)の方が良いかと思いますので、折角なら綺麗な映像で!という方はぜひそちらもチェックしてみてください。
ニコニコ動画「ヘタリアチャンネル」http://ch.nicovideo.jp/hetalia-thebeautifulworld

それではアニヘタ第2話・学園ヘタリア前編感想ですヽ( ´¬`)ノ
ニコニコ動画からご覧になられる方は、ネタばれ感想になりますのでご注意ください。

【第2話 学園ヘタリア 進め! 新聞部! 前半戦】
脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ・演出:今千秋 作画監督:中山由美

※今回から冒頭にCMが入るようになりました。
放送時間は5:02で、漫画の内容は4巻収録の「進め!新聞部!前半戦」からになります。
0:00 オープニングテロップ学ヘタver.
0:23 オープニングテロップ
0:38 学園ヘタリア新聞部(枢軸3人+セーシェル)
1:33 合唱部(枢軸、ウクライナ・エストニア、ロシア・アメリカ、顔だけでリトアニア・ラトビア(声なし))
2:36 日本もち
2:38 美食部(枢軸、トルコ・中国・フランス)
3:13 お月見もち
3:16 魔術部(枢軸、イギリス・ルーマニア)
4:14 エンディング

登場国
登場するのはイタリア、ドイツ、日本、ウクライナ、エストニア、ロシア、アメリカ、トルコ、中国、フランス、イギリス、ルーマニア
一言だけセーシェル、日本もち、顔だけでリトアニア
そしてセリフはないのですが、エストニアのシーンでラトビア、それからすみっこにアメリカもちがいました。

変更点
・日本が持っている謎の部一覧に実際に部の名前がたくさん書かれてある。
・黒板の謎部の一部が削除
・美食部とロシアのアメリカ首絞めシーンが派手に
・魔術部のシーンで欄外のアメリカのセリフ削除

感想
ひまさん絵が動いてた!!!
1話の時もひまさん絵に似てる!と思ったのですが、今回はそれ以上にひまさん絵に似ていてびっくりしました。
表情は元より、イタリアのくるんの変化に移動シーンの落書きっぽい身体、ルーマニアのちょっと怖い目など、とにかく細かいところまで丁寧に再現されていて嬉しかったです。
また、前回は背景含めあまり影などがないアニメ調の色彩だったように思いますが、今回はキタユメ。様の「学園ヘタリア」背景(写真加工+強い光の演出)をなぞってか室内の影や背景などが細かく、人物だけでなく全体的にとても綺麗で華やかな印象を受けました。

見た目だけでなく、動きもひまさんっぽかったです。
表情が似ていることは勿論なのですが、日本とドイツが真面目に話している時にイタリアがずっとどら焼きをもくもぐ食べていたり、ウクライナに質問する時無駄にゆらゆらしていたり。
5期はEDと言いちょこちょこした動きといい、イタリアが本当に可愛くて嬉しいです。
前回は(忍者はともかく)全体的に動きが少ないなあ、と感じたのですが、その不安も払拭されました!
私は特に美食部がクルクル回るシーンと、アメリカがロシアに絞められているシーンが面白かったですw
他にも、謎の部一覧や、日本もちの日本の声をそのまま無理に高くしたようなおかしな声は、原作を再現しつつ遊びも加えてみたという感じがして楽しかったです。
声と言えば、イタリアの初登場時だけ「イッタリィ♪」という感じの効果音?が入るのが面白かったです。
てっきり別のキャラでもそうなるのかと思ったのですが、イタリアだけで残念でした(´・ω・`)

ほぼ原作通りの中で、唯一のカットはマフラーが絡まったアメリカの「なんだいそれ」という部分。
ただこれは、先のアメリカの演出を考えればしょうがないかなと思いました。

コミックBiRZ3月号に掲載されていた学ヘタ後編のカットもとても綺麗だったので、次回の放送も楽しみです!!

続きは謎の部一覧で出てきた部活+元ネタをググったものです……が、元ネタがほとんど分からずじまいだったのであんまり役には立たず……。
微妙なところですが、一応ネタばれが苦手な方はご注意下さいm(_ _)m

それと感想ではないのですが、3話以降登場国+粗筋がコミックBiRZ3月号に記載されていました!
こちらもネタばれOKという方は、3月号BiRZ感想記事の一番下の所をチェックされてみてくださいヾ(*´∀`*)ノ
リンク:月刊コミックバーズ 2013年3月号「ヘタリア」感想

2月5日追記:拍手ありがとうございます!!
3話以降のカットも本っ当に素敵だったので、今から楽しみです!
あとカナダとハンガリーとオーストリアさん(はちょっとだけ登場していますが)も可愛かったです!!
もしアニメ見られていたら、ぜひぜひ感想教えてくださいねヾ(*≧∇≦)〃

2月7日追記:拍手ありがとうございます♪
次回第3話は土曜日更新の予定です!
明日16時には先行カットも公開されるかと思いますので、公開されましたらまたお知らせしますね!





-----------------ここからネタばれ-----------------
[ 2013/02/04 00:31 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

PASH3月号付録ヘタリアポスター&ヘタリア新グッズ画像公開

PASH!3月号の「ヘタリア」付録ポスター画像が公開されました!
今回のイラストはフランス・スペイン・プロイセン・イギリスの4人です。
PASH!編集部公式ブログ:発売PASH!3月号ポスターちょい見せです!
小さい画像なので細かいところはよくわかりませんが、取り敢えずスペインが褐色肌なのは確認!
前回のアニメで気になっていたところなので嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
PASH!(パッシュ) 2013年 03月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/09)
不明

商品詳細を見る
発売直前にまたポスターの大きい画像が公開されるかと思いますので、その時再度ご紹介しますね!


それから先日の記事でご紹介したアニメヘタリア新グッズ、 「ノート」「下敷き」「ストラップ」の画像が公開されました!
使用されているのは、「きゃらびぃ」で公開された枢軸イラスト、そしてコミケ発売のヘタリアクッションやその後「きゃらびぃ」でも公開された連合のイラスト。
そして今回もDVD特典CD並の不思議な人選でした。

2月7日発売下敷き2種262円
A 枢軸 / B 連合
2月7日発売メタルステッカーセット4種367円
A イタリア&アメリカ / B ドイツ&ロシア / C 日本&フランス / D イギリス&中国
2月7日発売ミニノートセット4種420円
A イタリア&アメリカ / B ドイツ&ロシア / C 日本&フランス / D イギリス&中国
2月14日発売ストラップ2種735円
A 枢軸 / B 連合

独ソ不可侵条約のロシアとドイツとか、アヘン戦争のイギリス・中国とか、漫画やイラストになっているので不思議という程ではないかもですが…でもやっぱり不思議な感じが。
なお発売日が2月7日のものが多いですが、原作絵のコースターがもらえる配信記念フェアは2月8日からになりますので、コースターが欲しいという方はご注意くださいm(_ _)m

過去のPASH!ヘタリア記事
「PASH!」「OTOMEDIA」12月号ヘタリア関連記事感想
「PASH!」2013年1月号ヘタリア記事感想 (パーティー中のフランス、日本、イギリス、アメリカポスター)
オトメディア2月号、PASH!2月号ヘタリア感想 (枢軸雪合戦ポスター)

追記:独ソ不可侵条約がソ不可侵条約になっていたのを修正しました。

2月4日追記:拍手ありがとうございます!
アニメではまだ未登場のスペイン・プロイセンですが、キャラデザインはコミックBiRZ先月号や先月発売の各種アニメ誌で公開されています。
それからこちらはちびver.なのですが、BiRZ3月号に紹介されていた第4話カットに複数ちびプロイセンのカットがありましたので、今すぐ確認したい!という方はぜひそちらをチェックされてみてください♪
PASH!ポスターにつきましては、追記来次第またご紹介しますねヾ(*´∀`*)ノ

2月21日追記:拍手ありがとうございます!
それからPASH!ポスター&記事感想もアップしましたので、もしよければご覧ください♪
PASH!2013年3月号ヘタリア記事+アニメージュ感想
仏西普+英のポスターもよかったですが、浪川さんへのインタビューも面白かったです!

月刊コミックバーズ 2013年3月号「ヘタリア」感想

今日発売のBiRZ3月号と注文していた別冊ヘタリア&ひまさんフェア第二弾のクリアシートGETしてきましたヾ(*´∀`*)ノ
別冊ヘタリア+フェアシート+BiRZ
しかし別冊、まさかアニメイトで即日完売とは思わなかったです。結局発売日から何日遅れちゃったんだっていう( - -)

ではではまずはBiRZ3月号感想です!
記事下部に放送予定のアニメ3~5話のネタばれがありますので、苦手な方はご注意くださいm(_ _)m
コミック BIRZ (バーズ) 2013年 03月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/01/30)
不明

商品詳細を見る
今回のヘタリア関連は
・ヘタリア本編(EP.14)
・アニメ記事3ページ
・イベント・フェア紹介1ページ

となっています。

他「別冊ヘタリア」「旅の会話ブックイギリス編」「ちびさんデイト3巻」「comicスピカ16号(ちびさんデイトのセージのイラスト付き)」の広告が掲載。
それから裏表紙に連合立ち絵使用のDVD・CD広告がありました。
次回予告は前回の表紙枢軸+大人気国擬人化コメディ、アニメ情報ありの紹介、作者コメントはアニメよろしくお願いしますという内容でした。

ヘタリア本編(EP.14)
北欧漫画8ページ8本収録。エストニアもそこそこ、ラトビア・リトアニアもちょこっと。ハンガリーが微妙に登場しています。
内容は北欧5人をフィンランドが紹介、そこに時折エストニアが絡んでくる、という内容です。
出番はフィンランドが一番多い(1ページ目の上部もフィンランド+花たまご)ですが、他4人も一本ずつメインの回がありました。
背景はあまりありませんが、1ページ目のフィンランド、アイスランド漫画1コマ目のアイスランドなど可愛い顔も見られました。
絵はいつものBiRZな感じですが、北欧5人みんなでいる話が多いので、北欧がわいわいしている話が好きな方は楽しめるかと。

内容はキャラクター紹介なので怖いスウェーデン、不思議系ノルウェーなどお約束ネタ中心なのですが、どれもお約束+αになっていて面白かったです。
紹介の中ではデンマークが一番詳しかったのですが、あくまでデンマークの自己紹介なので適当だったり大雑把だったりするとこが多いのがなんともw
あと個人的に北欧神話の話が出てきたのが!北欧神話が大好きなので、ちょっとですが登場してくれてとても嬉しいです。また同じ漫画の中で国って○○できるの?という会話もあって、国キャラの不思議がちょっと出てきました。
あな誰とかミクロズでもあったけど、こういう人≠国なネタも大好きだヾ(*´∀`*)ノ
お約束ネタ中心なので、エストニアがキラキラ+北欧入りたがりも相変わらず。ただオチが意外な内容…というか会話でした。

以下各ページの内容です。(  )内はその漫画に登場する国になります。
1ページ:タイトル(フィンランド+花たまご)、フィンランドのデンマークとスウェーデンの紹介(フィンランド・花たまご・デンマーク・スウェーデン)
2ページ:北欧4人とフィンランドの言語の違い(フィンランド・エストニア、ちびで北欧4人、ラフっぽくハンガリー)
3ページ:スウェーデン紹介(フィンランド・スウェーデン)
4ページ:デンマークが自己紹介(デンマーク、小さく他4人、名前だけドイツ)
5ページ:ヴァルハラの話(北欧5人)
6ページ:不思議の国のノルウェー(ノルウェー・フィンランド)。
7ページ:アイスランド紹介(アイスランド・フィンランド・デンマーク、後頭部だけデンマーク、もう一人後頭部が書かれていましたが本当に少しだけなので、フィンランドかノルウェーわかりませんでした)。
8ページ:北欧に入りたい(エストニア、フィンランド、リトアニア、ラトビア)


アニメ記事3ページ
アニメ開始の3月号は前号から増ページ!
1ページ目はカナダ、ハンガリー、オーストリアのキャラデザ紹介。カナダとハンガリーは立ち絵正面+表情1種で、オーストリアだけ立ち絵正面・背面、表情2種になっています。
そしてカナダはクマ二郎さん、ハンガリーはフライパン、オーストリアはバイオリン付き。
カナダだけいかにも好青年といった私服で、他2人は軍服。あと3人ともひまさん絵にとても似ているのですが、クマ二郎さんだけ妙に大きい…というかリアル白クマの小熊っぽい感じでした( ̄(エ) ̄)

そして2・3ページではアニメ2~5話タイトル・カット・粗筋を紹介!
載っていてもタイトルくらいかと思っていたので、とても詳細に登場していたのでびっくりです。
また登場キャストも書かれていたので、どの話にだれが登場するかも確認できました。
ネタばれになるかもしれないので、確認されたい方は記事一番下をご確認くださいm(_ _)m

イベント・フェア紹介
・モバイルアニメイトデジタルコンテンツ配信(スマホのみ。アニメ公式サイトでも紹介されていました)
配信スタート記念フェア紹介
日丸屋秀和フェア開催中(原作+アニメ絵のクリアシートプレゼント)
モバイルアニメイトはスマホのみ対応のようです。ライブ壁紙とか欲しかったなあ(T_T*)

広告系は特に新規の内容はありませんでした。

続きはアニメ3~5話のネタばれ+登場国紹介になりますヾ(*´∀`*)ノ

2月3日追記:拍手ありがとうございます!
バルトはエストニア以外出番はなく、特にラトビアはちびカットが少しだけなのですが、珍しい3人が見れて面白かったです。
アニメ情報もとても詳しく、新規キャラデザに加えてカットもたくさん見れたので、アニメの情報がもっと見たいという方にもおすすめですヾ( 〃∇〃)ツ

2月7日追記:拍手ありがとうございます♪
現時点では判明しているのが5話までなのですが、おそらく今月のアニメージュで今月分(第6話)タイトルが判明するかと思いますので、分かり次第またご紹介しますね!

2月13日追記:拍手ありがとうございます!
それから遅くなってしまいましたが6話~8話タイトル判明しましたので追記の方に記載していますm(_ _)m

3月4日追記:拍手ありがとうございます♪
北欧・バルトは登場しないのですが、4月号も色んな国が登場していました!
リンク:月刊コミックバーズ 2013年4月号「ヘタリア」感想
ヘタリアの色んな国がわいわいしている雰囲気がすきなので、そんな漫画が続いてくれて嬉しいです!
今回出そうで出なかったロシアさんも登場しています。

―――――― 以下ネタばれ注意 ――――――

ヘタリア第2話「学園ヘタリア進め!新聞部!前半戦」配信開始!!

本日2月1日16:00から「ヘタリア The Beautiful World」第2話「学園ヘタリア進め!新聞部!前半戦」の配信がスタートしました!
先週は随分サイトが不安定でしたが、今回は安定して見られるようですので未見の方はぜひご覧になってください♪
感想は後日アップする予定ですが取り敢えず一言だけ。
ひまさん絵が動いてたっっっ!!!!!!

アニメイトTV「ヘタリア第2話」配信ページ:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
W学園・新聞部のイタリア、ドイツ、日本は校内新聞の企画の為、学園内の部活を取材。そこには合唱部をはじめ、ヒーロー部、美食部、魔術部といった怪しげな部があった。そして学園には正体不明の『謎の部』の存在が……。
なお第1話と異なり今回の無料配信は2月8日(金)16:00までとなります。

2月3日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
ネタばれ感想は明日アップする予定なので、私はニコニコ動画配信を待つ!という方はご注意くださいm(_ _)m
それからBiRZ3月号に、3~5話粗筋と登場する国の名前、カットがたくさん紹介されていましたので、感想の方のリンクも張っておきますね。
下部の赤線の下が、今後放送されるアニメの紹介になっています。
リンク:月刊コミックバーズ 2013年3月号「ヘタリア」感想