インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

2月16日はリトアニアの誕生日です

2月18日:あちこち修正しました。
気付き次第また修正する予定ですが、多分色々間違ってると思いますすみません_| ̄|○

choco.jpg
Su gimtadieniu!!
イラストのリトアニアは竹林「チョコきた!」より。Ačiū už dovanas!は「プレゼントありがとう」の意味だそうです。
バレンタインのお礼イラストなのですが、リトアニアが幸せそうなので使用させていただきましたヾ(*´∀`*)ノ

バルト三国と言えばロシアさん相手にビクブルなイメージが強いのですが、実はラトビア、エストニアと異なりリトアニアの建国記念日は、意外にもドイツから独立した日になるようです。
ただwikipediaのページによってドイツから(リトアニアの項目)、というところとロシアから(2月16日の出来事)、というところもあったりなかったり??
ロシアに支配されていたところがドイツに一時占領されて、その時にドイツ主体で独立して「リトアニア王国(1918年2月16日)」に、半年後にリトアニア共和国になるけど、終戦後すぐドイツが去ってまたロシア支配、という形のようですたぶん( ̄∇ ̄;)

訂正
2月16日はリトアニア国家再建記念日→ロシア帝国からの独立記念日
3月11日はリトアニア独立回復記念日→ソ連からの主権国家宣言日
になるようです。
建国記念日は1253年7月6日にリトアニア王が誕生したことを記念して7月6日になります。


14世紀にはリトアニア大公国として、16・7世紀にはポーランド・リトアニア共和国として、ヨーロッパに膨大な領土を有したリトアニア。しかし徐々に国は衰退してしまいます。
詳しくはwikipediaのリトアニアの歴史の項目をご覧くださいm(_ _)m

ここら辺のヘタリア漫画
リヴォニア戦争(1558年~):「北欧の暴れん坊スーさんに振り回される」
この戦争で危険な状態になったリトアニアが、ポーランドとルブリン合同を結び、
ポーランドとリトアニアが連合王国に(1569年):*ヘタレ4 鋼鉄協約*
なって一時はトルコに次いでヨーロッパ最大の土地を領有することになるのですが、
スウェーデン・ポーランド戦争(1598年/1621年~):スウェーデン・ポーランド戦争
など色々な戦争や、その他国内の事情により徐々に衰退。遂にはロシア・プロイセン・オーストリアといった周辺諸国により1772年、1792年、1795年の3度もの分割、リトアニアの領土の大半はソ連の領土とされてしまいます。
このページのロシア自己紹介でもちょっと分割の事が出ています。
おおまかな成立から衰退までの解説は出稼ぎリトアニア2の真ん中あたりをご参考下さい。
それから「スウェーデン・ポーランド戦争」で描かれたタンネンベルクの戦いは、1410年の「リトアニア大公国」時代の出来事だそうです。

分割された後19世紀、リトアニアでは2度の蜂起が行われるのですが、結果ロシア化政策がすすめられリトアニア語の出版が禁止。文化施設や教育施設も閉鎖されました。
そして1867年から1868年に起きた飢饉をきっかけに、多くのリトアニア人がアメリカへと移住。
1914年からの第一次世界大戦でドイツ支配下におかれたリトアニアはドイツの汎ヨーロッパ構想から、リトアニア独立宣言(1918年2月16日)を行います。
そしてその年1918年11月11日に、第一次世界大戦でドイツ帝国が敗北して崩壊すると、リトアニア共和国となりました。
しかしその後もポーランド、ロシア、ドイツといった周辺諸国との争いは絶えず、第二次世界大戦がはじまった1940年にソ連に併合。翌年の独ソ戦の混乱に乗じて独立を目指すも再度ドイツの占領下に。
1944年にはソ連に再び領有化されソ連共和国の一員に。
そして1991年までの約半世紀もの長い間、再び独立を目指す事になりました。
なおリトアニアでは建国記念日は2月16日、独立記念日は1990年に共和国最高会議議長に就任したヴィータウタス・ランズベルギスがソ連からの独立を宣言した3月11日になるようです(リトアニアの独立宣言のページ)
訂正その2:この2日は両日とも独立記念日の扱いのようです。

一時は大国となりながら、繰り返しいろんな国から支配を受けていたリトアニア。
キタユメ。様の漫画を読み直していて思ったのですが、常に他国に攻撃されている国だなあと感じました。
反面どんな時でも(問題はあっても)仲良くしていたポーランドに、描かれなかった第6話では逆に侵攻する(中華ミニ反乱)ことになる。
以前から本編の続きは気になっていたのですが、リトアニアの漫画を読んでみると余計にこの2人がどう描かれるのかも気になりました。

現在リンク切れになっている5話の続きですが、以下のページから読めるようになっています。
キタユメ。様内ページリンク:http://www.geocities.jp/himaruya/lie21.htm
友達侵攻ではありませんが、後半がリトアニアとポーランドの話になっています。

それからリトアニアの文化を紹介されているpasaka.jp様で、2月16日のリトアニアでの過ごし方が紹介されていましたので、もしよければそちらもご覧くださいm(_ _)m

関連記事:今日はラトビアの誕生日です

※16日中に設置していたアイコンはキタユメ。様のアイコンページからお借りしました。

2月18日追記:修正しました。一昨日から色々と間違えまくりですいません。

それから拍手ありがとうございました!
ソビイズの方たちの誕生日記事は、毎回祝ってるんだか何なんだかになってしまうのですが、読んでいただけて嬉しいです。
それからリトアニアのニュースサイトに記念日のお祝いのニュースがありましたのでご紹介しておきますね!
リトアニア独立記念日のコンサート記念のかがり火
※かがり火の方はよくわからなかったのですが、独立記念日にかがり火をたくそうなので多分これも関連記事かと思います。

2月21日追記:また拍手ありがとうございました♪
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する