インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

竹林「プライベートコンサート」更新! ※考察っぽいものアップしました

ブログのような竹林2号機:プライベートコンサート

更新内容
漫画『プライベートコンサート』(flute1.jpg、flute2.jpg)
登場:プロイセン、ドイツ、神聖ローマ?、ベルリッツ

今朝のジャンプ+に続いて、プロイセンとドイツのお話。昨日の竹林予告にあったシリアスな雰囲気の内容でした。
途中でドイツさんっぽい子どもが登場しているのですが、口調を考えるとクリスマスリクエストで登場していた神聖ローマかな??
それからドイツさんのペット・ベルリッツも登場。

わからないところが多かったので、後で追記しますm(_ _)m

11月10日追記:拍手ありがとうございます。
追記なのですが、国の治癒力や神聖ローマ関連の記述でソースが見つからないものが複数ありましたため、遅くなっています。
記事の方で予告しておきながら申し訳ありません。今週中にはアップいたします。
また下記のNaverまとめにて、ヘタリアキャラクターの傷についてまとめてくださっている方がいらっしゃいます。
もし検索などで来られた方は、そちら参考にしていただけるかもしれません。
Naverまとめ:キタユメ。「プライベートコンサート」考察用資料: ヘタリアにこれまで描かれた「傷」特集
※Naverのシステム上アフィリエイトがあるそうです。苦手な方はご注意下さいm(_ _)m

11月16日追記:考察っぽいものアップしました(≧▽≦)ノシ
長くなってしまったので、別の記事としてアップしていますm(_ _)m
神聖ローマ消滅とドイツ誕生、「プライベートコンサート」プロイセン考察風味
特にプロイセンさんに関しては、想像で記述したところが多いためご注意下さいm(_ _)m

続きは拍手からコメント下さった方への返信になります。

アニメイト八王子「ヘタリアトランプメタルチャームコレクション」再入荷、ムービックは完売

アニメイト八王子店に「ヘタリアメタルチャームコレクション」再入荷だそうですヾ(*´∀`*)ノ
ただ昨日再販開始とのことだったので遠方の方は、一応店舗に確認されてから行かれた方が良いかもしれないです。
ご紹介遅くなってしまい申し訳ありません(;´・ω・`)ゞ
また上記twitterによると、八王子店舗ではヘタリアコーナーも展開中とのことでした。

なお通販再開についてですが、ムービック公式は現在も完売表示、アニメイト通販はメンテナンス中で確認できませんでした。
アニメイトについては、メンテナンス終了次第、再度確認したいと思いますm(_ _)m
追記訂正:ムービックですが、本日31日にトランプ&白スーツチャームが通販再開されたそうなのですが、残念ながら即完売してしまったそうです。
拍手から教えてくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

11月1日追記:拍手ありがとうございます。
それからアニメイト通販ですが、本日早朝と夕方確認してみましたが、残念ながら再販は確認できませんでした(´・ω・`)

追記からコメントくださった方への返信になります。

ヘタリア World☆Stars 第12話(ドイツ誕生) 感想

ヘタリア World☆Stars 12話
ジャンプ+第6号金曜版は国漫画。そして今回は予告されていた某内容のお話でした!!

内容:ドイツさん誕生秘話
登場国:プロイセン、オーストリア、誰が誰かわからない兄さんたちたくさん、ドイツ
先日の竹林の暴走兄貴はプロイセンさんのことだったようです(≧▽≦)ノシ
それからたくさんいるお兄さんの中に、クリスマス漫画で登場したヘッセンさんはいないようでした。

今回の漫画はヘタリア6巻のプロイセンさん回で少し描かれていた、ドイツさん誕生がメインになったお話です。
前回の誕生漫画で大きいサイズで描かれていたドイツさんですが、本作でその理由が明らかに。
ぼかされていたドイツさんと神聖ローマの関係も、一応描かれたのかな?という感じです。
それにしても、てっきりロマーノや日本さんも登場で枢軸勢揃い、という内容が先に来るのかと思っていたので、今回のお話はびっくりしました。
プロイセンさんはもちろんですが、オーストリアさんは竹林でも描かれていなかったので久しぶりに見れてうれしかったですヽ(=´▽`=)ノ

次回ジャンプは11月1日(土)発売とのことなので、更新は11月3日午前8時になります(≧▽≦)ノシ
また今日は竹林に漫画更新されるそうなので、そちらも楽しみです!

ご連絡
ブログ模様替えしました。もし不具合や、それから見づらいところなどありましたら、お聞かせいただけたら嬉しいです。
左メニュー1番上のランダムイラストは、随時追加予定ですヽ(=´▽`=)ノ

追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
それから今回の漫画に関係がありそうな御本家の関連漫画・イラスト確認してみたので追記です(`・ω・´)ゞ
クリスマス2011リクエスト漫画:大混戦の大神聖ローマ帝国会議。ちょっと少年サイズの神聖ローマ帝国登場。

今回の漫画(日記漫画7にもドイツ連邦ができた頃の解説あり)

オーストリアの華麗なるボコボコ史
普墺戦争についてちょこっと。
それからひまさんが描かれたものではありませんが、先日幻冬舎から発売された「ヘタリア的WW1」でも普墺戦争について解説がありました。

2011/04/16竹林「だんけしぇーん!」:ドイツ(小)+プロイセンさんとプロイセンさんやっつけたいけどドイツ(小)は攻撃したくないオーストリアさん。

2011/04/15竹林「アイスキュロスさんとヒゲワシ」
最後のは関係があるかは不明ですが、なんだかドイツが誕生した時っぽく見えたので一応ご紹介でしたヽ(=´▽`=)ノ

11月1日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
それから竹林に今回のお話と関わるプロイセンさんとドイツ、それから神聖ローマの漫画がアップされました。
竹林「プライベートコンサート

11月22日追記:今回のお話と「プライベートコンサート」の考察記事アップしましたので、もし興味お有りでしたらご覧ください( ´∀`)つ神聖ローマ消滅とドイツ誕生、「プライベートコンサート」プロイセン考察風味
[ 2014/10/31 12:49 ] 連載感想 | コメント(0) | Edit

10月30日「おしらせ」感想

ブログのような竹林2号機:おしらせ
11月2日から、昨年ハロウィン続き来ます!


更新内容
・威圧感ムーミンとスナフキンフィンランド(muminnanokore.jpg)
・けもみみイタリア(monimon.jpg)
・ペルシアさんと孫?(perusi.jpg)
・ハロウィン更新は11月2日から続きとおまけ
・明日の更新はお祭る感0のシリアス漫画
・ペルシアさんは孫や養子がいる感じ
・アニケトゥスさんと日本さんの身長
・カッコいい世界史用語ランキングと神聖ローマ帝国

感想とリンク
ハロウィン再開です!!!(多分)上司さん達の幽霊の人達が、すごく気になっていたので嬉しいです。
あと中国さんがトイレから出れるのかとか、オーストリアさんの仮装はどうなるのかとか、まだ出てない国の人の登場はあるのかとか!!
明日のシリアス更新も楽しみです。シリアスと言うとDevie漫画やフランス人さん漫画などの人と関わる話も好きですが、国同士のタンネンベルクの戦いや、静かな雰囲気のタタールのくびきも好きです!どちらが来るのか楽しみです(≧▽≦)ノシ
ハロウィンおしらせのイラストは、フィンランドさんと多分スウェーデンさん。スナフキンもですが、スウェーデンさん?のムーミンは先日の竹林写真の微妙に怖いムーミンに似ている気がしました。
もうひとつのイラストは、謎のタイトルのけもみみイタリア。「もにもん」ってなんだろう……。

先日登場したペルシアさんについての説明もありました。
ローマ爺ちゃんやゲルマンさんタイプの古代の方なので、孫や養子(ヘタリアで「養子」は初?)もいるそうなのですが、以前ペルシアさん地方の国の人は登場しないと書かれていたように思うので、登場の可能性は低いかもしれないです。
そして先日の髪型に引き続き、日本さんとアニケトゥスさん。どれだけこの2人が似ているというコメントが来ているのか気になるところです(o-∀-o)
ちなみに日本さん身長かも?な情報は、ヘタリア本編3話で書かれています。
ただイタリアとドイツは確定なのですが、日本さんの165cmを初め、多分他の国についてはあくまで当時の平均身長紹介という形だったかと思います。
最後の格好いい世界史用語ソースは「excite.ニュース」でした。
excite.ニュース「かっこいい世界史用語ランキング
3~5位が全部薔薇という、大変偏ったランキングになっています(ノ∀`)
個人的にはバルト三国の「歌う革命」+「人間の鎖」がエピソードも含めて好きです。

追記:更新内容諸々追記しました。
拍手下さった方、それから拍手から更新について教えて下さった方ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

31日修正:Davieさんの名前を修正しましたm(_ _)m

飯島氏ブログ「学怖」プレゼントについて更新、3巻は12月10日発売!

「学校であった怖い話」作者様ブログ更新されました!
飯島多紀哉の七転び八転がり:プレゼント応募、ありがとうございました
内容は先日のプレゼント応募について。
以前の更新では割と当たるよーというようなことを書かれていたのですが、今回の更新によると応募が多かったので厳正な抽選で、とのことでした。
応募が多いのは良かったのですが、この分だと当選は難しくなってしまったかもしれないです(;´∀`)
それから以前の更新からちらほら書かれてましたが、「学校であった怖い話」3巻発売時期は次回更新でお知らせ予定だそうです!
本もひまさんのイラストも楽しみです(≧▽≦)ノシ

10月30日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
追記から拍手からコメント下さった方への返信になりますm(_ _)m

11月14日追記:作者様ブログで更新ありました!
学校であった怖い話3巻(水曜日)は12月10日発売とのことです(≧▽≦)ノシ
飯島多紀哉の七転び八転がり:発売日決定

11月20日追記:プレゼント当選しましたので、感想アップしました(≧▽≦)ノシ
「学校であった怖い話」ひまさん描き下ろしポップアップカード感想
[ 2014/10/29 23:40 ] 表紙・寄稿等 | コメント(0) | Edit

10月29日「アメリカもほんとスチームパンク好き」 感想

ブログのような竹林2号機:アメリカもほんとスチームパンク好き
というわけで、29日深夜3時過ぎ更新きてました!

更新内容
漫画『アメリカもほんとスチームパンク好き』
登場:アメリカ、イギリス、トニー?(popco1.jpg~popco3.jpg)
・スチームパンク大統領ズ(USA_to.jpg)
・プロイセンさんと好きな映画監督(syunasyuna.jpg)

感想とか
今日も漫画更新来てました!今回は現代に飛んで、アメリカとイギリス漫画です。
前回の軍服の時はアメリカさんがドヤ顔してましたが、今回はイギリスさん。完全にスルーされてましたが(o-∀-o)
ちなみにスチームパンクアメリカ大統領映画は、多分ないかと思います……がどうなのかな。
「steampunk president」というキーワードで検索しても、それらしいものが出てこなかった(なぜかスチームパンクなリンカーン大統領はいっぱい出てきました)ので、多分ないかと思います。
最後唐突にプロイセンさんが来てましたが、ググってみたらプロイセンさんの趣味というよりもひまさんの趣味だと思いました( ̄ー ̄)
関連wikipedia:スチームパンク/アンドレアス・シュナース
なおシュナース監督で検索すると、関連画像に若干ホラーな映像が出ますので、苦手な方はご注意下さい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

大統領適当予想
1番目の人:ワシントン大統領
1番目、髪型一緒、初期ポートレートの服装と一緒。
2番目の人:トーマス・ジェファーソン大統領?
wikipediaによると、園芸学者、政治指導者、建築家、考古学者、古生物学者、発明家およびバージニア大学の創設者として傑出。鳥の研究もされていたそうです。
3番目の人:リンカーン大統領
特徴的な髭はもちろんですが、何より猫が好きでホワイトハウスでも猫を飼っていたそうです(≧▽≦)ノシ
個人サイト様:猫学辞典「アメリカ大統領と猫
4番目の人:不明
上記3名と同じくラシュモア山に掘られている「セオドア・ルーズベルト」大統領(煙草に関する記述は見つからず)か、愛煙家の大統領で検索するとヒットするケネディ大統領(ただし髭はなし)あたりが怪しいかもしれないです。

10月30日追記:拍手ありがとうございます!
それから感想等ちょっと追記しましたm(_ _)m

2015年3月15日追記:コメントからおしえていただいたのですが、4番めの方は「グラント大統領」かもしれないです。
Wikipedia:ユリシーズ・グラント
髭を蓄えた容姿がイラストの方とよく似ているということもありますが、
・確定と思われるワシントン大統領・リンカーン大統領同様現在アメリカ紙幣に肖像画が使用
・全米ライフル協会の第8代会長
・ヘビースモーカー(参考:個人サイト「アメリカ大統領の魅力」様アメリカ大統領のトリビア
等、イラストの「銃」や「煙草」に纏わるエピソードもΣ(゚∀゚ノ)ノ
教えて下さった方、本当にありがとうございました(≧▽≦)ノシ

ブログのような竹林2号機27・28日更新 感想

ブログのような竹林2号機
27日:天使と悪魔が出る現象
28日:ペルシアさんあーんどふたりの皇帝/リクエストの!

コメントと返信についてはかなり適当なメモになっていますので、更新の方ご覧ください(≧▽≦)ノシ

天使と悪魔が出る現象
漫画とイラスト
・日本さん回没ネタ漫画(tensitoakuma.jpg)
・日本さんとアニケトゥスさん髪型(kamigatadaaa.jpg)
・アニケトゥスさんとネロ帝と猫(hurubokko.jpg)
・動物とカナダさん(doubututocanada.jpg)
・ハンガリーさん(hetajosi1.jpg)
・リヒテンシュタインさん(hetajosi2.jpg)
・ウクライナさん(hetajosi3.jpg)
・女の子(josiii.jpg)
・アメリカとドイツで遺跡探検(romantoiseki.jpg)
コメントと返信
・日本さんとアニケトゥスさんの違い
・カナダさん「動物が好きな国ランキング」1位
・ドイツとアメリカin遺跡

ペルシアさんあーんどふたりの皇帝
漫画とイラスト
漫画『ペルシアさんあーんど2人の皇帝。』
登場:シャープール1世、ウァレリアヌス帝、ペルシア、ローマ爺ちゃん(若)、ゲルマン、ピリップス・アラブス
漫画:表紙(sasan1.jpg)、ローマ爺ちゃんとペルシアさん(sasan2.jpg)、シャープール1世とウァレリアヌス帝漫画(sasan4.jpg、sasan6.jpg、sasan7.jpg)
解説:ペルシアさん紹介(sasan3.jpg)、ウァレリアヌスは掴むもの(sasan5.jpg)

リクエストの!
漫画とイラスト
・ぬいぐるみオランダさん(oranui.jpg)
・不機嫌?ロマーノ×2(romanon_2014102820374952d.jpg)
・ガクガクロマーノ(gakugakuromano.jpg)
・リトアニア娘&ポーランド娘色付きver.(ritoko2.jpg)


感想とか
連日更新たくさん来てます!昨年ハロウィン並な気がするんですが、どうしたんだひまさん( ̄□ ̄;)!!
しかも今回は、新しい国の方も登場してました!
ドイツやイギリスのお兄さんたちと違って、これまでペルシアさんのビジュアル等、描かれたことがなかった気がするのでびっくりです!
一応2008年竹林に、ペルシャの歴史を勉強していきたいという文面は見つかったのですが(+_+)

「天使と悪魔が出る現象」は日本さん回に入らなかった漫画とイラストいろいろです。
日本さん回が確実に来るのは嬉しいですが、この漫画もジャンプ+で見たかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに同じことを言う天使&悪魔というネタは、BiRZ読切版ヘタリア(5巻76・77ページ「つかの間の兵士達」)でも登場しています(≧▽≦)ノシ
ちなみにこちらは、ドイツの頭に天使イタリアと悪魔ロマーノが現れて、2人でイタリアへと誘うという漫画でした。
日本さんとアニケトゥスさん(性格等は竹林「ムーミンの世界」ご参考ください)は、2人の違いについて。
髪型も似てますし、黙って座っていると確かに似ているかもしれないです(o-∀-o)あと動いてるアニケトゥスさんはキプロス君に似てる気がします。それからギリシャさん(猫なので)。
それからカナダさん、ハンガリーさん、リヒテンシュタインさん、ウクライナさんも来ました!
ハンガリーさんとリヒテンシュタインさんは「ヘタリアWorld☆Stars」1話で少し登場していましたが、カナダさんウクライナさんは久しぶりなので嬉しいです!
アメリカさんとドイツさんも、メインで登場することが多い割にあまり会話がない(4巻告知と6巻の犬漫画くらい?)な気がするので、珍しいコンビが見れて楽しかったです。

「ペルシアさんあーんどふたりの皇帝」はペルシアさんとシャープール1世、ウァレリアヌス帝の漫画。
先にも書いてしまったのですが、ペルシア帝の登場はびっくりでした!
冒頭で皇帝と国の会話あるか?!と思ったのですが、そういった場面はなし。過去のヘタリアだと会話シーンなども多いのですが(´ェ`)ン-・・
ウァレリアヌス帝は、竹林ではなくジャンプ+10話が詳しいので、未読の方は是非そちらごらんください( ´∀`)つヘタリアWorld☆Stars10話
ちなみに漫画だとなんだか美少年風ですが、上の紹介で書かれている通り、この時すっごくお爺さん。出生年がはっきりしていないのですが、最低でも59歳、最高だと66歳だそうです。
テヴェレされた男の娘帝が18、ネロ帝が30で死去ということを考えると、かなりの高齢かと思います。
ところで竹林の掴まれているウァレリアヌス帝3人ver.がwikipediaのウァレリアヌス帝ページに掲載されていたのですが、本当にがっつり掴まれていました。
あと解説が微妙にプロイセンのコレと似ていましたが、多分関係はないかと(o-∀-o)
またイタリア語のウァレリアヌス帝ページには、最初に紹介されているレリーフの写真も掲載されていました。

「リクエストの!」は、リクエスト色々。オランダさんどんなリクエスト内容だったのか気になります。
ロマーノはリクエストなのかな?ジャンプ+にも登場するそうなので、もしかしたらそちらの没カットなどなのかもしれないです。
最後のイラストは、先日の竹林で更新されたリトアニア娘とポーランド娘のイラスト色付きver.。
色が付くと、2人とも更にイケメンさんっぽくなっていました(+_+)

29日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
27日分と合わせての紹介になりましたが、ググったことなどいろいろ追記してみました。

最後になりましたが、本日29日はトルコさんのお誕生日になりますヽ(=´▽`=)ノ

Doğum Günün Kutlu Olsun!
イラストはブログのような竹林2号機:トルコさんからお借りしました。またこちらのページでは、ひまさんお勧めのトルコ音楽も紹介されています(≧▽≦)ノシ
ちなみにトルコさんのイラストは、こちらのイラストが一番最近のカラーだったのですが、誕生日なので自重してみました(o-∀-o)
関連記事:今日はトルコさんの誕生日!!

「ヘタリア Axis Powers Speciale2」感想+単行本比較

2月8日追記:文教堂「イタリア・アメリカ・スペイン」特典カード付き、在庫復活してます(≧▽≦)ノシ
文教堂ヘタリア検索結果ページ

文教堂から届きました(≧▽≦)ノシ
ヘタリアSpeciale2アメリカ特典
写真は単行本+表紙全身版イラストが描かれた特典カード、それに比較用のヘタリア4巻になります。
特典カードは文教堂+一部アニメガ店舗フェアのものですが、コメントで教えていただいたところによると特典付きはすぐ完売してしまったところが多いそうです。
幻冬舎リンク:「ヘタリア Speciale」(2)フェア開催!
アニメイトなどでもよくある厚手でツルツルした紙に、片面のにプリントされています。

描き下ろし
・表紙(全身は特典カードのみ)
・アメリカミニキャラ

以上になります(`・ω・´)ゞ

カバー下イラストは旅行本の描き下ろしミニキャラより一回り大きいくらいのサイズで、角っこに小さく描かれています。
絵柄は本を手にしたアメリカが、視線を上げて「おっ君かい」と言っているというもの。前回のイタリアの台詞(「あっ見つかっちゃった」というもの)を考えると、読者当ての台詞かもしれないです。
微妙にそっけない言い回しもあって、アメリカのイラストとしてはちょっと珍しい雰囲気のイラストでした。
絵自体は小さめですが、特にアメリカが好きな方にはおすすめかもしれないです(≧▽≦)ノシ
なお肝心の内容については、今回もかなりカットがありました。
前回同様前半3巻部分はカットが以上に多く、4巻はそのまま縮小で全部掲載という状態。
お陰で4巻部分は一部解説はかなり小さい文字になっていますが、折角なら3巻のところもそのまま掲載して欲しかったです(´・ω・`)

「ヘタリア Axis Powers 2 Speciale」単行本比較
・1冊に2巻分収録
・A5→B6
・表紙・裏表紙変更
・扉・カラーページがモノクロに
・キャラクター紹介が4巻絵+4巻か6巻の紹介文に(内容はSpeciale1巻と同じ)
・下のカットによる一部ページ構成変更(ぐだぐだ北欧が左ページから開始など)
・3巻46ページ枢軸など一部イラストが移動+拡大で掲載

カットされたもの
・各巻冒頭カラーページジョーク
・3巻キャラクター紹介と4巻紹介文一部
・世界地図
・3巻25ページ「今夜のビールは目にしみるぜ」など4コマ横に書かれたタイトル全部
・同漫画のビール祭り解説等各種解説
・3巻各国イラスト+他国の呼び方、「オチに困ったら使うオチ集」
・各巻後書きの文章のところ(漫画と一緒に掲載された4巻は文章のところだけ6巻の台湾に変更されていました)
・4巻ヘタリア的食コラム+明日もしかしたら使えるかもしれない「ヘタ知識」 等

追加
・表紙アメリカ
・カバー下ミニアメリカ
・ヘタリアファイル
フランス・ロシア・中国・ロマーノ・スペイン5名の紹介ページ。
内容は立ち絵+1~4巻までのキャラクター紹介文面+首都や国旗の由来等で一人1ページずつ。
フランス・ロシア・中国は画集イラストで、ロマーノ・スペインは5巻の全身イラストでした。
モノクロですがロマーノ・スペイン全身絵は、グッズやBiRZ掲載を除くと初収録かもしれないです。

感想
既に3巻・4巻を持っていて予備代わりに購入or描き下ろし目当てならおすすめかと思います。
ただカラーページ他多数カットがありますし、それ以上に横のタイトルカット、解説カット+謎の文末変更などの改変などが気になりました。
なので初めてヘタリアの本を買うという方には、やっぱり元の単行本が一番お薦めかと思いますヽ(=´▽`=)ノ

関連記事:
「ヘタリア Axis Powers 1 Speciale」単行本比較
「ヘタリア Axis Powers Speciale3」感想+単行本比較

11月1日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
3巻は12月発売とのことなので、そちらも情報ありましたらまた更新予定です(`・ω・´)ゞ

12月29日追記:3巻感想アップしましたので追記しました(`・ω・´)ゞ

4月1日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
続きからいただいたコメントに返信させて頂いていますm(_ _)m

ヘタリアAxisPowers全話無料配信中+ラバスト・すぴこっと・カフェショップ販売物 ※カラコレ在庫について追記

拍手から教えていただいたこと色々ご紹介です(`・ω・´)ゞ
まずは竹林更新について!
天使と悪魔が出る現象
没ネタ、らくがき、たくさん更新されています(≧▽≦)ノシ
しかし没ネタ、ジャンプ+で読みたかったです。・゚・(ノД`)・゚・。

アニマックスPlusヘタリアAxisPowers配信中
今月から開始された「アニマックスPlus」で「ヘタリアAxisPowers」全話無料配信中です!
10月31日まで無料配信とのことで、全話視聴可能になっています。
しかもテレビ配信のアニマックスと異なり、タブレットやスマートフォンでも閲覧可能!
アニマックスPlusヘタリアページから見たい話数の詳細画面へボタンクリック。
トップにクリックした話数が表示されるので、視聴ボタンクリック、という流れで動画再生されます(≧▽≦)ノシ

ヘタリア過去完売グッズ再販について
先日オープンした秋葉原の「アニメイトAKIBAカルチャーズZONE」にムービックのヘタリアラバーストラップとすぴこっとがボックスで販売されていたそうです!
それから再販中のアニメイトカフェ・ショップのカラコレは、随分在庫が減っているようなので、購入されたい方はお急ぎ下さいm(_ _)m

ヘタリアAxisPowersSpeciale2巻特典付き
「Speciale2巻特典付き」ですが、コメント下さった方によるとアニメガ・文教堂ともに即日完売のところが多く、日曜日の時点でどうにか購入できた、という状況だったそうです。
また店員さんによると、再販分には特典は付かないとのことでした。

拍手から教えてくださった方々、本当にありがとうございました!
夜(22時くらいになるかと思います)にコメントいただいた記事の方に返信追記いたしますので、明日以降にご覧いただけましたらうれしいです(≧▽≦)ノシ

関連記事
ヘタリア The Beautiful World すぴこっと 感想
ヘタリア THE BEAUTIFUL WORLD ラバーストラップコレクション 感想

追記:拍手ありがとうございます!
それから拍手から教えていただいたのですが、昨日池袋のアニメイトカフェショップに行かれた方によると、昨日27日夜の時点でスペイン+ロマーノカラコレ残り30個くらいで、貼り紙には在庫は出ている分だけとの記載もあったそうです。
なお枢軸パスタ皿と、アニメイトカフェデザインのファイルは、まだたくさん販売されていたそうです。
そんなわけで、スペインとロマーノのカラコレが購入されたい方は、早めに行かれたほうが良いかと思います(≧▽≦)ノシ
コメント下さった方、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

ヘタリア World☆Stars 第11話(イタリア・ドイツのアニメマンガ事情) 感想

ヘタリア World☆Stars 11話
ジャンプ+第6号月曜版は国漫画。今回もイタリア+ドイツのお話でした。
あと微妙に登場と言えないこともないかな?な国の登場もあり。あと国の名前だけ出たところも一箇所。
海外のアニメ文化事情みたいなものなので、そのネタで出そうな国2国になります(o-∀-o)
それからEUの名前もあったのですが、EU国家の登場はありませんでした。

ここからネタバレありになります。
ヘタリアWorld☆Stars第11話
今回の内容は
・ミラノのアニメイベント漫画+アニメ・漫画イベント事情
・ドイツさんちの漫画事情
・EU会議後
という内容でした。そして相変わらずレイアウトはフリーダム。

海外アニメ事情(ベトナムが台湾に呼ばれて行ったら声優会議など)が好きなので、今回読めて嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ
あとこの手のネタだとアメリカとアジアメンツの印象が強かったので、この2人だと新鮮でした。
しかしドイツとイタリア、休みの日から仕事の時まで、本当にいつも一緒にいるような(o-∀-o)
WW2の時は突然できた友達と仲良くしよう!的な内容もありましたが、現代ネタや今のプラスに入ってからは、普通に仲がいい友達っぽくて可愛いです(*´∀`*)
これまでの感じだと次回もこの2人になりそうですが、どんな話か楽しみです(≧▽≦)ノシ
 
リンク色々
ミラノイベント
ミラノマンガフェスティバル
公式サイトはちゃんと日本語にも対応していましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
あと冒頭の初音ミクコスの人に近づいているイタリアの横の「秒速2cm」が下記映画のパロディなのか、ちょっと気になりました。

※映画「秒速5センチメートル」の公式予告編になります。

ドイツさんちの画像
一時期ネットでよく貼られていた↓の画像かと思います。
ただ私が確認できたものは一番古いものが2010年で、その時点で既にソース不明となっていました(´・ω・`)
ドイツ漫画ランキング
現在の全体ランキングは不明ですが、ドイツさんちのAmazonランキングが少し参考になるかもしれないです( ´∀`)つComics, Mangas & Cartoons
ドイツ人の漫画家さん
となりのヤングジャンプ「奥さま Guten Tag!
多分ちゃんと探したら、もっといらっしゃると思います。

それから最後のEU会議後のイタリアも、なにか元ネタのニュースがあるのかと思ったのですが、残念ながらそれらしいニュースは見つかりませんでした(´・ω・`)

訂正+追記:映画タイトルの「センチメートル」がcmになっていたため訂正しました。
それから漫画2本目タイトル?「つぐのひ」はフリーのホラーゲームでした。
が、公式も検索結果も怖い画像がありましたので、リンク割愛しています。検索される方はご注意ください(´;ω;`)

10月28日追記:拍手ありがとうございます!
それから更新から1日経過いたしましたので、ネタバレ部分移動しました。
続きから、コメント下さった方への返信になりますm(_ _)m
[ 2014/10/27 13:02 ] 連載感想 | コメント(0) | Edit

「まわる地球ロンド」全曲LIVE DAM配信中

ヘタリア5期主題歌「まわる地球ロンド」アレンジ版全曲LIVE DAM配信中!
ソースはDAM公式サイトです(≧▽≦)ノシ
リンク:カラオケDAMまわる地球ロンド検索結果
配信されているのはロマーノ、ドイツ、日本、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国、スペイン+ちびロマーノ全9曲。
またJOYSOUNDでも10月29日に枢軸・連合8曲を、11月6日にスペイン+ちびロマーノの曲を配信だそうです!
JOYSOUND:まわる地球ロンド検索結果
公式サイトを確認したところ、DAMでは10月14日から配信されていたようです!
なおJOYSOUNDではいろんな機種で歌えるようなのですが、DAMはLIVEDAMだけなようなので、行かれる際はご注意下さい(`・ω・´)ゞ

関連記事:「ヘタリア The Beautiful World まわる地球ベスト限定版」 感想

小ネタ:アニメイトカフェショップ現時点でのヘタリア販売物について

アニメイトカフェショップツイッターによると、昨日「ヘタリア枢軸グラス」完売したそうです。
リアルタイムのツイッターと公式サイトにある販売グッズで少し違いがあるようなので、ツイッター参考に販売中のヘタリアグッズまとめてみました。

販売中のもの
ロマーノ・スペインカラコレ
枢軸おもちパスタ皿
ヘタカフェ用描き下ろしちびキャラ11人クリアファイル

公式サイトにあるものの完売済のもの
缶バッジ
枢軸グラス

以上になります(`・ω・´)ゞ
もしまた何か完売or追加がありましたら、その際にはまたご紹介予定です(≧▽≦)ノシ

それから本ブログ左のメニュー部分。
ついさっきまで台湾ちゃんのままになっていたのですが、今日はオーストリアさんのお誕生日になりますヽ(=´▽`=)ノ
aust1.jpg
Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag!
画像はブログのような竹林2号機様「謎のフォトショップブラシ」からお借りしました。
一昨年アップしたオーストリアさん誕生日記事はこちらになりますm(_ _)m

10月28日追記:拍手ありがとうございます!
続きから、拍手からコメントくださった方への返信になります(≧▽≦)ノシ

10月25日竹林「NYPD」 感想

ブログのような竹林2号機:NYPD
更新内容
・警察アメリカ(NYPD.jpg)
・イタリアと日本カット(waritosuru.jpg)
・猫耳イタリアと日本(nyankoz.jpg)
コメントと返信
・NYPDについて
・イタリアの表情
・セネカさんの本
・イギリス兄弟の登場とスコットランド・北アイルランドについて
・+の連載は大分先まで入稿

感想とか
今日も更新来てました!
今回は警察官なアメリカさんとわんこ、イタリアと日本さんのカット、それから猫耳イタリアと猫耳日本さん。
竹林ではちょこちょこ登場していた日本さんですが、どうやらジャンプ+連載にも登場のようです!
ひまさんのコメントによると既にマンガ入稿済みとのことなので、日本さんマンガももう入稿済みなのかもしれないですね。早く読みたいです!
これまでの竹林によると、ドイツさんちのお兄さん、笑顔のロマーノも確実に出そうなので、国キャラもどんどん増えていきそうで、とても楽しみです(≧▽≦)ノシ
最後の猫耳2人も可愛かったです。しかしイタリアはともかく、日本さんは直に猫耳が付いてるように見えるような(ΦωΦ)ฅ

それからニューヨーク市警察姿のアメリカさん。
警察官紹介なのに、そのままアメリカさんの紹介でも違和感がない内容でした(o-∀-o)
「グラセン」がなんのことかわからなくてぐぐってみたところ、どうやらニューヨークの「グランド・セントラル駅」のことのようでした。
wikipedia:グランド・セントラル駅
しかし先週金曜日更新ラストのマーズバーで、てっきりアメリカに舞台を移すのかと思ったのですが、これまでの予告の内容を見る限り、まだ出ないっぽいのかな??
竹林では少し登場していますが、ロシアさんや中国さんのマンガも早くジャンプ+で読んでみたいですヾ(*´∀`*)ノ

それから本日は台湾ちゃんのお誕生日です(≧▽≦)ノシ
kabe2_1920x1200.jpg
祝你的生日快樂!!
イラストはキタユメ様「4巻記念アジアメンツ壁紙」からお借りしましたヾ(*´∀`*)ノ
リンク:台湾ちゃんち誕生日について/登場マンガまとめ
登場マンガはアップ時(2013年10月)までなので、後で追加したいです(;´・ω・`)ゞ

10月26日追記:拍手ありがとうございますヾ(≧∇≦)
台湾ちゃん登場マンガ、昨年ハロウィンとリクエストマンガ追加しました。

ヘタリア World☆Stars 第10話(ネロ帝編:第5話) 感想

ジャンプ+:ヘタリア World☆Stars 10話

今回のエピソードは前回の続き、ネロ帝と部下の人たちのほのぼのマンガでしたヽ(=´▽`=)ノ
そして表紙は未登場キャラ!フリーダム!
というかこの皇帝はネロ帝以上に扱いづらい気がするんですが、今後登場するんでしょうか(*_*;
リンク:ヘリオガバルス帝wiki

今回はマンガが全部で3本、それから本編に登場していない皇帝紹介でした。
1本目はセネカさんと意外と冷たいブルスさんとあんまり強くないネロ帝マンガ。
おまけのイラストは下で紹介されているディオクレティアヌス帝っぽいですが、ローマ皇帝には結構強かった人が多かったみたいなので(既出のコンモドゥス帝とか)、ちょっと自信がないです(;´∀`)
2本めはアニケトゥスさんとネロ帝のアベノミクス(ヘタリア6巻イタリア猫でもありました)マンガ。
3本目は同じくアニケトゥスさんとネロ帝の言葉遣いマンガでした。ギリシャ生まれのアニケトゥスさんですが、ギリシャさんのおっとりした喋り方とはちょっと違うようです。
最後はまだ登場していない皇帝(ディオクレティアヌス帝/ウァレリアヌス帝/ディディウス帝)のイラスト。
ローマの人物シリーズは、毎回ビジュアルにいろいろな歴史的要素が入っていて面白いです!
ディオクレティアヌス帝の足の漢字?はWikipediaによると東方を治めたとあったので、その繋がりかと思いました。
ウァレリアヌス帝は多分そのまま奴隷のビジュアル。日本語wikiだと少なめですが、ドイツさんちのwikiはかなり充実していたので、気になる方はそちらがおすすめかもしれないです…が、こちらにもペルシャの王様とのなかよしエピソードなどの記述はありませんでした(´・ω・`)
ディディウス帝wikipediaはこちら。でもひまさんの紹介の方がわかりやすい気がします(o-∀-o)


更新とは関係ないのですが、先日図書館でアニケトゥスさんについてちょっと調べてみました。
が、アニケトゥスさんの記述が全然見つからない!てっきり人名辞典あたりにならあるかと思ったんですが(;´Д`)
あとブルカさんも全体的に少なかったです。どの本でもネロを支えた精錬潔白な騎士といった感じで、他の良くも悪くも様々なことをした方と比べると紹介は短めになっていました。
逆に記述が多かったのは、ネロ帝、アグリッピナさん、それからセネカさん。中でもやはり、ネロ帝については他の皇帝と比べてもページを割かれていることが多かったです。
元々ネロ帝=暴君のイメージを持っていたので、そういう記述が多いかな?と予想していたのですが、予想していた程否定的な物は多くはなく、特にローマ大火については、直後に災難にあった人たちに場所や食料を提供するなどしたにも関わらず、犯人とされたことについて同情的な文も目立ちました。
一方でびっくりしたのはその恋愛遍歴について。同性愛者的傾向があったことはアニケトゥスさんとのマンガでもありましたが、2人の男性を恋人とし片方の男性には妻となり、片方の男性(殺してしまった妻に似ていたそうです)には夫となったといったことが、固い文面で紹介されていました(+_+)
あまり時間がなかったため、古代ローマの本を見ただけで終わってしまったので、今度はネロ帝メインの本を中心に探してみたいです。
[ 2014/10/24 08:30 ] 連載感想 | コメント(0) | Edit

竹林「アイスランドさん/もるどばん/雪と/解説」 感想 ※「もるどばん」続き追記

ブログのような竹林2号機:アイスランドさん/もるどばん/雪と/解説
追記:「もるどばん」続き来ました(≧▽≦)ノシ
竹林リンク:おまけ1

更新内容
アイスランドさん
・アイスランド+パフィン(samuiiii.jpg)
・中国とパンダ的シナティちゃんの中の人?(tyuugokupanda.jpg)
・皇帝メンズ(kouteimenz.jpg)+何週か先からでてくる奴ら+ぽちゃ
もるどばん
・モルドバ、ルーマニア、ロシアマンガ(201410240354185d1.jpg)
雪と
・フランス(samuiiii2.jpg)
・プロイセン(samuiiii3.jpg)
・風邪ひきスペイン(kazehiitann.jpg)
解説
・ドイツか神聖ローマ帝国(dokaroka.jpg)
・ヘリオガバルス帝(herio.jpg)

感想いろいろ

なんだかいっぱい来てました!1番目のアイスランドさんと「雪と」のイラスト3枚は、タイトル的に多分同じシリーズ。寒い日のアイスランド、フランス、プロイセンさんに、それから風邪ひきスペインさんの絵です。
スペインさんの風邪は不景気的な意味か、それとも本気で寒さに弱くて風邪引きなのか気になるところ。
中国さんの絵は寒さ関係ない、パンダに入っているシナティちゃんの中の人っぽいおっさんとのイラストです。
もるどばんはなんだか怖い漫画1枚。そういえばモルドバ君もソビ(エトデ)イズメンバーになるのかな?でもルーマニアさんとブルガリアさんは、なんだかあんまりヤンデレ要素なさそうです(。´∀`)
それから最後の「解説」イラスト!
タイトルがそのものずばり「どかろか」なので、ドイツか神聖ローマ帝国かのイラストだと思います。
ドイツさん誕生のエピソードは6巻収録のエピソードでもありましたが、さわりだけというかどちらとも取れる描かれ方だったので、W☆Sではどんな風に描かれたのかすごく気になります!
後メインになるっぽい暴走兄貴の国(twitterとか見てるとバイエルンさんだったりプロイセンさんだったり予測されてるみたいでした)とか。省かれっちゃった坊っちゃんは確実にオーストリアさんだとは思いますが(o-∀-o)
それからラストに描かれていた+の新要素についてですが、てっきり古代ローマ皇帝ですすめていくかと思ったのでびっくりしました。
アルマダの海戦は以前イギリスさんとスペインさんで描かれているので、上司メインだとどう変わってくるのかも見てみたいです。

古代ローマ
皇帝メンズは色違いとちょこちょこ違う絵2パターン。色が付いたらなんだか柄が悪くなってました(o-∀-o)
ジャンプ+10号の皇帝解説を見るに、多分3番目がウァレリアヌス帝5番目がディオクレティアヌス帝。
1番目のヘッドホンの人は先日のコンモドゥス帝(通称「紫の御子」で、それから髪型が一緒なので、もしかしたら以前の「お知らせ」もこの人かもしれないです)で、7番目はネロ帝。
なお「解説」のヘリオガバルス帝と、ジャンプ+に紹介されていたディディウス帝は、このイラストには登場していないようでした。
ヘリオガバルス帝についてはwikipediaが詳しいですが、あんまり読んで楽しいエピソードではありませんでした。やったことはあれですが年齢を考えると……。

それから本日は「ヘタリアSpeciale」2巻も発売です。
第2巻は文教堂各店、それからアニメガ一部店舗では、表紙アメリカの全身イラストが描かれたカードプレゼントフェア開催とのことですヽ(=´▽`=)ノ
特典付き本は通販でも受付中ですので、お近くに上記書店がない方は、ぜひご利用下さい(≧▽≦)ゞ
文教堂:ヘタリア Axis Powers Speciale 2【数量限定特典:イラストカード】

追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
いろいろ追記しましたので、また読んでいただけたらうれしいです!

10月25日追記:拍手ありがとうございます!それからちょこちょこ誤字修正しましたm(_ _)m
近いうちにドイツさん周り歴史マンガが来そうなので、古代ローマ皇帝ズと一緒に予習しておきたいですヾ(*´∀`*)ノ
それから拍手からコメント下さった方へ。
ちょっと見辛くなってしまったのですが、追記最後に返信しておりますので、ご覧いただけたらうれしいです(≧▽≦)ノシ

11月3日追記:「もるどばん」続き漫画が来たので追記しました!
感想記事はこちらからどうぞ( ´∀`)つ11月3日更新感想
それから見辛かったので「World☆Stars」10話感想を別の記事に移動しましたm(_ _)m
続きは拍手からコメントくださった方への返信になります。コメントありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

「学校であった怖い話」ひまさん描き下ろしカードプレゼント明日締め切り、他

学校であった怖い話同時発売記念「描き下ろし特製ポップアップポストカード」明日締め切りです!!
プレゼント内容は、鳴神学園キャラクターの描き下ろしイラストを使用したポップアップポストカード4枚
学校であった怖い話特典プレゼント
ただランダムで4枚プレゼントとのことなので、1回の当選で全てもらえる、というわけではないようです。
また先日の作者様ブログによると、抽選で200名当選ではあるものの、まだ余裕ありとのことでしたので、当選確率はかなり高めのようでした(≧▽≦)ノシ
リンク:飯島多紀哉の七転び八転がり「オマケの話
なお当日消印有効となりますので、ポストに投函される場合は集荷時間にご注意下さいm(_ _)m

それから明日は「ヘタリアSpeciale2」発売日でもあります!
特に新規情報はありませんでしたが、幻冬舎のヘタリアブログも更新されていました(≧▽≦)ノシ

追記:もう一つグッズについて追記です。
本日開店に合わせアニメイトカフェショップでヘタリアパスタ皿が販売されたそうです。
個数不明なのですが、現時点で完売のお知らせがまだないため、おそらく明日も販売はあるかと思います。

10月26日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それから追記でご紹介しましたアニメイトカフェショップヘタリアグッズについてまとめてみましたので、もしよろしければご参考下さい(*´∀`*)つ小ネタ:アニメイトカフェショップ現時点でのヘタリア販売物について

11月20日追記:プレゼント当選しましたので、感想アップしました(≧▽≦)ノシ
「学校であった怖い話」ひまさん描き下ろしポップアップカード感想

10月22日竹林「してきたんだわ」 感想

ブログのような竹林2号機:してきたんだわ
更新内容
・ルーマニアとイタリアとブルガリア(romeromeromania.jpg)
ローマ爺ちゃんの孫っぽい国
・ロマーノとイタリア(romanon.jpg) ※追加その2
・ロマーノ(romanosan_201410222050512b9.jpg) ※追加
・ローマ歴代皇帝?とソファ(kouteiisu.jpg)

ルーマニアとイタリア、ブルガリアマンガは、前々回竹林(古代ローマとドイツさん)とリンクした内容になります。
追加のロマーノとイタリアは、更にその続き。
ジャンプ+で出そうで出なかったロマーノと、イタリアのやりとりが久しぶりに見れてうれしいです(≧▽≦)ノシ
もう一つのロマーノのイラストではジャンプ+のロマーノについて触れられていますし、早くジャンプ+でもロマーノが見てみたいです。
それから最後のソファ絵。タイトルは「皇帝イス」で、紹介にはありませんが、タイトル+全員くるんなので、ローマ皇帝さん達のイラストかと思います。
多分一番の左のヘッドホンの人はジャンプ+5話のコンモドゥス帝、右端はネロ帝。ただ他の人達がはまだ描かれていないかと思うので、誰が誰なのか気になりました。
折角なので確定っぽいコンモドゥス帝でググったら、映画「グラディエーター」で描かれている(ただし悪役)そうなので、ちょっと見たくなりました(*´∀`*)

以前ゲルマンさんマンガでたくさん孫な国の人たちが出てきていましたが、ローマ爺ちゃんが支配していた土地の国がみんな孫なら、こちらも相当な数になりそうです!
てっきり同じ民族なら親戚同士、のように思っていたのですが、ブルガリアはスラブで民族自体は違うっぽいですし(´ェ`)
ゲルマンさんと孫マンガ/wikipedia:ローマ帝国/ブルガリア
いつかローマ爺ちゃんの孫のマンガも見てみたいです(≧▽≦)ノシ

追記:拍手から更新のことを教えてくださった方、ありがとうございました(≧▽≦)ノシ
10月23日追記:感想ちょっと追加しました。拍手ありがとうございました(*´∀`*)ノ

アメリカ特典カード付き「ヘタリアSpeciale」2巻通販二次受付開始 ※終了しました

「ヘタリア Speciale」2巻アメリカ特典カード付き予約受付再開されました(≧▽≦)ノシ
通販サイト「文教堂ホビー&アニメガ」:
ヘタリア Axis Powers Speciale 2【数量限定特典:イラストカード】

ただ今回の二次受付は、発売日すぎの10月28日(火)以降発送(入荷状況により、発送が前後する場合もあり)とのことなので、発売日に入手されたい方はご注意下さいm(_ _)m
また先程のロマーノ・スペインカラコレ同様、こちらも即日終了していましたので、お早めに予約された方が良いかもしれないですヽ(=´▽`=)ノ

関連記事:「ヘタリアSpeciale」文教堂でアメリカ全身イラスト特典カードフェア(通販有)

追記:続きは拍手からコメントくださった方への返信になります。

10月26日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それから先程確認したところ、特典カードは二次予約分も終了してしまっているようでした(´・ω・`)

10月29日追記:Speciale2巻感想と単行本比較アップしました!
「ヘタリア Axis Powers Speciale2」感想+単行本比較

「ロマーノ・スペインカラコレ」明日23日アニメイトカフェショップ再販

というわけでロマーノ・スペインカラコレ再販だそうです!!
ただ個数などは不明なので、確実に購入されたい方は早目に行かれたほうが良いかと思います(`・ω・´)ゞ
なお今回販売されるのは「アニメイトカフェ」ではなく、今月開店した「アニメイトカフェショップ」になりますので、行かれる方はご注意下さい(≧▽≦)ノシ
リンク:アニメイトカフェショップ

関連記事:Animatecafe SHOP カフェ限定ヘタリアグッズ一部再販中
カラコレ:枢軸・連合感想/北欧(ガチャガチャタイプ)感想

10月23日追記:拍手ありがとうございます!
また公式ツイッターによると「ヘタリアパスタ皿」も再販だそうです!
ただカラコレ同様に発売個数が不明なので、欲しい方は早めに行かれたほうが良いかと思います(`・ω・´)ゞ

小ネタ:AGFフロンティアブース今年はヘタリアなし+WW1ガイドブック販売店

毎年11月に開催される「アニメイトガールズフェスティバル」ですが、今年はヘタリアのグッズ等販売はないようでした(´・ω・`)
リンク:フロンティアワークスイベントページ(こちらの通販ページから取り扱いグッズ確認できます)

それからもう一つ小ネタ。
「ヘタリア的WW1 ヘタリア Axis Powers 原作ガイドブック」(1080円)ですが、評判が良かったのか各所で完売しているようです(≧▽≦)ノシ
……は良いのですが、10月21日現在Amazonでは中古がプレミア価格(1400↑)で販売されているようです。
他にも、アニメイトオンラインや楽店などあちこちのお店で品切れにはなっていますが、送料無料の「丸善&ジュンク堂」等、まだ一部書店には在庫があります
現在の取り扱い書店に関しては、下記書籍検索サイト様でまとめて検索できますので、ぜひ活用されて下さい(≧▽≦)ノシ
書籍横断検索システム: ヘタリア Axis Powers 原作ガイドブック ヘタリア的WW1
なおこの本は特典などはありませんでしたので、送料が安価なところがおすすめかと思います(`・ω・´)ゞ

関連記事:ヘタリア的WW1 ヘタリア Axis Powers 原作ガイドブック 感想

10月23日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
今年のアニメイトガールズフェスティバルは残念ですが、新連載も始まりましたし、いつか6期&グッズ発売来て欲しいです!!
[ 2014/10/21 22:28 ] 小ネタ | コメント(0) | Edit

10月20日竹林「古代ローマとドイツさんと」「にほんさんと」 感想

ブログのような竹林2号機:古代ローマとドイツさん/にほんさんと
10月20日の更新は、以上の2回になります(≧▽≦)ノシ

更新内容
古代ローマとドイツさんと
・研究中ドイツさん(kenkyuudoitu.jpg)+ドイツの古代ローマ研究について
・ローマ爺ちゃんとドイツさん(romajii.jpg)
・ルーマニアさん(kenkyuuroman.jpg)+ルーマニアも詳しい
・アニケトゥス・ネロ・セネカ(kyoritukamikaneru.jpg)
・ブルスさん(burususan.jpg)
にほんさんと
・着物日本さん(nihonsaan.jpg)+日本さんは髪の毛切りそろえてる感じ
・ポー子さんとリト子さん(ritoko.jpg)
・ローマ皇帝を太鼓の達人に例えると(taiko.jpg)
・フリーダム皇帝(taiko2.jpg)

何かいっぱい更新されていました!
ローマ爺ちゃん、いつ古代の人達と絡むのかと思っていたら、こちらに絡んできました。しかし2枚めはドイツには見えてないのかな?もし幽霊だとしたらちょっと切ないイラストかもしれないです(´・ω・`)
それからルーマニアさん。言われてみたら名前そのままだ( ̄□ ̄;)!!
※wikipedia:「ルーマニア」の由来は、「ローマ人の国」
アニケトゥスさん達4人は、9話マンガのおまけみたいな感じでしょうか?一瞬ネロちゃんがローマ爺ちゃんに見えてびっくりしました。
それから2つ目の更新「にほんさんと」。髪の毛を切りそろえてーというのは、多分アニケトゥスさんと比較してなのかなと思いました。
しかし前回のアメリカのシャツ→更新でベーコン、といい、今回のアニケトゥスさんと日本さんの違いといい、なんだかイベント時のリアルタイム更新みたいでうれしいですヾ(*´∀`*)ノ
それからリクエスト絵の女の子ポーランドさんとリトアニアさんは、多分今回初登場かと思います(テキストはtwitterで教えていただいたので探してみたところ、過去の竹林に女の子ポーランドについての記述のみ見つかりました)。
ふたりとも格好良くて、カラーでも見たくなりました(*´ω`*)
最後はいきなり「太鼓の達人」。
ちなみに髭っぷりはwikipediaのローマ皇帝一覧をご覧いただけたらよいかと。特に中盤からすごい髭っぷりです(o-∀-o)
最後のイラストの人たちも多分この中にいるかとは思うのですが、ちょっと多すぎるので探すのは断念しました(_ _;)

関連記事:ヘタリア World☆Stars 第9話感想
アニケトゥスさん達のwikipediaリンクなど色々になります(≧▽≦)ノシ

10月21日更新:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それから感想等いろいろ追記しました。

ヘタリア World☆Stars 第9話(ネロ帝編:第4話) 感想

ヘタリア World☆Stars 9話
漫画多っ∑(OωO; )
今回は古代ローマ回で、いろんな人が登場。そして漫画がすごく多かったです!

ヘタリア World☆Stars 第9話
今回は前回ラストで登場した「アニケトゥス」、それから人物紹介で先に登場していた「セネカ」「ブルス」が登場!
ページ数は…多分6ページくらい?3コマだったり解説やミニキャラがあったりで、かなりフリーダムな構成です。
そしてマンガがすごく多いです!
内容もアニケトゥスさんの説明から始まり、がっつり歴史系と見せかけて小林◯子?なアグリッピナさんがいたり(ちゃんとこんな服が当時あったとしたらすみません)。
ミニキャラ自体は以前公開されたカラー絵白黒ver.ですが、紹介の文章はかなり変更されているので、見比べてみると面白いかもしれません(≧▽≦)ノシ
特にセネカさんの充実ぶりが!なんだか紹介が2倍位の文章量になっていました。
なおセネカさんが金に汚い言われて、ミニキャラ周りでもお金が飛んでいる(女の子ver.でも財布を持っています)のは、元々裕福であったことや財務官である以上に
・ブリタンニアの豪族に対して高利で金を貸し、突如として一括での返済を要求したためことが反乱の要因の一つとなる
・「質素倹約を旨とするストア派の哲学者でありながら野心を露にし、強欲と無実の罪をでっち上げ・多くの人物を冤罪に貶めたことで財を成した」と糾弾される(しかし最終的には糾弾した相手を追放)
(wikipedia:ルキウス・アンナエウス・セネカ)あたりが元ネタなのかなと思いました。
また折角なのでブルスさんのwikiも見てみたのですが、こちらはひたすら実直な騎士というイメージでした。
セネカさんの呪文書を浮かせた魔術師のようなデザイン、それからどこから見ても騎士然としたブルスさんのイラストじゃそのままファンタジーゲームに出れそうです(*´ω`*)

それから先にスマートフォンアプリから閲覧した時は日本さんに似てる?!と思ったアニケトゥスさん(竹林の日本さん絵補足は多分このことかと思われます)でしたが、PCの大きな画面で見たら、むしろ鬼さんのチャイズアさん(リンク先キャラ紹介一番下の褐色肌ベトナム人)を連想しました。
鬼さんだと本当にちょこっとしか登場しなかったチャイズアさんですが、雇われ側なのにやたらと偉そうで、癖が強い性格が好きだったので、なんだか嬉しかったです(*´∀`*)
あと猫さんと一緒のちびキャラがすごく可愛いのですが、これはギリシャの解放奴隷だからなのでしょうか(?_?)
ネロさんとローマ爺ちゃんももちろんですが、アニケトゥスさんとギリシャさん(かお母さん)のやりとりも、見てみたくなりました。

しかしこれ、どう考えてもこのまま時代を追ったら、バッドエンドな未来しかないのが(;´Д`)
ネロちゃんもアニケさんもそれから、アグリッピナさんも(いい人かは別としても)面白くて楽しいですし、新キャラ2人も交換が持てるキャラクターだったので、続きが気になるような怖いような気がしました。

おまけ
以前ご紹介したものと同じページですが、イタリアのwikipediaにアニケトゥスさんっぽい人のページがありましたので、興味おありでしたらどうぞ( ´∀`)つAniceto (liberto)
ちなみに関連エントリーからは、セネカさんやアグリッピナさんなど、ヘタリア古代ローマ編登場の人物ほとんどにジャンプできます(`・ω・´)ゞ
見た感じ日本語のwikipediaよりも充実しているようでしたので、そちらチェックされても面白いかもしれないですヽ(=´▽`=)ノ

10月21日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
20日更新の竹林(2回分)でも、古代ローマのことが描かれていましたので、未読の方はぜひそちらもご覧ください( ´∀`)つ古代ローマとドイツさん/にほんさんと

10月22日追記:更新から日数経過しましたので、感想移動しました(≧▽≦)ノシ
[ 2014/10/20 08:05 ] 連載感想 | コメント(0) | Edit

小ネタ:ALDNOAH. ZERO アンソロジーコミック1巻 試し読み公開中

電子書籍サイト「eBookJapan」でALDNOAH.ZERO アンソロジーコミック試し読み公開中です(≧▽≦)ノシ
eBookJapan:ALDNOAH.ZERO アンソロジーコミック

といってもひまさんは表紙を担当されているのですが、マンガの雰囲気を見てから購入したいと思われている方にはおすすめかもしれないです。
それからイラスト自体は変わりませんが、公式の公開しているものよりも高画質で大きい表紙絵も見れますので、しっかり表紙が見たい方にも良いかと思いますヽ(=´▽`=)ノ

関連記事:ALDNOAH. ZERO(アルドノア・ゼロ) アンソロジーコミック1巻 感想

10月23日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
こちらの試し読みは期間無期限かと思いますが、ひまさんの特典は数量限定になりますので、お早めに店頭行かれてみてくださいね!
[ 2014/10/19 21:58 ] 表紙・寄稿等 | コメント(0) | Edit

ヘタリア The Beautiful World 「ラバーストラップ」「缶バッジ」完売について

ヘタリア The Beautiful World ラバーストラップ
先日の記事でご紹介しましたラバーストラップですが、本日ページ自体削除(昨日は「在庫あり」表示)されていました。
とりあえず地元の店舗(初回発売時予約で完売)にはありませんでしたが、大型店舗などだともしかしたらまだ店舗販売もあるかもしれないです(`・ω・´)ゞ

ヘタリア The Beautiful World 缶バッジ
ヘタリアカフェショップで販売されていたヘタリア缶バッジですが、こちらも完売したそうです。
またアニメイトカフェショップ公式アカウントによると「ヘタリア」グラスも残り僅かのことでした。
なおグラスのデザインは「枢軸おもち」のデザインになります。

それからグッズではありませんが、文教堂のアメリカ特典について。
うろ覚えで申し訳ないのですが、以前の文教堂系列通販「J BOOK」の時に発売後特典付きが再入荷されていた気がするので、もしかしたら今回も入荷されるかもしれないです。
ただショップの形態も変更されていそうなので、確実に入荷されるかは不明です(´・ω・`)
商品ページの「入荷案内申し込み」(要会員登録)をクリックすると、入荷した際連絡があるようなので、気になる方は登録しておくと良いかもしれないですm(_ _)m

関連記事:
Animatecafe SHOP カフェ限定ヘタリアグッズ一部再販中
「ヘタリアSpeciale」文教堂でアメリカ全身イラスト特典カードフェア(通販有)

10月23日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
それからアニメイトカフェショップですが、本日23日より「ロマーノ・スペインカラコレ」と「ヘタリアパスタ皿」再販だそうです(≧▽≦)ノシ
また文教堂アメリカ特典も二次受付開始されましたので、買い逃がされていた方はチェックされてみると良いかもしれないです(`・ω・´)ゞ
関連記事:「ロマーノ・スペインカラコレ」明日23日アニメイトカフェショップ再販

10月17日12時頃竹林「ベーコン」感想

ブログのような竹林2号機:「ベーコン
更新内容は:Fried Butter(揚げバター)を食べるアメリカ(2014101711513335f.jpg)のイラスト。
内容とは逆に、ちょっとスリムで格好いいアメリカさんでした(*´∀`*)
なおイラストのマンガはジャンプ+の「ヘタリア World☆Stars」第8話に掲載されていますヽ(=´▽`=)ノ

おまけ
Fried butter:Google画像検索
残念ながらwikiにはなかったのですが、ググったところ2009年にネタ的なフード大会で優勝→商品化したらなんか大人気という感じのようでした。バターの他にも揚げコーラとかあってびっくりしました(o-∀-o)
それからtwitterでたくさんリツイートされていたので、ご存知の方も多いかと思いますがアメリカが着ていたシャツも。
色やサイズはカスタマイズ可能だそうです。
twitter元の方は個人の方なのでリンクは割愛しています……が、多分検索したらすぐ出てくるかと思います(。´∀`)

関連記事:ヘタリア World☆Stars 第8話 感想

10月18日追記:記事全体ネタバレ仕様で書き直しましたm(_ _)m
拍手ありがとうございました(≧▽≦)ノシ

ヘタリア World☆Stars 第8話(イタリアinドイツんちその2) 感想

ヘタリア World☆Stars 8話
ジャンプ+第4号金曜版はイタリア+ドイツマンガ+もう一人でした!
内容は月曜のそのまま続き。なんだかゆるい雰囲気の4コマ3本という内容です。
これまでを見た感じ号数(週区切り)で変更されるのかもしれないです。
次回は舞台の国が移動しそうなので、どこの国が登場するのか楽しみです(*´▽`*)

ヘタリア World☆Stars 8話
内容は前回のドイツの家マンガ続き。タイトル?は「急報!イタリア太る!?」でした!
今回は4コマ3本(イタリア太る/イタリアシャツ借りる/フライドバター)と、解説はフライドバターについて。
解説は最後に少しだけ。途中に適当なアンケートがありはしますが(o-∀-o)
ドイツとイタリアのやりとりは、「World☆Stars」が始まってからは珍しくあまり国ネタが関係ない話でしたが、ふたりとも可愛かったです(*´∀`*)
余談ですが、私は最後まで固形油脂=バターのことと気づきませんでした。てっきりラードかなんかのことかと(´-∀-`;)
フライドバター自体は前ネタサイトで見たのですが、まさかのオチでした(ノ∀`)

Fried butter:Google画像検索
wikiには残念ながらなかったのですが、代わりにこんなものが。色々揚げられているようです。
それからtwitterで回りまくってたので、もうご存知のかたが多いかと思いますがアメリカが着ていたシャツも。

色やサイズは色々カスタマイズできるそうです。
twitter元の方は個人の方なのでリンクは割愛しています……が、多分検索したらすぐ出てくるかと(。´∀`)

それからこちらももう見られた方が多いかとおもいますが、17日竹林でもこの服を着たアメリカイラストが掲載されています( ´∀`)つベーコン

10月18日追記と訂正:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
それからすみません、4コマの本数を間違っていた(2→3)ので訂正しました。

10月22日追記:更新から日数経過しましたので、感想移動しましたヽ(=´▽`=)ノ
[ 2014/10/17 08:23 ] 連載感想 | コメント(0) | Edit

ALDNOAH. ZERO(アルドノア・ゼロ) アンソロジーコミック1巻 感想

日付変わってしまいましたが、予告してました「アルドノア・ゼロ」アンソロジー感想です。
まず今回のアンソロジーですが、ひまさんは表紙+コメントのみとなります。
ひまさん表紙アンソロ
表紙と一緒に写っているのはアニメイトの特典カード。
表紙でカットされた周囲も描かれていて、それから空を初め全体的に色がはっきりした印象でした。
材質は、アニメイト特典でよくある、ツルツルした厚紙のカードになります。
鮮やかなイラスト自体はとても素敵でした。が、表紙とコメントだけなので、マンガ目当ての方には微妙かと思います(´-∀-`;)
コメントもアニメのオープニングに少し触れられている程度で、アニメについてはあまりありませんでした。

アンソロジー感想
きらら系列ということもあり、全体的に可愛い絵柄が多かったです。
大体コミカルなショートマンガ、時々4コマという感じで少し百合っぽい作品もあり。
私が普段読むのはゲーム系アンソロばかりなのでアニメ事情はよくわからないのですが、ゆるめかわいいアンソロが好きな方は多分楽しめるかと思います(*´∀`)

描かれている作家さんは下記の通り。
--------------------------------------------
カバーイラスト:日丸屋秀和(表紙)/原田たけひと(裏表紙)
イラスト:綱島志朗/ふみふみこ/はしもとしん
マンガ(それぞれ7~12ページくらい):
津留崎優/kashmir/ヒゲ/タチ/ハトポポコ(+カバー下マンガ)/あfろ/てっけんとう/吉野貝
そと/筋肉☆太郎/はんざわかおり/鈴城芹/永深ゆう/7zu7/かにかま/さくらいす

--------------------------------------------
ひまさんは描かれていないですが、他に好きな方がいらっしゃるならおすすめかもしれないですヽ(=´▽`=)ノ
ちなみに私は裏表紙の方(ゲーム「ディスガイア」シリーズイラスト)が好きなのですが、こちらもやっぱりマンガは描かれていませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
とは言え全体的にアンソロ慣れされている方が多いのか、安心して読めるものばかりで面白かったです。

ただ1つ、価格だけは!
価格でてっきりヘタリアと同じくらいの大きさかと思ったのですが、普通に中版サイズの大きさでした。
164ページと特に分厚いわけでもない本で、700円オーバーはちょっと割高感が……。
他は特に不満はなかったので、表紙が欲しい方、「アルドノア・ゼロ」が好きな方、他に好きな作家さんがいる方にはおすすめなんじゃないかと思います(*´∀`*)

10月22日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
現在電子書籍サイト「eBookJapan」で試し読み公開中、購入考え中の方はぜひご参考下さい(≧▽≦)ノシ
eBookJapan:ALDNOAH.ZERO アンソロジーコミック
[ 2014/10/17 00:28 ] 表紙・寄稿等 | コメント(0) | Edit

「ヘタリアSpeciale」文教堂でアメリカ全身イラスト特典カードフェア ※通販再開

幻冬舎:「ヘタリア Speciale」(2)フェア開催!
ヘタリア AxisPowersSpeciale2巻、特典カードプレゼントフェア開催だそうです!
しかも今回はアメリカさん表紙絵全身イラスト。
サンプルだとぼかしがかかっていますが、表紙でカットされた部分も掲載されているようです(≧▽≦)ノシ
取り扱いは文教堂各店、それからアニメガ一部店舗(ちょっと数が多いので上記サイト確認下さい)。
また前回と異なり、今回はしっかり通販もありました!近くにお店がない方はぜひそちらご利用下さいヾ(*´∀`*)ノ
通販サイト「文教堂ホビー&アニメガ」:
ヘタリア Axis Powers Speciale 2【数量限定特典:イラストカード】

なお文教堂サイトではありますが色々変更されているようで、以前のサイトを利用していた場合でも新規登録が必要となるようでした。

10月22日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
それから予約停止していたアメリカ特典カード付き通販再開されました!
上記リンクページからご覧いただけますので、買い逃がされた方はぜひどうぞ(≧▽≦)ノシ
関連記事:アメリカ特典カード付き「ヘタリアSpeciale」2巻通販二次受付開始

10月29日追記:Speciale2巻感想と単行本比較アップしました!
「ヘタリア Axis Powers Speciale2」感想+単行本比較

10月15日夜竹林「どややん」 感想

竹林なんだかいっぱい来てます!
ブログのような竹林2号機:どややん
13日ぶりの竹林、しかもなんだかいっぱい更新です!!

イラスト
・Speciale2巻?アメリカ(huhun_.jpg):かっこういいアメリカさんリクに対して
・かっこいい?なイギリス(doyayan.jpg):↑のおまけっぽいの
・かっこいい日本とやたらキラキラしてるフランス(+ピエール)ミニキャラ(20141015200215db7.jpg):前回のとは異なり、今回は真面目なデザインです(`・ω・´)ゞ
・ミニキャラ(zukan.jpg):もちもちしたやつらっぽい絵10体。半数の人にくるんが付いていたので、おそらくローマの人かと
・ロシアくまさん(rosirokuma.jpg):過去の2回のハロウィンとも違うきぐるみっぽい服でした

返信とか適当に抜粋とか
メモ用に文章変えちゃってます(_ _;)
・アメリカが(Speciale)のような軍服を着ていることはあまりない
いい笑顔のロマーノ何週か先に(「ロマーノスマイル見せてほしいです」に対し)
・アウグストゥスさんの登場については具体的なコメントなしで、代わりにイラスト(もちっぽいの)を紹介
・ブログにあげてるのとはポーズや服が違うバージョンで、完成版イラストは+の紹介ページにじわじわ増
・まだ公開されてないイラストあり

最初のイラストがSpeciale表紙と同じか気になって気になって!!
あの後ググりまくったのですが、結局以前リンクを張ったところ以外それらしい服が見つからず。・゚・(ノ∀`)・゚・。
勲章とかないので、やっぱり別の服でしょうか???でも帽子の星はおそろいっぽいなあ。
イギリスさんが読んでるのはSpecialeなのかな?
それから日本さんと、1話登場ぶりのフランスさん。
前回のミニキャラと違って真面目な感じなので、以前描かれていたミニキャラポーズ本番版のように見えました。
日本さんは手にしていることが多いですが、フランスさんミニキャラが剣を差しているのは珍しい気がしました。
クマロシアさんは以前のアメリカもちの時のちびロシアさんよりも、ハロウィンのロシアさんっぽく見えました。

返信。
ロマーノ登場嬉しいです!前回のイタリア観光回で出なかったので、てっきりしばらく出ないのかとε-(´∀`*)
しかし何週間か先ということは、数週間分がっつり内容決まっているということなのでしょうか?!

おまけリンク:アウグストゥスさんWikipedia
ネロの4代前、初代ローマ皇帝になりますが、コメント的には出るか出ないかよくわからない…イラストにいる=マンガに登場なのかな???
竹林もジャンプ+も、次回の更新が楽しみです(≧▽≦)ノシ

それからこんなところであれなのですが、とりあえずお知らせだけ。
アルドノア・ゼロ本、ひまさんは表紙+コメント(イラスト等はなし)でした。
なのでマンガ目当てに購入予定の方は、ご注意された方が良いかと思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。

10月16日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
1日経ったのでネタバレ感想移動しました。今後は(忘れてなければ)この方式で行こうかと思います(`・ω・´)ゞ
それから今回ちょっと触れられていたアメリカ特典カード、文教堂で全身ver.の特典カードが付くそうです!
関連記事:「ヘタリアSpeciale」文教堂でアメリカ全身イラスト特典カードフェア(通販有)
通販分は数量限定とのことでしたのでお早めにどうぞ(≧▽≦)ノシ

ヘタリア The Beautiful World ラバーストラップ販売中!

アニメイト通販でヘタリアラバーストラップ再販されてました!
ヘタリア The Beautiful World ラバーストラップコレクション
店舗入荷数がかなり少なめだったかと思いますので、買い逃がされた方はぜひチェックされてみてくださいね(≧▽≦)ノシ

10月18日追記:拍手ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
それから残念ながら、ラバーストラップページが本日削除されたようでした(´・ω・`)

関連記事
ヘタリア THE BEAUTIFUL WORLD ラバーストラップコレクション 感想
ヘタリア The Beautiful World 「ラバーストラップ」「缶バッジ」完売について