インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

ジャンプ SQ.5月号 第九號「同族のにおいがしますよ鬼さん!」感想

昨日予告してましたジャンプ SQ.5月号感想行きます!
前号ラストに登場した謎の人についてネタバレしていますので、ご注意下さいm(_ _)m

ジャンプ SQ.5月号「大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!!」は
・第九號「同族のにおいがしますよ鬼さん!」
・作者コメント
・鬼さん応募イラスト掲載+鬼さんクイズ

という内容です(`・ω・´)ゞ
作者コメントは先日お伝えしましたが、「田舎の高校であった怖い話」ベクター配信について。
当ブログ右上に「田舎の高校であった怖い話」関連について適宜更新していますので、よければご参考下さいヽ(=´▽`=)ノ
鬼さんクイズは、ひまさん出題?の鬼さんに関するクイズです。質問内容は「イラストで一番ひまさんが好きなイラスト」「鬼さんで料理が上手な人ベスト5」「これぞ美味!な世界の料理ベスト3」。
ジャンプSQ公式サイトで4月15日まで解答募集中で、正解した1名にWiiUかPadminiプレゼント。とりあえず応募してみましたが、会員登録必須+本当にクイズに答えるだけなので、わざわざ登録する程でもなかったかなあと思いました(´-∀-`;)解答ページでは雑誌に掲載されているイラストのカラー版が見られるので、そちら見られたい方にはいいかもしれないです。
次回は正解と、それぞれのクイズへのひまさんのコメントが掲載される予定なので楽しみです(≧▽≦)ノシ

第九號「同族のにおいがしますよ鬼さん!」
全31ページ。カラーなどはなし、扉絵は建物の間の小道に佇むかんらんちゃん。
今回は料理は一旦お休みで、「瓦斯兵」の人たちの生活が少し明らかになる回でした。

粗筋:トポリーノさんのところでの料理練習も終わりやっと「花楽里」食堂へと戻ってきたるく。早速料理の腕を見せようとするも、うっかりかるたの鋼の腕に傷をつけてしまう。鬼さんにも勧められ、2人で瓦斯兵の人たちが多く暮らす工場の町へ。病院へと向かうかるたと離れ独り散策するるくに、謎の生首が話しかけてきて…。
なお、これまでの粗筋は公式ページに詳しく掲載されています( ´∀`)つジャンプSQ.「大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!!」ページ

感想:
るくちゃん以外のアンドロイド登場で、物語が動き出しそうな感じの9話です!
今回は怪我をしたかるた君と一緒に、瓦斯兵の人がたくさん住むところへ。かるた君や鬼さん以外の瓦斯兵の人は時々お店に来るくらいなので、普通に生活しているところが見れたのが面白かったです。
それから新キャラの謎の人!いきなり生首&バラバラの体で登場した方なのですが、この人は実はアンドロイド。以前組織のことを話してくれた「おじいちゃん」の部下の人に続いて、組織のことを知っていそうな人物です。
ビジュアルは大人になって髪を結んだポーランドというイメージでした。縦に黒と白のシマシマという特徴的な服装だったのでぐぐってみたところ、16世紀フランスの王様とよく似ていたのですが、関連性があるかはよくわかりませんでした。というかもっと他の国でもありそうな気も(;´∀`)


それから興味深かったのが「機操鋼(カラクリゴウ)」について。
単行本のおまけページでも紹介された瓦斯兵の体で作られた飾りのことなのですが、本当に普通に売られていました。それから見た目が全く人と変わらない(というか普通に人と思われていた)謎の人も、その材料としてあっさりバラバラにされてしまったり、天然なるくちゃんや周りの人々のやりとりがコミカルなお話ですが、世界観はやはりシビアだと感じました。

絵について:
4月号はアシスタントさんが描かれている絵+普段と違うコミカルなシーンの描き方がちょっと気になったのですが、今回はモブの人もひまさんが描かれているようで、あまり気になりませんでした。
るくちゃんの可愛さも良かったですが、それ以上に瓦斯兵達が暮らす町の「和風スチームパンク」とでも言うべき不思議な雰囲気がとても印象的でした。

気になる所で終了してしまったので、次回のお話がとても楽しみです(≧▽≦)ノシ

4月14日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
大正時代も好きなのですが、スチームパンクやアンドロイドなども大好きなので面白かったです(≧▽≦)ノシ
それから補足なのですか、上記リンク先のジャンプSQ公式だと「カルタ」になっているかるた君ですが、漫画の方では「かるた」になっていたのでかるたにしてみました。
とりあえず今後は漫画内での書き方に合わせてみようかと思いますm(_ _)m
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する