インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

月刊コミックバーズ 2013年2月号「ヘタリア」感想

ロシアさん誕生日記事遅れていますm(._.)m

なので先に「ヘタリア」と「アニヘタ」W表紙のBiRZ2月号感想です。
コミック BIRZ (バーズ) 2013年 02月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2013年 02月号 [雑誌]
(2012/12/28)
不明

商品詳細を見る
裏表紙のイラストも公式ブログで公開済みですので、まだ見られていない方はぜひ見に行かれてくださいヾ(*´∀`*)ノ
裏表紙の方も、アニメ絵で可愛い枢軸3人のイラストになっています。
月刊コミックBiRZ編集部ブログ:http://www.gentosha-comics.net/birz/blog/2012/12/post_123.html

今回のヘタリア関連は
・W表紙
・ヘタリア本編(EP.13)
・アニメ記事2ページ
・イベント・フェア紹介1ページ
・別冊ヘタリア広告
・ちびさんデイト広告

次回予告は以前の表紙ポリス枢軸+大ヒット連載中ヘタリア、アニメ速報ありの紹介。
作者コメントは来年はしたいことをしに行きます!というようなことでした。どこに行くんだひまさん。
また裏表紙の裏側は、枢軸立ち絵の告知イラストになっていました。

W表紙
表:両目を閉じたイタリアとちびドイツ&日本のイラスト
裏:自分の家の料理を持った3人のイラスト。書いてはありませんが、おそらく岡さん本人のイラストかと思います。

ヘタリア本編(EP.13)
ショートショート漫画8本収録。
時系列も内容も全部バラバラ、ページデザインも無秩序なこれまでとちょっと違った作りになっています。
登場するのは枢軸と連合の計8人。
ただしちゃんと漫画で登場するのは、イタリア、日本、ドイツ、イギリス、フランス、ロシアの5人のみ。
中国の方は、セリフといえるセリフはないものの漫画に出はしますが、アメリカの方はイラストのみでの登場です。
また1ページ目のタイトル部分イラストはイタリアですが、今回は特にメインというわけではないと思います。
そのほか、猫(≠ねこたりあ)、たこ、ユニコーン(イラストのみ)、戦車、悪魔が登場します。

以下各ページの内容です。(  )内はその漫画に登場する国になります。
1ページ:タイトル(イタリア)、イタリアの家の昔の話(日本とイタリア)
2ページ:イタリア戦車の兄弟喧嘩(イタリアとドイツ)
3ページ:百発百中で予想を当てるタコ君の話(ドイツ)
4ページ:縦長イラスト(アメリカとユニコーン)、名誉ネズミ捕り(イギリス、フランス)
5ページ:フランスとエロ漫画(フランス、日本)、フランスの漫画博物館紹介
6ページ:日本とアメリカと中国とイタリアの猫(≠ねこたりあ)。
7ページ:おしゃべり中国(中国、フランス)。
8ページ:ロシアさんのイメージとウォトカ(日本、ロシア)


ドイツのタコにイギリスの猫と、好きな動物ニュースが出てきて嬉しかったです。
猫漫画は、ねこたりあではなく各国の猫のイラストと、その猫のイメージの紹介になっています。
絵柄はいつものBiRZといったところ。タコとユニコーンが可愛いです(〃(エ)〃)

アニメ記事2ページ
1ページ目はアニメの内容紹介とカット。
あらすじでは、イタリア戦車自慢、日本忍者、それからドイツが「しょうがないやつらだ」という漫画(これは何の漫画かわかりませんでした)が登場。
現在出先のため確認できませんが、第一話はほぼ5巻ネタのようでした。
カットの方はイタリアは戦車自慢、ドイツが忍者話で赤面、フランス人しか出てこない漫画のびっくり顔フランス、ドイツと日本が学ヘタ部活紹介でしょうか?
どのカットも綺麗でよかったですヽ(*′▽`)ノ
またスタッフ欄では、これまでと同じく音楽:コーニッシュとなっていました。

そして2ページ目ではスペイン、プロイセン(+小鳥)、ロマーノ登場!
共通の正面からの顔イラストと立ち絵前後2種の他、スペイン・プロイセンは5巻小冊子タンクトップ姿も描かれているのですが、しっかり筋肉質に描かれていてびっくりしました。
ロマーノは、やはり小冊子ベースに以前よりも可愛らしい感じの顔カットが2枚。学ヘタCDでロマーノの声が高くなっていましたが、確かにこの外見ならピッタリだと思いました。

イベント・フェア紹介
コミケ、アニメイトで日本餅配布、ひまさんフェア開催について紹介。

別冊ヘタリア広告
・表紙らしいイタリアの新規イラスト掲載。
・1~3巻の人気エピソードをまとめた傑作選
・アニメ新シリーズ情報掲載
・ちびさんデイト掲載
・B5500円。
意外と大きかったΣ(°Д°;)
1月9日追記:幻冬舎ブログで表紙公開されました!
幻冬舎ブログ該当記事リンク:「別冊ヘタリア Axis Powers」表紙公開!

ちびさんデイト広告
こちらは特に新規情報はありません。

続きは漫画の元ネタニュース紹介ですヾ(*´∀`*)ノ
が、漫画のオチに関わる内容なので、未読の方はご注意ください。

1月1日追記:拍手ありがとうございます。
漫画はキャラというよりも、枢軸連合が好きな方は楽しめる内容かと思います♪

2月21日追記:拍手ありがとうございます♪
別冊ヘタリア感想、遅れまくってしまっているのですがそのうちアップする予定です(T_T)
とりあえずB5版のカラー世界会議は見ごたえがありました!
ただやっぱり書き下ろしは表紙だけなので、既刊購入済みの方にはお勧めしづらい本かと思います。
別冊ヘタリア Axis Powers  (Birz extra)別冊ヘタリア Axis Powers (Birz extra)
(2013/01/24)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る

ドイツのタコ君W杯勝敗予想タコ、ドイツでは「リベンジ」求める声も
イギリスの家の名誉ネズミ捕り英首相官邸に「新顔」、使命はネズミ捕り?英国首相 公邸の猫を更迭
フランスの漫画博物館公式サイトhttp://www.citebd.org/spip.php?rubrique4
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する