インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

本日「ヘタリア」14周年!

本日2020年7月6日は、ヘタリア第1話掲載14周年の日です!
ブログのような竹林様:*ヘタリア1話*
hetaria.jpg
Congratulazion & Herzlichen Glückwunsch !!

ひまさんが作られたヘタリア世界と元気な国々が大好きです!!
本当に、ありがとうございます(*´∀`*)ノシ

----------------------------------------

ひまさん宛て ファンレター/メッセージ送り先
ファンレター
〒101-8050
東京都千代田区一ツ橋2-5-10
集英社「少年ジャンプ+」編集部
◯◯先生 宛て
※ひまさんの場合は 日丸屋秀和先生 宛てでOKかと思います。

メールフォーム
ジャンプ+:ファンレターメール
ジャンプ+ファンレターメールは集英社作者様宛フォームとなっています
宛名を書く欄がないようなので、冒頭に「日丸屋秀和様」等記載されるのが良いかと思います。
昨年送信したときは、名前はHNでも送れました。送信すると記載した自分のアドレスに通知が届くようになっています。

旧キタユメ。様設置:投稿フォーム(幻冬舎経由)
キタユメ。様はなくなってしまいましたが、設置されていたメールフォームはまだ生きているようです。
ちなみにメールフォームデザインは、枢軸郵便配達仕様でとても可愛らしいので、見たことがない方にはぜひご覧頂きたいです!
ただ、確実にひまさんに届くかはわからないので、メールを送る手段としては、ちょっとおすすめはし辛いかと思います。

Twitter
しまおか健康ランド観光省公式アカウント様
ただこちらはひまさん+アシスタントさんの同人ホラーゲームサークルアカウントなので、ヘタリア関連リプライは微妙かもしれません。

----------------------------------------

それから「7月6日」が謎という方もいらっしゃるかもしれないので、きっかけとなった10周年の流れを続きから補足しています。

ブログのような竹林 「旧竹林写真まとめ」「とりあえず」更新

ブログのような竹林様、2時間前となりますが更新されました!
「ブログのような竹林」様:旧竹林写真まとめ/とりあえず
1つ目は「ブログのような竹林2号機」様の写真まとめ、2つ目は竹林イラストをとりあえずアップされるところだそうです(参考ツイート)。
また確認しましたが、最初更新された時はハロウィン中心でしたが、その後画像が雑多な内容に変更されていました。
またイラストは新規の物はなく、全て「ブログのような竹林2号機」と同じ物(一部ハロウィンページにも収録)のようでした。

※※※

それから少し遅くなってしまったのですが、28日に別館に頂いたコメントに返信させていただいております。
コメントくださった方はご覧いただけたら嬉しいです。コメントありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
リンク:別館記事ページ

2018年4月20日「ヘタリア World☆Stars」連載休止以降 イベント・グッズ描き下ろしほかひまさん活動まとめ

先日で「ヘタリア World☆Stars」休止一周年ということで、ひまさんの1年間の活動についてまとめてみました!
ほぼ公式アカウントツイート+α。
グッズ描き下ろしなどは、発売日ではなく情報初出の日でまとめています。
また確実にひまさんの物か自信がもてなかったので、公式アカウント様写真については割愛しています。
個人的にはこの写真とか、とってもひまさん写真…というかひまさん加工写真ぽく見えるのですがどうだろう。

2018年4月20日「ヘタリア World☆Stars」連載休止以降 ひまさん活動まとめ
----------------------------------------
2018年
7月11日
公式アカウント:ガラスに猫

8月26日
福島同人イベント「ADV project011」配布:地中海便箋(ひまさんは不参加?)

9月18日
公式アカウント:シーランド君動画とコメント(?)

10月2日
ブログのような竹林:じわ移転
10月4日
カナリア 描き下ろしひまさんグッズ情報公開
10月8日
公式アカウント:ヘタミュイベント垂れ幕にフランスさんイラスト
※Twitterで個人の方が写真をアップされているのをいくつか拝見しましたが、写真2枚めのフランスさんがひまさんの絵に見えました。

11月29日
公式アカウント:ごめんなさいA君イラスト

12月3日
アイオウプラス 描き下ろしひまさんグッズ情報公開

2019年1月
公式アカウント:2019年1月7日クリスマス画像での投稿について(ひまさんの名前登場)

その他
2019年1月9日にひまさんイラストがツイートされていますが、こちらは連載中の3月11日に開催された福島イベントサンシャインクリエイションで配布されたペーパーイラストになります。
----------------------------------------
以上、ひまさん活動まとめでした!
抜けがありましたら、気付き次第追記予定です(`・ω・´)ゞ

キタユメ。様 設置 郵便局員枢軸イラスト掲載メールフォーム稼働中

キタユメ。様メールフォーム稼働中です。
キタユメ。:メールフォーム
ここだけ幻冬舎アドレスだったので、もしかしてまだ見れるのでは?と確認してみたら大当たりでした!
幻冬舎編集経由ひまさん宛とのことなので、現在はどういう扱いなのかは不明※ですが、とりあえずメッセージもこれまでどおりに送ることが出来ました。
FLASHなのでスマホの方は表示されないかもしれませんが、イタリアさんのお礼イラストもしっかり表示されます。
何よりここだけ、背景の蔦の模様などに御本家の破片が残っているみたいで嬉しかったです(≧▽≦)ノシ

※「ブログのような竹林2号機」様を見るに「ヘタリア World☆Stars」絶賛連載中の2016⁄06⁄22⁄(Wed)にメールの内容に触れられたり、2016⁄05⁄03⁄(Tue)にリクエストが多かったと書かれているので、おそらくこの時点ではまだちゃんと送られているのかなと思います。

髙坂篤志さん プロイセンさん&キタユメ。様ツイートご紹介+「ブログのような竹林」様アバウト追記 ほか

髙坂篤志さんツイートご紹介 プロイセンさん&キタユメ。様ツイートご紹介
プロイセン,エストニア,ギリシャ声優さんの髙坂篤志さんが、
プロイセンさん&(書かれてはいないのですがおそらく)キタユメ。様についてツイートしてくださったのでご紹介です(≧▽≦)ノシ
髙坂篤志さん:プロイセンさんなセリフありがとぉ!!

キタユメ。様 閉鎖
キタユメ。様、ジオシティーズサービス終了に伴い閉鎖されました。
リンク:キタユメ。様
てっきり0時の瞬間に消えるのかと思いきや、全く消える気配がないのでエイプリルフールかなとか思ったり。
結局ロードする度に少しずつ画像は消えて、0時7分頃にはサービス終了のお知らせが表示されました。

「ブログのような竹林2号機」様、それからキタユメ。様移転中の「ブログのような竹林」様は元気に稼働中なので、
キタユメ。の皆さんに会いたい際には、ぜひそちらに行かれてください( ´∀`)つブログのような竹林2号機/ブログのような竹林

キタユメ。様 Twitterトレンド3位
Twitterトレンドに、キタユメ。様がランクインしていました。左が国内で右が世界版(Twittrend参考)。
ツイッタトレンド国内 kaigapng.png
それから「#キタユメありがとう」タグで、たくさんの方がキタユメ。様のことをツイートされていました。
こんなタイミングですが、色んな方たちのキタユメ。様との思い出を読むことが出来、とても嬉しかったです。
次はぜひ嬉しい話題で賑わってほしいです(≧▽≦)ノシ

「ブログのような竹林」様アバウト追記+「アメリカ人が春大好きなわけ」更新
リンク:アバウトページ/お知らせツイート
「ブログのような竹林」様、アバウトページ更新されました。
今後キタユメ。様の画像等お借りする場合は、「ブログのような竹林」を出典元と記載の上転載OKとのことでした。
ほぼキタユメ。様のアバウトページと同じ内容でしたが、念の為確認された方が良いかもしれません。
それから「アメリカ人が春大好きなわけ」も更新されましたので、そちらもご紹介しておきます( ´∀`)つ「アメリカ人が春大好きなわけ」
手元のログと比較してみましたが、特に変更されたところなどはないようでした(`・ω・´)ゞ

※※※

ところでうちのキタユメ。様は、現在もご健勝です。
画面を切り変えたらサービス終了表示ということは、変えさえしなければいいんですよね!
そしてキタユメ。様ページタブ、今だに「ハロウィーン期間中キタユメ。」なんです。
4月にハロウィンやりつつエイプリルフールに消えるというのが、あまりにもキタユメ。様らしいように思いました。

間違ってPCをシャットダウンするまでは、このままで行こうかと思いますヽ(=´▽`=)ノ