インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

竹林枢軸お正月イラスト更新

ブログのような竹林2号機:ありがとう2013年!!
久しぶりのヘタリアは、お正月な枢軸3人のカラーイラストです!!
ファイル名はkurutosiyukutosi.jpg。なんて大晦日なタイトルだ(*´▽`*)

あと折角なので、先日更新されたドイツさんと日本の着物イラストも!
ブログのような竹林2号機:ハロウィーン2013

拍手から教えてくださった方、ありがとうございました!

1月11日追記:遅くなってしまいましたが、拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
3人とも素敵でしたよね!次回の更新も楽しみです(≧▽≦)ノシ

コミケ・ナムココラボ・ロシアさん本ざっと感想

色々あったので、とりあえずまとめ感想です!
コミケ
フロンティアワークス行けませんでしたm(_ _;m
朝混んでたようなので午後一→40分待機→120分待ちのお知らせ→挫折
でもその後割とすぐ列解消したみたいでした。
お正月セットは明日も販売があるとのことでした。
というわけでイベのみ感想ですが……
めちゃくちゃ楽しかったです!!!
まず人の多さがすごい!去年の冬コミは、まあこんなものかな?という感じだったのですが、今回は昨年以上の多さでびっくりしました。
壁の、所謂大手さんに人が多いのはいつもですが、今回は中の方までいつまでも人がいて、誰のところ何のカプに関わらずにぎわっていました。
あとヘタリアに限らないですが、とりあえずヘタリアスペースではR-18指定が厳しくなって販売不可というゴタゴタもなかったみたいです。
それから今回初めてコスプレ広場の方に行ってみたのですが、そのキャラその服?!という方も多くてとても楽しかったです。

ナムココラボ
・ガチャガチャは連合クッション品切れ
・缶バッジ、ポスカは好きなのが選べる。ただし日本、イギリス、スペイン缶バッジは既に品切れ
・ホワイトボードの販売はまだなし。カイロはイギリスとロシアのみ
・カフェは一応入り口にヘタリアコラボとあるものの、内容は普通。いつからコラボメニューが始まるかは全く未定。

ロシアさん旅行本
・裏はツンデレっぽい表情のベラルーシと落ち着いたロシアさん+ハムスターとマトリョーシカ
書き下ろし
・音楽聴いてるロシアさん
・眼鏡で先生風ロシアさん
・真面目軍人ロシアさん
・民族衣装ロシアさん
・通常ロシアさん
・ロシア猫とロシアさん
・くまの着ぐるみロシアさん
多分以上7枚かと思います。どのロシアさんもとても可愛かったです(≧∇≦)
抜けありましたら、また追記します!

2014年1月1日追記:拍手ありがとうございます(*´▽`*)
続きは拍手からコメントをくださった方への返信になります<(_ _)>

1月6日追記:遅くなってしまいましたが、冬コミ感想アップしました!
後半男性同士のカップリングの表記が複数ありますので、苦手な方はご注意ください(_ _;)
冬コミ(C85)ヘタリアスペース感想+オンリー&プチオンリーまとめ アップしました

竹林更新! ※30日色々追記

もう御存知の方も多いかと思いますが
竹林更新来ました!
リンク:ブログのような竹林2号機
更新再開&ハロウィン続くそうです!
今更ですが取り急ぎお知らせまで。
後でまた追記します。

30日追記:昨日拍手から更新のこと教えて下さった方、ありがとうございました(人'▽`)
遅くなりましたが、更新について追記です(≧▽≦)ノ
竹林:留守にしてしまってすいません、そしてお礼
今回の更新は、
イラスト:デザインと出版社の人(ho.jpg)、ちょっと田舎な雰囲気の学生たち(ina.jpg)
それから明日…というか今日ハロウィン更新再開のお知らせでした!!
他にもメールやプレゼントへのお礼や単行本作業のことなど書かれていますが、そちらはぜひ竹林の方で読まれてみてください(もう殆どの方が読まれている気もしますが(;´∀`))。
あとイラストの2枚めの方は、カットをクリックすると全体図が見えるようになっているので、もしまだ見られていない方いらっしゃいましたらぜひぜひクリックして見て下さいね!
とりあえず本日はナムコ大阪潜入しつつ、キタユメ。様チェックに励みたいと思います(`・ω・´)ゞ

最後になりましたが、本日はロシアさん誕生日です!
昨年ロシアさん誕生日のことをごちゃごちゃとまとめたので、もし興味お有りでしたらごらんください( ´∀`)つ12月30日
なおこの日は「ソビエト社会主義共和国連邦」の成立記念日で、現在の建国記念日とはまた別だそうです。
他のソビイズメンバーと同じく、ロシアさんもまたソビエトからの独立というのが、なんだか不思議な印象でした。

続きは拍手からコメントを下さった方への返信になりますヽ(=´▽`=)ノ

本日ロシアさん本発売、Gift新グッズ、ちびさんデイトサイトについて

その1.本日ロシアさんちの旅行本発売です!
幻冬社:旅の会話ブック第8弾 ロシアが発売!!
Amazonの画像が更新されていなかったので、とりあえず先日更新された幻冬社ヘタリアページにリンクを貼っています。
幻冬社公式サイトが更新されましたら、またお知らせしたいです♪

その2.Giftよりブックカバー発売
使用されているのはお菓子×ヘタリアイラスト。発売日は3月中、価格は1260円とのことでした。
ヘタリアThe Beautiful World 布製ブックカバー A5サイズ 色違いはこちら
しかしイラストは好きなのですが、Giftはこのイラストでグッズを作りすぎだと思います(´・ω・`)
個人的にはそろそろ国花シリーズのグッズを出してほしいです!
ヘタリア缶ミラー(イタリア)
↑は国花シリーズのイタリアさん。可愛いです(〃∇〃)
あと折角国擬人化ならば、国獣・国鳥/国石シリーズとか!
国石は、例えば日本の水晶はスイス・ベルギーとも被っていたりと、ヘタリア内でも結構被っている国が多いのですが、枢軸・連合は綺麗にばらけてるのがいてほっとしました。
wikipedia:国石

その3.ちびさんデイトサイトが消えてます。
タイトル通り。本日閲覧しようとしたところ、ひまさんが作られた「ちびさんデイト」サイトが消えていました。
リンク:ちびさんデイト
そのうち復活してくれるかな??
ちびさんサイトはキタユメ。とはまた違った雰囲気が素敵なので、早く復活してほしいです。


明日はコミケ行ってグッズゲット&書店でロシアさん本ゲットの予定です!
カルタとロシアさん本書き下ろし楽しみですヾ(*≧∀≦)ノ゙

12月30日追記:拍手ありがとうございます!
昨日は冬コミも参加できて色々アップしたいことが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
何より竹林更新のことほんとうに嬉しいです!
今日・明日とキタユメ。様をチェックしながら、色々感想アップして行きたいです(`・ω・´)ゞ
続きは拍手からコメントを下さった方への返信になります。

12月31日:拍手ありがとうございます♪
それからロシアさん本購入しましたので、ちょこっと感想アップしました!
詳細感想アップしましたらまたお知らせしますね♪
リンク:コミケ・ナムココラボ・ロシアさん本ざっと感想
[ 2013/12/28 23:04 ] ちびさんデイト | コメント(0) | Edit

ヘタリアドットコム&ナムコヘタリアコラボ更新 ※小ネタ

ヘタリアドットコムで冬コミのヘタリアグッズについて更新がありました。
リンク:ヘタリアドットコムニュース
ただ特に目新しい情報はありませんでした。
またヘタリアナムココラボサイトも「オリジナルグッズ」「オリジナルプライズ(クレーンゲーム景品)」について更新されました。ただ、こちらも先日のカイロ等と同じようで、内容は特に変わりはないようでした(。-_-。)
リンク:ヘタリアナムココラボサイト

ヘタリアナムココラボ、カイロケース・ホワイトボードセット発売&クレーンゲームスタート!

大阪日本橋で開催中のヘタリアコラボで新商品入荷&クレーンゲーム開始です(≧▽≦)ノシ
公式サイト:日本橋ナムコ「ヘタリア」キャラクターinストア
その1.ヘタリアクレーンゲーム
ミニ巾着全8種
枢軸・連合8種で、イラストは既出の立ち絵のものになります。
その2.物販新商品
カイロケース2種(ロシア、イギリス)/680円
ホワイトボード&マーカーセット5種(イラスト不明)

カイロケースはロシアとイギリスというちょっと珍しい組み合わせ。枢軸・連合の中でも北の方だからでしょうか(?_?)
ホワイトボードの方はシルエットのみで、詳しいイラストは不明です。
また画像の方では紹介があったものの、発売告知の方には紹介がなかったので、もしかしたら発売はまだ未定なのかもしれないです(;´・ω・`)ゞ
他にもTwitterによると、28日販売の『ミニフォトアルバム(全1種)』も発売中とのことでした。
今のところ新規描き下ろしらしいグッズがないのが残念ですが、今後の更新に期待して待ちたいです(`・ω・´)ゞ

12月28日追記:拍手ありがとうございます!
本日はコラボについての更新はありませんでしたが、今度はどんな商品が来るのか楽しみですね♪
ホワイトボード&マーカーも、画像アップされ次第またお知らせしたいと思います。

1月3日追記:遅くなってしまいましたが、先日ようやくナムココラボ行ってきました!
レポートもアップしましたので、もしよければご参考ください(*´▽`*)つ日本橋ヘタリアコラボ 「ヘタリア」キャラクター in ストア Produced by ナムコ レポート
なおスタンドカフェは今のところ、開始時期やコラボメニューその他不明ですとのことでした。

幻冬舎ヘタリアサイト、ロシアさん旅行本情報更新

幻冬舎ヘタリアサイトが更新されました!
旅の会話ブック第8弾 ロシアが発売!!
幻冬舎商品ページよりも大きめのロシアさん旅行本表紙&もうちょっと詳し目の紹介文が掲載されていますヽ(=´▽`=)ノ
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブックにロシアが登場!!12月28日に「ヘタリア Axis Powers 旅の会話ブック ロシア編 僕(ロシア)と友達になろうよ!」が発売となります!
もちろん、カバーイラストは、日丸屋先生の描き下ろしイラスト!!表紙の他にも描き下ろしイラスト多数収録

これまでの感じだとミニキャラ5~10枚くらいの描き下ろしかなあと思うのですがどうでしょう??たくさん描き下ろしあるといいなあ(〃∇〃)

それから今のところキタユメ。様更新はまだないようでしたが、もし動きがありましたらすぐお知らせしたいです(`・ω・´)ゞ

12月28日追記:拍手ありがとうございます!
それから本日ロシアさん本発売されました!私は開店時間に間に合わなかったので(´・ω・`)
明日月としてくる予定です(=´▽`=)ノ

12月31日:ロシアさん本購入しましたので、ちょこっと感想アップしました!
詳細感想アップしましたらまたお知らせしますね♪
リンク:コミケ・ナムココラボ・ロシアさん本ざっと感想

カレンダー更新しました

ヘタリアカレンダー更新しました!
:キタユメ。関連、:発売日、:その他
12月
~2月17日までヘタリアTBW日本橋ナムココラボ
中旬:ヘタリア The Beautiful World iPhone 5ケース&保護シート 枢軸・連合8種
25日:クリスマス2011再開予定
28日「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
 〃 :ヘタリア The Beautiful World ミニフォトアルバム発売
29~31日冬コミフロンティアワークスブースで物販販売
1月
1月中アニ☆カプ「北欧カラコレ」発売
 4日:ジャンプSQ2月号発売
 中旬枢軸・連合クッションストラップ8種発売
 〃 枢軸・連合眼鏡ケース2種発売
 下旬ヘタリア The Beautiful World 枢軸・連合各種スマホケース発売
24日ヘタリア The Beautiful World エナメルコインケース イタリア&日本、ドイツ&プロイセン発売
29日ヘタリア The Beautiful World 冬コミグッズ一般発売開始
2月
 4日「大正浪漫鬼さんやめてえぇっ!!」1巻発売
 〃 :ジャンプSQ3月号発売
26日ヘタリアTBWえくすとら発売
リンクは公式サイト、または過去記事にリンクしていますm(_ _)m

1月はあまりイベントなどがないので、グッズの発売日が中心になりました。
とりあえず自分は2013年カレンダー描き下ろしグッズイラスト予約済です(`・ω・´)ゞ
あと北欧カラコレがきになるのですが、こちらは情報まだ出てないですね。Twitterで1月23日北欧カラコレ発売というツイートを見かけたのですが、個人の方のツイートでソース不明という…。それから今回のカラコレは、ガチャガチャ形式での販売になりますので、まとめ買いや予約などはできなくなっています(´・ω・`)
イベント系は、開始から一月経ったナムココラボの公式サイトにまだほとんど動きが見られないのが気になるところ。
てっきり冬休み合わせで来るかと思っていたスタンドカフェですが、現時点で告知がないということはもっと後になるのでしょうか(?_?)前回のナンジャコラボのメニューがどれもとても可愛かったので楽しみです!
他にもグッズ等発売決定しましたら、また随時追記して行きたいですヽ(=´▽`=)ノ

12月28日追記:拍手ありがとうございます!
こちらでも紹介する予定ですが、カレンダートップからリンクしている「ヘタリアナムココラボ公式サイト」はぽちぽち更新されています。
気になる方はぜひチェックされてみてくださいね(=´▽`=)ノ
[ 2013/12/23 23:10 ] カレンダーログ | コメント(0) | Edit

iPhoneアプリ「ヘタリアキャラクター性格診断」感想

ものすごく今更ながら「ヘタリアキャラクター性格診断」やってみました(≧▽≦)ノシ

「ヘタリアキャラクター性格診断」感想
質問多っっっ( ̄□ ̄;)!!
「ヘタリアキャラクター性格診断」は、今年の3月から無料配信されているiPhoneオンリーのアプリです。
やり方は、27個の質問に対して回答(「まったくそうではない」「めったにそうではない」「多少そういうこともある」「概ねそうである」「まさにそうである」)を選ぶというもの。
その答えた回答によって、枢軸・連合+カナダの9個の診断結果が出されます
診断結果は「ドイツタイプ」、「イタリアタイプ」等の結果と、さらに詳しい説明が表示。
また回答ページでは、他の国の結果も見られる親切仕様になっています。

無料ゲームですし、てっきり5、6個の質問で終わるのかと思っていたので質問が多くてびっくりしました。文章も硬めで、
・私は他の人と葛藤することがあっても、滅多に後に引くことはなく、対決や困難な状況を楽しむ。
・私は元来、おっとりしていて愛想がよく、人から「癒される」と言われる。
というような、普通に真面目な心理テストでした。
診断結果も質問量に応じて長く、大体500字以上の回答になりました。
とは言え、回答数は9か国分しかないので、本格的な性格診断をしたい!という方にはあまり向かないかと思います。

ちなみにこの結果、ちょこちょこ突っ込みどころが多かったです(o-∀-o)
「完璧主義者」ドイツ、「楽天家」イタリア、「平和主義者」カナダ、「探求者(科学者気質)」日本、「達成主義者」アメリカ、「感性主義者」フランス(自分はこれでした)あたりは、ふむふむと読めるのですが、イギリスが「奉仕者」、ロシアが「堅実家」、中国が「挑戦者」というのが。
特にロシアさんは、詳しい説明の所に「周りの人と良好な関係を持つことを大切にするタイプ」とありびっくり。一文一文は確かに思い当たる節もあるのですが、全体通してみるとなんだかものすごく別人っぽい(ノ∀`)
イギリスの「人間関係やコミュニケーションがうまくいくことを特に大切にする」タイプと、中国さんの「あふれる行動力とエネルギー/豪快で人を惹きつける」タイプというのも、確かにそういう一面もありますが、何か違うような?
ただ、問題数も多く回答も詳しいので、性格診断等のゲームが好きな方なら楽しめるかと思いますヽ(=´▽`=)ノ

あと性格診断とは違うのですが、狙ったキャラクターの回答にするのが結構面白いです。
とりあえずドイツさんは真面目、イタリアはゆるゆるな解答をしていくと達成できるのですが、他の国はうまく出てこない(´ェ`)
診断の信憑性はよくわかりませんが、回答の文章は面白いですし、何より4巻のミニキャラを使った診断画面や全体的なレイアウトはとっても可愛いので、iPhoneの方はとりあえずDLしてみると良いかと思います(≧▽≦)ノシ
DLページ:【無料】ヘタリア キャラクター性格診断

なおこのアプリ自体は楽しいのですが、iPhoneはアニメイトモバイル非対応のためヘタリアアイコンに変えたり壁紙変更したりはできない仕様です。
あとイヤホンジャックが底面に付いているので、おもちアクセサリー↓も付けられないという……。
もちめり足付イヤホンジャック
質感も、鉛筆描きみたいな見た目もとても好きなので、一度使ってみたかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。しょうがないので、ヘタリアなスマホケースとホーム画面作りにチャレンジしてみる予定ですヾ(*´∀`*)ノ


もうひとつiPhone繋がり。ヘタリアiPhoneケースでDLできる壁紙が公式サイトでサンプル公開中です。
デザエッグ:イタリアiPhoneケース壁紙DLページ
保護シートがシルエットだったので、ならば壁紙はカラー版か?!と思ったのですが、残念ながら普通にシルエットのままの模様。せめてアニメ描き下ろしイラストなのかだけでも知りたかったなあ(´・ω・`)
発売日の方も中旬のまま、発売開始されているのかもよくわからない状態なので、とりあえず確実に発売開始されるまで待機してみようかと思います。

関連記事:ヘタリアおもちイヤホンジャック 感想/小ネタ:ヘタリアiPhoneケース発売中?
「ロマーノにっき」「ヘタリラ」配信開始、CDイタリア・日本タイトル判明、春らんまんセット、性格診断アプリ、BiRZフェア


12月23日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
続きは拍手からコメントを下さった方への返信になりますm(_ _)m

4月15日追記:モバイルアニメイト、ちょこっとですがiPhone対応スタートしました(≧▽≦)ノシ
というわけで感想アップしましたので、よければご参考下さい( ´∀`)つモバイルアニメイトiPhoneヘタリアアイコン+壁紙 感想

ヘタリア The Beautiful World ビニールバック 発売とジャンプフェスタについて

ヘタリア The Beautiful World ビニールバックが発売されますヽ(=´▽`=)ノ
イラストは国花シリーズのイラストで発売されるのは枢軸メインと連合の2種になります。
アニメイト商品ページリンク:
ヘタリア The Beautiful World ビニールバック A(イタリア・日本・ドイツ+スペイン・ロマーノ・プロイセン)
ヘタリア The Beautiful World ビニールバック B(イギリス・アメリカ・フランス+中国・ロシア)
価格は1575円で発売日は3月13日。カラーは枢軸が青で連合が黄色だったのがちょっと珍しく感じました。

12月23日追記:拍手ありがとうございました(≧▽≦)ノシ
14/11/28追記:ジャンプフェスタの記事を別の記事に分けました。
検索で来られた方は、こちたの記事ご参考下さい( ´∀`)つジャンプフェスタ「大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!!」イラスト展示

ジャンプフェスタ「大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!!」イラスト展示

昨日よりジャンプフェスタ開催中です!
個人の方のTwitter情報なのでリンクは貼れないのですが、「大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!!」のるくちゃんイラストがジャンプフェスタで展示されているそうです(≧▽≦)ノシ
確か10月の竹林で一瞬(多分20分くらい?)ジャンプフェスタでもよろしく~というようなことが書いてあった気がするのですが、このことだったのでしょうか?
上記竹林更新前後に開催された「ジャンプスーパーアニメツアー2013」でもるくちゃんの色紙が展示されていたそうなので、もしかしたら同じものなのかもしれないですね。
気になる方はジャンプフェスタ+ひまさんなどでぐぐってみたら出てくるかもしれないですヽ(=´▽`=)ノ
もし他にも何かありましたら、またすぐ更新させていただきます(`・ω・´)ゞ
関連記事:竹林「お知らせ系」更新

12月23日追記:昨日ジャンプフェスタ終了しましたが、ひまさん関連は上記るくちゃん色紙のみだったようです。
ジャンプイベントは色々多いようですし、またひまさん関連の展示があるといいですねヽ(=´▽`=)ノ
[ 2013/12/21 23:17 ] ブログお知らせ | コメント(0) | Edit

大正浪漫鬼さんやめてえぇっ!! 1巻 2月4日発売

「大正浪漫鬼さんやめてえぇっ!!」1巻2月4日発売!
以前竹林で書かれていた鬼さん単行本の発売日来ました!
集英社マンガネット:大正浪漫鬼さんやめてえぇっ!!1/日丸屋秀和

発売日は2月4日、価格は460円。
粗筋等はまだ公開されていませんが、ネタバレ気にされない場合はSQ公式ページにかなり詳しく粗筋とキャラクター紹介が掲載されているので参考にされると良いかもしれません。
リンク:ジャンプSQ[大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!!]日丸屋秀和
表紙や粗筋等公開されましたらまたお知らせしますねヽ(=´▽`=)ノ
また「アニメイト」と「とらのあな」だけ確認してみましたが、とりあえず今のところは店舗特典などはありませんでした。こちらももし何かありましたら更新いたします(`・ω・´)ゞ
それから以前の更新でもちょろっと書いたのですが、「鬼さん」1話は全面的に描き直しだそうです。
ブログのような竹林2号機:お知らせ系
「鬼さん」の絵は元々可愛かったのですが、特に最近の4話・5話の絵がとても好きなので、最近の絵で1話が見られるのがとても楽しみです!
ちなみにお話の方は、SFで大正で料理バトルというカオスっぷり。可愛い雰囲気でほんのり毒と不条理さがある、なんだかとってもひまさんっぽいお話です(≧▽≦)ノシ

12月23日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それから各話の感想もアップしてるので、もしよろしければご参考ください(≧▽≦)ノシ
ジャンプSQ9月号第一號「初めましてですね鬼さん!」感想
ジャンプSQ10月号 第二號「中身出てますけど大丈夫ですか鬼さん!」感想
ジャンプSQ11月号 第参號「カルメ焼きはいいですね鬼さん!」感想
ジャンプSQ12月号 第四號「チャーハンが嫌いな女子高生は多分いませんよ鬼さん!」感想
ジャンプSQ1月号 第五號「地球を支配してるのは猫さんなんだそうですよ鬼さん」感想
なお、サブタイトルと本編はあまり関係ないかと思われます(;´∀`)
後半改行してからは、ネタバレをバンバンしていますので、苦手な方はご注意くださいm(_ _)m

1月6日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
今月発売のジャンプSQゲットしました!こちらにも鬼さん1巻2月4日発売と案内がありました!
ただ残念ながら表紙等は掲載されていませんでした(´・ω・`)
漫画の感想アップしましたら、また追記します!

冬コミ発売ヘタリアお正月セット画像公開+3次予約受付中

ヘタリアドットコムでヘタリアお正月セット画像公開されました o(≧▽≦)o
ヘタリアドットコムニュースページ
今回公開された画像によるとぽち袋と巾着は先日公開されたミニキャラの袴枢軸、それからカルタはアニメカットを使用したものがちょこっとアップされてます!
各商品でなくまとめて1枚の画像なので見づらいのが残念ですが、気になる方はぜひチェックされて見てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

12月21日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
三次予約は24日までだそうなので、予約されたい方はご注意くださいねヽ(=´▽`=)ノ

ヘタリア原作柄ファイル、コインケース、クリーナーマスコットアニメイトで予約受付開始!

先日Movicで受付開始された
・2013原作柄ヘタリアカレンダーポケットファイル4種
・トランプ柄コインケース8種
・クリーナーマスコット8種

アニメイトでも予約受付開始です!

リンク:アニメイト通販ヘタリアぺージ
ファイルはイタリアとアメリカ、ドイツとロシア、日本とフランス、イギリスと中国。
コインケースとクリーナーは枢軸と連合の8種になります。
発売日は2月20日頃、価格はそれぞれ630円、945円、682円
先日のチョコクランチ缶のように発売日前に終了の可能性もありますので、予約はお早めにどうぞ( ̄▽ ̄)ノ
関連記事:2013年原作版ヘタリアマンスリーカレンダー等原作柄ヘタリアグッズ発売!

12月28日追記:拍手ありがとうございます!
ファイルとコインケース届きましたらレビューアップしますね♪

2014年2月23日追記:とどきました!
ヘタリア Axis Powers クリアポケットファイル 4種+コインケース感想

小ネタ:ヘタリアiPhoneケース発売中?

微妙な感じの更新です。
先の更新で25日に発売決定!とお伝えしていたヘタリアiPhoneケースですが、ツイッターで購入された方の画像が回ってきました( ̄□ ̄;)
個人の方のツイートなのでソースが出せず申し訳ないのですが、写真見る限り普通に発売されていたのかな?と思いました。
今のところ通販サイトなどでは、まだどこも「予約受付中」となっていたのですが、もしアニメイト店頭など行かれる方は、覗かれてみると良いかもしれないです。

12月22日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
今のところ発売情報はまだ出ていないみたいなので、また何か分かり次第更新したいです(`・ω・´)ゞ
それから先ほどデザエッグ公式サイトを見ていて気づいたのですが、DL壁紙らしいもの購入しないでも見られるようでした。
デザエッグサイト:イタリア壁紙ページ
ポーズが新規のものだったのでてっきり描き下ろしイラストかと思ったのですが、こちらで見る限り壁紙もシルエットのままのようでちょっと残念でした(´・ω・`)
とりあえずiPhoneの方は無事ゲットできたので、ケース購入でき次第壁紙をDLして確認したいですm(_ _)m

ひまさんイラスト掲載「ピノコトリビュート アッチョンブリケ!」単行本化

以前ご紹介したひまさんイラスト掲載のブラックジャック企画「ピノコトリビュート アッチョンブリケ!」単行本化されてます(≧▽≦)ノシ

「ブラック・ジャック」生誕40周年を記念した、ピノコへの愛溢れる公式アンソロジー! どこをめくってもピノコ、ピノコ、キュートなピノコ。ブラック・ジャックの“奥たん"、ピノコの魅力満載でお贈りする超豪華アンソロ・コミック! ! ◆Comic アサダニッキ/甘夏柑子/おがきちか/桐丘さな/金田一蓮十郎/くまだゆか/紗久楽さわ/高山しのぶ/種村有菜/天堂きりん/那貴りんご/ふみふみこ/ふるかわしおり/松本テマリ/みきもと凜/みもり/柳沼行/ヤマザキマリ/山本ルンルン/ワダアルコ ◆Illustration 青池保子/阿部川キネコ/市川春子/宇仁田ゆみ/おのえりこ/雁須磨子/かわかみじゅんこ/久世番子/小玉ユキ/スエカネクミコ/タアモ/高橋葉介/田中圭一/ニコ・ニコルソン/西炯子/日丸屋秀和/水沢悦子/山中ヒコ/はるな檸檬/星野リリィ(Cover Illustration)
拍手から教えてくださった方ありがとうございます(≧▽≦)ノシ

雑誌一冊よりは少し高めですが、雑誌だと紙質も微妙でほかんにはあまり向かないので、購入されたい方はこちらの方が良いかと!
なおひまさんは「ヘタリアのあのキャラとコラボ!」という煽りだったのですが、実際はピノコとちょっと小さくイタリアが描かれているイラストが半ページ。個人的には「コラボ?」という印象だったのですが、ひまさんのコメントも書かれているので、日丸屋秀和書籍はフルコンプ!という方には良いかもしれないです。

本の内容自体は、ブラックジャックのキャラクター「ピノコ」をメインにしたアンソロジーのようなもの。
出版の秋田書店とあまり関わりがないような方を含め、色んな作家さん(イメージ的に雑貨屋「ビレッジバンガード」で特集が組まれていそうな作家さん多め?)が集められていました。
「この漫画がすごい!」などで選ばれた漫画家さんも多いですが、少女漫画から青年漫画まで本当にあちこちから集められていて絵柄や方向性が多様なので、手塚治虫のピノコ以外は苦手という方、アンソロジーというタイプの作品が苦手な方はご注意くださいm(_ _)m

雑誌感想:月刊プリンセス11月号「ピノコトリビュートアッチョンブリケ!」ヘタリアコラボ感想

12月20日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それから先ほど確認した所、「ピノコトリビュート」Amazonで在庫有りになっていました!
他の書店でもちょこちょこ在庫復活しているところがあるようですので、気になる方は探されてみてください(≧▽≦)ノシ
[ 2013/12/18 01:13 ] 表紙・寄稿等 | コメント(0) | Edit

小ネタ:フロンティアワークス冬コミグッズ3次予約案内について

フロンティアワークスで冬コミグッズ3次予約の案内ありました。
フロンティアワークス公式サイト:https://shop.fwinc.co.jp/winter2013/
多分もう注文されたい方は注文済みかとはおもうのですが、一応お知らせですm(_ _)m
しかし今のところ在庫の多少はあれ、ヘタリア含めフロンティアワークスグッズ全商品予約準備中なのですが、どんだけグッズ作ったんだろうフロンティアワークス(-_-;)
訂正と追記:公式ツイッターによると在庫切れの商品もあるようでした。申し訳ありません(_ _;)

それから12月中旬となっていたヘタリアiPhoneケースですが、Neowingというサイトで発売日が発表されていました!
そちらによるとヘタリアiPhoneケース発売日は12月25日、ちょうどクリスマスの日だそうです(≧▽≦)ノシ
Neowing:デザジャケット ヘタリア The Beautiful World iPhone 5 / 5S ケース & 保護シート デザイン 01 (イタリア)

12月20日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それからすみません、ツイッターの曖昧情報なのですが、発売日25日よりも早くなっているかもしれません(_ _;)
小ネタ:ヘタリアiPhoneケース発売中?
とりあえず今のところ、通販サイトではまだ「発売日12月中旬」のままになっていました。

本日C85(冬コミ)ヘタリアThe Beautiful Worldグッズ第二次〆切

本日ヘタリアグッズ第二次〆切になります(`・ω・´)ゞ
フロンティアワークス:https://shop.fwinc.co.jp/winter2013/
新規情報という程でもないのですが、赤文字で書かれている「※ショッパーはつきません」、フロンティアワークス公式サイトを見た感じヘタリアとは関係ない作品のようなので、あまり気にしなくても良いかな?と思いました。
また通販でもヘタリアグッズに関しては、特にコミケ会場のものが色々付いてる!ということはないようです。ただ発送は通販発売日、1月29日となっているのでご注意くださいm(_ _)m

12月17日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ冬コミグッズは先ほど予約受付終了したようです。
それから先日のヘタリアカレンダーグッズについてお知らせです。
日本&フランスファイルのみ登録なしとお伝えしたのですか、タグ登録されていなかっただけで、普通に登録されていたようです(_ _;)拍手から教えていただき、先日の記事に追記いたしましたm(_ _)m
関連記事:2013年原作版ヘタリアマンスリーカレンダー等原作柄ヘタリアグッズ発売! ※日本&フランスファイル追記

12月18日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それからコメント下さった方ありがとうございました!
教えていただきました「ピノコトリビュート」のこと、先ほど記事アップいたしましたのでもしよければご覧下さいね♪
ひまさんイラスト掲載「ピノコトリビュート アッチョンブリケ!」単行本化

12月20日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
それから3次予約受け付け開始&お正月セット画像公開されました!
ヘタリアドットコム:コミックマーケット85発売グッズ3次受付実施中!
巾着&ポチ袋は先日公開されたミニキャラ袴枢軸。それからカルタの方もちょこっと画像アップされてます♪

続きはコメントへのお返事になりますm(_ _)m

「ヘタリアThe Beautiful World」Xperia・HTC・Galaxy各種スマホケース発売

今月iPhoneケース発売のデザエッグより
「ヘタリアThe Beautiful World」Xperia・HTC・Galaxy各種スマホケース発売です!
またXperiaならZ/UL/VLなどなど対応機種も複数あるようでした。
機種については公式サイトのヘタリアページ上部分にリンクが貼られていますので、そちらをご確認ください。
デザエッグ「ヘタリア」ページ:http://dezaegg.com/products/list.php?category_id=200400
価格は2980円とiPhone版より1000円安いのですが、その代わり液晶保護シート+連動壁紙はなし。発売日は全て1月下旬とのことでした。

それからこちらはiPhone版についてなのですが、もしかしてこの保護シート+壁紙って描き下ろしでしょうか?!
シルエットなのでわかりにくいのですが、公式でグッズ化されている立ち絵2種、どちらとも違うような。
特にイギリスさんのシートはシルエットが横向きなのですが、私の記憶だとアニメの立ち絵で横向きシルエットというのはなかったように思います。

画像はAmazonリンクより。
なおこちらだと発売日は12月31日になっていますが、不明の場合は大抵末日になるので、もしかしたら違うかもしれません(;´∀`)
それから今回改めて紹介文を見なおしたのですが、もしかしてヘタリアをご存じの方が紹介書かれたのかな?と思う内容でした(≧▽≦)ノシ
例えばイタリアの「女性好きでラテン気質なイタリア」という紹介はまだわかるのですが、ロシアさんの「一見素朴で温和そうな青年」という説明は、ヘタリアのロシアさんを知らないと書けないような(o-∀-o)他の国もそこをチョイスするか?という説明で面白かったです。
アニメイト通販では品切ですが、よその通販サイト(Yahoo!ショッピングだと特に色々なお店がヒットしました)だと、まだ在庫あり+ちょっとの値引きありなので、もし購入されたいという方は探してみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ

12月16日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
ちょっとぐぐってみたのですがiPhoneケースに限ってはアキパ!!というサイトが3980→3184円と安かったです。ただ5000円以上で送料無料でヘタリアがデザエッグ商品しか取り扱っていなかったので、ヘタリア以外あまり興味が無い方には合わせると高いかもしれないです(-_-;)とりあえず探すと予約から安いとこもあります、という参考までにご紹介でしたm(_ _)m
ちなみに私はいまだにガラケーなのでどうしようか思案中です。描き下ろし待ち受けならゲットしたいなあ(〃∇〃)

12月17日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それからiPhone版ですが、Neowingという通販サイトで正式発売日らしいものが書かれていたのでご紹介です(`・ω・´)ゞ
Neowing:デザジャケット ヘタリア The Beautiful World iPhone 5 / 5S ケース & 保護シート デザイン 01 (イタリア)
確実かはまだ不明ですが、こちらの紹介によると発売日はクリスマス・12月25日とのことでした(≧▽≦)ノシ
関連記事:ヘタリアスマホケース発売、クランチチョコ・シャープペン・ラバーコースター予約受付開始

ロシアさん旅行本表紙公開!

「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編表紙公開!
幻冬舎リンク:「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕(ロシア)と友達になろうよ!
なんだか優しそうで大人しそうな可愛いロシアさんと、マトリョーシカの表紙公開です(≧▽≦)ノシ
発売日はロシアさん誕生日の2日前、12月28日で価格は1050円になります。

それからアニメ公式サイトヘタリアドットコムも昨日更新されました。
モバイルアニメイトにて、ライブ壁紙・待受Flashを配信中! さらに、Android用アイコンきせかえアプリ「キャラコンきせかえ」にて 10種類のアイコンセットを配信中!
ライブ壁紙・待受Flashはイタリア、ドイツ、日本、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国の枢軸・連合に加え、スペイン、プロイセン、ロマーノ、ギリシャを配信!スペイン・プロイセン・ロマーノはともかく、ギリシャさんはかなり珍しいような気がします!
それからAndroid専用アプリ「キャラコンきせかえ」では、ホーム画面用の「ヘタリア」キャラのアイコンを配信。こちらは枢軸+連合セットと、枢軸セットの2種類だそうですヽ(=´▽`=)ノ
フロンティアワークス公式オンラインショップにて コミックマーケット85発売グッズの事前予約2次受付の 開催が決定しました!!
こちらは第二次予約受付の案内。今回は月曜16日まで受付だそうです。

関連記事
ブログのような竹林2号機「ロシアさん」「ただいまです!」更新
冬コミ(C85)アニメヘタリアTBW「お正月セット
」特典ブロマイド画像公開


12月15日追記:拍手ありがとうございます!
ロシア語、独特な文字や読み方が多いので、今から本を見れるのが楽しみです。
前回日本さん本は描き下ろし全て日本さんでしたが、今回はどうなるのかも気になりますヽ(=´▽`=)ノ

1月1日:ロシアさん本購入しましたので、ちょこっと感想アップしました!
詳細感想アップしましたらまたお知らせしますね♪
リンク:コミケ・ナムココラボ・ロシアさん本ざっと感想
とりあえず今回の描き下ろしは表紙、裏表紙(ロシア・ベラルーシ)、ミニロシアさん7枚のようでした (`・ω・´)ゞ

2013年原作版ヘタリアマンスリーカレンダー等原作柄ヘタリアグッズ発売! ※日本&フランスファイル追記

2013年原作版ヘタリアマンスリーカレンダー柄グッズ発売!
品切&高騰化していた原作版カレンダー柄クリアポケット発売決定です!
ヘタリア原作カレンダー
今回発売されるのは上記カレンダーのうち3点、6枚のイラストが使用されたグッズです。
各商品は下記ページをご覧ください(≧▽≦)ノシ
ヘタリアAxis Powers クリアポケットファイル A:イタリア・アメリカ
ヘタリアAxis Powers クリアポケットファイル B:ドイツ・ロシア
ヘタリアAxis Powers クリアポケットファイル D:イギリス・中国

なお、サンプルによるとCは日本&フランスだそうなのですが、今のところまだ登録はされていないようです。
12月17日追記:拍手から教えていただいたのですが、日本さん&フランスさんのファイル登録済だそうです!
リンク:ヘタリアAxis Powers クリアポケットファイル C:日本・フランス
日本&フランスファイル、ヘタリアタグが付いておらず「関連商品」ページでは表示されないのですが、フリーワード検索や新着商品のところだと表示されるそうです(≧▽≦)ノシ

カレンダーのイラスト大好きなのですが、買えなくて見れなかった、という方が多かったのでものすごく嬉しいです!
8枚ともサンプル画像としてイラストがアップされていますので、ぜひご覧になってくださいねヾ(*´∀`*)ノ
なお今回はオーストリア・プロイセン・セーシェル・北欧のイラストはなし。
他のイラストももちろんですが、特に北欧は5人勢揃いのイラストなので、こちらもぜひグッズ化してほしいです!

また他にも4巻ちびキャラのクリーナーマスコット(枢軸・連合8種)やトランプ柄のとってもかわいらしいコインケースが発売です!
発売日は全て2月20日頃とのこと。どれも下記ページで全サンプルが確認できますので、ぜひご覧くださいね!
ヘタリアAxis Powers コインケース A:イタリア/945円
ヘタリアAxis Powers クリーナーマスコット A:イタリア/683円
トランプグッズの方は、これまでとちょっと違った色合いでとても可愛かったです(〃∇〃)

関連記事:ヘタリアマンスリーカレンダー到着!

12月15日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
残念ながら今のところ日本&フランスのクリアファイルは掲載されていないのですが、こちらも掲載されましたらすぐご紹介しますね!

12月17日追記:拍手ありがとうございます。
それから日本さん&フランスさんのファイルのこと追記しました。
というわけで先ほどファイル4冊+コインケース注文してきました!クランチチョコの失敗は繰り返さぬ!!
4ファイルとコインケース、全て発売日が2月20日頃とのことだったので「おまとめ発送」で注文。MOVICはあんまり遅延というのは見かけたことがないような気がするので多分大丈夫なはず…。
これまでの例だとこの後アニメイトでも受付開始、ということが多いのですが、アニメイトよりもMOVICの方が送料が安い(アニメイト送料400円、MOVIC250円)ですし、とりあえず発売日に発送して欲しい(地方ということもあるかと思いますが「すぴこっと」の時は発売日受け取りはできませんでした)という方はMOVICおすすめです!

2014年2月23日追記:ファイルとコインケース感想アップしました!
ファイル、イラストはもちろんですが、装丁もとっても良かったです(≧▽≦)ノシ
ヘタリア Axis Powers クリアポケットファイル 4種+コインケース感想
なおコインケースはイギリスさんのコインケースになります。

続きは、拍手からファイルについて教えて下さった方への返信になりますm(_ _)m

小ネタ:ヘタリア冬コミグッズ二次予約13日スタート

小ネタ。
昨日冬コミ関連記事にもちょこっと追記したのですが、ヘタリア公式通販サイトによると
明日、12月13日よりヘタリア冬コミグッズ2種、第二次受付開始だそうです。
フロンティアワークス公式サイト商品ページは現在「準備中」となっていて商品詳細が見られなくなっていますが、おそらくこちらも明日には見られるようになっているかと思いますヽ(=´▽`=)ノ

もうひとつグッズ系について。
アニメイトオンラインでは発売前に品切になっていたB2タペストリーAとB、それにリフレクターマスコット等がAmazon・楽天で販売中でした(≧▽≦)ノシ
  
タペストリーはちょっと高めなのが難点ですが、どちらも在庫は少ないようなので購入されたい方はお早めにどうぞ♪
なおタペストリーイラストはアニメ誌およびアニメディア系列イラストを集めた「アニメディアDELUXE vol.5」にも収録されています。
こちらは一冊で8枚収録なので、イラストが小さめ+紙でもOK!という方はこちらがおすすめです。

関連記事:「アニメディアDELUXE vol.5」ヘタリア感想

12月14日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
フロンティアワークスによると第二次〆切は16日だそうです!注文される方はご注意くださいね。

ジャンプSQ1月号 第五號「地球を支配してるのは猫さんなんだそうですよ鬼さん」感想


ネタバレ。430ページにアメリカもち([∂]ω[∂])登場。そして脇腹は鬼さんでもブームっぽいです。
ではまずはネタバレ控えめな感想行きます(≧▽≦)ノシ

大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!!
第五號「地球を支配してるのは猫さんなんだそうですよ鬼さん」

今回は本編31ページ+作者コメント。
前回香港不良料理人との勝負!ということで続いた今回ですが、今回は1話で行方不明になっていた博士&謎のイケメンの正体、それに不良料理人サイドのお話でした。
なお意味深なサブタイトルですが、今回もやっぱりお話とは無関係でした(o-∀-o)

扉絵
今回の扉絵は九龍さん。おそらく元は華やかだったのであろう、荒んだ路地裏の九龍さん……という絵なのですが、手前のドラ◯もんパロ?なたぬきの置物の方が気になって(ノ∀`)
見た目は普通なのですが、なぜか首輪&でっかい鈴が付いてるたぬきでした。

お話感想
大雑把な粗筋:イケメンさんにおじいちゃんの謎を教えてもらう→不良料理人達の話→料理勝負開始!

イケメンさん登場で、1話から続く祖父失踪の謎がようやく判明!
引き延ばしていた割に、とってもあっさり教えてもらえてしまうのがひまさん漫画っぽいです。
しかしその謎以上に([∂]ω[∂])が……!アレ食べちゃったのかるくちゃん!とても自然に登場していたので、最初見逃してしまうところでした。あと「留学1週間目」というイラストがひまさん自画像に見えた所も地味に気になります(o-∀-o)
今回判明した祖父失踪の理由や犯人は、大分きな臭い感じのお話でした。ただ、ひまさんのお話で「真っ当な悪役」というキャラクターは見たことがないように思うので、こっからどうなるのかはよくわかりません。一応今回対立している不良料理人の人達は悪そうな人も多いのですが、どちらかと言えばイロモノ要素が高い気が……。
1話でも感じたのですが、具体的な期日などが出るあたり、展開とラストは既にはっきりと決まっているのかな?と感じました。

後半は鬼さんに「怖い!気持ち悪い!!」と散々な言われような九龍さん視点。不良料理人達が紹介されるのですが、こちらもまた謎のある人物ばかり。お面の人もいるのですが、見た目も含めて普通に怖かったです((( ;゚Д゚)))
それから竹林でバーン!と描かれていた眼鏡の人は、たくさん登場するのかと思いきや、2コマのみでしかもとってもラフな感じの描かれ方でした。セリフはマッド系で面白そうな人だったので、今後メインで登場してれたら嬉しいです!
ラストは大勢のファンを引き連れて登場した不良料理人VSかるた&るく(鬼さんは逃げました)で次回へ続く。勝負の結果に、彼らの出す「料理」の謎と色々気になる話でした。

あと本編とは関係ないところですが、煽りや柱で「中華」と書かれていたことがちょっと気になりました。
大正当時の「香港」でなければ出てこないセリフもありますし、中国をイメージしやすい「中華」より「香港料理人」と書いた方が意味がわかりやすいような。

絵感想(という名のるくちゃん語り)
前回に引き続き今回も絵が可愛くて嬉しかったです!!初回から「るくちゃんかわいいな~(*´∀`)」と思いながら読んでいたのですが、今回はブサイクなギャグ顔が増加。結構ひまさんのツッコミはツッコミキャラが頭身低くギャグチックに突っ込んで~というのが多い気がするのですが、今回のるくちゃんのツッコミが頭身高く髪もバッチリなまま白目だったり、顔だけギャグ顔だったり、というのがなんだかものすごく新鮮でした(もちの2ページ前とか)。
今回前半がヘタれイケメンさんと鬼さんとの会話だったので、ずれてるいい子っぽさだけでなく、ツッコミキャラになっていて表情がどんどん増えているように感じました。るくちゃん以外も魅力的な人ばかりなので、どんどん登場していろんな面を見せてほしいです!!
実は生◯◯◯だった再登場のイケメンさんは、服装は長マフラーに袴、革手袋にブーツと大正+厨二な印象ですが、喋っている姿はニコニコさん系の人の良さそうな地味イケメンさんでした。ただしとってもヘタれっぽい(o-∀-o)九龍さんといいこの人といい、イケメンさんはヘタれじゃないといけない決まりでもあるのかw

祖父の謎も勝負の結果も、今からとても楽しみです(≧▽≦)ノシ

12月14日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
鬼さん、竹林によるともうすぐ1巻も発売されそうなので今から楽しみです!
そちらの案内が出ましたらまたお知らせしますね。

続きはネタバレ含む感想です。
苦手な方はご注意くださいm(_ _)m

ヘタリア冬コミグッズ本日事前〆切、他小ネタ

冬コミ発売の
「ヘタリア The Beautiful World」お正月セット&年越しそば本日事前〆切です。
注文はフロンティアワークスヘタリアページにて!
…と言っても多分事後にもあるんじゃないかなあと思うのですが(;´∀`)
ただ夏コミで事後通販速攻売り切れだったおもち枕の例もあるので、とりあえず予約されたほうが確実かとは思います。

というわけでフロンティアワークスページ覗いていたのですがもうひとつ発見!
現在ヘタリア公式通販サイトやアニメイトで品切になっている「ヘタリア The Beautiful World」原画・設定資料集が普通においてありましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
個人的にものすごく気に入っている逸品なので、気になっていた方はぜひゲットしてください(≧▽≦)ノシ
ちなみに5期グッズで2番目に気に入っているのはシールです。割りと万遍なくチョイスされたカットがものすごく好みでした(〃∇〃)
リンク:「ヘタリア The Beautiful World」原画・設定資料集商品ページ

最後は不確定ですが、ちょっと残念なお知らせです。
5日配布のアニメ情報誌「きゃらびぃ」に「アニメ「ヘタリア The Beautiful World」えくすとらでぃすく」発売日が書かれていたのですが、特典等情報は書かれていませんでした。
限定版などが発売される場合は、今まではこちらに書かれていたので、もしかしたら今回は発売されないのかもしれないです(´・ω・`)
参考:きゃらびぃ配信ページ
こちら28ページご参考くださいm(_ _)m
それから10ページのグッズ販売ランキングでは、ヘタリアミニクリアファイルコレクションが5位にランクインしてました!じりじり順位が上がってきていて、ちょっと嬉しかったです(〃∇〃)

感想記事いろいろ
ヘタリア The Beautiful World 原画・設定資料集 感想
ヘタリア The Beautiful World ステッカーコレクション 感想
ヘタリアマウスパッド、クリアファイルコレクション、ミニクリアファイル、付箋パッド感想

12月11日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
DVDも冬コミもまた何か新情報ありましたらお知らせしますね!

12月11日さらに追記:また拍手ありがとうございます♪
それから冬コミ商品について追加情報ありましたのでお知らせです(`・ω・´)ゞ
フロンティアワークスによると冬コミグッズが12月13日より第二次予約受付開始とのことでした!
受付商品がどれか、ということはまだ記載されていないのですが、ヘタリアオンラインでも案内がありましたので、おそらくヘタリアグッズの受付もまた行われるかと思います(≧▽≦)ノシ

冬コミ(C85)アニメヘタリアTBW「お正月セット」特典ブロマイド画像公開

12月29~31日に開催される冬コミヘタリアグッズ続報です(≧▽≦)ノシ
「ヘタリア The Beautiful World」お正月セット
◆セット内容
かるた ポチ袋3種(イタリア、ドイツ、日本)、巾着袋
かるたはアニメ全20話の名場面で再現

コミケ特典:袴を着たイタリア・ドイツ・日本のミニキャラの年賀状風ブロマイド(描き下ろし)
現時点ではかるたと巾着袋の画像は不明。
またもしかしたら袴イラストのことかもしれないのですが、商品には新規描き下ろしイラストを使用!との説明もありました。
「ヘタリア The Beautiful World」年越しそば
■商品内容
・半生そば2袋入り(めんつゆ付き)
おまけ缶バッジ入り(全3種:ランダム封入)
※賞味期限:製造日より120日
缶バッジはパッケージに描かれている3人の顔部分アップのものかと思います。

また両方の注意点として
・事前予約締切日:2013年12月9日(通販発売日1月29日以降のお届け)
・コミケ会場と通販のみでの販売
・イベント会場とは価格が異なる
・コミケ会場特典ショッパーはなし とのことでした。
先行発売とのことなので、後でまた通販受付があるかとは思うのですが、確実に欲しいという方は9日中に注文されるのがお勧めですヾ(*´∀`*)ノ

12月11日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
冬コミは参戦予定なのでゲット出来ましたら感想アップする予定です(`・ω・´)ゞ

12月11日さらに追記:また拍手ありがとうございます♪
それから冬コミ商品について追加情報ありましたのでお知らせです(`・ω・´)ゞ
フロンティアワークスによると冬コミグッズが12月13日より第二次予約受付開始とのことでした!
受付商品がどれか、ということはまだ記載されていないのですが、ヘタリアオンラインでも案内がありましたので、おそらくヘタリアグッズの受付もまた行われるかと思います(≧▽≦)ノシ

北欧漫画まとめ&デンマーク・ノルウェー漫画更新!!

漫画まとめ&更新来てました!
拍手から教えてくださった方、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

まとめは「キタユメ。」様トップページ
からリンクが貼られています(≧▽≦)ノシ
まとめページ:北欧漫画まとめ/Davie

北欧漫画まとめ
・竹林10月12日更新「デンマークさん魔法の言葉」 
・竹林12月4日更新「デンマークとスウェーデンの友達付き合い」 
そして結局税金上げられない
まとめ最初の方は以前竹林で更新された分、最後の「そして~」は新しい漫画になります!
なお竹林の方は、ちょこっとですがまとめに書かれていない北欧ネタもありましたヽ(=´▽`=)ノ
Davieの方(竹林9月19日)は、多分描きおろしなどはないかと思います。こちらも漫画の下にちょろっとコメントあり、またこの漫画に関連するコメントが9月18日10月10日の竹林にありました。

以下ごちゃごちゃと感想ですヽ(=´▽`=)ノ
そして結局税金上げられない
登場:デンマーク、ノルウェー、デンマークの上司、デンマークの部下?の人
ファイル名:denden
今回はデンマークVSスウェーデンの戦争からちょっと離れて、デンマークさんとノルウェーさんの漫画登場!
二人とも微妙に幼くて可愛いです(〃∇〃)
普段はデンマークさんに厳しいノルウェーさんが、珍しくデンマークさん思いな内容でした。確かにこんなやりとりしていたのなら「親友!」と言うのもわかる気がします。
デンマークさんは外見は子どもっぽいですがいつも通り。ノルウェーさんは普段あまり喋らないことが多いので、今回たくさん喋って表情も変わっていたのが面白かったです(*´∀`)
あと部下の人が、普通に人なのか地方さんなのかも気になる所でした。

あと時代ですが、先日の漫画でちょっとググってみたのですが、とりあえずデンマークとスウェーデン戦いすぎだろ!ということしかわかりませんでした。二国間戦争回数世界1位は伊達じゃないです(;´∀`)
一応大きいのだと
北方七年戦争:1563年 – 1570年/三十年戦争:1618年–1648年
北方戦争:1655年 - 1661年/大北方戦争:1700年 - 1721年 とかあるそうです。多い(-_-;)
もし何かわかりましたらまた追記しますねヽ(=´▽`=)ノ


12月11日追記:拍手ありがとうございます!
北欧漫画また更新されたら嬉しいです(≧▽≦)ノシ

ヘタリア The Beautiful World 2014年卓上カレンダー 感想

ヘタリアドットコムでも冬コミグッズ通販受付告知来ました(≧▽≦)ノシ
コミックマーケット85発売グッズ事前予約受付中!
それから新情報、ポチ袋3種は「イタリア」「ドイツ」「日本」とのことです!
ただ画像はアップされていないので、残念ながら描き下ろしかはわかりませんでした(´・ω・`)

それではアニヘタカレンダー感想行きます(`・ω・´)ゞ
「ヘタリア The Beautiful World 2014年卓上カレンダー」感想
ヘタリアカレンダー2014サイズ
各月は画像のキャラの順番で
1月イタリア、2月イギリス、3月日本、4月ドイツ、
5月フランス、6月中国、7月アメリカ、8月ロマーノ、
9月スペイン、10月プロイセン、11月オーストリア、12月ロシア

のイラストになっています。

各月はミニキャラ+月カレンダー(カラー)とメモが出来るカレンダー(モノクロ)で1セット。
開くとこんな風になっています↓実際は立てて使用。
ヘタリアカレンダー2014
メモ部分は結構小さめ。ツルツルした紙なので水性ペンや鉛筆はちょっと不向きかもしれないです。
紙も台紙も随分硬いので、簡単に倒れるということはないかと思いましたε-(´∀`*)
ヘタリアオンラインではもっときれいな画像がアップされていますので、よろしければこちらもご参考ください( ´∀`)つヘタリアオンラインカレンダーページ
 
各月のイラストは、イタリア同様にそれぞれミニキャラ+国旗柄のリボン+国花+ワンポイントとなっています。
イタリアの場合はイタリア(+ねこ)+緑と赤のリボン+デイジー+マカロニでした。
ミニキャラも可愛いのですが、国旗の色のりボン+国花の組み合わせが、どれもとっても可愛かったです(〃∇〃)
ワンポイントは基本食べ物なのですが結構バラバラで
イタリア:マカロニ、イギリス:紅茶、ドイツ:じゃがいも、日本:唐傘?
フランス:フランスパン、中国:扇?、アメリカ:ピザ、ロマーノ:トマト
スペイン:チュロス、プロイセン:ビール、オーストリア:ピアノ、ロシア:雪で凍った木

という組み合わせになっていました。日本さんと中国さんはもしかしたら間違っているかもしれません(;´∀`)
なおプロイセンは、国花はドイツと同じヤグルマギクで、リボンの方はプロイセン国旗の白と黒になっていました。

それからカレンダーに使われているミニキャラ全身図は、発売前にTwitterで公開されています(∩´∀`)∩
カレンダー部分のデザインはとっても可愛かったので↑のミニキャラが気に入れば買い!だと思います(`・ω・´)
なお現在通販は売り切れになっていますが、アニメイト店頭ではまだ販売されているようですヽ(=´▽`=)ノ

なお来年2014年は、原作版ヘタリアカレンダーは発売されないようでした(´・ω・`)

続きはアニメグッズのミニキャラ余談ですm(_ _)m

12月7日追記:拍手ありがとうございます♪
頂きましたコメントは、追記の方から返信させていただいています(`・ω・´)ゞ

2014/11/27追記:カレンダーイラストのグッズが発売されるそうです(≧▽≦)ノシ
1月30日ヘタリアTBW「トラベル缶バッジくじ」「カレンダー柄ストラップ」発売

竹林漫画「デンマークとスウェーデンの友達付き合い」更新!

漫画更新来ました!
デンマークとスウェーデンの友達付き合い
タイトル通りの北欧4コマで、登場国はデンマーク・オランダ・スウェーデン・フィンランド、それにセリフ無しでノルウェーさん。
それからとある国(地域?)さんも再登場!予想していた話し方と違っていてびっくりでしたΣ(=Д=ノ)ノ

12月5日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
それから色々と追記です(`・ω・´)ゞ
ヘッセンさん登場漫画→クリスマスの豆知識漫画
ちなみにこの戦い(?)は1776年「トレントンの戦い」だそうです(wikipedia:トレントンの戦い)。
クリスマスの夜に独立軍密かにデラウェア川を渡って12月26日、トレントンの戦いで1000名近いヘシアン(ヘッセン)を捕虜にした戦いだそうです。
で、肝心の今回の漫画なのですが、ぐぐってみてもよくわからず。この二国戦い過ぎです(;´Д`)
とりあえずフィンランドとスウェーデンのやりとりから、ヘタリア年表の1520年「スウェーデン独立戦争」以降ではあるのだろうなあと思うのですが(´・ω・`)
とりあえずそれらしい戦い↓
北方七年戦争:1563年 – 1570年/三十年戦争:1618年–1648年
北方戦争:1655年 - 1661年/大北方戦争:1700年 - 1721年
とりあえず確実なのは1806年に国になったヘッセンさんは、多分この時点ではまだ地方なのかなということくらいです(_ _;)
もし詳細わかりましたらまた追記しますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもこれまでキタユメ。で登場したどの戦いにしても、デンマークとノルウェー、スウェーデンとフィンランドの関係性があまり変わっていないのは面白いです(*>∀<)
それからオランダさんやらヘッセンさんやらとガンガン友好を結ぶデンマーク、我が身一つで戦おうとするスウェーデンの性格はそのままヘタリアのキャラのイメージ通りでした。あとオランダさんがどこまでも商業主義なところも。
ハロウィンも楽しみですが、久しぶりの歴史漫画が見れて嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ

12月7日追記:拍手ありがとうございます☆
それからキタユメ。様に北欧漫画まとめページできました!以前アップされた「魔法の言葉」と今回の漫画、それに新しい漫画もアップされています♪
関連記事:北欧漫画まとめ&デンマーク・ノルウェー漫画更新!!

続きは拍手からコメント下さった方への返信になります♪

ジャンプSQ12月号 第四號「チャーハンが嫌いな女子高生は多分いませんよ鬼さん!」感想

※先月号の感想です。今月号は4日~6日発売になります。

今回も本筋にあんまり関係ないサブタイの「鬼さん」4話感想ですヽ(=´▽`=)ノ
本文:先月号まで+今月号軽い粗筋ネタバレ
追記:今月号ネタバレ
要素が含まれています。
なお今回までの粗筋&キャラクター紹介などは、SQサイトの公式ページが詳しいです!
リンク:ジャンプSQ「大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!!」
12月号の詳しい粗筋も掲載されているので、ネタバレ気にされない方はご参考にされてくださいヽ(=´▽`=)ノ

内容
・センターカラー
・本編23ページ(香港料理人襲来)
・作者コメント
 

センターカラー
センターカラーは中国風背景にチャイナドレス姿のるくちゃん!
髪型と戸惑った表情がちょっと幼い雰囲気で、いつもにも増して可愛い…のですが、体型が割りとウクライナさん寄りでちょっとびっくり。
背景は柱に漢字の文が書かれた中国の門らしきもの。更にぼんやりと上部に英文が書かれていて、香港をイメージして描かれているように見えました。

作者コメント
作者コメントは、微妙に内容に関係している中国のとある武将の話。
ちょこちょここれまでのコメントや、中国さんちの猫の話で登場している武将さんです。
なお、次号予告のページにはタイトルはありませんでしたが、最後のページに1月号に続く、とあったので、多分普通に掲載されているかと思います。

それでは感想行きます(`・ω・´)ゞ
第四號「チャーハンが嫌いな女子高生は多分いませんよ鬼さん!」
前回、どんなバトルが?!という引きでしたが、普通にコメディなお話でした。
一応暴力的な不良調理人の対決という流れなのですが、肝心の調理人のボスがゆるいというか、むしろあざといくらいのアレさ(o-∀-o)
竹林でイラストだけアップされているので、気になる方はぜひぜひ( ´∀`)つお知らせ系
 
今回は萬付さんやかんらんちゃんなど、「くらわんか」の店員さんたちはお休み。
不良料理人とそのBOSS、それにるくちゃんとカルタ君がメインの話になります。
「花楽里亭」も、それなりにお客さんで賑わうようになり、噂話に花を咲かせていた所に、不良調理人集団が近くのお店に来襲!
近所のお店をぼこぼこにして大暴れする不良たちですが、普通に料理は旨くて、勝負は正々堂々。その上勝負前に割りかしフェアな勝負内容を提示しているので、やってることはあんまり「悪」という感じはありません(o-∀-o)
その騒ぎを眺めていた2人でしたが、偶然料理人ということがばれてしまい翌日勝負をすることになってしまいます。
ところがその後、お店にBOSSと呼ばれていた男が1人でやってきて……。
一応後半の詳しい内容については、ネタバレ度が高いかもしれないので追記の方に(と言っても公式サイトに全部書かれているのですが)。

新たな敵襲来!な内容ですが、掛け合いなんかは普通にひまさんのコメディと同じノリ。
むしろ「鬼」について話された2話、かんらんちゃんの失恋?エピソードが入る3話と比べると、全篇コメディで楽しかったです。あとるくちゃんが可愛い!
これまで多かった太めの線が今回はほぼなく、特にるくちゃんは強弱がはっきりついて線になっていて、今まで以上に可愛く見えました。中でも2ページ目のるくちゃんは、なんだか少年漫画の正当なヒロインキャラのようでひまさんの絵?!と思いました。
結構これまでのひまさんの絵、それからキタユメ。様の絵とはタッチが違う感じなので、ちょっとびっくりするかもしれないです。
男性陣も、新キャラさんやカルタ君は格好良く、モブの男性達も普通にいそうな外見の人ばかりで良かったです。
逆に不良中国人達は、いかにもなヤンキーやドレッドヘア、怪しい日本語に女装っ娘(不良さんの絵も竹林で以前アップされてました( ´∀`)つハッピーハロウィーン!6日目!!)と個性的な外見ばかり。ちなみに竹林の女装っ娘、見た目これなのにものすごく元気な不良さんでした。
人物の描き方も好きでしたが、背景もこれまで、それにハロウィン更新同様、リアルで細かい線で綺麗でした(*´∀`)

導入回でページ数も少なめですが、センターカラーも可愛いですし絵も綺麗でしたヽ(=´▽`=)ノ
あと襲われた店のことが書かれた新聞が、よく読むと途中からメイド喫茶の主張になってるのが面白かったです(o-∀-o)

続きは後半+新キャラさんのネタバレですm(_ _)m

12月5日追記:拍手ありがとうございます!
それからタイトル12月号が11月号になっていたので修正しましたm(_ _)m

12月3日ハロウィン更新!

キタユメ。ハロウィン更新2013
21:00竹林リクエスト更新

--------------------------------------------------------------------
ブログのような竹林2号機
リクエスト79:フランスとドイツ更新!
更新来ました!今回はサッカーユニフォームの2人!2人とも格好いいです(≧▽≦)ノシ
ファイル名はsaccer_fr.jpgでした。

12月4日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それから2人のユニフォーム、下記ニュースサイト様で詳しい写真が掲載されていました!
フランス:W杯出場を決めたフランスの新ユニフォームが発表!
ドイツ:ドイツがブラジルW杯に向けた新ユニフォームを発表!
フランスチームがなんだかすっごく筋肉でした(o-∀-o)

ついでに以前のワールドカップのアイコンもご紹介です(`・ω・´)ゞ
sakka-.jpg
キタユメ。様の今までのアイコンまとめページに元イラスト、それにスペイン・スイス・フランスイラストもあります(≧▽≦)ノシあとイギリスも竹林にアップされていたのですが、今確認した所どこのページかわからなかったので割愛です(´・ω・`)後で見つかりましたらまた追記しますね。

12月5日追記:拍手とコメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
追記の方でコメント返信させていただいていますm(_ _)m

12月7日追記:拍手ありがとうございます!
先日2014ワールドカップの対戦も発表されましたし、またイラストアップされるといいですねヾ(*´∀`*)ノ