インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

「ヘタリア The Beautiful World」ドラマCD- inizio- 感想

「ヘタリア The Beautiful World」ドラマCD- inizio- 感想
エピソードこそ5期アニメと同じものですが、これまでのドラマCD同様解説系セリフ増量。
一応アニメと比較しようと5期アニメで予習していたのですが、完全に無駄。違うところが多すぎました。
アニメだと映像で見せるところが多くどうなるのか気になっていた映画回も、内容を全員でぎゃいぎゃい喋っていて、ぐだぐだな感じがとても面白かったです(≧▽≦)ノシ

「ヘタリア The Beautiful World」ドラマCD- inizio-
登場はイタリア・ドイツ・日本、アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国+カナダ
また名前だけオーストリア・フィンランド・スペイン・インドの名前もありました。

セリフは一部アニメと同じ会話(=単行本と同じ会話)もありますが、前後のセリフや補足が多量に追加。
例えば「それぞれの戦争」では、戦時中の日本のコーヒー事情を話したりしています。
またドイツ役・安元さんキャストトークでもそれらしいことを話されているのですが、音声は全て録り直しの模様。
というか脚本自体別の方のようで、同じエピソード・同じセリフでも、アニメと印象が変わるところも多々。
全体的には、アニメのような絵で見せる場面転換がないためか、とにかくスピーディーでコミカル。面白かったです。
※CDには「脚本Story Works」と記載。
ドラマCDやキャラソン収録エピソードを書かれたかと思ったのですが、よくわかりませんでした。


それから今回各話毎にいちいちタイトルコールが入るのですが、それがすごく可愛かったです!
イタリア&日本が仲良くタイトルコールと解説したり、ノリノリでアメリカさんがタイトルコールしているところに、フランスさんが「DVDはじまるぞー」と声を掛けたり。
ちょっと短めだった中国さんのキョンシー映画も、ロシア&中国のタイトルコールで可愛くフォローされてました(*´∀`*)

各話感想
----------------------------------------------
それぞれの戦争(6:43)
タイトルコール・ドラマCD紹介+手裏剣・たんぽぽコーヒーエピソード。登場は日本・ドイツ・イタリア
アニメ以上に補足多量。
ヘタリアドラマCDのお約束日本さんの早口解説(日本さんはドラマCDだとやたらテンションが高い気がします)がとても多く、なんだかとってもヘタリアドラマCDを聞いてる!と感じました。

ヘタリア戦争(3:06)
戦車エピソード。登場はイタリア・ドイツ
こちらは元々イタリアさんの解説が多かったためか、アニメver.とさほど代わりなし。セリフや展開もほぼ同じでした。

HETALIA OF THE DEAD・前後編(7:21、6:05)
枢軸・連合+カナダ登場。
映像で見せる映画回を、わざわざドラマCDで再現という意欲作です(ノ∀`)
うまくまとまらなかったので、とりあえず箇条書きで感想をば。
・登場しない国がいるため、展開がちょこちょこ変化(例えばスペインさんDVDをフランスさんが出して、イギリスさんが止めるなど)。
・裸サンタ映画もフィンランドの映画、という紹介で登場。映像のインパクトも、しっかりフランスさんが実況(?)してくれる親切設計。
・カナダさん映画のアニメオリジナル要素排除。漫画通りの展開。
・文字解説部分は、色んな国が解説したりしなかったり。
・スペイン映画視聴→イタリアグロッキーの流れはアニメと同じ。

キャストコメント(12:04)
どの話よりも長いキャストコメント。
いまひとつこのCDの立ち位置が不明だったのですが、安元さんのコメントでなんとなく方向が見えて良かったです。
そしていつものことなのですが、小野坂さんがフランスさんに聴こえてしまいました。
なおモブ役で真木駿一さん、増元拓也さん、大和田仁美さん、山本祥太さんのお名前もありましたが、こちらはコメントはありませんでした。
----------------------------------------------
そういえば、カナダさんの声は久しぶりに聴いたのですが、なんだかアニメ5期からまた少し演技が変わっていたような??
クマニ郎さんがお休みで、イタリア・イギリス・フランスと普通に会話しているせいか、5期以上にしっかりしているように聴こえました(*´∀`*)
解説はどれも面白かったですが、中国さんのビデオCDをロシアさんがとっても明るく紹介してくれていたのが、妙に面白かったです(o-∀-o)

アニメで登場した国が出ていないのは残念でしたが、脚本が好みだったせいかとても面白かったです。
35分と少し短くはありますが、価格も2000円と安めなのも◎
これまでのヘタリアドラマCD(特に初期のもの)が好きな方には、お勧めです!
また出番は1回だけで短いのですが、カナダさんが5期以上にしっかり喋ってくれていたので、お好きな方にはおすすめかと思いますヽ(=´▽`=)ノ
関連記事
inizio
こんばんは!
inizioですが、買う気満々だったものの
お金のこともあって、数日前からどうしようかと
悩み始めていました。

しかし、インドアさんのご感想を拝見して、
みんなでわいわいしているヘタリアらしい一枚なら
やっぱり買わないのは勿体無いな・・・と。
明日アニメイト行って見てこようと思いました!
アニメイト限定版で買うかどうかも悩み中です。
[ 2015/08/28 00:59 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
こんばんは、いつもコメントありがとうございます(=´▽`=)ノ

CD本当におすすめですよ!
私もてっきりアニメ音源そのままかと思って購入を悩んでたのですが、
本当に普通にドラマCDでした。
あと、妙にアニメ前に発売されたヘタリアのドラマCDとかを連想したので
そちら好きならまずおすすめかと思います(`・ω・´)ゞ
映画回は登場国が枢軸・連合だけなので人数的には若干寂しくなっちゃいましたが
その分みなさんうるさいほどに喋り倒しです!
それから枢軸だけの1話目も、意外とテンション高め(主に日本さんとか)なので
そちらのエピソードが好きなら、余計に楽しいかもしれません(*´∀`*)
あと何と言っても他のCDより、ちょっと安くなってますし!

アニメイト限定版は…すみません、アニメイトに行ってないので確認できてなくて(;´・ω・`)ゞ
今回内容がよくわからなかったので、結局送料0円の別のお店で予約しちゃいました。
もし今度アニメイトに行ったら、とりあえず実物だけでも見てこようかと思います。

感想ご覧くださって、本当にありがとうございました(≧▽≦)ノシ
[ 2015/08/28 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する