インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

ヘタリア World☆Stars 第236話 感想

236話更新されました(=´▽`=)ノ
リンク:ヘタリア World☆Stars
次回は1月16日(月)更新だそうです。

続きから更新感想になります。
ヘタリア World☆Stars 第236話 感想
前回続きのロシアさん漫画更新されましたヽ(=´▽`=)ノ
235話は寂しい新年を過ごすロシアさんの話でしたが、今回もやっぱり可哀想なロシアさんでした。

ベラルーシ・リトアニア・エストニア三国に断られ、一人ぼっちの休暇を過ごすロシアさん。
寒くて寂しい新年に、小さい頃には楽しみだった新年を思い出します。
ロシアさんはほのぼの笑顔で回想してますが、ちびロシアさんの喜び方が切実過ぎました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今回に限らず、ちびロシアさん漫画は、なんだか不憫な話が多い気がします(´・ω・`)

それから、てっきりロシアさんは小さい頃はウクライナさん、ベラルーシさんと過ごすことが多いのかと想像していたのですが、今回の漫画を見た感じ、そういうわけではないのでしょうか?
マフラーをしているので、2国と既に合っているのは確かなのですが、やっぱり一人ぼっちで新年を迎えているちびロシアさん。
ベラルーシさんなら喜んできてくれそうですが、子どものときもやっぱり雪に阻まれたのかな?
そう考えてみると、2コマ目のシルエットはどことなく冬将軍っぽいようにも見えました。

そして前回に続いて、ロシアさんちの解説もありました!
漫画はもちろんですが、こちらも面白かったです(≧▽≦)ノシ
1月=新年という印象が強いので、春はまだわかるにしても9月に祝っていたのは意外でした。
ですが、ロシアさん的には春や9月に祝っていた時代の方が長いようですし、「なんでこんな季節に」と思うのも無理はないのかとも思いました。
この話が続くのかは不明ですが、次は楽しそうなロシアさんも見てみたいです(*´∀`*)

以下ぐぐって出てきたページ。
ロシアNOW:9月1日(ユリウス暦)を初めて正月として祝う
Wikipedia:世界創造紀元
※ロシアさんちで9月1日が新年なのは↑の「世界創造紀元」が元になっているそうです。
関連記事
[ 2017/01/13 01:33 ] 連載感想 | コメント(0) | Edit
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する