インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

月刊コミックバーズ9月号「ヘタリア」感想

「BiRZ」&「ちびさんデイト」4巻到着ー!
BiRZ9月号+ちびさん特典
というわけでまずは「BiRZ」感想から。
内容は全篇通してねこたりあ。国ほぼ0という内容なんですが、とても面白かったです(≧▽≦)
前回に続いて今回も時事ネタが多くて、何だかキタユメ。様っぽいヘタリアでした。

コミック BIRZ (バーズ) 2013年 08月号 [雑誌]コミック BIRZ (バーズ) 2013年 08月号 [雑誌]
(2013/06/29)
不明

商品詳細を見る
今回のヘタリア関連は
・ヘタリア本編(EP.18)
・CD・アニメ等記事カラー2ページ
・ヘタリア6巻発売告知カラー1ページ

それから裏表紙はDVD2巻のアメリカ・ロシア(+トニーとハムスター)仕様の広告。
次回予告はなし、作者コメントは「ありがとうございました6巻もよろしくお願いします」という内容でした。

ヘタリア本編(EP.18)
国ねたいっぱーい時事ネタありー!ただし今回は全部猫です(ΦωΦ)<ニャー
あと全篇ねこもですが、いきなりイタリア猫が猫の紹介を始めててそっちにもびっくり。
「今月からねこたりあ始まるよ!」と言われても、全く違和感ない話でした(ノ∀`)
唐突過ぎてびっくりしましたが、なんだかひまさんが描きたいネタを描きたいように描いた!という内容で楽しかったです。
びっくりと言えばねこが全部メタボ化しちゃってるのにもびっくり。お陰で筋肉質なドイツ猫が小柄に見えていまうという……。フランス猫はなんか毛玉でした。むしろモップ?

登場量は
イタリア猫>ドイツ猫>フランス猫>日本猫>中国猫>アメリカ猫
>イギリス猫>ロシア猫>スペイン猫>香港猫>カナダ猫>ギリシャ猫 という感じでした。
スペイン猫は1コマでしたが、学ヘタCDに続いて某建築家さんネタでちょっとおいしいかもしれないです。逆にカナダ猫は3コマ出ているるのですが、セリフ0でしかも他の猫に隠れてるのが多いという(;´∀`)
それからコマの端っこに1コマだけイタリア登場。
あと猫を見てほわほわしている女の子が2回出てくるのですが、これはセーシェルかな?髪型と喋り方がなんかそれっぽくはあるけど……トーン肌ならすぐ判別できるのになあ(´・ω・`)

ちなみにイタリア猫も言っちゃってますが、国の時とやってることは一緒ですw
フランス猫とスペイン猫の話とか、完全に国の2人で再現出来ました(o-∀-o)
それから国だとやばいけど猫ならいいよね!(だって猫だから@イタリア猫)なネタもちょこっと。
個人的には中国猫のネタがなんか好きでした。はっきり国で描いちゃうと色々大変かもしれないですが、まあ猫さんならオッケーということで。しかし前回に続いてなところを見るに、ひまさん香港独立ネタ気に入ったんだろうかw

以下各ページの内容です。(  )内はその漫画に登場する猫になります。
1ページ:ねこたりあ紹介(タイトルは枢軸猫、マンガはイタリア猫、ちょこっとイタリア)
2ページ:ドイツ猫はすごい!(イタリア猫、ドイツ猫+ちょこっとギリシャ猫)
3ページ:フランス猫と洋服(イタリア猫、フランス猫、日本猫+セーシェル?)
4ページ:ねこたりあ的G8(G8猫+セーシェル?)
5ページ:アメリカ猫の家がやばいかも(G8猫)
6ページ:フランス猫の家事情(フランス猫と1コマスペイン猫)
7ページ:お疲れ中国猫となんか仲いいアメリカ猫(中国猫、アメリカ猫+ちょこっと香港猫)
8ページ:アヴェノゥミクス!(イタリア猫、日本猫)

あと2ページに見切れてる猫がいましたが、これモブ猫なのかな?
内容的にユーロ危機の国の猫と言われても違和感はない場面なのですがσ(・´ω・`;)

CD・アニメ等記事2ページ
1ページ目:フランス・アメリカCD紹介
2ページ目:DVD2巻紹介&3巻特典アニメ粗筋(「百年ごとの贈り物」)DVD3巻公式ショップ特典(もちメリカピンバッジ)、アニメイトカフェ紹介
DVD3巻特典粗筋は、ようやく判明した「百年ごとの贈り物」!
すぴこっとサイトでイギリスのセリフが収録されたことだけ判明したまま、アニメも終了してしまったので、ようやく確定情報が来て嬉しいです(≧▽≦)
ちなみに紹介されている粗筋は、アメリカの200年めの誕生日に何をプレゼントするか吐血しながら悩むイギリス、だったので、フランスの自由の女神エピソードが入るかはちょっと微妙かもしれないです。
また今回は「前編」「後編」といった文字もなかったので、3巻特典で完結するかと思います。

それからこちらも前回に引き続き同じ注意事項。また冒頭漫画からホラーですた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あっちこっちグロなのでページチェックして開けるのですが、パって開いた時にヘタリアの十数ページ前くらいってなんか見えちゃうんですよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
というわけでぐるぐるした感じのホラーっぽい絵が苦手な方はご注意ください~。

7月4日追記:拍手&コメントありがとうございます☆

> 7月3日に拍手からコメントをくださった方へ
ブログご覧になってくださってありがとうございます(≧▽≦)
言われてみれば確かにギリシャっぽい表情ですねΣ(゚Д゚)!
ギリシャ猫なら、確かにいてもおかしくないですし。
教えてくださってありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

追記は今後のBiRZでのヘタリア連載についての憶測をちょこっと書いたものになりますm(_ _)m








内容はいつも通りのヘタリアでした。
ただ柱に「続きは6巻で」とあること、ひまさんのコメントに「ありがとうございました」はやはり引っかかりました。
アニメ情報は引き続き掲載されるとのことなので、とりあえず次号も買ってみようかと思っています。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する