インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

アニメージュ12月号アニメヘタリア5期記事感想

アニメージュ 2012年 12月号 [雑誌]アニメージュ 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/11/09)
不明

商品詳細を見る
今月9日発売の「アニメージュ」にヘタリア5期の記事が掲載されています。

紹介されているのは、新番組特集「噂の多角関係?!」 のコーナーで、カラー1ページで紹介されています。
ヘタリアの特集としては不思議な特集名ですが、これは単にヒロインが複数登場するような他新番組と一緒に紹介されているため、こういう名前になったようでした。
内容はヘタリアとヘタリア5期の紹介、岡真里子さんインタビュー(ほぼ既出)、既出の枢軸3人立ち絵とキャラ+枢軸全体の紹介、連合5人の顔アイコン(こちらも既出の連合立ち絵の顔部分だけのもの)と全員まとめての紹介となっています。

ヘタリア5期紹介:さらりと5分間という枠のなかでと書かれていました。
自信がないのですが、5期が5分という確定情報は初めてでしょうか(゚Д゚)
それから「ここに注目」というところで、日本×アメリカが上げられていました!
コメントによると、クリスマスやお正月のように、また日本とアメリカの文化の違いが見れるかも、ということです。
11月28日修正:間違って日本と子アメリカの文化となっていたところを、日本とアメリカの文化に直しました。もしちびめりか関係で来られた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません!

インタビュー:これまで話されているような内容と、関係性ということについて、枢軸・連合8人のバランスの良さ、それから枢軸がなかよしで連合はそうでもないのが面白いということを話されていました。
その他では、好きなキャラは複数いるので絞りきれないが、小鳥・ピエール パフィンを描けるのを心待ちにしていたなど話されています。
とは言え、文章量自体はそれほど多くはない(というかこの記事自体文章量が少なめ)ので、あまり期待されない方が良いかと思います。

キャラ紹介:枢軸の紹介は、ドイツはイタリアと、イタリアはドイツと、日本はドイツ・イタリアとの「関係性」を意識して書かれた、それぞれのキャラ紹介+枢軸3人の紹介という形になっています。
ただ関係性と言っても特に目新しいことが書かれているわけではなく、特に日本は無理やり「関係性」というキーワードで説明されているような感じがありました。
連合は小さい顔アイコン+全員まとめての紹介と関係性を意識した紹介……ですが、それぞれ10文字程度てとにかく短いです。

全体感想:インタビューで、また岡さんが鳥のことを挙げられていたのが面白かったです。
プロイセンとアイスランドが出さえすれば登場する小鳥とパフィンはともかく、ピエールは出番が少ないので(ぱっと思いつくものがマリア=テレジアの回とエイプリルフール)どこで登場するのか気になりました。
エイプリルフールやイベントもアニメで見たかったので、5期でイベント回もアニメ化してくれたら嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

その他アニメ雑誌関連記事
ヘタリア第5期「ヘタリア The Beautiful World」情報まとめ
「PASH!」「OTOMEDIA」12月号ヘタリア関連記事感想
アニメディア12月号アニメヘタリア5期記事感想

11月29日追記:拍手ありがとうございます!
スタッフさんは変更されましたが、5分間のネットアニメショートギャグという基本は変わらないようです(*´∀`*)

12月9日追記:拍手ありがとうございます♪
それから「アニメージュ」1月号でもヘタリア記事+枢軸書き下ろしイラストが掲載されるそうです!
12月発売のアニメ誌等についてまとめましたので、よろしければそちらもごらんくださいm(_ _)m
ブログ内記事リンク:12月発売ヘタリア+ヘタリア5期関連書籍まとめ
関連記事
[ 2012/11/27 23:57 ] ヘタリアTBW | コメント(2) | Edit
ギャグアニメとしての、
5期は珍しいですね!!
[ 2012/12/03 19:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> けんけん さん
確かに珍しいかもしれないですね!
放送形態がちょっと変わってるので比較しづらいですけど…。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
[ 2012/12/04 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する