インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

「spoon.2Di vol.40」ヘタリアミュージカル対談・鼎談&撮り下ろし 感想

「spoon.2Di vol.40」ヘタリアミュージカル対談・鼎談&撮り下ろし 感想
遅くなりましたが、spoonインタビュー感想アップです(=´▽`=)ノ

ヘタライ関連記事は下記の通り
--------------------------------------
1~2ページ:
・見開きで集合写真4枚
・ヘタライ紹介
3~4ページ
・植田圭輔×山田ジェームス武 対談
・それぞれ写真1枚+プロフィール
・集合写真3枚
5~7ページ
・廣瀬大介×寿里×山沖勇輝 鼎談
・それぞれ写真1枚+プロフィール
・集合写真2枚
8ページ
・Blu-ray BOX 告知+ヘタライ写真4枚
応募者プレゼント(チェキ2種)
編集部コメント(ちょこっと名前が出ています)
--------------------------------------
spoon公式アカウントに記事の写真が掲載されていますので、ぜひご参考ください( ´∀`)つ公式ツイート

読む前は、ヘタミュパンフレットのような座談会形式も見たかったな、と思っていたのですが、実際に読むと納得しました!
個々の質問について、どの方も大変長く、またたくさん語ってくださっているので、5人で話されると見守り役になる人が出てきそう……というか後半チームは、3人なのに既に山沖さんがコメント少なめでした(o-∀-o)
カットされたロシアさんの「ピロシキ」についても、まず寿里さんが口火を切っているという(その後、山沖さんも当時の心境を語られて、寿里さんと廣瀬さんがライブで無事成仏できたことをお祝いされてました)。
喋り倒す寿里さんと、やっぱりコメント長めな廣瀬さんの隙間で、柔らかく言葉を挟まれているのが、なんだかとてもロシアさんぽくて和みました(*´∀`*)

対談形式の植田さんと山田さんも、どちらもたくさん話してくださっています。
植田さんと山田さんという組み合わせは新鮮でしたが、楽しそうなやりとりが可愛く、関西弁の植田さんに山田さんが標準語で返されていたのも面白かったです。
それから、インタビューなどでカンパニーのことを「家族」と言ってくださる方が多く嬉しかったのですが、今回山田さんが言われた「地元の友達」と言うのも、仲良しな感じが伝わってきてとても嬉しかったです(〃∇〃)

質問内容
・ヘタライを振り返ってみて
・山田さん幕張公演サプライズについて
・特に印象深い曲・好きな曲
・ヘタライ世界会議と日替わりMC
・ヘタミュはどんなカンパニーか
・ファンの皆さんへ
植田さん&山田さん
・Blu-ray 見どころ
廣瀬さん・寿里さん・山沖さん
・「あとは鐘を鳴らすだけ」について
・尻ソムリエについて

spoonの記事を読むといつも思うのですが、聴いてほしいことを聴いてくださったり、細かいネタまで触れてくださって楽しいです。
特に伺ってみたかった「印象的な曲・好きな曲」では、植田さんは約束の木の下で、山田さんは百年旅と回答。
お二人とも2曲の歌詞についても触れてくださり、本当にお好きなのが伝わってきました。
しかし鼎談組の方は、ピロシキの話で終始して、結局個々の好きな曲などは聴けず仕舞い。
代わりに、植田さん山田さんの方だと1/4ページだったMCの話を、こちらは1ページも使って主に高本さんとかソムリエの話とかされてました。

以下面白かったお話を適当に。
・山田さんサプライズの話
 ニコ生でたくさんお話されてましたが、文字で拝見するのは初めてな気がしました。
・Blu-ray の見どころは、稽古風景(山田さん)と成長した長江さんの気合(植田さん)
・時間がないので、OPとEDは自分で振り付けを思い出してください形式
・ピロシキカットの流れ
・「あとは鐘を鳴らすだけ」は元々曲がない芝居だけのシーン。ライブ用に吉谷さんがわざわざ作ってくれた。
・小道具は欲しいものを持って帰った。長江さんはパペットとたくさんの写真が貼られた「俺様日記」。
・マキャベリさん、捜索願を出すも依然行方不明
・吉谷さんはカンパニーの人と遊んだら絶対LINEで報告してくる
などなど。他にもたくさんお話してくださっていました。

それから他のキャストさんの名前も、たくさん登場してました(≧▽≦)ノシ
登場した内容だと
長江崚行さん:Blu-rayの見どころと小道具の話
磯貝さん:アドリブ合戦とか
ROUさん:ライブで一緒に歌えた(山田さん)
高本さん:召喚獣とかアドリブとかソムリエとか
吉谷さん:あちこちで名前が出てました
特に鼎談の方は、話があっちこっちに飛ぶので、色んなエピソードが聴けて面白かったです。

写真も全員集合の楽しそうな写真ばかりでした!
ヘタミュお好きな方にはぜひ読んでいただきたいです(≧▽≦)ノシ

※※※

しかし廣瀬さんのコメント(「ヘタミュはしぶとい」を複数回、何かにつけて"ラスト"って言い続ける)を読んで、絶対これイベントあるだろ!!と思っていたのですが、まさかこんなに早くイベントのお知らせがあるとは思いませんでした(ノ∀`)つ「『ミュージカル「ヘタリア」FINAL LIVE ~A World in the Universe~』Blu-ray BOX 先行上映会」の開催が決定!
鼎談では一番寿里さんがお喋りされてましたが、イベントお休みということもあったのかなと思ったり。
しかし会場は「一ツ橋ホール」。席は802席だそうです。
とりあえず願掛けも込めて、飛行機往復と泊まるとこ予約してきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こちらの新情報も、全力で待機したいです!!

8月6日追記:拍手ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
また拍手からコメントくださった方へ、下記コメント欄より返信させていただいています。
コメントくださり、本当にありがとうございました。

続きはヘタミュ無関係な自分語りの余談になります(=´▽`=)ノ
今回の「一ツ橋ホール」、神保町のすぐ近くなんですね∑(゚ω゚ノ)ノ
初めてヘタイベ遠征した時、隣の方が神保町に古書を見に行かれる方だったので、なんだか嬉しくなりました。
中国さんちの方だったのですが、田山花袋のことや「私小説」の特異性(中国文学では見られないそうです)を、管理人よりよっぽど正しい日本語で説明してくださって面白かったです。
その時はイベントだけで終わってしまったのですが、今回はちょっと余裕があるので、ヘタミュSW時代に発行された雑誌とかを、探しに行ってみたりしたいです(≧▽≦)ノシ
関連記事
拍手からコメントくださった方へ
こんばんは、コメントありがとうございます。
追記に少し記載してしまいましたので、こちらから返信失礼させていただきます。

spoon.2Di感想、ご覧くださってありがとうございます。
対談・鼎談 どちらも素晴らしかったですよね!
キャストの皆様方が、本当にヘタリアを大切にしてくださっていること、また楽しんでくださっていることが伝わり、とても幸せな気持ちになれました。

先行上映会の開催も、大変嬉しいことです。
席数についてはやはり不安はありますが、会場を確保するのも難しい中で、それでも開催してくださったのかと思うと感謝しかありません。
飛行機などは、地方在住のためとりあえず早めにとっておくのが癖になってしまっているのと、あとはやっぱり験担ぎみたいなものです(o-∀-o)
私も、会場で同じ景色を拝見できますことを、心より楽しみにしております。
コメント、本当にありがとうございました。
[ 2018/08/06 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する