インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

6月17日はアイスランドの誕生日です

6月17日はアイスランドの誕生日ですヽ(=´▽`=)ノ
iceland001.jpg
Til hamingju með afmælið!


ヘタリアのアイスランド誕生日の今日。
史実ではアイスランドがデンマークから独立し、アイスランド共和国が成立した日になります。
以下wikipedia貼り付けです。多分あちらこちら間違ってると思うので、よければ実際にwikipediaの方をご覧くださいつアイスランドの歴史
書いてる自分もよくわからない上、肝心の独立近辺詳細不明というぐだぐだっぷりです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


アイスランドは930年頃までにノルウェー人とスコットランド、それにケルト人を中心とした2万人の人々に植民されました。
元々アイスランドの住人は異教信仰(北欧漫画の「幻の修道僧が~」というのはこの辺りから?)だったのですが、ノルウェー人が多く入ったことによりキリスト教に改宗がすすめられたそうです。

930年-1262年:アイスランド共和国
「アイスランド共和国」では、この頃のヨーロッパに珍しく、王政ではなくその人々が定住した地域毎に自治が行われました。
当時のアイスランドは古ノルド語が使われ、この頃のアイスランド文学を指す「サガ」は、現代では長編の叙事小説やファンタジー作品の名前としても用いられています。

1262-1380年:ノルウェー領時代
しかし1241年、アイスランドで権勢を誇ったスノッリ・ストゥルルソン(王ではなく、島の議会で選出された首領になります)が暗殺。
その後彼を殺したギツルがアイスランドの提督に任命され、領地の多くをノルウェー王に献上。
時は進んで20年後の1262年には、アイスランドはノルウェーの事実上の植民地となりました。

1380年-1814年:ノルウェーとともにデンマーク領に
大きな力を持っていたノルウェーですが、14世紀末には黒死病の流行とハンザ同盟(北欧・中欧・ロシア一帯の都市同盟)による経済的支配、スヴェッレ朝の断絶で衰退。
カルマル連合によりデンマークと連合王国となりました。
ここから1814年ノルウェーがキール条約でスウェーデンに割譲されるまで、アイスランドはノルウェーとともにデンマークに帰属しました。

1814年-1918年:デンマーク領時代
キール条約によりノルウェーはスウェーデンに領有されることになりましたが、ノルウェーの植民地であったアイスランドやグリーンランドは、ノルウェーからデンマークに渡されることになりました。
飛んで第一次世界大戦。
デンマークはスウェーデン、ノルウェーとともに中立を維持したものの、大戦はデンマーク経済に大きな影響を与えました。
経済の落ち込み王政の批判などデンマークがごたごたする中、第一次世界大戦の終わりの1918年にはアイスランドは、デンマーク国王を国王とする同君連合「アイスランド王国」となりました。

1918年-1944年:同君連合「アイスランド王国」時代
デンマークと同君連合となったアイスランド。
しかし中立であったはずの第二次世界大戦では、デンマークがドイツの侵攻を受けることになります。
一方アイスランドに基地を切望していたイギリスは、アイスランド独立を支援するとともにイギリス軍の盟友としての参戦を、という書簡を送るもアイスランドはこれを拒否。結果イギリス軍の侵攻を受けることになります。
1940年4月にはイギリスによって全土を占領されたアイスランドでしたが、6月にはアメリカが変わって占領。
1941年7月、イギリスはアメリカ=アイスランド防衛協定に基づきアメリカに移管され、アイスランドはアメリカ合衆国の統治下に。
デンマークからの自立を熱望していたアイスランド市民はこれを好機とし、1944年6月17日に「アイスランド共和国」として完全独立を宣言。初代大統領にスヴェイン・ビョルンソンが選出されました。
これを記念して6月17日は、アイスランドの建国記念日となったそうです。

1944年-:アイスランド共和国へ
アイスランドは、その長い歴史の中で、一度も独自の軍事力を保持していません。
1949年からはNATOの要請により、アメリカ軍による「アイスランド防衛隊」という軍事基地が置かれていましたが、2006年にはそれも閉鎖。
現在では完全に軍隊を持たない国へと移行しました。


間違い発見次第適宜修正していきます!


6月18日追記:拍手ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
それからいきなりですが、タイトル?っぽいところがわかりづらかったので修正+ちょこちょこ追記しました。
また、デンマーク・ノルウェー連合王国となった「カルマル同盟」はスウェーデンの誕生日記事でも少し触れていますm(_ _)m

2014年5月31日追記:もうすぐアイスランド君誕生日ですね!
誕生日ではないのですが、この記事を更新した後、アイスランド君の小さいころイラスト更新されましたのでご紹介です( ´∀`)つ八重歯っ!
それから多分ご存知かと思いますが、6巻におもいっきり誕生日なお話もありました!
拍手ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

6月17日追記:今年はアイスランド君御本家登場イラストとマンガをまとめてみましたヾ(*´∀`*)ノ
御本家アイスランド君イラスト&登場マンガまとめ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する