インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

英・独・伊・台ヘタリア単行本事情まとめ ※19日訂正

各国語のヘタリア単行本について調べてみました!
ただGoogle検索+翻訳頼りなので、色々間違ったり抜けたりしているところがあるかもしれません。
もし間違いなどありましたら、教えて頂けたら嬉しいです(;´・ω・`)ゞ
5月19日追記:早速ミス教えていただいたので訂正しました!

英語版「Hetalia Axis Powers Volume 1 」表紙+PV
 
書店の洋書コーナーなどでよく見かけるペーパーバックタイプ
カバーなどはなく、コンビニコミックなどと似た感じの製本になっているようです。
ただその割に、価格は日本の通常のヘタリア単行本とほぼかわらず…というかむしろ高めで$13.99となっていました。
PVは音楽のためかシュールな印象。後半でちょこっとだけですが英語のコマも登場します。
ちなみに一番最初に発売されたのが英語版なのですが、出版していた「TOKYO POP」という会社が終了してしまい、今では英語版はちょっとプレミアが付いてしまっています。
そのせいか、イギリスのAmazonでは英語版ヘタリアよりもドイツ語版ヘタリアが人気、という不思議なことになっていました。
英の家Amazon
なおアメリカの「TOKYO POP」は2012年に「Right Stuf」という会社と提携し、無事6巻まで発売されているとのことでした。
参考:
世界のAmazonまとめて検索サイト「TAKEWARI」
wikipedia:TOKYO POP

ドイツ語「Hetalia - Axis Powers 01」+PV
 
こちらは英語版よりちょっと遅れて発売されました。会社は英語版と同じ「TOKYO POP」のドイツ支社(こちらは現在も運営中)。
装丁は日本版と変わらず、中に折りたたみのカラーページがあり、画集のイラストが掲載されていました。
先日英語版と間違って購入したので、ドイツ語版はまた別にご紹介したいと思います(;´∀`)

イタリア語「Hetalia Axis Powers 001」

出版社はマンガなどを販売している「Edizioni BD」というところ。
日本とイタリアのAmazonでは品切れになっていますが、公式サイトのヘタリアページではしっかり販売されているようです。
価格は6,90 €。おそらく英語版よりは安価で大体日本と同じくらいの価格かと思います。

フランス版「Hetalia Axis Powers 001」
こちらも「TOKYO POP」より。表紙と裏表紙だけの印象ですが、ドイツ語版とほぼ装丁は変わらないようでした。
日本Amazonになかったので、こちらはフランスAmazonにリンクを貼っていますm(_ _)m
リンク:フランスAmazon

5月19日訂正:すみません、こちらの本はフランス語訳ではなくてドイツ語訳でした。
ヘタリアで検索したところこの本が一番売れているようでしたので、フランス語版は今のところまだ出ていないのかもしれないです。

それから以前「ブログのような竹林2号機:紙へのこだわり」でちょっと出ていた台湾の場合!
台湾版:義呆利
台湾版は様々な日本と台湾のマンガを出版している「東立出版社」から発売されています。
リンク:東立出版社「義呆利」ページ
台湾版では、日本と同じく毎回おまけ付きの限定版が出ているらしく、毎巻2冊ずつ発売されていました。
おまけはパズル風コースター?やパスポート型メモ帳など。とっても可愛いです(〃∇〃)
余談ですが、こちらのトップページでいきなりBL系作品の紹介があってちょっとびっくりしました(o-∀-o)
あんまりすごい感じではないですが、一応苦手な方はご注意下さい。

上記以外の国の「ヘタリア」展開については、wikipedia:ヘタリアページを、「別の言語で表示」→表示された各国でのヘタリア紹介をGoogle翻訳、というのがわかりやすいかと思います。
基本の紹介内容は同じなものの、キャラクター紹介の文章など細かいところで個性が出ていて、眺めているだけでも面白かったです(≧▽≦)ノシ

5月19日追記:拍手ありがとうございます。
それからフランス語訳について、間違いがありましたので訂正しました。
教えてくださった方、本当にありがとうございます!

9月22日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
今回はちょっと時間切れになってしまったのですが、いつか各国のwikiでのヘタリア比べなんかもしてみたいです!
拍手本当にありがとうございました(≧▽≦)ノシ
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/18 22:54 ] [ 編集 ]
Re:
> コメントで教えてくださった方へ
確認足らず申し訳ありません。早速訂正してきました!
海外のヘタリアのことが気になったのですが、やっぱり外国の言葉だともっとしっかり確認せねばですね。
すぐ教えて頂けたので、訂正することができました。本当にありがとうございました(≧▽≦)ノシ
[ 2014/05/19 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する