インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

「PASH!」2013年1月号ヘタリア記事感想

「PASH!」2013年1月号はとじ込みポスター付き!
PASH!(パッシュ) 2013年 01月号 [雑誌]PASH!(パッシュ) 2013年 01月号 [雑誌]
(2012/12/10)
不明

商品詳細を見る
イラストは中本尚さん(作画@wiki「中本尚子(別名義)」紹介ページ)。
描かれているのはフランス、日本、イギリス、アメリカ。サイズはB4で半分に折られています。
おおまかな感じは「PASH!」公式twitterの縮小写真を見ていただくとして、ちょっと細かい感想などを♪
顔などは岡さんとは微妙に違いますが、全体的に華やかなイラストです。
4人がパーティーで撮った記念写真風の構図ですが、同じスーツでも4人がそれぞれに選びそうな服(アメリカはタキシード、イギリスはクラシックな茶色、日本はスーツ風の濃い灰色の服、フランスは薄紫でおしゃれな感じのネクタイ)なのがうれしいです♪
そして髪!!グラデーション!!綺麗です。
しかもポスター用の硬い紙に印刷されているので、発色もとても綺麗でした。
気になったのはアメリカのメガネが真っ黒なのと、日本がなぜか傾いていて微妙に自信有り気な表情なところ、イギリスがなんだかタレ目っぽいところ………と書き並べると全く似ていないようなのですが、個人的にはあまり気になりませんでした。
というか、繰り返しますがもう色がすごくひまさんで(;゚∀゚)=3
それからフランスは、5巻フランスそのままだと思いました。格好良いです。

紹介内容
・5期紹介
・コミケ出展、池袋イベント(先行上映回)紹介
・フランス、日本、イギリス、アメリカ紹介
・プロデューサーへの質問(これはアニメディア、アニメージュにありませんでした)
・ふでやすかずゆきさんインタビュー

ふでやすかずゆきさんインタビュー
・アニメディア、アニメージュで話されていることほとんど
・原作の印象的な擬音語を入れる
・キャラの魅力が出ている話を残した。たとえばスイスならスイスっぽさが出ているエピソードで一話まとめる
・日本が感情移入しやすい、後半に出てくる新キャラが元気が良くてかわいかった
・密度の濃い映像
・シナリオ会議にも岡さん(元々ヘタリアのファンとのこと)が参加、日本の隣にはポチ!などの助言
・これまで意外と少なかった枢軸3人の場面を増やす
フランスはこれまでと違う孤独な一面も
ロシアの意外な部分もでる
序盤の回で新キャラが早速登場
・監督が一人でヨーロッパロケハンに行ってスリで有名な橋(4巻のところ?!)を駆け抜けたりした
・アニメでまだ使ってないエピソードを洗い出すのが大変だった

プロデューサーインタビュー
・最近の日丸屋先生の絵に近づけた
・ギャグに追加してストーリーをもたせる
・新キャラデザに対してすごく喜んでいた。変更もほとんどなし
サブタイトルは日丸屋先生に考えてもらった。美しくみんな仲良くの意。しばらく悩まれていた

かなり濃い内容の上、イラスト(ポスターの絵柄)が真ん中に小さく、周りに文字という形なのでとても見やすくて可愛いデザインでした☆
既出のイラストですが、中国・ロシア・日本の表情と、イタリア・ドイツの立ち絵もあります。

また次号予告でも、1月新番組紹介で取り上げられるとありました。

適当感想
スイス登場確定!!
「スイス」っぽいならハリネズミさんでしょうか?元気な新キャラも気になります。
私は勝手な予想でラドニアに一票!あ、でもルーマニアも元気系に入るのかな??
なかよし枢軸なら、原作というには微妙ですが、ひまさんシナリオの「のんのか枢軸」がアニメで見たいです!
擬音は「ぺぺぽー」と「ふるぽっこ」が聴きたいです。どんな音になるんだろうあれw
それから、サブタイトルがひまさん考案というのにはびっくりしました!
プロデューサーさんのコメントを見た感じ、かなりひまさんに話を聞かれているのかなあと思いました。
それと「これまで使われていないエピソード洗い出し」というのも気になりました。
てっきりアニメ放映が終わってから描かれたものばかりかと思ったのですが、もっと前に書かれたものも多いのでしょうか?

3誌比較
「PASH!」プロデューサーインタビューあり。インタビュー内容が見やすい。内容が濃い。
「アニメージュ」文章量はかなり多い。ふでやすかずゆきさんへのインタビュー量は「PASH!」より上?
「アニメディア」少ない、文章がなぜか江戸っこ口調。

個人的には「PASH!」一押しです!
ただ枢軸が好きな方なら、イラストが枢軸の「アニメージュ」もおすすめします。
「アニメディア」はとにかく内容が少ないのですが、日本とドイツがある意味格好いいので、好きな方はもしかしたら嬉しい……かな?

それからアニメイトの無料広報誌「きゃらびい」で、岡真里子さんの描きおろし枢軸がありました!
こちらは下記のリンクから見ることができます♪しっかり日本と一緒にポチくんもいました。
きゃらびい公開サイト:http://www.animate.co.jp/special/charaby/pc/charabyebook/
ページは29ページですヾ(*´∀`*)ノ
12月14日訂正:「きゃらびぃ」ではなく「きゃらびぃTV」でした。ページは28-29ページです。
きゃらびぃTVのアドレスは
http://www.animate.co.jp/special/charaby_tv/pc/charabyebook/になります。
申し訳ありません、拍手から教えて下さった方本当にありがとうございましたm(__)m

12月13日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
インタビューなど見るのが好きな方には「PASH!」は本当におすすめです!
あと今月はプリンスアニメージュというのも発売されるそうなので、そちらも購入したらまたご紹介しますね♪

12月14日追記:また拍手ありがとうございます(*´∀`*)
続きは拍手からコメントを下さった方への返信になります。

1月4日追記:「PASH!」2月号詳細とポスター画像が来ました!
ブログ内記事リンク:PASH!2月号は枢軸ポスター付き







拍手ありがとうございます。それから「きゃらびぃ」のこと申し訳ありません!
ご紹介した枢軸書き下ろしイラストですが、「きゃらびぃ」ではなく「きゃらびぃTV」という別の広報誌でした。
アドレスはhttp://www.animate.co.jp/special/charaby_tv/pc/charabyebook/で、ページは28-29ページになります。
スマホを持っていないので確認できないのですが、「きゃらびぃ」が見られるスマホであればこちらも見られるかと思います。
教えて下さって助かりました。本当にありがとうございますm(__)m

枢軸がお好きでしたらアニメージュはいいと思うんですが、やっぱりちょっと高いですよね(-_-;)
それと、描かれているのがキャラデザの方じゃないので微妙に絵が違うのも……。普通にいい絵だとは思うんですが(アニメディアはちょっと置いておきますw)
無料の「きゃらびぃTV」の岡さん枢軸はかわいかったですよヾ(≧∇≦)ノ
> 4期までのイラストみたいにまとめた本が出るのならありがたいですね…。
本当です!アニメ誌にいっぱい載るのは嬉しいですが、お金のことを考えると(;´▽`A
あとご存知かもしれないですが、学校や地域によっては、図書室や図書館の雑誌コーナーにアニメ誌を置いてあるところもあるみたいです。
> ヘタリアのバーズ連載みたいなスタイル
4、5巻の内容で一人ずつということなので、私もそんな感じでイメージしてました。あと例に出てたのがスイスなので、バーズで顔見せをしてないキャラもするみたいですね。監督のエピソードは、私も可愛いな~と思いましたw

拍手とコメント、本当にありがとうございましたm(__)m
「きゃらびぃTV」の枢軸+ポチ君、ぜひご覧になってくださいねヾ(*´∀`*)ノ
関連記事
[ 2012/12/12 21:52 ] ヘタリアTBW | コメント(2) | Edit
初コメです。いつも閲覧させていただいてます^^とってもありがたいです✨ありがとうございます、お疲れ様です!!
[ 2012/12/13 18:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> kuuさん
こんばんは、はじめまして!
こちらこそ、いつも見て下さってありがとうございます。
好き勝手書いてるブログですが、少しでもお役に立てていたらとても嬉しいです♪
コメントもありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
[ 2012/12/13 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する