インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

『ヘタリア Axis Powers アンソロジー ②』2018年2月24日発売予定+電子書籍版感想

※追記:無駄に長いアンソロジー感想アップしました!
好きな話が多くて楽しかったです(≧▽≦)つ『ヘタリア Axis Powers アンソロジー ①』 各話・イラスト登場国とネタバレ感想

『ヘタリア Axis Powers アンソロジー ②』2018年2月24日発売予定
アンソロジー第2巻、2月24日発売だそうです!

それからコミックナタリーで、漫画11話の冒頭ページが公開されてます(≧▽≦)ノシ
1ページですが漫画の雰囲気はわかるかと思いますので、ぜひご参考ください。

電子書籍版感想
各話詳しい感想と登場国は後でアップしますが、先に全体の感想行きます(`・ω・´)ゞ

ひまさん口絵はアニメイト特典と同じもの
サインはありませんが、海のイタリアさんイラストは同じでした。

登場国:枢軸中心に多数、ただし若干偏りあり
全部ではないですが、枢軸+αで何カ国かというものが多かったです。
登場は若干偏りあり。
一応イラストやさんイラスト(枢軸連合勢揃い)にはいるのですが、中国さんは漫画未登場(猫と台湾ちゃんはいます)、ロシアさんもちょこっと(ベラルーシさんの方が多いくらい)だったのは残念でした。
嬉しかったのは、イラストですがミクロネーションズが大集合していたこと!あとベルギーさんがあちこちで大活躍してました。

以下登場国(順番は概ね登場回数順)
イラスト登場国:枢軸、ロマ、普、土、連合、ミクロ勢
漫画登場国:
枢軸、英、米、仏、白、西、希、ロマ、辺、普、露、北欧、尼、加、列、宇、セ、湾、洪、瑞、蘭
仏猫、伊猫、日猫、中猫
背中のみ神聖ローマ、写真のみ墺

ストーリーはショートコメディor4コマ漫画
シリアスはありません。
ショートコメディか4コマで、絵柄も可愛いものばかりなので楽しく読めました(*´∀`*)
あえて言うと、イタリアさんとドイツさんのコメディで、ちらっと神聖ローマの背中が描かれてる話があったくらいかな?
テンション高いギャグだったのですが、一瞬ちびたりあと神聖ローマについて触れるところがありました。
ヘタリア的な各国の面白エピソードなんかもあり、特にデンマークさんちスイスさんちの謎なお正月事情は、速攻でググってしまいました。

コメント等
全作者さんの「友達になりたい国」と「コメント」掲載。
友達になりたい国はドイツさんが大人気でした。 
またひまさんの長めなコメントも掲載されていました。

全体感想
面白かったです。
管理人は枢軸とショートコメディが好きなので若干甘めかもしれませんが、国ネタミリネタが入り混じって楽しかったです。
また何名か、この人絶対にヘタリア好きだ!という方がいらっしゃったのも嬉しかったです。
あと商業アンソロジーは、知らないで描いたのかなという方が混ざることがありますが(犯人のモノローグあり推理ゲーなのに、思いっきり犯人間違ってるとか)、あまりそういったところもありませんでした。
細かく言うと二人称が違う方とかいらっしゃったのですが、個人的にはそこまで気になりませんでした。
ただ先にも書いたのですが、未登場国が何国かあったのが気になりました。
後で各漫画登場国まとめますので、そちらも参考にしていただけたら幸いですm(_ _)m
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する