インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

ポーランド誕生日変更について

potoita.jpg
※イラストは「ブログのような竹林2号機」様「動いているアルパカは恐怖。」からお借りしました。

先日「7月以降のヘタリアグッズ+α発売日まとめ」でポーランドの誕生日を7月22日とご紹介しましたが、現在は独立記念日である11月11日に変更になっているそうです。
訂正遅くなり申し訳ありません。拍手から教えてくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

誕生日変更については、ヘタリア単行本+キタユメ。様で確認してみたところ下記のような流れになっていました。
-------------------------------------------
7月22日「独立記念日(初期キャラクター設定)」

2008/03/31:7月22日「誕生日(1巻初版)」

2008/7/29:7月22日のことかも「ポーランドの記念日用壁紙。(ブログのような竹林2号機)」

2008/12/31:7月22日「誕生日(2巻初版)」

2009/10/10:11月11日「誕生日(2巻11版)」

2010/02/28:1944年7月22日「ポーランド民族復活の祝日(2010日めくりカレンダー)」

2011/02/28:11月11日「ポーランド独立(2011日めくりカレンダー)」

2012/02/28:11月11日「ポーランド民族独立の祝日(2012日めくりカレンダー)」
-------------------------------------------
※単行本1巻は変更のタイミングは未確認ですm(_ _;)m
とりあえず2015/10/31発行(第33刷)では、すでに11月11日となっていました。

11版の誕生日については、本日見つけた11版のヘタリア2巻にしっかりと記載ありましたので、まず間違いないと思います(`・ω・´)ゞ
またネットで探したところ、10版ではまだ7月22日、12版では11月11日だったようなので、おそらくこの版から変更されているのかと思います。
日めくりカレンダーとは変更に少しずれがありますが、竹林や公式サイトを見る限り文面についてはあまり触れられていないようでしたので、そこで齟齬があったのかと思います。
竹林:キリンは電柱につないではいけない(法律)/幻冬舎:日めくりヘタリアスクールカレンダー発売!
それから2013年カレンダーには、祝日等の記載はありませんでした。
キャラクター設定の画像の方は、ttp://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/kokki/po.jpg(頭にhを付けてください)で確認できます。

続きは変更された理由推察です。
拍手から教えて頂いたことを多分に参考にさせていただく形になっていますが、興味おありの方はよろしければご覧くださいヽ(=´▽`=)ノ

それから拍手から教えてくださった方への返信を先程修正させていただきましたので、もしよろしければご覧になって頂けますと幸いです(;´・ω・`)ゞ

8月5日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
遅くなってしまいましたが、追記の一番下にコメント下さった方へ返信しています。
白文字で記載しておりますので、反転してご覧くださいm(_ _)m

11月11日追記:11月11日のポーランド誕生日について、記事アップしました(≧▽≦)ノシ
関連記事:11月11日はポーランドの誕生日です

2018年11月10日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それから単行本1巻についても、少し追記。
タイトルを「ポーランド誕生日について」→「ポーランド誕生日変更について」に変更してみました。
7月22日は、ポーランド民主化前のポーランド独立記念日で、1944年にポーランド国民解放委員会により、「ルブリン委員会綱領」が布告された日になります。
ドイツより奪還した領土をポーランド国民が統治…というと聞こえはいいのですが、実質ソ連当局により認められた様々な共産系・左翼系政党の政治家による政治で、ほぼソ連の傀儡政権のような状態だったようです。
一応形式上は元独立記念日ではありますが、現在はあまりポーランドの方には良い日とはされていないようです。

11月11日は民主化後のポーランド独立記念日です。
1918年のこの日、ポーランド貴族・ユゼフ・ピウスツキがワルシャワへ戻り軍の統帥権を掌握。
ポーランドがロシア帝国から事実上独立したそうです。
wikipediaの「ポーランド」の項目では「ロシアとドイツ,オーストリアからの独立を記念する日。(休)」とされていました。

ヘタリアだと必ずしも「現在の独立記念日=誕生日」ではありませんが、ポーランドはそれぞれの日が制定された理由を鑑み、変更されたのかもしれないです。

また検索していました際、ポーランド語のヘタリア単行本も見つけましたので、一緒にご紹介です!
リンク:ポーランド語「ヘタリア Axis Powers」出版社サイト
ヤフー知恵袋の解答参考になりますが、こちらだとポーランドの誕生日に補足があるとのことでした。

参考wikipedia:ポーランド国民解放委員会/11月11日/ポーランド
wikipedia「ポーランド国民解放委員会」文中の「ルブリン委員会綱領」については、英語版wikipediaの「PKWN Manifesto」に詳しく掲載されています。

拍手から教えてくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

> 8月2日にコメント下さった方へ
先日はコメント下さってありがとうございました。記事の方ご覧いただけて良かったです!
きちんと確認せず失礼な内容を返信してしまい、本当に申し訳ありません。
私もポーランドの誕生日について、今回確認することができて良かったです。
単行本で版を重ねるとちょっと違う、というのは話には聴いていたのですが、確認したことがなかったので……。
まだポーランドの誕生日は7月の誕生日の方が知名度が高いようですが、今度発売される普及版で11月の誕生日が広まるといいですね。
それからお返事遅くなってしまったのですが、公開でいただいたコメントの方は頂いた日に削除いたしましたので大丈夫です(非公開で送って頂いた2通はしっかり保存しております)。
コメント、それからブログご覧下さって、本当にありがとうございました。ぜひまた遊びに来てくださいね。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する