インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~「イギリス編」その1 感想

ヘタリラ第4回「ロシア」編&アニメ10話配信中です♪
アニメイトTV10話配信ページ:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1

ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~第3回「イギリス編」
パーソナリティは杉山紀彰さん(イギリス役)、高戸靖広さん(ロシア役)
今回の収録時間は33分40秒でしたヾ(*´∀`*)ノ

0:00 タイトルコール
0:17 挨拶とか。高戸さんがとってもロシアです!杉山さんが噛んだ時のやり取りが可愛かったです。

ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~「イギリス編」その1
2:09『今週のジョーク』

世界の格言、名言、ことわざ、ジョークなどを送ってください。
今回は日本の海藻、フランスのかたつむり、イギリスの料理のメシマズジョークでした。

3:05 『世界のパソコンから』
いわゆるふつおたのコーナーです。アニメの感想、各キャラクター(パーソナリティ)へのメッセージを送ってください。 また、海外在住の方や、留学中の方からのお便りもこちらにお送りください。
以下「  」は質問→○○は回答になります。
「アニメ化びっくりです」→4期できれいに終わっていたのでまたあってお2人ともびっくりしたということ、それから5期はアニメで(特にフランスが必要以上に)キラキラしていて、多分小野坂さんは嬉しがってるのではということを話されていました。
「イギリスさんの眉毛のボリュームが減ってる」→多分身だしなみ整えたんじゃないかな。
「お二人が入部したいのはどれですか?」→魔術部密かにやってたのにばれちゃった。
ヒーロー部は大変そう、高戸さんは新聞部(なんか良さげだから)。ロシア的には園芸部。合ってるのは呪い部とか王様部(なんでも命令聞いてもらえる)とか。
杉山さんは特にどれ、というのは言われなかったのですが、新聞部だと話が作りやすそうですね、となぜか作者視点になって答えられていました。
「イギリスの眉毛の顔文字が好き」→「ヘタリア 顔文字」で検索してね、ということでその場で検索。アメリカや日本、ドイツなどの顔文字に色々話していました。ちなみに話に出ていたイギリス顔文字は(言_言)のことかと思います。
Google検索:ヘタリア 顔文字
「イギリスは酔っ払った時酷いですけど杉山さんはどうですか」→イギリスは管巻いてる&絡み酒酷い。
杉山さんはお酒弱いけど好きで、ジンジャーハイボールとか。それから高戸さんはお酒は強いそうです!でも好きなのはウォッカじゃなくて焼酎だそうです。

13:57 『ヘタリラ万博』
パーソナリティ担当キャラの国にちなんだ「食物」「おもちゃ」「遊戯」「道具」等をご紹介します。 どんなものがご紹介されるかは番組を聴いてのお楽しみ☆
フィッシュアンドチップを全力で薦めるイギリスさんと全力で却下するロシアさんの、漫画では見れなさそうなほのぼの会話。
その後はお2人で杉山さんの注がれた紅茶を飲んで、やっぱりほのぼのされていました。飲まれていたのは英国に合わせて「プリンスオブウェールズ」でした♪
ラストではまたロシアンティーのことでイギリスとロシアの会話がありました。
ちなみに先にミルクを入れて紅茶を注いだほうがいいそうです!今度やってみよう。

18:24 『世界の歩き方 イギリス特集』
海外旅行に行ったときの思い出や、各国の豆知識などを募集します。
折角の紅茶なので今度はウクライナさんジャムでロシアンティーにチャレンジヽ( ´¬`)ノ
この間のイタリア・浪川さんのインタビューといい、やっぱりウクライナの音は印象的なんでしょうか( ̄∇ ̄)
ちなみにプリンスオブ~の方は中国さんちのお茶でした。
「チーズ転がしまつりの紹介」→検索して盛り上がってます。危険なお祭りなのに、やっぱりなんだかほのぼのした会話でした。
「イギリスのバスは基本止まってくれない(手を上げる式)&アナウンスなし」→旅行者大変だねというお話。
「イギリスはおいしい、という本から煮物のやり方」→煮物のだしを調味料理的に使うの珍しいという話。
イギリスはおいしい (文春文庫)イギリスはおいしい (文春文庫)
(1995/09)
林 望

商品詳細を見る

「七時に降る雨は十一時に晴れる」ということわざ→イギリスは晴れた空がとてもきれいという話から、イギリスの環境→ガーデニングの話をされていました。

30:06 終わりの挨拶とアニメの紹介、「まわる地球ロンド」発売中、DVD発売決定、投稿待ってますというコメント、それから次回パーソナリティの説明(ロシアメインでイギリスゲスト回)でした。

最初から最後までなんだかほのぼの&まともな進行の第3回。
日本&中国編は会話がどこに行くのかかわからなくて、いろんな意味でドキドキしていましたが(特にカップラーメンを食べだした時とかw)、今回はとても安心して聴けました。
キャラっぽい掛け合いは、「ヘタリア万博」でのフィッシュ&チップスと紅茶の話のところで少し。やっぱりほのぼのな内容で、イギリスは不憫、ロシアさんは妙に楽しそうでした♪
あと杉山さんはタイトルコールの時にイギリスっぽい言い方をされていて、高戸さんはむしろ高戸さんの振りをしてロシアさんが話しているように聞こえました(^し^)
イメージとしてはこんな感じ→(^し^)<ズドラーストヴィチェ。ロシア役の高戸靖広です。
高戸さんとしてお話される時は早口になられるんですが、割とのんびりした会話が多かったせいか、高戸さんの台詞なのにロシアさんが喋っているように錯覚してしまうこともありました。
杉山さんは話し方はあくまで杉山さんなのですが、質問の内容に「イギリス」として回答されているところが多く面白かったです。
どんな質問でもまずはイギリス視点・イギリス思考で回答されていて、魔術部の質問なんかでは杉山さんにきかれているのに結局イギリス視点な感じでした(ノ∀`)

それからイギリス料理と本の話が出ていたので、ついでに以前竹林の方でイギリス文化についてひまさんが答えられていた記事を転載です☆

>イギリスの文化がわかりやすく書かれている本を読みたいと思っているのですが、
 ご存じないでしょうか?できれば、食文化についても詳しく書かれている本が良いのですが・・

了解です!
イギリスのおいしい食卓 ハート&おなかで感じる国 PHP研究所
シリーズ世界の食生活 8 イギリス  リブリオ出版
イギリス文化事典  大修館書店
21世紀イギリス文化を知る事典  東京書籍
事典はイギリスの文化など網羅してるのでお勧めです!
あと英国お菓子系の本があったはず…。
 @ブログのような竹林2号機様「愛と偶然の戯れ
それから「日英同盟」の記事では、「フィッシュ&チップス」のことについてちょこっとコメントされていました。


現在「ヘタリラ」公式ページでは第3回&第4回(ロシア編)配信中です。
ラジオ配信ページリンク:http://www.animate.tv/radio/details.php?id=hetalira
なお第5・6回のパーソナリティは井上剛さん(スペイン役)、高坂篤志さん(プロイセン、エストニア、ギリシャ役)、そして第7・8回は小西克幸さん(アメリカ役)、小野坂昌也さん(フランス役)になります。7・8回がちょっと心配ですが、今から楽しみです(/ ̄∀ ̄)/

4月1日訂正:杉山さんのお名前を間違えていた部分を訂正しました。

> 本日拍手からコメントをくださった方へ
おひさしぶりです♪
それから誤字教えてくださってありがとうございます!
乱文が多いブログですが、特に誤字は気づかないことが多いので、教えていただけて本当にありがたいです。
しかも一番間違えてはいけない声優さんのお名前が多いという……。
杉山さんの間違いが多いのは、声優さんのお名前よりもイギリスの中の人、で覚えてしまうのと、最初杉山さんとナレーションの杉崎さんをごっちゃにした挙げ句、別のアニメで杉田さんのお名前を拝見したのが原因かと(´Д`)
間違い自体駄目なのですが、すぐに教えていただけたので訂正できてよかったです。

杉山さんと高戸さんのお話は、本当に勉強になりますねヾ(≧∇≦*)
それにどちらの方も丁寧に話されるのでとてもわかりやすいです。
このお二人がナレーターで時事問題の解説とかしてくださったら、ごちゃごちゃした社会情勢もすぐに理解できるのに(≧д≦)と思います。
拍手もコメントも本当にありがとうございましたm(_ _)m

4月30日追記:拍手ありがとうございます!イギリス回ラジオ聴かれましたか(´▽`*)
この回含め面白いものばかりですが、これまでの感じだと内容全てCD化されるか微妙なのでしょうか(´・ω・`)
ロシア回もネット回線のせいかものすごくブツブツ切れてしまって、本当CD化してくれないかなあ(´Д⊂

5月25日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
現在配信中のフランス編にはイギリスは登場していないのですが、ちょっとおもしろいシーンがありましたw
冒頭から伏字祭りな酷いノリですが、イギリスさんファンの方はチェックされてみてください♪
[ 2013/03/31 21:00 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

アニメコンテンツエキスポ2013開催中

フロンティアワークスも出展の「アニメコンテンツエキスポ2013」が、今日・明日と幕張メッセで開催中です!
もう行かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のイベントでのヘタリア関連が「ヘタリアドットコム」でまとめられていたのでご紹介です♪
「アニメ コンテンツ エキスポ 2013」ヘタリア出展内容!

■アニメイトブースにて「春らんまんセット」販売
アニメ描き下ろしイラストを使用した、プレート・きんちゃくバッグ・箸・ポストカードの「春らんまんセット」を販売いたします!
先日の公式通販で締め切り前に受付終了になってしまったグッズです(´Д⊂グスン
絵柄は枢軸・連合の8人が花見をしているというもので、絵柄もですが色もひまさんそっくりでした。

「ヘタリア キャラクターCD II」ポスター初公開
2013年5月8日発売の「キャラクターCD II Vol.1&Vol.2」のポスターをフロンティアワークスブース(ブースNo.34)にて本邦初公開いたします。写真撮影もOKです!
ざっとネットを徘徊したのですが写真は見つからず…明日ももうちょっと探してみます!

■アニメイトカフェにて人気メニューが限定復活
過去にアニメイトカフェにて提供された「[日本]冷たいお茶+特典コースター(枢軸)」と「 [イギリス]ミルクティ+特典コースター(連合)」が会場限定で復活!!
特典のコースターは今回のACE用の新デザインとなります。

コースター絵柄は既出の枢軸・連合立ち絵を使用したものになります。

■コラボフード「スペイン親分のシナモンチュロス」販売
飲食/休憩エリアのフード販売所にて「スペイン親分のシナモンチュロス」を販売いたします。
スペイン親分のおすすめのシナモン風味「チュロス」です。

今日発売分は途中で終了してしまったようです。
明日の販売状況はわかりませんが、確実に欲しい方は早めに行かれたほうが良いかと思います。
なお、フロンティアワークスツイッターでは、販売終了の知らせなどツイートされているようです。

等身大POP展示
現在、全国各地にあるアニメイトの中でも一部店舗でのみ設置されている、枢軸・連合8人の等身大POPがA.C.E.会場に大集合!
フロンティアワークスブース(ブースNo.34)の前に数体ずつ交代で展示を行います。
毎日16時ごろに全員との撮影会も予定しておりますので、ぜひブースまで遊びにきてください!

時間によってキャラクターと種類は変更されるとのことでした。

明日行かれる方は楽しんできてくださいね(*^▽^*)ノ

3月31日追記:拍手ありがとうございます(*′▽`)ノ
それからアニメイトニュースのフロンティアワークスブースのレポでヘタリア等身大POP写真がありましたのでご紹介です!
リンク:http://www.animate.tv/news/details.php?id=1364620730
レポは他にも色々と上がっていたのですが、ヘタリア関連の紹介があったのは多分このレポだけかと思います。

コミックBiRZ5月号ネタバレ(未確認)

「とること!」&第4回ヘタリラ配信中です!
「とること!」配信ページ:
http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
第4回ヘタリラ「ロシア編」配信ページ:
http://www.animate.tv/radio/details.php?id=hetalira


それではBIRZネタバレです。
いつものごとく某掲示板のネタバレをそのまま転載しています。
コミック BIRZ (バーズ) 2013年 05月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/03/30)
不明

商品詳細を見る
☆漫画8ページ
セーシェルメイン
「アフリカの友達」として女の子が出てくる(名前不明・ポニテ)
2人でセーシェル国ネタ

ネタの中でフランス&イギリス・シーランド・アイスランドが少し出てくる
作画最近の中では一番丁寧に見えた

☆キービジュアル
デンマーク・ノルウェー・セーシェル
前者2人は学ヘタ服、セーシェルは普段のワンピース

☆アニメ情報
11話:僕たちの失敗 エイプリルフール(2011)ネタ
キャストに台湾(甲斐田ゆき)
カット:トマトの里ロマーノ、ナースイギリス、全裸猫耳フランス
メイド服を持つドイツ、女装フランス・兎耳ウエイターイギリス・着ぐるみスペイン
12話:めりーはろうぃーん! アメリカvsイギリスのハロウィン
キャストにちびアメリカ(岩村愛子)
カット:カウボーイ姿のアメリカ、マント着たイギリス、暗闇の中の日本
13話:ふぁいんでぃんぐ・サンタ クリスマスサドンデス(2009)ネタ
カット:サンタアメリカ、サンタ枢軸、電話するカナダ、シーランド

☆キャラソン情報
ジャケイラストが結構大きくカラーで載ってる あと曲紹介(公式サイトと大体同じ)

☆DVDvol.1情報 ヴァレンティーノあらすじ(カットはなし)・特典詳細など


なお今月号は690円とちょっと高めなので、購入の際にはご注意くださいm(_ _)m
実際に読んでからの感想は、3日遅れの4月2日くらいにアップする予定です♪

3月30日追記:拍手ありがとうございます♪
BiRZは多分1日くらいに届くかと思いますので、詳細の方はしばしお待ちください(*^_^*)

ヘタリアTBW第10話先行カット配信+フランス旅行本描きおろしまとめ+来月ちびさん最終回

ヘタリアTBW第10話「とること!」先行カット出ました!
アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第10話「とること!」先行場面カットが到着

【第10話 とること!】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小滝礼 演出:久保太郎 作画監督:石川智美

『豪快・大胆・ちょいワル』トルコと『猫好き・のんびり屋・哲学青年』ギリシャの二人は会えばケンカばかり。キプロスがギリシャに仲良くするよう説得するも難しい様子。ところがそんな二人には意外な共通点や楽しい(?)思い出が。

タイトルはトルコなのに一枚目はギリシャさん。
残り4枚は「トルコ・ちびギリシャ・ちびエジプト」「トルコ」「怒ってるギリシャ」、奇妙な踊りの「ギリシャ・トルコ」、「ドイツ・イタリア・トルコ」
1枚目はクリスマスの「「ちびエジプトとギリシャ」」かと。
4枚目と5枚目は4巻の「とること!」とイタリアの旅行マンガだと思います♪
先週のちびオランダといい、ちびっ子がきれい可愛くて嬉しいです(*´∀`*)
1~4期はぶさ可愛い感じであれはあれで可愛かったですがヽ( ´¬`)ノちびロマーノとか見てるとほっぺたつつきたくなります(* ̄▽ ̄)σ゙(*`・∧・)

それからフランス旅行本買いました~。
フランス旅行本ちょこっと感想
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック フランス編 お兄さん(フランス)とランデヴー!「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック フランス編 お兄さん(フランス)とランデヴー!
(2013/03/28)
不明

商品詳細を見る
あとで細かい感想はアップ予定ですが、ざっと見た感じ思ったよりも描きおろしイラストが多くて嬉しかったです!連合勢揃いヾ(≧∇≦)ノしかもどのイラストも可愛い!
特にフランスは、おとなしめ美形/ほわほわコックさん/悪い顔と3種類の全く違う表情・雰囲気のイラスト
で良かったです♪

描きおろし:表紙のフランス+裏表紙のピエール
多分描きおろし:ロシア・イギリス・フランス×3、中国、アメリカ

描きおろしかどうかわからないけど初見っぽいイラストがあった国:トルコ、スウェーデン、ハンガリー
下の3国は私は見たことがないように思いましたが、多分違う気がします……。

描きおろし詳細
44ページ:ロシア(アウトドア紹介/肩にリスを乗せて微笑んでいるイラスト)
48ページ:イギリス(ナイトスポット紹介/トレンチコートで格好つけているイラスト)
80ページ:フランス(ワイン紹介/ワインを持って微笑んでいるフランス)
84ページ:フランス(テーブルマナー/コック姿でハートを飛ばしているイラスト)
102ページ:トルコ(食品/仮面でドヤ顔)←絵柄が微妙に違うので描きおろしじゃないかもしれません。
104ページ:フランス(骨董品/一つ結びで悪い顔のフランス。なんでかうさぎ服)
110ページ:スウェーデン(インテリア/本を読んでいるイラスト)←これも微妙かも。
122ページ:ハンガリー(化粧品/ハート+ポニーテールのハンガリー)←これも怪しい。
126ページ:中国(身だしなみ用品/100元パンダタオルを持っていい笑顔)
148ページ:アメリカ(トラブル解決/トランクに寄りかかって真面目な顔でチラシ?を見ているアメリカ)
3月29日修正:スウェーデンのイラストはスペイン本既出のものだそうです!
拍手から教えてくださった方スさん、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ


章冒頭の会話はフランスの家に遊びに来たイタリア・イギリス
それからゲスト的な感じで日本・ドイツ・デンマーク・アメリカが一回ずつ登場しています。
裏表紙はカナダかな?フランス語だと、あとはモナコかピカルディか?と思っていたら「鳥」でした。
まあ確かにフランスとは上の3人より一緒にいる……うん……。
内容はいつもの旅行本なので、「フランス」が好きな方、それから連合の描きおろしイラストが見たい方におすすめです♪

最後。ちびさんデイトが最終回だそうです。
ソースは幻冬舎の「スピカ」次号紹介ページです。
リンク:http://www.gentosha-comics.net/spica/
◆見逃せないW最終回!
「ちびさんデイト」日丸屋秀和

スピカは毎号買ってるわけではないのでよくわかりませんが、終わらせられそうなところだったっけか…。

おまけの本紹介
第10話タイトルは↓のパロディになります。
よつばと! (1) (電撃コミックス)よつばと! (1) (電撃コミックス)
(2003/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る
意味は、主人公の女の子「よつば」と「!(びっくり!)」みたいな感じです。
ちびっこ日常ショートコメディマンガなのですが、アメリカのホームドラマ「フルハウス」の雰囲気となんとなく似ている気がします。ちびっ子+若い父親とその友人て組み合わせだからかな(?_?)
あと「よつば」と父親の友人その2の関係が、年齢も性別も違うのにステフとキミーの関係に似てる気がしました。
人物に反して背景が異様にリアルなので、そこを眺めているだけでも面白いです。

3月29日追記:拍手とコメントありがとうございます♪
続きは拍手からコメントをくださったスさんへの返信になります。

3月30日追記:また拍手ありがとうございます☆
それからカットが公開された「とること!」、それから「ヘタリラ」ロシア編配信中です!
ご視聴されたい方はこのブログの右上から飛べますので、ぜひご覧になってくださいね♪
なおニコニコ動画では9話、ヘタリラは同じページで第三回イギリス編も視聴ができます。

ボイスアニメージュ春号 浪川さんヘタリアインタビュー感想

25日発売の「ボイスアニメージュ」春号に浪川さんのインタビューが掲載されていますヾ(*´∀`*)ノ
ボイスアニメージュ 2013SPRING (ロマンアルバム)ボイスアニメージュ 2013SPRING (ロマンアルバム)
(2013/03/25)
不明

商品詳細を見る
浪川さんのインタビューが掲載されているのは[注目アニメ特集]というコーナー!
全4ページで、冒頭2ページは各ページに大きな写真と煽り(?)、残りの2ページは5枚の写真とヘタリアに関連したインタビューが掲載されています♪
写真の背景には国旗がかかり、小物はステッカーが貼られたトランク。
インタビューもですが、写真もヘタリアをイメージされているようで嬉しかったです。

2ページに渡るインタビューですが、写真も多いのでおそらく実際に文字が書かれているスペースは1ページくらいでしょうか。
全体で4ページと考えると少なそうなのでずか、小さい字がぎっしり詰まっているので読み応えがありました。
以下個人的に面白かったところをちょこちょこと。文章そのままだと長いので、アバウトな感じで写してます。
・イタリアは独特な声なので不安があった、ただなにかしら「ヘタリア」に関わっていたので期間が空いたという感覚はなかった。
・五期はキラキラ→イタリアは目が開いてることが多い、背景、髪のなびき方、雑だと☆
・会話の細かい部分も描かれてる。なので文字数が多い
・北欧のあのキャラはどうなんでしょう
・女性キャラはみんな胸が大きくて効果音
・「まるかいて地球」「はたふってパレード」は歌うと難しかった。「まわる地球ロンド」は歌いやすくて楽(これまではイタリアっぽいいっぱいいっぱいな感じだった)なので、イタリアらしく聞こえるか不安だった
・EDでイタリアのリズムと振りが全くあってないのは、好き勝手に踊っているという設定だから
・劇場版は「絆」をテーマにしていて一つの分岐点。壮大な物語になっていたので驚いた。でもポスターのイタリアの扱いは……。
(インタビュアーさんの「また劇場版があるんじゃないかと期待したくなります」という質問に)
・「また何かあるといいな~」みたいな空気はあるけど「絶対にやりたいです!」という雰囲気にはならない。
最後に挨拶で〆。
また67ページに少しだけ、インタビューの裏側紹介がありました。

上のインタビューを読んで思ったこと。
イタリア好き勝手踊ってたのかΣΣ(゚д゚lll)
☆と言えば7話でアメリカダッシュの時に星が飛んでいるのが可愛かったです!キラキラ☆彡
「北欧のあのキャラ」はどのキャラのことだろう…方言について言ってるのですが、デンマークのようなノルウェーのような。
胸のところリヒテンシュタインは(ry効果音は確実にウクライナさんですが、この言い方だと全員巨乳で効果音付いてそうでした(笑)
あと劇場版の質問の回答は、なんとなく現場のゆるそうな雰囲気が伝わってきて面白かったです。
初めぱっと見て「文章少ないなあ」と思ったのですが、読んでみるとほんとうに色々なことが書かれていて面白かったです。

他ヘタリア関連の声優さんでは、「GRAN RODEO」ライブツアーのところで、ドラマCDでナレーションやら宇宙人やらをされていた谷山紀章さん、コメディ系イベント?の「丼メン」紹介でちょこっとまた浪川さんが登場していました。

ところで今回はじめて声優さんの雑誌を購入したのですが、写真がたくさん掲載されていてびっくりしました(@_@;)
てっきりインタビューやアフレコ写真、声優さんのイベントレポ中心なのかと。
それから、インタビューでヘタリアのことが思っていた以上に書かれていたのは嬉しい誤算でしたヽ( ´¬`)ノ
ちょっと高めの雑誌ですが、浪川さんやイタリア、ヘタリアの声優さんのお話が読みたい、という方にはおすすめです☆

関連記事
PASH!、OTOMEDIA、アニメディア4月号ヘタリア感想 
OTOMEDIAに高橋さんインタビューが掲載されています♪
アニメ第9話カット公開&ヘタリアTBW声優さんインタビューまとめ
まとめてみました。
[ 2013/03/27 23:10 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

ヘタリアキャラクターCDⅡイタリア・日本正式ジャケット公開!+α

キャラクターソング第二弾ジャケット正式版来ました!!!
ヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリアヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリア
(2013/05/08)
浪川大輔

商品詳細を見る
ヘタリア キャラクターCD II Vol.2 日本ヘタリア キャラクターCD II Vol.2 日本
(2013/05/08)
高橋広樹

商品詳細を見る
イラストだけだと格好いい感じだったのですが、タイトルが付いたら一気にキュートな感じになりました!!!
イタリアは装飾服装だけでも十分王子様(王様?)っぽかったのに縁取りで更に王子様っぽく!
日本は勲章重々しいマント格好いいだったのが、花の縁取りで華やかな雰囲気になりました。
あと以前公開された時は表情可愛い!マント!だったのですが、正式ジャケット版で(前よりも少しは)落ち着いて全体を見れたのですが、やっぱり素敵でした!!
このシリーズ8枚使用ならボックスが書き下ろしでなくても……しかしこの服でちびキャラというのもありかΣ( ̄□ ̄;)
とにかくこの二枚のイラストが好きすぎて嬉しいです!格好いい格好いい!
なおジャケットイラストは元絵がちょっとカットされているので、カットされていないイラストをご確認されたい方は公式ページのCD紹介ページを御覧ください♪
リンク:ヘタリアドットコムCD紹介ページ

それからアニメイトドットコムでACE限定『ヘタリア The Beautiful World』春らんまんセット画像がアップされました。こちらもとっても綺麗な出来です。
ただちびキャラが可愛いのに小さい印刷でちょっと残念(´・ω・`)
今のところアニメちびキャラだとこのイラストの絵が一番好きなので、他にもグッズに使って欲しいです。
ただこのお皿だと絵が剥げやすそうだなあ…。以前の記事の使い回し写真ですが↓のマグカップはガンガン使っても絵も綺麗なままで良いです。そしてすごく丈夫。
余談ですが、寒い時はアニヘタフィンランドの「ココアでも飲んで~」というセリフが再生されてこれでココアが飲みたくなります(モ´∀`イ)
予約締め切りは明日27日10時までだそうですので、注文されたい方は今日中の注文をおすすめします。
今(26日21:15)見てきたら「只今品切れ中」になっていました。
微妙なタイミングだけど明日までに復活するのかなこれは(゚Д゚;)

最後。アニメイトニュースでよーやく!コースター画像が公開されました。
リンク:これで世界一周できるかも!? エアメール風コースターを手に入れよう♪ 『ヘタリア The Beautiful World』DVD発売記念フェア 開催決定!!
先日もご紹介したのですが、今回は連合5人+スペイン、それからまだ非公開のシークレット。
なお紹介内容の方は、すでに公開されているフェアページとほとんど同じ内容でした。
<『ヘタリア The Beautiful World』DVD発売記念フェア>
開催期間:4月23日(火)~5月12日(日)
開催場所:全国アニメイト各店
◆開催内容
期間中、ヘタリア関連の書籍、キャラクターグッズ、CDをご購入、ご予約内金1,000円毎に1枚、また、ヘタリア関連のDVD、ゲームをご購入・ご予約(内金1,000円以上)1本毎に1枚、【エアメール風コースター(絵柄6種)】をプレゼント。
さらに、DVD『ヘタリア The Beautiful World(全4巻)』を1本でもご購入・ご予約(内金1,000円以上)のお客様は、【特別絵柄のコースター(1種)】を含めた7種類から特典をお選び頂くことが出来ます。


なんだかやたら「!」が多い更新になってしまいましたが、とにかく今から発売&開催が楽しみですヾ( 〃∇〃)ツ

3月27日追記:拍手とコメントありがとうございます!
CD楽しみですねO(≧▽≦)O発売まで竹林の軍服シリーズ見ながら正座して待ってます♪
「ブログのような竹林2号機」様:MP41
この記事のドイツの格好良さと、解説の「鈍器」のアンバランスさが妙に好きです。

3月30日追記:また拍手ありがとうございます♪
「春らんまんセット」は今日・明日と開催のACE2013で販売されていますので、行かれる方はぜひゲットしてくださいね(`・ω・´)
記事リンク:アニメコンテンツエキスポ2013開催中

続きは拍手からコメントをくださったあいさんへの返信です☆

ギリシャさんの記念日について

ギリシャさんのお誕生日について
ギリシャさんにちなんだ日として、ヘタリアでは誕生日・建国記念日・独立記念日の3つの日が紹介されています。
そんなわけで、3っつの記念日についてご紹介です!
例によってほぼwikiからの転載です。勘違い・間違い多発の可能性があるので、ご注意ください。

2月3日
2巻掲載:ギリシャさん誕生日

1830年のこの日、ロンドン条約が結ばれ、ギリシャの独立が正式に承認されました。
ただこの日は「承認された日」のためか、ギリシャでは特に祝日とはされていないようでした。

3月25日
独立記念日:カントリーズ

18世紀末から台頭したナショナリズムにより、ギリシャでもトルコからの独立に向けて各地で蜂起が繰り返されるようになりました。
時は経って1821年3月25日、各地で蜂起が続くもののギリシャ人全てが戦っているわけではない、という状況の中、パトラ府(西ギリシャ地方の首府)主教パレオン・パトロン・ゲルマノスが聖ラヴラ修道院で十字架を掲げ『自由か、さもなくば死か』と叫び、ギリシャ人兵士らに向かって戦いの宣誓を行って「革命政府(ディレクトリア)」を開設。その3日後の3月28日、メッセニアの評議会はギリシャが独立へ向けて革命を開始したと宣言、独立の火はギリシャ中に燃え広がったそうです。
そんなわけで、この3月25日は、ギリシャ独立記念日として今なお祝われています。
grce.gif
ギリシャさんのイラストにそのものずばりなイラストがあったのですが、どこのページにあったか見つかりませんでした(-_-;)
画像ページのアドレスはh+下記アドレスになります。
ttp://www.geocities.jp/himaruya/grce.gif
今年の独立記念日についてのニュースはあまり見つからなかったのですが、基本的には民族衣装や軍服を着て大がかりなパレードなどを行い、派手にお祝いするようです。
特に主要都市では、兵士の行進だけでなく、戦車、戦闘機、警察、消防隊なども参加した軍事パレードが行われます。
他にも、ギリシャ各地の伝統的衣装で着飾った子供たちによるパレードなども行われます。
またこの日は、「聖母マリアが受胎を告げられた宗教的な意味をもつ日」でもあるそうです。
現在のギリシャニュースはほぼキプロス関連ばかりだったのですが、明日辺りに検索ワード「Εθνική εορτή(ギリシャ建国記念日)」でググったら、多分色々出てくるかと思います。
参考サイト様:海外お祭り旅行案内

建国記念日:10月28日
旧キャラクター紹介ページ:ttp://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/kokki/gr.jpg(頭にhを足してください)

この日は、ギリシャの第二次世界大戦参戦記念日です。
参戦=祝日というのは、あまり馴染みがない印象なのですが、この日はギリシャでは今日の独立記念日と並んで重要な祝日になっています。
1940年、イタリアがギリシャ国土自由通過権を要求。時のギリシャ首相メタクサスはこれを即時に拒否、ギリシャ国民もまた、個々の政治信条によらず一様に「Όχι」の声を上げたそうです。
そしてイタリア軍との激戦でギリシャ軍が圧倒的に勝利、数日のうちにギリシャ軍はイタリア軍総てをアルバニア後方に撤退させました。
世界中のギリシャ人コミュニティーの記念日として機能した10月28日は、戦後、ギリシャ共和国の祝日に制定されることになりました。

3月27日追記:拍手ありがとうございます♪
今週公開のアニメ「とること!」ではギリシャさんとトルコさんの確執(というにはちょっとゆったりしていますが)も描かれるので楽しみです!
偶然かもしれませんが、ギリシャ独立を考えてアニメ配信日程が組まれてたらと思うと嬉しいです(*^_^*)
それから上には書いていないのですが、ギリシャさんの歴史でちょこちょこ登場してくるキプロス君も、アニメ初登場の予定なのでそちらも楽しみです☆

2014年6月13日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
今年は2月3月にちょっと更新できなかったので旧誕生日ですが10月に更新できれば!と思っています(`・ω・´)ゞ

2017年2月3日修正:アップ時、ギリシャさん誕生日=3月25日、とご紹介していたのですが、不確実だったため該当箇所を削除、および全体的に修正しました。
ご本家ではっきり誕生日と記載されているのは、10月28日と2月3日になりますm(_ _;)m

ヘタリアDVDフェアコースターは連合&スペイン+フラットファイル・コピーメモ感想

ヘタリアDVD発売記念フェアコースターが、おたく系ニュースサイト「SURPARA NEWS」で公開中です♪
SURPARA NEWS:「ヘタリア The Beautiful World」DVD発売記念フェア、4月23日から全国アニメイトで開催!
フェア詳細はアニメイトのページにもあるのですが、なぜかそちらでは画像はまだ公開されていません。
アニメイトフェアページ:http://www.animate.co.jp/fair/fair_20130512hetalia/
今回のイラストは連合のアメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国、そしてスペイン
5人は予想していたのですが、スペインはびっくりしました。まさかこっちでも登場するとは…。
どのイラストも好きなものばかりで嬉しいです♪しかしこうなると描きおろしがよくわからなくなってきました(@ω@)
てっきりカナダ、もしくは中国繋がりで香港あたりが来るかなーと思っていたのですが、この人選だと枢軸が来る可能性もあるのかな?5巻表紙だとハンガリーさんも来てないし…。
なおアニメイトサイトではまだ公開されていないのですが、店頭だと上記6枚の画像が公開されています。

それからファイルとメモ帳を買ったのでちょろっと感想ですヾ(≧∇≦)ノ
アメリカフラットケース・イギリスコピーメモ
購入したのはアメリカフラットケース&イギリスコピーメモ。
コピーメモの枢軸
コピーメモの枢軸はこんな感じ。可愛いです♪
フラットケース裏側には、ハート型に切り抜かれたアメリカ国旗が描かれています。
ここに文字を書くと下の黄色いページ(画像では左側の紙)に写る、という仕組みになっています。
アメリカフラットケース
フラットケースはA4サイズでかなり大きめ。プラスチック製でツルツルしています。
折角なのでBiRZ切り抜きを入れてみました。B5なのでちょっと隙間があります。
キャラグッズだけにちょこっと高めなのですが、どちらも可愛かったです ヽ( ´¬`)ノ
関連記事リンク:ヘタリアスケッチブック、公式&Amazonで販売中

3月25日追記:拍手ありがとうございます♪
フラットファイルは表面がとてもツルツルしているので傷がつきやすそうですが、その他は使いやすくて可愛くてよかったです。
あとコピーメモは何に使おうか考え中。可愛いので持ってるだけでも嬉しいですヽ(´▽`)ノ

3月27日追記:拍手ありがとうございます☆
それからヘタリアフェアのコースターですが、アニメイトでも公式に画像が公開されました♪
リンク:これで世界一周できるかも!? エアメール風コースターを手に入れよう♪ 『ヘタリア The Beautiful World』DVD発売記念フェア 開催決定!!

ヘタリアキャラクターソング イタリア&日本は描き下ろしマント軍服!

アニメ第9話「オランダさんち」配信中!!
アニメイト「ヘタリア」配信ページ:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
それでは今日……というか、昨日のニュース。
『ヘタリア』キャラクターCD II イタリア・ロマーノ&日本ジャケット公開!!
ヘタリアキャラソン第二弾もひまさん描き下ろしでしたヾ(*´∀`*)ノしかも格好イイo(≧∇≦)o
格好いい二人のジャケットは、アニメヘタリア公式サイト「ヘタリアドットコム」CDページをご覧ください♪

どちらも発売日は5月8日で、価格は1260円。
収録曲は
イタリア:虹の向こうを見に行こう(イタリア)/まぁなんとかなるぞ(ロマーノ)
日本:あなたに今日も微笑みを/夢旅路

になります。

そんなわけでマントです軍服です格好いいです!!
描き下ろしだけで嬉しすぎるのにマント軍服!
他の5人がどんな風に描かれるのか気になります、早くみたいε=ε=ε=≧∇≦)ノ~~
あとイギリスさんだけマント姿が想像できるなあ、と思ったのですが、確認したらヘタファン召還魔術部吸血鬼ロミオでマントを着てました。
イギリスさん、好きなのかなマント( ̄▽ ̄)(あとトランプもマントっぽい)

イタリアの方にロマーノがいないのがちょっと気になりますが、こちらはジャケット裏面とかに出てきてくれるでしょうか?
とにかく発売が楽しみです(-^▽^-)

3月25日追記:拍手ありがとうございます♪
CD本当に楽しみですね!!今のところ特典などは出ていないようなのですが、
もし何かありましたら、またご紹介しますねヾ(@^▽^@)ノ

3月27日追記:拍手ありがとうございます♪
それからジャケット公式画像公開されました!!
イラストからイメージしていた以上の出来で、発売日が楽しみです♪
リンク:ヘタリアキャラクターCDⅡイタリア・日本正式ジャケット公開!+α

4月15日追記:イタリア・日本試聴&ドイツ・イギリスジャケットも公開中ですヽ(=´▽`=)ノ
収録曲の試聴開始!!ヘタリア キャラクターCD II Vol.1&Vol.2
ヘタリア キャラクターCD Ⅱ Vol.3&Vol.4 楽曲タイトルが決定!
ジャケットイラスト公開!! ヘタリア キャラクターCD II Vol.3&Vol.4

5月19日追記:イタリアと日本のCD感想アップしました♪
ヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリア 感想 / Vol.2 日本 感想

ヘタリアTBW 第8話「ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩」 感想

小ネタ探しでエンドレスループヽ(@◇@)ノ
【第8話 ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小滝礼 演出:久保太郎 作画監督:手島典子

エストニアのブログがハッキングされ画面がすべてロシアのイラストに。犯人はロシアではないかと疑うが証拠がない。アメリカの協力を得て犯人の足跡をつかんでいくエストニア、真犯人は本当にロシアなのかそれとも!?
リンク:ニコニコ動画ヘタリアページ(月曜21時まで配信)

冒頭からエストニアさんがうざいですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
5期になってから、エストニアさんのうざさ+イケメン度が急上昇してます。

今回のアニメは単行本ではなく、本家「キタユメ。」様の漫画「ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩」より。
登場するのはエストニア、アメリカ、ロシア、一言だけプロイセン。
それから犯人(中の人はリトアニア)、警察(中の人はオランダ)、部下(中の人は黒沢さん※とポーランドの中の人)。
※黒沢さん:7話で「悪いニュース」を読んでいた人。バーズによるとキプロスの声を担当されるようです。

キャラの少なさに加え派手なボケツッコミもないのに、変にテンションが高くて好きな漫画なのですが、アニメだと+過剰演出の変なノリ漫画になってました。
大体漫画通りなのですが、回線が繋がらないシーンでアメリカの小鳥との戯れをやたら美しく演出したり、ラストの映画シーンが無駄に格好良かったりと、本筋とは離れた所の演出が過剰すぎて面白かったです。
でも一番おもしろかった…というか怖かったのは、チェックメイトの所でエストニアの音声がブツリと切れたところ。オチはわかっているのですが、あのシーンは妙に怖い((((;゚Д゚))))
そしてラストの2人の身長差がすごい。というかロシアさんでかい。

背景では、エストニアの家の本にキリル文字っぽい本があったり、ロシアさんちで「マトリョーシカ」とお茶沸かし器の「サモワール」が置かれていたりと、前回のコケシ同様国的小物を出すのは今回も健在。
国ではないですが、ネットのアイコンがHetarinet Explorerになっていたのも嬉しかったです。
それからエストニアのブログカテゴリだか記事名だかがいっぱい書かれているのですが、文字が潰れて読めないのが気になりました。DVDなら見えるかな?
HetaTubeの方は結構読めるようになっていて、上から「自主制作 cine ランク」「estonia estonia」「ラトビアから見たエスト」「エストニアの春」「バルト三国映画三昧」でした。ちなみに再生回数は10,986,521。多い。

それからちょこちょこあった改変の紹介をば。
・アメリカの家がDSL→エストニアのうちがDSL。
これは某掲示板情報なのですが、実際の国の回線速度を反映しているようです。
エストニアの家は国内無線LANの導入などは早かったのですが、回線自体はかなり遅いとのことで、下記サイトによると各国の回線平均スピードは、エストニア5,028kbps、アメリカ7,195kbps、日本は10,513kbpsとのことでした。
リンク:インターネットの現状
・ホットケーキ→ハンバーグ 理由は謎です。なんでだろう??
・エストニアのパソコンのブックマークから「エロサイト」が削除 エロサイトはアウトのようです。
・映画スタッフ名が変更 これもしょうがない。
・プロイセンのセリフと鳥追加 されてました。
あとエストニアもちが普通に可愛くてびっくりしたのですが、もち漫画を読み直したらエストニアが過剰反応してただけで、本人(本もち?)は割りといい子っぽかったです。
googleさんによるとセリフ「palun vota mind oma maja」は「あなたの家に連れて行ってください」ですし、palunが敬語=ちゃんと丁寧語で話しているみたいです。
エストニア本体(?)にはなんか散々言われてましたが(ノ_-。)

この話は主要3人全員が色んな意味で活躍していることもあって、3人とも格好良く・可愛く描かれていました。
ヘタリアが好きな方は勿論ですが、この3人が好きな方は見て損はないと思いますヾ( 〃∇〃)ツ
特にアメリカは、本筋と関係無い所でとってもキラキラしていました☆
あとアニメとは全く関係ないのですが、漫画自体が映画だった、というのに他の方の感想を読むまで気づきませんでした。確かに冒頭にちゃんと出演料って書いてる(´∇⊂

参考:エストニアハッキング事件
COMPUTERWORLD:米国政府、大規模サイバー攻撃を受けたエストニアに専門家チームを派遣
2011年にも協力してた FBIとエストニア警察、史上最大規模のサイバー犯罪企業を摘発……トレンドマイクロなどが協力
それからロシア・ホットケーキで検索したら、ヘタリアとは無関係なのですがなんだか可愛いニュースが出て来ました♪
秒刊SUNDAY:今年もロシアで3メートルのホットケーキが作られる
毎年ホットケーキギネス挑戦中のロシア・ヤルトロフスクのニュースです。
ただ残念ながら今年は時期が彗星の頃と被ったせいか、ホットケーキのニュースは見つかりませんでした。今年は成功したんだろうか…。

参考wiki:奥様運び 
奥様は法的に夫の配偶者である必要は無く、恋人や隣人、あるいは奥様運び限定のパートナーでも構わない。ただし、年齢は17歳以上でなければならない。
奥様が地面に落下した場合は競技者に15秒のペナルティが与えられる。
(一部抜粋)
文章も参考写真も色々とシュールです。

3月24日追記:拍手ありがとうございます♪
謎ポットやら奥様運びやらググっていたら、アニメの感想だかなんだかになってしまいました(-_-;)
歴史ネタも面白いですが、時事ネタ・文化系もググるの楽しいです!サモワールとか初めて聞いた。
アニメイトで配信中の「オランダさんち」は、オランダ歴史+たくさんでわやわやな感じでこっちも楽しいです!
まだ見られていない方は、ぜひこちらもご覧になって下さいねヾ( 〃∇〃)ツ
アニメイトTV:http://www.animate.tv/play.php?id=11941&c=3&p=122&e=9#player

3月30日追記:拍手ありがとうございます(*^_^*)
続きはコメントをくださった方への返信です♪
[ 2013/03/22 18:41 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

アニメ第9話カット公開&ヘタリアTBW声優さんインタビューまとめ

アニメ第9話「オランダさんち」カット公開されました!
アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第9話「オランダさんち」先行場面カットが到着
ちびオランダの可愛さは異常!!

【第9話 オランダさんち】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小滝礼 演出:久保太郎 作画監督:手島典子/古住千秋

濃い~メンツに囲まれながら頑張っているベルギーと誰に対しても商魂たくましい(えげつない)オランダ。
ベルギーはオランダがお金に汚くなったのは幼少時代の出来事が原因かと考える。一体どんな過去があったのか……。


第9話はオランダ回!!
そして既出カットを見るに、4話ロシア回のようにオランダを中心に色んな国が絡んでくる構成のようです。
アニメイトで公開されているカットは、オランダ、オランダ・ポーランド・リトアニア、ベルギー、ちびオランダ、フランス・オランダ、ポーランドの6枚。
他にもアニメ誌やBiRZカットによると、スペイン、ちびロマーノ、ちびベルギーも登場するようです♪
またBiRZキャスト表によるとロマーノとナレーションの名前もありますが、7話キャストで盛大に間違えたBiRZなので信憑性は低いかもしれません(-_-;)

それからTBWキャストインタビュー情報があちらこちらに散らばってしまっているので、ちょっとまとめてみました。
ヘタリアTBWキャストインタビューまとめ
ネット公開済
ヘタリアキャストインタビュー(枢軸・連合) 公式 / アニメイトTV
ヘタリアキャストインタビューその2(酒井さん・笹沼さん・武内さん・水島さん・朴さん・井上さん・根谷さん・増田さん・髙坂さん) アニメイトTV
スペシャル上映会イベントレポート(浪川さん・杉山さん) 公式 / アニメイトTV
第3・4回ヘタリラインタビュー(杉山さん・高戸さん) アニメイトTV

アニメ誌
OTOMEDIA4月号:高橋さんインタビュー1ページ
ボイスアニメージュ 2013:浪川さんインタビュー(今月25日発売予定)
おまけ・アフレコ漫画:PASH!4月号(枢軸・連合の中の人漫画1ページ)
アニカンR:高坂さんインタビュー

未確認
2012年冬コミその他で配布された「メーカー横断アニメガイド」に枢軸・連合インタビュー掲載(先の枢軸・連合インタビューと同じもの??)
次回ヘタリラの時も、ぜひまたキャストインタビューを掲載していただきたいですヾ(≧∇≦)ノ

3月24日:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
お礼遅くなってしまってすみません。
オランダさんアニメ配信されましたね!予想以上にみんな可愛くて(*/▽\*)
現在アニメイトで配信中です♪:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
[ 2013/03/21 23:04 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

杉山さん高戸さんインタビュー版権アニメ誌イラストタオル等新商品色々追加

ヘタリラインタビュー!
アニメイトTVニュースで、ヘタリラ第3回と第4回のインタビューが掲載されました!
杉山紀彰さん、高戸靖広さんがパーソナリティ! 『ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~』第3回&第4回収録現場レポートと独占インタビューをお届け!!
ラジオの雰囲気通りの、ほのぼのとしたインタビューです。ロシアとイギリスなのに( ̄∇ ̄)
高戸さんの回答が、なんだかロシアっぽくて面白かったです。
それから今回有るならもしや?!とちょっと探してみたのですが、残念ながら前回分は見つかりませんでした。
ヘタリラインタビューではないのですが、今月号のOTOMEDIAに高橋さんのインタビューが掲載されています。
OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 04月号 [雑誌]OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る
1ページまるごと高橋さんへのインタビュー(しかも文字ぎっしり!)でした。
関連記事:PASH!、OTOMEDIA、アニメディア4月号ヘタリア感想 

ヘタリアグッズ続々増殖中
アニメイトオンライン:ヘタリア商品ページ
版権イラスト使用のミニタオル販売!
雑誌のイラストは好きなものが多いので、グッズ化されて嬉しいですヾ(≧∇≦)ノ
今回はどちらもミニタオルでアニメージュ1月号の枢軸PASH!1月号のアメリカ・イギリス・日本・フランスのイラストが使われていました。
・ヘタリア THE BEAUTIFUL WORLD ファスナーアクセサリー
 A イタリア、アメリカ/B ドイツ、ロシア/C 日本、フランス/D イギリス、中国 525円
ヘタリア THE BEAUTIFUL WORLD マグカップ 840円
ヘタリア THE BEAUTIFUL WORLD トートバッグ 1050円
アニメージュ1月号の枢軸ミニタオル 525円
PASH!1月号のアメリカ・イギリス・日本・フランスのイラストミニタオル 525円
発売日はすべて4月25日になります♪

3月20日「きゃらびぃ」
「ワールドボール」「5巻クッキー」「ラバーストラップ再入荷」その他新商品色々紹介。
グッズ売上ベスト10に、ヘタリアグッズが3個入っていたのが嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ
それからフロンティアワークスのページでDVDの紹介もありました。
他には文字情報のみでヘタリアDVDフェアや、通常版DVD・CDなどもありましたが、特に新規の情報やイラストなどは掲載されていませんでした。

3月21日追記:拍手&コメントありがとうございます!
> 21日にコメントをくださった方
最近はアニメ化からヘタリア情報いっぱいあって楽しいですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
それからこちらこそ、見てくださってありがとうございますヾ(嬉'v`嬉)ノ

3月24日追記:遅くなってしまいましたが、拍手ありがとうございます♪
25日発売のボイスアニメージュ春号では浪川さんのインタビューが掲載されるそうですので、読みましたらそちらもご紹介しますね!

ヘタリア TBW DVD公式特典決定&The Beautiful World 湯のみ発売

ヘタリア公式オンラインショップ販売のDVD特典が決定しました。
『ヘタリア The Beautiful World』公式通販オリジナル特典付きDVD Vol.1特典詳細決定!!
第一弾は以前もご紹介した「イタリアもち・ドイツもち・日本もちリングノート」
そして2巻以降は
◆通販限定DVD Vol.2購入特典:ヘタリア おもち ペンポーチ
 イタリアもち、ドイツもち、日本桜もちがデザインされたオリジナルペンポーチ♪
◆通販限定DVD Vol.3購入特典:ヘタリア おもち ピンバッジ
 もちメリカがデザインされたオリジナルピンバッジ♪
◆通販限定DVD Vol.4購入特典:ヘタリア おもち マスキングテープ
 ヘタリア おもちがデザインされたオリジナルマスキングテープ♪
(キャラクターは未定です。)
公式特典はとにかく「もち」のようでした(`・ω・´)
公式オンラインショップ:http://hetalia-mobaanishop.com/

それから5月11日にヘタリア The Beautiful World 湯のみが発売されます♪

こちらもおもちデザインで、価格はアニメイトオンラインでは899円、ブロッコリー公式通販では900円でした。
ヘタリアグッズ=ムービックのイメージだったので、ミニタオル・もちコインケースの販売元もブロッコリーなのが意外でしたヾ( ̄0 ̄; )ノ

3月20日追記:拍手ありがとうございます♪
ヘタリアグッズ続々増殖中ですので、チェックしてみると意外な商品があるかもです!
アニメイトオンライン:ヘタリア商品ページ
今確認してきたところ、ヘタリア THE BEAUTIFUL WORLD ファスナーアクセサリー4種、新規イラスト?のマグカップとトートバッグ、アニメ誌版権イラスト使用のミニタオル2種(枢軸・アメリカイギリス日本フランス)も予約受付中になっていました!

ヘタリアTBW 第7話「アメリカ人と暮らしてるとよくあること」 感想

今更すぎるアニヘタ第7話「アメリカ人と暮らしてるとよくあること」感想です。
ニコニコ動画で本日21時までの配信になりますので、最後にもう一度!という方は急いで行かれてみてくださいm(_ _)m
ニコニコ動画「ヘタリアTBW」ページ:http://ch.nicovideo.jp/hetalia-thebeautifulworld

【第7話 アメリカ人と暮らしてるとよくあること】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小坂知 演出:小坂知 作画監督:中島美子

アメリカの家にお世話になる日本。普段の生活の違いに日本もアメリカもお互いに驚きの連続!! 
そしてアメリカたっての希望でフグを食べにいくことに。
はじめてフグを目の前にして興奮気味のアメリカは一気に口に含むと一言……。


4巻「アメリカ人と暮らしてるとよくあること」+4巻おまけマンガ、それにおもちまんがアニメ化第7話。
登場するのは日本、アメリカ、アメリカもち・イタリアもち+もちの飼い主、モブのフグ屋さんの店主さん。

シリアス5話、ロマーノとスペインの関係が微笑ましく描かれていた6話に続いた7話は、打って変わってハイテンションな回!
「Welcome to my house!!」で始まる7話は、キャラこそ少ないのですが、ローテンションな日本とハイテンションなアメリカが楽しい回でした。

セリフは舞台がお昼→ディナーが「ランチ」へ、などちょこちょこ場面に合わせて変更あり。ただ特に気になるというほどではなかったです。
また細々とした遊びも多くありました。例えば
・マックパッケージがトニーの顔、アメリカが読んでいる雑誌も「TONY」
・日本の部屋では日本の民芸品「こけし」
ただなぜか普通のこけしではなく口がωで、間違った日本商品的なチープな偽物っぽさがありましたw
・「5・6・7・8」が「1・2・3・4」
・お風呂回でアメリカが飛ばす星が派手に。あとこの会話シーンで漫画だと背景いたポチ君がもちクッションになってます。もち強い。
他にも日本がコロコロしている所で「ごみーん」という文字が出ているのですが、漫画を見なおしたらアニメオリジナルの部分でびっくりしました!てっきりひまさん擬音かと…。
それからニュース漫画でアメリカが猫を抱っこしているのですが、動画のコメントだと「アメリカ人が春大好きなわけ」1コマ目の猫らしいです。気づいた人すごい!

あともちがものすごく目に入りました( ̄▽ ̄)アメリカのシャツや日本のクッションなどで登場していたアメリカもちですが、漫画では「おおっもちこんなところに!」という印象だったのですが、なんだか妙に目に付く感じに。
特に冒頭のアメリカシャツのビビットなもちと、クッションなのにやたらと視線が合った日本のクッションが面白かったです。

そしてなんといってもイタリアもち・アメリカもち+1人!!
もうもちはアイキャッチでちょっと喋るくらいなのかと思っていたので、漫画が正式(?)にアニメ化されて嬉しいです!!
もちの飼い主はキタユメ。様のもち漫画を読んでいればバレバレなのですが、なぜか画面には出て来ません。
このままこれで通すのか、終盤にもちメイン回でエストニア堂々登場!という形になるのか気になるところです。スラング天使もちとか出てきたらどうしよう(゚∀゚)
なお顔は出てこないのですが(隠してる?)、キャスト表では普通にエストニア:高坂篤志さんになっていました。

声優さん繋がり。ニュースで「悪い NEWS AND(?)」と繰り返していた方ですが、この方は黒沢寿樹さんという方ださうです。
ヘタリアアニメでは、国を担当されている方がモブをされることも多いのですが、次々回「とること!」のキプロス君の声優さんがまだアニメ版の方にはいらっしゃらなかった気がするので、もしかしたら担当されるのかな?と思いました。

3月19日追記:拍手ありがとうございます!
配信終わってしまいましたが、7話面白かったですねヾ(≧∇≦)ノ
8話もマトリョーシカやインターネットエクスプローラー→ヘタリネットエクスプローラーとか、遊び要素が色々ありましたのでまた探してみたいです!
ラストの映画シーンも(無駄に)格好いい名作なので、まだご覧になられていないかたはぜひご覧になってくださいね♪
リンク:アニメイトページ/ニコニコ動画ページ

3月22日追記:拍手ありがとうございます☆
アニヘタ毎週楽しみです!9話カットも公開されましたので、未見の方はぜひぜひ御覧ください♪
9話カット:http://www.animate.tv/news/details.php?id=1361244985
9話は主役オランダさん筆頭に、色んな国が活躍する話のようですヾ(≧∇≦)ノ
[ 2013/03/18 20:56 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

3月17日はイタリア兄弟の誕生日です

3月17日はイタリア兄弟の誕生日です。

Buon Compleanno!!

誕生日はこのページや、その他単行本などで確認できます♪

1861年3月17日は、ヴィットリオ・エマニュエレ2世がイタリア公国の樹立を宣言した日=イタリア兄弟の誕生日です。
主人公・イタリアの誕生日ですが、今のところまだ漫画では描かれていません。

ここからWikipedia「イタリア統一運動」のページほぼコピペです。

中世以降小国に分裂したイタリアでは、オーストリア、スペイン、フランスの後ろ楯で権力争いが行われていました(本編「ちびたりあ」、「スペイン親分の南イタリア支配」「スペイン親分の南イタリア支配2」「スペイン親分はわかってくれない」)。
19世紀の初頭には他の多くの欧州諸国と同じくナポレオンの勢力圏に入り、ナポレオン没落後はオーストリア帝国の影響の下で旧体制が復活(「世界の中心で会議を開く」にちょろっと出ていた踊る会議=1814年ウィーン会議で決定されました)。

1848年フランス2月革命に伴い「ローマ共和国」を建国するも、翌年ナポレオン3世との戦いで降伏。
その後はサルデーニャ王国(イタリア王国前身。ただその実態はともにスペインの植民地)を中心とし、オーストリアに対するイタリア独立戦争(Guerre di Indipendenza Italiana)が行われました。この時の各勢力の旗には、現在のイタリア国旗である赤白緑の三色旗を基本としたものが用いられたそうです。
最終的には南イタリアの両シチリア王国を征服。統一を果たしたジュゼッペ・ガリバルディさんは国民的英雄とされました。
1861年にはイタリア王国が建国され、「チロル」など未回収のイタリアを幾つも残しはしたものの一応の統一成立となりました。

イタリア独立に関係がありそうなイラスト:クストッツァの戦い
1866年6月22日に行われた「普墺戦争イタリア戦線」での戦いです。
あとクリスマスのプロイセン+ロマーノ漫画「いつもとは違ったロマーノ」もこのぐらいが舞台でしょうか?

ちなみにがめつく商人もしていたのは「ちびたりあ」よりもちょっと前くらいになるようです。
関連漫画リンク「ちびとオランダさん

なお記念日のお祭りについてちょっと探してみましたが、2011年の「イタリア統一150周年記念日」しか見つからず…。
Googleで「Festa di Unita d'Italia」と検索すると、画像や記事などがいろいろ出て来ました。
→イタリア政府観光局のサイトを見たところ、3月17日のイベントがローママラソンだけだったので、もしかしたらイベント自体ないのかもしれません。
イタリア政府観光局:ローマ観光について

イラストは下記ページからお借りしました。
ttp://blog-imgs-26-origin.fc2.com/h/i/m/himaruya/tt3.jpg
「ブログのような竹林2号機」様のどこかの記事からお借りしたのですが、どこかわからなくなってしまったので、取り敢えずイラストのアドレスだけ貼っています。
ご覧になられたい方は、上のアドレスの頭にhを付けて、アドレスバーに貼り付けてくださいm(_ _)m

参考サイト様
元老院議員私設資料展示館普墺戦争 イタリア戦線
海上交易の世界と歴史中世イタリアの商人群像
13世紀~15世紀頃のイタリア商人について書かれています。
参考サイト様、と言いつつあんまり読めていないです(´・ω・)
どのサイト様もとてもわかりやすく書かれていたので、イタリア史に興味があられる方におすすめです☆

あんまり役に立たない過去記事リンク:「チロル」についてあれこれ
記事後半に「チロル」についてちょっと書いています。

3月18日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
それから本文内ロマーノ中心にちょこちょこ追記しました。
今回はほぼWikipediaコピペなので間違いはあまりないかと思うのですが、キタユメ。様の漫画紹介についての部分は間違っているかもしれませんm(_ _)m
気付き次第修正していきますが、もし間違いなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

3月19日追記:拍手ありがとうございます♪
漫画でちびが大きくなったところが描かれていますが、ロマーノもいつおおきくなったのかが謎ですね(@_@;)
いつかその話も漫画で見てみたいです*ヾ(≧∇≦)ノ

2014年3月19日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
来年はまたきちんと何か記事をアップしたいと思っているので、もしリクエスト等ありましたら教えて頂けたら嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
見て下さってありがとうございました♪

「ヘタリア The Beautiful World」 DVD発売記念フェア+ACE3013でスペインのチュロス発売

以前コメントから教えていただいたアニメイトフェアのページができていたのでご紹介ですヾ(*´∀`*)ノ
アニメイトリンク:「ヘタリア The Beautiful World」 DVD発売記念フェア
こちらの紹介によると、だいたい前回と同じような内容のようでした。
期間:2013年4月23日(火)~2013年5月12日(日)
ヘタリア関連の書籍、キャラクターグッズ、CDをご購入、ご予約内金1,000円毎に1枚、またヘタリア関連のDVD、ゲームをご購入・ご予約(内金1,000円以上)1本毎に1枚、エアメール風コースター(絵柄6種)をプレゼント。
DVD「ヘタリア The Beautiful World(全4巻)」 を1本でもご購入・ご予約(内金1,000円以上)のお客様は、特別絵柄のコースター(1種)を含めた7種類から特典をお選び頂くことが出来ます。

特典:エアメール風コースター 6種類
 + 「ヘタリア The Beautiful World(全4巻)」DVD予約時選択出来る絵柄 1種類 (計7種類)

絵柄は選択可能、また今回も特別絵柄はフェア開始日発表とのことでした。

現時点ではまだ絵柄の発表はないのですが、前回が枢軸だったので今回は連合でしょうか?
とにかく楽しみですO(≧▽≦)O

3月24日追記:第二弾フェアコースター画像が公開されました!
コースター画像はサーファーズパラダイス様の「ヘタリア The Beautiful World」DVD発売記念フェア、4月23日から全国アニメイトで開催!という記事で確認できます。

それから3月30日~31日に開催される「ACE2013」で、スペインのチュロスも発売されるそうです♪
【ACE2013】スペイン親分がシナモンチュロスをお届け! コラボフード紹介・フロンティアワークス編
価格は500円(税込)で、紹介ではスペイン親分のおすすめ! スタンダードなシナモン風味のお菓子「チュロス」。「チュロス」は、ながーい状態をイメージされている方が多いかと思いますが、食べやすいサイズにカットしたものをホットショーケースに入れて販売! ケースに貼られるシールはもちろんスペイン親分!!と書かれてありました。
飲食/休憩エリアのフード販売所で販売されるそうなので、もし行かれる方はぜひ覗いてみてください☆
またACE「アニメイトカフェ」コーナーでは、[日本]冷たいお茶+特典コースター(枢軸)・ [イギリス]ミルクティ +特典コースター(連合)の販売もあります。
公式ページリンク:アニメイトカフェ in ACE2013でアニメ「ヘタリア」のメニューが提供決定!!

関連記事リンク
ヘタリア枢軸・連合キャラソンCD発売&ヘタリラ再開!
※ 後半でコースターのことをちょっと書いています。
ヘタリア配信記念フェア第2弾開催+第1弾シークレット公開 

3月19日追記:拍手ありがとうございます(*^▽^*)
イベント詳細来ましたらまたご紹介しますね!それからACEフロンティアワークス物販販売予定のヘタリアセットは、アニヘタ公式オンラインショップで予約受付中です♪
公式オンラインショップ:http://hetalia-mobaanishop.com/

アニメ・ヘタリラ配信開始+フランス本サンプルページアップ

アニヘタ第8話&ヘタリラ第3回配信開始されましたヾ(*´∀`*)ノ

【第8話 ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小滝礼 演出:久保太郎 作画監督:手島典子

エストニアのブログがハッキングされ画面がすべてロシアのイラストに。犯人はロシアではないかと疑うが証拠がない。アメリカの協力を得て犯人の足跡をつかんでいくエストニア、真犯人は本当にロシアなのかそれとも!?
リンク:【第8話 ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩】

第3回ヘタリラ(杉山紀彰さん(イギリス役)、高戸靖広さん(ロシア役)パーソナリティ)配信
ラジオをお聞きのみなさん、Good Afternoon! ヘタリラ第3回はイギリス役の杉山紀彰さんがメインパーソナリティ、そしてゲストにロシア役の高戸靖広さんをお迎えし、優雅なティータイムを交えつつお届けいたします。まさかの“姉さん”登場!?
さらに、なにかと有名な「イギリス料理」について・・・このイギリス料理への評判は「○○が原因ではなく××のせいではないか?」という説あり(?)

リンク:ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~第3回

それから以前ご紹介した公式通販サイトでクレジットカードが使用可能になったそうです。
リンク:『ヘタリア The Beautiful World』公式通販クレジットカード支払開始!
また3月中にコンビニ決済も対応予定とのことでした。
現在は公式特典付きの「ヘタリアTBW」(初回・通常どちらでも付属)、ACE発売の「春らんまんセット」(数量限定・先着販売。一定数に達した時点で終了)の予約受付中です。



またフランス旅行本のカットが「幻冬舎コミック」ツイッターで公開されていました!


フランスがフランス語話してるΣヽ(゚Д゚○)ノ

それから昨日の記事についてですが、12話で「めりーはろうぃーん!」(アメリカ・日本・イギリス)、13話で「2009クリスマス」(枢軸サンタ+アメリカ・カナダ・イギリス・シーランド)「兄弟よ!俺達は…!!」と歩く速さネタ(ドイツ・プロイセン・日本・オーストリア)は確定のようです。ソースはアニメイトTV(公式からはまだリンクなし)になります。
非公開コメントから教えて下さった方、ありがとうございました。
もし記事での紹介が不愉快でしたら、すぐ削除いたしますので教えてくださいm(_ _)m

20時追記:拍手ありがとうございますO(≧▽≦)O
モバイルアニメイトのツイッターで、DVD特典画像がアップされていたので、ACEグッズと一緒に追記しましたので、よければそちらもご覧ください♪
DVD特典は枢軸もちの120ページノートだそうです。可愛いです!

3月17日追記:拍手ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
アニメもヘタリラも面白いのでぜひぜひご覧くださいませ♪
それからヘタリラで出ていたヘタリアキャラの顔文字ですが、こちらのサイト様で顔文字がまとめられています☆
また顔文字の他線で作ったアスキーアート(AA)も紹介されています。
                         r┐
          _ -‐: :  ̄ ̄::ヽ- 、  <ヨ_7ー 、
        ,/: : : : : : : : : : : : : : : :\   !ト.   ̄`ー--┐
      ,/: : ;r: : /:/ヾ: : : : : : : : : :ヽ. !i }       .{
      /: :/::/: : /:/   !: :}::i: : : : : : : :V〃      ノ
      {: :i: :{: : /::/    }:/: :}: : : : : }r=ム'       /
      !: :|: |: :;ハ「`   .//: :人: : }: : :| ̄!「 ̄`ヽ.___」
      |:!::{::!::{  !   ノ'7∠、.i: :;!:i: :LムL:ゝ
      iハ ! { i ≡、    ' ru、V::/: :}〈 辷.〉
       |ハ{ヾ   ,   辷ソi;ハ::;r〈\!ト-′
        \  _  ー┐    /ノ  Y!.|  r‐、
         / /}、 ___ ,r「i   /i_ト、└ ,ノ
       / °///.レヘ/ 厂!ノ /     ̄
     r< o ○//{r‐レ' _,∠ ノY′
     Y^ヾ_,!ノjノYr'个r┤{ }
      ゙ー<二{  } i `ー' 〉 !
         }ー-r-t___ヽ.」
       /}フ ゙̄7┴r―r―{
      r仁;r-‐/└‐┴彡=、_ヽ
       ̄\|  ̄i丁 ̄   { iフ′
         {   「厂\  {ノ、
         ヽ. 〈 {   ヾr‐'_人
          ヾー ヘ    }人: :ヘ
          |_/:|     ヾ-{
           {: :{      └′
           ./: ;}
            ̄
続きは16日に拍手からコメントを下さった方への返信になりますm(_ _)m

3月24日追記:拍手ありがとうございます♪遅くなってしまってすみません。
それからAmazonの方にも表紙が来てました。やっとこれでイラスト貼れる!!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック フランス編 お兄さん(フランス)とランデヴー!「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック フランス編 お兄さん(フランス)とランデヴー!
(2013/03/28)
不明

商品詳細を見る
発売日が今から楽しみです☆

フランス本表紙公開+8話カット公開、他

ヘタリア公式ブログでフランス旅行本表紙が公開されました!
旅の会話ブック第6弾「フランス編」表紙公開!!
よく来たね、マドモアゼル。お兄さんが華麗に案内しちゃうよ?
これ1冊で旅行気分!?ヘタリア旅行本、フランス編登場!!!

フランス旅行本は、オシャレで可愛いフランスが目印ですヾ( 〃∇〃)ツ

それからアニメイトTVニュースで第8話のカットが公開されました!
アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第8話「ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩」先行場面カットが到着
今回はロシア、エストニア2枚、エストニアもち、エストニアとアメリカ、ロシアとエストニアが公開。
相変わらず絵が綺麗です!ただ残念ながら、PASH!に掲載されていたアメリカ映画のカットはありませんでした。
(無駄に)格好いいカットなのですが、オチバレになるから出せないのかな(´・ω・`)
また既出の内容ですが、『ヘタリア The Beautiful World』ACE限定オリジナルグッズ「春らんまんセット」の紹介も更新されました。

最後に色々不明なネタ。
海外のサイトで「めりーはろうぃーん!」「2009クリスマス」、それから4巻の「兄弟よ!俺達は…!!」のカットがアップされたそうです。
ソースも何もかも不確かで実際配信されるかも分からないのですが、一応ご紹介してみましたm(_ _)m

3月15日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
8話&ヘタリラの配信も開始されましたので、ぜひそちらもご覧くださいね♪
【第8話 ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩】
ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~第3回
また幻冬舎ツイッターでフランス本のサンプルもアップされています。

それから最後に記載したことについてですが、ソースについてコメントから教えていただきました。
画像はアニメイトTVニュースにアップされていたもの(※ 公式からのリンクはなし、先行カット用?)とのことでした。
なので12話で「めりーはろうぃーん!」(アメリカ・日本・イギリス)、13話で「2009クリスマス」(枢軸サンタ+アメリカ・カナダ・イギリス・シーランド)「兄弟よ!俺達は…!!」と歩く速さネタ(ドイツ・プロイセン・日本・オーストリア)は確定のようです。
なお(  )内はカットに登場する国になります。
コメントから教えて下さった方、本当にありがとうございます。

3月17日追記:拍手ありがとうございます♪
7話は明日の21時までニコニコ動画で配信中なので、見逃していた方もう一度見られたい方はチェックしてみてくださいね(*^▽^*)
ニコニコ動画ヘタリアページhttp://ch.nicovideo.jp/hetalia-thebeautifulworld

3月24日追記:拍手ありがとうございます♪
かなり前に頂いたのに、お礼遅くなってしまってすみません…。
それからフランス本の表紙来てましたので貼っておきますね。キラキラです!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック フランス編 お兄さん(フランス)とランデヴー!「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック フランス編 お兄さん(フランス)とランデヴー!
(2013/03/28)
不明

商品詳細を見る

3月28日追記:読みました!
描きおろしは表紙のフランス+裏表紙のピエール、それにロシア・イギリス・フランス×3、中国、アメリカでした!連合勢揃い!!
描きおろし詳細:ヘタリアTBW第10話先行カット配信+フランス旅行本描きおろしまとめ+来月ちびさん最終回

続きは15日にコメントを下さった方への返信になります♪

ヘタリア5巻表紙グッズ登場+ラバーストラップ再販は3月18日?※14日追記

ヘタリア5巻表紙柄のグッズが登場です!
ヘタリア Axis Powers(原作版) クランチチョコ
3月21日発売、420円、5巻表紙柄の箱でチョコが5個とシールが1枚入っています。
ヘタリア Axis Powers(原作版) ミニクリアポスター
A ロマーノ、スペイン/B オーストリア、ハンガリー、プロイセン

3月21日発売、472円。この商品のみ全身図が使用されています。
ヘタリア Axis Powers(原作版) クッション
4月4日発売、2100円。
表がロマーノとスペイン、裏がオーストリア・ハンガリー・プロイセンのデザインです。

5巻グッズもですが、全身絵が公開されたのも初かもしれないです!
BiRZ広告とリブロ池袋にもありましたが、文字がないイラストは初めて見たような(?_?)
あとアニメディア3月号に続いて、またオーストリアさんがオーストラリアさんになってました(´▽⊂

それからラバーストラップ再販について続報です。

アニメイトでは発売日不明のラバーストラップですがAmazonによると3月18日販売再開とのことです。
またアニメイトでは第一弾がいつの間にか販売終了になっていたのですが、スケッチブックと同じなら発売日後に在庫が復活するかもしれません。なお第2弾、第3弾は現在も予約受付中です。
・第2弾「中国」「香港」「台湾」「スウェーデン」「フィンランド」「アイスランド」「ノルウェー」「デンマーク」ページ:http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1062790/
・第3弾「プロイセン」「スペイン」「オーストリア」「ハンガリー」「スイス」「リヒテンシュタイン」「リトアニア」「ポーランド」ページ:http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1062791/
3月14日追記:先ほど確認したところ、第一弾は現在在庫切れ(高騰した中古商品のみ購入可)になっていました。
公式サイトの方では販売日の記載がないのですが、まだ予約購入が可能なので確実に購入されたい方はこちらで予約されるのがお勧めです♪
コトブキヤ:ヘタリア ラバーストラップコレクション ヘタリア (BOX単位)【2013年3月再販】
3月15日追記:Amazonですが、二次発注分で在庫が復活したようです。こちらは発売日が22日になります。

最後。以前ご紹介した「コピーメモ」が、無事アニメイトで通販開始されました!
もしかしたら店頭でも並ぶかもしれませんので、アニメイトに行かれた方はチェックされてみてください♪
ヘタリア コピーメモA6サイズ イタリア/イギリス

以上、色々グッズ情報でしたヽ( ´¬`)ノ

関連記事っぽいもの↓
「ヘタリア5 Axis Powers」広告展開中!
アニメディア2013年3月号ヘタリア感想
ヘタリアスケッチブック、公式&Amazonで販売中
オトメディア12月号にヘタリア記事掲載&ヘタリアラバーストラップ再販

3月15日追記:拍手ありがとうございます☆
アニメがスタートしたら原作イラストのものは発売されないのかな?と思っていたのですが、むしろたくさん発売されるようになって嬉しいです!
やはり単行本のものが多いですが、竹林のイラストも好きなものがたくさんあるので、いつかそちらの方もグッズ化してほしいです!!
どんなイラストだろうと、天使もちがグッズ化された今なら可能な気がします( ̄∇ ̄)
ヘタリア Axis Powers おもちイヤホンジャック (キャラクター雑貨) BOX ヘタリア Axis Powers おもちイヤホンジャック (キャラクター雑貨) BOX ヘタリア Axis Powers おもちイヤホンジャック (キャラクター雑貨) BOX
しかも3色ε([∂]ω[∂])っ
おもちイヤホンジャック感想はこちらご覧くださいヽ(=´▽`=)ノ

PASH!、OTOMEDIA、アニメディア4月号ヘタリア感想 ※訂正しました

3月13日修正:PASH!感想のところの話数が8話と10話で逆になっていたのを修正しました。
8話→ゆるやかな喧嘩、9話→オランダさんち、10話→とること!です。
なおPASH!には話数の記載がなかったため、コミックBiRZのアニメ情報を参考にしています。

以下昨日アップしたアニメ誌感想になります。

個人的おすすめ度はOTOMEDIA、PASH!、アニメディアの順。
いつもはPASH!が一番のおすすめなのですが、今回はわたなべひろし監督&日本の高橋広樹さんインタビューが掲載のOTOMEDIAに軍配です(`・ω・´)

まずは各誌4月号比較
OTOMEDIA ピンナップ+カラー4ページ
・スペイン・日本・イタリア・ロマーノピンナップ
・見開き2ページで4人紹介+小さくカナダ・オーストリア・ハンガリー・フィンランド・アイスランド・スウェーデン、日本もち紹介(2ページ)
・これまでのカットを使った監督インタビュー(1ページ)
・高橋広樹さんのインタビュー(1ページ)
高橋広樹さんへのインタビューは文字いっぱいで1ページ。高橋さん&日本ファンなら確実に買いだと思います。
PASH!
・ポーランド・リトアニア・オランダポスター
・6~11話のカット+粗筋(2ページ)
・アフレコ漫画(1ページ)
ポスターが可愛いです!割と珍しいメンバーだと思うので、このメンバーが好きな方は買って損はないかと。
アニメディア
・11話のカットを見開きでたくさん紹介(2ページ)
アニメージュは、先月同様今後配信されるアニメ予定(11話まで)でした。
粗筋・スタッフまで記載があるのは嬉しいですが、わざわざ買うほどではないです。

ちょっと詳しい感想。
OTOMEDIA 2013年 04月号
OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 04月号 [雑誌]OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る
スペイン・日本・イタリア・ロマーノピンナップ/大和田彩乃さん(参考:編集部ツイート
格好いいスペイン、物静かで柔和な日本、そして可愛いイタリア!
カットでイタリアはおまけっぽいかな?と思ったのですが、確かにサイズこそ小さいもののへたれイタリアな表情が可愛かったです。
ロマーノは全体的にはいい感じなのですが、口元に少し違和感がありました。ロマーノの顔はカットで確認できるので、そちらを確認された方が良いかもしれないです。
とは言え全体的には明るくてほのぼのしたイラストでしたヾ(*´∀`*)ノ肌の色も全員違うのが細かい。

見開き2ページ
ピンナップイラストの上に、4人のプロフィール、それからわたなべ監督へのヘタリア収録現場についてのインタビューが掲載。
声優さんがたと音響監督の方が監督よりもキャラに詳しくて、逆に提案してもらうことが多い、というお話がおもしろかったです。
またかなり小さいのですが、BiRZ既出のイラストを使用したカナダ・オーストリア・ハンガリー・フィンランド・アイスランド・スウェーデンの紹介もあります。
6人の紹介では、スウェーデンの紹介で「冗談が好きでお茶目」と書かれていたのが面白かったです。合ってはいるのですが、なぜか違和感が。日本もちもちょこっと紹介されています。

監督インタビュー
質問内容は花見に絡めた「枢軸&連合でお花見するとしたら」「一番ねぼすけなキャラは」「意外と可愛い趣味を持つキャラは」という質問、それからアニメについてのコメントです。
枢軸・連合・スペイン・ロマーノ・ドイツもち+イタリアもちのカットを使ったページの構成が可愛いです(〃▽〃)
以下ざっとコメントまとめ(かなり抜粋しています)
・お花見だと、イタリアは女の子連れてきそう、フランスは一人ワイン、アメリカバーベキュー、日本はわびさび
・イタリアはシエスタ部、フランスはお茶だけっぽい
・ロシアは人形とかピンクが好きそう
・昭和30~40年代の歌謡曲を見て(エンディング)
・全体的なバランスを見てロシア回は4話になった(4話)
・主人公と妻には雰囲気を大切にする演技をしてもらった、リップ音なども入れた(5話)
・スペインはいいお兄ちゃん、優しい人。ちびロマーノは、わがままでやんちゃでいたずら、根は素直で人が好き(6話)
・もちの演技は浪川さんに引っ張ってもらった。音響監督さんが正解と言ってたから多分正解(もち)

高橋広樹さんインタビュー
以下コメント極一部から。長いので文面を少し変更しています。
・日本は日本男児と大和撫子を足して2で割ったおっとりした好青年
・日本人を漫画で表現してくれているというのが嬉しくて複雑だった
・しばらくお休みがあってからの5期で嬉しかった、家族というよりもお盆に親戚が集まるのに近い
・ルーマニアやワイ公国が増えて最初だけ緊張感があった
・最終回のネタはあれなのかとちょっとびっくり
・20話だけど5分なので「やったな感」がない、もう一回やりたい
・1~7話(放送済みの回)では7話が印象に残ってる
・普段は日本、テンションが上がるとイタリアに似てる、気が合いそうなのはドイツ
・お花見に行くならハイキングで小高い山、日本なら野点で桜の練りきりなんか出しそう
・読者へのメッセージ
とにかく読み応えがあるので、高橋さんファンの方も日本ファンの方もおすすめです!

PASH! 2013年 04月号
PASH!(パッシュ) 2013年 04月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る
ポーランド・リトアニア・オランダポスター/大和田彩乃さん(参考:編集部ツイート
オランダ・ニシンでググったら16~17世紀が最盛期っぽかったのですが、その頃をイメージしているのか心持ち3人とも幼く見えました。
特にポーランドとオランダ!おっきい猫目釣り目なポーランドと、釣り目三白眼なオランダが対照的です。
そんな2人に挟まれても通常仕様のリトアニアは、ある意味リトアニアっぽいなあと思いましたヽ( ´¬`)ノ

6~11話のカット+粗筋
3月13日修正しました。
8話:タイトルの悪役ロシア+エストニア+アメリカ、エストニアとロシアの追いかけっこ、映画ネタ(エストニアを抱えるアメリカ、プロイセン)
9話:ちびベルギー+ちびオランダ、スペイン+ちびロマーノ+オランダ、オランダ+フランス+ベルギー、オランダ+ポーランド
10話:ギリシャ+トルコの喧嘩、お風呂、変なダンスのカット
11話:連合+スペインのちびキャラ(ページ下に描かれていたもの)、不機嫌なイギリスとフランス(大)、オーストリア+ハンガリー、うさみみプロイセン、猫耳メイドドイツ

それから、スウェーデン、フィンランド、アイスランド紹介もありました。

ちなみに今回は相方大好きコンビ特集でした。
紹介されているのは日本・アメリカ、スペイン・ロマーノ、兄妹のオランダ・ベルギー、わからないでもないトルコ&ギリシャ。でもロシア&エストニアコンビは流石に(lllノ-ω-)ノ
オランダさん回は意外といろんな国が絡んで来そうです。単発漫画が多いですし、4話みたいな構成になるのかな?
エストニア回はオチのシーンがどアップで掲載されてるのがw映画もばっちりやってくれるようで楽しみです。
10話はと11話はカットは少し小さめ。なのですが、ギリシャの腹筋とメイドドイツのムキムキぶりはっきりわかるという…。2人ともものすごくムキムキでしたL(´ω`)」

アフレコ漫画
登場しているのは枢軸・連合の8名の方。
1ページですがみなさんのエピソードがそれぞれ描かれていて楽しいです♪
しかしこれいつのアフレコなのかな?ドイツとイタリア、アメリカとイギリスが一緒にいるっぽいのですが。
とりあえずイギリスもちが「Rubbish!」と言ってくれてるようで満足。ちなみにもちの英語は全部スタッフの丸投げだそうです。むちゃ振り過ぎる。

アニメディア 2013年 04月号
アニメディア 2013年 04月号 [雑誌]アニメディア 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る
エイプリルフールカットのみ。
見開きで女装祭りです。
スウェーデン、フィンランド、アイスランド紹介、9話10話の紹介もありますが、あくまでメインは女装。
開くとスカート姿のロシアさんと、全裸ちびフランスが飛び込んできます。他イギリス、中国の女装、それからPASH!にもあった2頭身イラストも大きく掲載されています。
アニメの紹介もほぼエイプリルフールネタで、エイプリルについての監督のコメントもちょろっと掲載されているので、エイプリル漫画が好きな方は買ってもいいかもしれません。
個人的にはフランスまで恥ずかしいコスプレ、と紹介されていたのが気になります。全裸はコスプレじゃないだろw
それからスペインと「アメリカ」は服装を気にしていない、と書かれているのもちょっと気になりました。ただこれはアニメ誌の方のコメントっぽいので、アニメでは気にしてくれてるのではないかなと思います。
またギリシャもち台湾(服を贈られているところ)のカットもありました。

なお、アニメージュにはヘタリア記事はありませんでしたm(_ _)m

3月13日追記:拍手ありがとうございます。
それから先にも書いたのですがPASH!の話数を修正しました。
誤った記事をアップしてしまい、本当に申し訳ありません。

3月17日追記:拍手ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ
今月発売のアニメ誌はこの3誌のみなのですが、今月発売のボイスアニメージュ 2013 SPRING ロマンアルバムの「人気アニメタイトル特集」コーナーで、『ヘタリア The Beautiful World』イタリア役・浪川大輔インタビューが掲載されるそうです!
ボイスアニメージュ 2013ボイスアニメージュ 2013
(2013/03/25)
不明

商品詳細を見る
購入しましたらまたご紹介する予定なので、発売日まで少々お待ちください♪

3月21日追記:拍手ありがとうございます☆
来月発売のアニメ誌もばっちり紹介していきますね♪
[ 2013/03/12 23:59 ] ヘタリアTBW | コメント(2) | Edit

100000hit+一周年ありがとうございます

本日、当ブログ「インドア国散歩」へのアクセスが100000hitを達成しました。
ちょうど去年の今頃3月6日に開設したのですが、その時はまさかこんなにたくさんの方にご覧になってもらえるとは思いませんでした。
「ヘタリア」を好きになってから、ずっと他の方の感想やイラストなどを拝見するばかりだったので、自分のブログを見に来てくださる方がいらっしゃるというのは、今でも少し不思議な気持ちです。

拍手やコメントもありがとうございます。ブログの感想、色んな情報、それからヘタリアの好きな国のこと。ブログを始めなければわからなかったことも、いっぱいありました。そして大好きな「ヘタリア」と「国」の人達のことでお話していただけるということが、何よりも嬉しいです。

これからも「ヘタリア」が好きな方にとって、わずかでもお役に立てるブログにして行きたいです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
                         
                                     インドア国散歩 ひなこ


3月12日追記:ブログを開いたら、たくさんの拍手をいただけていてびっくりしました。
本当にありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

続きは拍手からコメントを下さった、セイカさんとさくらいさんへの返信になりますm(_ _)m

3月15日追記:拍手ありがとうございますO(≧▽≦)O
続きからコメントを下さったあいさんへの返信になります。

3月17日追記:拍手ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ
これからも更新していきますので、ぜひまた来られてください♪

3月21日追記:拍手ありがとうございます!
これからも色々更新していけるように頑張ります(`・ω・´)
[ 2013/03/11 21:56 ] ブログお知らせ | コメント(0) | Edit

今月発売のアニメ誌いろいろ ※ 3月11日修正と追記

3月13日追記:拍手ありがとうございます♪
それから3誌の感想まとめてアップしました!ちょっと長いですが、良かったらご覧ください☆
PASH!、OTOMEDIA、アニメディア4月号ヘタリア感想

3月11日追記:拍手ありがとうございますm(_ _)m
それから今月発売のアニメ誌ゲットして来たのでとり急ぎ追記&修正です。詳細は今日か明日にでもアップします。
個人的おすすめ度はOTOMEDIA、PASH!、アニメディアの順。
いつもはPASH!が一番のおすすめなのですが、今回はわたなべひろし監督&日本の高橋広樹さんインタビューが掲載のOTOMEDIAに軍配です(`・ω・´)

OTOMEDIA
・スペイン・日本・イタリア・ロマーノピンナップ
・これまでのカットを使った枢軸・連合・スペイン・ロマーノ紹介
・わたなべひろし監督と高橋広樹さんのインタビュー
・カナダ・オーストリア・ハンガリー・フィンランド・アイスランド・スウェーデン紹介(小さめ)
PASH!
・ポーランド・リトアニア・オランダポスター
・6~11話のカット2ページ
・アフレコ漫画1ページ
アニメディア
・11話のカットを見開きでたくさん紹介。
ロシアさんがアップで他イギリス、美少年フランス、中国など。女装祭りです。

アニメージュは、先月同様今後配信されるアニメ予定(11話まで)でした。
粗筋・スタッフまで記載があるのは嬉しいですが、わざわざ買うほどではないです。


編集部ツイッター等、それから拍手から教えていただいたことのまとめです。
PASH!(パッシュ) 2013年 04月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る
11話のドイツとプロイセンのカットあり。
今回はリトアニア・ポーランド・オランダのピンナップと「相方大好きコンビ!!ヘタリアアフレコレポート」掲載
ピンナップは右のツイッターリンクから確認できます:https://twitter.com/magazine_pash/status/309871493075046400/photo/1
ポーランドは髪がキラキラしていて、それからオランダさんはちょっと幼くて可愛く見えました。
アニメ絵でリトアニアがメインっぽいのはなんだか新鮮ですヽ( ´¬`)ノ
アフレコレポートを描かれているのは、PASH!のWEB漫画を描かれているパトリシアーナ菊池さん。
WEB漫画掲載ページ:http://ameblo.jp/comic-pash/theme-10046412290.html
公式紹介ページはこちら→http://ameblo.jp/magazine-pash

OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 04月号 [雑誌]OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る
11話のロシアさんのカットあり。
3月11日修正:すみません、ロシアさんのカットはアニメディアの間違いでした。。
OTOMEDIAには11話カットは掲載されていません。

公式紹介ページ:http://www.e-animedia.net/archives/24934619.html
「蝶よ花よと愛されて♥ほんのり染まる桜色男子」のコーナーで紹介。しかしすごいタイトルだ(-_-;)
スペイン・日本・イタリア・ロマーノピンナップは編集部ツイッターから確認できます:http://twitpic.com/c9aca5

それからアニメディアにもヘタリア記事が掲載されているそうです。
アニメディア 2013年 04月号 [雑誌]アニメディア 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る

ツイッターで探してみたところ評判は良いようなのですが、内容についてはよくわからず…。
台湾のカットがあったというのをちょっと見かけたのが気になります。4巻なら「IIha Formosa~麗しの島~」かな??
もしあるなら、ベトナムさん、マカオさんの声優さんが気になります!!折角なら後書きの台湾旅行ネタも使ってくれないかな(*´▽`*)

[ 2013/03/10 22:42 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

アニメイト限定版キャストトーク判明、2011エイプリルフール漫画放送(未確認)

ヘタリアアニメ公式サイト「ヘタリアドットコム」が更新されましたヽ(´∀`)ノ
ニュースその1.DVDvol.1 特典詳細決定!
以下ドットコム記事+メイトなどからコピペしたDVD情報まとめです。
ヘタリア The Beautiful World vol.1【通常版】
ヘタリア The Beautiful World vol.1【通常版】 [DVD]ヘタリア The Beautiful World vol.1【通常版】 [DVD]
(2013/04/24)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る
※基本3990円、店舗によって割引あり
●未配信・エクストラエピソード1「ヴァレンティーノ/前編」
<あらすじ>
ドイツの悩み、それはイタリアの考えてる事がいまだによくわからないことである。
ある日、本屋で『相手の考えが分かる本』を見つけたドイツは、「イタリアの言動は自分を友達として好きだから」という答えを導き出すのだが……。


上記に加えて限定版では下記のものが付属されます。
ヘタリア The Beautiful World vol.1【初回限定版】
※基本5040円、ジャケットは通常版と同じもの
●実写キャストトーク
<出演者>イタリア役:浪川大輔さん、日本役:高橋広樹さん
●非売品ボーカルCD
<うた>ロマーノ(浪川大輔)/日本(高橋広樹)
ヘタリア The Beautiful World vol.1【アニメイト限定版】
※6090円、割引なし
●キャスト出演トークCD
<出演者>プロイセン役:高坂篤志さん、オーストリア役:笹沼尭羅さん(描きおろしイラスト使用・特製スリーブ)
●ひまさん描きおろしジャケット
●アニメイトオリジナル特典:日丸屋先生描き下ろし全巻収納BOX (全巻購入)
また今回は公式オンラインショップも登場!
割引はありませんが、「オリジナルリングノート」の特典が付くそうです。

ニュースその2.アニメイトカフェ in ACE2013でアニメ「ヘタリア」のメニューが提供決定!!
アニメ コンテンツ エキスポ 2013でヘタカフェメニューが登場するそうです♪
今回提供されるのは枢軸・連合のメニューがそれぞれ1点。
・ [日本]冷たいお茶  +特典コースター(枢軸)
・ [イギリス]ミルクティ +特典コースター(連合)
 だそうです。
価格は500円でそれぞれヘタリアTBWの既出立ち絵イラストを使用したコースターがつきます。

それから未確認の内容なのですが、今月号のOTOMEDIAによると
「2011エイプリルフール」がアニメ化だそうです。しかも通常放送枠。
2011エイプリルと言えば、ショタ全裸と女装祭りの回。どうやって放送するんだあんなの。
ヘタリアのイベントはこの漫画も含めてどれも大好きなのでとても嬉しいのですが、ものすごく嬉しいのですが、まさか通常放送で来るとは思いませんでした。
万が一来たとしても、絶対エクストラエピソードでやるものだと。しかしこれが本当なら、フランス登場がフランス人漫画の綺麗なフランス→全裸ショタということに∑(; ̄□ ̄Aイギリス・中国も軍服の前に女装することになるとは思いませんでした(; ̄ー ̄A
先日注文したOTOMEDIAが絶賛配送中なので、到着次第またご紹介しますね。
OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 04月号 [雑誌]OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る
2011年エイプリルフールは下記リンクからどうぞ!全裸女装注意ですw
キタユメ。様リンク:■2011年エイプリルフール!■

3月10日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
上記カフェの他、ACE2013ではアニメヘタリアのお花見セットも販売されます♪
商品ページ下の方で画像がアップに出来るのですが、色がひまさんの色にそっくりです!
公式サイトグッズページリンク:http://hetalia-mobaanishop.com/products/detail.php?product_id=10
それからこちらの拍手で教えていただいたこと+αをまとめました:今月発売のアニメ誌いろいろ

3月13日追記:拍手ありがとうございます♪
それからエイプリルフールアニメ化情報が掲載されたアニメ誌の感想アップしました!
ちょっと長いですが、良かったらご覧ください☆
PASH!、OTOMEDIA、アニメディア4月号ヘタリア感想

続きはコメントをくださった方への返信になりますm(_ _)m

ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~「中国編」その1 感想

アニメ7話配信中です♪
アニメイトTV7話配信ページ:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1

ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~第2回「中国編」
パーソナリティは甲斐田ゆきさん(中国役)、高橋広樹さん(日本役)
時間は40分33秒。前回より微妙に長くなっていますヾ(*´∀`*)ノ

0:00 タイトルコールとか挨拶とか。
わざとらしい会話が面白いですwそして4期を去年やってる気になってる高橋さん。
ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~「中国編」その1
『今週の格言』

世界の格言、名言、ことわざ、ジョークなどを送ってください。
今回は「一年の希望は春が決める。 一日の希望は晩が、家族の希望は和合が、人生の希望は勤勉が決める」という中国のことわざの紹介でした。

3:00 『世界のパソコンから』
いわゆるふつおたのコーナーです。アニメの感想、各キャラクター(パーソナリティ)へのメッセージを送ってください。 また、海外在住の方や、留学中の方からのお便りもこちらにお送りください。
「久しぶりに演じてみてどうですか?」という優等生な質問から。
第一話の時点で送られたお手紙の質問だったので、中心は中国ではなくナレーションについて。
これまでは指定があった(こういう声でとか遊んで、とか)そうなのですが、5期は一切何もなかったので自由にする→浪川さんからツッコミがあったので2種類のナレーションで規則性を付けるようにしたというお話が面白かったです。
高橋さんはあまり久しぶりという気持ちはなく演じたとのことでした。
二通目は、中国に留学されている方から中国の人の走り方について。あんまりネタ臭いので思わずググりました。
RNアニメに出ない国の首都の方からは「中国の甲斐田さんは収録中に日本役の高橋さんと話たりするんでしょうか」お返事は5分位上とにかくひたすら仲良しな感じでした。タクシーのお話とかどれだけ仲いいんだ?!というレベル。というか本当にこのお二人仲いいな(*´ω`*)
アジア組が好きだけどあまり一緒にならないというお返事に「そうだね」と軽く流されていたのは、5巻の
中国・香港・マカオ漫画はないということなのかな?
台湾との風水漫画も含めて好きな漫画なので、いつかアニメ化して欲しいです。
アニメ化は難しそうですが、RNの方のところと香港の漫画や、ハロウィンのアジア組コスプレも可愛くて好きです(*^ω^*)

17:00 『ヘタリラ万国博覧会』
パーソナリティ担当キャラの国にちなんだ「食物」「おもちゃ」「遊戯」「道具」等をご紹介します。 どんなものがご紹介されるかは番組を聴いてのお楽しみ☆
中国と日本の会話来た!大雑把な中国と真面目な日本っぽい会話でした!前回(カップラーメン)も面白かったのですが、今回は前回以上に中国と日本っぽいセリフが多かった気がします。
特に高橋さんの「中国さんそれは一体なんですか?」というセリフが!まんま日本!!
あと甲斐田さんがちょこちょこ素の喋りなるのが可愛かったです。それから中華料理店を、わざわざ別荘と言い直しているところとか。
内容は春節のお話と白玉ごま団子の「ゆえん」。春節に食べる習慣があるそうです。
ゆえん画像検索してみました。パンダ湯圓が可愛いです(*´д`*)
胡麻湯圓(ゴマタンエン)400gお湯で茹でるだけのゴマ餡の白玉団子です♪胡麻湯圓(ゴマタンエン)400gお湯で茹でるだけのゴマ餡の白玉団子です♪
()
イーストゲート

商品詳細を見る
もちに因んで「もちタリア」なネタもちょこっとありました!
その次の投稿は中国の「餃子」の話で、そこから餃子の話を色々と。
それからそれぞれの国の正月について、中国と日本の声での紹介がありました♪

23:20 『世界の歩き方』日本特集
海外旅行に行ったときの思い出や、各国の豆知識などを募集します。
今回も以前のラジオに投稿された分も使用とのことです。今回は
・中国では脚があるものなら机以外食べる
タツノオトシゴって食べれるんだ?!
ラジオで探されてたので私もタツノオトシゴ・薬膳で画像を探してみました。予想外にまんまタツノオトシゴでした。
あとは結構日本も食べるよね、というお話。ついでにこちらも検索されてた画像→アミの画像も。アミ=エビのちっこいのです。
・中国の人は靴紐がほどけていると教えてくれるという話 また虫食話。
・砂漠でおばあちゃんの靴が溶けた話 砂漠の話。
・毎年100人位上行方不明になる動物園 都市伝説?
投稿もお二人の会話も面白かったですヽ( ´¬`)ノ

37:00 終わりの挨拶とアニメの紹介、「まわる地球ロンド」の告知、投稿待ってますというお話。
次回のパーソナリティーは乞うご期待!スケジュールが空いてる人からやってきまーすということでした。

なお公式ページによると
ラジオ配信ページリンク:http://www.animate.tv/radio/details.php?id=hetalira
≫今後のパーソナリティ予定
第3・4回
杉山紀彰さん(イギリス役)、高戸靖広さん(ロシア役)
第5・6回
井上剛さん(スペイン役)、高坂篤志さん(プロイセン、エストニア、ギリシャ役)
とのことです。次回も楽しみです♪

3月10日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
それから高坂さんの役のところにエストニアとギリシャを追記しました!高坂さんはヘタリアTBW第一巻アニメイト限定版キャストトークCDでも、オーストリアの笹沼さんと一緒に登場されるそうです。
また今回のお二人は、前回の第一回でもパーソナリティを務められています。
関連記事:ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~「日本編」その1 感想
ヘタリラは最新2回分配信ということですので、まだ聴かれていないかたはお早めに聴かれてくださいね♪
[ 2013/03/08 18:33 ] ヘタリアTBW | コメント(4) | Edit

ヘタリアTBW第7話先行カット配信&オトメディアピンナップちょこっと公開

「ヘタリア The Beautiful World」第7話「アメリカ人と暮らしてるとよくあること」
先行場面カットがアップされましたヾ(*´∀`*)ノ
アニメイトTVニュース:アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第7話「アメリカ人と暮らしてるとよくあること」先行場面カットが到着

【第7話 アメリカ人と暮らしてるとよくあること】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小坂知 演出:小坂知 作画監督:中島美子
 
アメリカの家にお世話になる日本。普段の生活の違いに日本もアメリカもお互いに驚きの連続!! そしてアメリカたっての希望でフグを食べにいくことに。はじめてフグを目の前にして興奮気味のアメリカは一気に口に含むと一言……。

今回のカットは外行き日本、アメリカの洗礼(アメリカと日本)、日本ジャージ、掃除でドヤ顔しているアメリカ、ニュースの話?の日本とアメリカ、お風呂の話(アメリカと日本)の計5枚。
それから4巻にないフグ漫画はこちらに掲載されています→キタユメ。様ヘタリア4巻おまけページ
ここの「2、アメリカ人と~おまけ」のところをクリックしてくださいm(_ _)m
あと確認のために4巻を見直したのですが、今更アメリカの服が日によって変わってることに気付きましたヾ( ̄▽ ̄; )ノ

それからオトメディアのピンナップも来ました♪
オトメディア編集部ツイッターより
『ヘタリア The Beautiful World』ピンナップはお花見をするスペインとロマーノと日本とイタリア http://twitpic.com/c9aca5
ロマーノとイタリアが見づらいですが、スペインと日本はよさそうな感じですO(≧▽≦)O
なお記事についてはまだ記載がありませんでした。

3月8日追記:拍手ありがとうございます♪
それから7話見ましたー!!
原作準拠ぶりもですが、日本の部屋に日本の「こけし」が置いてあったり、アメリカが読んでる雑誌が「TONY」だったりちょこちょこ+αや遊びが入っているのも良かったです。
あと○○!本編!!こないと思ってたのですごくびっくりしました。

それから以前の記事についてひとつ訂正です。
BiRZキャスト欄にプロイセンの名前があったのですが、今回登場しませんでした。
代わりに別のキャラのもちが登場していて喋っていたので、もしかしたらその国と間違えたのかもしれないです。
なお、中の人は「エストニア」の役で登場しています。

ヘタリア新グッズ、PASH!内容続報

アニメイトオンラインにヘタリア新グッズが登場していました。
枢軸連合のマイクロファイバーミニタオル、それに「もち」のコイン入れ4種が登場です!
ヘタリア The Beautiful World マイクロファイバーミニタオル イタリア
マイクロファイバータオルは4月20日発売で価格は499円。
ドイツ/日本/アメリカ/イギリス/フランス/ロシア/中国
コインケースは4月27日発売で価格は950円になります。
ヘタリア The Beautiful World コインケース もちメリカ
イタリアもち/ドイツもち/日本桜もち

それから以前ご紹介したイタリア・イギリスのコピーメモアメリカ・イギリスのファイルホルダーは相変わらず3月中のままでしたが、Amazonによると発売日は3月5日と3月19日になっていました。
ヒサゴ もえぶん ヘタリアコピーメモ/イタリア HG4001ヒサゴ もえぶん ヘタリアコピーメモ/イタリア HG4001
(2013/03/05)
ヒサゴ

商品詳細を見る
ヒサゴ もえぶん ヘタリアA4ホルダー/アメリカ HG4012ヒサゴ もえぶん ヘタリアA4ホルダー/アメリカ HG4012
(2013/03/19)
ヒサゴ

商品詳細を見る

コピーメモの発売日が過ぎてるんですがどうなってるんだろこれヾ(´Д`;○)

その2。以前「リトアニア・ポーランド・オランダポスタ」付録でご紹介したPASH!ですが、内容について追記でしか書いていなかったので改めてご紹介です。
編集部ブログによると
相方大好きコンビ!!ヘタリア The Beautiful World◎アフレココミックレポートとのことでした。
PASH!(パッシュ) 2013年 04月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る

相方大好きというとやっぱりイタリア&ドイツなのですが、ポスター+3月放送回的にリトアニア&ポーランドコンビも来るかな?
今のところPASH!記事は外れなしだと思っているので、今回のレポートも楽しみです♪

その3。5日配布のきゃらびいについて。
今回はスマホ・iPhoneのアプリ紹介、既出グッズの文字情報のみで、特に目新しいものはありませんでした。

話が飛びますが、今日カラオケ(DAM)で「まわる地球ロンド」歌ってきました!
映像は多分イタリアの風景で、変化はあまりないのですが、建物の写真が多くて綺麗でしたヽ( ´¬`)ノ
そして意外とキーが低い…。イタリアの歌はいつも可愛いので高い音のイメージなのですが、普通に男性キーなので難しいです(T_T)

記事リンク
「ヘタリア×ちびさんデイト」コラボシートは描き下ろし&「クリアファイル」「フラットホルダー」「コピーメモ」発売
PASH!4月号はリトアニア・ポーランド・オランダポスター

3月8日追記:拍手ありがとうございます(*^▽^*)
コピーメモとファイルは購入したら感想を書く予定です!
が……アニメイトにまだ入荷されていなかったので、少し遅くなりそうです。
もし購入できましたら、またご紹介しますね♪

ヘタリアTBW 第6話「ロマーノにっき」感想

アニヘタ第6話ちびロマーノ&スペイン回「ロマーノにっき」感想!
アニメイトTVリンク:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
ニコニコ動画「ヘタリアチャンネル」http://ch.nicovideo.jp/hetalia-thebeautifulworld
今回もネタばれ等一切考慮していませんのでご注意くださいm(_ _)m

【第6話 ロマーノにっき】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小坂知 演出:小坂知 作画監督:中島美子

いつもスペインにこき使われている(本人談)ロマーノは今日もごはんを作ってもらったりお布団を干してもらったりと最低な1日を過ごしていた。
ある日、ドイツ兵に囲まれているスペインを見たロマーノはある行動に出る。


ちびロマーノ大活躍(?)の第6話!
登場するのはちびロマーノ、スペイン、ベルギー(一言だけ)、オランダ(セリフなし)。
それからロマーノもち、スペインもち、オランダの声のモブドイツ兵、トルコの声の薬屋店主、その他色んな動物たち。
ベルギー&ロマーノもちの声は、5話まとめて収録アニメならではだと思いました。

作画は相変わらずかわいらしく華やかな色合い。
特に今回はロマーノとスペインのの目がピカピカしていてちょっとびっくりしました。
ちびロマーノが4話のロシア・プロイセンよりちょっと大きめだったり、スペインがキャラ設定(現代?)よりちょっと若々しかったりと原作を忠実に再現されていました。
特にスペインもちがしっかりスペイン語を喋っていて、「あかんわー」クッキーまで出ていたのが面白かったです。

放送前はてっきり4巻の漫画ベースの4話みたいな雰囲気かと思ったのですが、実際は4巻の「ロマーノにっき」最初の漫画と、キタユメ。様の「スペイン親分はわかってくれない」(りすのおねしょは単行本にも再録)中心で、大きいロマーノがスペインの歴史書を読む漫画と着替えの話はカット。
スペインとドイツ兵との間にちびロマーノが飛び出す話がメインに来ていて、ギャグ詰め込みではなくあくまで「ちびロマーノ」と「スペイン」の関係性がメインになっていました。
なので、どちらかというと1~4話のようなギャグ詰め込み回よりはむしろ、5話に近いのかなとも思いました。
メインがほぼちびロマーノとスペインだけというのも、5話っぽく感じた要因かもしれません。
と言ってもちびロマーノは偉そうだし、スペインは喋るだけでほのぼのしてしまうので、5話の雰囲気とは程遠いのですが( ´∀`)
あと唯一アニオリ(と言えるのかわかりませんが)で登場していた雀、これはもしやスペインの夢漫画絡みか!?と思って確認したら、別に雀は鳴いていませんでした。何で鳴いてるって思い込んでたんだろう…。

BiRZ4月号によると、第9話の「オランダさんち」でもこのコンビは出てくるらしいので、そちらの放送も楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

リンク:月刊コミックバーズ 2013年4月号「ヘタリア」感想
※10話までのタイトル・キャストネタバレしています。

3月6日追記:拍手ありがとうございます♪
ちびロマーノもスペインも可愛いので、特に2人が好きな方には全力でおすすめです!
スペインは可愛い+爽やかお兄ちゃんで、ちびロマーノは偉そうなのもふくれっ面もドヤ顔も全部可愛かったですヾ( 〃∇〃)ツ

3月8日追記:拍手ありがとうございます!
アニメイトで7話の配信も始まりましたので、そちらもぜひぜひ御覧ください~!
7話も人数少なめなのですが、こちらは完全にギャグ回でした。あともちでしたw
[ 2013/03/04 23:13 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

PASH!4月号はリトアニア・ポーランド・オランダポスター

PASH!4月号ポスターはリトアニア・ポーランド・オランダです!
PASH!公式ブログ:3/9発売PASH!4月号ポスターちょい見せです!
まさかこのトリオで来るとは思っていなかったのでびっくりです!
もしかしてアニメ誌もアニメに合わせて色んな国を載せてくれるのかな ((((o゚▽゚)o)))
小さいのでよくわかりませんが、色も綺麗っぽいです。

また同じく9日発売のオトメディアは、編集部ツイッターによると『ヘタリア The Beautiful World』:お花見をするスペイン&ロマーノ&日本&イタリアのピンナップとのことでした。
画像チラ見せは7日過ぎとのことでしたので、公開されたらまたお知らせします♪
あとこれまでの感じだとアニメディアにも掲載されるかな??アニメージュは微妙かなー。

それから右欄の「ヘタリアカレンダー」更新しました。
2月28日のエジプトさん誕生日を忘れていたので、今更ながら追記(´・ω・`)
あとギリシャさんの誕生日が、最初10月28日→2月3日で、その後3月25日というのを見たのですが、3月25日のソースが見つからず…。
もしご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
PASH!(パッシュ) 2013年 04月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る
OTOMEDIA (オトメディア) 2013年 04月号 [雑誌] (オトメディア) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る


3月4日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
アニメ誌発売楽しみですね((o(´∀`)o))
それからPASH!4月号の内容が着ていたので追記です!
上の編集部ブログによると
相方大好きコンビ!!ヘタリア The Beautiful World◎アフレココミックレポートだそうです。
相方大好きというとやっぱりイタリア&ドイツなのですが、ポスター+3月放送回的にリトアニア&ポーランドコンビも来るかな?
あとロマーノ&スペイン、それからベルギー&オランダは違うかな??
アフレコだと6話~10話なのでギリシャ&トルココンビもいるのですが、相方っぽくはあっても大好きではないか( ̄へ ̄;
今のところPASH!記事は外れなしだと思っているので、今回のレポートも楽しみです♪

3月6日追記:拍手ありがとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
ポスター楽しみすぎて早速予約して来ましたが、配送日が11~20日となってて…。
今のところ翌日届くことが多いのですが、20日とかになったらどうしよう(T_T)
詳細不明のアニメディアはまだ予約していないので、そうなったらそちらの方ご紹介します~。

月刊コミックバーズ 2013年4月号「ヘタリア」感想 ※3月8日修正

コミック BIRZ (バーズ) 2013年 04月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/02/28)
不明

商品詳細を見る
今回のヘタリア関連は
・ヘタリア本編(EP.15)
・アニメ記事3ページ(カラー1ページモノクロ2ページ)
・DVD・フェア等紹介2ページ(カラー)

それから新規の広告でフランス旅行本が掲載。裏表紙は連合立ち絵使用の広告。
次回予告は大人気国擬人化コメディ+アニメ情報ありの紹介、作者コメントは旅に出たいということでした。

ヘタリア本編(EP.15)
多国登場の1ページ漫画8本掲載。
1ページ目はハンガリーですが、特にハンガリーメインというわけでもなく、色んな国が登場しています。
大戦野営に現代EU、食べ物に宇宙人と時代も内容もバラバラ。
ネタもですが絵柄も結構バラバラで、1、3、7ページの漫画は少し細めの線になっていました。
個人的にひまさんの絵は、細めの線が好きなので嬉しかったです(〃∇〃)
それからBiRZだと新キャラのモナコさんですが、今回は特に紹介などはなくさらっと登場していました。
全体的に雑多な内容ですが、次に来るのがどこの国かわからないごちゃごちゃ盛り込みっぷりが、イベントのリクエスト漫画みたいで楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
中国さんの一人称とプロイセンの分け目が違ってたのは単行本で直るかな??

以下各ページの内容です。(  )内はその漫画に登場する国になります。
1ページ:タイトル(ハンガリー+変な猫)、ハンガリーの家のワイン(ハンガリー、フランス)
2ページ:ハンガリーの子守唄(ハンガリー、プロイセン)
3ページ:連合地球外生命体会議(連合5人+宇宙人)
4ページ:EU問題とオーストリアさん的解決法(ドイツ、イタリア、オーストリア)
5ページ:エスカルゴ(モナコ、フランス)
6ページ:野営漫画(イギリス、アメリカ)
7ページ:ロシアさんとゆるキャラ(日本、ロシア)
8ページ:イタリアの上司(イタリア、ドイツ)

もう少し詳しい内容+感想は、続きの方に好き勝手書いていますm(_ _)m


アニメ記事3ページ
今回はは2部に分かれて紹介、1ページ目がカラーでアイスランド、スウェーデン、フィンランドの学ヘタ制服立ち絵+表情1種。
2・3ページ目は後の方のモノクロページで紹介で、内容はアニメ6~10話タイトル・カット・粗筋紹介でした。
タイトル+登場している国は
6:ロマーノにっき(スペイン、ちびロマーノ+カットでオランダ・ベルギー)
7:アメリカ人と暮らしてるとよくあること(日本、アメリカ、エストニア、プロイセン、ナレーション)
8:ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩(アメリカ、ロシア、エストニア、プロイセン、ナレーション+カットでエストニアもち)
9:オランダさんち(フランス、リトアニア、スペイン、オランダ、ベルギー、ポーランド、ちびロマーノ、ちびオランダ、ちびベルギー、ロマーノ、ナレーション)
10:とること! (イタリア、ドイツ、トルコ、キプロス、ギリシャ、ちびギリシャ、ちびエジプト、ナレーション)となっていました。
基本4巻漫画のようですが、キタユメ。様の漫画もちょこちょこ登場しているようで、カット&紹介を見た感じ
7→2、アメリカ人と~おまけ
8全部(ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩
9→リクエストの「ちびベルギーちゃん、おまけでおにいちゃんも」
10→リクエスト「ちびエジプトとギリシャ」も使われているようでした。
あと怒った顔をしているギリシャのカットがトルコと猫のことで喧嘩してる漫画っぽいなーと思ったのですが、こちらは自信がありません(´・ω・`)
満遍なく色んな国が出ている6~10話ですが、おかげで高坂さんの出番がえらいことになってました(ノ∀`)
モノクロなのが残念ですが、どのカットも綺麗なんだろうなと思えるイラストでした。
3月8日追記:7話見ました!
が、BiRZキャスト欄に名前があったプロイセンは登場しませんでした
キャスト欄に名前のないイタリアもちが登場していたので、もしかしたらその国と間違えたのかもしれないです。
なお、中の人は「エストニア」の役で登場しています。

DVD・フェア等広告
・ヘタリアDVD3種紹介+アニメイト限定版ジャケット
・まわる地球ロンド
・モバイルアニメイトforAndroid全話視聴キャンペーン
・iPhone向け性格診断アプリ
・6~10話からカットをそれぞれ1枚ずつ紹介。
計5枚のカットで日本、エストニア、アメリカ、オランダ、ポーランド、リトアニア、トルコ、ギリシャ、エジプトが登場していました。
それからフランス旅行本広告ではカバー描きおろしの文字あり。
使用されているのは既出のちびキャラフランス(薔薇の花束を抱えて振り返ってるイラスト)
紹介はいつもの旅本と同じ内容(基本表現、便利単語、名所案内、食べ物、ファッションお土産旅など)
で、発売が3月29日になっているんですが、公式ページだと28日になってました。どっちが正しいんだコレ?

追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
漫画もアニメも色んな国が出ていて、みんな可愛かったです(*´ω`*)
それから上にちょろっと書いていたのですが、中国とプロイセンについて補足です。
中国は一人称が「我(わたし)」→「私(わたし)」になっていて、プロイセンは分け目が逆になっていました。
キタユメ。様をちょっと見てきましたが、これまで「私」と言っている場面がなかったので、多分間違いかと思います。
中国さんは絵自体は可愛いのですが、登場が1コマ+人称違いなので、中国さんファンのかたはちょっと残念かもしれません。
プロイセンは分け目逆+まともに顔が出ているシーンがないのですが、内容は真面目+俺カッコイイ!+不憫なネタで面白かったです。

3月17日追記:拍手ありがとうございます♪
今月号で紹介されていた「ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩」は現在アニメイトTVで配信中です!
また雑誌での紹介はなかったのですが、ヘタリラ(今回はイギリスとロシアの中の人)も配信されているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいねヾ(*´∀`*)ノ
リンク:【第8話 ロシアさんと僕のゆるやかな喧嘩】
ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~第3回
また7話は明日の21時までニコニコ動画で配信中なので、見逃していた方もう一度見られたい方はチェックしてみてくださいね(*^▽^*)
ニコニコ動画ヘタリアページhttp://ch.nicovideo.jp/hetalia-thebeautifulworld


―――――― 以下ネタばれ注意 ――――――

「ロマーノにっき」「ヘタリラ」配信開始、CDイタリア・日本タイトル判明、春らんまんセット、性格診断アプリ、BiRZフェア

1.ロマーノにっき配信開始アニメイト「ヘタリア The Beautiful World」
いつもスペインにこき使われている(本人談)ロマーノは今日もごはんを作ってもらったりお布団を干してもらったりと最低な1日を過ごしていた。
ある日、ドイツ兵に囲まれているスペインを見たロマーノはある行動に出る。

2.ヘタリラ配信開始ヘタリアWEBラジオ ~ヘタリラ The Beautiful World~
みなさん、ニイハオ! ヘタリラ第2回は中国役の甲斐田ゆきさんをメインパーソナリティに、気になるゲストは、、、日本役の高橋広樹さんをお迎えしましたーーー!!! って皆さんの予想の通り(笑)、この2人で楽しくお届けして参ります。広大な大陸には不思議な場所が一杯!?
3.ヘタリアキャラクターCD II Vol.1&Vol.2 の 楽曲タイトル決定
ヘタリア公式サイトヘタリアドットコム:ヘタリア キャラクターCD II Vol.1&Vol.2 楽曲タイトルが決定!
※ジャケットはひまさん絵ということの他は、描き下ろしかどうかも含めて不明のままでした。
ヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリアヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリア
(2013/05/08)
浪川大輔
『虹の向こうを見に行こう』イタリア
休日にヴェネチアーノと二人で過ごしている感覚になれるさわやかロックチューン☆
午後には海におでかけあり、トラブルもあり...はたして乗り越えられるのか!
そして虹の向こうにあるものとは…!?
作詞・作曲・編曲は5期アニメ主題歌を手掛けたmoss moss&須藤 祐!

『まぁなんとかなるぞ』ロマーノ
前シリーズ キャラクターソングである『おいしい☆トマトのうた』とはまた一味違ったロマーノらしい楽曲に仕上がりました♪
今曲も脅威の中毒性健在!無意識でも思わずノッてしまう、口づさんでしまう明るく、楽しい楽曲です☆
一人でも大勢でも楽しめるこの1曲...お楽しみに☆
作詞・作曲・編曲は前シリーズのキャラクターCDでも手腕を発揮したDY-Tより、YUMIKO&野村真生の二人が参加。

ヘタリア キャラクターCD II Vol.2 日本ヘタリア キャラクターCD II Vol.2 日本
(2013/05/08)
高橋広樹
『あなたに今日も微笑みを』
あなたに今日も微笑みを。
日本のおもてなしの心を歌にした、至極のおもてなしソング。
和楽器とピアノの音色が織りなす、和洋折衷の世界があなたに癒しを届けます。
作詞にはこだまさおり、作曲・編曲には佐藤五魚を迎えた初コンビでの楽曲です。

『夢旅路』
日本語の言葉の美しさを最大限に活かした、今までにないアプローチになっております。
『あなたに今日も微笑みを』から一転、日本男児の秘めた意思、勇ましさを感じる楽曲です。
日本の本気!和楽器の本気!をコンセプトに、尺八、箏、三味線、和太鼓を生REC!
和楽器の持つ味も最大限に感じられる楽曲です。
作詞・作曲・編曲は銀河方面P@神野貴志。

4.春らんまんセット画像公開
ヘタリア公式サイトヘタリアドットコム:ACE2013会場にて発売決定!≪春らんまんセット≫
アニメ絵描きおろしの枢軸・連合ちびver.イラスト。
お花見をしている8人のイラストで、はっきりとは見えないのですが可愛いです♪
5.『ヘタリア キャラクター性格診断』登場!
アニメイトニュース:iPhone向け無料アプリ『ヘタリア キャラクター性格診断』登場! 『ヘタリア』のキャラクターで性格診断♪
本アプリは、質問に答えていくだけで自分が『ヘタリア』のどのキャラクターと同じタイプなのかが分かるiPhone向けの性格診断アプリ。27ある質問に対して、深く考えずに直感で答えていくと、自分が何タイプなのか教えてくれる。
 タイプについては全部で9タイプ。枢軸の3キャラクター、連合の5キャラクターに加え、なんとカナダさんまで! 家族や友だちと診断し合って楽しもう!

携帯使用のため未プレイです(T_T)
6.BiRZフェアでスペイン・フランス・プロイセンのしおりプレゼント
幻冬舎公式ページ:月刊コミックバーズ5~6月号、もしくはバーズコミックス対象商品のいずれか1冊ご購入の方に、オリジナルクリアしおり(非売品)をプレゼント!
期間は3月30日(土)~5月6日(月・祝)でイラストは以前BiRZの付録になっていたスペイン・フランス・プロイセンのイラストを使用したものになります。

いっぱい出ていたのでまとめて紹介!それぞれまた詳細わかりましたらお知らせしますヾ(*´∀`*)ノ

3月3日追記:拍手ありがとうございます♪
キャラクターソング、イタリアのロック、ロマーノの中毒性というのが気になります!
5期主題歌もこれまでのキャラソンも、好きなものぱかりなので楽しみです。
日本の作曲の方がどちらも新しく参加される方のようですが、和楽器を使った曲が好きなのでこっちも楽しみです(*^▽^*)

5月19日追記:イタリアと日本のCD感想アップしました♪
ヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリア 感想 / Vol.2 日本 感想

12月23日追記:とっても今更ですが、性格診断やってみました(≧▽≦)ノシ
iPhoneアプリ「ヘタリアキャラクター性格診断」感想
ただ、診断は面白かったのですが、iPhoneだとモバイルアニメイト非対応で壁紙などはDL出来ないのでご注意ください。・゚・(ノ∀`)・゚・。