インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

1066年10月14日とイギリスさんお誕生日について

1066年10月14日 イギリスさんお誕生日?について
以前アニメイトフェアで配布されたイギリスさん紙幣製造日にUK 10661014と記載されていました。
ヘタリア英誕生日?紙幣
アニメヘタリアAxisPowers公式サイト:全国アニメイト各店にて、「ヘタリアワールドツアー2008 -通貨統合-」が開催中!
※リンク先下部にイベントお知らせあり

特に製造日=誕生日という設定はありませんでしたが、他国紙幣は製造日=誕生日となっていました。
ヘタリア紙幣
北米版アニメ公式がドイツさん(ひまさん設定上は誕生日不明)のお誕生日を紙幣記載の10月 3日にお祝いしていたので、イギリスさんもアニメ公式的には10月14日誕生日としていた可能性もあり得るかもしれません。
関連記事:今日は東西ドイツ再統一記念日です+ドイツさんお誕生日について
あくまでひまさんが書かれたお誕生日は「不明」、またアニメその他媒体でお誕生日が断定されたこともなかったかと思いますが、この日でお祝いされる方も多いようでした(=´▽`=)ノ

※※※

1066年10月14日は、フランスのノルマンディー公ギヨーム2世とイングランド王ハロルド2世との会戦「ヘイスティングズの戦い」が行われた日です。
これによりイングランド軍は敗戦、フランス貴族のギヨーム2世は南イングランドを平定し、ウィリアム1世となりノルマン朝を開きました。
ギョーム2世…ウィリアム1世が戴冠したのは1066年12月25日ですが、ノルマン朝が開かれる決定打となった戦いのためか、この日が製造日として書かれたようです。

ちなみにこのウィリアム1世さん、ヘタリアでの直接の登場はありませんが
---------------
・フランス人やフランスびいきに上が入れ替わって~(イギリスの中世の髪と服解説)
・ウィリアム一世の鳴き声の物真似をするであります(1巻40ページ日本さん)
---------------
と、少しだけ名前が登場していました。
「イギリスの中世の髪と服」は今のところ移転されていませんが、単行本2巻90ページに再録済。
台詞が変更されているので肝心の「ウィリアム1世」はありませんが、訓練漫画は移転されているため一応リンクを貼っておきます。
「ブログのような竹林」様:ヘタレ3  G-R Nonaggression Pact?

SuperGroupies ツイートご紹介
本日のお誕生日?に合わせて、SuperGroupiesアカウントでイギリスさんグッズがツイートされていましたのでご紹介です(`・ω・´)ゞ
何度かご紹介している痛印堂さんもそうですが、お誕生日タグまで設定されているのでびっくりしました。でも嬉しいです!

アニメ!アニメ!記事ご紹介
小野坂昌也さんの一番好きなキャラランキングに、ヘタリアがちょこっと登場していましたのでご紹介です。
なおフランスさんはランク外です。画像がヘタリアだったので期待してしまいました。
小野坂昌也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版「ヘタリア」フランスが2連覇なるか?
なお昨年は一位だったので、コメントもたくさん掲載されていましたので、ぜひそちらもご覧ください( ´∀`)つ小野坂昌也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「TRIGUN」ヴァッシュを抑えたトップは…
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する