インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

「ヘタリア Axis Powers 1 Speciale」単行本比較

2月8日追記:文教堂「イタリア・アメリカ・スペイン」特典カード付き、在庫復活してます(≧▽≦)ノシ
文教堂ヘタリア検索結果ページ

「ヘタリア Axis Powers 1 Speciale」届きました!
ヘタリアスペチャーレ
文教堂書店の元通販部門統合サイト「honto」で購入してみましたが、特典はやっぱり付きませんでした(´・ω・`)
「アニメガ」「文教堂」通販は現在こちら以外ないようなので、お近くならば直接書店に行かれるのが一番かと思います(´-∀-`;)

それでは早速比較行きます(`・ω・´)ゞ
「ヘタリア Axis Powers 1 Speciale」単行本比較
単行本との差異
・表紙・裏表紙変更
・1冊に2巻分収録
・A5→B6

・キャラクター紹介が4巻絵+4巻か6巻の紹介文に(ミクロネーションやモナコなど、今巻未登場国多数含む)
・誤りの訂正(2巻「江戸の不安が~」が後刷分に合わせて「江戸の平安が~」に修正)
・あちこちのイタリアの大きい顔(62ページなど)が、灰色に白い線から白に黒い線に
・72ページの「靴紐が結べない」のページがイタリアの顔に
・色々カット

なくなったもの
1巻
・裏表紙マンガ
・キャラクター紹介
・扉・カラーページがモノクロに
・ひとめでうっすらわかった気になる当時の世界情勢と助けに来てと言ってるページ(20・21ページ)
・各マンガタイトル(「ローマの休日」「我々がドイツを好きな50の理由」他たくさん)
・マンガ解説(「ロシアでWW1」「フランスがふっかけてきた」「ハイパーインフレ」他たくさん)
・まったく飽きもせずケンカばっかり~(128ページ)
・1巻後書き

2巻
・キャラクター紹介
・2巻この世の天国と地獄ジョークページ
・世界地図
・日本君とアメリカ君、他コラム全部ロゴありの空白ページに
・肉じゃがの解説
・78ページ以降の解説あっちこっち。明らか余裕があってもカット(特に「飛び越せ!カナダさん」「イギリスと日本の妖怪文化」)
・133ページ後書き

追加
・カバー下のイタリア+猫(セリフは「あっ見つかっちゃった」)というイラストが、もしかしたら描き下ろしかもしれないです。ただ私は見覚えがなかったのですが、あんまり自信はないです(;´・ω・`)ゞ
・ヘタリアファイル
イタリア・ドイツ・日本・アメリカ・イギリスの5名の紹介ページ。
内容は画集絵+1~4巻までのキャラクター紹介文面+首都や国旗の由来等で一人1ページずつ。
フランス・ロシア・中国のページはありませんでした。

感想
純粋にコストパフォーマンスで見れば、これまで2000円だったものが700円でというのは、初めて手に取る方にはおすすめかと思いました。
ただカットはかなり多いです。コラム全てにほとんどのタイトル。そして各種解説・補足・小ネタが大幅に、もしくは全て削除されているのは残念でした。
なので例えば解説が多数含まれていたアニメで興味をもった方などには、やっぱり元の単行本が一番お薦めかと思います。
逆にヘタリア全巻持ってるけど、とりあえずマンガだけ手軽に内容確認したいという方には、こちらの普及版がお勧めかもしれないです。あと何より表紙のイタリアはすごく格好良くて可愛かったです(*´∀`*)
帯で紹介されている2巻3巻も、表紙すごく楽しみです(≧▽≦)ノシ
ヘタリアスペチャーレ2巻3巻
関連記事:「ヘタリアAxis Powers 1 Speciale」表紙描き下ろし、2巻3巻も発売

続きはカットされたところについて、もう少し詳しく書いています。
ちょっと愚痴っぽくなってしまったので、苦手な方はご注意下さいm(_ _)m

8月26日訂正:キャラクター紹介(ミクロネーション)についての部分、それから更新日時がおかしくなっていたところを修正しました。教えてくださった方、ありがとうございましたm(__)m

8月27日追記:拍手たくさんありがとうございます(≧▽≦)ノシ
2巻3巻も楽しみです!

9月7日追記:拍手ありがとうございます!
今月発売の「原作ガイドブック」も表紙描き下ろしとのことでしたので、こちらの2巻以降も描き下ろしの可能性が高いかもしれないです!楽しみです(≧▽≦)ノシ

9月24日追記:拍手ありがとうございます!
それからもうご存知かと思いますが、ヘタリア新連載集英社で始まりました!!
「ヘタリア World☆Stars」 ジャンプ+で月・金週2連載開始!!!

10月28日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
それからSpeciale2巻感想アップしました( ´∀`)つ「ヘタリア Axis Powers Speciale2」感想+単行本比較

12月29日追記:3巻感想アップしましたので追記です!
「ヘタリア Axis Powers Speciale3」感想+単行本比較
カットについて
先にも書きましたが、マンガのタイトル、それからかなりの解説がカットされていました。
全部書くのは難しいので、以下一部です。
・各ページサイドのマンガタイトル(「ローマの休日」「我々がドイツを好きな50の理由」他)全部カット
・でも字体が微妙に小さい説明(◯◯戦争など)はそのまま
・途中句読点のない解説全部カット。ホラー映画マンガのびっしり書かれた解説も全部削除。
・一部残っているものも前半1~3行のみ(マキャベリさんなら、後半の「軍事学者カール~」以降カット、「日独伊三国同盟」なら冒頭1行のみなど)
・88ページの「英仏合併」も、下半分真っ白なのになぜか後半がカット。113ページの「オーストリア=バイエルン戦争」もカット
・ちびたりあは余白に関係なく解説全てカット。神聖ローマやオーストリアさんの紹介もカット。

初登場+キャラクター紹介にもない神聖ローマの紹介がなくなったり、舞踏病の説明が集団ヒステリーで終わり、スペインの音楽で治った理由に関する記述がなくなったりと、色々不親切な仕様に。
一方で104ページの「シー君が自我に目覚めるまで」は全部掲載されてました。イラストだからかもしれませんが、これ入るんなら他の解説も普通に入るような。
それからこれは勘違いかもしれないのですが、特にフランクな解説部分(英仏合併後半・オーストリア=バイエルン戦争)は余白に関わらず削除されているように感じました。
ちなみに2巻分前半は全部掲載されていました。なんでだ。
でも後半からはザクザク削除。お陰でなんか後半がやたらと白いことになってました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/26 03:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/26 19:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 日付についてコメント下さった方へ
記事のこと教えてくださって、本当にありがとうございます!
アップ時には多分トップに表示されていたかと思うのですが、日付のみ変わってしまっていたようです。
コメント頂けたおかげで、早々に修正することが出来ました。

それから記事のことですが、そのように書いて頂けてうれしいです。
Twitterを覗いていたところ、新刊と勘違いされている方も多くいらっしゃったようでしたので、少し詳し目に書いてみました(`・ω・´)ゞ
本当に、購入検討されている方の参考になっていたら幸せです(*´∀`*)
お礼遅くなってしまいましたが、コメント下さって本当にありがとうございました。
[ 2014/08/26 22:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ヘタリアメモについてコメント下さった方へ
こんばんは!メモ帳のこと教えてくださって、ありがとうございます(≧▽≦)ノシ
メモ帳可愛いですよね!中のイラストが大きくて色も可愛くて。
なので私も発売日延期はすごく残念です。早く欲しかったなあ。・゚・(ノД`)・゚・。

アニメイト特典&Speciale表紙もいいですよね。
嫌でも2巻3巻カバーに期待が高まってしまいます!!
あとヘタリアのフェアが久しぶりだったので、それも嬉しかったです。
先程記事の方アップさせて頂きましたので、お暇な時にでもご覧いただけましたら幸いです( ´∀`)つhttp://2nekoto.blog.fc2.com/blog-entry-1063.html

コメント本当にありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
[ 2014/08/26 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する