インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

今日は日本さんの誕生日です

今日は日本さんの誕生日ですヾ(*´∀`*)ノ
inde_06.jpg
お誕生日おめでとうございます!
※ イラストはキタユメ。様(inde_06.jpg)からお借りしました。

以下ほぼ下記サイト様のコピペなので、ぜひご覧くださいませ♪
日本文化いろは事典 / Wikipedia 建国記念の日 / Wikipedia 紀元節

日本の「建国記念の日」について
「建国を記念する日」である建国記念日は、国によって制定の理由は様々です。
他国から独立した日というのが最も多いようですが、ドイツならば東西ドイツ再統一の日、ノルウェーならノルウェー憲法が制定された日、アイスランドならば自治権獲得活動をリードしたヨン・シグルドソンの誕生日など、本当に国により様々です。

そして日本では、建国記念の日制定の理由に「建国神話」が用いられました。
建国神話は教科書でも登場する「日本書紀」に書かれているもので、日本の初代天皇「神武天皇」が即位したとされる日(紀元前660年2月11日)を元にしています。

明治時代、神武天皇即位の初日を日本の紀元とされて以来、この日は「紀元節」として祝日とされ、大日本帝国憲法も1889年のこの日に合わせて発布されました。
そして紀元節には、全国の神社で「紀元節祭」と呼ばれ祭事が催され、庶民の間でも「建国祭」として祭典が行われました。
しかし戦後占領軍の意向から廃止。その後復活の運動が高まり、1966年に「建国記念の日」と名前を変えて、再度制定されたそうです。


他国の「建国記念日(National Foundation Day)」に対し、日本が「建国記念の日(National Founding Day)」であるのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日だからだそうです。
戦後、紀元節を「建国記念日」として定める法案が繰り返し提出されたのですが、はっきりとした日も不明であるため成立されず、結局、名称に「の」を挿入した「建国記念の日(建国されたという事象そのものを記念する日)として制定されることになりました。
そして議論によって定められた「建国記念の日」は、「建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。」という国民の祝日になりました。


日本書記の建国神話
曽祖父に天照大神の孫である邇邇芸命(ニニギノミコト)を持つ、神倭伊波礼比古命(カムヤマトイワレビコノミコト)。
書記には、宮崎に誕生し東征、日本統一を成し遂げ初代天皇(神武天皇)となると書かれているのですが、そのエピソードには八咫烏の導きや死去の年など神話的なものも多く、歴史学上では神武天皇は実在の人物ではなく「神話」として位置づけられているそうです。
Wikipedia 神武天皇のページにものすごく細かくまとめられていましたので、興味かあられる方はのぞいてみてくださいm(_ _)m

2月12日追記:そう言えば自分の国の建国記念日の事よく知らないなあ~と思いながらググってみたのですが、知らなかったことばかりでびっくりしました!
そもそも私の場合建国記念日じゃなくて「建国記念の日」だということも知らな(ry
「ヘタリア」は、誕生日やちょっとした小ネタまで元になった出来事があって面白いですね。
拍手ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

8月30日追記:拍手ありがとうございます(≧▽≦)
本日発売のヘタリア旅行本番外編日本さん本では、日本の海外との交流史が紹介されているそうです!
日本の描き下ろし(これまでの感じだとちびキャラ日本が5枚くらい?)もあるそうなので、歴史と日本さんが好きな方にはおすすめです。
関連記事:ヘタリアTBW3巻発売&日本旅行本描き下ろしネタバレ ※未確認
まだ届いていないので未確認ネタになってしまっているのですが、よろしければどうぞヽ(=´▽`=)ノ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する