インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

ヘタリア The World Twinkle キャラクターCD Vol.5 ノルウェー・アイスランド 感想

ヘタリア The World Twinkle キャラクターCD Vol5 ノルウェー・アイスランド 感想
ノルウェー・アイスランドキャラソンジャケ
※歌詞ネタバレ注意※

デンマークさんとスウェーデンさんCDに続いて、国ネタたくさん登場です(≧▽≦)ノシ
どちらも試聴のイメージそのままといった感じで、ノルウェーさんは不思議きれいに、アイスランドさんはクールに、それぞれの国をアピール。
また観光地や特産品だけでなく、ヘタリアのネタも色々ありました。
単行本のアイスランドさんちのガイドブックがないネタだけでなく、ご本家だけのノルウェーさんちのイケメン幽霊さんの話まであってうれしかったですヾ(*´∀`*)ノ

セリフはそこそこでマンガにあったセリフあり、それからアイスランドさんとノルウェーさんの会話もありました!
内容はノルウェーさんがアイスランドさんに電話を、というもので、ノルウェーさんの曲では電話をかける側の、アイスランドさんの方では掛けられる側の会話が収録されています。
会話自体は同じなのですが、ノルウェーさんの曲では、電話をかけようとするセリフが追加。
また、それぞれが会話の後、ぽそりとその会話についてつぶやくのですが、そのセリフもノルウェーさん、アイスランドさんらしくて良かったです(*´∀`*)

Tr-1 「うちは…しずか。~トロールといっしょ~」
歌ノルウェー(岩崎征実)/作詞:YUMIKO/作曲・編曲:杉山圭一
試聴部分で想像した不思議な雰囲気そのままに、ゆらゆらとゆれるようなリズムですすんで行く曲。
歌自体も割りと難しそうな曲でしたが、低くて特徴的な話し方のノルウェーさんの声のまま、しかもちゃんとなまって歌われていたのがすごかったです!
歌詞の内容自体は、他の北欧メンバーと同じく自国の紹介っぽいのですが、ちょこちょこ回りにいるらしい不思議な生き物にも触れられています。
ちなみに歌詞で出てきた「7人姉妹」、ギリシャ神話にそう呼ばれる姉妹がいるそうでなので、この方たちのことかもしれません。
Wikipedia:プレイアデス
なお北欧神話にもヴァルキリーなどがいるノルン三姉妹がいましたが、とりあえずググった範囲だと7人姉妹は見つかりませんでした。

9月29日訂正:拍手から教えていただきました!歌詞の7人姉妹ですが、ノルウェー世界遺産の「ガイランゲルフィヨルドの七筋の滝」がそう呼ばれているそうです。
拍手から教えて下さった方、本当にありがとうございました(≧▽≦)ノシ

それから折角なので、アイスランドさんちの妖精さんニュースも( ´∀`)つロシアの声:アイスランド最高裁判所、エルフの存在を認める
このニュース自体可愛くて好きだったので、今回登場してくれてうれしかったです(≧▽≦)ノシ

Tr-2 「来てみれば? ~オーロラを越えて~」
歌:アイスランド(浅倉歩)/作詞:こだまさおり/作曲・編曲:渡辺拓也
イントロからきれいな、ポップで爽やかな曲でした。
未発売のフィンランドさん含め、他の北欧メンバーの曲が風変わりなのに対して、アイスランドさんはストレートな曲という印象。
ちょっとツンツンした歌詞に反して素直な曲調なので、カラオケなどでも歌いやすそうな曲でした。
アイスランドさんの声もとても可愛く、特にサビでちょっと高音になるところが可愛くて好きです(*´∀`*)
また一見クールな歌詞も、アイスランドさんはアイスランドが本当に好きなんだなあと思えました。
写真やテレビでしか見たことはありませんが、アイスランドさんちの風景は、綺麗すぎて不思議な光景が多くて大好きです( ´∀`)つ「アイスランド 国立公園」Google画像検索結果

試聴動画

声優さんインタビューノルウェー役・岩崎征実さんアイスランド役・浅倉歩さん
歌詞タイムうちは…しずか。~トロールといっしょ~/来てみれば? ~オーロラを越えて~

9月29日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それからノルウェーさんちの7人姉妹について教えていただきました!
ノルウェーさんちのガイランゲルフィヨルドの七筋の滝「7人姉妹」と呼ばれているそうです!
ノルウェー:ガイランゲルフィヨルド公式サイト(英語・ノルウェー語のサイトです)
ノルウェー政府観光局:ガイランゲルフィヨルド 
教えて下さった方、本当にありがとうございました(≧▽≦)ノシ
10月5日追記:続きからコメント下さった方への返信になります。
遅くなってしまい申し訳ありません。
> 9月29日にコメント下さった方へ
こんばんは!御礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ガイランゲルフィヨルドのこと、本当にありがとうございます!
てっきり妖精さんか神様かと思い込んで、そちらばかり探していました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
5日前にアップしました記事になりますのでもうご覧下さったかもしれませんが、
こちらの記事と、それから別の記事でも改めて「ガイランゲルフィヨルド」のことご紹介させていただきました。
リンク:spoon.2Di vol.6 詳細公開、表紙ピンナップ・前回表紙クリアファイル付録ほか
動画で拝見しましたが、とても綺麗な滝ですね。7人姉妹と求婚者のエピソードもユニークで面白かったです(〃∇〃)
教えてくださってありがとうございました。こちらこそ、どうぞよろしくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する