インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

アニメイト交換景品「ヘタリアファンタジアDVD」感想

ヘタリアファンタジアDVD交換してきましたヾ(≧∇≦)ゞ
CD版「ヘタリアファンタジア」のネタバレもありますので、苦手な方はご注意くださいm(_ _)m
ヘタリアファンタジア ヘタリアファンタジア裏面
台詞はほぼドラマCD通り。ただしあっちこっちでとにかく駆け足です。
約4分半の本編にEDという形で、通常通りのヘタリアアニメという感じでした。

おおよその時間配分は以下の通りです。
「ヘタリアファンタジア」解説:20秒
タイトルロール:18秒
枢軸3人で会話:1分52秒(途中で枢軸3人のアイキャッチ)

--ここまでで2分30秒--
召喚+イギリスアイキャッチ:35秒
銃を自慢するアメリカ、自慢されるイギリスと召喚獣25秒
登場ロシア+ロシアアイキャッチ6秒
香港に伝書鳩を飛ばすよう言う中国と帰りたがる香港+中国&香港アイキャッチ:11秒
フランス登場+フランスアイキャッチ:38秒

--ここまでで4分26秒--
次回予告っぽいもの:5秒
ED:旗振ってパレード:35秒
CD通りの枢軸、カットの嵐の連合でした。

枢軸
基本的にCD通りに進んで行きます。
おおまかな流れとしては
ドイツ・日本のところにイタリア登場→2人のレベルアップっぷりに泣きそうなイタリア、そんな彼を慰める2人→女の子追っかけてふらふら行ってしまうイタリア という流れです。
冒頭のドイツと日本のゲーム内容についての掛け合いと、スペイン・イタリアを誘ったという話はカットされていますが、会話まるごとカットされているので違和感はありませんでした。
また「ヘタリアファンタジア2」で、イタリアがはぐれてしまっていることが判明しますが、アニメでははぐれてはいませんでした。

またゲーム設定ならではのお遊びもありました。
例えばドイツのレベルが上ったというセリフではアイコン+パラメーターが登場、日本のアイテムのセリフではアイテム欄が表示されます。
ちなみにドイツの装備品はドイツらしいと言えばとってもドイツらしいんですが…これでどうやって戦ってるんだろう?
それから日本のアイテムで表示されているものは、某有名漫画のアイテムだったのが面白かったです。

連合
時間が時間なので、カットは多いだろうなあと予想はしていたのですが、予想以上に凄まじかったです。
しかも1シーン丸々カット、ではなく、これからどうなるんだろう?と思わせてぶち切るの連続。
イギリスの召喚シーンに至っては、配分は長めなのに肝心の召喚獣が登場するシーンがカットされていました。

他にも、イギリスが他の国が来ていないことを愚痴る場面、ロシア登場時の会話、中国・香港登場の会話シーンほとんど、フランスが撃ち落される場面等々は全てカット。
元々短めで3人一緒に登場していた枢軸はともかく、連合は本当にカット祭りの駆け足です。
基本的に、香港+連合はほぼ全員が早口でバババッと喋って次のシーンに切り替わる、という形だと思っていいかと。映画の予告編をイメージしていただくと、割と近いかもしれません。

ラストはヘタリアファンタジア近日発売!!…出来るといいけどね…という文字とEDで終了。
動くヘタファンが見れたのは嬉しいですが、明らかにいい所カットしてるだろ!という作りなので、ぜひ交換すべし!とはちょっと言いづらい作りかもしれません。
というかこれで終わりだとフランスが可哀想過ぎる(´ロ`;)

その他絵柄とか
絵柄は、3期4期の頃と似ていて、極端に崩れているように感じる所はありませんでした。
特に画集、DVD-BOXジャケットでちょっと不安だったイタリアは、普通に可愛くて安心しました(o´∀`o)
他の国はいつものアニメ絵で、特に絵柄が変わっていると感じる所はありませんでした。
なおアニメではいつもキラキラしているフランスですが、今回はまともな頭身での登場はありません。一応、あると言えばあるんですが…まあ、ある意味おいしい出方ではあります。
それからフランスだけ、一言ですがCDとは関係ないセリフもありました。
ヘタリアファンタジア衣装のアイキャッチは、どれも出方も見た目も可愛くてよかったです。

内容的にCDの「ヘタリアファンタジア」アニメを期待しているとちょっとがっかりかもしれませんが、その分5期でがっつりやってくれそうなので、ある意味良かったかもしれないです。
ただやっぱりアニメとしては短い+連合カット祭りなので、5期販促的な何かと割りきって交換された方が良いかもしれないです。

9月27日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
続きから拍手からコメント下さった方への返信です!

9月29日追記ヘタリアドットコムでこれまでとは全く異なるヘタリアキービジュアルが公開されました。
てっきり同じスタッフで「ヘタリアファンタジア」アニメ作るよー、という告知アニメかとおもったのですが(ー_ー;)
おそらく同じスタッフでの「ヘタリア」は、これで最後になるかと思いますので、気になる方は早めに交換されたほうが良いかもしれませんm(_ _)m
新スタッフさんが参加された作品などをまとめてみました:アニメヘタリア第5期キービジュアル更新

10月4日追記:原作の「ヘタリア=ファンタジア」CD感想書きました!
リンク→ヘタリア2巻応募者全員サービス「ヘタリア=ファンタジア」感想

1月23日追記:連合部分はちょっと残念な感じですが、枢軸部分は面白かったので、特に枢軸ファンの方にはおすすめのDVDです!
今月来月とグッズの発売やフェアの開催もありますので、そちらでポイントを貯められるのも良いかと思いますヽ(*´∀`)ノ
拍手ありがとうございました!!
> 26日にコメント下さった方へ
どういたしまして!
池袋は枚数制限もあるとか何とかでどうされたのかなと思っていたので、
無事交換されたみたいで良かったですヽ(=´▽`=)ノ
よかったら、また遊びに来て下さいね。

> 碧さんへ
アニメイトポイントって貯めづらいですね。
私はいつかヘタグッズが来るかと取りあえず貯めてたのですが、何度ヘタグッズ買う時に使っちゃおうと思ったことか(;´Д⊂)
ちなみにアニメ絵、私は好きだったり苦手だったりって感じです。
取りあえずイギリスさんは眉毛が太いなあ、と(笑)フランス、中国、あとリトアニア辺りは結構好きなのですが。
> 原作絵の限定グッズ
こんなの出たら、必死になってポイント貯めちゃいそうです!
しかも書き下ろしイラストとか来ちゃった日には。でも私も来たら嬉しいです(^▽^)

お二人とも、コメントありがとうございました!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する