インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

冬コミひまさんサークル「しまおか健康ランド」参加レポート※2017年11月2日冬コミ参加について追記

2017年11月2日ひまさん冬コミ参加されるそうです!!
関連記事:ひまさんサークル「しまおか健康ランド」冬コミ参加

1月2日訂正:申し訳ありません、ポスター壁に貼られていたそうです。
誤りが多く申し訳ありません。コメントから教えてくださった方、本当にありがとうございました。

参加してた割にtwitterソースあり+細かい時間うろ覚えですm(_ _;)m
入場から書いているので、面倒な方は-------のところまで飛ばして下さい(`・ω・´)ゞ

冬コミ3日目・12月30日。ひまさんのサークルしまおか健康ランドに行ってきました!
私は朝5時始発のメトロ→新木場乗り換えで43分駅到着!……の予定が、乗り換えで切符購入+混雑で電車ストップのために結局6時頃到着に。
この時間がICカードのデッドラインだったかと思うのですが、それについては後のひまさんスペースのとこで書きます。
列が決まった6時12分から、移動が始まる9時過ぎまではひたすら待機。
ただ、今回はそこまで寒くなかったので助かりました。
待機中は暇潰しにネットを見たりしていたのですが、8時過ぎくらいにチケット組が既に列形成&ゲーム1500!というツイートが流れた後は、ひたすらtwitterを眺めていました。
9時過ぎ(予告では8時45分とのことでしたが、かなり遅れていたかと思います)移動開始。10時前に西館内列に到着しました。

----------------------------------------

開場時間までは西館待機。
冬コミ3日目は男性向けが多いのですが、この時点でかなり女性の比率が上がっていました。
ちなみにこの時点で既にひまさんのスペース待機列(扉のすぐ内側だったので、外に誘導されたようです)も見えたんですが、周囲の女性の方も列を気にされている方が多くて、勝手に親近感を覚えてしまいました(*´∀`*)

開場から10分位でひまさんの列へ。想像していたよりは早く並べたのですが、この時点でチケット組も含めて結構な列に。
その後もどんどん増えて、最後尾が謎なことになったりしてました。
以下、文で説明するのが難しかったので簡単な絵で。
順番に会場前→並んだ直後→並んでから更に10分くらいです。

※黄色が「しまおか健康ランド」、緑が自分、水色が開場待機列、青がひまさん待機列になります。

twitterによると最後尾札はひまさん直筆っぽかったのですが、速攻で後ろの方に渡してしまったのでちゃんと見れませんでした(´・ω・`)
最後尾が謎な動きを見せたり、ブルガリアさんが更新されたり、Tシャツ完売のお知らせ(開始15分くらい?チケットで先に並んでた方も買えなかったようです)を聴いたりしながら、最終的には下記みたいなミルクレープっぽい列に落ち着きました。
列はかなりのぎゅうぎゅう詰め。女性の方が多かったのですが、ちらほら男性の方も見えました。

赤いのは急遽設置された三角コーンの仕切りになります。

上の絵だと列とひまさんのスペースがすぐ近くに見えるのですが、壁のため販売スペースの状況はさっぱりわからない状態。
完売した際にはスタッフさんが伝えて下さったのですが、残数などは完全にtwitter頼りで終始ドキドキしていました。
そうこうしている内にうさぎ写真が追加されて、ICステッカーが完売(11時過ぎくらい?)。
うさぎ写真は、ブルガリアさんの記事でも書いたのですが、多分FC2は予約投稿はできても追記は無理だと思うので、リアルタイムで更新されてたのかなと思います。本当、どこで更新してたんだろ??
ICステッカーはtwitterを見たところ、始発で買えた方もいらっしゃったようだったので、5時代にコミケ待機列に並んだ方は買えたようでした。

その後も列が増えるのを眺めたり(後でtwitterを見たところ10時半以降に並ばれた方は買えなかった方が多いようです)、twitterの文章に一喜一憂しながら11時半頃、ようやく注文票がヾ(*´∀`*)ノ
竹林にアップされたそのままの注文票で、バインダーにボールペンと一緒に回ってきたものを破って記載、次の方へ回す、という方式でした。
ちなみにこの時点でも、まだ間の壁でひまさんのスペースは見えないままでした。

そしてようやく見れたひまさんのスペースには、ひまさんのゲームと本が!!
当然といえば当然の状況なのですが、なんだかすごく不思議な気持ちになりました。
スペースにはゲームと本のほか、ゲームのPV的なものが流れているタブレットも。
特にポスター等はなく、ぱっと見だとひまさんのスペースだとはわからない作りになっていたかと思います。
申し訳ありません、ポスタ―見逃していたようです、ちゃんと貼られていたとのことでした。
スタッフさんは、私が見た時は全部で4人。全員女性の方で、いかにも販売のプロ、という感じにテキパキ作業をされていました。
並んでいるときはハラハラしっぱなしでしたが、ゲームと設定資料集はその時点(360番代)では、まだ余裕があったようです。
買うときは注文票を渡す→セットを確認→受け取りという流れ。
スタッフの方がずっとにこにこしてくださったのが、印象深かったです(*´∀`*)
それから完売したTシャツもスタッフの方が着ていたのを見れたのですが、「ノスタルジック柄」のチャックの部分が、想像と違って印刷だったのが意外でした。

「しまおか健康ランド」の後は企業ブースへ。
フロンティアワークスは告知通りヘタリアセットが完売していたので、他作品グッズを買ってショッパーと冊子ゲット。
もえぶんでは付箋のセットとショッパー、それに買い逃していたアイスランド&スウェーデンの消しゴムも買えました(≧▽≦)ノシ
12時半頃、駅に向かう前にもう一度ひまさんのスペースへを見に行ったのですが、この時点でもまだまだ販売中。
またtwitterソースになってしまうのですが、14時以降も販売されていたようなので、最後の方に購入された方は、3時間以上並ばれていたのかと思います。
スタッフの方も並ばれた方も、本当にお疲れ様でしたm(_ _;)m

----------------------------------------

冬コミは昨年も参加したのですが、まさか今年ひまさんのサークルに行くことになるとは、夢にも思いませんでした。
並んでいる最中は本当に不安だったのですが、同時にひどく楽しかったです。
ひまさんのサークルや、歴史本やゲームへの期待、ということももちろんなのですが、並んでいる周りの方がヘタリア関係のグッズを付けてらっしゃったり、飛び込んでくる会話がキタユメ。関連のことだったりするのは、とても嬉しかったです。
もしまた参加されるなら、今度もぜひ参加したいと思います(`・ω・´)ゞ

関連記事:冬コミ「しまおか健康ランド」感想まとめ
関連記事
>特にポスター等はなく
ポスターは壁に貼ってありましたよ
[ 2015/01/01 17:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
申し訳ありません。早速記事訂正させていただきました。
コメント本当にありがとうございましたm(_ _;)m
[ 2015/01/02 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する