インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

アニヘタアイスランド役・浅倉歩さん ヘタリア14周年ツイート+ヘタリアネタ?登場漫画ご紹介

アニヘタアイスランド役・浅倉歩さん ヘタリア14周年ツイート
アニヘタアイスランド役・浅倉歩さんが、ヘタリア14周年についてツイート下さってました!
浅倉さん、アイスランドさんのお誕生日やヘタリア一挙配信などの時も、いつもツイートして下さるので嬉しいです。
本当にありがとうございます(*´∀`人

コメディ漫画「マキとマミ」にヘタリア?ネタ
以前「ヘタリア」ネタが登場していた「マキとマミ」という作品で、またヘタリアなネタ?がありました!
Pixivコミック:マキとマミ ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~
内容は、5年前に開発ストップした乙女ゲームオタクのOLさんの話。
落ち着いた雰囲気のオタク4コマ漫画です。

以前ご紹介した「ヘタリア」ネタは第8話に登場。
推しコンテンツへのお金の使い方の話で、タイトルは伏せられているものの「ヘタリア」が登場してました。
シルエットイラストから明らかに「ヘタリア」なのですが、
某国擬人化ジャンル+ジャンル柄グッズがあまり出なかった作品+推しに入国等々、思いっきりヘタリアな内容が描かれていました(その後作者さんの反応ツイートもあり)。

確定ではないけど、多分「ヘタリア」なネタが登場するのは、第45話。
「とあるジャンルでは
普段沈黙している公式が動きを見せると
ツイッターが一気に賑わう」
という台詞と一緒に「作者がブログを更新したぞ」という絵が添えられていました。
…これ、最初は流してしまったのですが、「普段沈黙」+「作者のブログ更新」が当てはまる作品は少ないような??
というわけで「ヘタリア」かはわからないのですが、折角なのでご紹介でした。
[ 2020/07/08 22:12 ] 小ネタ | コメント(0) | Edit

「ヘタリア14周年」雑感とお礼、公式アカウントツイートご紹介

本日「ヘタリア14周年」トレンド入りしました!
2時過ぎ頃まで記念イラストや作品(たくさんアップされてました!)拝見しつつチェックしてたのですが、その後もずっとトレンドに名前があった模様。
結局、12時間過ぎたお昼にも18番目くらいにトレンド入りしていました。
…ということは、本当にたくさんの方が、「ヘタリア」の文字を見て色んなタイミングで呟かれてたってことですよね!?
「ヘタリア」は今も大好きという方はもちろん、昔はまってた方や読んでた方が、とても多い作品だと思います。
そういう方々が「ヘタリア」のことを呟いてくださったのは、すごく嬉しいです!
ちなみにTwitter情報によると、朝6時40分頃には一位になっていたそうです(ヘタクラ+トレンドとかで出てくるかと)。私は見逃しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これは朝8時のトレンドです↓
ヘタリア14周年トレンド

☆☆☆

Twitterお礼。
今日は14周年のお祝いとひまさんのお手紙送り先、それから追加で、以前ツイートしたヘタリア事情プレゼンを再ツイートしてみました。
たくさんの方にRTしていただけたお陰で、読み直したい方や御本家完全消滅と思われていた方などにもお知らせできたみたいです。
RTくださった方、それからお気に入りくださった方も、本当にありがとうございました!
なおプレゼン画像は、利用イラストが竹林/配布ゲーム画像ということさえ残していただければ、改変転載いただいてOKです!むしろ使ってください(´▽`)つ◻️
最近は他言語の方にフォロー頂くことも多いので、来年は英語プレゼンにもチャレンジしたいです。

最後に各種公式アカウント、ヘタリアお祝いツイートをご紹介しておきます(´▽`)/
[ 2020/07/06 22:54 ] 小ネタ | コメント(0) | Edit

本文削除しました

本文削除しました。

お知らせしていましたツイートに批判の意図はありませんでしたが、もしご迷惑をお掛けしていましたら本当に申し訳ありません。
[ 2020/06/19 15:13 ] 小ネタ | コメント(0) | Edit

小ネタ:2015年6月18日更新『ヘタリア The World Twinkle』キャラクターCDシリーズ声優インタビュー!イギリス役・杉山紀彰さんご紹介

アニメイトタイムズアカウントにて、5年前のヘタリアTWTキャラソンインタビューが紹介されました。
アニメイトタイムズ:
『ヘタリア The World Twinkle』キャラクターCDシリーズ声優インタビュー! イギリス役・杉山紀彰さん

久しぶりにインタビュー拝見しましたが、やっぱりヘタリアのお話が聞けるのは嬉しいです!
そして今更ながら、イギリスさんとフランスさんの会話も聞いてみたかったなあと思いました(ドイツ&プロイセン、アイスランド&ノルウェーは会話あり)。
相手がいないところでまで、わーわー喋ってるのも、イギリスさんとフランスさんらしいかもしれませんが( ̄▽ ̄)
というか、ヘタリアTWTも5年前なんですね?!
終了後もちょくちょくコラボ企画があったので、あんまり実感が。

リンク先記事をスクロールすると、TWTキャラソンを歌われた方々のインタビューも全てリンクが貼られてますので、杉山さんをみられた後はぜひそちらもどうぞ!
なお髙坂さんのインタビューが2つあるのは仕様です。
エストニアさん曲インタビューは、プロイセンさんとの歌い分けの話などもありました。
あと「SOSのモールス信号」がどこかに入っているそうなのですが、いまだによくわかりません。
歌詞的にこの辺りかな?というのはあるのですが。

なお、今から購入するならヘタリアTWTキャラソン全部入アルバムがおすすめです(´▽`)/
ヘタリアCDザ・ベスト3ジャケット (1)
視聴もできますので、ぜひお試しを。

個人的にはアメリカさんとフランスさんが、特に迷曲で面白かったです( ̄ー ̄)
ただこのシリーズは、北欧勢などあまりジャケットに登場しない国もジャケットに描かれているので、そちら目当てにシングル版を購入するのもありかもしれないです(*`・ω・)ゞ
関連記事:ヘタリア キャラクターソングCD The BEST Vol.3 アニメイト限定版 感想
[ 2020/06/18 23:10 ] 小ネタ | コメント(0) | Edit

10年前 銀幕&3巻発売前ひまさん絵馬?ご紹介

Twitterでひまさんの絵馬?を見かけたのでご紹介です。
個人的にはとってもひまさんっぽいと思うのですがどうだろう?!
映画が2010年6月公開、3巻は2010年5月発売、10年前というところもぴったりですし。
とりあえずもう少し字体など確認してみようかと思います!

追記:拍手ありがとうございます(´▽`)/
とりあえず2010年1月4日?にひまさんが神社に行かれたのは確かなようです!
ブログのような竹林2号機様:ただいまー
> 今年はお参りいってきました。神社良いですね。
ひまさん絵馬でしたら、とっても嬉しいです!

さらに追記:ひまさんの文字と比較してみました。
竹林イラストは、どちらも絵馬を描かれた頃のものです。
「3巻」「よ」「!!」
3kanbansankan.jpg

長文の字体全体。
20200610225217c7c.jpg

「日丸屋秀和」
ひまさん日サイン (2)
やっぱりどう見てもひまさんご本人の字なので、ひまさん絵馬ということにします!
もしこれでひまさんファンの方のなりきりとかだったら、それはそれですごい。

またツイートされた方は10年前に福島で公演されてる?ようだったので神社は福島かなとも思いました(ツイートリンクは割愛しておきます)。
以上、字体などの確認でした!

6月13日追記:拍手ありがとうございます!
続きからコメントくださった方へのへんしんになります。
[ 2020/06/10 12:54 ] 小ネタ | コメント(0) | Edit