インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

東京~福島旅行記4日目後編 ブリティッシュヒルズ

大変遅くなりましたが、昨年12月30日旅行記続きです!
前回:東京~福島旅行記4日目前編 きたこー舞台・郡山周辺
30日午後は、パスポートのいらない英国・ブリティッシュヒルズへと向かいました( ´ ▽ ` )ノ

訪問理由は2つ。
1。ひまさんが(多分留学前に)バイトをされていたので、ヘタリアに多少の影響があった?と予測
参考:「ブログのような竹林2号機」様「かぼちゃ
2。洋風建築なので背景の参考にされているところがありそう 
以上です!

大変綺麗なところで、イギリスの建物をそのまま移築した建築物の見応えは素晴らしかったです(≧▽≦)ノシ
ただ残念ながら、イラストそのままの風景というのは見つかりませんでした。
郡山は「きたこー」そのままな背景が多くあったので、こちらも見ればわかるような家具や建物があるかと予想していたのですが。
でも雰囲気は、ひまさんのイラストぽいなあと思えるところが多々ありました。
例えばこの窓はポーランドさんとリトアニアさんのイラストに似てる?!とテンションが上がりました。
2020012320382369a.jpg
実際見比べると、全然違ったりしたのですが( ̄▽ ̄)
202001232225215cc.jpg
以下、折角なのでブリティッシュヒルズについてご紹介いたします!

ブリティッシュヒルズへ
郡山から新白河駅へ向かい、そこから送迎バスでブリティッシュヒルズへ。
バスの中では、イギリスさんのお兄さん・スコットランドさんちのバグパイプが流れていました。
建築物などはイングランド王室やイングランド出身の方モチーフの物が多かったですが、スコットランド・ハイランド地方に合わせて高地に建てたというお話もあり、スコットランド地方の要素も多かったように思います。

到着。
ブリティッシュヒルズ (1)
福島で楽しみにしていたことの一つに雪景色を見るというのがあったので、すごく嬉しかったです!
ここはスコットランド風のマントがレンタルできるので、皆さんそちらを着用。
傍から見ると、まさにヨーロッパの雪景色という風景でした(*´∀`*)

時間の都合上、到着すぐにアフタヌーンティーへと向かいます。
ブリティッシュヒルズ (2)
建物から可愛いです!

一名様用アフタヌーンティー。
ブリティッシュヒルズアフタヌーンティー
ケーキ2つとスコーン2つ、それにサンドイッチ。
イギリスさんお得意(?)のスコーンはもちろん、ケーキもとても美味しかったです。

マナーハウスツアー
アフタヌーンティーを頂いていたら、雪も綺麗に止みました。
202001232038175b9.jpg
写真のお城は、ブリティッシュヒルズの受付などがあるマナーハウス。

他の建物も可愛らしいですが、このマナーハウスは圧巻でした!
まず受付があるホールから雰囲気がすごい。
202001232038198da.jpg
暖炉が楽しめるのは冬ならでは。

宿泊者は無料でマナーハウスのツアーに参加でき、図書室や応接間など2階にあるメインの部屋で英国の歴史を交えた調度品の説明などが伺えます。
どれも大変興味深いお話で奥様と主人の部屋の扉が二重構造の理由や、男女が囁き合うためのS字ソファ、めずらしい物だとインドさんちの棒状梯子などまでありました。
ちなみに宿泊者は、2階の部屋にも出入り自由。
夜間や午前中はあまり人もいないので、好き放題に写真が撮れましたヽ(=´▽`=)ノ

以下撮影した写真を何枚か。
可愛らしい奥様のお部屋。
ブリティッシュヒルズ (18)

ヘタリアWSで登場していたジャポニズムなチェストもありました!
ブリティッシュヒルズ ジャポニズム

廊下や階段(のステンドグラスとシャンデリア)まで格好良かったです。
20200123203806719.jpg

20200123203814e7d.jpg

図書室の古書は、実際に閲覧もOK。
20200123203813f52.jpg
元々学習施設として作られたためか、本以外にも殆どの調度品は実際に触ったり、座ったりすることが可能です。
Twitterなどを見ると、コスプレをされたり、アニメなどの作品のぬいぐるみと一緒に写真を撮られる方も多いようでした。
流石にヘタリアぬいぐるみは持っていっていなかったので、お土産ショップで買ったロップイヤーさん。
2020012320382055b.jpg
イギリスのお姫様もお気に入りの英国ブランドぬいぐるみだそうです。
とにかくふわふわで可愛いウサギさんでした(*´∇`*)

部屋は壁からベッドから、ちょっとした小物まで、どこまでも英国が再現されていて、オーナーさんはどれだけ英国がお好きだろうと思っていたら、最後にこの椅子を紹介されました。
20200123210632e0c.jpg
こちらは「ブリティッシュヒルズ」故オーナーさんの椅子。
由緒正しいマナーハウスには幽霊がいなければ!ということで、必ず幽霊になって出てくると言って亡くなられたそうです。
予想以上に熱意が凄すぎました(@_@)

宿泊場所
ブリティッシュヒルズには複数のバラバラの時代を想定した建物があり、そちらで宿泊することになります。
ブリティッシュヒルズ (12) 
宿泊場所休憩スペース。
私は18世紀の画家・ターナーの棟だったので、近代的なデザインになっています。
何度かここで紅茶を飲んだりしたのですが、常に誰もいなかったので、写真撮影を張り切ってしまいました。

ホテルの部屋。
ブリティッシュヒルズ (6)
写真だとよくわかりませんが、窓のカーテンや家具などどれも雰囲気があって素敵でした。
お風呂はどの部屋も猫足バスタブだそうです。
20200123203815c5b.jpg

ブリティッシュヒルズ (27)
こちらはスペインさんと戦った海賊・ドレイク船長の名を冠した建物。
棟によって中のデザインも異なるようなので、他の棟にも泊まりたくなってしまいました。

食事
夕食はパブで!
ブリティッシュヒルズ パブ
ただしコースメニューだったので、食事は普通にレストランスペースで食べました。
ブリティッシュヒルズ (11)
安価なパブメニューコースを頼んだので、フィッシュ・アンド・チップスなどが出るくるかと思ったのですが、普通にスープやステーキなどのコース料理でした。
20200123204206972.jpg
美味しかったのですが、英国パブメニューが食べたい場合は、夕食なしの宿泊のみで予約して、パブで好きなものを頼むというのが良いかもしれません。
ブリティッシュヒルズ (10)
レストラン奥のコーナーも可愛らしかったです。

ローマ風プール
ここのローマ風プールが、4巻ハンガリーさん後ろに描かれているプールに似ていると思ったのですが、別の建物に改修工事中のようでした(´・ω・`)

スヌーカー
夜は「スヌーカー」をプレイしました!
スヌーカーはビリヤードより1回り以上大きい台を使ったゲーム。
20200123210657d0a.jpg
ビリヤードと言えば、ヘタリアWS368話にビリヤード連合イラストもありましたね。

プレイ価格は1時間1200円くらいだったような?
イングランド出身の方が、英語で教えてくださいます。
しかし個人参加で1対1な上、ポンコツ英語力だったので、折角説明くださった内容がさっぱりわからず申し訳なかったです( ;∀;)
でも一応、1ゲームはプレイしました。
ビリヤードを1回だけやったことがあるのですが、台が大きいのでより難しい気がしました。
でもポンコツなりに楽しかったです。
ブリティッシュヒルズ (8)
プレイ中の写真も撮らせていただきました。

パスポートのいらない英国・『ブリティッシュヒルズ』は、大変本格的で独創的な英国体験施設でした!
本格的すぎて、日本語版マナーハウスツアーと受付以外は全て英語なので、英語が苦手だとGoogle翻訳でググりまくることになったりします( ̄▽ ̄;)
日本人のスタッフさんに日本語で話しかけても、当然のように英語が返ってきたりします。
でもどのスタッフさんも、へろへろ英語ににこやかに対応いただけて嬉しかったです!
国内で英国体験がされたい方、ヨーロッパ風の建物や調度品が好きな方には全力でお勧めしたいです(*´∀`)♪

1月24日訂正と追記:すみません、ビリヤード風競技名称が誤っていたので修正しました。
正しくは「スヌーカー」(×スニーカー)です。教えてくださった方、本当にありがとうございました!
Wikipedia:スヌーカー
さらに追記:追記欄からコメント下さった方に返信させて頂いています。
コメントありがとうございました(*´▽`*)ノシ
[ 2020/01/23 22:36 ] 海外旅行記+α | コメント(0) | Edit

東京~福島旅行記4日目前編 きたこー舞台・郡山周辺

大変遅くなりましたが、12月に行ってきた福島聖地巡礼続きです!
実際の高校、一般の浴場などでしたので、名前は一部変更しています。

本日・12月30日の予定は
------------------------------------
・きたこーライバル?「安○高校」
・大会待ち合わせ「開成山公園」
・放送部大会会場「○山女子大学」
・日本さん自宅お風呂手ぬぐいなどに登場「う○め温泉」
一旦ホテルに戻って
・きたこーモデル「郡○北工業高等学校」
・ブリティッシュヒルズ
------------------------------------
…のつもりでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

駅近くの宿泊地からは、どちらの学校もバスで20分以内。
まずは「安○高校」へと向かいます。
安○高校
きたこー安○高校
朝7時頃なのに学生さん方が清掃活動をされていて、真面目な安○高校のイメージ通りでした。
学校自体は通常の高校同様のしっかりしたコンクリート造り。
では漫画での「安○高校」デザインはというと
Kitayumekitako.gif
安○高校敷地にある「尋常中学校」をモデルにしているようでした。
※画像はキタユメ。様きたこーページ「あさか小話「紫の旗行くところ」」からお借りしました。

尋常中学校
ずろう尋常中学校
創設から130年を超え、重要文化財にも指定されている「尋常中学校」。
ひまさんが作成されたゲーム「ずろうの棲処」デザインのモデルにもなっている…そうですが、私はクリアしていないのでよくわかりません。
一応起動は何度かしているのですが、怖そうなシーンになるたびに止めているのでいつクリアできるのか_(:3」z)_

私が訪れた日は年末年始でお休みでしたが、通常は一般にも開放されているそうです。
公式サイトリンク:安○歴史博物館
明治建築がそのまま残っているそうなので、明治の建築やインテリアがお好きな方にもおすすめしたいです!

今回旅行中はほぼ晴天で大変暖かい日が続いていたのですが、この日の午前中だけ生憎の悪天候。
途中コンビニで傘を買って、きたこーメンバーが大会前に待ち合わせをしていた開成山公園へと向かいます。
きたこー開成山公演 (2)

開成山公園
202001132333399e8.gif
※画像はキタユメ。様きたこーページ「第十四話「お前んち萌えてるぞ」」からお借りしました。

モニュメントは大変大きいのですぐ見つかりました。確かに待ち合わせの目印に良さそう。
しばらく周りを回ってみたのですが、この角度が近いかな?
きたこー開成山公演 (1)
ふらふら歩いてたら盛大に予定を過ぎてしまったので、大学は遠くから眺めて温泉にタクシーで向かいました。

う○め温泉
ヘタリア5巻「1周年だよ!三国同盟」で、ドイツさんが首にかけたてぬぐいに書かれていた温泉です。
温泉
「う○め温泉」。
うろ覚えですが、キタユメ。様の他のところでも見かけた気がします。
なのでてっきり観光地的な大きな温泉かと思っていたのですが、一般的な普通サイズの温泉でした。
察するに、ひまさんが度々行かれていたとか、郡山に温泉が多いことをアピールしてみたとかでしょうか(?_?)
Googlemapの写真を見たところ、お風呂の中も日本さんたちが入っていたお風呂と、少し似ているようにも見えました( ´∀`)つGoogle map 館内写真
今回は建物を見るだけに終わってしまったので、次こそはぜひ入浴しに行きたいです!

ホテルチェックアウト後、バスで15分のきたこーへ向かいます。
時間も余裕を持って2時間半取って…としていたのですが、遠回りのバスに乗ったりの、そこから迷ったり、タクシー探したりのなんので、結局行けませんでした。
時間には十分余裕があったので、黙って遠回りのバスに乗ってるか、降りた時点で歩いてれば、普通に間に合ってたという。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そんなわけで写真もなにもないのですが、Googlemapだと大きなきたこーを一周できますので、ぜひそちらご参考ください:きたこーGooglemap

肝心のきたこーに行けなかったのですが、タクシーで郡山のお話を伺ったりできたのはとても楽しかったです!
運転手さんのお話だとあまり観光客は来られないところだそうですが、大きな本屋さんもあって学生さん方には過ごしやすそうな街だなあと思いました。
ちょうどクリスマスのすぐ後だったからか、駅のイルミネーションがとてもきれいでした。
それから福島と言えば、リアルスウェーデンさんな福島弁が聴けるか?!と思っていたのですが、そもそもスウェーデンさんは方言以前に言葉の少なさが特徴的なのですよね(o-∀-o)
運転手さんは饒舌な方だったのでスウェーデンさんっぽくはなかったのですが、会津弁とはまた違う郡山の言葉が聴けたのは面白かったです。

長くなってしまったので、ブリティッシュヒルズは次の記事でご紹介したいですヽ(=´▽`=)ノ

4月19日追記と訂正:拍手ありがとうございます!
「ずろうの棲処」が「ずろうの棲家」になっていたため修正しましたm(_ _;)m
[ 2020/01/15 20:49 ] 海外旅行記+α | コメント(0) | Edit

東京~福島旅行記3日目 郡山駅西口・ジュンク堂書店・アニメイト・ポンペイの柱・ニコニコ共和国

東京・福島旅行3日目、ようやく福島突入です!

行程は
-----------------------------
東京
↓新幹線
郡山:郡山駅西口(きたこー舞台)、ジュンク堂書店(ひまさん色紙)、アニメイト(桃イセンさん)
↓バス
会津若松:ポンペイの柱(ヘタリア1巻)
↓電車
二本松:ニコニコ共和国
↓電車
郡山宿泊
-----------------------------
という感じでした。

まずは新幹線にて東京から福島へ!
新幹線だと、2時間かからず到着です。早い早い。

郡山駅西口
郡山駅西口 (3) 郡山駅西口 (1)

きたこーで若桜ちゃんとのと&富山君が会ったシーンです!
166.gif
※画像はキタユメ。様にアップされていたもの(きたこー第十六話「田中君まぶしいよ」)をお借りしています。
バス停も広かったのでこの構図!というのは撮れなかったのですが、とりあえず写真は撮れました(`・ω・´)ゞ

郡山デパートウスイ内 ジュンク堂書店
ひまさん日本さん色紙です!
ひまさん日サイン
ヘタリア追加購入ついでに伺ってみたところ、他のお客さんが写らなければ撮影もOKとのこと。
そんなわけで何枚か撮影させていただきました!
ただ斜めに展示されているので、すぐ側で撮影すると下の方が写らなくなります…。
経年のため文字が見えづらくなってしまっていますが、左上には「ジュンク堂さんへ」とピンクで書かれてありました。

こちらは少し離れて下の方も撮影してみた写真です。
ひまさん日サイン (2)

郡山アニメイト
桃イセン
郡山アニメイト限定で「桃イセン」さんのグッズが販売されています。
以前はコミケのフロンティアワークスブースで売られたりもしていましたが、現在はどうなのかな?
見た感じすぐ完売しそうという感じではなかったので、お近くに行かれた方はぜひ寄られてみてくださいヽ(=´▽`=)ノ
また昔(2010年くらい?)はこちらにもひまさんの色紙があったようなのですが、現在は置かれていないようでした。

会津若松:ポンペイの柱
会津若松へは、郡山駅からバスか電車でアクセス可。どちらも1時間半くらいです。
会津若松駅 
あかべこさん。
会津若松 (8)

そこからさらに10分くらい周遊バスを利用して磐梯山へ。
会津若松 (7)

柱がある磐梯山も、竹林などに何度か登場しています:磐梯山怪人ホマレン
磐梯山

到着!
ポンペイの柱
ヘタリア1巻で登場した、イタリアさんが白虎隊に送った「ポンペイの柱」です!
ヘタミュなどでも大きいことをネタにされていましたが、本当に大きいです!!
会津若松 (4)

文字が書いてあるのですが読めません…。
会津若松 (9)

「武士道の精神に捧ぐ」
会津若松 (10)
古代ローマの柱が日本の松と白虎隊の墓から漂う線香の香りに溶け合い調和した不思議な空間でした。

こちらはドイツさんちから送られた記念碑。
会津若松独記念碑
ポンペイの柱に向かって右側に、こじんまりと設置されていました。

なお東京から会津若松へは直通バスもあるのですが、荷物の制限が厳しいようなので宿泊予定の方は使い辛いかもしれません。
そして会津若松は、バルヨナボンバーズ・会津誉会長出身地!
誉会長は独特の口調がチャームポイントですが、お土産ものコーナーの方が会長の口調そのままでお話されていて感動しました(*´∀`*)
pny.gif
※画像はキタユメ。様にアップされていたバルヨナ漫画(暴走戦隊ばるよなんじゃー)からお借りしています。

ソースカツ丼が美味しいと教えていただいたですが、時間の都合上ソース串カツに。
会津若松 (6)
甘いソースが美味しかったです。

14時過ぎに二本松方面へのバスがあるのですが、ふらふらしていたら余裕で時間をオーバーしてしまいました。
そんなわけで電車でニコニコ共和国へと向かいます。

二本松:ニコニコ共和国
ニコニコ共和国は、福島県二本松駅からバスで移動できる岳温泉にありました。
ニコニコ共和国 (4)
静かで雰囲気のある温泉街です。

ニコニコ共和国はなくなってしまったのですが、岳温泉観光協会には国会議事堂看板が残っていました(≧▽≦)ノシ
ニコニコ共和国 (3)
到着時間が遅かったので、こちら閉まっていたのが残念です。
岳温泉観光協会は8:30~17:15まで営業されているようなので、行かれる方はぜひその時間に行かれてみてください。

ちなみにニコニコ共和国さん、日本と時差まであったそうです!
ニコニコ共和国 (1)

近くのニコニコ橋には、ニコニコ共和国のリスモニュメントなども残っていました。
ニコニコ共和国 (2)

お札!
ニコニコ共和国お札
観光協会さんが閉まっていたので諦めていたのですが、お土産物屋さんで伺ったら無事購入できました。
レートは100コスモ=100円。岳温泉内ではお金として使用できるようです。
お札毎にしっかり番号まで変わっている凝りよう。
お店の方に、岳温泉が一番賑わっていたときに作られたとお話ししていただきました。
描かれている「大統領」は、今は亡くなられた昔の温泉旅館主人の方とのことでした。

岳温泉からはまたバスで二本松駅まで戻り、郡山ホテルに宿泊となりました。
バタバタでしたが、暖か陽気に加え眺めがきれいなところばかりで、とても楽しかったです(*´∀`*)ノシ
[ 2020/01/04 22:10 ] 海外旅行記+α | コメント(0) | Edit

東京~福島旅行記2日目 コミケ&銀座primaniacs本店 『ヘタリア World Stars』フレグランス

東京&福島旅行2日目は、コミケと銀座primaniacsでした!
コミケに関しては、先日レポを別館に更新致しましたので、そちらご参考いただけましたら幸いです( ´ ▽ ` )つ2019年冬開催 コミックマーケット97 感想※簡単なパスワード付きです

☆☆☆

今回試香させていただいたのは、オーストリア・ハンガリー・スイス・リヒテンシュタイン・北欧の9本です。
他の香りについては、下記記事ご参考頂けましたら幸いです。
イギリス&ロシア/カナダ&オランダ/その他の香水

銀座プリマニアックス本店『ヘタリア World Stars』フレグランス 感想
銀座プリマニアックスは2度目の来店。
プリマニアックス銀座本店
前回から場所が変わっていましたが、公式サイトに詳しく道順が描かれていたので特に迷うこともなくたどり着けました。

ヘタリア香水は2階の奥。現在販売中の22種全てが展示されています。
プリマニアックス銀座本店ヘタリアフレグランス
1棚分+北欧でかなり広くスペースがとられています。
プリマニアックス銀座本店ヘタリアフレグランス北欧
パッケージは全てヘタリアTWTからヘタリアWSに変更済み。
大体ポップなデザインに変更されているのですが、プロイセンさんは全力小鳥推しから日記と羽根ペンの知的格好いいデザインに変更されていました。

各香水の前にはテスターが置かれていて、自由にお試しが可能。
テスターで確認できるのはラストノートのみですが、スタッフの方にお願いするとトップから試させていただくことも可能です。
また香りの説明も聴けるのですが、これがとても楽しいです!!
前回試させていただいた時もそうですが、単純に人物紹介を読んだだけではわからないような、各国キャラクター像の説明に感動してしまいました。
呼び方も「リヒテンちゃん」など可愛らしくて和みます(*´∇`*)
また悩んでいるときは、一番長く香るラストノートで決めた方が良いなど、香水全体についても助言していただけます。
説明を伺っていた際、イタリアさんの歌声が流れてきたのも嬉しかったです。

以下、簡単に香りのメモなど。
伺ってすぐに書いていた感想を誤って消してしまったので、うろ覚え感想となりますm(._.)m

オーストリア:
最初はちびたりあにポコポコしている香りで、後半は優雅にピアノを弾いている感じ…とのことでしたが、個人的にはピンと張ったピアノの弦を連想する鋭く綺麗な香りだと思いました。

ハンガリー:
全香りの中で、ハンガリーさんのトップノートが一番好みでした。
草原を馬で駆け抜けるような、力強くでも爽やかで涼しげでとても綺麗な香りです。
ラストノートはちびたりあに優しく話しかけてくれるような、ふんわり柔らかなお姉さんの香りになります。

スイス:
最初は固く厳しく日本さんに「しっかりするのである!」と言っているような香り。
後半はリヒテンシュタインちゃんと一緒にいる柔らかな香り。
スイスさんとリヒテンシュタインちゃんの香りは全く違うのですが、どちらもお店のルームフレグランスに使われていそうなどことなく似た印象の香りがしました。

リヒテンシュタイン:
軽くふわふわした控えめなかわいい香りを想像していたら、思ったよりしっかりした重い香りでびっくりしました。
説明によると、「ちゃんと自己主張できる力強さ」の再現とのことで納得。
最初のトップノートは、リヒテンシュタインちゃんの見た目の印象通りの可愛らしい香りでした。

以下、違いが気になっていた北欧勢。
勝手に似た雰囲気の香りになるのかなあと思っていたのですが、最初こそひんやりとしていてもすぐに各国の性格を反映した全く異なった香りへと変わっていくのがとても面白かったです。

フィンランド:
最初はひんやりとした冷たさで、まさに「北欧」という印象の香りでした。
しかし、すぐに甘くて可愛らしいフィンランドさんのイメージの香りになります。
トップノートとラストノートのギャップが一番大きかったです。

スウェーデン:
テスターを嗅いだ最初の印象が、「イケメンの香りがする!」でした(。-∀-)
重くて重厚で、スーツが似合いそうな、まさにスウェーデンさんイメージの香りです。
またお店で他の香りを色々嗅いでいた時はよくわからなかったのですが、実際に付けてみると思ったよりも優しい香りで、落ち着いた色の服装であれば女性の普段使いも可能かなと思いました。

デンマーク:
こちらも力強く格好いい、男性的な香りです。
ただスウェーデンさんとは全く方向性が違い、刺激的なスパイシーで高く明るい香り。
同じ男性的な香りでも、こうも違う印象になるのかと思いました。
スタッフさんのお話では、太陽のようなデンマークさんをイメージしたものとお話しされていました

ノルウェー:
フローラルスイートな香り。
最初こそ冷たい(あまり親しくない国といる時のイメージだそうです)のですが、ラストノートは予想外にゆったりとした甘さで、ノルウェーさんの少し眠たげな柔らかな表情にぴったりだと思いました。
そういえば、他の香水はほぼ公式に沿った説明だったのですが、ノルウェーさんだけ確か公式設定にはない『美形』という言葉が使われていて、一般的に見てもノルウェーさんはイケメンさんに見えるのだなと面白かったです。

アイスランド:
フルーティスイートな香り。ヘタリア香水の中で、一番「少年らしさ」を感じた香りでした。
スタッフさんの説明だと、兄弟のノルウェーさんとアイスランドさんは香りの構成が半分同じなよく似た香りとのことでしたが、重めの甘さと軽い涼しげな甘さで私には全く違う香りのように感じられました。


スウェーデンさん香水とムエット。
ヘタリアWS典香水
ムエットは1枚ずつビニールに入れていただけるので、重ねて持って帰ってもちゃんと香りが確認できるとのことでした。

パッケージ裏面。
ヘタリアWS典香水裏面
一緒に写っているのは、比較のヘタリアTWTロシアさん香水とスウェーデンさんカラコレです。
ヘタリアTWTパッケージの時は裏面に使用上の注意などが書かれていたのですが、WS版はヘタリアのロゴが印刷されていました。

ヘタリア香水は通販可能ですが、詳しい説明が聴けるのは店頭だけなので、お近くの方はぜひ店頭で購入されるのをお勧めしますヽ(=´▽`=)ノ
[ 2020/01/04 19:31 ] 海外旅行記+α | コメント(0) | Edit

東京~福島旅行記(1) 池袋アニメショップヘタリアグッズ販売事情

12月27日から31日にかけて、東京&福島旅行に行ってまいりました!
行程的にはこんな感じです。
-----------------------------
27日:池袋アニメグッズショップ ヘタリアグッズ確認
28日:コミケ&銀座プリマニアックスヘタリア香水
29日:福島ポンペイの柱・ニコニコ共和国・郡山駅
30日:郡山周辺散策・ブリティッシュヒルズ
31日:ブリティッシュヒルズ・池袋ショップめぐり
-----------------------------

27日はこんな物を買ってみました。
ヘタリアグッズ
ドールボディと洋服は、えふむにゅちびイタリアさんお着替え用。
では早速、27日に訪れたショップ感想です(=´▽`=)ノシ

アニメイト池袋本店
アニメグッズ総本山、アニメイト池袋本店。
アニメイト「本店」というだけあって、アニメイトの中では多分一番大きいのではないかと思います!
商品は比較的最近発売されたグッズが多め。
メディコス・エンタテインメントとAMNIBUSの鉛筆風イラストグッズが多かったように思います。
私的お勧めのヘタリア4巻表紙クリアファイル↓も全種ありました。
ヘタリアWS単行本表紙クリアファイル
商品数自体は、他のアニメイトよりは多いもののやはり昔と比べると規模は少なめに。
でも1棚くらいありましたし、池袋に寄られた際には行かれてもよいのではないかなと思います。

GraffArt Shop P'PARCO店
A3(グラフアートショップ)から発売されたヘタリアグッズが主に販売されています。
グラフアートショップ:「ヘタリア」検索結果
ここのポイントは、なんといってもアニメヘタリアTWTグッズが現役で販売されていること!
女の子版国家とエストニアさんのイラストや、キャラクターソング第3弾グッズなどが、普通に販売されています。
今回は「キャラレザーチャーム「ヘタリア World☆Stars」01/ボックス」…上記写真ハート型のチャームを購入してみました!
使用されているイラストは、単行本のキャラクター紹介ページなどのモノクロイラスト。
塗りは多分、ひまさんではない別の方かな?と思っています。
通販だとボックスでしか購入できませんが、店舗だとバラで購入できるのがありがたいです。
ただ同じ箱から購入したのに、ドイツさんがかぶってしまいました…被りが気になる方は、注意されたほうが良いかもしれません。
グッズ自体は、ドイツさんも日本さんもオーストリアさんも可愛かったです。

なお池袋には「GraffArt Shop 池袋本店」もあります。
GraffArt Shop P'PARCO店もそこそこヘタリアグッズがあるのですが、そもそも店舗自体の規模が小さめ。
しかし「GraffArt Shop 池袋本店」は店舗面積も大きいので、行くとしたら私はこちらをおすすめします!!
私も後で気付いてこちらの店舗にも行ってみたのですが、残念ながら年末休暇中で入れませんでした(´・ω・`)
関連記事:グラフアートショップ先行販売 ヘタリアクリアファイル+パスケース+キャラフレーム 感想

アニメガ ソフマップ 池袋マルイ店・サンシャインアルタ店
池袋西口側、池袋マルイ店おすすめです(≧▽≦)ノシ
以前ツイッターで拝見してから気になっていたのですが、本当にヘタリアグッズがたくさん置いてありました!
5段くらいの高さの棚1つが、まるまるヘタリア。
販売されているのは、アニメガ限定各種缶バッジが多めです。
通販で購入できるものばかりですが、グラフアートショップ同様にバラで購入できるのが良いですね。
サンプルとして実物がボードにはられて並べられているのも、大変わかりやすくてよかったです。
今回はちびイタリアメモ帳とランダム缶バッジを購入。
缶バッジはアイスランド&ノルウェーと、ベルギー&オランダが当たりました(=´▽`=)ノ
それからアニメイトなどからだと、東口サンシャインアルタ店がアクセスしやすいのですが、こちらはヘタリアグッズはあまりなかったので、やっぱりマルイ店がおすすめかと思います。

今回は池袋のみ回ったのですが、ツイッターを見ていると秋葉原店舗にも定期的にヘタリアグッズが入荷されているようで気になりました。

アゾンレーベルショップ池袋
ヘタリア下記ドールが展示されてました(≧▽≦)ノシ
ヘタリアドール (2)
ヘタリアドール ちび伊
以前行った時はイギリスさんもいたような気がするのですが、今回はお休み?ドイツさんと大きい日本さんも見当たりませんでした。
また販売中なのは特価のカナダさん&ちびイタリアさんのみ。
というか、基本的にアゾンさんは予約での販売がメインなので、後から購入というのは難しいことも多いようです。
代わりに色んなお洋服が販売されていますので、購入したヘタリアドールにお洋服を!という方にはおすすめです!
これは秋葉原店舗でしたが、XSサイズ服がアメリカさんやカナダさんにも着せられるかなどの質問にも丁寧に回答してくださいました(*´∀`*)
私は今回、ちびイタリアさん用にオビツドールボディとお洋服(実際にちびイタリアさんに着せた場合の写真も展示されていました)を購入。後で着せてみようかと思います(`・ω・´)ゞ

以上、池袋アニメグッズショップ巡りでした!
お休み中に全部更新できるように頑張ります(*´▽`*)ノシ
[ 2020/01/03 21:50 ] 海外旅行記+α | コメント(0) | Edit