インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

ヘタリア World☆Stars 第367話 感想

ヘタリア World☆Stars 第367話、更新されました!
リンク:ヘタリア World☆Stars 第367話
続きから、更新感想になります(`・ω・´)ゞ
ヘタリア World☆Stars 第367話 感想
第ニ次世界大戦な漫画が来ましたΣ(゚Д゚)
てっきり「ヘタリア World☆Stars」では、大戦ネタは描かれないのかと思ってたのでびっくりです。
一応現代ミリメシ事情とか、戦後のイタリア兄弟とアメリカさんとかはありましたが、大戦中の漫画というのはなかったような。
また時々でも、大戦や軍関連の漫画が見れたら嬉しいです(≧▽≦)ノシ

そんなわけで今回の漫画は、前回に続いてスイスさんちが舞台。
登場はスイスさんに、髪を切る前のリヒテンシュタインさん。
それから登場……というか顔だけの登場ですが、イタリアさんにドイツさん、フランスさんにイギリスさんでした。
リヒテンシュタインさんの髪を見るに、ヘタリア4巻発売時の漫画と同じくらいの話でしょうか?
キタユメ。様:4巻おまけページ(左のメニュー欄から「1、ハリネズミさん」をクリックされてください)
こちらの2国のやり取りが可愛かったので、また同じ頃の2国が見れて嬉しかったです。

第二次世界大戦中、中立国のスイスさん。
周辺国の支援は望めず食料事情に悩むスイスさんでしたが、「チーズフォンデュ」を教えてもらい……。
国的には孤立中でも、幸せそうにリヒテンシュタインさんとチーズフォンデュを食べるスイスさんが微笑ましかったです(*´∀`*)

解説は、前回のチーズに引き続き、「チーズフォンデュ」について。
4コマ目のスイスさん台詞と解説で、スイスさんちの「民間防衛」マニュアルを思い出したのですが、キタユメ。様のどこで紹介されていたか忘れてしまいました(¯―¯٥)
後で見つかったら追記したいです(参考Wikipedia:民間防衛)。
代わりに今回の漫画に関連して(?)、スイスさん軍服が掲載されてるページにリンクを貼っておきます( ´∀`)つ「ブログのような竹林2号機」様「スイスさん軍服。

しかし大戦中に食された料理が、現代だと罰ゲームまであるにぎやかな料理になっているのは素敵ですね(*´∀`*)
365話を読んだ時は、単純にスイスさんとリヒテンシュタインさんのやり取りが可愛らしいと思ったのですが、今回のエピソードを読んでから見ると、現代の平和さを表してるようにも思えました。
次回の更新も楽しみですヽ(=´▽`=)ノ
関連記事
[ 2018/04/16 01:30 ] 連載感想 | コメント(0) | Edit
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する