インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

ヘタリア The World Twinkle キャラクターCD Vol.1 イタリア・日本 感想

ヘタリア The World Twinkle キャラクターCD Vol.1 イタリア・日本 感想
ヘタリア The World Twinkle キャラクターCD1 イタリア・日本
無事買ってきました(≧▽≦)ノシ
写真はCD本体、歌詞カード、初回特典のジャケットイラストクリアカード。
それに全巻購入特典缶バッジ詳細(+応募券)と、キャラクターCD全巻収納BOXスタンプラリーシートになります。
スタンプラリーシートには最後の中国さん、香港さんまで各巻タイトルが記載されていて、タイトルの上に購入店舗のスタンプが押される、という形式になっています。

イタリア「Che bello!~俺ん家は最高だよ☆~」
作詞 YUMIKO / 作曲 YUMIKO

冒頭からめっちゃ喋りますΣ(゚∀゚ノ)ノ
これまでのCDは、イタリアさん→キレイ目の曲、ロマーノさん→とにかくハイテンションでしたが、今回はイタリアさんの曲がテンション高め担当。
試聴でイメージしていた以上にコミカルで、そしてセリフが多かったです。
3:31と極端に短いというわけではないのですが、リズミカルな雰囲気のせいか、あっという間に終わったように感じました。
歌詞は日本さんとの食べものは守る!などの「ヘタリア」ネタと、現在のイタリア時事ネタ多め。
ロマーノさんのゲスト出演はありませんが、歌詞の中でロマーノさんの名前が登場したりもしてました(*´∀`*)
ちょっと意外だったのは、ドイツさんの名前を言う場面がなかったところ(一応ヴァレンティーノ冒頭らしいセリフもありましたが)。
日本さんの方でもイタリアさんの名前がありましたし、CDでコンビになっている国同士が多めに設定されているのでしょうか?
それから歌詞の中で何度も「ベッラ」と繰り返すので、イタリアどんだけ女の子が好きなんだ!!と思ったのですが、歌詞カードで確認したら「Che bella!(ケ ベッラ)」で「なんて素敵なの!」という意味とのことでした(;´∀`)

日本「初夏の香り」
作詞 北島美奈 / 作曲 北島美奈

時間は4:52。演歌……というより民謡でしょうか?なんとなくジ◯リのCDに収録されていそうな曲調です。
萌え!格好いい!!という内容ではなく、本当に癒し系できれいな曲。
純粋に曲自体が好みだったということもありますが、日本さんの歌い方が優しい曲によく馴染んで癒やされました。
下記参考リンクから歌詞ご覧になっていただけたらわかるかと思いますが、全体的に言葉遣いが古風な点も、雰囲気があって良かったです。
反面、歌詞の中に「ヘタリアの日本さん」らしい部分は少なめ。
歌詞にはそれらしい部分はなく、セリフは2番でイタリアさんちのことを話す場面が一箇所のみ。
なので、ヘタリアネタ盛りだくさんの楽しい曲を聴きたい、という方には少し物足りないかもしれません。
ただ曲自体はとても素敵でしたので、「日本さんが歌う歌」が好きな方には、間違いなくおすすめかと思いました。
また方向的にはイタリアさんの曲とは全く別物なのですが、どちらも優しく明るい雰囲気で、続けて聴いても違和感がなかったのもよかったです。
余談ですが、先日のフランス役・小野坂昌也さんインタビュー「他のキャラはセリフが1カ所の人がいる」という部分、絶対日本さんだと思っていたので、当たってちょっとうれしかったです(o-∀-o)

参考リンク:
ヘタリア The World Twinkle キャラクターCD Vol.1 イタリア・日本 試聴動画

歌詞掲載サイト「うたまっぷ」
イタリア「Che bello!~俺ん家は最高だよ☆~」/初夏の香り
日本さん歌詞の「ワタスゲ」がわからなかったのでWikipediaを見たところ、中部地方以北の高山帯から亜高山帯の植物とのことでした( ´∀`)つWikipedia:ワタスゲ

ヘタリア The World Twinkle キャラクターCD Vol.1 アニメイト特典半裁ポスター
ヘタリア The World Twinkle キャラクターCD1 イタリア・日本ポスター
CDを購入したら、細い筒状にした状態で渡していただきました(=´▽`=)ノ
ポスターに描かれているジャケットイラスト下半身、一応初回特典のミニクリアカードにも描かれているのですが、小さいのできちんと見られたい方はアニメイトで購入された方が良いかもしれないです。

あと以前ご紹介しました「きゃらびぃTV」、地元店舗では既に頒布終了してました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
7月10日にネット公開とのことなので、公開されましたらまたご紹介したいです。
関連記事:ヘタリアTWT描き下ろし表紙+イラスト付き記事掲載「きゃらびぃTV Vol.20」 アニメイト店頭配布中
関連記事
享年約30分
私もアニメイトでキャラソンCDの第1巻を買って、
スタンプラリーシートと半裁ポスターを無事入手しました。
「お金がかかるけど、丈夫で長持ちするようにしよう。折角もらったんだし」と思い、
その足でビジネスコンビニに行って、ラミネート加工をしてもらう事に。
受付で手渡す時に、保護用に外側に巻いてあるチラシを、
「意外とサイズの大きなチラシが巻いてあるなあ……しかもとても丁寧に」と思いながら、
ポスターを回しながら破り取っていたら……
ポスター本体もいつのまにか破っていましたとさ\(^o^)/

どうぞ笑ってやって下さい。
店員さんからも、「大丈夫ですか」と心配されました(´∀`;)

……うん、いいんだ。
ラミネートは結構お金がかかるから、それだけ倹約になったと思えば……(←負け惜しみ)

私の様なバカな失敗をする人は他にはまずいないだろうと思いますが、
ポスターを広げる際には、焦らずに慎重に。
[ 2015/06/26 13:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/26 19:57 ] [ 編集 ]
くじらおみくろんさんへ2つ目
この度はポスターご愁傷さまでした。・゚・(ノД`)・゚・。
私もよく、アニメ誌やバーズの切り抜きをしようとしてびりっとやっちゃうことがあります。
> ビジネスコンビニに行って、ラミネート加工
これ思いつきませんでした!
幸いポスターは破ったことはありませんが、持ち帰る時に潰してしまうことが多いのでいい方法かも。
地元にもキンコーズが一店あるみたいなので、(高くなければ)次回はチャレンジしてみたいです。

続きの返信:http://2nekoto.blog.fc2.com/blog-entry-1543.html#comment580
[ 2015/06/27 23:13 ] [ 編集 ]
6月26日にコメント下さった方へ
こんばんは!コメントありがとうございます(≧▽≦)ノシ
お礼遅くなりましたが、昨日試聴動画についてご紹介させていただきました( ´∀`)つhttp://2nekoto.blog.fc2.com/blog-entry-1544.html

曲聴きましたが、本当にフランスさんテンション(と声)が高くて可愛かったです!
キャラソン1枚目もコミカルでしたが、あちらは割りと冷静というか客観的な印象だったので今回の曲は新鮮でした(2枚目はしっかり歌う系の曲でしたし)。
イギリスさんの曲も、フランスさんと対照的なバラードで素敵でした。早く聴いてみたいです!
コメント本当にありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
[ 2015/06/27 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する