インドア国散歩

ヘタリア連載とグッズ、その他ひまさん情報いろいろブログです。

「ヘタリア The Beautiful World」お正月セット 感想

ヘタリアお正月セット到着!!
ヘタリアお正月セット
公式通販のちょこっと前に、親切な方が見つけてくださったアニメイト販売分お正月セットですヾ(*´∀`*)ノ
というわけで、一足お先にお正月セット感想行きます(≧▽≦)ノシ

枢軸ポチ袋
ヘタリアポチ袋
袴でおそろいの描きおろし枢軸イラスト。
パッケージにも描かれていますが、ポチ袋だとそれよりももっと大きいサイズになっています。
イタリアもドイツも日本も、服装こそおそろいなものの、表情から手足の先までバラバラなのが可愛い(〃∇〃)
背景の色はイタリアが青、ドイツが黄色、日本が赤。
また裏面には名前を書く欄もあり、ちゃんとポチ袋として使えるようになっていました。

巾着+台紙
※2月15日追記:巾着画像が抜けていましたので追加しました(_ _;)
ヘタリア巾着
枢軸3名の描きおろしイラストが印刷された巾着です。
色は「和」チックな緑に白抜きで印刷、紐は橙色。
布地等は書かれていなくてわかりませんでしたが、サラサラとしていて触り心地が良かったです(*´ω`*)
サイズは10cm×10cm程度。ただ、横幅の「マチ」がないので、量はあまり入らないかもしれないです。
赤いのはお正月セットをまとめていた台紙?のようなものです。

カルタ
公式サイト:かるたはアニメ全20話の名場面で再現!
ヘタリアカルタ箱 ヘタリアカルタ箱裏面 ヘタリアカルタ
左から、箱蓋部分・底面・開けた所になります(=´▽`=)ノ

絵札
どの札も、とっても可愛かったです!!「名」場面というか「迷」場面っぽいカットも多いですが(o-∀-o)
使用されているのは、あいうえお46文字、46枚のアニメカット。めんこなどに使用される、固い厚紙に印刷されています。
全てwebで配信された話からのカットで、DVD特典・雑誌描きおろしイラストなどはなし。
比較的色んな国・色んな話でカットが作られていて、できるだけ色んな国を出そうとされてるのかな?とも思いました。
ただやはり46枚という縛りがあるため、一部のキャラは登場していません。

それから嬉しかったこと。同じくアニメカットを使用している「トレカ」「ステッカー」とのダブリは意外と少ないです!
もちろん全くないわけではありませんが、出番が少な目だった帰宅部説明のスイスさん、オランダを見て泣いているベルギーさんなど、そもそもアニメでの出番が少ない国も含めて、多分微妙な違い含め、ダブリは10~15枚くらいなのではないかと思います。
下は微妙に違うカードの一例。並べてみたら、なんだか間違い探しみたいに。
ロマーノカルタ・トレカ
なので、アニメカットが好きだけど、トレカもステッカーも購入済み。それ以外の新規カットが少ないならちょっと……と悩んでいる方なら、間違いなく買い!かと思います。トレカと違って一つでコンプ可能です(`・ω・´)ゞ
ただ、なぜかロシアさんは妙にダブリが多かったので、ロシアさんの新規カットを!という方には合わないかもしれません(;´∀`)
絵札写真
※あいうえお順ではなく、アニメの話数順に並べています。
1話~10話まで
ヘタリアカルタ1
11話~20話+イタリアもち(話数記載なし)まで
ヘタリアカルタ2
話数によって、カットが使用されている枚数に結構差がありました。
おまけのサイズ・紙質参考(※下の2枚は以前発売されたヘタリアトレカのものになります)
ヘタリアトレカとカルタ比較 (1)
上から「カルタ裏面」「カルタ読み札」「カルタ絵札」「立てたカルタ(紙質参考)」、それに参考用の「トレカ裏(カルタと同じ紙質)」「トレカ表(ツルツルコーティングあり)」となっています。
読み札・絵札ともに、トレカ裏面と同じ綺麗なフルカラー印刷なのですが、裏面は単色でちょっと雑誌の付録チックでした。

読み札
基本は絵札シーンのセリフ
長いものから短いものまで色々です。
「あ」朝だぞこのやろ~!(第6話より)
「う」ウソだ…(第3話より)
「け」ケチャップ ぶっかかってるだけだから!(第19話より)
「り」陸上のクラウチングスタートをやってくれませんか?(第14話より)
「を」なぜ今 生の喜びを!?(第7話より)
・ちょこちょこ俳句風(?)のものも
「ぬ」ぬいぐるみ みたいにかわいい イタリアもち
「の」のんびりと 人生の完成形 カナダ部(第3話より)
「へ」変装し キャンプに潜入 ドイツさん兄弟
・どちらでもないものもあります
「ん」ハンガリーさんも気になる 恥ずかしい写真(第11話より)

46枚中37枚がアニメのセリフ。
初め、誰のセリフかなんて余裕でわかるわ(´ー+`)と思って絵札を見ずに当てようとしたのですが、いきなり「う」で躓きました(´Д⊂
ちなみに回答は「学ヘタでデンマークさんを羽交い締めするスウェーデンさん」(※反転してます)です。てっきりシリアスなシーンかと。・゚・(ノ∀`)・゚・。
とは言え、基本的には国の個性がものすごく出た、ひと目で誰のセリフかわかるものばかりです。
全体的に元気なセリフも多いので、ヘタリアが好きな方たちと実際にやってみたら、とても楽しそうだと思いました(≧▽≦)ノシ

そんなわけで、可愛い新規カット多め、読み札も面白いとここまでは満足なのですが、やっぱり一部キャラが未登場だったのは残念でした。
個人的には、9話のリトアニアとポーランド、リヒテンシュタイン・ウクライナが描かれている19話の民族衣装の話、それからこちらはトレカとも被りますが、アイスランド・ノルウェー・フィンランドも描かれている北欧5人勢揃いのシーンは欲しかったです。

ヘタリアお正月セットの販売について
現在は「お正月セット」一部アニメイト実店舗、ナムココラボ、それに数量限定の公式通販のみで販売中です。
実店舗はあるところにはあるようなのですが、例えば比較的大型のアニメイト・博多天神店では予約時点で完売で通常販売なしと、店舗によって随分差があるようです(あと以前コメント下さった方や送ってくださった方はどちらも中部地方の方だったので、もしかしたら中部地方だと在庫があるかも知れないです)。
もしかしたら再販で入荷、ということもあるかもしれませんが、確実に購入されたい方は、やはり早めに公式通販で購入されるのが良いかと思います。
また公式通販+ナムココラボでは一緒に発売された「年越しそば」も発売中です。
使用されているイラストは、アニメ放送前にBiRZ裏表紙でも使用された、お正月らしいとても素敵なイラストです♪
リンク:フロンティアワークス公式通販サイト「ヘタリア」ページ

送ってくださった方、本当にありがとうございました(≧▽≦)ノシ

2月15日追記:拍手ありがとうございます♪
それからすみません、感想上部の枢軸の巾着画像が抜けていたので追加しました(;´・ω・`)ゞ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する