インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。
月別アーカイブ  [ 2013年06月 ] 

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

ひまさんジャンプSQ新連載+「百年ごとの贈り物」アニメ化

現在キタユメ。様と繋がりませんが、「ジオシティーズ」自体が落ちているようなので、キタユメ。様とは無関係っぽいです。心配されてた方はとりあえずご安心をヽ(=´▽`=)ノ
ブログのような竹林2号機様は見られますので、ひまさんの漫画が見られたい方は、そちらをチェックされてみてくださいね♪
ジオシティーズ+キタユメ。様復活しましたヽ(=´▽`=)ノ

というわけで、ひまさんニュース!もうご存じの方も多いかとは思いますが、
ジャンプSQでひまさん連載開始です!
ちなみにソースはManganewsjaponという日本の漫画を紹介しているツイッターアカウントの画像になります。ほんと海外反応速いな(;´Д`)
内容の方拍手で詳しく教えていただいたので、そのまま転載です。
浪漫の時代に迷い込んだ少女が料理で奮闘、という紹介が載っているものです。
おそらくタイトルは『大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!』なのだと思います。

コメントから教えてくださった方、それから拍手のコメントから教えてくださった方もありがとうございます(≧▽≦)

発売日は随分先なのですが↓の画像かもしれないです。もし確定情報とかありましたらまたご紹介しますね。
ジャンプ SQ. (スクエア) 2013年 08月号 [雑誌]ジャンプ SQ. (スクエア) 2013年 08月号 [雑誌]
(2013/07/04)
不明

商品詳細を見る

ついでにジャンプSQ公式サイトにもリンクを。
ジャンプSQ:http://jumpsq.shueisha.co.jp/
ジャンプSQはコンビニでも取り扱いされているそうなので、本屋を梯子して掲載誌ゲット!ということにはならなそうですε-(´∀`*)

以前の竹林で「はいからさんが通る」の話をされていました(竹林:親分とヘッドホン)が、もしかして新連載繋がりだったのでしょうか((o(´∀`)o))
ひまさんジャンプが好きで放送部漫画でもジャンプに投稿して受賞されたことなど書かれていましたし、月刊誌の方とは言えジャンプでの連載が決まって嬉しいです!
ヘタリア6巻もSQでの連載も楽しみに待ちたいと思います(*^▽^)_∠※☆PAN!

またBiRZのアニメ情報で、DVD特典アニメが百年ごとの贈り物に決定したそうです!
BiRZ到着が7月2日だそうなので、詳細についてはまた後日お伝えしますm(_ _)m

それから以前の記事の追記のみでちゃんとアップしていなかったので、今更ですがご紹介を。
その1.アニくじヘタリアページ公開
無事サイト公開&景品発表されました(≧▽≦)日程も7月のまま、無事開催されるようですヽ(=´▽`=)ノ
アニくじ:http://www.animate.co.jp/special/kuji/50/pc/
なお今回は既に商業化されたもの、BiRZ付録のものが多かったです。
あと中国さんとロシアさんの色紙絵もグッズ化してくれれば完璧だったものを!
BiRZ付録だった中国&ロシア色紙絵は、ヘタリアっぽくない妙な緊張感があって、でもあくまでロシアさんと中国さんで大好きなイラストです(〃∇〃)

その2.ヘタリアカフェアニメイトカフェ天王寺でも開催決定!
ちなみにこちらも土日は予約制になります\(^o^)/
開催は8月1日~31日までということでガッツリ夏休み期間。学生さんは参加しやすい期間になりました(≧▽≦)

当日追記:拍手&コメントありがとうございます♪
それからジオシティーズ+キタユメ。様復活してましたので修正しましたヽ(=´▽`=)ノ

7月2日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)
月刊コミックバーズ9月号「ヘタリア」感想アップしました!
こちらによると「百年ごとの贈り物」は3巻特典アニメで1話終了のようでした。また粗筋はイギリスのアメリカへのプレゼントのことのみで、フランスが自由の女神を贈ったことについては触れられていませんでした。


> 拍手からコメントをくださった方へ
本当にひまさん戻ってきていただけると嬉しいですね。
もし竹林にちょこっと一言だけでも更新してもらえたら、全力でお祝いしちゃうのですが(≧▽≦)
拍手とコメント、ありがとうございました♪

7月6日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それからひまさん新連載情報公式告知来ました!
日丸屋秀和新連載、ジャンプSQ.8月号からスタート!

7月20日追記:ヘタリアアニくじ通販詳細来ました!
ムービック・アニメイトともに7月25日10時販売開始だそうです。
アニメイト:http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1211576/
ムービック:http://www.movic.jp/index.php?ctrl=sheet&code=25386

アニメイトの方は通常販売、これまでの例だとかなり早く終了してしまう可能性も高いです。
ムービックは初めてのヘタリアアニくじ販売なので、どうなるかはちょっとよくわかりません(´・ω・`)
とりあえず以前ヘタリアのカラコレBOXを注文した時はスムーズに購入出来たので、通販サイトとしては特に不安なところはないかと思います。

12月11日追記:拍手ありがとうございます♪
ひまさん新連載は毎月感想をアップしていますので、もしよろしければご参考くださいねヽ(=´▽`=)ノ
関連カテゴリ:大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!!

カラコレ ヘタリア Axis Powers (原作版) BOX 感想

カラコレ到着ー!!BOXは意外と小さい感じでした。右はサイズ比較用のヘタリア4巻。
カラコレ比較

早速開封!
ケースに入ってた順番は以下の通り。
カラコレ BOX順 (1)
左上からイタリア→ドイツ→日本→アメリカ→イギリス→フランス→中国→ロシアの順。
これまでは結構ごちゃごちゃんと入っていましたが、今回は綺麗に枢軸・連合の並びになっていました。

カラコレは全て「カニカン」付き。なのでキーホルダーとかに簡単に付けられます。
カラコレ中国 (1)
枢軸・連合全員4巻ちびキャラにとても忠実!ドイツの十字架やロシアの勲章もしっかり描かれています。
そして立体なので、もちろん書かれていない後ろ姿もバッチリ!
というわけで中国さんを背中から撮影。
カラコレ中国
中国さんも、ひしっ!と中国さんにしがみついてるパンダも可愛いです(〃v〃)

勿論イラストでは見えないイギリスのカップも中身入り。
カラコレイギリス

タイトル:未知との遭遇。
カラコンアメリカ
アメリカの隣はコーラのキャップ。
見ての通り、マスコットはかなり小さめ。それなのに細かい所まで丁寧に描かれていました(*´∀`*)

残念なところは、単体BOXが既出のイタリア絵+裏面は多国全員が描かれているだけなところ。
もちイヤホンまでとは言わないまでも、中身可愛いんだからパッケージももっと凝って!と思いました。
中身は本当に文句なし!あえていうならイタちゃんのくるんがちょっと太いくらい。ただイラストの細さにすると確実に取れてしまいますし、十分許容範囲です。本当にみんな可愛い(〃∇〃)

写真が悪すぎて可愛らしさの4分の1も伝わらないかと思いますが、4巻ちびキャラ、それからヘタキャラの立体モノが好きな方には、間違いなくおすすめできるかと思いますヽ(=´▽`=)ノ

6月30日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)
カラコレみんな可愛くて大満足です!
ざっと通販サイトを確認したところちょこちょこ高い価格を付けているところもありましたので、確実に定価で欲しいという方はアニメイト(定価+送料)かムービック(送料無料)を利用されると良いかと思います。

7月2日追記:拍手ありがとうございました(≧▽≦)
購入検討中の方に、少しでも参考になれれば幸いですヽ(=´▽`=)ノ


続きは29日に拍手からコメントをくださった方お二人への返信になります♪
無記名の方、それから匿名希望の方ありがとうございました!

12月3日:北欧版カラコレ発売決定しました!
北欧カラコレ、「アニ☆カプ」で1月開始

1月3日追記:北欧カラコレ発売日来ました!発売日は1月23日だそうです!
ヘタリア北欧カラコレは1月23日発売予定!

BiRZヘタリア連載について ※未確認

7月2日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それからBiRZ9月号読みましたので感想アップしました!
月刊コミックバーズ9月号「ヘタリア」感想
読んだ感じ、猫以外は本当にいつもどおりのヘタリアで、最終回っぽさは全くありませんでした。むしろ第一話っぽかったです。
それからまた某掲示板の話になりますが、幻冬舎に問い合わせたら何もかも未定との返事をもらった、とのことも書き込まれていました。
真偽不明な上にどっちにしても未定ですが、一応ご参考までにm(_ _)m


某掲示板でBiRZのヘタリア連載最終回という書き込みがありました。
こういった場所はガセネタも多いのですが、毎月ヘタリアの正確なネタバレを書いてくれる方とかもいるのでよくわかりません。
参考記事:コミックBiRZ6月号ネタバレ(未確認)+ヘタリア6巻は10月発売
この記事の斜線の部分がその方の書き込み転載部分です。
ただ書き込み内容は微妙にその方っぽくない気もするので、やっぱりよくわかりません。


書き込み:バーズ8月号でヘタリア連載唐突におわた。続きは6巻でだった。
ぜんぜん〆って感じの漫画じゃなかった。ヘタリアらしいっちゃらしい。来月号もアニヘタ最新情報ありますってバーズ買う理由がもうないw

最後誰が出てたという質問にねこたりあ。

本がまだ届いていないため私自身は未確認。
それから別の方の書き込みで、ちびさん4巻後書き(こちらもまだ届いていません)でも幻冬舎ありがとう的な事が書かれていたというのがありました。
おそらく明日辺りにはツイッター等で感想も出てくるかと思いますので、確認次第再度追記します。
何かの間違いだといいな。
6月28日追記&訂正:拍手&コメントありがとうございますm(_ _)m
まず上記内容について、掲示板の方にまた書き込みがされていたので補足です。
・今回ネタバレを書かれていたのは別の方。
最終回という文字はない
・公式サイトも「連載中マンガ」ということで紹介。
アニメ情報は引き続き掲載
ただひまさんのコメントが「ありがとうございました!6巻もよろしくおねがいします」とのことで、最終回とも取れるコメントだったそうです。
また最終回かは不明ですが、とりあえず6巻発売まで連載がないということは確実のようでした。

ついでに6巻収録分の連載ページ確認してみました。
EP. 9 4ページ(カナダ回)
EP.10 6ページ(オーストリア回)
EP.11 4ページ(プロイセン回)
EP.12 8ページ(ちびたりあ回)
EP.13 8ページ(枢軸・連合で時事ネタカオス)
EP.14 8ページ(北欧)
EP.15 8ページ(色々)
EP.16 8ページ(セーシェル)
EP.17 8ページ(色々) 
計62ページ。
加えて今月号8ページ?にBiRZ小冊子特典が4ページ、ちびさんコラボが4ページで78ページ。
ヘタリア1冊につき130ページ程なので、サイト未収録のものやキャラクター紹介を入れると、6巻分くらいにはなりそうかなと思いました。

6月30日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)
それからヘタリア連載とは関係ないのかもしれませんが、ジャンプSQでひまさんの新連載が決まったそうです。
ひまさんジャンプSQ新連載+「百年ごとの贈り物」アニメ化
詳細不明なのでとりあえず続報を待ちたいです(`・ω・´)

7月31日追記:拍手ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
BiRZ9月号ですが、やっぱりヘタリアは休載でした。
来月号のところにヘタリアの名前もないですし、アニメ情報が次回載るのかもちょっとわからない感じでした。
ヘタリアラッピングカー8月9日より池袋アニメイト店でスタート、BiRZ9月号プチ感想

続きは拍手からコメントをくださった匿名さんへの返信になります。
コメントありがとうございました(*´∀`)ノ

ヘタリアアニメ誌描き下ろしイラストグッズ発売+α

ヘタリアアニメ絵グッズ色々発売ですヽ(=´▽`=)ノ
その1.ヘタリア THE BEAUTIFUL WORLD クリアポケットファイル
イラストはプロイセン&ドイツ+アメリカ&日本
アニメディア6月号描き下ろしのもので、描かれているのはキャラデザの岡真里子さんです。
まさか先月発売のアニメ誌描き下ろしがもうグッズ化されるとは( ̄□ ̄;)!!
人選はちょっと謎なのですが、好きなイラストだったので嬉しいです。表情色々で楽しそうなイラスト大好きだ!
それからこれだと背景らしい背景がありませんが、アニメ誌だとしっかり17・18話の映画回な背景が描かれていました。
発売は8月22日で価格は630円です。

その2.ヘタリア THE BEAUTIFUL WORLD ミニクリアポスター/B 英&仏
タイトルに英&仏とありますが、背景にちびアメリカ・中国・ロシアもいます♪
イラストはアニメディア2月号描き下ろしで、描かれている方は大和田彩乃さんという方になります。
ヘタリアグッズに漢字の国名表記はあまり見かけないので、ちょっと新鮮でした。
発売は8月22日で価格は472円です。

また既に色々とグッズ化されていますが「PASH!」2013年1月号のパーティーなフランス・日本・イギリス・アメリカのポスターも発売されますヽ(=´▽`=)ノ
その3.ヘタリア THE BEAUTIFUL WORLD ミニクリアポスター/A 集合絵
こちらは描かれているのは中本尚さんという方になります。
発売は8月22日で価格は630円です。

アニメ誌グッズ化の基準はよくわかりませんが、これまでの感じだとアニメディアからのグッズ化が多いようです。
アニメディアではないのですが、やはり先月発売の「OTOMEDIA」でフランス・スペイン・プロイセンを、「プリンスアニメージュ 2013SPRING」でイギリス・アメリカ、イギリス・アメリカ+ちびフランス・ちびロシア・ちび中国を、それぞれ岡さんが描き下ろしされていたので、ぜひこちらもグッズ化して欲しいです(*´∀`)

それから既出のグッズになりますが、先行カットないかとつい覗いてしまったアニメイトニュースで、先行カット柄のグッズ紹介を見つけました♪
アニメイトニュース:『ヘタリア The Beautiful World』のイラストや名場面が楽しめるステッカーコレクション発売決定!
なお肝心の内容の方は、以前ご紹介したアニメイトオンラインのものとほぼ変わっていませんでした。
それからこちらの紹介にはありませんが、アニメイトで購入するとクリスマス回のちびキャラサンタ服で集合のイラストステッカーがもらえるので、欲しいという方はぜひアニメイトでの予約をおすすめします(≧▽≦)
アニメイトオンライン:ヘタリア The Beautiful World ステッカーコレクション

それからグッズ関連でちょこっと。
アニくじ公式ページラインナップから「ヘタリア」紹介が消えているようです。
公式サイトの方を確認していなかったので消えたのかはよくわからないのですが、同じ7月発売のものが既に紹介ページがあるのに一抹の不安が(;´Д`)
前回も単行本合わせだったので、単行本合わせで10月に延期とかなら構わな…………くはないですがw
アニくじはキタユメ。様の色んなイラストをグッズ化してくれるので、企画自体なくなったとかじゃないといいなと思います。

関連記事色々
アニメディア2月号、アニメージュ2月号ヘタリア感想
OTOMEDIA6月号、アニメディア6月号感想
プリンスアニメージュ 2013SPRING ヘタリア記事感想
「ヘタリア The Beautiful World ステッカーコレクション」発売 ※アニメイト特典あり

6月28日追記:拍手&コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それからアニくじ追記です!無事サイト公開&景品発表されました(≧▽≦)
アニくじ:http://www.animate.co.jp/special/kuji/50/pc/
日程も7月のまま、無事開催されるようですヽ(=´▽`=)ノ
しかし残念ながら、これまであったキタユメ。のちびキャラベースのキーホルダーがありませんでした(´・ω・`)あれ好きだったのになあ。
また今回は既に商業化されたもの、BiRZ付録のものが多かったです。
どの絵も好きではあるのですが、ヘタリアアニくじの魅力は、何より色んなイラストや国が見られることだと思っていたのでちょっと残念。
あとここまで表紙やらでまとめるなら、BiRZ付録だった中国&ロシア色紙絵使ってっていうね!!ヘタリアっぽくない妙な緊張感があって、でもあくまでロシアさんと中国さんな色紙イラストが大好きです(〃∇〃)
…………なんだかごちゃごちゃ書いてしまいましたが、まずは無事開催されることが嬉しいです。
アニメイトカフェ天王寺でもヘタリアカフェが決定したそうですし、これからの展開が楽しみです。
ちなみにこちらも土日は予約制になります\(^o^)/

7月20日追記ヘタリアアニくじ通販詳細来ました!
ムービック・アニメイトともに7月25日10時販売開始だそうです。
アニメイト:http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1211576/
ムービック:http://www.movic.jp/index.php?ctrl=sheet&code=25386

アニメイトの方は通常販売、これまでの例だとかなり早く終了してしまう可能性も高いです。
ムービックは初めてのヘタリアアニくじ販売なので、どうなるかはちょっとよくわかりません(´・ω・`)
とりあえず以前ヘタリアのカラコレBOXを注文した時はスムーズに購入出来たので、通販サイトとしては特に不安なところはないかと思います。

続きは27日にコメントをくださった方への返信になりますm(_ _)m

5期DVD特典決定、DVD2巻発売、フランスCD試聴、ヘタカフェ当落発表

ヘタリア情報色々来てましたヽ(=´▽`=)ノ
ヘタリアTBWDVD2巻本日発売!
ヘタリア The Beautiful World vol.2【初回限定版】 [DVD]ヘタリア The Beautiful World vol.2【初回限定版】 [DVD]
(2013/06/26)
浪川大輔、安元洋貴 他

商品詳細を見る
キャラソン&キャストーク映像はロシアの高戸さん、アメリカの小西さん。
それからアニメイト限定版は連合ジャケット+スペインの井上さん、ちびロマーノの金田さんトークCDが付きます。
なおメイト店頭に行けるのが来月7日以降になってしまったので、感想書くとしたらそれ以降になります。それまでに行方不明のメイト限定版購入の紙探さなくては(;´Д`)

そしてDVD連動特典も発表!
ヘタリアドットコム:http://hetalia.com/bw/news/index.php?itemid=122
アニメ「ヘタリア The Beautiful World」のDVD(全4巻)各巻のアドカードに付いている応募券をvol.1~4分を集めてご応募の方に、感謝の気持ちをこめて「おもちマスコット(枢軸3体セット)」をプレゼントいたします!
おモチのような感触のスクイーズという素材を使用したマスコットとなっております!!
実際の商品の画像は準備ができ次第、本HP上にて発表させていただきます。

公式通販といい、5期公式はどこまでももちまつりでしたw

それからカラコレは明日か明後日、ちびさんはそろそろ届くはずなので、届きましたらまた感想アップしますね♪

フランス試聴開始!
ヘタリア キャラクターCD II Vol.5 フランスヘタリア キャラクターCD II Vol.5 フランス
(2013/07/24)
小野坂昌也

商品詳細を見る
アニメイト視聴ページ:ヘタリア キャラクターCD II Vol.5 フランス(CV:小野坂 昌也)
今回はフランス試聴が先に公開でした。
どちらもミュージカル風の曲なのですが、1曲目は宝塚、2曲目は劇団四季かディズニー映画な印象。
一枚目もミュージカルな雰囲気でしたが、今回は小野坂さんがとてもまじめに歌ってらっしゃるので余計にそれらしいというか何というか。
「恋せよマドモアゼル」前回の紹介でちょろっと作詞の方が好きと書いたのですが、恋愛シリアスな方向で曲も良くて、フランスは国視点で格好良く優しげ、でもどこか切なくて………という視聴前の適当妄想ツイートが意外に当たっていてびっくりしました(゚∀゚ ;)
あぁ 世界的 a la mode‐アラモード‐
こちらは安定のネタ曲。
曲調もフランスの歌い方も格好いいですが、歌詞が微妙に腹が立つあたりフランスっぽいというかw
試聴ではちょこっとしか聞けないのが残念ですが、朗々と格好良く歌う「トレビアンな俺に抱かれ」っぽいと思いました(ノ∀`)
今回はフランスの試聴だけでしたが、フランスCDもアメリカCDも発売が楽しみです♪

最後!ヘタカフェ一週目土日(6・7日)のWEB予約抽選当落出ました!
メールは当選された方に送られ目という形になりますが、当たられた方でも稀に当選メールが迷惑メールに回されたりすることがあるようです。
「クラブアニメイト」にログインするとマイページで当落が確認できますので、気になる方はチェックしてみると良いかと思います( ´∀`)つ「クラブアニメイト
ちなみに私は厳正なる抽選の結果落ちました。無念(´・ω・`)

28日追記:拍手&コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
> 27日にコメントをくださった方へ
わーいなかまーーーヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノーーーー!!私も頑張ります!!
それにしてもヘタカフェやっぱり落選多いんですね。
応募者が少いのもそれはそれで切ないので、良いことなのかもしれないですが(ノω`)

7月1日:「カラコレ」届いたので記事アップしましたヽ(=´▽`=)ノ
カラコレ ヘタリア Axis Powers (原作版) BOX 感想
どれもみんな可愛かったです(≧▽≦)

カラ鉄×ヘタリアコラボ店行って来ました ※ 通常ルームです

ヘタカフェ7月6日・7日の応募は明日9時までです。
リンク:http://www.animate.co.jp/special/cafe/pc/ikebukuro/

それでは本題。
ヘタクラなお友達とカラ鉄池袋2号店行って来ましたヽ(゚∀゚)ノ
突発企画だったので、部屋は通常ルーム。なのでレポとかではなくただの日記っぽい内容です(*_ _))

というわけで行って来ました!店頭入口からヘタリア全開。
レジのところには第二弾ジャケットのイタリア・日本・ドイツ・イギリスのブロマイド、ドラマCDも含めた過去発売されたCD(しかも未開封初回版!)が並び、壁には大きなボードに描かれた第一弾キャラソンジャケットが(〃∇〃)
2人ともカラ鉄は初めてだったので、まずレジで会員カード等の説明を受ける。
やっぱりヘタリア目当てで来る方が多いのか、もし何か頼まれるならこちらの方が安いですよ~と説明してくれました。

土曜の19時という時間もあって、残念ながらドイツのヴルスト(と中国の飲茶の葉っぱ)は売り切れ。
ヘタリアカラ鉄メニュー
なので今回は
・アメリカのポップコーン
・イタリアのリモナータ
・中国の飲茶(葉っぱ抜き)
・イギリスのミルクティ
 を注文しました♪
コースターは注文した料理と一緒に、コースターが入った箱を店員さんが持ってきてくれるという形。
結果はイタリア・中国・フランス2枚でした♪

そんなわけで料理+コースター写メ!
ちなみに今回の写真は、全部一緒に行ってくれた人が撮ってくれました♪ほんとにありがとう(≧▽≦)
ヘタリアカラ鉄
イギリスのミルクティーは上に乗せてあるクリームが冷たくておいしかったです♪
あと中国の飲茶!普通においしいです!流石一個200円!…というのは置いておいて、普通においしいので何を注文しようか迷われた時にはおすすめですヽ(=´▽`=)ノ
ポップコーンはポップコーンでした。結構量が多いので、注文の際はご注意ください。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それからおなかがすいていたので、コラボ外のトマトのピザとフィッシュ&チップスも注文。
フィッシュ&チップス、初めて食べたのですが、ジャンクなコロコロした魚のフライもポテトもおいしかったです(≧▽≦)ピザは結構分厚い生地でがっつりオイリーで、見た目よりもボリュームたっぷりでした。

その後は普通に食べて飲んで、それからヘタリア曲いっぱい歌って来ました!
スパコミの時のカラオケで惨敗したので、今回はがっつりCD聞き込み済!
早速カラ鉄限定のヘタリア原曲カラオケ送信!
♪♪♪♪♪~♪♪♪♪♪~♪♪♪♪♪~(音楽再生中)
………………文字の色が変わらない…………だと(;´Д`)

どうも原曲カラオケver.だと、歌詞の部分の色が変わらないようでした。
背景にCDジャケットが写るのは嬉しいですが、セリフも多いヘタリアでコレは難易度が高すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに表示されるジャケットですが、「はたふってパレード」はアニメイト限定版で、「まるかいて地球」は通常版でした。あと「ゆないてっどねーしょんずすたー☆」もジャケ画像が表示されたかな?変なテンションだったので色々うろ覚えです(;´Д`)
「Ich liebe…」もフィンランドの「はたふってパレード」もバルトの曲も歌い忘れちゃったし。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして原曲ver.以上に難易度が高かったのが「北欧ファイブ!」!
北欧声低すぎテンション難しすぎ!歌自体は一昔前の特撮っぽいのに、歌っている国がローテンション多いという…。
それからイタリア版「まるかいて地球」と「はたふってパレード」はアニメ付きでした。
日本が車に揺られてグロッキーな描写に見覚えがあったので、多分DAMの映像と同じものだと思います。
あとはヘタリア替え歌とか、普通にアニソンとか。ヲタカラ万歳(∩´∀`)∩

ところでコースター目当てにアメリカのポップコーンを追加注文したのですが
兄ちゃんコースター
フランス3人目GETだぜ!!
……………………というわけでイギリスさんは出ませんでした(´・ω・`)
アニくじだと意地でも出てくれなかったくせに、今日はなんて出たがりなんだフランス(´・ω・`)
以前コメントでおいしいと教えていただいたロシアとフランスのジュースも頼みたいですし、終了までにぜひまたリベンジしたいです(`・ω・´)


ちなみに東京に行ったのは某腐向けイベント目当てだったのですが、そちらは完全にアレな内容になるので、後でパスを付けてアップ予定です(;´∀`)
R-18などはありませんが、ヘタリアオールキャラではなく特定カップリングのイベントになりますので、特に腐ネタとそのカプが苦手な方はご注意ください。
なおイベント名+カップリングのキャラは、追記に改行後反転して記載していますm(_ _)m

6月26日追記:拍手&コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

> memeさんへ
こちらこそ見てくださってありがとうございます!
それからイベント感想楽しみと言っていただけて嬉しいです(≧▽≦)ノ
フランスCDの試聴とかDVD特典とか色々来ていたので、そちらの記事の後にこっそり更新する予定です♪
もしこのカプ苦手でなければ、読んでいただけたら嬉しいです!
拍手もコメントもありがとうございました♪

ヘタリアTBW第19話「もっともっと!!すすめシーランド!」 感想

【第19話 もっともっと!!すすめシーランド!】
脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ:小滝礼 演出:村田尚樹 作画監督:中山由美

ニュースで自分の後輩が出来たことを知ったシーランドは一目散にワイの家へ向かう。さっそく先輩風を吹かすも「キミと違って認められてる」と相手にしてもらえずショックを受けるシーランド。そこに突然セボルガもやってきて……。

いきなり無理ゲー!!
ガッツリ時事ネタなのでアニメ化は難しいと思われた無理ゲーアニメ化です。
内容は5巻のおまけ漫画で、色んな物をオブラートに包んでいるとは言え、アニメ化できたことにびっくり。
「Beautiful World」な5期ですが、中国DVD事情にクリスマスのAma○on、ハロウィンハリポタ曲、フランス全裸のエイプリルとさりげに危ないネタも多いようなw
あとエストニアの話も、昨今のリアルニュースだから1~4期でアニメ化されなかったと思っていたので、5期で普通にアニメ化されたのが意外でした。

そんなわけで無理ゲーから始まった第19話。
今回登場する国は日本・ドイツ・シーランド・ワイ公国・ラトビア・セボルガ・リヒテンシュタイン・ウクライナ・ハンガリー。それに2頭身のギリシャとイタリアも登場です。
セボルガさんはアニメ初登場ですが、声が想像以上にセボルガっぽかったです!イタリアっぽい方向で、それにイケメン要素を増量したイメージ。
そして北欧CD登場済、アニメは初登場のワイ公国。気が強そうでちょっと男の子っぽい話し方で、こちらもワイちゃんっぽかったです。
ちなみにワイちゃんの声優さんは、以前のCDで元々ヘタリアを知ってて、というようなことを話してくださってました(=´▽`=)ノ
また民族衣装紹介で、当時の衣装を着たフランス・ポーランドも登場します。
大きい襟の人は色的にプロイセンっぽいですが違うかな??

ドイツ無理ゲー
5巻特装版おまけ四コマより。
アニメ化での追加は日本のiPad?が日の丸になっていること、あと効果音がなぜかマリオでしたw
ドイツも日本もなんだか格好良く描かれてました。
もっともっと!!すすめシーランド!
単行本4巻収録のシーランド漫画。キタユメ。様だと「ワイ公国ちゃんとシーランド君」というタイトルです。
登場するのはシーランド、それにアニメ初登場のワイ公国・セボルガ、セリフありなら初登場のラトビアです。
内容は漫画通り、そして先にも書きましたが、声優さんがみなさんぴったりでした(*´∀`*)
それからラトビアの方(あと今回登場していませんがポーランドも)は、アニメに登場する度に声が可愛くなって言ってるような気がします(〃∇〃)
あとほぼマンガどおりの内容ですが、ラトビアの部屋がちょこちょこ変わっています。
「バルザム」は無理としても、ラトビア&リトアニアポスターは残して欲しかったかも。
Wikipedia:バルザム型情報収集艦
25日訂正:壁に書かれている「バルザム」は、ラトビアのお酒の名前だそうです(_ _;)
料理サイトe-food.jp:ラトビアのお酒
てっきり全く関係ないイラストが描かれていると思ったのですが、元々お酒の名前なら納得です(;´∀`)
拍手から教えてくださった方ありがとうございましたm(_ _)m
26日さらに追記:拍手からバルサムやポスターのことまた教えて頂きましたヽ(=´▽`=)ノ
まずバルサムですが、バルト三国のキャラソンの中でも登場していました。
うたまっぷ:平和っていいな…
それからポスターの「MTV Lithuania&Latvia」は二国で展開している音楽チャンネルのことだそうです。
wikipedia(英):MTV Lithuania & Latvia
拍手から教えてくださった方、本当にありがとうございました。

あとアニメとは関係ないのですが、単行本とキタユメ。マンガで、ラトビアの部屋が間違い探しレベルで違ってましたΣ(゚Д゚)
てっきり完全再録だと思ってたのでびっくり。もしかしたら他のも微妙に違ったりするのかな??

4巻おまけマンガ(衣装談義)
4巻特装版(おまけ本漫画)より。
リヒテンシュタイン、それから大人ウクライナさん初登場ですヽ(=´▽`=)ノ
民族衣装回、ぜひカラーで見てみたいと思っていたので嬉しいです!しかし折角なら全身も見たかった!見たかった!
3人の服も素敵ですが、紹介されているイタリア・フランス・ポーランドも可愛かったです。そしてクレタ島の人(クレタさん?)が美人!
あと女の子3人が普通に仲良さそうでほのぼのしました(´∀`)ヘタリアの女の子仲良しマンガはどれも可愛いです。

色んな国がたくさん見れて、とても楽しい回でした(∩´∀`)∩

6月25日追記:拍手とコメントありがとうございます☆
追記は拍手をくださった方への返信になります。
26日追記:拍手ありがとうございます♪
> 26日拍手からコメントをくださった方へ
アニメ終わってしまって残念です。
内容的に6期のネタを残してそうな作りだったので(5巻の内容をほぼ使っていないところとか)、てっきりすぐ6期が始まるかと(´・ω・`)
サントラやら設定集も嬉しくはありますが、一方で5期が本当に終わってしまうようで寂しいです。
またアニメ配信してほしいですね。

追記は、25・26日にラトビアのことについてコメントをくださった方への返信になりますm(_ _)m
[ 2013/06/24 21:12 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

ヘタリアキャラクターソング5~8、アニメイトでブロマイド決定

本日も携帯更新です。

今日アニメイト店頭で、ヘタリアキャラクターソングのフランス・アメリカ・ロシア・中国ブロマイドプレゼント告知を見つけました!
それからSWEET BOOKイラスト缶バッチガチャガチャ発売も確認。
ただツイッターで見たメイト店頭展示のカラコレアメリカ&イギリスは確認できず。
また昨日カラコレ関連でネット徘徊していたところ、どこかの通販サイト(ムービック?)で発売日が6月27日というのを見つけました。
今手元で確認できないため曖昧なネタですが、一応お知らせでした(___)
追記:拍手から教えて頂きました!
発売日は27日で合っているそうですε-(´∀`*)
教えてくださったriveaさんありがどうございました!

6月24日追記:拍手&コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
> riveaさんへ
カラコレ発売日のこと、教えてくださってありがとうございます!
というかメイトの店員さんご存知だったのかΣ(゚Д゚)
発売日ないかと無意味にメイトをぐるぐる回った自分があほのようだ…。
助かりました、本当にありがとうございます(≧▽≦)
カラコレ発売楽しみですね☆

7月1日:ヘタリアミニフィギュア「カラコレ」、届いたので記事アップしましたヽ(=´▽`=)ノ
カラコレ ヘタリア Axis Powers (原作版) BOX 感想
どれもみんな可愛かったです(≧▽≦)

ヘタリア20話配信、アニカフェ詳細、夏コミで原画設定資料集発売

携帯更新につきリンク等省略しています(_ _)

ヘタリア20話&ヘタリラ10回配信開始!
5期最終回とヘタリララスト配信されました。
私はまだ見れてないのですが、枢軸三人とも可愛かったみたいで楽しみですヽ(´∀`)ノ
話数等まだ変更していませんが、右上のリンクからそれぞれの最新回に飛べます→
それから最終回ついでに6期の告知とか来るかと思ったのですが、流石にそれはなかったようで残念です(´・ω・`)

ただその代わりに、ヘタリア×アニメイトカフェ詳細が出ました!
ページ:http://www.animate.co.jp/special/cafe/pc/ikebukuro/collabo_menu/hetalia_bw/
まずメニューページが可愛いですヾ(≧∇≦*)〃
枢軸三人はもちろんですが、頭にトマト乗せてるちびキャラロマーノがめちゃくちゃ可愛い!
メニューは料理11品(+既出立ち絵のクリアしおり4種)、飲み物6種(+描き下ろしコースター11種)という非常にアンバランスな内容となっています。コースターコンプどんだけかかるんだコレはιι(+_+)
コースターは枢軸連合、それに先のロマーノ、プロイセン、スペインをプラス。
なおこちらのイラストは限定商品の方でも色々使われているので、とりあえずイラストが描かれたものがほしいという方はそちらを購入するのも良いかもしれないです。
限定商品は描き下ろしイラスト仕様のクリアファイル、ガチャガチャ、イギリス紅茶、キャラプリントクッキー。
枢軸もちのグラス、パスタ皿、ACE限定花見セットイラストのコースターケース、そしてカラコレスペイン&ロマーノになります!!
カラコレスペインロマーノは枢軸連合と同じく4巻裏表紙ちびキャラになります。
なんだか今日は可愛いばかり言ってる気がしますが、この二人もやっぱり可愛いです(≧∇≦*)

最後。
フロンティアワークス夏コミヘタリア商品情報公開!
フロンティアワークス夏コミ(C84)情報ページ:http://www.fwinc.co.jp/event/c84.php
色々新グッズがありました!
内容は既出のDJCD先行発売の他
・原画設定資料集
・枢軸マフラータオル
・連合マフラータオル
・イタリアもちおひるねまくら
・もちメリカおひるねまくら

以上5点の販売で全て価格は1500円だそうです。
なお先行等の文字はありませんが、おそらく今回も一部商品は後日アニメイトで販売されるのではないかなと思います。

以上色々ご紹介でしたヽ(´∀`)ノ

6月24日追記:遅くなってしまいましたが拍手ありがとうございます(≧▽≦)
先ほどやっとメニュー画像を大きい画面で見られたのですが、どのメニューも美味しそうですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
オランダのゴーフルは名前も初めて聞くお菓子で食べてみたくなりました♪
説明の紹介もキャラっぽくて面白いです。イギリスさんとオーストリアさんのセリフがちょっと不思議なセリフですがw
あとロマーノの「元気になるドリンク」がアルコールなのがなんだかリアル。確かに元気にはなるけども(ノ∀`)
折角ならメニューになっているオランダ・ベルギー・トルコ・台湾・オーストリアのちびイラストも見てみたかったですが、そこまでいくとコースターの確率がすごいことになってしまうのでしょうがないかな(;´∀`)
クジ運が悪いので行けるかかなり微妙なところなのですが、もし行けたら全力で楽しみたいですヽ(〃v〃)ノ

ヘタリアTBW20話カット&フランス・アメリカキャラソン曲名公開

まずは木曜定期更新先行カット!今回で最後かと思うと寂しいです(´・ω・`)
アニメイトTV:アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第20話「一周年だよ!三国同盟」先行場面カットが到着
【第20話 一周年だよ!三国同盟】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小滝礼 演出:吉田俊司 作画監督:中本尚

アニメ本編では、原作4巻以降を中心に今まで同様テンポの良い、愉快でかわいいショートアニメが展開! 今回は、第20話「一周年だよ!三国同盟」の先行場面カットが到着したので、あらすじとともに紹介します!!
今回のお話は、5期初めてのBiRZ連載(ep.3)からの漫画です。
カットは
・日本(連載初登場)
・ドイツ・イタリア・日本(枢軸が会った場面)
・ドイツ・イタリア・日本(枢軸が会った場面その2)
・ドイツ・日本(イタリアにもわかりやすい会議)
・ドイツ(入浴)
・日本(年が若く見られる)
の計6枚。最初から最後まで枢軸カットでした。
しかしこうなると以前インタビューで朴さんが話されていた、最終回収録と気づかず参加発言がよくわからなく…(;´・ω・)
もしかしてDVD収録.verのエクストラエピソードの話だったのかな??
ヘタリアキャストインタビューその2リンク: アニメイトTV
インタビューを受けられているのは、酒井さん・笹沼さん・武内さん・水島さん・朴さん・井上さん・根谷さん・増田さん・髙坂さんの9名の方でした。

その2.フランス・アメリカンキャラクターソング2収録曲判明!
昨日、一昨日に引き続き、またCD情報更新されました!
 
フランスCD楽曲詳細
『恋せよマドモアゼル』
愛とはなんなのか...恋とはなんなのか...マドモアゼルに捧げる、恋愛指南ソング。
曲を聞き終わった時、あなたは誰に恋をしている?
作詞にmavie、作曲・編曲には杉山圭一を迎えた初コンビでの楽曲です。
『あぁ 世界的 à la mode‐アラモード‐』
世界的有名楽曲のメロディを用いた、新たなる挑戦。
大勢のコーラスをバックに、ステージ上で高らかと歌いあげる姿が目に浮かぶ...
フランスならではな、優雅で華麗な世界観...お楽しみに♪
作詞:YUMIKO、作曲:Maurice Ravel/和音正人、編曲:和音正人による楽曲です。


フランス一曲目絶対ネタ曲wwwIch liebe…的にwwwwww
と思って作詞確認したら、「女子高生」の主題歌の人だ( ̄□ ̄;)!!
好きな作詞家さんなのですが、この方ガッツリ綺麗+切ない系の恋愛歌詞が多い気が……。
作曲をされている杉山さんは、普段はゲーム関連のサウンドを作られている方のようです。
ゲームタイトルの中に「初音ミク-Project DIVA-シリーズ」があって、こちらもびっくり。
いっそこのお二人ならフランスメイン回のような、国視点シリアスガチ曲とかでもいいなあ(*´▽`*)

対する2曲目は「まぁなんとかなるぞ」「Ich liebe…」「My Friend」とヘタリア電波曲大活躍のYUMIKOさん作詞。
今のところ大体ガチ曲+電波な感じなので、多分こちらは電波曲担当かとw
作曲で名前が書かれている「Maurice Ravel」は、フランスの有名な音楽家さん(1937年没)。
wikipedia:モーリス・ラヴェル
wikipediaを見ると、「スペイン狂詩曲」「亡き王女のためのパヴァーヌ」「左手のためのピアノ協奏曲」など、どこかで聴いたことのあるタイトルが並んでいました。
紹介もそんな感じですし、おそらく有名な曲を編曲したパロディ的曲になるのかと思います。
5期はトルコと!の「トルコ行進曲」やハロウィンのハリポタパロなどBGMの遊びが楽しかったので、どんな曲になるのか楽しみです(≧▽≦)

アメリカCD楽曲詳細
『I'm your HERO☆』

ついに来た☆アメリカが歌うヒーローソング☆
宇宙レベルで活躍する!?アメリカの勇姿を堪能しよう♪
作詞にYUMIKO、作曲・編曲には百石 元を迎えた初コンビでの楽曲です。
『C.B.C. (Cowboyz Boot Camp) Vol.1』
Cowboyz Boot Campへようこそ☆
「えーと、めんどくさいんでみんなうさぎ跳び100万回、以上!」
こんなに楽しく!?こんなに無茶なBoot Campは他にはない!
作詞:松村PONY 作曲:松村PONY/王子マスター 編曲:王子マスターによる楽曲です。


1曲目はヒーローソング!作詞はネタ曲担当のYUMIKOさんです(ノ∀`)
作曲はドイツの「Vorwarts Marsch!」を作曲された白石元さん。
「まわる地球ロンド」は既に食べながら歌うことが確定しちゃってるので、こちらは食べないで歌ってくれるといいなあ(;´∀`)
あとアメリカさんは会議とかだとよく何か食べていますが、マイク持って目立つ場面では、とにかく全力アメリカンスマイルで全力で張り切りそう(それこそハロウィンとか)なイメージです。
2曲めは作詞作曲ともに詳細不明でした。でも多分ネタ曲。
むしろこれでガチ曲だったら曲自体がネタっぽいです。

アメリカさんが両方ネタ曲っぽいのが気になりますが、とりあえず発売が楽しみですヽ(=´▽`=)ノ

アップ日追記:拍手ありがとうございます♪
CDの発売楽しみですね!ドイツの「Ich liebe」にイギリスの「My Friend」と、前回は紹介から予想した曲から斜め上な曲だったので、今回もどんな曲になるのか今からドキドキしています(≧▽≦)
それから作詞・作曲の方についてググったことなどちょこちょこ追記しました!
フランスの一曲目作詞の方が以前作詞された曲が本当に大好きで、でも作風的にヘタには来なさそうだなあと思っていたので、どんな曲になるのかすごくたのしみです!

6月24日追記:拍手ありがとうございます♪
フランスCDもアメリカCDも楽しみですね!
試聴等来次第またお知らせします(≧▽≦)

6月26日追記:フランスCD試聴来ました!
収録曲の試聴開始!!ヘタリア キャラクターCD II Vol.5
なんだかよくわかりませんが、どちらもものすごくミュージカルっぽい曲でした。

フランス・アメリカキャラソン第2弾、大きめ画像公開

昨日の記事に引き続きキャラソンジャケットネタ!フランスとアメリカのキャラソンジャケットが、ヘタリア公式通販サイトでそれぞれ公開中です(≧▽≦)
公式オンラインショップCDページ:フランス / アメリカ 
CDページジャケットをクリックすると、縦横2倍くらいの大きい画像が開くようになっていますヽ(=´▽`=)ノ

ジャケット感想っぽいもの
昨日も書きましたが、フランス格好いいです!!
あと小さい画像だとよくわからなかった髭も、ばっちり確認できましたw
それから肩に描かれている文字は、おそらく「自由、平等、友愛(博愛)」のフランス語「Liberté, égalité, fraternité」ではないかと思います。
wikipedia:自由、平等、友愛
ちょこっと隠れていますが、前後から多分コレかと。
ついでにたくさん付けている勲章も何かモチーフなどがあるのかと探してみましたが、こちらはさっぱりわかりませんでした(=ω=)

それからアメリカジャケット!
絵のことはわからないのですがどこもとても綺麗な色で、それからなんだか「宇宙」っぽかったです。
服の青い色はもちろん、襟のボタンは流れ星、それからネクタイの模様が、望遠鏡で覗いた星みたいに見えました。
そして瞳の色がものすごく綺麗です!しかもハイライトまでちょっと星っぽく見える(〃∇〃)
それから他の5人と違って、アメリカ背景には「花」がありませんでした。
アメリカ国花にははっきりとした国花がないためか、代わりに幾何学模様風の明るい色で描かれていました。

どちらもとても綺麗で、CDの発売が余計に楽しみになりました♪


6月24日追記:遅くなってしまいましたが、拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
フランスとアメリカCD発売楽しみですね!
まだネットでは告知されていないようですが、フランス・アメリカ・ロシア・中国CDもアニメイトでブロマイドプレゼントがあるそうなので、確実に当日欲しいという方は予約をおすすめします (`・ω・´)

ついでにAmazonに2人のジャケットが来ていたので全部並べてみました↓

あとやっぱりアメリカが1人違う感じですが、やっぱり欧州との歴史の差異を出してるのかな??単に空気読んでないとかもありかとは思いますがw
ロシアと中国のジャケットも今から楽しみです(≧▽≦)

6月26日追記:拍手ありがとうございます♪
それからフランスCD試聴来ました!
収録曲の試聴開始!!ヘタリア キャラクターCD II Vol.5
なんだかよくわかりませんが、どちらもものすごくミュージカルっぽい曲でした。

7月26日追記:それからフランス感想アップしました!アメリカは後でアップしますm(_ _)m
ヘタリア キャラクターCD II Vol.5 フランス 感想
それからロシア&中国のジャケットも公開されているので貼ってみました。
なんでかずれてしまったので、ちょっと見づらくなっています(´・ω・`)

8月3日追記:本日更新されました「ブログのような竹林2号機」様で、アメリカ没ジャケをちょっこっとだけ公開されてます☆
「ブログのような竹林2号機」様:お知らせ
関連記事:「ブログのような竹林2号機」更新されました!

ヘタリアキャラソン、フランス&アメリカジャケ公開&ちびさんフェア開催

ヘタリアキャラクターソング第二弾
vol.5「フランス」とvol.6「アメリカ」ジャケット公開されました!!

ソースはフロンティアワークスツイッターです(≧▽≦)
なんかフランスすごくイケメンさんだ( ̄□ ̄;)!!
豪奢な服に勲章にと、なんだかナポレオン時代のイケイケなフランスさんっぽく見えます。
でもちゃんとピエール付き。ふくふく可愛い(*´∀`)
一方のアメリカは、逆にシンプル爽やかな青いスーツ。てっきりド派手な軍服で来ると思っていたので意外。
フランスまでの5人は派手+軍服風だったのですが、1人現代的でリアルな感じです。
これはアレかな、アメリカの現実主義っぽいとこ+1人若いとこの演出なのかな(?_?)ドイツさんの年齢はよくわからないですが……。
どちらも小さい画像なので、大きい画像で見られるのが楽しみです!!

それから「ちびさんデイト」4巻フェアの開催が決まりましたヽ(=´▽`=)ノ
日丸屋秀和「ちびさんデイト」4巻 発売記念完結フェア開催!
内容は、「ちびさんデイト」4巻をアニメイトで購入するとイラストカードプレゼント!というもの。
イラストはぼかされていますが、多分下のスピカ表紙だと思います。
comicスピカ No.16comicスピカ No.16
(2013/01/28)
共著

商品詳細を見る
一応本は購入しましたが、文字でかなりイラストが潰れてしまっていたので嬉しいです♪
ちなみにこの号は表紙+巻頭カラー+「ちびさんデイト」連載+ひまさんインタビューのひまさん尽くしでした(*´∀`*)
関連記事:comicスピカ No.16「ちびさんデイト」 感想

6月24日追記:遅くなってしまいましたが、拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
フランスとアメリカのCD発売楽しみですね!
現在フロンティアワークス公式サイトで大きなジャケット&収録曲タイトルが紹介されていますので、もしまだご覧になられていませんでしたら、ぜひチェックしてみてくださいませ♪
フランスCD詳細:http://hetalia.com/bw/product/cd.html#charaCD2vol05
アメリカCD詳細:http://hetalia.com/bw/product/cd.html#charaCD2vol06


6月26日追記:フランスCD試聴来ました!
収録曲の試聴開始!!ヘタリア キャラクターCD II Vol.5
なんだかよくわかりませんが、どちらもものすごくミュージカルっぽい曲でした。

6月17日はアイスランドの誕生日です

6月17日はアイスランドの誕生日ですヽ(=´▽`=)ノ
iceland001.jpg
Til hamingju með afmælið!


ヘタリアのアイスランド誕生日の今日。
史実ではアイスランドがデンマークから独立し、アイスランド共和国が成立した日になります。
以下wikipedia貼り付けです。多分あちらこちら間違ってると思うので、よければ実際にwikipediaの方をご覧くださいつアイスランドの歴史
書いてる自分もよくわからない上、肝心の独立近辺詳細不明というぐだぐだっぷりです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


アイスランドは930年頃までにノルウェー人とスコットランド、それにケルト人を中心とした2万人の人々に植民されました。
元々アイスランドの住人は異教信仰(北欧漫画の「幻の修道僧が~」というのはこの辺りから?)だったのですが、ノルウェー人が多く入ったことによりキリスト教に改宗がすすめられたそうです。

930年-1262年:アイスランド共和国
「アイスランド共和国」では、この頃のヨーロッパに珍しく、王政ではなくその人々が定住した地域毎に自治が行われました。
当時のアイスランドは古ノルド語が使われ、この頃のアイスランド文学を指す「サガ」は、現代では長編の叙事小説やファンタジー作品の名前としても用いられています。

1262-1380年:ノルウェー領時代
しかし1241年、アイスランドで権勢を誇ったスノッリ・ストゥルルソン(王ではなく、島の議会で選出された首領になります)が暗殺。
その後彼を殺したギツルがアイスランドの提督に任命され、領地の多くをノルウェー王に献上。
時は進んで20年後の1262年には、アイスランドはノルウェーの事実上の植民地となりました。

1380年-1814年:ノルウェーとともにデンマーク領に
大きな力を持っていたノルウェーですが、14世紀末には黒死病の流行とハンザ同盟(北欧・中欧・ロシア一帯の都市同盟)による経済的支配、スヴェッレ朝の断絶で衰退。
カルマル連合によりデンマークと連合王国となりました。
ここから1814年ノルウェーがキール条約でスウェーデンに割譲されるまで、アイスランドはノルウェーとともにデンマークに帰属しました。

1814年-1918年:デンマーク領時代
キール条約によりノルウェーはスウェーデンに領有されることになりましたが、ノルウェーの植民地であったアイスランドやグリーンランドは、ノルウェーからデンマークに渡されることになりました。
飛んで第一次世界大戦。
デンマークはスウェーデン、ノルウェーとともに中立を維持したものの、大戦はデンマーク経済に大きな影響を与えました。
経済の落ち込み王政の批判などデンマークがごたごたする中、第一次世界大戦の終わりの1918年にはアイスランドは、デンマーク国王を国王とする同君連合「アイスランド王国」となりました。

1918年-1944年:同君連合「アイスランド王国」時代
デンマークと同君連合となったアイスランド。
しかし中立であったはずの第二次世界大戦では、デンマークがドイツの侵攻を受けることになります。
一方アイスランドに基地を切望していたイギリスは、アイスランド独立を支援するとともにイギリス軍の盟友としての参戦を、という書簡を送るもアイスランドはこれを拒否。結果イギリス軍の侵攻を受けることになります。
1940年4月にはイギリスによって全土を占領されたアイスランドでしたが、6月にはアメリカが変わって占領。
1941年7月、イギリスはアメリカ=アイスランド防衛協定に基づきアメリカに移管され、アイスランドはアメリカ合衆国の統治下に。
デンマークからの自立を熱望していたアイスランド市民はこれを好機とし、1944年6月17日に「アイスランド共和国」として完全独立を宣言。初代大統領にスヴェイン・ビョルンソンが選出されました。
これを記念して6月17日は、アイスランドの建国記念日となったそうです。

1944年-:アイスランド共和国へ
アイスランドは、その長い歴史の中で、一度も独自の軍事力を保持していません。
1949年からはNATOの要請により、アメリカ軍による「アイスランド防衛隊」という軍事基地が置かれていましたが、2006年にはそれも閉鎖。
現在では完全に軍隊を持たない国へと移行しました。


間違い発見次第適宜修正していきます!


6月18日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それからいきなりですが、タイトル?っぽいところがわかりづらかったので修正+ちょこちょこ追記しました。
また、デンマーク・ノルウェー連合王国となった「カルマル同盟」はスウェーデンの誕生日記事でも少し触れていますm(_ _)m

2014年5月31日追記:もうすぐアイスランド君誕生日ですね!
誕生日ではないのですが、この記事を更新した後、アイスランド君の小さいころイラスト更新されましたのでご紹介です( ´∀`)つ八重歯っ!
それから多分ご存知かと思いますが、6巻におもいっきり誕生日なお話もありました!
拍手ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

6月17日追記:今年はアイスランド君御本家登場イラストとマンガをまとめてみましたヾ(*´∀`*)ノ
御本家アイスランド君イラスト&登場マンガまとめ

ヘタリアTBW第18話「HETALIA OF THE DEAD/後編」 感想

【第18話 HETALIA OF THE DEAD/後編】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小俣真一 演出:サトウ光敏 作画監督:古住千秋

アメリカの家では引き続きホラー鑑賞会が行われていた。想像の遥か斜め上をいくインドホラーに唖然としたり、ドイツホラーが意外とギャグテイストで驚いたり……みんなでワイワイ騒がしい夜が更けていく中、最後に登場した作品の内容とは!?

前編同様各国ホラー映画&ホラー映画事情紹介の18話。
今回登場しているのはイタリア、イギリス、フランス、アメリカ、カナダ、クマ二郎さん
画面には写っているもののセリフは少なめなのがニュージーランド、日本、ドイツ、ロシア、中国
多分セリフ無しなのがスペイン。それからちょこっとインドさんも登場。
役なしモブの人だと、香港の高城さん、オーストリアの笹沼さん、スウェーデンの酒井さん、プロイセン・エストニア・ギリシャの高坂さん、トルコの藤本さんも出演されてました。

話は基本的には漫画どおりなのですが、各映画紹介の時間がかなり多かったです。
それからラストにアメリカ+フランスの会話シーンも追加。
映画自体は面白かったですし、どんな映画かイメージしやすくなりました。
反面、イタリア達の出番が少なくなってしまっていたのはちょっと残念でした。


ごちゃごちゃ感想。
インド映画が何かわからーん!
「騎士 インド映画 ホラー」等で適当にググってみたのですが、さっぱりわからず。
代わりにわかったのですが、インドってホラー映画大国らしいです。
特に過去に二度ホラー映画が大流行した時があって……とのことなのですが、その割にググってもあまりインドのホラー映画がヒットしない。
というわけで、私は挫折してしまいましたが、やっぱり探してみたい!というグロ苦手な方はこのブログを参考に画像非表示にして探してみると良いかもです。
ちなみにこの方法でも、動画は映像出たりするのでご注意を(T_T)
なお、Google chromeは1ページごと非表示にしないといけないようで、とっても面倒くさいです。

そんなわけで、最初に紹介されるのはインド映画。ただ悪霊メインの話でインドさんは出て来ませんでした。
漫画も一言だけなのでしょうがないですが、もっと声聴きたかったなあ(´・ω・`)
そして二番目のカナダ映画。
こちらはカナダが主役です!目立ってます!でもあくまでカナダ!
登場はほんわかカナダ背景、しょんぼりした時にはメイプルリーフが舞って、そしてしっかり(?)カナダホラーも紹介!
ちなみにニコニココメントによると、カナダさんの映画は「CUBE」とのことでした。
アニメで追加された映像もそのまま「キューブ」ですし、何より、あちらこちらの感想サイトで2でぶん投げてたと言われていたのでまず間違いないかと(;´∀`)
あとここでイギリスが「素晴らしいじゃないか!」と言ってたのは、イギリス映画がぶん投げラストが多いからなのだろうか(ノ∀`)
ブログのような竹林2号機:古い映画ばっかり見てます。クレイジーキャッツ好き好き。
ちなみにニュージーランドが持っていた映画「SCATTERS(撒き散らす)」は「SCANNEARS(映像操作器)」のパロのようでした。
ニュージーランドの声はほわほわした見た目にぴったりの声でした。

3番目のイギリス映画は速攻で終わってあまり紹介はなし。
ドイツさんの映画(バーニング・ムーン)もおっぱいとオカマなので、ドイツさんの出番はありませんでした(o-∀-o)おっぱいの人の演技が無駄にえろえろしかったです。
4番めはロシアさんのある意味ホラー映画。
今回ロシアさんちのホラー映画の紹介はなかったのですが、各国映画の紹介の中では、ロシアさんの映画が一番気になりました。幻想的なホラーってどんな感じなんだろう?
逆に見たくないのはスペインです。絶対怖い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

フランス映画はカットだけの紹介で、ラストはアメリカの紹介。
ただぐぐってみたところセガールさんコック役だけでも複数あるっぽくて何が何だか(;´Д`)
Amazon→セガールさん出演映画
ラストはアメリカとフランスの会話で終了です。

先にも書きましたが、映画シーンが多いので国キャラの出番は少なめ。反面、各国の映画のイメージはわかりやすい感じになっていたと思います。あとちょっとだけ一緒に映画を見てる気分になれました(〃∇〃)
ただやっぱり、折角ならカナダさんみたいに主役→国でやってくれたら嬉しかったなあと(ドイツはどうやっても無理ですが(ノ∀`))
あとラスト、漫画はギャグ調だったのが、妙に綺麗な感じで終わっていたのにちょっと違和感が。尺が足りなかったんだろうか…。
新キャラのニュージーランド、それからインドさんはぴったりの声で、もっとアニメで見たくなりました。
作画は相変わらず綺麗で良かったです。特にカナダさんは、いっぱい見れてよかったです(*´∀`)

6月18日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
ちょっと愚痴も書いてしまったのですが、見ていてとても楽しい回でした♪
それから前回の感想へのリンクを貼り忘れていたので、下に貼っておきます(*・ω・)*_ _))ペコリン
ヘタリアTBW第17話「HETALIA OF THE DEAD/前編」 感想
[ 2013/06/17 20:54 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

小ネタ:枢軸・連合タペストリー画像アップ&もえぶんヘタリアグッズ発売日確定

小ネタ更新。
先日ご紹介したムービック発枢軸・連合タペストリーが、アニメイトでも紹介されました。
リンク:アニメイトヘタリアグッズページ
先日ご紹介した分だと商品画像がわかりづらかったですが、こちらだと画像クリックで大きなものも見ることができます♪

それからもう一つ!「もえぶん」発売のヘタリア文具が一部Amazonでも取り扱い開始されていました♪
    
他にも日本・アメリカ・イギリス・フィンランド&スウェーデンのクリアケース取り扱い。
Amazonを「ヘタリア ヒサゴ」で検索すると、これまでの商品も合わせて色々出てきます。ただイギリス&カナダの魔法禁止メモ帳だけなぜか登録されていないようでした(´・ω・`)
それから、アニメイトや公式サイトでは発売日不明(6月下旬)のままですが、Amazonによると各種クリアケースは6月27日オランダメモ帳は20日発売とのことでしたヽ(=´▽`=)ノ

関連記事
第19話先行カット公開+ヘタリアTBWサントラ新録キャラソンは枢軸
「もえぶん」から5巻イラスト仕様ヘタリア新グッズ発売

6月18日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
アニメイトでは不明なものでもAmazonだとちょこちょこ発売日が確定することもあるようなので、もし欲しいものの日付がわからない!という時はチェックしてみるといいかもしれないです♪
ただフィギュア系(今月ならカラコレとか)は、まだどこも不明のようでした(´・ω・`)

ヘタリアTBW 第19話配信開始、ヘタリアドットコム更新

「ヘタリア The Beautiful World」第19話 配信開始!!
配信開始されました!
【第19話 もっともっと!!すすめシーランド!】
脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ:小滝礼 演出:村田尚樹 作画監督:中山由美

ニュースで自分の後輩が出来たことを知ったシーランドは一目散にワイの家へ向かう。さっそく先輩風を吹かすも「キミと違って認められてる」と相手にしてもらえずショックを受けるシーランド。そこに突然セボルガもやってきて……。
アニメイトTV「ヘタリア」配信ページ:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122&d=1
リヒテンシュタインようやくヘタリアTBW登場!
他にも北欧CDでちょこっとだけ出てたワイちゃんとか初登場のセボルガとか。
2話で顔だけ出ていたラトビアもしっかり登場ヽ(*´∀`)ノそしてギリシャさんの出番が妙に長かったですw

それからヘタリアドットコムも色々更新されました。
DJCD「ヘタリラ The Beautiful World」Vol.1&Vol.2 2013年8月開催のコミックマーケット84にて先行発売!!
2013年8月10日(土)~12日(月)開催のコミックマーケット84、フロンティアワークス(ブース番号:121) にてDJCD「ヘタリラ The Beautiful World」Vol.1&Vol.2を先行販売いたします!コミケ会場限定の特典付き予定
というわけで新情報!先行販売では特典が付くっぽいです!
特典内容は後日とのことなので、またなにかありましたらご紹介します。

残り2つは既出情報になります。
イベントDVD・2タイトルの再販売が決定
■【アニメイト限定販売商品】イベントDVD「まるかいて感謝祭」
出演:
浪川大輔さん、安元洋貴さん、高橋広樹さん、
小西克幸さん、杉山紀彰さん、小野坂昌也さん、
高戸靖広さん、甲斐田ゆきさん、金田アキさん、
金野潤さん、笹沼尭羅さん、高坂篤志さん

■【アニメイト限定販売商品】イベントDVD「まるかいて大感謝祭」
出演:
浪川大輔さん、安元洋貴さん、高橋広樹さん、
小西克幸さん、杉山紀彰さん、小野坂昌也さん、
高戸靖広さん、甲斐田ゆきさん、井上剛さん、
折笠愛さん、金田アキさん


「アニメイトカフェ池袋」土・日・祝日分の予約受付中!
7月より「ヘタリア」とコラボさせて頂きますアニメイトカフェ池袋さんですが、7月の土・日・祝日は、事前にWEB予約が必要です。多数の場合、抽選になります。
7月6日(土)・7日(日)の予約抽選のお申込みは、6月26日(水)AM9時締切になります。週末にご来店を希望の方は、お忘れなくお申込み下さい!
予約の詳しくは
http://www.animate.co.jp/special/cafe/pc/reserve/
※ご予約には、クラブアニメイトへの登録が必要です。

それから現在アニメイトカフェ池袋店ツイッターでは、予約キャンセルが出た分を毎回早い者勝ちで電話受付しています。
土日のみ予約制のヘタリアでこの方法が適用されるかは微妙かもしれませんが、一応チェックしてみると良いかもしれないです。
アニメイトカフェ池袋店ツイッター:https://twitter.com/animate_cafe

6月18日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
コミケやカフェ等、続報出ましたらまたお知らせしますね☆

第19話先行カット公開+ヘタリアTBWサントラ新録キャラソンは枢軸

第19話先行カット公開ですヽ(=´▽`=)ノ
アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第19話
「もっともっと!!すすめシーランド!」先行場面カットが到着

【第19話 もっともっと!!すすめシーランド!】
脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ:小滝礼 演出:村田尚樹 作画監督:中山由美

ニュースで自分の後輩が出来たことを知ったシーランドは一目散にワイの家へ向かう。さっそく先輩風を吹かすも「キミと違って認められてる」と相手にしてもらえずショックを受けるシーランド。そこに突然セボルガもやってきて……。
今回公開されているのは、
・ワイ(シーランド漫画)
・日本&ドイツ(5巻特装版おまけ本ドイツの無理ゲー)
・シーランド(シーランド漫画)
・ワイ&シーランド(シーランド漫画)
・セボルガ(シーランド漫画)
・リヒテンシュタイン・ハンガリー・ウクライナ(4巻特装版おまけ本漫画)

以上の6枚。
私は第14話「兄弟よ!俺達は・・!!」みたいな色んな国が登場して漫画詰め込みまくりな回が好きなのですが、19話も色々な国&漫画詰め込み回になりそうで楽しみです(≧▽≦)
しかし、なんとなく特装版4コマから来るとは思ってなかったので、ちょっとびっくりしました。
でも、ドイツ無理ゲーも女の子漫画も好きなので嬉しいですヽ(〃v〃)ノ

それから新情報というには微妙ですが、フロンティアワークスツイッターでDVD2巻の商品画像がアップされてました☆

そしてブロッコリーから新商品のお知らせです。
【新商品】ヘタリア The Beautiful World スリムタペストリー 8種 8/10発売!
イタリア・ドイツ・日本・アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国!各1050円!

イラストはかなりグッズ化されている公式キャラクター紹介のイラストになります。
ブロッコリー紹介リンク:http://p.twipple.jp/abUwl

追記:タイトル等付けずにアップしてしまったので修正しました。
ついでにもう一つグッズネタありましたのでお知らせです(`・ω・´)ゞ
9月25日に発売される「アニメ ヘタリア The Beautiful World サウンドワールド」収録キャラソンの追加情報が来ましたヽ(=´▽`=)ノ
新規収録キャラクターソングは枢軸の3人だそうです!
なお、ソースはアニメイト商品ページになります♪
アニメイト「アニメ ヘタリア The Beautiful World サウンドワールド」商品ページ
http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1210179/

6月15日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

>>14日に拍手からコメントをくださった方へ
おひさしぶりです(≧▽≦)その2人どちらもかわいいですよね!
タペストリー、私も欲しいのですが飾るところがないですよね。壁にかけたりしたら埃付きそうだし…。
アニくじのクッションもすごく可愛いのですが、結局しまっちゃってます(´・ω・`)
コメントありがとうございました♪

「ちびさんデイト」4巻表紙公開+AT-Xでヘタリア映画&WS放送開始

今日も色々ネタ詰め合わせです。
その1.映画「銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it, White (白くぬれ!)」放送
AT-Xで今週日曜6月16日21時より放送ですヽ(=´▽`=)ノ
AT-X「銀幕ヘタリア」ページ:http://www.at-x.com/program/detail/4681

その2.「ヘタリア World Series」放送開始
さらに同じくAT-Xで、第3・4期「ヘタリア World Series」も放送決定しました。
AT-Xで5分×5話まとめての放送で、来週月曜6月17日12時より毎週月曜放送になります。
AT-X「ヘタリア World Series」ページ:http://www.at-x.com/program/detail/4676

その3.「ヘタリア まるかいて感謝祭」「まるかいて大感謝祭・イベントDVD」再販決定
以前感謝祭の方はお知らせしましたが、大感謝祭の方も再販決定です♪

その4.フロンティアワークス夏コミ情報ページ公開中です。
フロンティアワークス:コミックマーケット84出展情報(2013.8.10.~12.)
と言ってもブース物販などの情報はまだほぼゼロ。
確定している「ヘタリラ」DJCD2種の先行販売についても、特に記載はありませんでした。

その5.ちびさんデイト」4巻表紙公開
昨日チラ見せがあった4巻表紙ですが、普通に幻冬舎サイトで表紙公開されました。
幻冬舎「ちびさんデイト」4巻ページ:
http://www.gentosha-comics.net/book/label/cat5/birzc/cat1559/603228.html

ナンタケット島からニューヨークに移り住んだセージ。新天地に早く馴染もうと奮闘するセージは…?
ほのぼの青春ストーリー完結巻!

表紙は穏やかな表情のセージ。ひまさんの絵では珍しい感じの表情です。
しかし早く見たくはありましたが、チラ見せから時間開きなさすぎでは( ̄□ ̄;)
なお各書店ではまだ表紙は公開されていませんでした。
ちびさんデイト (4) (バーズコミックス デラックス)ちびさんデイト (4) (バーズコミックス デラックス)
(2013/06/24)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る

最後!
明日12日よりJOYSOUNDでドイツ&イギリスCDカップリング曲配信開始です♪
なおDAMではドイツ・イギリスどちらも配信開始されていないようですので、行かれる方はご注意くださいm(_ _)m

6月17日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
上で紹介していますちびさんデイトですが、現時点で特典等は特に告知が出ていないので、普通に書店で購入されても良いかと思います(´・ω・`)
もしまた何かありましたらお知らせしますね♪

ちびさんデイト4巻表紙チラ見せ、『Rの法則』浪川さん特集(24時再放送)

小ネタ色々です。
その1.「ちびさんデイト」4巻表紙チラ見せ
ちびさんデイト』カバーチラ見せです。
見た感じセージっぽいですが、私は大穴狙いでクラムさんで行きます(`・ω・´)
根拠は16話のクラムさんの服と同じ+2巻カラークラムさんの髪がこんな感じ、2巻以降はセージが胸元を開けているシーンが少ない、以上3点です!
…………まあ、多分普通にセージだろうなーとは思いますが(;´∀`)

その2.「Rの法則」で浪川さん特集
本日18時55分から教育で放送された「Rの法則」が浪川さん特集でした。
ツイッターなどを見た感じヘタリアは出なかったようですが、番組の評判はとても良かったですヽ(=´▽`=)ノ
今日の24時から再放送されますので、浪川さんファンのかたはぜひチェックしてみてくださいね♪
NHK「Rの法則」公式サイト:http://www1.nhk.or.jp/rhousoku/

最後。〆切過ぎネタです(_ _;)
楽天の電子書籍「楽天kobo」幻冬舎フェアでひまさんサイン本プレゼントが有りました。
期日が昨日までで応募はもうできないのですが、サイン+ドイツイラストが描かれた4巻画像はまだ掲載されています。
楽天kobo:幻冬舎イチオシフェア

以上色々小ネタでした。

6月15日追記:お礼遅くなりましたが、拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
なお「ちびさんデイト」4巻表紙ですが、普通に翌日幻冬舎サイトで公開されました。
幻冬舎「ちびさんデイト」4巻紹介ページ:http://www.gentosha-comics.net/book/label/cat5/birzc/cat1559/603228.html
ひまさんのイラストには珍しい雰囲気の絵で、なんだか儚げで綺麗な感じでした。

アニメイトヘタカフェ予約スケジュール発表&アニメディア7月号ヘタリア記事感想

ヘタリアカフェ予約について訂正です。抽選申し込みは〆切が前の週の水曜までで、
ヘタリアカフェ抽選申込は現時点で可能です。
予約はhttp://www.animate.co.jp/special/cafe/pc/reserve/から可能です。
間違ったことを書いてしまい申し訳ありません。
コメントから教えてくださった方、本当にありがとうございます。

なお予約の際の注意点ですが
・CLUB Animateに登録
・確実応募は一回限り
・抽選結果は抽選日中に公表
・当選者のみメール連絡(メールの再発行はなし)
とのことでした。
予約は11:00~12:30、13:00~14:30、15:00~16:30、17:00~18:30、19:00~20:30の5回×90分。
1・2名or3・4名で予約可能だそうです。
上記以外にも、やたらと細かい注意事項が小さい字で色々書かれていますので、応募予定の方はご覧になられた方がよさそうです。
それからメニューや限定商品などは、まだ発表されていませんでした。

アニメディア7月号
特に買わなくていいかと思います(´・ω・`)
アニメディア 2013年 07月号 [雑誌]アニメディア 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/10)
不明

商品詳細を見る
5期最終回なので、てっきりイラストとか掲載してくれるかと思いきや一切なし。
内容はDVD特典(ヴァレンティーノ)と19話と20話のカット、そして内容についてちょろっと監督が触れるというものでした。

なお、買うほどではないと思いますが、19話の紹介は面白かったですヽ(=´▽`=)ノ
てっきり19話はシーランド・ワイ・セボルガで終わるかと思ったのですが、今回の紹介だと
・ドイツの無理ゲー(5巻特典漫画)
・女の子ばかりで民族衣装漫画(4巻特典漫画) もあるようでした(≧▽≦)
無理ゲー紹介のカットは、なぜか20話の三国同盟お風呂のドイツだったのですが、日本にもらった誰もクリアしたことがないゲーム、とあるので、多分無理ゲーのことかと思います。
民族衣装漫画カットでは、ウクライナ、ハンガリー、それに5期まだ未登場のリヒテンシュタインが描かれていました♪


あとちょっと気になったのですが、20話までの紹介で「最終回」という言葉がありませんでした。
監督コメントで「EDのイタリアが今シーズンの一番の見せ場」というちょっと切ないコメントもありましたが、なぜか「20話はイタリアとドイツ、日本が~」とか「20話で'おとなしくすること'に~」とか、最終回という言葉を徹底して排除。
本当に、このまま普通に21話22話と、次のシーズンへ続いてしまいそうな紹介でした。
というか続いてくれないかな、7月にはカフェもくじもあることだし!!
それからまだ届いてないのですがPASH!も描き下ろしなし(描き下ろしは基本ピンナップになのですが、今回はピンナップにヘタリアなし)っぽかったです。

23時追記:カフェのところを訂正しました。
コメントから教えてくださった方、本当にありがとうございました。
あやうく間違ったことをそのままにしてしまうところでした。教えていただけて助かりました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

6月12日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)
それから冒頭なんだかわかりづらい文章になってしまってすみません(;´Д`)
最初の土日は26日朝9時〆切になりますので、応募の際はご注意くださいね♪

ヘタリアTBW第17話「HETALIA OF THE DEAD/前編」 感想

2日ぶりの更新ですm(_ _)m
【第17話 HETALIA OF THE DEAD/前編】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小俣真一 演出:サトウ光敏 作画監督:武本大介

みんなの家のホラー映画を見比べようというアメリカの提案で鑑賞会をすることに。カオスなイタリアホラーに始まりコメディタッチ!?な中国、フィンランドと怖いがツッコミどころも満載。そしてスペインのホラーを観たイタリアは……。

単行本5巻巻頭カラーのホラー映画回アニメ化ですヽ(=´▽`=)ノ
今回登場しているのはアメリカ、フランス、イタリア、ドイツ、日本、中国、フィンランド、イギリス
セリフ少なめで、スペイン、ロシア、ちょこっと香港。セリフなしでニュージーランド、カナダ、クマ二郎さん
それからモブで曽我部雅久さん、前田聡馬さん、高坂篤志さんが登場。
よくわかにーらないのですが、「この俺だ!」と言ってるのがギリシャ・プロイセン・エストニアの高坂さんかな?
それから今回新しく出られた2人の方は、曾我部雅久はインド、前田聡馬さんはニュージーランドの声優さんになります。

元々好きなネタだったのですが、各国の映画再現にちょこちょこネタが仕込まれていて面白かったです!
ただホラー映画がよくわからないので、ほとんど元ネタはわからず(;´∀`)
適当にタイトルをぐぐってみたのですが、最初にドイツが持っていた映画の時点で挫折。
イタリアどうこう言ってますが、ドイツの持ってきた映画も大概グロいっぽいです(;´Д`)

そんなわけで元ネタはあまりわからなかったのですが、原作のセリフをほぼ変えずに、映像に色々仕込んでくれていたのは嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ
それぞれが持ってきた映画がしっかり何かわかるようになっていたり、映画の場面が本当の映画のように再現されていたり。
映像的には盛り沢山でも、セリフの追加・削除があまりなかったのも良かったです。
唯一「ナチスゾンビ」のネタがカットされていましたが、まあこれは仕方ないかなと(;´∀`)
冒頭の映画のシーンと、スペイン映画を見たイタリアのセリフが、ラストにちょこっと追加されていますが、本筋には関わらないところだったので気になりませんでした。
加えて、アニメでやってほしいと思っていた各国のホラー映画の紹介がしっかりあったところも!
尺の都合で一時停止しなければ見れないですが、効果音もホラー映画っぽかったです。

ちなみにホラー回ですが、どこのシーンもみんな可愛いかったですヽ(=´▽`=)ノ
特に今回おおっと思ったのは中国さん!キョンシー姿はマンガどおりのばっちりメイク、そしてなぜか最近の中国ホラー映画事情を話すシーンは、摩天楼っぽい背景で格好良く紹介していましたw
それから香港もようやく登場!ちょこっとだけのちびキャラでしたが可愛かったです(≧▽≦)



続きは紹介されていた&手に持っていた映画を適当にググった結果です。
ただわからないものも多かったので、もし何かわかったら追記する予定です。
ホラー映画のジャケットをべたべた貼りまくっているので、苦手な方はご注意ください(_ _;)

6月12日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
キタユメ。様のホラー映画紹介も素敵なので、もし未読でしたらぜひ見られてくださいね(≧▽≦)
キタユメ。様:各国のホラー映画と映画の中の○○人
[ 2013/06/10 20:40 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit

ヘタリアTBW18話&ヘタリラ第9回配信開始

配信開始されました!
アニメイトTVヘタリア配信ページ:http://www.animate.tv/anime/details.php?id=122
【第18話 HETALIA OF THE DEAD/後編】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小俣真一 演出:サトウ光敏 作画監督:古住千秋

アメリカの家では引き続きホラー鑑賞会が行われていた。想像の遥か斜め上をいくインドホラーに唖然としたり、ドイツホラーが意外とギャグテイストで驚いたり……みんなでワイワイ騒がしい夜が更けていく中、最後に登場した作品の内容とは!?

そしてヘタリラも配信開始!
実は初めてのイタリア&ドイツの中の人コンビのラジオ、配信スタートですヽ(=´▽`=)ノ
ヘタリラ配信ページ:http://www.animate.tv/radio/details.php?id=hetalira
グーテンターク! ヘタリラ第9回、いよいよドイツ役の安元洋貴さんとイタリア役の浪川大輔さんが登場です!
お互い会話を全然しない飲みって何だ!? “くるみが割れないくるみ割り人形”その原因とは!? …等々、逃せない話題がいっぱいでお届けする第9回。突然のプレゼント企画もありますので、必聴です!!


また毎回金曜日には公式サイトも更新されていますが、今回は先日ご紹介したDJCDの紹介でした。
ヘタリアドットコム:http://hetalia.com/bw/
なお公式サイトではありますが、「コミケ先行発売」や「ジャケットはアニメ描き下ろし」など、アニメイトの紹介の方が詳しかったです。
アニメイト「ヘタリラ The Beautiful World Vol.1」商品ページ:http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1211008/

最後。イギリスCD&ドイツCDのウィークリーランキング出ました!
結果はイギリスは17位、ドイツは24位。
というわけで、もしかしたら明日のカウントダウンTVにヘタリアキャラソン登場するかもしれないです(≧▽≦)
オリコン結果とは集計期間が違うのか、微妙に結果が変わることがあるようですが、気になる方はチェックされてみてください♪
参考サイト:オリコンランキング

6月9日追記:拍手とコメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

> 8日に拍手からコメントをくださった方へ
カウントダウンTVランキング出なかったですね。
イギリスさんもですが、上の他のアニメも色々出ていなくてびっくりしました。
カウントダウンTVのランキングがイマイチわからないです(´・ω・`)
コメントありがとうございましたm(_ _)m

6月6日はスウェーデンの誕生日です

6月6日はスウェーデンの誕生日です。
Grattis på födelsedagen!
sweden001.jpg
1523年の今日、スウェーデンはカルマル同盟から離脱しました。
そのことを記念し、6月6日はスウェーデンの建国記念日とされています。

12世紀にはフィンランド進出を果たし、スウェーデン=フィンランドを形成したスウェーデン。
しかし14世紀頃までに、王と貴族たちの争いが激化して内部の弱体化が進み、とうとう1397年にはデンマークとノルウェーの摂政であるマルグレーテ1世のもとで『カルマル同盟』が結成されることになりました。
カルマル同盟は、1397年にデンマーク・ノルウェー・スウェーデンの3王国間で締結された同盟です。
その内容は「物的同君連合」と呼ばれるもので、同君連合とは言っても、一国(この場合はデンマーク)に中央政府が置かれ、その他の国は大きく自治権を阻害されるというものでした。

そんなわけでデンマーク支配を受けることになったスウェーデンですが、スウェーデンでのデンマークに対する抵抗運動は絶え間なく、それに対するデンマークの弾圧もまた繰り返されました。
そして1520年、クリスチャン2世による「ストックホルムの血浴」が契機となり、スウェーデンは一斉蜂起、独立を勝ち取りました。

※ストックホルムの血浴
一度は敗れたデンマーク王、クリスチャン2世が1520年に大量のフランス人、ドイツ人、スコットランド人を引き連れ侵攻、勝利。スウェーデン王と認めさせました。
しかしそれで終わらず、晩餐会と称し、スウェーデン側の貴族、僧侶、都市の自由市民の有力者たちを招き、訪れたところを全員捕縛。
翌11月8日に、100名を超えるスウェーデンの有力者が処刑された事件です。
これにより独立運動を根絶しようとしたのですが、逆に独立への戦いを激化させることになりました。

キタユメ。様の漫画だとちょうど「スーさんと家出」が、スウェーデン独立戦争の頃を舞台にしたものになります。

ちなみに現在では「建国記念日」とされる日でしたが、元々は「スウェーデン国旗の日」でした(19世紀末~)。
それが1983年正式に「スウェーデン建国記念日」とされるとともに、国民の祝日とされたそうです。

なお、今日の建国記念日の様子は、英字新聞「The Local」でちょっぴり写真と記事など取り上げられています。
それからスウェーデンで一番大きな新聞社のサイトは「Dagens Nyheter」になりますが、まだ建国記念日のニュースは上がっていないようでした。

今回の記事は、Wikipediaの「スウェーデンの歴史」、それからその項目から飛べるあっちこっちの記事をコピペさせていただきましたm(_ _)m

6月9日追記:拍手とコメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
記事の頭のほうで少しだけ触れた「スウェーデン=フィンランド」ですが、デンマークとスウェーデンの関係を読むと、後にフィンランドがロシアから独立を得るため戦うとき、独立軍の中にスウェーデン人も多くいたというのは、ほんとうに不思議な関係に感じました。 ※関連記事:Hyvää syntymäpäivä!
他の国もそうですが、特に北欧・バルト三国については「ヘタリア」の表面をなぞった知識しかないので、もっと勉強してみたいです。

続きは7日にコメントをくださっていた方への返信です。遅くなってしまって申し訳ありません。

ヘタリアTBW第18話先行カット配信+「ヘタリラ」DJCD発売!

ヘタリアTBW第18話先行カット配信!
アニメ『ヘタリア The Beautiful World』第18話「HETALIA OF THE DEAD/後編」先行場面カットが到着
【第18話 HETALIA OF THE DEAD/後編】
脚本:江夏 由結 絵コンテ:小俣真一 演出:サトウ光敏 作画監督:古住千秋

アメリカの家では引き続きホラー鑑賞会が行われていた。想像の遥か斜め上をいくインドホラーに唖然としたり、ドイツホラーが意外とギャグテイストで驚いたり……みんなでワイワイ騒がしい夜が更けていく中、最後に登場した作品の内容とは!?
前回17話に引き続き、18話も5巻映画回!
今回のカットは
カナダ、イタリア、インド+フランス、日本、ドイツ、イギリス+アメリカの計6枚。
使用されているカットはどれも映画漫画の1シーンだと思うのですが、カナダはなんだろう(?_?)
パンケーキみたいなものを積み上げているのですが、ここからぶん投げラストに繋げるのかな?
なお他のカットは、前回の続きっぽいイタリアをのぞいて、どれも漫画で確認することができますヽ(=´▽`=)ノ
なお明日はアニメの配信のほか、浪川さん&安元さんがパーソナリティーの「ヘタリラ」第9回も配信されます♪

ヘタリラ繋がり。
9月4日、ヘタリラDJCD vol.1&vol.2発売決定です!
DJCD「 ヘタリラ The Beautiful World 」Vol.1DJCD「 ヘタリラ The Beautiful World 」Vol.1
(2013/09/04)
高橋広樹、杉山紀彰 他

商品詳細を見る

以下アニメイト紹介ページより転載です。

絶賛配信中のヘタリアWEBラジオ 「ヘタリラ The Beautiful World」 より、待望の DJCD が 2枚同時リリース !
★ ヘタリアWEBラジオ 「ヘタリラ The Beautiful World」をDJCD化 ! 2枚同時リリース ! !
アニメイトTVにて絶賛配信中 ! 「ヘタリア」 キャストによる大人気WEBラジオ 「ヘタリラ The Beautiful World」 から、DJCD が2枚同時リリース ! !
2013年8月開催のコミックマーケット84にて先行発売 & 9月4日一般発売開始 !!
★ アニメ描き下ろしジャケット仕様 !

★ Vol.1はラジオ 第1回 ~ 第6回 までのダイジェスト ( 配信した音源を再編集 ) に、未放送音源をプラスして収録 !
≪収録内容≫
第1回 ~ 第6回 までのダイジェスト ( 配信した音源を再編集 ) & 未放送音源
≪出演≫
【パーソナリティ】
高橋広樹 ( 日本 役 )、杉山紀彰 ( イギリス 役 )、高戸靖広 ( ロシア 役 )
甲斐田ゆき ( 中国 役 )、井上剛 ( スペイン 役 )、高坂篤志 ( プロイセン 役 )

★ Vol.2はラジオ 第7回 ~ 第10回 までのダイジェスト ( 配信した音源を再編集 ) に、未放送音源をプラスして収録 !
≪収録内容≫
第7回 ~ 第10回 までのダイジェスト ( 配信した音源を再編集 ) & 未放送音源
≪出演≫
【パーソナリティ】
浪川大輔 ( イタリア 役 )、安元洋貴 ( ドイツ 役 )
小西克幸 ( アメリカ 役 ) 、小野坂昌也 ( フランス 役 )


今回もコミックマーケットで先行発売!Vol.1は第1回から6回まで、Vol.2は7回から10回まで収録です。
ところでものすごく私事なのですが、先日引っ越してからブチブチ切れてまともにWEBラジオが聞けない状態です。
分かってたけど、そのまま収録して欲しかったなあ。・゚・(ノ∀`)・゚・。収録数多いVol.1とかすごくカットされそうだ…。

6月10日追記:遅くなりましたが拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
18話ですが、本日21時よりニコニコ動画でも配信開始されます。
アニメイトよりもちょっぴり高画質なので、もうアニメイトで見た、という方にもおすすめです♪
ニコニコ動画ヘタリア配信ページ

9月18日追記:ヘタリラvol.1感想アップしましたヽ(=´▽`=)ノ
DJCD「ヘタリラ The Beautiful World」Vol.1 感想

7月のヘタリアアニくじは原作.ver確定!

きゃらびい6月5日号配布されましたヽ(=´▽`=)ノ
きゃらびぃ公開ページ:http://www.animate.co.jp/special/charaby/pc/charabyebook/
今回のヘタリア関連は
6ページ:ヘタリア原作版アニくじ第3弾7月予定
10・11ページ:発売済みのアニメ&原作グッズ紹介
12ページ:グッズランキングで1位に「原作5巻ちびキャラメタルチャーム」、6位に「アニメ絵缶バッジコレクション」が登場!
メタルチャームは写真付きで紹介されています♪
28ページ:新発売CDリストにアメリカ・フランスキャラソン 以上5ページです。

というわけで7月のヘタリア「アニくじ」は原作版ということが確定しました!
まあ以前の紹介で普通にAxisPowersとあったのですが、しっかり確定したのは嬉しいです(≧▽≦)
アニメ絵も好きだけどやっぱりひまさんの絵が一番好きだ(*´∀`)
他は特に目新しいものはないのですが、アニメグッズランキングでヘタリアが1位になっていたのは嬉しかったです(〃∇〃)

関連記事:ヘタリアアニくじ 7月開始

6月6日追記:拍手ありがとうございます♪
アニくじ新情報出ましたら、またすぐお知らせしますね!

7月20日追記ヘタリアアニくじ通販詳細来ました!
ムービック・アニメイトともに7月25日10時販売開始だそうです。
アニメイト:http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1211576/
ムービック:http://www.movic.jp/index.php?ctrl=sheet&code=25386

アニメイトの方は通常販売、これまでの例だとかなり早く終了してしまう可能性も高いです。
ムービックは初めてのヘタリアアニくじ販売なので、どうなるかはちょっとよくわかりません(´・ω・`)
とりあえず以前ヘタリアのカラコレBOXを注文した時はスムーズに購入出来たので、通販サイトとしては特に不安なところはないかと思います。
なお今回の景品は
A-1賞 ビッグクッション イタリア&ドイツ&日本
A-2賞 ビッグクッション アメリカ&イギリス&フランス
B-1賞 タペストリー イタリア
B-2賞 タペストリー フランス&スペイン&プロイセン
C-1賞 A4ファイルボックス お菓子柄(頭身)
C-2賞 A4ファイルボックス お菓子柄(ちびキャラ)
C-3賞 A4ファイルボックス トランプ柄(ちびキャラ)
D-1賞 缶バッジセット イタリア&アメリカ
D-2賞 缶バッジセット ドイツ&ロシア
D-3賞 缶バッジセット 日本&フランス
D-4賞 缶バッジセット イギリス&中国
E-1賞 ダイカットステッカーセット イタリア&日本&アメリカ
E-2賞 ダイカットステッカーセット ドイツ&ロシア&プロイセン
E-3賞 ダイカットステッカーセット イギリス&フランス&中国
 になります。

8月12日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
景品感想アップしていますので、もしよければそちらも参考にされてください♪
ヘタリアアニくじ第3弾感想+イラスト初出一覧 ※初出訂正しました
※全商品はゲットできなかったので、一部商品の感想になりますm(_ _)m

小ネタ:アニメイトガールズフェスティバル2013開催決定、スマホ用ヘタリアアイコン

小ネタ更新。
11月2日・3日に「アニメイトガールズフェスティバル2013」が開催されるそうです。
AGF2013公式サイト:http://www.animate.co.jp/special/agf/pc/
昨年一昨年と「ヘタリアアニくじ」の再販や、ヘタリア限定グッズ(昨年は原作柄キャリーケース)の発売が行われているので、おそらく今回もあるのではないかと思います(*´∀`*)

もうひとつ小ネタ。モバイルアニメイトのアイコン配布「キャラコン」でヘタリアの配布が始まりました。
GooglePlay:キャラコン配布ページ
価格はキャラコンのソフトは無料、ヘタリアアイコンインストールに130円かかります。
それからソフトを開くとある「アイコンBOX」というところの国旗アイコンは、無料で使用出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
特に記載はないのですが、アイコンがイタリアから始まっている当たり、ヘタリアが好きな人向けっぽかったです(≧▽≦)

6月6日追記:拍手&コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
続きはいただいたコメントへの返信になります♪

月刊コミックバーズ 2013年7月号「ヘタリア」アニメ記事感想

今月はヘタリアの連載はありません。
コミック BIRZ (バーズ) 2013年 07月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/05/30)
不明

商品詳細を見る
18話~20話(最終話)アニメタイトル判明しました!
18話:HETALIA OF THE DEAD/後編
19話:もっともっと!!進めシーランド!
20話:一周年だよ!三国同盟


18話は5巻カラー漫画より、19話はキタユメ。様の「ワイ公国ちゃんとシーランド君」の4巻再録ver.、20話は5巻収録のep.3(BiRZ2012年2月号掲載)の内容になります。
カットと粗筋で登場が確定している国は、
18話:日本、インド、カナダ、ドイツ、フランス
19話:シーランド、ワイ公国、セボルガ、日本?
20話:イタリア、ドイツ、日本

それから19話のキャストでイタリア・ドイツ・日本・フランスとありました…が、BiRZは以前キャストの間違いがあったので、登場するかは微妙かもしれません(;´∀`)
またマンガどおりなら、ラトビアも今回はちゃんとセリフありで登場するかと思います。

またアニメのキービジュアル紹介で「オランダ」「ベルギー」が紹介されていましたヽ(=´▽`=)ノ
その他はDVD2巻情報と公式サイト通販での缶バッチプレゼント、6巻紹介がありましたが、全て既出のものでした。
それから今月発売される「ちびさんデイト」4巻の広告もありました。
使用されているのは最終話のちびさんカラーイラスト、それから2巻のセージのイラストです。
紹介文は幻冬舎の紹介ページとは微妙に違っていて、ニューヨークの新たな街、新たな住まい、新たな出会いがセージを包み込んでいくけれど…というものでした。

なお「ヘタリア」の連載は、来月号の予告でしっかりヘタリアの紹介&アニメ情報「も」とありましたので、多分掲載されるかと思います(≧▽≦)

6月6日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
今回連載はないのであまりおすすめはしませんが、アニメのベルギーとオランダが大好きだーーーー!!という方は買ってもよいかもしれないです♪

アニメ19話はミクロネーションズ

未確認ネタですが、取り急ぎ。
今月BiRZによると、アニメ第19話はミクロネーションズで20話は枢軸だそうです。
先日の「自由の鐘」アニメ化の際、多分19話と書いてしまいましたが間違いになります。
本当に申し訳ありません。
雑誌受け取りが明日になりそうなので、明日わかり次第再度更新いたしますm(_ _)m

6月3日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それからBiRZ届きましたので記事アップしましたm(_ _)m
月刊コミックバーズ 2013年7月号「ヘタリア」アニメ記事感想

続きは拍手からコメントをくださった方への返信になります。
コメントありがとうございました(≧▽≦)

ヘタリア キャラクターCD II Vol.3 ドイツ 感想

2曲ともものすごくドイツでした。
ヘタリア キャラクターCD II Vol.3 ドイツヘタリア キャラクターCD II Vol.3 ドイツ
(2013/05/29)
安元洋貴

商品詳細を見る
これまでどおり、ジャケット以外の描き下ろしはなし。
歌詞カードとロムレーベル面には、どちらも4巻ちびキャラとドイツに関連したもの(ヴルストじゃがいもビールノイシュバンシュタイン城?)が描かれています。
CDを入れる部分はイギリスCDのイギリス顔アップ。
歌詞は各種音楽会社と提携している歌詞検索サービス「歌ネット」で公開されているので、そちらで確認されてくださいm(_ _)m
Vorwarts Marsch!:http://www.uta-net.com/song/147214/
Ich liebe…http://www.uta-net.com/song/147213/
冒頭部試聴Amazon「ヘタリア キャラクターCD II Vol.1 イタリア」ページ
サビ部分試聴アニメイトTVCD紹介ページ
また初回版には、ジャケットのクリアカードが付いていました。
ではでは本題、曲の感想ですヽ(=´▽`=)ノ

Vorwarts Marsch!
Tr-1『Vorwarts Marsch!』
質実剛健な世界を感じるドイツらしいキャラクターソング。
『Vorwarts Marsch!』は『前へ進め、行進』という意。
何かと厳しいドイツだが...最後には優しさも?
作詞にはENA☆、作曲・編曲には百石 元を迎えた初コンビでの楽曲です。


ゲルマン讃歌~俺はドイツ製~第二弾。時間は3分56秒。
別の方の作詞・作曲にも関わらず、びっくりするぐらいゲルマン讃歌です。うんドイツ。
どこまでも規則正しく時間は厳守!
なおあちらは「ヴルストが食べたいな」とネタっぽいもありましたが、こちらは純粋に格好いい曲です。
基本的にどんな曲でも格好いいドイツさんではありますが、本当にネタ要素なし、とにかくドイツさん格好いい!!な曲は新鮮でした。
あと行進風なのでリズムが取りやすいというか、とりたくなくても刻んでしまい、歩きながら聴くとちょっと面白いです(´▽`*)
ついでに威風堂々高らかに歌い上げる歌い方は、なんだかものすごく喉に悪そうでした。

気になったのは2番ラストの「Gleichschritt Marsch!」のところが高音?というか、機械風の声になるのですがこれはなんなんだろう…。多分安元さんの声だと思うのですが、いきなり変わったのでびっくりしました。
あと歌詞、日本語訳書いてくれ。・゚・(ノД`)・゚・。
というわけでググりました↓
-------------------------------------------------
Vorwärts Marsch:前へ進め/行進(曲説明より。ググったら戦前のドイツの新聞がヒットしました)
Gleichschritt:ロックステップ(ドイツ発祥の軍隊パレード時などに使われる動作。最初の導入はプロイセン軍)
Früher Nachmittag:昼下がり
sehr gut:結構/とても結構/とても良い、非常に良い
-------------------------------------------------
参考にしたのは大体こちらのオンライン辞書
色々例文も出てきて面白かったです♪
しかしsehr gutの日訳で「トレビアン(仏)」「ハラショー(露)」が出てきたのは(ノ∀`)ニュアンスなどはよくわかりましたがなんかw
6月3日、訳部分修正しました。

Ich liebe…
Tr-2『Ich liebe…』
『Vorwarts Marsch!』から一転!ドイツの秘めた思いを表現した楽曲です☆
『Ich liebe…』は『大好きだ…』という意。
ドイツの秘めた思い...大好き...お楽しみに♪
作詞・作曲・編曲は『まぁなんとかなるぞ/イタリア=ロマーノ』に引き続き、YUMIKO&野村真生。


時間は2分40秒。
ネタ曲ではあるのですがものすごく好きです!ヘビーリピートしてます!なんかよくわからんけど好きだ!
あと歌詞、ネタっぽいけど言い回しがドイツっぽくて好きだと思ったら「ゲルマン讃歌」の方でした。
ちなみに「おいしい☆トマトのうた」の作詞&作曲もされてるそうです。電波が得意な方なのかな(?_?)

そんなわけで電波曲です。
1曲通してクーヘン作りな上、サビ以外はドイツなのにラップっぽいというよくわからない歌です。でも好きだ!
サビの部分は「クーヘンを焼くぞ!」「クーヘンが焼けたぞ!」という、とってもわかりやすい歌詞。
ものすごく普通のことを朗々とかっこいい声で歌っていて、なんだかミュージカルっぽかったです(≧▽≦)ノ

曲は
ラップっぽいクーヘンの作り方→クーヘン焼くぞ!(サビ)→ラップっぽいクーヘンの作り方→クーヘン焼くぞ!→ちょっと静かな部分→セリフ(イタリアをクーヘンに誘う)→クーヘン焼けたぞ! で終了。
セリフは1回だけですが、その1回が結構長いです。
ラップ?ぽい部分でも、ただクーヘンを作っているだけでなく、「焼けるまで待っている間にタンポポを摘みに行こう」と4巻&5期ネタが入っているのも嬉しかったです(*´∀`*)
-------------------------------------------------
Kuche:キッチン
willkommen:ようこそ/いらっしゃい
-------------------------------------------------
余談ですが、カラオケ.verの「クーヘンが焼けたぞ」のところのコーラスが、一瞬イギリスに聴こえてびっくりしましたw声質+言い方がイギリスっぽいです。
それと、思わせぶりなタイトル→実はクーヘン、というのはイタリアの「お湯をひとわかししよう♪」とリンクしているのかな、とも思いました(冒頭で「俺大好きなんだ」→実はパスタのことの部分)。

1曲目も2曲目も良かったです!
ドイツさんが好きな方はもちろん、「ヘタリアのキャラソン」が好きな方にもおすすめですヽ(=´▽`=)ノ

それからメイト特典ブロマイド、通販でしたがちゃんと付きました。
ドイツ・イギリスCD+ブロマイド
今回かなり告知も遅かったですし、アメリカ以降確実に発売日当日に欲しいという方は、告知前に予約されたほうが良いかもしれないです(あとこれまでの感じだと一月くらい前の予約が良いかと…)。
特典が付くかはちょっと博打+送料400円ですが、1~4巻でも付いたなら多分5~8も付くかと思うので、もしあるなら絶対欲しい!という方にはおすすめですm(_ _)m

ヘタリアキャラクターソングⅡ感想:イタリア/日本

6月3日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それから拍手から教えていただいたドイツ語の誤訳部分を訂正しました。
6月2日の夜…というか1日の夜に教えてくださっていたのに、遅くなってしまって申し訳ありません(_ _;)
ドイツさんの曲本当に2曲とも良かったですね!私もどちらもドイツさんっぽくて大好きです(≧▽≦)