インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

ブログと管理人紹介(18/3/6更新)

インドア国散歩
WEBコミックサイト「キタユメ。」様、ジャンプ+連載中「ヘタリア World☆Stars」、
および日丸屋秀和様関連作品の感想&情報ブログです。
ヘタリア好きな方と交流したい!と思って、勢いで作ってみました。
タイトルは勢いで決めてしまったので、もうちょっと考えればよかったと思ってます。
カウンターのヘタリア画像は、キタユメ。様にアップされていた「ヘタリアアイコン作ってみた。」ページからお借りしています。
開設:2012年3月6日。管理人名:ひなこ。

連絡先とコメントについて
コメント/twitter どちらでもご利用下さい。
短めであれば拍手からもコメントが送れますので、少しでもご不快な点がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
返信は、公開コメントの方はお名前を付けて、非公開の方はお名前なしで返信させていただいています。
教えていただいたことはほいほいご紹介してしまうので、ご紹介しない方が良いことは、その旨書いていただけると有り難いです。
返信は大体当日~2日以内ですが、遅くなった場合は、最新記事でもご連絡させていただいています。
それからヘタリアやキャラ語りとか、そういったコメントも、いただけたらすごく嬉しいです!

更新
大体夜(21:00~1:00)に更新しています。
できるだけ毎日更新を目指していますが、ちょくちょく挫折します。
ご紹介漏れや当日締切などは、お昼にちょろっと更新することもあります。
更新時は@indoorAPHでお知らせしています。公式のお知らせRT→夜にまとめという形なので、情報自体はtwitterが早いです。
書籍感想は基本2日遅れ、日曜を挟んだら3日遅れ。
僻地なので通販サイトさんの気分により、早くなったり遅くなったりすることがあります。

公式アカウント様について
公式アカウント様については、転載不可とアナウンスがありましたのでツイートを貼らずリンクのみでご紹介しています。
お手数ですが、記載のリンクからご確認下さい。
※twitter規約によるとtwitter機能での画像引用は転載に当たらないようなのですが、念のため文字でのリンクとしています。

訂正・追記
名称や日付の間違い、誤解を招く表現などは、赤字で追記訂正、重要なものについては横のメニューのところでもお知らせしています。
ただ誤変換や日本語的に怪しい物などは、教えていただいた場合を除きこっそり修正しています。

メニュー欄(ブログ左側)
誕生日・締切・お知らせしたいこと(ご本家更新や単行本発売日)などがあった場合、適宜追記しています。

別館について
インドア国散歩(別館)
以前鍵付きでアップしていた同人イベント感想等を、全て移動しました。
しばらくイベント参加予定がないため、過去参加したイベントの感想をアップしたり、同人イベントをまとめたりする予定です。
追記を駆使して記事を開かない限りはカップリングなどは見えないようにしていますが、もし苦手なものがある方はご注意されたほうが良いかもしれないです。

追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
続きから管理人プロフィールになります。
ヘタリアと無関係の好きな漫画のタイトルも書いているので、ご注意下さいm(_ _)m
管理人:ひなこ
漫画好きヘタリアオタク。
キタユメ。様は、別のウェブ漫画&ゲームサイトのリンクからたどり着きました。
確か紹介に、ホモギャグサイトとか書かれていたような気がします
(ヘタリアではなくきたこーのことでした)。

趣味はヘタリア関連のことをググったり、読んだりすること。
ドキュメンタリーや、歴史系の本を見たり読んだりするのが好きです。
二次創作を見るのも好きです。ROM専でニコニコ動画とPixivをうろうろしています。
推しカプはどれもマイナーなので、腐向け百合ノマオールキャラ問わず、作風が好みの方の本を色々読みます。
御本家のネタを丁寧に拾われてる作品や、実際にその国に行かれた方の旅行記は特に好きです。
今だにせかちゅに行ったことがないので、今年こそは行ってみたいです。

ヘタリア以外だと、妖怪、獣人、ロボットなどの人外ものとラブコメ風味な4コマやショートコメディ漫画が好きです。
好きな漫画は「四十七大戦」「姉なるもの」「BEASTARS」「異世界おじさん」「月刊少女野崎くん」ほか色々。
苦手なものは、ホラー、流血、グロテスク、人が死ぬ話。それから人間メインのシリアスな話全般。
「田舎の高校であった怖い話」は作り込みが本当にすごいので、泣きながらプレイしています。
大正〜昭和初期萌なので、その頃の作家さんの小説も読みます。
人外繋がりでリアルの球体関節人形も好きです。

聴くのはボーカロイドとロックとギャルゲー萌電波、東方アレンジほか同人音楽。
ヘタリアだと、毎回ロシアさんをヘビーリピートしてます。「アメとムチ」も格好良くて好きです。
アニメはディズニー映画などを時々。声優さんはヘタリアに出られた方以外はあまりわかりません。
ゲームも据え置きかパソコン派なので、流行りの作品には疎いです。

ヘタリア関連でやりたいこと
・年表作成
・検索サイト作成(5、6回挫折済み)
・CD登場国まとめ
・ひまさん関連書籍まとめ
国名+世紀や、エスニックジョーク+文化とかで該当作品が出るようにしたいなあと、以前からごちゃごちゃしてるのですが、毎回挫折しています。
年表もひまさんの解説文まで含めるか、会話で一言出たとこも入れるかとかで悩み中です。
買ったまま放置してるグッズも多いので、そちらの感想もアップしたいです。

こんなところまで見てくださって、ありがとうございました(=´▽`=)ノ
関連記事
[ 2012/08/06 00:38 ] ブログお知らせ | コメント(4) | Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/17 19:59 ] [ 編集 ]
遅くなってしまってすみません
こんばんは!竹林連日の更新で嬉しいです!
返信、大変遅くなってしまい申し訳ありません。
南ドブロジャ地方について、大変詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます!
先日、消しゴム=南ドブロジャぽいということは見つけたのですが、wikiなどを見てもさっぱりわからず途方にくれていたところでした。
こんなに詳しく、それからわかりやすく教えて下さって、本当にありがとうございます!
先程記事の方でご紹介させて頂きましたが、ほぼ教えていただいた内容そのままになってしまいました。
また一部文体を変えてしまいましたが、折角読み応えのあるコメントなので、もし許可いただけましたらそのまま転載させていただきたいと思いますので、コメントなどでお伝えして頂けましたら幸いです。
返信随分遅くなってしまいましたが、今度はすぐ対処したいと思います(`・ω・´)ゞ


今週は「学生で学べない!東欧の近代」以降も、順調にブルガリアさんやルーマニアさんについてアップされていますね。
これから東欧の国の方々(それこそ今回初めて登場したセルビアさんとか!)の歴史や、ブルガリアさんのサッカー事情なども描かれたら嬉しいです(≧▽≦)ノシ
コメント、本当にありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
[ 2014/11/21 00:45 ] [ 編集 ]
アートブック
いつもヘタリア、ひまさん情報をありがとうございます。色々と助かっております。
もしも既に気付かれていたら申し訳ないのですがAPヘタリアのアートブック2をずっと探していたところ先日Amazonで新品を見つけ、恐る恐る購入したところしっかりとした新品が届き、日付が「2022年3月31日」付けで増刷されているようでした。幻冬社さんがまだ増刷してくれてることにびっくりしました。
情報が出回っているのかわかりませんが少し気になったためコメント失礼しました🙇‍♀️
[ 2022/04/18 23:57 ] [ 編集 ]
Re: アートブック
アートブックについて教えてくださりありがとうございます!
先程ブログとTwitterにてご紹介させていただきました。
https://2nekoto.blog.fc2.com/blog-entry-5600.html
イラスト集絶版がとても残念だったので、増刷していただけてとても嬉しいです!
幻冬舎さん書籍は揃えてしまっているので買うことはあまりないのですが、もしかしたら単行本なども増刷して下さっているのかもしれませんね。
嬉しいお知らせ、本当にありがとうございました✨
[ 2022/04/20 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する