インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。
月別アーカイブ  [ 2017年10月 ] 

≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

「日本のメイドカルチャー史(上)」ヘタリア紹介記事についてと書籍感想

一昨日教えていただいた本、無事購入できましたのでご紹介です!
20171030_221704206.jpg
大きめ書店(紀伊国屋)のサブカルコーナーに有りました!
てっきりアニメイトにあるかと思ったら、意外と置いてなくて。・゚・(ノ∀`)・゚・。
大きめのアニメイトとかなら置いてるのかな??
ゲーマーズやメロンブックスは特典付きだそうなので、そちらで探すのも手かもしれません。

とりあえず、まずはヘタリアについての記述を!

「日本のメイドカルチャー史」ヘタリア記述について
-------------------------------------------
文量:ヘタリアサイズの本の半ページ分
紹介内容:
・キタユメ。様「フレンチメイド」回(キタユメ。様:「日記漫画まとめ その9」
・Pixiv「メイド紳士」タグについて(二次創作での女装タグのため反転)
・「ヘタリア World☆Stars」本格メイド喫茶回
-------------------------------------------
英国メイドを研究されていた方だからか、英国分多めの紹介でした。

なおヘタリアの紹介だけ見ると男性メインの作品も多く紹介されてそうですが、全くそんなことはありません。
実際ヘタリアの紹介も「ひぐらしのなく頃に」→「東方シリーズ」→「ヘタリア」→「カードキャプターさくら&ちょびっツ」と、ガッツリ美少女作品でサンドされています。浮いてます。
全体を通して見ても、少女漫画に美少女ゲーム、同人イベントとジャンルこそ幅広いですが、あくまでメイドの「女性/女の子」(あとちょっと執事)を紹介している中で、いきなりのヘタリア。
多分「ひぐらし」「東方」といった非商業スタート作品の流れで紹介されたのかなと思うのですが、ここで来るのかとびっくりしました。
しかも二次創作女装ネタまで紹介。タグURLもガッツリ記載。
もっとも最後まで読むと、「二次創作が強いジャンルにもメイドが存在する」ことについてまとめられていたので、Pixiv登場も納得だったのですが。

全体の内容については著者・久我真樹さんによる紹介(日本のメイドカルチャー史)を見ていただくのが一番早いのですが、折角なので管理人の感想も補足しておきます。
ただ全部読めていない(なにせ300ページ以上あります)ため、好きな漫画の紹介や気になったところを見たくらいの感想です(;´∀`)ノシ

日本のメイドカルチャー史(上)/久我真樹
元々英国メイド文化を研究されていた作者さんが、日本の70~90年代の「メイドイメージ/メイドブーム」について書かれた本です(下巻は00年代以降)。
紹介されているものは漫画・ゲーム・同人イベントと多岐に渡り、古典SF作品やドールにも触れたりされていて、あらゆる方面への造詣の深さに驚きました。
私自身は「メイド」自体にはそこまで興味はないのですが、あらゆる文化を「メイド」という視点から見た文章は面白かったです。
例えばフランス革命を扱った漫画「ベルサイユのばら」にしても、ストーリーやキャラクターは添えるほどにして、侍女とメイドに焦点を当て紹介しています。
「エマ」「シャーリー」などの本格派メイドな作品だけでなく、「BLACK LAGOON」の殺戮メイドを始めとする戦うメイドさんや、アンドロイドなメイド少女、果てには「ネコミミメイド宇宙人」が登場する作品まで。
あらゆる資料と統計(例えば、美少女ゲーム全100作品、各ソフトに登場するメイドの人数のリストだとか。これ全部プレイされたのだろうか)から、日本のメイドイメージ変遷を研究されています。
また70年代からの「メイド」カルチャーを通して、萌えカルチャー全体の移り変わりも感じられるのが興味深かったです。

反面、人を選ぶところもあるので、一応書いておきます。
成人向け美少女ゲーム、ポルノ・SM等への言及(全体の1/5程度)があります。
真面目な研究の流れとして触れられているのですが、前知識ゼロで見たら、ちょっとびっくりするかもしれません。
またそういった内容が苦手な方は、避けておいた方が無難かと思います。
あとは萌え漫画とか萌えキャラとか色々。古いものから最近のものまで揃ってます。

そんなわけで個人的おすすめしたい方は、サブカルチャー研究を読むのが好きな方、それから何と言ってもメイドさんが好きな方かと思います。
なおガッツリ本格派メイドさんについて読みたい方は、同じ作者さんが以前出された「英国メイドの世界」という本が、こちらも分厚く資料ガッツリ系の本のようでした(Amazonで試し読み出来ます)。

あとは本作の楽しみ方としては邪道ですが、ジャンル問わず漫画の紹介を見るのが好きな方も結構楽しめるかと思います。
あらゆるジャンルの漫画のメイドさんカットが多数収録されていて面白かったですし、1つの作品の紹介の中で関連本としていくつもタイトルが出てきます。
あまり最近のものはないのですが、漫画をよく読まれる方なら、何冊かは知っている本が登場するのではないかと思います。
私もいくつか知っている作品が登場しましたが、メイド視点で読んだことはなかったので、どの紹介も面白かったです。
あとはギャグ漫画だろうとハーレムコメディだろうと、冷静に研究者視点で書かれているところとか。
価格は2,500円+税と、「ヘタリア」ネタのためだけには高いかなと思うのですが、内容に惹かれるものがある方は、買ってみても良いかもしれないです。読み応えはバッチリです。

ちなみに来月発売の下巻では、BLや男の娘メイドなどについても触れられているそうです。
今回紹介されちゃったのでないかとは思うのですが、男の娘メイドでオーストリアさんちのイタリアさんとか出ないかなーとちょっと期待しています!
vinne2.gif
※イラストは「in ウィーン」からお借りしました。

最後になりますが、教えてくださった方、本当にありがとうございました(≧▽≦)ノシ

spoon.2Di公式アカウント 吉谷光太郎さん&なるせゆうせいさん対談紹介ツイート

spoon.2Di公式アカウント 吉谷光太郎さん&なるせゆうせいさん対談紹介ツイート
紹介によると、第3弾制作の裏側や作品への思いをたっぷりと語っていただいた約1万字のロングインタビューとのことでした!
それから上田悠介さんが、PVのドイツさん紹介についてツイートされてたのでご紹介です(o-∀-o)つ上田悠介さんツイート
リプライ欄も楽しいです(=´▽`=)ノ

しまおか健康ランド様 ドールではない写真モーメント作成
しまおか健康ランドアカウント様が、ドールさん、ではない写真(仮)というモーメントを作成されていたのでご紹介です。
今のところ、先日の日本さんねんどろいど写真のみ掲載されているようでした。

それから昨日ご紹介した「日本のメイドカルチャー史(上)」は、
予想以上に読み応えがあったので明日あたり更新予定です。
20171030_221704206.jpg
多分大きい書店のサブカルチャーコーナーに置いてあるかと思います。
ヘタリアと同サイズ✕2倍くらいの厚みで、想像していたよりも大きい本でした(@_@;)

『DVDミュージカル「ヘタリア~in the newworld~」』PV映像公開&本編東京公演収録

PV公開されました!
しかも本編東京公演でした!
何日の公演かは不明ですが、アメリカテレジア様が眼鏡を掛けてなかったので確かかと思います。
dアニメストアが大阪千秋楽は配信だけ〜と言ってましたが、本当に来るとは思わずびっくりです(≧▽≦)ノシ
見られた方のレポートを見てると、後の方程フリーダムだったみたいなのですがどうなるのかな?
個人的には大千秋楽希望なのですが、色々自由だったのでどうだろう。
でもヘタミュ公式は、いつも要望に応えてくれるので期待してしまいます。
特典もこれまで通り楽しそうですし、すごく楽しみです!

ヘタミュ繋がり。
明日10月31日発売 spoon.2Di vol.31 吉谷光太郎さん&なるせゆうせいさん対談掲載です。
貴重なお話をたくさんとのことで、こちらも楽しみです。
それから折角なのでこちらもリンクを(=´▽`=)つヘタミュ公式お知らせツイート
なるせさんと吉谷さんの、ゆるいやり取りが可愛かったです。

ヘタリア World☆Stars 第319話(将軍ナポレオン) 感想

ヘタリア World☆Stars 第319話 更新されましたヽ(=´▽`=)ノ
リンク:ヘタリア World☆Stars 第319話

続きからネタバレ感想になります。
[ 2017/10/30 00:58 ] 連載感想 | コメント(0) | Edit

10月29日はトルコさんのお誕生日です+「日本のメイドカルチャー史(上)」ヘタリア紹介について

10月29日
今日はトルコさんのお誕生日です。
torukosan2.jpg
Doğum Günün Kutlu Olsun!

イラストはブログのような竹林2号機:ブーツからお借りしました。
トルコさん誕生日記事:今日はトルコさんの誕生日!!

「日本のメイドカルチャー史(上)」ヘタリアとメイド紹介掲載
twitterから教えていただきました!
10月27日に発売された「日本のメイドカルチャー史(上)」という本に、ヘタリアが掲載されているそうです。
内容は半ページ。キタユメ。様の「フレンチメイド」やジャンプ+のメイド喫茶回、二次創作などについても触れられているようです。
残念ながら近所の書店で見つけられなかったのですが、明日無事購入できましたら、改めてご紹介したいです。
教えてくださった方、本当にありがとうございました(≧▽≦)ノシ
※補足:二次創作での女装の紹介などもありますので、苦手な方はご注意ください。

著者・久我真樹さんによる紹介:日本のメイドカルチャー史
それからお名前聞き覚えがあるなと思ったら、イギリスさんと日本さんのメイド喫茶回の時にも、一度サイトを拝見していた方でしたΣ(゚∀゚ノ)ノ
紹介によると昔の少女漫画(以前竹林にもイラストが上がっていた「はいからさんが通る」等)などについても触れられているようでそちらも興味深いですし、読みやすい文章を書かれる方だったので楽しみです(=´▽`=)ノ
関連記事:ヘタリア World☆Stars 第134話(メイド喫茶その2) 感想
[ 2017/10/29 22:26 ] 小ネタ | コメント(0) | Edit

ヘタリア The World Twinkle 連合にとたん 感想

連合受け取って来ました(≧▽≦)ノシ 
イタリアさんが可愛かったので、勢いで全部予約してしまいました。
ヘタリア 連合 にとたん
フランスさんにとたん、髭もしっかりあります!

連合開封。
にとたん連合
どれも格好いい&可愛いです!
袋から出した際、アメリカさんジャケットにちょっと折り目が付いていたのですが、これはこれで風に煽られてるみたいで格好良かったです(〃∇〃)

背中。
背中
中国さんの髪にフランスさんのゆるふわウェーブ、ロシアさんのマフラーも、しっかり再現されてます。

折角なのでイタリアさんにも会わせてみる。
連合と伊

いっけー

囲まれ伊
中国さん用に中華鍋が欲しくて以前から探しているのですが、全然見つからず。
写真は代わりの蒸し器の蓋です。

そう言えば最初、ビニールのまま保管しておこうかな?と思ったのですが
にとたん英と露 (1)
イギリスさんとロシアさんの前髪が事故だったので、結局開封しました。

にとたん英と露 (2)
最初、前髪切るのを失敗しちゃったんだろうかと思ったのですが、単に曲がってただけでしたε-(´∀`*)
なお、腕や足の作りは結構個体差がある模様。
購入したにとたんは、ロシアさんは腕を控えめに開いていて、イギリスさんが仁王立ちだったのが、なんだかそれらしくて面白かったです(*´∀`*)
しかしイギリスさんは、何でくちばしみたいな口なんでしょうか?可愛いのですが、ちょっと謎です。
あとロシアさん写真だとよく分からなかったのですが、瞳の色ちゃんと紫色なんですね!
眉毛もサンプルイラストだと同じに見えるのですが、アメリカ・フランス・ロシア、全員違う色で縫われててびっくりしました。

サンプルイラスト↓
シンプルですが、細かい作りが丁寧で、何よりとっても可愛いかったですヾ(*´∀`*)ノ

関連記事
ヘタリアTWT にとたん&アニックス 感想
猫用かぶりもの中国さん(記事下の方でご紹介しています)
中にとたんとパンダ

8月1日追記:写真が一部消えていたので修正+中国さんにとたん写真追加しました。

カナリア 12月中旬 ひまさん絵サンタ枢軸 でかアクリルキーホルダー 発売 ほか

カナリア 12月中旬 ひまさん絵サンタ枢軸 でかアクリルキーホルダー 発売
ご本家サンタ枢軸アクキー発売です(≧▽≦)ノシ
発売は12月中旬、価格は上のツイートにはないのですが、Neowing通販ページによると、1,080円とのことでした。
珍しいイラストのグッズ化、嬉しいです!
参考までに、キタユメ。様掲載ページも貼っておきます( ´∀`)つ今までのボタンまとめ

ヘタリアTWTカードファイル ブロッコリー公式通販予約受付開始
ブロッコリー公式通販:「ヘタリア The World Twinkle カードファイル」検索結果
ブロッコリー公式通販で、ヘタリアカードファイル予約受付開始されました。
特に公式通販で特典あり、というわけではないのですが、一応ご紹介でしたm(_ _)m

続いてヘタミュ。
ヘタミュNW 大阪千秋楽ノーカット版は配信限定
dアニメストアで11月1日からの見放題についてアナウンスがあったのですが、気になる文面があったのでご紹介です!
-------------------------------------------
dアニメストアツイート:
大阪千秋楽ノーカット版は配信限定となりますので、配信も11/29発売のDVDも両方チェックしてみてください
-------------------------------------------
つまりこれは、大阪千秋楽以外の回が、DVDに収録されるということでしょうか???!
大阪千秋楽も勿論面白かったですが、後半の東京レポートを読む限りどんどんおもしろくなって行ってたみたいなので、後の回が収録されてたら嬉しいです!
あと1度見はしましたが、個人的には大千秋楽回をですね!!
配信2回大千秋楽、それから会場で4回見ましたが、一番楽しかったような気がします。
もちろんこのアドリブはこの回!みたいなのはあるのですが、大千秋楽は全体的に楽しいネタが多かったような。
例えば枢軸音響ネタ(ドラムみたいに鳴るステージ等)とか。それに何と言ってもホームパーティがしっかり収録されますし!
……そう言えば、VR撮影した回はどうなったんだろう。

公式アカウント様 日本さんねんどろ写真ツイート
公式アカウント様で、日本さんねんどろ写真ツイートされました!
公式アカウント様:日本さんねんどろその1/その2
ひまさんの写真の、柔らかな雰囲気大好きです(〃∇〃)
ランプも気になったのですが、ちょっと探しただけでは販売中のところは見つけられず。
Yahoo!のほかAmazonもあったのですが、やっぱり完売でした。
ミニチュア+照明ランプで、地道に探してみようかと思います(´・ω・`)

タワーレコード新宿店 DVD発売記念インストアイベント&衣装展示 開催決定

とり急ぎ2点ご紹介です!
タワーレコード新宿店 DVD発売記念インストアイベント&衣装展示 開催決定
ヘタミュ公式サイト:タワーレコード新宿店にて、DVD発売記念イベント&衣装展示開催決定!
【ゲスト】長江崚行さん、植田圭輔さん
【日時&会場】
2017年12月10日(日)・開演:12:00~
タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース
※集合場所:7Fエレベーター横階段(イベント開始30分前集合)
【内容】トークショー&ブロマイドお渡し会
【参加方法】
・タワーレコード新宿店でヘタミュNW DVD購入
・先着で整理番号付イベント参加券(ランダム)
※昨年早々に配布終了してた気がするので、早めの予約がおすすめかと思います。
【衣装展示】
・イタリア・日本の公演時着用衣装特別展示
・期間:※決まり次第お知らせ
・場所:タワーレコード新宿 7F アニメコーナー

アニメイト 連合にとたん入荷
アニメイト、連合にとたん入荷してるそうです(≧▽≦)ノシ
地元の九州端っこアニメイトでも、予約の連合全種入荷済とのことだったので、多分ほとんどのアニメイトに入荷してるんじゃないかと思います!楽しみです(≧▽≦)ノシ

1月18日 ヘタリア The World Twinkle カードファイル2種 発売 ほか

ヘタリア The World Twinkle カードファイル2種 発売
ブロッコリーより「ヘタリア The World Twinkle カードファイル」2種 発売です!
使用されているのは、どちらもアニメ誌に描き下ろされたイラストです。
新郎風枢軸+アメリカ+イギリスと、食欲の秋な枢軸+フランス(+小さくイギリスさん)。
雰囲気は全く違いますが、どちらも好きなイラストなので嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
発売日は1月18日、価格は800円+税とのことでした。

秋葉原あみあみ連合にとたん販売中
秋葉原あみあみで、連合にとたん販売中だそうです!
また実物写真もツイートされました。
ロシアさんが釣り目気味なのが気になりましたが、どれも可愛買ったです(*´∀`*)

公式アカウント様ツイートご紹介
公式アカウント様でイギリス&フランス歴史本カット公開されました。
人選はヘタリアW☆Sの更新に合わせてでしょうか?
すでに竹林公開済みのイラスト(めがねとスーパーマン)なのですが、一応ご紹介でした。
公式アカウント様:歴史本ツイート

それからヘタリアとは直接関係ないのですが、アゾンさんからヘタリアドールサイズトレンチコート・フード付Pコート・レザーシューズ発売だそうです(≧▽≦)ノシ トレンチコートは3,000円+税、Pコートは2,900円+税、レザーシューズは1,400円+税。
全て11月より順次発売とのことでした。
詳しくはアゾンwebカタログご参照下さい(=´▽`=)つアゾンwebカタログ

10月26日
一日遅れてしまったのですが、昨日はオーストリアさんのお誕生日でした。

neruzoooooo10.jpg
Alles Gute zum Geburtstag!

イラストは「ブログのような竹林2号機」様「ウィーン」からお借りしましたm(_ _)m
関連記事:今日はオーストリアさんの誕生日!!

ヘタリア World☆Stars 第318話(トゥーロン攻囲戦) 感想

前回続き「ヘタリア World☆Stars」 更新です(≧▽≦)ノシ
リンク:ヘタリア World☆Stars 第318話

10月30日追記:続きからネタバレ感想になります。
[ 2017/10/27 07:21 ] 連載感想 | コメント(0) | Edit

明日台湾時間18時 台湾ヘタミュイベントチケット販売開始 ほか

明日台湾時間18時 台湾ヘタミュイベントチケット販売開始
※Google翻訳注意※
管理人の翻訳間違いの可能性もありますので、直接サイト確認されるのが確実かと思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。
台湾公式サイト:音樂劇『義呆利 ~ in the new world~』中文字幕放映會&演員座談會
Facebook:https://www.facebook.com/efplay/

台湾ヘタミュイベント公式サイトによると、明日18時(日本だと19時)からチケット発売だそうです(≧▽≦)ノシ
-------------------------------------------
★售票資訊★(チケット情報)
售票時間:10/26(四)18:00
售票端點:KKTIX、全家FamiPort
-------------------------------------------
翻訳によると、明日26日台湾18時からチケット発売開始とのこと。
KKTIXはチケット販売サイト(リンク:KKTIX)、全家FamiPortはファミリーマートFamiPortだと思います(日本のFamiPort確認しましたが、26日18時半時点で登録されていないようでした)。
KKTIXは登録簡単&座席等かなり詳しめに公開中(「義呆利」で検索してみてください)だったので、会場など気になる方は、先にチェックしておいてもいいかもしれません(=´▽`=)ノシ
あとチケット販売のところに「手動座席選択」と記載されていたので、予約される方は早めにされた方が良いかもしれないです。

台湾ヘタミュイベント
-------------------------------------------
■開催日:2017.11.18(土)
■時間(現地時間):(1) 12:00入場 12:15開演/(2) 13:00入場 13:15開演
■場所:台北真善美シアター
■チケット:2,300台湾ドル(日本円:8,600円)/1,700台湾ドル(日本円:6,355円)
※高価な方は近い席+色紙等の抽選倍率低め+お見送りありだそうです。
■ゲスト:イタリア役・長江崚行さん、イギリス役・廣瀬大介さん
■内容:本編上映&キャストトークショー
ヘタミュ公式サイト案内
-------------------------------------------

11月1日より dアニメストア ヘタミュNW大阪千秋楽ノーカット版 期間限定見放題開始
ヘタミュ公式サイト:「dアニメストア」にて期間限定・見放題配信が決定!
dアニメストアにて、ミュージカル「ヘタリア~in the new world~」の期間限定・見放題配信だそうです!
dアニメストア ヘタミュNW大阪千秋楽ノーカット版配信
-------------------------------------------
【配信期間】2017年11月1日(水)~2018年1月24日(水)
【視聴条件】dアニメストア会員 ※月額400円(税抜)
-------------------------------------------
期間は11月1日から来年1月24日まで。
つまり実質400円/月で、ヘタミュNW見放題ということに……。
また公式サイトにも紹介ありますが、dアニメストアは初回31日間無料で利用可能です。
しかしいつか見放題とか来るかな??と思ってたのですが、まさかDVD発売前から来るとは思わなかったです(@_@;)
29日のDVD発売まで、dアニメストアを見ながら待機したいですヾ(*´∀`*)ノ

「ヘタミュ」ポスターツイートキャンペーン本日終了
7日から開催されていたアニメイトヘタミュポスターリツイートキャンペーン、本日終了しました。


最後、ヘタミュではないですが台湾繋がり。

今日は台湾ちゃんのお誕生日です
台湾ksg_tai
祝你的生日快樂!
※イラストはブログのような竹林2号機様「きゅうしょうがつー」からお借りしました。
台湾ちゃん誕生日関連記事:台湾ちゃんち誕生日について/登場マンガまとめ
登場マンガはアップ時(2013年10月)までなのですが、折角なのでリンクしてみましたヽ(=´▽`=)ノ

あみあみ 連合にとたん4種 販売開始

あみあみ 連合にとたん4種 販売開始
あみあみで連合にとたん販売開始されました!
あみあみ:「ヘタリア にとたん」検索結果
現在、アメリカ・フランス・ロシア・中国4種在庫あり&販売中。
ただイギリスさんだけまだのようで、現時点でも「予約停止中」と表示されていました。
まだアニメイトなどでは販売されていないようなのですが、9月も21日にあみあみ発売24日にアニメイト発売の流れだったので、もう少ししたらアニメイトにも来るかと思います(`・ω・´)ゞ
前回にとたんもとっても可愛かったので、連合にとたんも楽しみです(≧▽≦)ノシ

関連記事:ヘタリアTWT にとたん&アニックス 感想

「ヘタミュ」ポスターツイートキャンペーン明日最終日 ほか

「ヘタミュ」ポスターツイートキャンペーン明日最終日
アニメイト一部店舗内、ヘタミュポスター写真撮影&リツイートでポストカードがもらえるキャンペーン明日最終日です!
【開催期間】2017年10月7日~2017年10月25日
【開催店舗】
池袋本店/名古屋/渋谷/横浜/梅田/福岡天神/新宿/天王寺/
京都/仙台/三宮/札幌/大阪日本橋/町田/AKIBAガールズステーション/新潟
ポストカードなくなり次第終了だそうなので、もう終了しているところもあるかもしれませんが、とりあえずご紹介でした(`・ω・´)ゞ
詳しくはヘタミュ公式サイト下記ページご参照下さい。
ヘタミュ公式サイト:アニメイト対象店舗での「ポスターツイートキャンペーン」実施決定!

AGF2017ヘタリア缶バッジ 実物写真ツイート
先日ご紹介しましたAGF2017ヒサゴブース発売ヘタリア缶バッジ実物写真ツイートされました!
AGF2017新登場のヘタリアグッズは写真の缶バッジ2種。
-------------------------------------------
ヘタリア Axis Powers 学生風缶バッジ AGF2017(ヘタホラ)
ブラインド方式 1回400円/枢軸連合+プロイセン・スペイン
ヘタリア Axis Powers 缶バッジ AGF2017(旅の会話ブック表紙・裏表紙)
ブラインド方式 1回300円/枢軸連合+ロマーノ・スペイン
-------------------------------------------
が、新登場だそうです(≧▽≦)ノシ
他にもボックスロールシールやマスキングテープなど、現在通販中商品多数販売されるそうです(=´▽`=)つヒサゴ:アニメイトガールズフェスティバル2017 出展内容
関連記事:AGF2017ヒサゴブース ヘタホラ・旅の会話ブック缶バッジ 発売

ヘタリア Axis Powers フェルトキーホルダー アニメイト入荷
カナリア発売「ヘタリア Axis Powers フェルトキーホルダー」、本日アニメイト各店に入荷されたようです。
種類は枢軸・連合+プロイセンの全9種。
カナリア公式ツイートによると、W100✕H150mmだそうなので、そこそこ大きめのサイズのようでした(*´∀`*)

ヘタリア Axis Powers アンソロジー 特典補足
ヘタリアアンソロジー、Amazon限定特典でPC+スマホ壁紙配信(データ特典)が付きます(=´▽`=)ノ
関連記事:ヘタリア Axis Powers アンソロジー Amazon限定特典 PC+スマホ壁紙配信
それから先程の記事で配布方法不明と書いてしまったのですが、パソコン版Amazonだとしっかり配布方法が書いてましたので補足ですm(_ _;)m
紹介によると
・本商品を2018/1/24(水)23:59までにご購入いただくと、「PC+スマホ壁紙データー配信」の特典が受けられます。
・商品出荷時に、ダウンロードURLをメールにてお知らせします。
とのことでした。

それからアニメイトととらのあなでも特典がないか確認してみました!
アニメイト:【コミック】ヘタリア Axis Powers アンソロジー(1)
とらのあな:ヘタリア Axis Powers アンソロジー 1(バーズコミックス デラックス)

リンク先ご覧いただけると分かるのですが、どちらも今のところ特典は付いていませんでした。
ただアニメイトなどは直前に何らかのフェアを開催したり、ということもあるので、油断ならないかと思います(`・ω・´)ゞ
Amazonによると来年11月24日中に注文すればOKとのことなので、気になる方はもう少し待ってみるのも手かと思います。
※ただギリギリ予約だと届くのが遅れることもありますのでご注意ください。

マキとマミ作者さんツイートご紹介
ヘタリアとは直接関係がないのですが、以前ヘタリアネタ登場ということでご紹介しました「マキとマミ」作者様が、ヘタリアについて呟かれてたのでご紹介です(=´▽`=)ノ
ヘタリアネタは、Pixivコミックス連載中「マキとマミ」第8話に登場しています( ´∀`)つマキとマミ ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~

ヘタリア Axis Powers アンソロジー Amazon限定特典 PC+スマホ壁紙配信 ※追記:特典配信方法補足

11月24日発売ヘタリアアンソロジー、Amazonで限定特典だそうです!
【Amazon.co.jp限定】ヘタリア Axis Powers アンソロジー (1)
(特典:PC+スマホ壁紙配信) (バーズコミックス デラックス)


データ特典ということでKindle版の方も確認したのですが、今のところ電子書籍の登録はなし。
なので、あくまで通常書籍の購入でもらえるようです(`・ω・´)ゞ
そんなわけで早速購入してみましたが、予約メールには特典に関するアナウンスはありませんでした。
配信とありますし、発送時にメールで配布とかでしょうか??

そして気になる特典壁紙絵柄!
こちらはやっぱり、ひまさんのイラストでしょうか?!
発売日も特典壁紙も、今から楽しみです(≧▽≦)ノシ

関連記事:
「ヘタリア Axis Powers アンソロジー」ひまさん表紙+執筆陣 公開
※執筆される方の作品が読めるWebページも、一緒にご紹介しています。
ギャグマンガや4コマ漫画を描かれる方が、多く参加されるようでした。

22:40追記:拍手ありがとうございます!
それからパソコン版Amazonページだと、しっかり配布方法が書いてましたので補足ですm(_ _;)m
紹介によると
2018/1/24(水)23:59までにご購入いただくと、「PC+スマホ壁紙データー配信」の特典が受けられます(詳細によると注文確定すればOKだそうです)。
商品出荷時に、ダウンロードURLをメールにてお知らせします。
とのことでした。

『ヘタリア The World Twinkle』×カラオケの鉄人 第3弾 コラボルーム受付中

『ヘタリア The World Twinkle』×カラオケの鉄人 第3弾 コラボルーム受付中
昨日もご紹介したのですが改めて。
19時より、『ヘタリア The World Twinkle』✕カラオケの鉄人 コラボルーム受付開始されました!
現時点で開始5日までと一部土日は予約終了済なので、特に休日に行かれたい方はお早めにご予約ください(`・ω・´)ゞ

カラオケの鉄人_池袋東口2号店 アニメ『ヘタリア The World Twinkle』×カラオケの鉄人 第3弾
コラボルーム予約ページ

-------------------------------------------
開催期間:2017年11月1日(水)~2018年1月8日(月・祝)
開催店舗:カラオケの鉄人 池袋東口2号店
利用料金:
お一人様1枠(2時間):1,100円 (税抜)
お一人様深夜フリータイム:1,375円 (税抜)
-------------------------------------------

ヘタリア World☆Stars 第317話(イギリスさんトゥーロンへ) 感想

本日も「ヘタリア World☆Stars」 更新です!
リンク:ヘタリア World☆Stars 第317話

それから316話更新お知らせ記事に拍手下さった方、ありがとうございました!
感想追記しましたので、こちらからリンクを貼っておきます( ´∀`)つヘタリア World☆Stars 第316話 感想

少年ジャンプ+読者アンケート実施中
アプリのみですが、10月27日まで読者アンケート実施中です!
アプリご利用の方は、上部バナーからご回答ください。
[ 2017/10/23 01:07 ] 連載感想 | コメント(0) | Edit

ヘタリアTWT マイクロファイバー着ぐるみver. 感想

ヘタリアTWT マイクロファイバー着ぐるみver. 感想
ちょっと遅くなってしまいましたが、先日届いた「ヘタリアTWT マイクロファイバー着ぐるみver.」感想です(=´▽`=)ノ
ヘタリアTWT着ぐるみ1
発売は10月13日、価格は1枚648円。
マルイ先行販売グッズなので、もっと前から持ってらっしゃる方は多いかなと思います。

デザインは、枢軸・連合・スペイン+ロマーノ+プロイセンの3種類。
サイズは20×20cm。通常のハンドタオルなどと同じサイズです。
この商品のいいところは、何と言っても描き下ろしイラストがカラーで複数掲載されているところ!
ヘタリアTWT着ぐるみ2
髪のグラデーションまで綺麗に印刷されていて、枢軸、スペイン+ロマーノ+プロイセンのイラストはしっかり見れます(*´∀`*)

ただし、連合はかなり隠れてるところが……。
ヘタリアTWT着ぐるみ連合
1枚に5国で賑やかなのは良いのですが、中国さんとロシアさんが半分隠れてしまっているという。
一番幅が広いアメリカさんだけ、バッチリ全身映っている辺り、ある意味らしくはあるのですが(ノ∀`)

着ぐるみ動物ヘタリアTWT公式サイトより)
-------------------------------------------
・イタリア/ロマーノ:イタリアオオカミ(国獣)
・ドイツ:ジャーマン・シェパード・ドッグ(ドイツ原産)
・日本:猫
・アメリカ:ハクトウワシ(国獣)
・イギリス:イングリッシュ・ロップイヤー
・フランス:雄鶏(国獣?)
・ロシア:ハイイログマ(北米生息、ロシア国獣が「クマ」)
・中国:パンダ(国獣)
・プロイセン:小鳥
・スペイン:牛(闘牛の牛が国獣)
-------------------------------------------
イタリアオオカミでググってみたら、ちょっとコリーっぽい可愛いオオカミでした(*´∀`*)
Canis lupus Parc des Loups 001
※画像はWikipediaよりお借りしました。

今月下旬から来月上旬にかけて、マルイ限定つながるアクリルキーホルダーほかが届く予定なので、そちらも今から楽しみですヽ(=´▽`=)ノ

明日23日19時「ヘタリアTWT✕カラオケの鉄人」コラボ第3弾 コラボルーム予約受付開始 ほか

明日23日19時「ヘタリアTWT✕カラオケの鉄人」コラボ第3弾 コラボルーム予約受付開始
明日19時より、11月1日から開催のカラ鉄コラボ、コラボルーム受付開始です!

「ヘタリアTWT✕カラオケの鉄人」コラボルーム
-------------------------------------------
開催期間:2017年11月1日(水)~2018年1月8日(月・祝)
開催店舗:カラオケの鉄人 池袋東口2号店
利用料金:1枠(2時間):1,100円 (税抜)、深夜フリータイム:1,375円 (税抜)
リンク:コラボルーム時間割
-------------------------------------------
カラオケの鉄人公式サイト:アニメ『ヘタリア The World Twinkle』×カラオケの鉄人 第3弾
ご予約は上記サイト「コラボルーム」欄より。
なおコラボルーム最大収容人数は4名とのことなので、おそらく大人数での予約は難しいかと思いますm(_ _;)m
関連記事:『ヘタリア The World Twinkle』×カラ鉄 第3弾コラボ詳細解禁

今井書店 ヘタリアフェルトキーホルダー 販売開始
アニメイトではないのですが、今井書店店舗でヘタリアフェルトキーホルダーの販売開始されましたヽ(=´▽`=)ノ
また駿河屋さんでも全種通販受付開始。
ただこちらは通販にちょっと時間がかかりますので、大きめアニメイトが近くにあられる方は、そちらの入荷を待たれたほうが早いかもしれないです(`・ω・´)ゞ

ヘタリア フェルトキーホルダー全9種 販売開始 ほか

ヘタリア フェルトキーホルダー全9種 販売開始
あみあみでヘタリアフェルトキーホルダー販売開始されました(≧▽≦)ノシ
あみあみ:「ヘタリア フェルトキーホルダー」検索結果
ただし一部販売停止中あり。
その内アニメイトでも販売開始されるかと思いますので、その際はまたご紹介したいです(=´▽`=)ノ

それから以前もご紹介済みなのですが、AMUNIBUSでお知らせツイートがあったので、もう一度ご紹介です。
受付終了ずみのヘタリアTWT Tシャツですが、現在二次予約受付中です!
AMNIBUS:ヘタリアTWT Tシャツ
ただメンズは終了ずみで、現在はレディースのみ受付中とのことでした(`・ω・´)ゞ

長江崚行さんツイートご紹介
昨日のヘタミュイベント開催について、長江崚行さんがツイッターでコメントされてたのでご紹介です。
それから山沖さんとのやりとりもリンクをば( ´∀`)つツイート2つ目

最後、昨日一瞬ツイッターでご紹介したのですが、改めて。
Pixiv連載中の「マキとマミ」という漫画に、明らかにヘタリアな漫画が登場してたのでご紹介です!
Pixivコミック:マキとマミ ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~
ヘタリアっぽいエピソードが登場してるのは昨日更新された第8話。
某国擬人化ジャンルとして、ヘタリアネタ+グッズ事情等が紹介されてます。
「げんしけん(同人誌がヘタリア二次創作っぽい本)」とか「辣韮の皮(コスプレでヘタリア)」とか、オタクを題材にした漫画に時々「ヘタリア」が登場してましたが、久しぶりにそういうネタが見れて嬉しかったです(=´▽`=)ノ

デザエッグ ヘタホラバッジ12種ほか ひまさん絵グッズ発売

ヘタホラバッジが出ます!!!
ヘタリア Axis Powers 12個入りぷくっとバッジコレクション BOX Vol.2
デザインは枢軸・連合・スペイン・フィンランド・ルーマニア・トルコの全12種。
まだグッズ化されていなかった、フィンランドさん、ルーマニアさん、トルコさんも、ようやくグッズで登場です(≧▽≦)ノシ
しかもトルコさんはクリックver.の仮面なし!レア!

さらにデザエッグ公式サイト通販では、プロイセンさんのバッジ特典付き。
デザエッグ:ヘタリア Axis Powers 12個入りぷくっとバッジコレクション BOX Vol.2【DEZAEGG.COM限定BOX購入特典付】
価格はボックス価格7,128 円、12月上旬発売とのことでした。
…………ところで、主人公のブルガリアさんバッジは???

ヘタリア Axis Powers スマホクリーナー vol.2 全8種
ヘタホラクリーナーに続いて、画集描き下ろし絵のクリーナーも登場です。
デザエッグ:ヘタリア Axis Powers スマホクリーナー
種類は枢軸・連合
価格は1個 734 円、バッジと同じく12月上旬発売予定とのことでした。

ヘタリア Axis Powers まるっとレザーケース 全10種
最後は、こちらも過去何度かグッズ化されている、ヘタリアハロウィンミニキャラのレザーケース。
デザエッグ:ヘタリア Axis Powers レザーケース
種類は枢軸・連合・オーストリア・ハンガリー・プロイセンの全11種。
価格は1個 1,598 円、11月下旬発売予定とのことでした。

11月18日 ヘタミュNW『上映会&キャストトークショー』台湾開催

台湾上映会&キャストトークショー開催だそうですΣ(゚Д゚)
ヘタリアミュージカル公式サイト:
11月18日 台湾にてヘタミュ初の海外上映会開催が決定!

トークショーキャストは、第3弾で主役だったイタリア役・長江崚行さんと、第2弾で主役だったイギリス役・廣瀬大介さんだそうです。
もし近江さんが続投されてたら、近江さんも参加されてたのでしょうか。

-------------------------------------------
■開催日:2017.11.18(土)
■時間(現地時間):(1) 12:00入場 12:15開演/(2) 13:00入場 13:15開演
■場所:台北真善美シアター
■チケット:2,300台湾ドル(日本円:8,600円)/1,700台湾ドル(日本円:6,355円)
■(多分)10月26日:KKTIXで予約開始→台湾ファミポート発券
台湾公式サイト:音樂劇『義呆利 ~ in the new world~』中文字幕放映會&演員座談會
Facebook:https://www.facebook.com/efplay/
-------------------------------------------
Facebookコメント、書いていることはよくわからないのですが、とりあえず泣き笑いの顔文字が多くて和みました(〃∇〃)

なおチケット販売のKKTIXサイトですが、外国からだと基本的に購入時パスポート番号(台湾の方は台湾ID)が必要なようでした。
10月26日からチケット販売開始だとすると、現時点でパスポートがない方はちょっと辛いかもしれません。
もっともイベント毎に異なるそうなので、もしかしたら不要かもしれないのですが(´・ω・`)
また公式サイトによると、キャストトークのほか、抽選でお二人のサイン色紙、それから台湾限定特典などももらえるようでした。
第3弾DVDには間に合わないかと思いますが、ドキュメンタリーDVDには、ぜひお二人の台湾キャストトークも収録してほしいです(≧▽≦)ノシ

しかし台湾は限定特典とかひまさん描き下ろし(ヘタリア World☆Stars 台湾&イタリアイラスト)とかすごいですよね!
ヘタリアの二次創作イベントなどもあるみたいですし、ぜひ一度行ってみたいです(*´∀`*)ノシ

10月22日追記:拍手ありがとうございます!
それから長江崚行さんがヘタミュイベント開催について、長江崚行さんがツイッターでコメントされてたのでご紹介です。
それから山沖さんとのやりとりもリンクをば( ´∀`)つツイート2つ目
短いですが可愛いやりとりに和みました(〃∇〃)

AGF2017ヒサゴブース ヘタホラ・旅の会話ブック缶バッジ 発売

AGF2017ヒサゴブース ヘタホラ・旅の会話ブック缶バッジ 発売
AGF2017ヒサゴブースで、ヘタリアホラーゲーム&旅の会話ブック表紙・裏表紙缶バッジ発売だそうです(≧▽≦)ノシ
ヒサゴ:アニメイトガールズフェスティバル2017 出展内容

新グッズ
・ヘタリア Axis Powers 学生風缶バッジ AGF2017
ブラインド方式 1回400円/枢軸連合+プロイセン・スペイン
・ヘタリア Axis Powers 缶バッジ AGF2017
ブラインド方式 1回300円/枢軸連合+ロマーノ・スペイン
他にもボックスロールシールやマスキングテープなど、現在通販中商品多数販売されるそうです(=´▽`=)ノ

アニメイトガールズフェスティバル2017 ヒサゴブース
開催期間:2017年11月3日(金・祝)~11月4日(土)
ブース:メイン会場【Green AREA】文化会館4階Bホール G-26
参加:チケット購入必須

ヘタリア World☆Stars 第316話(経済回そう) 感想

ヘタリアW☆S 第316話 更新されました(≧▽≦)ノシ
リンク:ヘタリア World☆Stars 第316話

10月23日追記:拍手ありがとうございます!
続きからネタバレ感想になります(`・ω・´)ゞ
[ 2017/10/20 00:04 ] 連載感想 | コメント(0) | Edit

小ネタ:駿河屋 ヘタリアフェイスタオル、北欧ハンドタオル、ちびたりあ&ちびロマーノアクキー販売中

小ネタ。
駿河屋さんで、カナリア ヘタリアフェイスタオル、北欧ハンドタオル、ちびたりあ&ちびロマーノアクキー販売中でした。
駿河屋:「カナリア ヘタリア」検索結果
なおAmazon・楽天・あみあみも一応確認したのですが、
-------------------------------------------
Amazon:ハンドタオル5種(発送:バラバラ)、フェイスタオルは学ヘタのみ(発送:駿河屋)
楽天:ハンドタオル5種(発送:O-TRAP)
あみあみ:デンマークハンドタオルのみ 
-------------------------------------------
でした。
ただ駿河屋さんは発売済み商品は発送遅め(予約だと遅れるかフライングかで半々くらい)なので、早めにほしい方は他のお店を探されるのが無難かと思いますm(_ _;)m
それからアニメイトでの販売ですが、ハンドタオルとアクキーは販売情報が出ていたものの、フェイスタオルとデンマークさんハンドタオルは今のところみつけられませんでした(´・ω・`)

それから以前も同じ内容をご紹介したのですが、またお知らせがありましたのでご紹介です!
現在アニメイトでの販売終了されてますが、11月頃に何かアナウンスがあるようです(≧▽≦)つしまおか健康ランド様ツイート
販売情報か何かしらの新展開かは不明ですが、楽しみに待ちたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

ヘタリアTWT 日本1/8フィギュア あみあみ限定特典 A6「ミニアクリルキャラクタープレート」画像公開

以前ご紹介した日本さんフィギュアあみあみ限定特典「ミニアクリルキャラクタープレート」絵柄公開されました(≧▽≦)ノシ
あみあみ:
【あみあみ限定特典】ヘタリア The World Twinkle「日本」 1/8 完成品フィギュア[ブロッコリー]《01月予約》


あみあみ日本さんフィギュア特典は、2015年にフロンティアワークスグッズ等用に描き下ろされた夏の枢軸イラストでした(=´▽`=)ノ
なおあみあみさんでは、通常の日本さんフィギュアも予約受付中です。
ただ、そちらは特典が付きませんので、予約の際にはご注意くださいm(_ _)m

それからあみあみさんで、カナリアマイクロファイバーフェイスタオル・ハンドタオルの販売も開始されていました!
ほとんど完売なのですが、一応ご紹介しておきます( ´∀`)つ「カナリア ヘタリア」販売中商品

アニメイト池袋本店 連合にとたん展示中
twitterで拝見したのですが、アニメイト池袋本店で連合にとたん展示中だそうです!
個人の方のツイートのためリンクは割愛していますが、連合をひらがな+ゆるい感じにして検索したら、多分出て来るかなと思います。
連合にとたん発売、今からとても楽しみです(≧▽≦)ノシ

ヘタリアアンソロジーA5サイズで発売&アニメイトオンライン予約受付開始 ほか

ヘタリアアンソロA5サイズで発売&アニメイトオンライン予約受付開始
アンソロ多分初出小ネタ。
幻冬舎公式サイトによると、アンソロジーはA5サイズ(ヘタリア単行本と同じサイズ)で発売だそうです。
幻冬舎コミックス:ヘタリア Axis Powers アンソロジー (1)
それからアニメイトオンラインで、アンソロジーの予約受付開始されてました。
アニメイトオンライン:【コミック】ヘタリア Axis Powers アンソロジー(1)
なお現時点では、特典情報などは特にないようでした。
ただもしかしたら何かしらフェアなどあるかもしれないので、予約はもう少し待ってみようかと思います(`・ω・´)ゞ

アニメイト ヘタリア 北欧マイクロファイバーハンドタオル、ちびたりあ・ちびロマーノでかアクリルキーホルダー 販売開始
アニメイトAKIBAガールズステーションで、カナリア発売北欧マイクロファイバー、ちびたりあ・ちびロマーノでかアクリルキーホルダー販売開始されました!
販売開始されたのは北欧4国と、ちびズのでかアクリルキーホルダー。
北欧でデンマークさんだけないのですが、こちらは完売しちゃったのでしょうか(?_?)
また昨日感想をアップしたマイクロファイバータオル(とサイズ比較のヘタリアW☆S1巻)↓も同時発売かと思うのですが、そちらの情報は見つけられませんでした。
ヘタホラフェイスタオル ヘタリア単行本と
こちらももしどこかに入荷されましたら、またご紹介したいです(=´▽`=)ノ
関連記事:カナリア ヘタリア Axis Powers マイクロファイバーフェイスタオル 感想

AMNIBUS ヘタリアTWT レディースTシャツ・ゆらゆらアクリルスタンド・アクリルマグネット 二次予約受付中
先日予約受付終了したAMNIBUSヘタリアTWTグッズ、現在二次予約受付中です!
準備数に達し次第終了とのことなので、予約される方はお早めにどうぞ(≧▽≦)つAMNIBUS ヘタリアTWT 商品ページ

カナリア ヘタリア Axis Powers マイクロファイバーフェイスタオル 感想

カナリア ヘタリア Axis Powers マイクロファイバーフェイスタオル感想
ヘタホラフェイスタオル
届きました。

ヘタホラフェイスタオル日さん
The HETALIAN HORROR SHOW イラスト、フェイスタオルです(〃v〃)ノ
「ブログのような竹林2号機」様:クリックすると…

カナリア公式によると10月中旬発売(駿河屋さんによると10月15日)。
価格は1,800円+税で、店舗によって割引あり。
twitterなどで探してみたのですが、まだアニメイトなどには入荷されていないようでした。

それでは早速感想を!
まず大きさ。タオルなのでサイズもビッグ。大きいです。
ヘタホラフェイスタオル ヘタリア単行本と
隣においてあるのは、サイズ比較用の ヘタリアW☆S 1巻。
写真だと分かり辛いのですが、大きいのにとっても綺麗な色です。
線も本当はもっとはっきりしてるのですが、うまく撮れず(´・ω・`)
この写真含め、写真はクリックで拡大します。

試しに、以前発売されたマイクロファイバーハンドタオル フランスさんと並べてみました。
ヘタホラフェイスタオルと仏
タオルなのにこの小さいマイクロファイバーフランスさん(こちらもとても綺麗な印刷です)と、遜色ないグラデーションがすごいです!
大きいですし、綺麗に印刷されるかな???と思っていたのですが、予想外でした!
タオルのデザイン自体もポップで可愛いです。
一応とは言え、とてもホラーゲームの立ち絵には見えない(o-∀-o)

裏面はこんな感じ。
ヘタホラフェイスタオル裏
フランスさんマイクロファイバーよりはふかふかしていますが、通常のタオルよりは薄手の作りになっています。
もっともマイクロファイバータオルは吸水率がいいそうなので、使う分には問題ないのかと。
とりあえず管理人は、観賞用に飾っておくつもりです(〃∇〃)

ヘタホライラストどの国もとっても可愛いので、ブルガリアさん、ルーマニアさん、フィンランドさんにスペインさん達、ゲームヘタホラ勢も参加のグッズも発売されたら嬉しいです!
あといつか中国さんやトルコさん達も参加のヘタホラも、プレイしてみたいです(≧▽≦)ノシ

ちなみに同時発売のタオルは、本商品含め下記の4種になります。
色もデザインも綺麗なものばかりですし、ポスター感覚で買っても良いかもしれないです(*´∀`*)ノシ

関連記事:
カナリア ヘタリア マイクロファイバーハンドタオル・ICカードステッカーセット・ドームキーホルダー 感想

ヘタリア World☆Stars 第315話(若ナポレオンさんとフランスさん) 感想

ヘタリアW☆S 第315話 更新されました(=´▽`=)ノ
リンク:ヘタリア World☆Stars 第315話

続きからネタバレ感想になります。
[ 2017/10/16 01:13 ] 連載感想 | コメント(0) | Edit

ヘタリア でかアクリルキーホルダー ちびたりあ&ちびロマーノ 今井書店入荷

ヘタリア でかアクリルキーホルダー ちびたりあ&ちびロマーノ 今井書店入荷
カナリアより発売、ヘタリア でかアクリルキーホルダー ちびたりあ&ちびロマーノ、今井書店入荷だそうです(≧▽≦)ノシ
他にもカナリア発売グッズ色々あるのですが、とりあえず本日確認できたのは本商品のみでした。
それから駿河屋さんで、ヘタリアフェイスタオルが本日発送準備中になっていたので、フェイスタオルも通販ショップにそろそろ入荷されるかなと思います(=´▽`=)ノ
関連記事:10月中旬 ひまさん絵新グッズ多数発売
※駿河屋発売日程を見たところ、フェルトキーホルダーのみ5日程発売が遅れるようでした。

10月後半~2018年3月 ヘタリアイベント・グッズ発売日ほか ひまさん関連予定まとめ

10月後半~2018年3月 ヘタリアイベント・グッズ発売日ほか ひまさん関連予定まとめ
今月10月後半から3月ヘタミュライブまでの、ヘタリアとひまさん関連予定の色々まとめです。
リンクは公式サイト、またはブログ内関連記事にリンクしています。
グッズで「ヘタリア」と記載しているものはひまさん絵、「ヘタリアTWT」等はアニメ絵のグッズです。
太字は前回まとめ後、新たに追加したもの・発売日等変更になったものになります。
各日付は、赤:単行本発売・締切ピンク:イベント・コラボオレンジ:誕生日緑:グッズ関連青:ミュージカルで分類しています。
もし抜けがありましたら、気付き次第追記予定ですm(_ _)m

連載中
ヘタリア World☆Stars:ジャンプ+月曜・金曜0時更新
べ、別にこういう映画が好きなわけじゃないんだからね!
大好きだけど声を大にしてはおすすめしないおすすめ映画:デンシバーズ不定期連載?

10月
15日?:カナリア ヘタリア マイクロファイバーハンドタオル・フェイスタオル・でかアクリルキーホルダー 発売
21日?:カナリア ヘタリア フェルトキーホルダー 発売
25日:台湾誕生日
25日:アニメイト ヘタミュポスターリツイートキャンペーン最終日
26日:オーストリア誕生日
29日:トルコ誕生日
31日spoon2Di vol.31 吉谷光太郎さん&なるせゆうせいさん対談掲載
10月中:タカラトミーアーツ ヘタリアTWT にとたん 連合 発売 (過去記事:イタリアにとたん感想
10月下旬~11月上旬:期間限定THEキャライベント限定グッズ発送予定

11月
1日ヘタリアTWT✕カラオケの鉄人コラボ
3日:primaniacs ヘタリアTWTフレグランス8種 銀座本店試香開始
4日アニメイトガールズフェスティバル2017 「超リアル 2.5次元舞台VR 大視聴大会!(仮)」開催 ※ヘタミュが上映されるかは不明
11日:ポーランド誕生日 ※旧7月22日。2巻11刷より変更。
23日:primaniacs ヘタリアTWTフレグランス8種 発売
24日:「ヘタリア Axis Powers アンソロジー」発売
※ひまさん表紙&口絵(過去記事:執筆陣コメント&WEB作品等まとめ
29日ミュージカル 「ヘタリア ~in the new World~」DVD 発売
※公式サイト:ひまさん描き下ろしポストカード
29日: GATE ヘタリアTWT クッションバッジ・ランチョンマット・手ぬぐい・マルチポーチ・ブランケット 発売
30日10時:ヘタリアTWTクリスマスケーキ受注締め切り
中旬:AMNIBUS ヘタリアTWT Tシャツ・アクリルマグネット・ゆらゆらアクリルスタンド 発売
下旬:AMNIBUS ヘタリアTWT ロゴパーカー 発売
11月中:アゾン ヘタリアTWT ドイツドール 発売

12月
6日:フィンランド誕生日
30日:ロシア誕生日
12月末1/3日本さんドール順次発送

2018年(誕生日省略)
1月7日:ヘタミュNW DVDリリースイベント
1月8日:ヘタリアTWT✕カラオケの鉄人最終日
1月中:ブロッコリー ヘタリアTWT 日本フィギュア 発売
1月末:アゾン ヘタリアTWT プロイセンドール 発売
3月17・18日ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE
2018年:アゾン ヘタリアTWT フランスドール 発売

不明
・田舎の高校であった怖い話パッチ1.07 配布

--------------------------------------

発売日決定・変更等
ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE:
3月17日・18日決定

ヘタリア香水:11月3日発売から11月23日発売に変更

10月後半からのヘタリア予定まとめてみました(≧▽≦)ノシ
10月もまだグッズ発売にspoon.2Di発売等ありますが、11月の予定も盛りだくさんです!
カラオケの鉄人コラボにアンソロジー、香水、ヘタミュDVD、ドイツさんドールの発売。
今だにアニメも終わって2年も経ってから、色々発売されたりコラボされているのがちょっと不思議ですが、とりあえずヘタリアがにぎやかなのは嬉しいです。
それからヘタリア初めての公式アンソロジーも発売!
格好いいイタリア表紙もひまさんの口絵も楽しみですが、賑やかなコメディ作品を描かれる方が多いようで、内容もとても楽しみです!

それから前回まとめに記載していなかった、ヘタミュ突発ニュース(?)もいくつか。
植田圭輔さんムック本「✕植田圭輔」に、長江さんや杉江さん、山沖さん、吉谷さんとの対談が収録されているのですが、そちらでヘタミュの話題も登場してました。
ひまさん始め、ヘタミュスタッフさんやキャストさんのコメントも見れるので、特に植田圭輔さんファンの方にはおすすめかと思います。
それから以前から気になっていたヘタミュCD、ROUさんのお話によると、今のところ少なくとも録音などはまだされてないそうです(´・ω・`)
CDは残念ですが、色んなお話が聴けるので、こちらもヘタミュロスな方にはおすすめです(=´▽`=)ノ
関連記事:
植田圭輔さんムック本『✕植田圭輔』 ヘタミュ関連 感想
ROUさんhearrチャンネル Pg.58 10月7日『ヘタミュQ&A、近況(^^)』 感想

10月14日はイギリスさんの誕生日??です
キタユメ。様等では誕生日「不明」のイギリスさんですが、以前アニメイトフェアでのもらえた紙幣に10661014と記載されていました。
ヘタリアイギリス紙幣
他のイタリアさんやアメリカさんが、それぞれ誕生日だったので、もしかしたらアニメ設定での誕生日なのかも?くらいのネタなのですが、一応ご紹介です。
ちなみにこの日は、ノルマンディー公ギヨーム2世とイングランド王ハロルド2世との会戦「ヘイスティングズの戦い」が行われた日です。
これによりイングランド軍は敗戦、フランス貴族のギヨーム2世は南イングランドを平定し、ウィリアム1世となりノルマン朝を開きました。
イギリスさんとしてはフランスさんち貴族に支配が決定付けられた日なのですが、封建制度が確立した日と考えると誕生日という考え方も出来るような(?_?)
なおキタユメ。様でこの頃のイギリスさんちが描かれているので、そちらにリンクを貼っておきます( ´∀`)つリベンジ!ロングチュニックの怪
[ 2017/10/14 22:45 ] カレンダーログ | コメント(0) | Edit