インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

「アニメディア」「アニメージュ」2013年1月号ヘタリア記事感想

「アニメディア」「アニメージュ」のヘタリア記事感想ですヾ(*´∀`*)ノ

ヘタリア紹介は「アニメディア」「アニメージュ」ともにカラー見開き2ページ。
どちらもシナリオ構成のふでやすかずゆきさんインタビュー+αの内容で、枢軸の書き下ろしイラスト付きという形になっています。
見開きイラストは、どちらもキャラデザの方とは違うアニメーターさんが描かれているのですが、方向性が真逆な感じで面白かったです。
以下2誌の感想ですが、イラストについて好き勝手言っているので、苦手な方はご注意くださいm(__)m

アニメディア1月号
アニメディア 2013年 01月号 [雑誌]アニメディア 2013年 01月号 [雑誌]
(2012/12/10)
不明

商品詳細を見る
安田京弘さんの崖?で日本刀を持って凛々しくどっかを見ている日本と、日本の方に手を置くドイツ、全然違う方向を向いて白旗を振っているイタリアのイラスト
全体的になんだか白っぽい感じのイラストです。さっぱりわからない状況で日本とドイツが無駄に格好いい顔をしているのがシュール。
日本は格好いいですが、なんだかよくわからない。ドイツはイケメンですがかなり細くて一緒に描かれているキャラデザとの違和感が凄い。でも嫌いな絵ではないです( ̄∇ ̄*)ゞ
ネタっぽいイラストやアニメ絵で日本とドイツが格好良いとこが見たい!という方向け。ただイタリアが好きな方にはおすすめしません。なんで「ピューと吹くジャガー」っぽいんだこのイタリア……。
おまけ:アニメ@wikiのアニメーターさん略歴にリンク

紹介内容
・5期スタッフ等紹介
・スペシャルイベント(公式サイト既出)紹介
・枢軸3人個別キャラ紹介+アニメ立ち絵
・連合5人立ち絵+声優紹介(キャラクター紹介はなし)
2話にまたがるエピソードもある
画面の隅にもかなりのキャラが登場
ちびタリアやオヤジキャラもでる
謎の生物も出る

インタビュー
・基本的に今までのシリーズと同様のイタリア達の楽しいショートアニメーション
・行動やセリフの端々をキラキラさせるようにした。キャラが多いのでセリフが一言などのこともあるけど、ちゃんと光るようにした
・5分をイメージして作ったら短いと言われたので、より多くの出来事を盛り込むようにした

他、89ページの冬の新番組リストにちょこっと。
また次号予告の「冬新番SP」でも「ヘタリア」の名前がありました。

アニメージュ1月号
アニメージュ 2013年 01月号 [雑誌]アニメージュ 2013年 01月号 [雑誌]
(2012/12/10)
不明

商品詳細を見る
Kyouko Yasudaさんの枢軸3人が中央に顔を寄せてカメラ目線で描かれているイラスト
イタリアはウィンクで明るい笑顔、ドイツ微笑、日本は無表情寄り(ただ目にはハイライト)。
イタリアは可愛いのですが、結構イケメン寄りでびっくりしました。イメージだと5巻ホラー映画の時に内臓ホラーを薦めてくる絵に近いかも。
日本は普通に大人しそう。目はキラキラしていますが、表情は少ないのが日本っぽいです。最近の絵よりは、ちょっと幼いように思いました。
ドイツは「ヘタリア」であまり見ない表情なのでよく分かりません。身体はしっかりムキムキっぽかったです。
アルファベット表記なので自信がありませんが、アニメーターさんのお名前でググったらこの方がヒットしました。

紹介内容
・5期スタッフ等紹介
・注目ポイント「ロングエピソードでじっくり」時折長いエピソードも挟んでいく
・注目ポイント「今回は北欧にも注目」2話でかなりのキャラが登場。スウェーデン、フィンランド、ノルウェーなど北欧の面々の出番も期待できる!?
・枢軸キャラ紹介

ふでやすかずゆきさんインタビューから抜粋
・プロデューサーに今回のテーマは「キラキラ」で行きたいと話があった。
絵柄を原作に近付けて華やかに/キャラ一人一人にスポットを/少し長めのエピソードも
・元々ヘタリアのファンだったキャラデザの岡真里子さんに助言をもらった。
1話は枢軸顔見せ、2話以降は他キャラの顔見せ
・顔見せ後はクリスマスなどイベントと絡めたエピソード。
・4、5巻中心に単行本化されていないエピソードも入れていく。
・ネタの繋ぎは関連性のあるもので埋める。例えば、5分1話の中で緩やかに主役を決めて進めるなど。
・キャラについて(イタリア描きやすいなど。内容についてはドイツは今回テンパってる姿も出てくる、ロシアはちび出てくる、フランスはしっとり系のエピソードがあるのが特徴的とありました)。
・今回は北欧キャラも出てくる
・1話の見どころ

「アニメージュ」では、この2ページ以外ではヘタリアについての記事はないようでした。
次号予告ではタイトルは出ていませんでしたが、「2013年新作大展望」とあるので少なくとも紹介はされるかと思います。


まとめて感想
前回よりもインタビューやキャラクター紹介(枢軸のみですが)が面白かったです。
ただ割と内容は似通っていたので、イラスト目当てというのでなければ2誌両方買わなくても良いかな?とも思います。
イラストは好みなので置いておくとして、インタビューの文章量は圧倒的にアニメージュの方が多かったです(おそらくアニメディアの5倍以上はあるかと…)。
同日発売のPASH!だけ見つからなかったのですが、こちらも紹介に「ふでやすかずゆき」さんQ&Aとあったのでおそらく似た内容だと思います。それから詳細は不明なのですが、こちらも岡さん以外の方が描かれているようです。

それにしてもインタビューを読めば読むほど、5期への期待値がすごいことになるのですが(*゚∀゚)=3
背景にたくさんのキャラクターとか、エピソードどんどん盛り込むとか楽しみ過ぎます!!
「謎の生物」はやっぱりもちかな?オヤジキャラはフリッツ親父でしょうか(プロイセンは出ること確定済み)。
あと2話のまだアニメ化してない&たくさん出てくると言えば「世界恐慌」ネタですが、2話からやるネタかというと微妙か。北欧も出来ないですし。
北欧が出てくる4or5巻か単行本未収録のネタでたくさん……???1期の世界会議が大好きなので、もう一回してくれても嬉しいですが♪

とにかく5期が楽しみです!!

12月12日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
それからPASH!の感想できました♪
リンク:「PASH!」2013年1月号ヘタリア記事感想
「PASH!」はプロデューサーさんのインタビューも掲載されているので(ヘタリア5期サブタイはひまさん考案!とか)、インタビュー内容では一番おもしろかったです♪

続きは拍手からコメントを下さった碧さんへの返信です(o゚∀゚)ノ

2月14日追記:アニメディア3月号ヘタリア感想アップしました♪
アニメディア2013年3月号ヘタリア感想
> 碧さんへ
北欧登場おめでとうございます!
これまでのアニメだと北欧はあまり出ていなかったから、余計嬉しいですよねO(≧▽≦)O
しかもインタビューを見た感じ、結構最初から出るっぽいですし♪
私は北欧ならヘタリアファンタジアがみたいですヽ( ´▽`)ノ声は聴いてますが、あれは映像でも見たい!
あとキャラが多いので大変かもしれませんが、ハロウィンの海賊北欧とか!
フリッツ親父の声も気になります!5期早く来いヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)
関連記事
[ 2012/12/11 21:52 ] ヘタリアTBW | コメント(0) | Edit
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する